【田原中学校<大運動会>!】

【田原中学校<大運動会>!】
 
 日  時:2017年9月9日(土)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

末っ子セガレ、最後の運動会へ。私も運動会でのご挨拶は、これが最後に…(T^T) セガレ、今回は『実行委員長になっちゃった…』とか言ってたので “ なんちゃって !? ” だろうと思いきや、まさかのガチ!Σ(°д°ノ)ノ 元来お笑い系なはずだったのに、超マヂな “ 選手宣誓 ” しっかりキメて ( ´▽`) '` '` '` やる時はやるようになったんだなぁ…
田原中学校の生徒たち!いつでも全力投球 !! ひたむきな姿勢と、最後まで諦めない強い心意気、そして仲間をはじめ誰に対してもリスペクトを忘れない心遣い… ちょうど300人の最高な子どもたちが、筋書きのないドラマを存分に披露し、今年も “ ひとつ ” になって感動のフィナーレへ。やっぱ涙腺、弱くなったなぁ…f(^^;
熱心なご指導をいただいた先生方、最後まで応援いただいた地域の皆様方、あたたかく見守り続けていただいた保護者・ご家庭の皆様方、心から御礼申し上げます!ありがとうございました !!
田原中学校!そして、すべての生徒諸君に栄光あれ !!
セガレよ!有終の美、おめでとう !!

↓ 関連バックナンバー
斉藤たかあき活動ニュース
【田原中学校<秋季大運動会>!】2016年9月10日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1652.html
【宇都宮市立田原中学校】http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

#田原中学校 #運動会 #感動

田原中学校<大運動会>!①

田原中学校<大運動会>!②

田原中学校<大運動会>!③

田原中学校<大運動会>!④

田原中学校<大運動会>!⑤

田原中学校<大運動会>!⑥

<番外編>
不覚!Σ( ̄□ ̄) 思わぬ盗撮 笑
もぉ~Nちゃんたら (*´艸`)

tag : #田原中学校 #運動会 #感動

【宇都宮市P連<ソフトボール大会>!】

【宇都宮市P連<ソフトボール大会>!】
 
 日  時:2017年6月18日(日)
 場  所:陽南中学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年は私にとって小中P最後の年となるので、いつもより意気込んで!でも結局… 練習できたのは、たったの1日だけ…f(^^; なんとか勝てそうな !? 接戦だったけど、ちょっと適いませんでした… でも最後の最後ギリギリまで盛り上がった、超楽しいゲームでした!宇都宮市との合併直後からだったので、小⇒中を通じて実質的に創設・新参チーム。通算成績0勝?敗だったけど、田原地区のみなさん!たくさんの楽しい思い出を、ありがとうございました!<(_ _*)>

#宇都宮市P連 #PTA #田原中学校

宇都宮市P連<ソフトボール大会>!

tag : #宇都宮市P連 #PTA #田原中学校

【田原中学校<秋季大運動会>!】

【田原中学校<秋季大運動会>!】
 
 日  時:2016年9月10日(土)
 場  所:田原中学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も大いに白熱した展開は黄団が優勝! 久々か !? セガレがいた緑団は実に惜しい準優勝 !? 第3位の赤団も最後まで全力投球!この学校の運動会、保護者として6回目になりますが、ん~なんだろぅ… 本当にいつも感動させられるんですよね…(^^; 文字通りチーム一丸となって勝負し、相手チームへのリスペクトも決して忘れずに、そして全員が絶対にあきらめない姿が… 画像ボカしましたけど、表彰式では恒例 !? 嬉しかったり悔しかったりの生徒諸君の真剣な “ やりきった感 ” あふれる清々しい涙が… おじさん、いつももらい泣き寸前で…இ
今年も、みんな!ありがとう !! 先生方!地域のみなさん!あたたかいご声援、どうもありがとうございました <(_ _)> 田原中学校、万歳 !!! *(^o^)/*

#宇都宮市立田原中学校 #運動会 #感動

【宇都宮市立田原中学校】http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/
↓ 過去の関連投稿 ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【大運動会!】2015年9月5日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1403.html
【田原中学校<秋季大運動会>!】2014年9月6日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-996.html
【宇都宮市立田原中学校<秋季大運動会>に参加!】2013年9月7日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-369.html

田原中学校<秋季大運動会>!

tag : #宇都宮市立田原中学校 #運動会 #感動

【今年の恩師は !? 】

【今年の恩師は !? 】
 
 日  時:2016年8月4日(木)
 場  所:ホテル東日本宇都宮

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

母校 陽北中でお世話になった先生方!今では全員、校長先生としてご活躍です !! 左からバレー部顧問だったY先生。左から2番目は剣道部顧問だったS先生。中央がテニス部顧問だったS先生。みなさん、当時はとてもお若く(失礼…)いつも熱血でした ^^今年も楽しい団欒の時間を、ありがとうございました <(_ _)> 右は、私の現住所がある田原西小で大変お世話になった前校長のK先生。
毎年この時期、宇都宮市PTA連合会では<学校長・P会長 研修会>が開催されるので、恩師との再会が一番の楽しみだったりします ^^ 今年度は特に市P連の設立60周年だったので、式典から祝賀会まで盛大に行われたところです。関係各位のご尽力に、心から敬意を表します。

↓ 過去の関連投稿 ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【恩師との再会!】2015年8月5日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1370.html

今年の恩師は!?

<瀧澤国弘様 投稿より>
今宵は、某氏と飲んでるよ!って電話がありそりゃテンションMAXで駆け付けつけるよね!!
某氏とは、中学2、3年の担任!!
しかもバレー部の監督!(先生は訳あって女子の監督)。
成人式以来の再会!感激!
学生時代でハッキリ覚えてるのは中学2、3年。先生のおかげかな。先生が担任で良かったよ。
当時の事や大人の深イイ話、バレーのスポコン話!楽しい時間だった(≧ω≦)b
雰囲気は昔のマンマ!
いや~楽しかった!もっとはなしていたかった…
中学の担任と盃交わせると思ってなかったから、いい時間でした!

瀧澤国弘様 投稿①

瀧澤国弘様 投稿②

瀧澤国弘様 投稿③

孝明さん、ありがとうございました!!!

tag : #京八 #陽北

【田原中<長距離走大会>!】

【田原中<長距離走大会>!】
 
 日  時:2015年11月21日(土)
 場  所:河内総合運動公園

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も、青春の熱いドラマが !! (๑•̀ •́)و✧

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/index.php
「学校へ行こう/未成年の主張!」動画検索したらアップされてました!
↓ こちらからリンク、辿れます ^^ ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【田原中の美味しい給食!再び (笑) 】2015年11月9日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1484.html

田原中<長距離走大会>!

【田原中の美味しい給食!再び (笑) 】

【田原中の美味しい給食!再び (笑) 】
 
 日  時:2015年11月9日(月)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先週放映されたV6「学校へ行こう/未成年の主張 2015 」で密かに !? 話題になっている本校。保護者も、まだ盛り上がってますよ (^o^) 東海林先生、ありがとうございました!
今日は≪学校保健・給食委員会≫ということで、またしても9月に引き続き “ 給食チャンス ”!栄養教諭の塚原先生、いつもご馳走様です <(__)> 『揚げパン』の味がセレクトできるなんて… なんて贅沢なんだ、今時の給食は (^^; 給食の歴史、そして今時の意義・目的・目標等々、食育全般について、とても勉強になりました。保健主事/養護教諭の黒木先生や各学年主任・保体主任の先生方にも子どもたちの様子を分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。さらには学校医の森先生、学校歯科医の山口先生、学校薬剤師の齋藤先生、いつも子どもたちがお世話になっております。「未成年の主張」の訴えにありましたが、間違っても育ち盛りの子どもにアルコール等を飲ませることのないよう !! よ~く注意します !!!
今日はなんと!ダブルヘッダーだったんだ…(-.-;) 隣室では「中禅寺金谷ホテル」料理長の益子シェフにご来校いただき、P研修委員会の主催で「フレンチ料理教室」が。大変、お世話になりました m(__)m 給食も美味しかったけど、フレンチも食べたかったなぁ…(^^;) “ 残り香 ” を楽しみながら、学校を後に。

↓ 動画検索したらアップされてましたので、シェアします!番号で辿れるみたいです ^^ ↓
【Youtube|学校へ行こう/ ①】https://www.youtube.com/watch?v=DmQQ5h1oZpI

【宇都宮市立田原中学校】 http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

↓ バックナンバー ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【宇都宮市立田原中学校≪地域協議会≫!】2015年9月16日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1426.html

田原中の美味しい給食!再び (笑) ①

田原中の美味しい給食!再び (笑) ②

田原中の美味しい給食!再び (笑) ③

【宇都宮市立田原中学校≪地域協議会≫!】

【宇都宮市立田原中学校≪地域協議会≫!】
 
 日  時:2015年9月16日(水)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

またしても役員特権行使 !? 地元の食材も織り交ぜた田原中の美味しい給食+バジルの風味たっぷりジェノベーゼ、いただきました!(^^)v T原先生、今年も (笑) ご馳走様でした <(__)> 田原中と地域をみんなで盛り上げるため、主に今年後半の活動についての会議でした。みなさん!後半も、お世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします !!

宇都宮市立田原中学校 ⇒ http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

↓ バックナンバーもあります !!
斉藤たかあき活動ニュース
【学校給食 美味しくいただきました!】2014年9月17日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1008.html

宇都宮市立田原中学校≪地域協議会≫!

【大運動会!】

【大運動会!】

 日  時:2015年9月5日(土)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

娘よ!中学校最後の運動会 !! 2点差の優勝 (^^; 有終の美、おめでとう (^^)//"" よく頑張りました ^^ 珍しく本気 !? 出してみた?できれば受験も !! その調子で (´▽`) '`
息子よ!必ずリベンジだ (•̀ᴗ•́)و ̑̑ ピカチュウのコスプレ !? ちょっとは痩せて、卒業しようぜ !! さぁ、次は新人戦だ!頑張れ、動けるデブ !! マヂ動けよ (´▽`) '`
今年もたくさんの感動を、みんな!本当にありがとう !!! 先生方!地域のみなさん!あたたかいご声援、どうもありがとうございました <(_ _)> 田原中学校、万歳 !!! *\(^o^)/*

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

大運動会!①

大運動会!②

大運動会!③

大運動会!④

大運動会!⑤

【恩師との再会!】

【恩師との再会!】

 日  時:2015年8月5日(水)
 場  所:ホテル東日本宇都宮


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮市PTA連合会≪学校長・PTA会長研修会≫にて、恩師と ^^ 自身の小中時に、失礼ながら駆け出しで <(_ _)> とても若かった多くの先生方が、今や正副校長に!あの頃は生意気盛りで(あまり今も変わらないか…(-_-;)!? )本当に迷惑の掛け通しだったなぁ… などと約30年前のことを懐かしく思い返しながら、四方山話に花を咲かす。先生方!親子二代にわたり、いろいろとお世話になります m(_ _)m あの吉田有希ちゃん今市事件発生時に地元小P会長だった粉川昭一 日光市議の講演を改めて拝聴し、子どもたちの見守りについてPに加え地方議員としても考えさせられた一方、ちょうど危険ドラッグ使用による現職副校長の懲戒免職発覚に参加者一同、驚きと憤りを覚えた1日。画像は東小時に新任だった河内先生(中:現 宝木小校長)と、陽北中でお世話になった山口先生(右:現 岡本小校長)。陽北中時に軟式テニス部で顧問として決勝常連のチームに鍛え上げていただいた熱血だったけど、とてもクールでもあった !? 酒井先生(現 鬼怒中校長)や、同じく2年時に合唱コンクール優勝に導いていただいくなど熱き担任でいらっしゃった小口先生(現 旭中副校長)ともお会いできたのですが、シャッターチャンスを逃す… なので近い内に必ずまたご相伴させていただく約束、取り付けてます!(…と思います (^^; )同級生・同窓生のみなさん、そんな感じで (^-^)/

【宇都宮市PTA連合会】
http://www.utsunomiyashi-pta.jp

恩師との再会!

【宇都宮市P連≪常置委員会・第1回リーダー研修会≫!】

【宇都宮市P連≪常置委員会・第1回リーダー研修会≫!】

 日  時:2015年7月2日(木)
 場  所:宇都宮市文化会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

なでしこW杯準決勝 勝利で盛り上がったところ、お次は深刻なお話… またまた教育課題委員を担当します。できる限り参加して “ 不良 ” 委員を脱却したい…(-_-;) 今年度のお題は、これ ↓ とちテレのムービー、入ってました ^^

とちテレWEB【携帯機器の怖さと対策学ぶ研修会 宇都宮(15-07-02)】
携帯電話やスマートフォンのトラブルから子どもたちを守ろうと、対策を学ぶ研修会を宇都宮市のPTA連合会が開いた。インターネットなどの利用をコントロールできないネット依存が急増していて、2013年時点で、全国で51万人の中高生がネット依存だとされている。研修会では宇都宮市教育委員会の担当者が「持つ場合は夜9時までの使用とする」ことを改めて説明した。
http://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=885257055002

【宇都宮市PTA連合会】http://www.utsunomiyashi-pta.jp/index.html

宇都宮市P連≪常置委員会・第1回リーダー研修会≫!①

宇都宮市P連≪常置委員会・第1回リーダー研修会≫!②

宇都宮市P連≪常置委員会・第1回リーダー研修会≫!③

【田原中PTAソフトボールチーム!】

【田原中PTAソフトボールチーム!】

 日  時:2015年6月14日(日)
 場  所:宝木中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も試合に出られなかったけど最高に楽しいメンバーで、早朝からのゲームはもちろん !? 本命の打ち上げも (笑) 存分に “ シンボク ” を深めることができた1日 ( ‘-^ )b 田原小のみなさんにも、大変お世話になりました <(_ _)> また来年に向けて頑張りましょう !! ソフトだけじゃなく (´▽`) '` 田原 最高 !!!

田原中PTAソフトボールチーム!

【宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫!】

【宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫!】

 日  時:2015年5月26日(火)
 場  所:宇都宮市文化会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年度で、田原西小を卒業させていただきました。創立20周年記念事業も無事終えることができ、関係各位の皆様方のご協力には感謝に堪えません。大変お世話になりました!そして石川副会長!広報副委員長のご大役、大変お疲れ様でした m(_ _)m 大きな男性達に見事に前に立たれたままじゃ~せっかくの美貌が全く見えないじゃないですか… ね?気が利かないなぁ…(`_´) ともあれ感謝状ご受賞、誠におめでとうございました!
したがいまして私は今年度、相変わらず “ 不良 ” 会長ではありますが田原中活動に専念いたします !! 皆様、どうぞ宜しくお願いいたします <(_ _)> え?来年度は創立70周年 !? お~みなさん、いかがいたしましょうか ??

宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫!

【私も卒業…!?】

【私も卒業…!?】

 日  時:2015年3月19日(木)
 場  所:田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

3人の子どもたちで通算10年、P執行部では7年、長らく大変お世話になりました <(_ _)> 幼稚園児の頃なんて毎朝グズグズやっていた息子も、お蔭様で今や身も心も逞しくなってきました ^^ まだ童顔なのに声まで変わってきて、なんだか最近ヘンな感じです (^^; ヤンチャというより、完璧 “ お笑い系 ” 笑 見ているこっちも慣れないせいか、なんとも微笑ましい制服姿… 6年間、よく頑張りました!たくさんの友達とそのご家族のみなさん、多くの先生方、そして地域のみなさん、大変大変お世話になりました !! 全生徒が田原中に進学するとか !? ちょっと “ ヘン ” な ?? P会長が待ってまぁ~す (^^)/
過日の中学校卒業式で登降壇の折、パコパコとマヌケな音を立て !? 厳粛な雰囲気の中で失笑を誘ってしまったらしく ?? ご指摘をいただいたため、屋内にもかかわらず革靴履き w 地域コーディネーターを担当されている小藤女史にも、ご来賓として駆け付けていただきました <(_ _)>

【宇都宮市立田原西小学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-w/

私も卒業…!?①

私も卒業…!?②

私も卒業…!?③

私も卒業…!?④

【宇都宮市立田原中学校≪第68回 卒業証書授与式≫へ!】

【宇都宮市立田原中学校≪第68回 卒業証書授与式≫へ!】

 日  時:2015年3月10日(火)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いつどこで顔を合わせても、決まって明るく大きな声で元気よく挨拶をしてくれた生徒たち ^^ 99名のそれぞれのドラマ… わずか3年という決して長くはなかった時間ながら、短い式典では表現し尽くせない程に充実した日々… 若い感性に秘められた無限の可能性に、気が付けば心から期待を込めて拍手を贈っていた。そんな雰囲気を台無しにしないような祝辞を心掛けたけど、なかなか言葉を尽くせなかったかな… ヤンチャだった自身の “ あの頃 ” も感慨深く振り返りながら、感動の卒業式に立ち会えたことを心から誇りに思う (T^T) ご卒業、おめでとう!地域のオヤジの1人として、これからもエールを送り続けるよ !!

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

宇都宮市立田原中学校≪第68回 卒業証書授与式≫へ!①

宇都宮市立田原中学校≪第68回 卒業証書授与式≫へ!②

宇都宮市立田原中学校≪第68回 卒業証書授与式≫へ!③

【「けんこうウィーク」と「世界のナベサダ」と!】

【「けんこうウィーク」と「世界のナベサダ」と!】

 日  時:2014年12月16日(火)
 場  所:宇都宮市立 田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

まだP居残りの田原西小学校にて<学校保健・給食委員会>に参加。美味しい給食をまたしても !? 図々しくいただき、子どもたち自らが歯の健康について考える「けんこうウィーク」参観。「歯と口の健康チェック」結果からは子どもたちの口の中の状態によって生活習慣・環境等、様々なことが推察できることも改めて認識。続いて「新体力テスト」の結果からは、遠投など上半身を動かす運動が苦手な傾向なのかな… これらのデータと報告に基づき、学校栄養士と養護教諭の先生にも加わっていただきワークショップ。最後に学校薬剤師のS先生から、特に最近問題となっている “ 危険ドラッグ ” を引き合いに、日頃から多感な子どもの気持ちの微妙な動き・揺れに寄り添うことの重要性について触れながら講評。

引き続き、式典を無事終えた「創立20周年記念」の記念誌編集会議。こちらは年越しを控え、いよいよ大詰め (^^;) 校歌の特集素材を収集したところ、なんと!あの「世界のナベサダ」さんの “ 直筆サイン入り楽譜 ” まで出てきましたよ !! 手前味噌で恐縮ですが、本当に素晴らしい校歌なんですね~!I印刷さん!ママさん!先生方!いつも、ご協力ありがとうございます <(__)> あと少し、頑張りましょうね ^^

【宇都宮市立田原西小学校】http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-w/

斉藤たかあき活動ニュース【宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!】2014年11月8日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1064.html

「けんこうウィーク」と「世界のナベサダ」と!①

「けんこうウィーク」と「世界のナベサダ」と!②

「けんこうウィーク」と「世界のナベサダ」と!③

「けんこうウィーク」と「世界のナベサダ」と!④

【田原中≪長距離走大会≫激励!】

【田原中≪長距離走大会≫激励!】

 日  時:2014年11月15日(土)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

朝から抜けるような青空 !! 校外開催のため、まずは会場に向かう路上の危険想定箇所で立哨指導に。メイン道路は先生方に固めていただいたので、P担当箇所は通行生徒いと少なし… それでも送迎の車が行き交う度に笑顔と手振りで条件反射 (^^)/ P活動なのか政治活動なのか !? 混乱してきたところで (笑) はや集合時間に。そして、緊張のスタート!順位はともかく、それぞれの渾身の激走あり、コースミスや周回遅れになってしまった生徒への友情伴走あり、限られた時間の中で多くのドラマを見せていただきました ^^ 家庭ではあまり見ることができなかったり、いつの間に?と思わせられる子どもたちの成長ぶりに、Pのみなさんもそれぞれ思い思いの表情で、やり遂げた子どもたちを称え労っていた。みんな、感動をありがとう!よく頑張った !! 先生方!保護者のみなさん!たくさんの応援と早朝からのご協力、本当にありがとうございました <(_ _)>

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

田原中≪長距離走大会≫激励!

【田原中PTA≪運営委員会≫!】

【田原中PTA≪運営委員会≫!】

 日  時:2014年11月10日(月)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今週土曜日は「長距離走大会」です !! 河内総合運動公園で開催されるため、保護者による立哨準備 ^^ みなさん!ご協力、ありがとうございます <(__)> がんばれ!生徒諸君 !! 小学校と中学校と… 私もアタマがこんがらがんないように、頑張ります w

【宇都宮市立田原中学校】http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

田原中PTA≪運営委員会≫!

【宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!】

【宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!】

 日  時:2014年11月8日(土)
 場  所:宇都宮市立 田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

歴代校長・教頭/副校長の先生方、歴代PTA会長、さらに地域の皆様方をご来賓に迎え、児童たちも緊張する中での式典。私からは「適正規模での教育環境と登下校時の安全確保の必要性等が叫ばれ、田原小学校から分離された平成7年、新設校ながら開校当初は600名を超えた児童数も(中略)現在では300名台での推移を続けている」等、私も知らなかったような当時の足跡を辿りながら「これからも永く語り継ぎ、引き継いでいけるような(中略)児童のみなさんには、関係各位に対し感謝の気持ちを改めて感じていただけるような、そんな思い出の1ページとして刻まれる日であってほしい」と冒頭ご挨拶を。お世話になった皆様方への表彰の後、児童会の進行で記念行事へ。まずマスコットキャラ『たにしちゃん』の考案者 猪瀬さんの表彰を。そして開校当初に在任されていた出島元副校長先生から、パワポによる当時の振り返り語り。さらに倉沢大樹さんによる記念コンサートで大いに盛り上がったところで、世界のナベサダさん作曲&あの三浦徳子さん作詞の校歌『心をつないで』の大合唱で、無事閉会。皆様方のご協力に改めまして心から感謝申し上げますとともに、地域のかけがえのない拠り所として本校へのご支援を今後も賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。みなさん!ありがとうございました !! いつまでも、どこまでも、大きく羽ばたけ!田西っ子 !!
さぁ、これから記念誌作成です ^^ 今回は式典・行事中の撮影を制限したため、来年2月予定の記念誌発行も、ぜひご期待ください…

【宇都宮市立田原西小学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-w/

宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!①

宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!②

宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!③

宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!④

宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!⑤

宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!⑥

宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!⑦

宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!⑧

宇都宮市立田原西小学校 創立20周年記念式典・記念行事!⑨

【フラワーアレンジメントに挑戦 !? 】

【フラワーアレンジメントに挑戦 !? 】

 日  時:2014年10月22日(水)
 場  所:田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

といっても、私はご挨拶とお顔出しだけ…(^^;) 花の似合う男には、まだまだなれなくて…(-_-;) 田原中PTA<研修委員会>による、初めての試み!藤野グリーンガーデンさんを講師にお招きし、年頃の子どもたちを抱えるお母様方、それぞれの花が持つカラーの効用等を伺いながら、せっせとアレンジメント !! 私は中座しましたが、成果が楽しみです ^^

フラワーアレンジメントに挑戦!?

フラワーアレンジメントに挑戦!?②

フラワーアレンジメントに挑戦!?③

【栃木県防災館へ!】

【栃木県防災館へ!】

 日  時:2014年9月27日(土)
 場  所:栃木県防災館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は、宇都宮市PTA連合会 Eブロック≪研修会≫。Eブロは宇都宮市北部の、豊郷地区・河内地区・上河内地区の小中学校で構成されている。私たちが住む地元にある<防災館>では、様々な災害の疑似体験ができます。今日は、改めて親子で実体験。ここは文字通り県有施設ですが、指定管理者は北関東綜合警備保障さん。今年度のブロック長 天谷 誠 田原小P会長の勤務先が北綜警さんというご縁で、今回は本会場での開催となりました。館長さんや地元の元消防分団長からお話をいただいたり、校長先生方からは東日本大震災時の体験談を、私は今年4月に施行された「災害に強いとちぎづくり条例」をはじめ大震災以降の防災に関わる県の取組について説明。あれから本県でも台風・豪雨・竜巻等々、毎年のように自然災害は頻発している。子どもたちには自分たちの命を自分たちでも守るために、そして学校・家庭・地域もこれまで以上に普段の備えに余念がないように、今こそみんなで認識を共有し、一緒に具体的な行動で取り組む時。みなさんの地域は、大丈夫ですか?

【栃木県防災館】http://www.t-bousaikan.jp/index.html

栃木県公式サイト
【災害に強いとちぎづくり条例】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c02/jyoureikekka.html
【「学校における防災関係指導資料」-東日本大震災から学んだ大地震への備え及び竜巻への対応-】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/education/gakkoukyouiku/shidoushiryou/h24bousaikannei.html

栃木県防災館へ!①

栃木県防災館へ!②

栃木県防災館へ!③

栃木県防災館へ!④

栃木県防災館へ!⑤

栃木県防災館へ!⑥

栃木県防災館へ!⑦

【学校給食 美味しくいただきました!】

【学校給食 美味しくいただきました!】

 日  時:2014年9月17日(水)
 場  所:田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

P役員特権 (笑) ここ最近、毎年いただいてます ^^ 今回は、田原中学校。今年度、栄養教諭に昇格された塚原治子 先生に “ たわランチ ” のコンセプトを詳しくお伺いしながら。『地産地消』をはじめ『ま・ご・わ・や・さ・し・い』や『PFCバランス』等々、とても勉強になりました!子どもたちの健やかな成長のために、これからも美味しい給食づくりを宜しくお願いします <(__)>
塚原先生の前に大きく映り込んでいる方は、田原中学校地域協議の田中孝男 会長。本席は、同協議会の定例会議。「給食試食会」に引き続き、恒例の「あいさつ標語」審査や学校に設置された天体望遠鏡を活用した「星空観察会」、さらには「地域安全パトロール」や地区内小中3校による「合同講演会」等々、地域活性化と田原中を盛り立てるのための多くの議題が着々と審議されました。※ 昨年度のブログで詳細をリポートしましたので、ぜひご覧ください!

斉藤たかあき活動ニュース
【宇都宮市立田原中学校!<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>】2013年9月11日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-372.html
【宇都宮市立田原中学校<学校保健・給食委員会>に参加しました!】2013年10月23日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-494.html

学校給食 美味しくいただきました!①

学校給食 美味しくいただきました!②

学校給食 美味しくいただきました!③

【田原西小 マスコットキャラ決定!速報】

【田原西小 マスコットキャラ決定!速報】

 日  時:2014年9月13日(土)
 場  所:田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮市立では最後の新設校(※当時は河内町立)田原西小学校の<創立20周年 記念式典>も、いよいよ11月8日に迫る。20周年に合わせ、昨年度より児童からアイディアを募った結果、すでに現在中学校1年生となったIさんの『たにし ちゃん』に決定されたとのこと!式典に先立ち、連休明けには全児童による『たにし ちゃん』人文字の空撮が行われる。式典に引き続く記念行事では、倉沢大樹さんの記念演奏等も予定。さてさて、追い込みです (^^;) 思い出に残る20周年にするために、みんなで盛り上げてまいりましょう!
画像は、<PTA運営委員会>の中で報告された、近々新たに設置される「スクールゾーン」表示と。ミヤリーが、ちゃっかりとあしらわれている (笑) ドライバーのみなさん!学校周辺では特に、くれぐれも安全運転でお願いします !!

【宇都宮市立田原西小学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-w/
宇都宮市 公式サイト【スクールゾーンの設定】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/shogai_gakushu/tuugakuro/030726.html

【Daiju Kurasawa Official Blog - アメーバブログ】
http://s.ameblo.jp/daiju-kurasawa/

田原西小 マスコットキャラ決定!速報

【田原中学校<秋季大運動会>!】

【田原中学校<秋季大運動会>!】

 日  時:2014年9月6日(土)
 場  所:田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

「挨拶!短くね !! 」と娘にキツく言われ、おそるおそる臨んだ運動会 (^^;) 初っ端の入場行進から、幼稚園や小学校とはひと味もふた味も違った “ 田原ワールド ” 全開 w 生徒のみんなはもちろん先生方まで、本当に最後の最後まで心から楽しませ感動させてくれる、元気とユーモアいっぱいだけど、決して真剣勝負も忘れない文字通り伝統の<秋季大運動会>。市内でも秋の開催は数えるほどになってしまったようだけど、俺たち世代には遠い !? 青春時代を思い出させてくれる。これからも、ずっと伝え続けてほしい田原の誇り。そして、それぞれの最高の思い出の1ページ。
照れ屋の娘は、ずっと顔出しNG (--;) 人気の先生とダンスをしてもNG… ん~お年頃のようです… それにしても緑団6連覇、お見事でした !! オジさんは、日焼けが痛すぎるぅ~(¯―¯٥)

【宇都宮市立田原中学校】http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

田原中学校<秋季大運動会>①

田原中学校<秋季大運動会>②

田原中学校<秋季大運動会>③

田原中学校<秋季大運動会>④

田原中学校<秋季大運動会>⑤

【田原中PTA&地域協議会<奉仕活動>へ!】

【田原中PTA&地域協議会<奉仕活動>へ!】

 日  時:2014年8月23日(土)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

夏休みも、あと僅か… ということで早朝から、学校へ1番乗り ^^ と思いましたが、昇降口から先着の先生が… 「おはようございます!今日も工事なんですね?お疲れ様ですぅ~」と。何を言われているのか、よくわからず思わず「え ?? まぁ~」と言ってしまった (--;) 「あ!会長さんですね (00)!! やだぁ~」とすぐ気付いてはいただけたようでした (^^;) 校舎は現在、大がかりな耐震工事中。仕事柄、結構この作業着 !? 調査服 !? を着る機会も多いんですけどね… PTAのみなさんと生徒は草刈り・草むしり&地域協議会のみなさんはフェンスのペンキ塗り。思ったより難しい… というかコツがいるんですね… ペンキ塗り。前夜が雷雨とあって天気が心配でしたけど、みなさんの日頃の行いのお蔭様でなんとか持ってくれました。多くのみなさんのご協力、本当にありがとうございました。さぁ、次は<大運動会>です!

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

田原中PTA&地域協議会<奉仕活動>へ!

田原中PTA&地域協議会<奉仕活動>へ!②

【宇都宮市PTA連合会 Eブロック≪総会≫!】

【宇都宮市PTA連合会 Eブロック≪総会≫!】

 日  時:2014年7月25日(金)
 場  所:ベルヴィ宇都宮


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

豊郷・上河内・河内各地区の小中学校から、正副校長をはじめ教職員の先生方と保護者執行部役員が集い、1年間の事業計画等を確認し、お互いの親睦を深める。限られた時間でしたが、とても濃密なひと時でした ^^ 他地区と比較すると自然が豊かすぎて、今年はとにかく “ ケモノ ” との遭遇率が高い (^^;) 広範囲の交流を通じて、子どもたちの教育環境の向上と、地域の絆をより強められるよう、様々な活動に取り組んでいきたい。帰り際、いつもながら私を見事にフッてくれる田原西小関係のお姉さま方と (笑) みなさん、お疲れ様でした!明日はグリーンタウンの夏祭りです !! “ よゐこ ” のみんなは、真っ直ぐ帰るんですよ (^.-)/

宇都宮市PTA連合会 Eブロック≪総会≫!

【宇都宮市P連≪ソフトボール大会≫順延!】

【宇都宮市P連≪ソフトボール大会≫順延!】

 日  時:2014年6月8日(日)
 場  所:田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

そりゃそうだろ!こんだけ降ってりゃ… 早朝は、小降りになってたんだけどなぁ~(-_-) というワケで2年ぶりの出場、残念ながら叶わず… 準備や連絡などに携わった皆様に、心から御礼申し上げます<(_ _)> 来週は、日程キツいんだよなぁ…

宇都宮市P連≪ソフトボール大会≫順延!

【白いフォアグラ !? 閲覧注意!笑】

【白いフォアグラ !? 閲覧注意!笑】

 日  時:2014年6月4日(水)

こんにちは!斉藤たかあきです!

<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

そう言われてしまいました… my 膝下… 早朝から、お見苦しいものを恐縮です (--;) うん、だいぶ乾いてきた!日曜日までには、なんとかなるかなぁ ??

白いフォアグラ !? 閲覧注意!笑

【運動会 その後! 散々…】

【運動会 その後! 散々…】

 日  時:2014年5月31日(土)
 場  所:田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

来週は、宇都宮市P連のソフトボール大会!今朝は駐車場の誘導・整理の任務だったので朝早かったし、超ぉ~暑かったし…(--;) なんで運動会の後に練習するかなぁ~なんて思いながらも、老体にムチ打って隣の小学校で試合形式に臨んでみたものの… 1打席目、ゴロで一塁を目指すも第一歩でお手付き… はい、両手つき指&擦り剥き!2打席目、凡打。3打席目、やっとヒットらしいヒット。進塁した後、三塁へのタッチアップを決める。そしてネクストバッターは、見事タイムリー。で、俺。ぜんぜんクロスプレーでもないのに、なぜか本塁前で大転倒… 両足ヒザ&右手ヒジ、擦り剥き&大出血!ちなみに気付かれなかっただろうけど、実は左前頭部も痛打… 日焼けにもシミて痛いわ!おまけに口の中&髪の毛まで砂マミレ !!
さぁ~9人しかいない !? 田原中Pソフトボールチーム、戦線離脱は絶対に許されない (ノ゚ο゚)ノ 取り敢えず水で流してしまったけど、それにしても汚らしい足。イテぇよぉ~(T^T)

運動会 その後! 散々…

【あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて】

【あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて】

 日  時:2014年5月31日(土)
 場  所:田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いやぁ~いい天気すぎだべぇ~(^^) 3人の子どもたちで、なんとトータル10年間!楽しませていただいた “ タニシ ” の運動会 !! 末っ子長男が6年生なので、今日で最後になりました。お世話になりました<(_ _)> 開会早々、赤団旗を振りまくる愚息… 元気いっぱいなのは分かるけど、おいおい!ちょっとはリズム合わせろよ…(--;) 親子競技では、なんと “ ヅラ ” !2人で一緒に被らされる羽目に…(O.O;) ただでさえアガってきてんのに…(ノД`) 極め付けは騎馬戦!補助役で間近で見れたけど、あいつデブだけあって !? 微動だにしやしねぇ…(--;) 大将でもねぇのに、結局空気も読まずに !? 何騎もツブしまくってくれた ^^ うん、強かったよ!お前は !! よくやったな♪リレーとかは6年間、ぜんぜん縁がなかったけどな (笑) あ!スローガン !! 適当に考えたクセに採用されちゃって、本人が一番驚いてたとか… 俺なんか、さっき終わってから聞いたよ (爆) いい思い出ができたかな ?? ん~でも… やっぱ親子揃って、そろそろ痩せなきゃな !? (^.^;)))
保護者とご家族・先生方・地域の皆々様のご協力に、この場をお借りし御礼申し上げます!ありがとうございました !!

あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて①

あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて②

あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて③

【宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫へ!】

【宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫へ!】

 日  時:2014年5月27日(火)
 場  所:宇都宮市文化会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

子どもたちを取り巻く課題が山積する中、明るく元気な新体制のスタート!私が在籍する田原西小Pからは、昨年度、広報委員長の大任を務め上げた 大類かおる さんが会長感謝状を受賞。いつになく緊張感あふれる面持 ^^ 1年間、本当にお疲れ様でした<(_ _)> お!お隣には、お世話になっているK野さんも !! 緑ヶ丘小Pから。おめでとうございました。

宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫へ!①

宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫へ!②

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR