【宇都宮市東地区<敬老会>へ!】

【宇都宮市東地区<敬老会>へ!】
 
 日  時:2017年9月16日(土)
 場  所:宇都宮市立 東小学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

地元 東地区で今年75歳以上を迎えられた先輩方は1,110名。その内、100歳以上になる方は4名 ^^ ご長寿、誠におめでとうございます!お隣の席が東小学校Y校長先生(=恩師のご子息…)だったので、ちょっと気になって聞いてみると「現在の児童数は300名を切っている…」とのこと。地域の先輩方には、これまでの経験・体験を余すところなく私たちや孫・玄孫の代に語り継いでいただき、もっともっと地域の絆を深めていきたい ^^ 式典の後、地域の元気な子どもたちによる微笑ましいアトラクションを楽しませていただいていたら「童謡・抒情歌を歌おう会」の合唱に校長先生と一緒に誘われ、喜んで飛び入り参加 f(^^; みなさんの元気、今日はしっかりいただきました ^^ ここで来年もまた、お会いしましょう ♪ 県議選立候補表明の直前に急死した祖母が生きていれば、今年92歳になる年だったのかな… たまたま同い年の両親は、今年73歳… もうすぐ、仲間入りだ… 今日は先輩方の長生きと健康に、心から感謝する1日にしよう!#宇都宮市東地区 #宇都宮市立東小学校 #敬老会 #長寿 N君!撮影、ありがとう <(__ )>

↓ 関連バックナンバー
斉藤たかあき活動ニュース ⇒ http://takasaito.blog41.fc2.com/
検索<敬老会> ⇒ https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Ftakasaito.blog41.fc2.com%2F%3Fq%3D%25E6%2595%25AC%25E8%2580%2581%25E4%25BC%259A%26charset%3Dutf-8&h=ATN36jQZeeyCIUj1vUUdGwTLCk4XkXDSh5b-XMZHwIcG8O6BuYPF8V5ILdWLJr70Wy7FJ-TDDv-20VGWYUioStlrbuv01VH8SrjlJTJxlcX5GSP_nJE7mgot_4x7Ao-nQIDj6pLwodRx0RIEhMNW07sYXwERN1yn2xpVhVPh5r1VCsslNFWmvjQthZuVPALjexe6OIl2G3kgazu-1EJ6LpSrPZd-eweOaXFZKjXQjqrDmGdDzOAvUKTbluigv-PCD121D7h4b9azVgJ5EDw_59iaVQe40_D6OWdxgNmR0YY

宇都宮市東地区<敬老会>へ!

【あいさつ週間!】

【あいさつ週間!】
 
 日  時:2017年9月4日(月)~8日(金)
 場  所:宇都宮市立 田原西小学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今週は田原西小学校の “ あいさつ ” 週間!大きな声で「おはようございます!行ってらっしゃ~い !!」と久々に小学生と間近に接し、たくさんの元気をいただいてきました ^^ 1日の始まりを笑顔でスタートできた1週間 ^^ 『たにしちゃん』の愛くるしい !? 弟くん(名前は、まだない…)も登場!創立20周年時に愚息が小学校を卒業して、もう2年半… 早いもので今年度は中学校も卒業(できる予定…!? 笑)になるので、いよいよ私もPTA卒業… ということで去る6月から、田原西小学校地域協議会のお役を拝命。T校長はじめ先生方にPTAや地域のみなさん、連日早朝から大変お世話になりました!○┓『田西っこ』のみんな、素晴らしい “ あいさつ ” でした ^^ いや~それにしても “ タスキ ” ちっちぇ~f(^^;

【宇都宮市立田原西小学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-w/?page_id=13
↓関連バックナンバー
斉藤たかあき活動ニュース
【私も卒業…!?】2015年3月19日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1221.html

#田原西小学校 #地域協議会 #あいさつ

あいさつ週間!①

あいさつ週間!②

あいさつ週間!③

あいさつ週間!④

あいさつ週間!⑤

あいさつ週間!⑥

tag : #田原西小学校 #地域協議会 #あいさつ

【ゴーヤ ジャングル!】

【ゴーヤ ジャングル!】
 
 日  時:2017年8月24日(木)
 場  所:上三川町

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

久々の太陽が容赦なく照りつけたこの日、選挙区最南端まで到達。上三川町坂上で、最盛期を迎えているゴーヤハウスへ。前回訪問時は、タマネギの最盛期。狙って行ってる訳じゃないんだけど… E先輩、いつも大変お世話になります!<(_ _ )>

#上三川 #ゴーヤ #タマネギ

ゴーヤ ジャングル!

tag : #上三川 #ゴーヤ #タマネギ

【<ふるさと宮まつり>へ!】

【<ふるさと宮まつり>へ!】
 
 日  時:2017年8月5日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

お蔭様で、ドタバタな1日… 早朝の田原中<奉仕活動>は暑い中での草ムシり、すでに汗ダク (^^;; みなさん!大変お疲れ様でした&ありがとうございました <(_ _*)> それから無作法でしたが !? 作業着のまま<宇都宮クラブ対抗テニス大会>へ ٩( ¨ )ว=͟͟͞͞ 総合グランドと屋板テニスコートをハシゴ激励 !! ん~自分もプレーしたい衝動に駆られる… 自宅に戻りながら、田原西小でバレーボールの練習試合に燃える小学生たちを応援に !!! みんな、ガンバレ~♪ そして… せっかく祭り支度に着替えたのに、まったく汗は止まらず… そこで1枚 (-.-;) <天王祭>に引き続き<宮まつり>へ、行ってまいりま~す!ました !? みなさん、大変お世話になりました!○┓

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/index.php
⇒ 2017/08/05 PTA奉仕作業を実施しました
【宇都宮テニス協会】
https://kanazawa2017.jimdo.com
⇒ 宇都宮クラブ対抗大会
【ふるさと宮まつり】
http://www.miyamatsuri.com
⇒ 第42回ふるさと宮まつり

#田原中学校 #宇都宮テニス協会 #田原西小学校 #ふるさと宮まつり

<ふるさと宮まつり>へ!

tag : #田原中学校 #宇都宮テニス協会 #田原西小学校 #ふるさと宮まつり

【須賀神社<天王祭>!】

【須賀神社<天王祭>!】
 
 日  時:2017年7月15日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も行ってきました!∠( ˙-˙ )/ 初日の “ 親子対面神事 ” は、例年通り「江野町」⇒「東塙田六区」。いや~暑いのなんの… いつもながら汗ダク… ダクダク…でも盛り上がったから、楽しかった ^^ みなさん、大変お世話になりました!さぁ~明日は「東塙田六区」を町内渡御の後、塙田村の親神輿「塙田睦会」の大神輿をお迎えです( ˊᵕˋ )ゞ

#宇都宮 #天王祭 #二荒山神社 #須賀神社 #江野町 #東塙田六区 #御神輿 #オリオンスクエア #宇都宮城址公園

須賀神社<天王祭>!①


須賀神社<天王祭>!②

須賀神社<天王祭>!③

須賀神社<天王祭>!④

tag : #宇都宮 #天王祭 #二荒山神社 #須賀神社 #江野町 #東塙田六区 #御神輿 #オリオンスクエア #宇都宮城址公園

【山王林道!】

【山王林道!】
 
 日  時:2017年6月4日(日)
 場  所:光徳牧場

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

中禅寺湖畔を抜け、戦場ヶ原へ。そこまで行くと、光徳牧場の『ソフトクリーム』はお約束 笑 そして何故か若い頃から私は「いろは坂」へは戻らず、峠を越えて川俣へ抜けたくなる衝動に駆られる…!? 山の天気は、移ろいやすい… さっきまで抜けるような青空だったのに、だいぶ雲が出てきたなぁ… と思った、その時!なんと、眼下に虹が !! (*^^)v

#山王林道 #虹 #レインボー #空

山王林道!①

山王林道!②

tag : #山王林道 #虹 #レインボー #空

【中禅寺湖 歌ヶ浜へ!】

【中禅寺湖 歌ヶ浜へ!】
 
 日  時:2017年6月4日(日)
 場  所:中禅寺湖

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

新緑が鮮やかに萌え、春蝉も賑やかに啼いている。しか~し、車から降り立つや… いや~浜風の、なんと冷たいこと…(((゚〰゚))) ようやく持ち出し解禁となった『ヒメマス』や名物『湯葉』を美味しくいただいた後、中禅寺へ。初公開されている秘仏「吉祥天像」や、子年生まれの私の守り本尊でもある御本尊様「立木観音(十一面千手観世音菩薩=国重要文化財)」をはじめ、じっくり参拝。

【中禅寺・立木観音 | 日光山 輪王寺 公式ホームページ】
http://rinnoji.or.jp/precincts/cyuuzenji
【中禅寺湖漁業協同組合】
http://www.chuzenjiko.or.jp

#中禅寺湖 #歌ヶ浜 #ヒメマス #湯葉 #立木観音 #中禅寺 #吉祥天像

中禅寺湖 歌ヶ浜へ①

中禅寺湖 歌ヶ浜へ②

中禅寺湖 歌ヶ浜へ③

中禅寺湖 歌ヶ浜へ④

tag : #中禅寺湖 #歌ヶ浜 #ヒメマス #湯葉 #立木観音 #中禅寺 #吉祥天像

【リベンジ…】

【リベンジ…】
 
 日  時:2017年6月3日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

また10km程、歩いてしまった… そうすると、こいつらに出くわすんだ… でも夜は結構、まだ冷える… 彼等には、ちと寒過ぎるのかもな…

#蛍 #ホタル #上田原町



tag : #蛍 #ホタル #上田原町

【蛍が舞っている ^^ 】

【蛍が舞っている ^^ 】
 
 日  時:2017年6月1日(木)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

雨上がりで涼しかったので、カロリー消費のため !? 夜な夜な徘徊していると… お!コンビニのすぐ側まで、迫り来る蛍ちゃん ^^ でもね… なかなか上手く撮れません…(-_-;)
10km程、歩けたのかな… もはや汗ダク…(^^;; 真っ暗闇で遭遇したアヒルちゃん達と、雲間に現れた木星と上弦の月に照らされる田原西小。お!逆さ月のオマケまで…

#蛍 #ホタル #上田原 #上弦の月 #田原西小



蛍が舞っている ^^ ①

蛍が舞っている ^^ ②

tag : #蛍 #ホタル #上田原 #上弦の月 #田原西小

【GWまとめ その3】

【GWまとめ その3】
 
 日  時:2017年5月12日(金)
 場  所:八方ヶ原大間々台

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

しばらく行けてなかったので… ん~十割そば、やっぱ旨い!続いてこちらも久々に、大間々台から塩原方面を望んだが… この辺『つつじ』は、まだ早過ぎた… 残念!(^^; 見頃は、これからですよ ^^

矢板旅 ヤイタビ A TRIP TO YAITA【十割そば「そば処 一休」】
http://www.yaita-kankou.com/spot.php?id=73
矢板市公式サイト|つつじの郷【矢板のおすすめ観光情報|八方ヶ原のつつじ】
http://www.city.yaita.tochigi.jp/site/kanko-jyouhou/happou-tsutsuji.html
四方八方絶景三昧|花さんぽ∞HAPPY HAPPO PROJECT
【八方ヶ原「花さんぽ」2017年版】http://happyhappo.net/flower.php

#矢板市 #十割そば #そば処一休 #八方ヶ原 #大間々台 #つつじ

GWまとめ その3①

GWまとめ その3②

GWまとめ その3③

tag : #矢板市 #十割そば #そば処一休 #八方ヶ原 #大間々台 #つつじ

【GWまとめ その2】

【GWまとめ その2】
 
 日  時:2017年5月12日(金)
 場  所:足利市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

合間の黒い日… 近くに所用があったので、ちょっと足を延ばしてみた ^^ 撮り忘れたけど時節柄『藤』の花も満開。いい眺めだ…眺望の中央が、あの「渡良瀬橋」。階段を下りれば、あの「八雲神社」(他にも何社かあるらしい…)。夜景も “ ウリ ” らしい ^^

足利市公式サイト|素通り禁止♡足利【足利織姫神社】
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-orihime.html
【足利織姫神社|栃木県足利市にある産業振興と縁結びの神社】
http://www.orihimejinjya.com/

#足利市 #足利織姫神社 #渡良瀬橋

GWまとめ その2①

GWまとめ その2②

GWまとめ その2③

tag : #足利市 #足利織姫神社 #渡良瀬橋

【GWまとめ その1】

【GWまとめ その1】
 
 日  時:2017年5月12日(金)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

なんじゃ、こりゃ !? って感じで 笑 とにかくデカいシイタケ !? 買ったでしょ ^^ 普通に焼いて、食べてみたけど… これが、実に旨い!かなりイケるぜ『天恵菇(てんけいこ)』(^^)b

塩谷町公式サイト|自然と人の鼓動が響く 栃木県塩谷町
【道の駅 湧水の郷 しおや】
http://www.town.shioya.tochigi.jp/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=899

#塩谷町 #てんけいこ #天恵菇

GWまとめ その1

【今年も節分祭へ!】

【今年も節分祭へ!】
 
 日  時:2017年2月3日(金)
 場  所:八坂神社

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

毎年恒例の今泉 八坂神社へ !! よく晴れ渡る、ポカポカとした一日 ^^ きっと午前中は、子どもたちも元気いっぱい豆撒きをしたんだろうなぁ~なんて思いながら、また自身も向う一年の無病息災を祈る (-人-) 二十数年前に初めて参加した時には、厳寒の中、拝殿では正座をして<追儺式>に臨み、玉串を捧げる頃には足の感覚を完全に失い、ヨロめいていたことを懐かしく思い出す… 今では床暖房付きの畳の上で、椅子に腰掛けながらの拝礼になりましたが、素晴らしい雅楽の生演奏もあり、当時と変わらぬ、文字通り身も心も引き締まる雰囲気はそのままです。とても味のある年季の入った神楽殿も、昨年改修され、今年は真新しい舞台からの<福撒き>となりました。さぁ!気を引き締め直して、また一年、頑張らねば !! 宮司さんはじめご関係のみなさん、氏子当番のみなさん、直会まで大変お世話になり、ありがとうございました <(__)>

【今泉 八坂神社】http://www.yasakajinja.net/

#今泉八坂神社 #節分祭 #豆まき

今年も節分祭へ!①

今年も節分祭へ!②

今年も節分祭へ!③

tag : #今泉八坂神社 #節分祭 #豆まき

【餅つき!】

【餅つき!】
 
 日  時:2016年12月25日(日)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は地元の餅つきが “ ノロウィルス ” 警戒のため、残念ながら中止に… なので午前中から毎年お誘いいただいている篠井地区のMさん宅で、柏倉ゆうじ&金子とおるのDr.コンビと揃い踏み!食べるだけじゃ~ありませんよ 笑 しっかり働いて、年越しに備えます ^^ それにしても、実に美味しいお餅ができました !! Mファミリーのみなさん、今年も大変お世話になりました!ご馳走様でした <(_ _)>

#餅つき #篠井地区 #柏倉ゆうじ #金子とおる

餅つき!

tag : #餅つき #篠井地区 #柏倉ゆうじ #金子とおる

【河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!】

【河内地区まちづくり協議会
       <タイムカプセル開封および更新埋設式>!】

 
 日  時:2016年11月27日(日)
 場  所:河内 川の一里塚

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先月末だったろうか… 宇都宮市長選挙に向けてバタバタとする中、事務所に届いた地元 “ 河内地区まちづくり協議会 ” からの一通のご案内… なんと!25年前に埋設したタイムカプセルの開封に立ち会わせていただけるとのこと ^^ 25年前っていったら私は浪人の末 (-.-;) ようやく大学に入学した年。そう、あの湾岸戦争が勃発した平成3(1991)年です。なんでも河内町制施行50周年の記念事業の一環として、企画されたものだったらしい… さらに次の開封予定である、20年後の平成48(2036)年に向けてメッセージの執筆依頼まで… 人様の話ではよく聞くタイムカプセルだったけど、私自身は初の体験なので、まったく想像もつかない20年後に向けて嬉々として !? 作文してみることにした。さて、今から20年後が楽しみだ ^^ ちゃんとまた同じメンバーと一緒に立ち会えるよう、健康にも気を遣って !? 日々を過ごさねばならない (^^; 折しも旧河内町は、旧上河内町とともに宇都宮市と合併してからちょうど10年の節目、しかも宇都宮市制施行120周年と同じタイミングとなった!こんな時期に県議としてお役目をいただけて、私は本当にラッキーだと思います。しっかり地域に貢献していけるよう、改めて身の引き締まる思い (ง •̀_•́)ง 地元中学校の生徒会役員が「えぃ!」と、とても恥ずかしそうに最初の土をカブせ始まった… そんな若くて初々しい姿を見て “ 夢と希望 ” は、いつまでも大切にしなくちゃなぁ… と、改めて思う。
そして、もうひとつ… 埋設地は「河内 川の一里塚(宇都宮市白沢町字緑山)」。あの「鬼怒グリーンパーク白沢」の一角、霞提の南端にあります。以前「鬼怒グリーンパーク(塩谷郡高根沢町宝積寺)」から土手の上をウォーキングをしていたら、たまたま「高根沢川の一里塚」と “ 冬桜 ” に出くわしたこと思い出した… 聞けば、河内と高根沢の石碑は元々1つの石だった “ 兄弟石 ” なんだとのこと。一里塚というだけあって、各所に点在する「川の一里塚」。平成の市町村大合併は一段落したようですが、かつての地域間交流の努力の足跡も垣間見られたような気がするし、いろんな意味で今後も活用できるのでは?と思ったりもした。昨年の関東東北豪雨時に河川敷を埋め尽くした流木等の残骸も今もって生々しく、「川の一里塚」の整備にあたっては、きっと様々な意味合いが込められていたのだろうなぁ… とも。
平成3(1991)年の埋設時の新聞、なんと!宮澤喜一 氏が自民党総裁に選出された記事。その2年後に自民党は分裂し細川護煕 連立政権が発足することになる訳だが、思い起こせば私自身が政治の道を志す端緒ともなった出来事だったのかもしれない… また秘書として駆け出しの頃に担当した河内町に、まさか所帯を持つことになるとは当時想像もしていなかった… 合併に際しての先人の苦悩や尽力に改めて思いを馳せ、合併後も郷土の“ まちづくり ” のために献身的な取組を続けられ、そして素晴らしい企画を継続していただいた先輩方に心から敬意を表したい。私にとっても “ 思い出の地 ” が、またひとつできました ^^ 日光連山も高原山もお羽黒山も一望できる、とても素晴らしいスポットです ( ‘-^ )b ありがとうございました <(__)> トシちゃんとギバちゃん、若ぁ 笑

斉藤たかあき活動ニュース
【夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !? 】2013年12月10日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-578.html
ジオシティーズ【川の一里塚|鬼怒川・小貝川・帷子川】
http://www.geocities.jp/fjjgm577/kinugawa.htm
Wikipedeia【河内町(栃木県)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%86%85%E7%94%BA_(%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C)

#タイムカプセル #河内町 #川の一里塚 #鬼怒川 #鬼怒グリーンパーク白沢

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!①

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!③

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!④

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑤

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑥

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑦

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑨

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑨

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑩

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑪

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑫

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑬

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑭

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑮

tag : #タイムカプセル #河内町 #川の一里塚 #鬼怒川 #鬼怒グリーンパーク

【上河内お羽黒山<梵天祭>へ!】

【上河内お羽黒山<梵天祭>へ!】
 
 日  時:2016年11月23日(水)
 場  所:羽黒山神社

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

初めてのご案内をいただいて、山頂の羽黒山神社へ。齋藤元町議はじめ総代のみなさんと一緒に美味しいお餅や梵天汁などをいただき、四方山話で談笑しながら今里の一番梵天を待つ。と、そこへ!金子 達 医師や久保井永三 市議も !! Σ(°д°ノ)ノ 麓の街道筋で繰り広げられる賑わいとまたひと味違う、山頂での達成感あふれる儀式。いつまでも大切にしたい故郷の信仰と伝統、そして原風景… いいものですね~ ^^

宇都宮市公式Webサイト
【羽黒山梵天祭り】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/movie/shunen/1012761.html
【宇都宮市上河内 羽黒山梵天祭|平成23年11月23日(水曜日)・24日(木曜日)開催】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/movie/event/1008113.html

#羽黒山 #梵天祭 #金子とおる #上河内

上河内お羽黒山<梵天祭>へ!

tag : #羽黒山 #梵天祭 #金子とおる #上河内

【宇都宮市東地区<防災訓練>へ!】

【宇都宮市東地区<防災訓練>へ!】
 
 日  時:2016年11月6日(日)
 場  所:宇都宮市消防団第5分団

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は地元の<かわち ふるさとまつり 2016>からスタートし、私の後援会副会長が経営する会社の全体集会で県政報告。引き続き、生まれと事務所を置く地元 東地区の<防災訓練>へ!この地区では一昨年の、八幡山の土砂崩れや道路冠水を引き起こした集中豪雨による被害が記憶に新しい… 一級河川 田川に隣接する土地柄もあり、実際かつては氾濫による水害にも見舞われた… したがって東日本大震災や近年多発するゲリラ豪雨等による当地区での被害も教訓に、地域住民の防災意識は年々高まっている。そうした中、過日、新聞報道もされた自主防災会のみなさんのリーダーシップにより、200名を超える住民が参加。“ 防災力 ” をはじめ “ 地域力 ” のさらなる向上のために、私も地域の一員としても力を尽くしたい。帰り際、そんな住民の安全・安心を守っていただいている消防第5分団のみなさんを激励に ^^ ポンプ車の前で、OBの第11代O分団長・現役のK副分団長と (*^^)v いつも、ありがとうございます <(__)> これからも、どうぞご安全に!

↓ 関連リンク ↓
東つよいこよいこ便り【「田川共同点検と防災講習会」】2016年09月14日
http://higashimachidukuri.seesaa.net/article/441923557.html
栃木県公式サイト【災害に強いとちぎづくり条例について】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c08/jyoureikekka.html
宇都宮市公式サイト【宇都宮市消防団】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/anshin/shobo/shobodan/index.html
↓ 関連バックナンバー ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【本日夕方 ゲリラ豪雨 宇都宮を襲撃!】2014年6月16日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-894.html
【6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!】2014年6月20日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-898.html
【6月16日~17日の豪雨による被害への対応に関する<緊急要望>!】2014年6月20日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-899.html

#防災訓練 #宇都宮市東地区 #消防 #宇都宮市消防団 #宇都宮市消防団第5分団 #自主防災組織

宇都宮市東地区<防災訓練>へ!①

宇都宮市東地区<防災訓練>へ!②

tag : #防災訓練 #宇都宮市東地区 #消防 #宇都宮市消防団 #宇都宮市消防団第5分団 #自主防災組織

【新体育館で<敬老会>!】

【新体育館で<敬老会>!】
 
 日  時:2016年9月17日(土)
 場  所:宇都宮市立 東小学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

毎年ご招待いただいている、母校 東小学校で行われる地元 東地区<敬老会>へ!昨年は思い出深い “ 旧体育館 ” で最後の公式行事となったので、当然今年は “ 新体育館 ” で初めての<敬老会>。今年、宇都宮市全体で75歳以上の先輩方は58,410人。概算で4人に1人が、75歳以上となる計算。当地区では、1,096人。こちらは3人に1人となり、市平均より高齢化が進んでいる地区となっている。今日は、その中でも100歳超のお2人に、内閣総理大臣と栃木県知事から表彰状と記念品が贈呈されました。みなさん!ご長寿、おめでとうございます ♪ 子どもたちとの交流も、微笑ましく和気藹々と ^^ 先輩方の貴重なご経験と知識を、これからもどんどん吸収していきたいと思います ^^ 大山会長をはじめとする社会福祉協議会んみなさん、そして各自治会関係者のみなさまをはじめ関係諸団体のみなさん、今年も大変お世話になりました <(__)>
東地区、万歳!東校、万歳!

#敬老会 #宇都宮市立東小学校 #宇都宮市東地区

追伸:東地域まちづくり推進協議会のみなさんのご尽力で「東地区の歴史と展望」が刊行されました!とても内容深く、素晴らしい記録です。
↓ 関連サイト ↓
東つよいこよいこ便り
【東地区の歴史本 刊行されました !! 】2016年7月6日(水)
http://higashimachidukuri.seesaa.net/archives/20160706-1.html
【東地区の歴史本が紹介されました!】2016年8月30日(火)
http://higashimachidukuri.seesaa.net/archives/20160830-1.html
斉藤たかあき活動ニュース|バックナンバー
【宇都宮市東地区<敬老会>へ!】2015年9月12日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1423.html
~~~~~~~~~~~~~~~
【東小学校の今!】
実は私と同い年 (笑) の南校舎が半分ほどに改修され、縮小されたスペースに “ 新体育館 ” が整備されました。今日は「朝日に映え~る」の校歌を何十年かぶりに3番まで、合唱部のリードでみなさんと熱唱。“ 旧体育館 ” の東壁に掲げてあったとても大きな校歌の扁額は、残念ながら “ 新体育館 ” へは移行できなかったようです… でも壁材にとても良くマッチし温かみのある、真新しい木製の扁額に生まれ変わっていました ^^
私が入学した時の教室は、新しい昇降口に様変わり!現在は北校舎が改修中のため、校庭の半分ほどのスペースにプレハブの仮校舎が。私たちの代は確か… 飼育小屋だったと記憶していますが、残念ながら多くの卒業記念樹やオブジェ、さらには西塀際の岩石教室など、思い出スポットの中には姿を消してしまったりしたものも…
30年前を振り返りながら、蒲生君平先生と二宮金次郎像にご挨拶をして、母校を後に…
東地区、万歳!東校、万歳!

新体育館で<敬老会>!①
実は私と同い年 (笑) の南校舎が半分ほどに改修され、縮小されたスペースに “ 新体育館 ” が整備されました。

新体育館で<敬老会>!②
東地区で100歳超のお2人に、内閣総理大臣と栃木県知事から表彰状と記念品が贈呈される。

新体育館で<敬老会>!③
今日は「朝日に映え~る」の校歌を何十年かぶりに3番まで、合唱部のリードでみなさんと熱唱。“ 旧体育館 ” の東壁に掲げてあったとても大きな校歌の扁額は、残念ながら “ 新体育館 ” へは移行できなかったようです… でも壁材にとても良くマッチし温かみのある、真新しい木製の扁額に生まれ変わっていました ^^

新体育館で<敬老会>!④
私が入学した時の教室は、新しい昇降口に様変わり!現在は北校舎が改修中のため、校庭の半分ほどのスペースにプレハブの仮校舎が。

新体育館で<敬老会>!⑤
私たちの代は確か… 飼育小屋だったと記憶していますが、残念ながら多くの卒業記念樹やオブジェ、さらには西塀際の岩石教室など、思い出スポットの中には姿を消してしまったりしたものも…

新体育館で<敬老会>!⑥
30年前を振り返りながら、蒲生君平先生と二宮金次郎像にご挨拶をして、母校を後に…

新体育館で<敬老会>!⑦
30年前を振り返りながら、蒲生君平先生と二宮金次郎像にご挨拶をして、母校を後に…

新体育館で<敬老会>!⑧
30年前を振り返りながら、蒲生君平先生と二宮金次郎像にご挨拶をして、母校を後に…

新体育館で<敬老会>!⑨
30年前を振り返りながら、蒲生君平先生と二宮金次郎像にご挨拶をして、母校を後に…

tag : #敬老会 #宇都宮市立東小学校 #宇都宮市東地区

【エンジョイ☆フェスタ・かみかわち!】27日のこと

【エンジョイ☆フェスタ・かみかわち!】27日のこと
 
 日  時:2016年8月27日(土)
 場  所:羽黒山神社

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

上河内地区まちづくり協議会によるイベント満載の<第3回 上河内ふれあいまつり>!お昼過ぎに「ほたるの里 梵天の湯」でオープニングに参加し、花火は “ お羽黒山 ” の展望台から宇都宮の夜景とともに観賞 ^^ いい塩梅の雨で、本当によかったですね !! 宇都宮市制施行120周年&河内・上河内両町合併10周年、誠におめでとうございます!関係各位のご尽力に、改めまして心から敬意を表します!

【上河内地区まちづくり協議会】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kenbuka/index.html
【ほたるの里 梵天の湯(上河内温泉)】
http://www.bonten-no-yu.com
【宇都宮観光コンベンション協会|上河内ふれあいまつり花火大会】
http://www.utsunomiya-cvb.org/tourist_data/2248.html
【夜景INFO|羽黒山(宇都宮市)】
http://www.nightview.info/yakei/detail/haguroyama/

エンジョイ☆フェスタ・かみかわち!

tag : #上河内 #宇都宮市 #上河内ふれあいまつり #梵天の湯 #羽黒山 #花火 #夜景

【板戸の<天祭>へ!】

【板戸の<天祭>へ!】
 
 日  時:2016年8月15日(月)
 場  所:板戸町集落センター

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

明治年間に鉄道(現在の東北本線)が設置されるまでは、物流手段の主役は船だったとか。鬼怒川沿いの板戸では、かつて河岸が賑わっていた。船頭唄や船頭鍋でも知られた板戸で、しばらく(約50年といわれる)行われることのなかった<天祭>が昨年、有志の方々の尽力により復活。かつては組ごとに数多く存在したといわれる天棚の内、江戸後期の作とも伝えられる4基が今年も披露された。世代を超えて地域の老若男女が一堂に集い、お囃子で賑やかしながら風雨順調・五穀豊穣・家内安全等を日天・月天に祈る。今年は対岸の東下ヶ橋でも、久々に大きな天棚がお披露目されたとか。地域一体となった取組に心から敬意を表しながら、伝承していくことの大切さを改めて感じたひととき。ぜひまた来年も、お誘いください ^^ みなさん!良さん!ありがとうございました !! <(_ _)>

↓ 関連サイト ↓
宇都宮市教育センター
【宇都宮市立清原北小学校>地域の学習素材マップ】
http://www.ueis.ed.jp/kyouzai/kiyokita16/

斉藤たかあき活動ニュース
【清原地区<板戸町 天祭>へ!】2015年8月15日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1382.html



板戸の<天祭>へ!①

板戸の<天祭>へ!②

板戸の<天祭>へ!③

板戸の<天祭>へ!④

板戸の<天祭>へ!⑤

tag : #板戸 #天祭 #天棚 #清原北 #東下ヶ橋

【またまた江野町へ!】

【またまた江野町へ!】
 
 日  時:2016年8月7日(日)
 場  所:Celts

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<ふるさと宮まつり>2日目は、いつも大変お世話になっている江野町自治会へ。気合い入り過ぎてたからか !? また御神輿バックに撮るの忘れてしまった…(*◊*;) ってことで !? みんなで最高に盛り上がった後、愉快な兄貴たちとイェ~ィ !! ( ‘-^ )b ありがとうございました <(_ _*)>

↓ 過去の関連投稿 ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!】2016年7月16日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1609.html
【江野町壮青会<総会>!】2016年7月25日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1624.html

またまた江野町へ!

tag : #江野町 #ふるさと宮まつり #宮まつり #御神輿 #ケルツ

【東塙田六区から!】

【東塙田六区から!】
 
 日  時:2016年8月6日(土)
 場  所:東塙田六区 神庫

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<ふるさと宮まつり>1日目は気合いを入れて !! 生まれ育ちの地元から ∠( ˙-˙)/ でも自撮り忘れたので (-_-;) 神庫にて解体後の町内親子御神輿… そして直会後、トリプルO !? 先輩のとても “ ためになる ” お話し (^_^; 今年も大変お世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願いいたします <(_ _)> 香織さん、連日ありがとうございます!( ̄^ ̄ゞ

↓ 過去の関連投稿 ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【須賀神社<天王祭>東塙田六区自治会 編!】2016年7月16日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1610.html

東塙田六区から!①

東塙田六区から!②

tag : #東塙田六区 #ふるさと宮まつり #宮まつり #御神輿 #京八

【江野町壮青会<総会>!】

【江野町壮青会<総会>!】
 
 日  時:2016年7月25日(月)
 場  所:ステーキ 肉ちゃん

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先々週末<天王祭>を終えたばかりで恒例の寄合。いつも頼もしい中心街のお兄様たち ^^ 今宵も、た~っぷり可愛がっていただきました (^^;) 会場は新たに町内のメンバーとなった、今、話題の「ステーキ肉ちゃん」!ギブアップ寸前まで、美味しいお肉をいただきました ^^ ご馳走様でした <(__)> さぁ~次は<宮まつり>だ !! 盛り上げていきましょ~(ง •̀_•́)ง

↓ 以前の関連投稿 ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!】2016年7月16日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1609.html
【江野町壮青会<総会>へ!】2015年7月8日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1328.html

江野町壮青会<総会>!

tag : #ステーキ #ステーキ肉ちゃん #江野町 #天王祭

【宇都宮市消防団 上河内・河内東・河内西3分団<夏期点検>!】

【宇都宮市消防団 上河内・河内東・河内西3分団<夏期点検>!】
 
 日  時:2016年7月18日(月)
 場  所:栃木県消防学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

市民の生命・身体・財産を守っていただいている約300人の分団員が集結!日頃の訓練の成果を、存分に拝見させていただきました (o.o) 皆様方の献身的なご尽力に、改めて心から敬意を表します!お暑い中、本当にお疲れ様でございました <(__)> 今後とも、くれぐれもご安全に !! そして、どうぞ宜しくお願い申し上げます m(__)m

【宇都宮市公式サイト|宇都宮市消防団】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shobo/shobodan/



宇都宮市消防団 上河内・河内東・河内西3分団<夏期点検>!

tag : #宇都宮 #消防団 #夏期点検 #栃木県消防学校

【須賀神社<天王祭>東塙田六区自治会 編!】

【須賀神社<天王祭>東塙田六区自治会 編!】
 
 日  時:2016年7月16日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

あれ !? いつの間に着替えたの?な~んて、気付いちゃう方にはツッコまれながら、城址公園で変身 f(^_^; はい!後半は生まれ育ちの地元 下町の「東塙田六区自治会」御神輿の元へ!ε≡≡ヘ( ´ `)ノ 初っ端からハリキリすぎて、二荒山神社の階段を駆け上がる前に、すでにヘトヘト… たくさんの若者に、いっぱい元気をいただきました ( ‘-^ )b いや~いい汗かけたし、盛り上がって楽しかった ^^ 今年も、お世話になりました <(_ _)>

須賀神社<天王祭>東塙田六区自治会 編!①
A青年会長!今年も、お世話になりました <(__)>
-場所:宇都宮城址公園-

須賀神社<天王祭>東塙田六区自治会 編!②
K自治会長!Yさん !! 水野 君!
今年は特に、楽しかったなぁ~(^^)b
-場所:宇都宮城址公園-

須賀神社<天王祭>東塙田六区自治会 編!③
Iさん!Oさん!いつも、本当にお元気で ^^
-場所:宇都宮城址公園-

須賀神社<天王祭>東塙田六区自治会 編!④
さぁ!これから長い階段を駆け上がり!
A青年会長!気合十分の檄!
-場所:二荒山神社鳥居-

須賀神社<天王祭>東塙田六区自治会 編!⑤
K自治会長も、気合十分!
緊迫のスタート待ち !!
-場所:二荒山神社鳥居-

tag : #宇都宮 #天王祭 #二荒山神社 #須賀神社 #東塙田6区 #御神輿 #宇都宮城址公園

【須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!】

【須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!】
 
 日  時:2016年7月16日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

毎年恒例!宇都宮、盛り上がりました !! まず前半は、秘書をしている頃からお世話になっております上町「江野町自治会」オリオンスクエア前の会所へ激励に!∠( ˙-˙ )/ 宇都宮城址公園まで、お供いたしました!\( ˙-˙ )> 今年も、お世話になりました <(_ _)>

須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!①
いや~みんな、ホントいい顔 ^^
-場所:オリオンスクエア-

須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!②
カレーのお店で有名なO前自治会長と!
さぁ、行きましょか !!
-場所:オリオンスクエア-

須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!③
さぁさぁ!いよいよですね~
チョイチョイチョイ !!!
-場所:オリオンスクエア-

須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!④
お~お~!
前の方、女性ばっかりで大丈夫 !?

須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!⑤
今年も、大変お世話になりました ^^
-場所:宇都宮城址公園-

tag : #宇都宮 #天王祭 #二荒山神社 #須賀神社 #江野町 #御神輿 #オリオンスクエア #宇都宮城址公園 #オリオン通り

【“ MiyaBiz ” ゲット!】

【“ MiyaBiz ” ゲット!】
 
 日  時:2016年7月5日(火)
 場  所:斉藤たかあき事務所

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

暑い夏!熱い夏 !? 参院選の応援活動中、いつも気にはしていたのに入手できずにいた念願の “ MiyaBiz ” をゲット!あれ?ちょっとキツめかな…(^.^;) 先日のJR岡本駅リニューアル記念式典で、宇都宮のアピールアイテム等がふんだんにあしらわれた実に色鮮やかな “ 手拭い ” をいただいたばかり (^^;) 宇都宮市主催行事の際などで、今や記念品の定番ともなっている伝統工芸 宮染(みやぞめ)「中川染工場」さんの作製。見学や体験もできますよ ^^
塙田の事務所に戻り、参院選比例代表候補の『かわい たかのり』等身大パネルと ^^ どうです !? 似合ってますか?私の恩師も私自身も “ 選挙タスキ ” と言えば、実は中川さんで仕立て染めていただいたものです。すでに私は3回も使ってますけど、実に鮮やかな色彩は今も新品同様!まだまだ色褪せることはありません !!

とちぎ旅ネット【中川染工場】
http://www.tochigiji.or.jp/taiken-tabi/spot/page.php?&id=336
【中川染工場】
http://www.somemono-nakagawa.com/

MiyaBizゲット!①

MiyaBizゲット!②

MiyaBizゲット!③

【宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!】

【宇都宮市≪岡本駅東西自由道路
              ・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!】

 
 日  時:2016年7月1日(金)
 場  所:宇都宮駅

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

束の間、参院選の戦線離脱。先月28日に利用したばかりのJR岡本駅が、どんどんリニューアルされます!東口階段や駅前広場の整備まで含めると完成はまだ先のことになりますが、先行して橋上駅舎が供用開始。東西自由通路は、東口側階段が未完成なので厳密には暫定供用かな… 明治年間に開業した歴史ある当駅も、これまでアクセスのなかった西口がオープンすることと、並行して進められている周辺地域の土地区画整理事業が完了すれば、いよいよ宇都宮市北東部の一大拠点として、新たな発展が期待されている。宇都宮市は市制施行100周年、そして旧河内町・旧上河内町との合併から10周年。人口減少社会に突入した今、この駅をネットワーク型コンパクトシティーの拠点として、私も一地域住民としても、これまで以上に地域に関わりを深め、今後のあり方を模索していきたい。多方面にわたる関係各位のご尽力に、改めまして敬意と感謝の意を表します。本日は誠に、おめでとうございました!

【宇都宮市公式サイト|7月1日 JR岡本駅西口オープン】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/035535.html
【駅の情報(岡本駅):JR東日本】
https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=357

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!①
地元選出同士 五月女裕久彦 栃木県議会議長と。

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!②
宇都宮市長はじめ事業関係者と来賓によるテープカット。あ!ミヤリーもいた !! Σ(°д°ノ)ノ 私は “ くす玉開披 ” をやらせていただきましたが、自撮りができなかったので…(-.-;)

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!③
今後、そう遠からず見れなくなる、旧舎と新舎の同時撮影。

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!④
新設された西口。駅前整備は、これから。

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑤
新橋上駅舎に繋がれた、暫定東口階段。

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑥
図らずも、つい3日前に利用したばかりの旧連絡通路。もう通行することは、永久にできない…

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑦
供用された新橋上駅舎と西口階段。

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑧
東口にあった旧駅舎は、解体が始まる…

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑨
新階段にあしらわれた、旧河内町花『サギソウ』の装飾。

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑩
記念品は、もはや市行事の際の定番ともなった宮染め「中川染工場」さん製作の “ 手拭い ” 。宇都宮の特徴の、全てが詰め込まれたかのような素晴らしい模様。

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑪
こんな感じで、配布されています ^^

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑫
私の恩師も、私自身も、選挙タスキは、実は中川さんで仕立て、染めていただいたものです。私は3回も使ってますけど、見事に鮮やかな文字は全く色褪せることはありません!
近い内に “ 宮ビズ ” にもチャレンジしようと思っていますので、どうぞお楽しみに ^^

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑬
記念品が詰められた手提げ袋には、名物 宇都宮餃子と…

宇都宮市≪岡本駅東西自由道路・橋上駅舎供用開始 記念式典≫へ!⑭
ミヤリーをセンターに、ご当地自慢のPRが!

【宇都宮市<第54回 東地区体育祭>!“ 東校魂 ” って !? 】

【宇都宮市<第54回 東地区体育祭>!“ 東校魂 ” って !? 】
 
 日  時:2016年5月15日(日)
 場  所:宇都宮商業高校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日の朝一番は地元、毎年恒例の体育祭開会式での後輩たちにエール ^^ 校舎大規模改修中につき、昨年に引き続き地域内の宇商高の校庭をお借りしての開催。素晴らしいお天気に恵まれて、良かったですね~( ‘-^ )b みんな、がんばれ !! 私がトラックを駆け抜けてから、もうすぐ40年… 早いものですね…
そうそう!先日、母校ネタがフジTVの『世界の何だコレ !? ミステリー』で放映されてましたっけ… まことしやかに語り継がれてきた、あの謎… ブランコ脇の、あの石碑… 宇都宮空襲の際、ここら辺り一面が焼け野原となり、犠牲者のご遺体が校庭に集められたらしく、鼓動するようなあの音は、そんな犠牲者の思いなんだよ… と、卒業生だった祖母の話を子ども心に何となく信じていました… でもね、ん~ え !? それが真相だったの ( ˙O˙ ) なんだかなぁ~

【東つよいこよいこ便り|東小が… 2016年04月27日】
http://higashimachidukuri.seesaa.net/article/437249772.html
【フジテレビ|世界の何だコレ !? ミステリー/【#16】2016年4月27日放送分】
http://www.fujitv.co.jp/sekainonandakore/archive/20160427.html
【宇都宮市立東小学校】http://www.ueis.ed.jp/school/higashi/

宇都宮市<第54回 東地区体育祭>!“ 東校魂 ” って!?

【国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を】

【国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を】
 
 日  時:2016年2月5日(金)
 場  所:国土交通省

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ここ数日、この事業に関わる宇都宮市や地元の動向が報道されている。去る1月28日に行った現地調査の結果も踏まえ、地権者・関係団体とともに超党派の各級議員とによる国土交通大臣へ慎重対応を求める陳情に同席した。対応者は、同省都市局街路交通施設課・鉄道局幹線鉄道課・道路局路政課・同局企画課。

民主党栃木県総支部連合会
【栃木県有権者意識調査】
http://minsyu09.jp/20150830attitude-survey-banner.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
斉藤たかあき活動ニュース
【宇都宮市LRT導入ルート変更地域=平石地区<現地調査>へ!】2016年1月28日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1531.html

宇都宮市公式サイト
【LRT事業に関する市民説明の取り組み】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shinkotsu/031834.html
【LRT事業に係る都市計画の素案の縦覧/LRT事業に係る都市計画の変更について】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を①

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を②

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を③

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を④

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を⑦

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を⑧
プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR