【平成25年 栃木県議会 定例会<第317回 通常会議>閉会!】

【平成25年 栃木県議会 定例会<第317回 通常会議>閉会!】

 と き:2013年3月29日(金)
 場 所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日午後<議会運営委員会>を経て<本会議>が行われ、「平成25年 栃木県議会定例会」および<第317回 通常会議>が閉会しました。本日の議案は 、以下の通り。①(財)栃木県森林整備公社の解散に伴う(株)日本政策金融公庫借入金に係る損失補償を行うための9億2,750万円の平成25年度補正予算 ②栃木県監査委員2名の選任同意 ③(財)栃木県森林整備公社の解散に伴う貸付金元金13億6,870万円余および利息他の債権の放棄 ④(財)栃木県森林整備公社の解散に伴う損失補償履行経費9億1,200万円を地方債(第三セクター等改革推進債)により起債するための総務大臣への許可の申請 ⑤県税収入の増加・地方交付税の確定等に伴う予算の整理と、財政調整的基金(県の貯金)涵養のため▲5億3,300万円の平成24年度3月補正予算(既定8,022億5,051万円 ⇒ 補正後8,017億1,751万円/【財政調整的基金】H23末:427億4,900万円 ⇒ 補正後:603億900万円) ⑥栃木県森林整備加速化・林業再生基金条例の一部改正(補助事業追加のため)、⑦栃木県県税条例の一部改正(狩猟税特例措置の適用期限延長のため)。本会議招集後②は即可決。①③~⑥は各常任委員会での審査を経て、再開本会議で可決。さらに⑦は私もメンバーになっている<県政経営委員会>での審査を経て、再々開本会議で可決。いずれも、全会一致。

栃木県HP【平成25年度補正予算について(平成25年3月27日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130327hosei.html
栃木県HP【平成24年度3月補正予算について(平成25年3月27日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/201303273gatsuhosei.html
栃木県議会【インターネット中継(録画)】
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

昨年4月よりスタートした「通年議会」。今年は当初、1月から12月までの会期が設定されたので「平成25年 定例会」でしたが、その後の地方自治法改正(国会マター)によって“年マタギ”の会期設定が可能に。したがって、スタート間もない2月議会=つまり今回の<第317回 通常会議>で会期条例を改正し、来週から始まる4月開会⇒3月閉会に改めることに!しかも招集は月曜日=4月1日。1日限りの<第318回 招集会議>。なんともドタバタとした“改革”となりました… 来月=来週からは「平成25年度 定例会」として3月25日までの通年会期が設定されます。このように変則日程となったため、12月末に決定した各議員の<所属委員会>は、新年度いっぱいということで15ヶ月対応となります。昨年が9ヶ月対応で慌ただしかった分、新年度はじっくりと臨みたいと思います。

また、すでに公表された人事異動の時期とも重なりました。特に議会でご対応いただいた部局長級をはじめ、今年度で退任される方々には、最終日まで議会対応という異例の事態となりました。慌ただしさの中にも最後まで職責・任務を全うされた皆々様に、改めまして心から敬意を表しますとともに今後の新たなご活躍とご健勝をご祈念申し上げます。庁内で、直接ねぎらいの言葉を交わすことも出来ずに年度末を迎えざるを得なかったことに一抹の寂しさを覚えますが、また何処かでお会い出来ることを楽しみにしています。

------------------------------------------
【斉藤たかあき公式HP】
http://taka-saito.jp/
【斉藤たかあきblog】
http://takasaito.blog41.fc2.com/
------------------------------------------

【栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>岩手県へ!その2】

【栃木県議会 民主党・無所属クラブ
          <政務調査>岩手県へ!その2】


 と き:2013年3月26日(火)
 場 所:岩手県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

投稿が遅くなりました…(--;) 去る3月26日(火)、岩手県へ「広域防災拠点整備構想」について政務調査に行ってまいりました。さて当構想は、あの東日本大震災による被害の内、圧倒的なウェイトを占める津波災害への対応検証を踏まえ、今後、県域をも超える広域的な大規模災害に対応可能な防災体制を構築するため、広域的な応急復旧活動拠点の整備に関する考え方がまとめられたものです。東日本大震災での対応検証結果からは「物資の備蓄・支援」と「後方支援体制」の課題が浮き彫りに。このため、同県地域防災計画に『岩手産業文化センター(アピオ)』を「物資集積拠点」として位置付け、受入・集配・備蓄等の
各機能を有する「広域防災拠点」の整備を検討、また例えば『遠野市』のような「後方支援拠点」を位置付けることを検討。今後、地域防災計画で定められる大規模な地震・津波・火山の各災害を想定し、さらに県外で発生する同災害にも対応しようとするもの。この構想策定の検討のために2012(平成24)年4月に有識者・市町村・消防・自衛隊・医療関係者・物流関係者の12名からなる『同構想委員会』を設置。以後、本年1月まで計5回の会議、その最中にパブコメ(意見総数76件!)をも経て、成案を得た。

詳細については、下記サイトをご参照ください。
岩手県HP【「広域防災拠点整備構想」の策定について】
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=43847
岩手産業文化センター アピオHP
http://www.apio-iwate.com/
(株)ぎょうせいHP【東日本大震災津波 岩手県防災危機管理監の150日 著:越野修三 氏】
http://shop.gyosei.jp/contents/cs/leaf/5107882-00-000.pdf

今回の聴取では、当構想が策定過程において、まだ記憶に新しい東日本大震災時の実体験に基づいた対応検証をベースにしながら協議が重ねられたことと、そのために当構想がまさに実効的・実用的なものとなっていることが最大の特徴であることが判然とした。特に印象的だったのは、支援物資については発災以降、おそらく支援者の善意によって、すぐさまにどんどんと届けられるが、東日本大震災時は先述(添付画像あり!)の『岩手産業文化センター(アピオ)』の広大なスペースをもってしても、また様々な対応が迫られ続ける県庁からは常に大型バス1台分の人員が派遣され、さらに同県トラック協会等、関係機関・業界の最大限の協力をもってしても、その“さばき”には多くの混乱が生じたとのこと。加えて、空輸の物資は『花巻空港』に届くことから、同様の拠点が2ヶ所に分散し、当然、設備・人員等すべてを二分せざるを得ず、まさに非常な困難を極めたことも。奇しくも当時、その指揮を執った同県防災危機管理監が自衛隊出身者(画像に著書紹介!)であったことからは、特に庁内では日常から非常事態発生時への対応訓練(的なものか?)が行われていたため、あの大震災にも対応できたのだと私にはうかがえた。さらに同県における大震災発災時には「県(消防防災)」「県警察」「自衛隊」「海上保安庁」がそれぞれ運航しているヘリは航空管制でのコントロールが取れたが、栃木県でも就航・運用されている「ドクターヘリ」は管制外であって混乱が生じたことも。
書き出せばきキリがないので他の例示はやむを得ず省略しますが、これらのことから、今後、当構想をはじめ地域防災計画等も含め、より実践的な対応を早急に図るために、同県では大震災時の対応を最大限に活かす取組を行っています。もちろん非常時に対応するために、日常からの意識の改善と実践的訓練があらゆる主体において、さらに各主体間の連携についても必要とされています。例えば、同県の<防災訓練>では、決して形式的ではなく、一般住民にまで浸透するように“仮設トイレの組立”“避難場のパーテーションの組立”“避難場の運営”等々、とてもリアルでシビアな、実践的なものを採り入れているようです。
拠点施設整備については、同県は大震災前から、大規模催事場として10t車も乗入可能で屋内外に広大なスペースを有する『岩手産業文化センター(アピオ)』が存在していたので、今後もその機能をフル活用することにしています。栃木県では、折しも現在進行している『総合スポーツゾーン整備構想』の中で<防災拠点機能の付加>についても触れられているところです。このケースの主な先行事例としては、兵庫県がスポーツ施設への防災機能の付加?併設?を行っているようです。(不勉強で恐縮です…)また、その他の県では「消防学校」へ防災拠点機能を付加・併設するようなケースもあるようです。

栃木県においても、これらの先行・先進事例を参考にしながら、栃木県における各構想・計画や施設整備のあり方・必要性について、その方向性を見極め、よりスピーディーに具体化を図っていかなければならないことを改めて痛感した政務調査でした。ご対応いただいた同県総務部総合防災室 小山雄士 室長・同室 大畑光宏 防災企画担当特命課長・同室 鈴木修 同担当主査・同県議会事務局総務課 藤村敏 主任主査の各氏には、実体験を交えた懇切・丁寧なご説明をいただき、大変勉強になりました。なお同県議会では本会議開催日の中にもかかわらず、快くお時間を割いていただきました。改めて心より感謝申し上げ、報告とします。

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2①

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2②

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2③

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2④

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑤

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑥

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑦

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑧

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑨

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑩

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑪

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑫

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑬

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑭

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑯

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・岩手県その2⑮

【栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>岩手県へ!】

【栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>岩手県へ!】

 と き:2013年3月26日(火)
 場 所:岩手県盛岡市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日も午前中の日程を終え、早速楽しみの昼食(^^) 久々に【白龍(パイロン)】で「盛岡じゃじゃ麺」⇒「ちぃたんたん」まで、しっかりいただきました。旨かったです!ご馳走様でした!これ見た目よりも麺の量、ボリュームあります…(--;) お店は【櫻山神社】の参道にあります。
— 場所: じゃじゃめん 白龍
栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目⑧

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目⑨

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目⑩

お店を出ると… なんと今日は、小雪が舞い散る!桜の見頃は、GW前後とのこと(◎◎!) 当然、まだまだ…
盛岡って、戦場になったことがないらしい…
— 場所: 盛岡城跡公園
栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目⑪

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目⑫

【栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県へ!】

【栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県へ!】

 と き:2013年3月26日(火)
 場 所:山形県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日は山形県へ「農業の6次産業化の推進について」同県農林水産部新農業推進課 小室邦秀 6次産業化推進担当 課長補佐より概要を聴取。すでに栃木県でも<フードバレーとちぎ構想>に基づく食産業の振興等に関わる諸事業が展開されているので、それぞれの取組を比較しながら、特に山形県が事業費を支出する「やまがた第6次産業人材創成コンソーシアム(構成は、地元地銀によるシンクタンク『フィディア総研』や『山形大学』等)」が運営する<やまがた6次産業ビジネススクール>、また<食産業王国やまがた構築プロジェクト>に基づく推進補助事業=担い手支援策(事業費200万円以上のプロジェクトに、1/3以上の補助)、さらには「やまがた食産業クラスター協議会」による「山形6次産業化サポートセンター」の役割・取組等々、山形県の特徴的・先進的なそれぞれの取組の現状と課題について意見交換。

参考サイトは、下記の通りです!
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
栃木県HP【フードバレーとちぎ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/sangyou/shoukougyou/foodvalley/
栃木県HP【<PDF>産業労働観光部“フードバレーとちぎ”を目指して】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f01/work/shoukougyou/sesaku/documents/fvt_mezashite.pdf

やまがた6次産業HP【ビジネス・スクール】
http://www.6ji.jp/school/info.html
山形県HP【食産業王国やまがた推進事業について】新規事業
http://www.pref.yamagata.jp/ou/norinsuisan/140030/syokusanngyououkokuyamagata.html
山形県HP【農林水産業創意工夫プロジェクト支援事業について】農政企画課
http://www.pref.yamagata.jp/ou/norinsuisan/140001/home-souikufu-project.html
やまがた食産業クラスター協議会【山形6次産業化サポートセンター】
http://y-cluster.jp/6jisupport/
△△△△△△△△△△△△△△△△

本県も同様と思われるが、山形県でも軌道に乗りかけたように映る本事業でも、財源の捻出には現在も大変腐心されている様子。政府が「地方分権」「地域主権」と掲げるのなら、このような地域振興策には『省庁縦割り』の壁を大きく乗り越えて、さらに手厚い支援を望みたい。もちろん、県は県で各市町村と連携しながら、財源配分にメリハリをつけ『らしさ』を発揮できる事業展開の努力がさらに求められる。県に『できること』、県だから『しなければならないこと』。切磋琢磨しながら、国民益・県民益の最大化を図るための模索を続けなければならない!
— 場所: 山形県議会議事堂

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県⑦(4人)

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目①

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目②

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目③

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目④

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目⑤

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目⑥

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県2日目⑦





【栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>】山形県・岩手県

【栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>】に行ってきます!

 と き:2013年3月25日(月)~26日(火)
 場 所:山形県・岩手県


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

【栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査> 山形県・岩手県へ!】1日目
おはようございます!これから、本日は山形県へ「農業の6次産業化 (ビジネススクール等) の推進について」、明日は岩手県へ「広域防災拠点整備構想について」、それぞれ政務調査を行ってまいります。
— 場所: JR宇都宮駅
栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県①

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県②

午前中の会派政務調査を終え、まずは昼食。地元タクシードライバーさんより、情報収集。イチ押しの蕎麦屋さんへ!14山盛り!ざっと7合くらいはありますね…(* *) もちろん独り喰いじゃ~ないですよ。でも大丈夫!ウチは4人チームなので(笑) やや堅めの食感、ツユはやや甘めかな。美味しく、いただきました。ご馳走様でした。
調査報告は資料等確認しながら、後程、投稿させていただきますm(. .)m
— 場所: 三津屋
栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県③

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県④

電車待ち…(--;) 24階建ての霞城(かじょう)セントラルから山形市の街並みと蔵王山を望む!お世話になりましたm(. .)m
— 場所: 山形駅
栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県⑤

栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>山形県・宮城県⑥

【民主党栃木県総支部連合会<第17回定期大会>開催中です!】

【民主党栃木県総支部連合会
            <第17回 定期大会>開催中です!】


 と き:2013年3月23日(土)
 場 所:宇都宮グランドホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年末の政権再交代後、初めての県連大会。今夏は参院選が予定され、まさに正念場。『これから』に向けて、有意義な時間・機会としなければ。

民主党栃木県連<第17回定期大会>開催中②

民主党栃木県連<第17回定期大会>開催中②

民主党栃木県連<第17回定期大会>開催中③

【平成25年 栃木県議会定例会<第317回 通常会議>本会議 ⇒ 採決!】

【平成25年 栃木県議会定例会
      <第317回 通常会議>本会議⇒採決!】


 と き:2013年3月22日(金)
 場 所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日の<議会運営委員会>を経て、本日午前中、栃木県の平成25年度当初予算をはじめ条例改正等や請願・陳情、さらに決議の採決が行われました。結果は、当初予算案のみ1人退席しましたが、全員賛成。他の議案は、全会一致での可決。
特に、決議は「第77回国民体育大会の招致に関する決議(案)」。すでに報道等でご承知かと思われますが、本県は2022(平成34)年の招致に向けて始動したところです。いわゆる、国体。1980(昭和55)年の『栃の葉国体』以来の招致となります。当時、私は小学3年生(笑)あの頃、頻繁に流れる「県民の歌」を覚えたことを記憶しています。全国47都道府県あるわけですが、時の流れの早さを今さらながら実感してしまいます…(- -;) 今回の決議は、現在の栃木県総合運動公園や栃木県競馬場跡地等(宇都宮市西川田地域)における「総合スポーツゾーン整備事業」の議論とも密接に関わってくる事案です。いよいよ期間的な目安が明確になってまいりましたので、国体開催に向けて万全の整備を果たしていくことはもちろんのことですが、むしろ国体後、本県での「プロスポーツ」の振興策をはじめ、県民スポーツとしての「競技力向上」や「健康増進」の観点からの整備が大変重要なポイントとなってまいります。今後も広く調査・研究を同時進行させながら、県民益の最大化のための議論と取組を続けてまいります。なお、去る3月19日の<常任委員会>の投稿でも触れさせていただいています。

栃木県公式HP【平成25年度当初予算について(平成25年2月8日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130208tousyohp.html

栃木県議会【インターネット中継(録画)】
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

------------------------------------------
【斉藤たかあき公式HP】
http://taka-saito.jp/
【斉藤たかあきblog】
http://takasaito.blog41.fc2.com/
------------------------------------------

平成25年栃木県議会定例会<第317回通常会議>本会議 採決

【『ミモザ』満開目前です!】

【『ミモザ』満開目前です!】

 と き:2013年3月20日(水)
 場 所:自宅


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

桜の満開が待ち遠しい今日この頃、我が家の庭には『ミモザ』が満開目前です!と思って調べてみたところ… 名前の由来、とても意外なものでした(--;)
今日は曇りがちなので、晴れの日ほど綺麗には映せませんけど、それにしても鮮やかなイエローを見ていると、晴れ晴れとした気分になります(^^)b

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
【参考】フサアカシア、ギンヨウアカシアなどのマメ科アカシア属花卉の俗称。イギリスで、南フランスから輸入されるフサアカシアの切花を"mimosa"と呼んだ事から。アカシア属の葉は、オジギソウ属の葉によく似るが、触れても動かない。しかし花はオジギソウ属の花と類似したポンポン状の形態であることから誤用された。

参考リンク【季節の花300】
http://www.hana300.com/fusaak.html


ミモザ①

ミモザ②

ミモザ③

【第1回<アート空>展】に行ってきました!

【第1回<アート空>展】に行ってきました!

 と き:2013年3月19日(火)
 場 所:栃木県総合文化センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

自治体議員としての大先輩(地元地域も、支援組織も同じ!)にあたる『藤井弘一』宇都宮市議の後援会長をされている『緒方 登』さんの奥様『緒方敏子』さんの絵画が出展されるているということで、美的センスの欠片もない…(--;)私でありますが、事務所スタッフの高野女史に同行してもらい、恐る恐る(笑)勇気を出してお邪魔してまいりました。
あまり表現したことがないので私的には何とも論評が難しいのですが、正直に申し上げて、とても素晴しい作品の数々でした。油彩あり、水彩あり…特に私の印象に残ったのは『水』の表現。たとえば『波』や『川の流れ』には、激しいもの、穏やかなもの、透明なもの、色濃いもの…同じキャンパスの上でも、様々な表情がまるで「写真」のように見事に表現されていました。また“グリーン”の中でも、私の大好きな萌え出ずるように鮮やかな『新緑』の木々や草々の表現が多かったのもとても印象的でした。作家のみなさんのそれぞれの“思い”や“感受性”が、じわじわと伝わってきました。
失礼ながら、出展されたみなさんは比較的高齢の方とお見受けしましたが、画像の通り案内状にも「普段着の作品を持ち寄り」「絵を描くことの楽しさを味わい、相互に親睦を深めながら空のように高く深く美を求めるとともに、地域社会の美術文化の発展に寄与すること」を目的として活動されています。素晴しい活動ですよね。
どうしても何かとドタバタと過ごしてしまいがちな、この時期…安っぽい表現しかできなくて甚だ恐縮に存じますが、心落ち着かされ、心癒される、束の間のひと時でした。また機会があれば、ぜひお邪魔させてください。作家のみなさん、ありがとうございましたm(. . )m

画像は、緒方敏子さん『薔薇の香(油彩)』と永井キクさん『五重塔(日光)油彩』です。

第1回<アート空>展①

第1回<アート空>展②

第1回<アート空>展③

第1回<アート空>展④

【平成25年 栃木県議会定例会<第317回通常会議>常任委員会 その4】

【平成25年 栃木県議会定例会<第317回 通常会議>
                常任委員会 開催される!その4】


 と き:2013年3月19日(火)
 場 所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は午前中、全常任委員会(私の担当は<県政経営委員会>)が開催され、平成25年度当初予算案をはじめとする議長より調査依頼のあった議案の適否確認が行われました。<県政経営委員会>での採決結果は、所管の会計局・議会事務局・人事委員会事務局・監査委員事務局・経営管理部・総合政策部の全ての部局関連議案が賛成全員の『適』。
また総合政策部から、報告事項1点。今通常会議でも質問・質疑の多かった、全体構想の策定作業が続いている「総合スポーツゾーン(宇都宮市西川田地域)の施設の機能等について」報告が。いわゆる兼用スタジアム(陸上競技場とサッカー場)などの主だったものの他、既存施設の課題についても見やすい資料が提供されたのでUPします。今年度に引き続き新年度までかけて、これらを網羅する全体構想が策定される見込みです。※実際の整備実施(施工)については、それぞれ今後の予算計上の関係でバラツキが出ると思われますが、少なくとも2022(平成34)年に誘致する予定の次期「国体」前までが見込まれます。
なお、本会議での討論・採決は22日(金)の予定です。

栃木県公式HP【平成25年度当初予算について(平成25年2月8日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130208tousyohp.html

栃木県議会【インターネット中継(録画)】
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

平成25年栃木県議会定例会<第317回通常会議>常任委員会その4①

平成25年栃木県議会定例会<第317回通常会議>常任委員会その4③

平成25年栃木県議会定例会<第317回通常会議>常任委員会その4③

平成25年栃木県議会定例会<第317回通常会議>常任委員会その4④

【次女が小学校を卒業します!】

【次女が小学校を卒業します!】

 と き:2013年3月19日(火)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は、次女が小学校を卒業します!6年間、よく頑張ったね(^^) おめでとう!見守っていただいた多くのみなさんにも、心から感謝申し上げますm(._.)m
しかし…残念ながら、議会で常任委員会が開催され新年度当初予算案の採決が行われるため、保護者としても、PTA会長としても、残念ながら欠席となってしまいました(--;)
私も県議6年生なので、振り返れば、次女の入学式はなんと!初当選の翌日…つまり、徹夜で駆け付けました。つい昨日のことのように、思い出しています。さらに遡ること9年前!次女が幼稚園に入園した時の写真があったので、ぜひ比較してみてください。本当に、月日が経つのは早いものです。

次女が小学校を卒業①

次女が小学校を卒業②

【第18回 高嶋徹杯争奪戦さよなら6年生 学童軟式野球交流大会】激励に!

【第18回 高嶋徹杯争奪戦さよなら6年生
           学童軟式野球交流大会】激励に!


 と き:2013年3月17日(日)
 場 所:宇都宮市清原球場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日より、栃木県内のみならず茨城県からも、小学生 38チーム・総勢500名を悠に超える子ども達が熱戦を繰り広げます。私が顧問を仰せつかっている<宇都宮西部地区学童軟式野球交流会>の森田英一会長が、本大会の実行委員長を務めているご縁で、私も谷ひろゆき参議院議員や菅谷文利 前栃木県議(さくら市・塩谷郡選挙区)と大会顧問をさせていただいています。大会名誉会長は、私の『政治の師』簗瀬 進 前参議院議員が当初から就任しています。
ぜひ子ども達には学童野球の最後の思い出として、のびのびと楽しくプレーして欲しいものです。不肖 私も、今でもヘッポコ草野球(笑)を楽しんでいます。折しもWBCや選抜甲子園シーズン真っ只中でもあるので、開会式に参加しながら野球の奥深さに改めて思いを馳せました。その素晴らしさから得たものを、もちろん子ども達にはこれからの人生でフルに活かして欲しいと思いますし、まだまだ私も新しい何かを得ていきたいと思います。また改めて、関係各位のご尽力に衷心より敬意を表し、ご協力に感謝申し上げます。
みんなの健闘を、心から祈ってます(^^)/ ガンバレ、子ども達(^^)v

第18回高嶋杯争奪戦さよなら6年生学童軟式野球交流大会①

第18回高嶋杯争奪戦さよなら6年生学童軟式野球交流大会②

第18回高嶋杯争奪戦さよなら6年生学童軟式野球交流大会③

【谷ひろゆき総合選挙対策<結成大会>】

【谷ひろゆき総合選挙対策委員会<結成大会>】開始される!

 と き:2013年3月16日(土)
 場 所:谷ひろゆき後援会事務所


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日、7月に執行予定の参議院議員選挙に向けて、栃木県選挙区(いわゆる地方区)で3選を目指す『谷ひろゆき』さんの「総合選対」が結成されました。すでに何度も投稿していますが、谷議員は長い政治経歴の中でも、常に弱者に寄り添う温厚さ、各方面からの信望厚い実直さ、そして決して「嘘をつかない!」揺るがぬ信念の持ち主です。あと125日!? 暑い夏になりそうです!
私は本日、大会議長の大役を仰せつかりました。そして、総合選対では副事務局長を担当します。

※谷ひろゆき後援会事務所:宇都宮市鶴田町1354―1(鹿沼インター通り「吉野屋」さん東隣)

谷ひろゆき総合選挙対策委員会<結成大会>①

谷ひろゆき総合選挙対策委員会<結成大会>②

【“フードバレーとちぎ”観光地商談会】に行ってきました!

【“フードバレーとちぎ”観光地商談会】行ってきました!

 と き:2013年3月13日(水)
 場 所:鬼怒川温泉 ホテル三日月


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日、お知らせさせていただいた催し。“食”にこだわった「とちぎ」の産業活性化構想。34出展事業者による『とちぎならでは』の農林水産物や加工食品の逸品の数々が会場内にズラリと展示されており、さて…どこから、どうやって回ったらよいものか…?入口から思わずオタオタしてしまいました(--;)苦笑 午前中から地元と県庁周辺での日程をこなしてから向かったので、到着は午後3時前…4時までの終了間際ということもあって『じっくり』とまではいきませんでしたが、出展者の方々から、特に生産者・加工者・販売者さらには農協等そして行政のそれぞれのお立場・ご意見は、当然それぞれ違うワケで、そうした意味でもそれぞれの現状や今後の課題など直接詳細にわたり聞かせていただき、また意見交換することができ、私にとっても大変有意義な機会となりました。
ここでは、出会いの機会をいただけた素晴しい方々のご紹介です。

上から順に↓
・(有)那須高原 今牧場 チーズ工房 高橋雄幸さん↓<昨年7月グランドオープン。なんと!天皇・皇后両陛下も訪問されました。「しおのはな」ミルクの甘さと塩の風味がとても上品で美味でした(礼)>
⇒【(有)那須高原 今牧場HP】http://www.ima-farm.com/
⇒朝日新聞【酪農経営「がんばってください」両陛下、那須を訪問】2012年7月23日http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201207230343.html

フードバレーとちぎ【観光地商談会】①


・高桑川魚店さん↓<ニジマスの全雌3倍体!とちぎが誇る「ヤシオマス」の燻製を試食。珍しいところで、「岩魚」の刺身と「鯉のアライ」までいただきました(笑)すべて美味です!無類の魚好きとしては、やはり酒が恋しくなりました…>
⇒【高桑川魚店HP】http://www.takakuwagyogyou.com/index.html

フードバレーとちぎ【観光地商談会】②


・フタバ食品(株)さん↓<知る人ぞ知る!那須烏山市特産「中山かぼちゃ」アイス&ご存知!「関東レモン牛乳」アイス&あの名シリーズまで!「宇都宮カクテル(全6種)」アイス、見事な製品化です!! この他、宇都宮餃子「豚え超唆 」や新テイスト中華まん「ジャズまん」「新里葱のすき焼きまん」「とちおとめまん」も試食。いけます!>
⇒【フタバ食品HP】http://www.futabafoods.co.jp/

フードバレーとちぎ【観光地商談会】③


・(株)横倉本店さん↓<ご覧の通り、見ているだけで楽しくなるような宝石のように色とりどりの美味しいお酒の数々が。「宇都宮カクテル」倶楽部監修による名シリーズ(新製品、お次は『巨峰』らしい!)をはじめ、ミルクによくマッチするヨーグルトリキュール「白い貴婦人」、香り豊かなマロンリキュール「モンブランの恋人」等々。残念ながら、帰りの運転があるので試飲できない(怒)いと悔し…>
⇒【(株)横倉本店HP】http://www.yokokura-uc.jp/

フードバレーとちぎ【観光地商談会】④


・(株)若山商店さん↓<創業50年の名品「蒸し羊かん」は定番の“栗”に加え、地元特産の“りんご”や“ゆず”等もラインナップ。「スイートポテト」も風味豊かな品揃え。画像は、常務取締役 若山恭三さん 。>
⇒【(株)若山商店HP】http://www.wakayamashouten.com/

フードバレーとちぎ【観光地商談会】⑤


・ニッカネさん↓<こだわり農家「農援団」とレストランの“橋渡し”で、農産物の新鮮さ・低温による安定した品質管理を提供する、新しい発想での「ニッカネ野菜便」。採れたてで、とても甘い『ミニトマト』と『アスパラガス』を試食!画像は、美味しい『アスパラガス』の若き“作り手”(株)匠group代表取締役 上野和則さん。たかが豆富、されど豆富…上三川豆富「豆心」で有名な(有)下野屋(代表取締役 柳田稔之さん)の豆乳うどん『豆健美麺』も出品されてました。>
⇒【ニッカネHP】http://www.nikkane.com/index.html

フードバレーとちぎ【観光地商談会】⑥


次回の商談会は、那須地域での開催を予定しているとのことです。機会があれば、次こそは早めに(笑)お知らせしたいと思います。

【東日本大震災<とちぎ復興のつどい2013>に参加しました!】

【東日本大震災<とちぎ復興のつどい2013>に参加しました!】

 と き:2013年3月11日(月)
 ところ:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

発災時刻に合わせて黙祷。中継で首相式辞と天皇陛下のおことばを賜りし後、福田知事式辞と三森県議会議長の挨拶を拝聴。早いもので、あれから丸2年の歳月が流れました。栃木県でも、放射性物質による農産物の汚染対策や生活環境の中での除染対策、そして観光業での風評被害対策等々、まだまだ本格的な復興に向けて取組を続けなければならない分野が多岐にわたり存在します。他県に目を転ずれば、多くの犠牲者・行方不明者の方々、そして今もなお避難生活を余儀なくされている多くの方々が、それぞれの立場で全力を尽くして復興に向けて懸命に生活を営んでいます。この1年こそ『復興の仕上げの年』とできるように、より大局的な観点で様々な対策が着実に行われていくよう頑張りたい!との思いを新たにしました。
※画像は、県庁ロビーで行われたコンサートの模様です。出演者は、栃木県警察音楽隊と鹿沼児童合唱団ポコ・ア・ポコ。

東日本大震災 とちぎ復興のつどい2013

【斉藤たかあき後援会<春のつどい2013>開催される!】

【斉藤たかあき後援会<春のつどい 2013>】開催される!
※後援会からの投稿【画像集】と一部重複しますが『ダイジェスト』を追加しましたので、ぜひご覧ください!

 と き:2013年3月9日(土)
 場 所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!

後援会の主催により毎年恒例の<春のつどい>を盛大に開催していただきました。
ご来場・ご協力いただきました全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

特に、昨年9月の【斉藤後援会<第8回 通常総会>】後、渡辺武夫新会長体制になって初めての開催でした。後援会役員はもちろんご参加いただいた全員で、気持ちも新たに『次の目標』に向けての結束を確認し合うことができました。青木義明 連合栃木会長をはじめ、多くのご来賓の皆様にも駆け付けていただきました。今年の7月には、谷ひろゆき参議院議員が3選を目指します。さらに来月4月には、大川圭吾・山口 孝 両佐野市議、同じく真壁敏郎 那須塩原市議がそれぞれ再選を目指して着々と活動を続けています。多くの先輩・仲間と一緒に、これからも全力で頑張ってまいります!

~ご来場いただいたご来賓(各級議員のみ)の皆様~
数々の激励、ありがとうございました!
谷 博之 参議院議員/田城 郁 参議院議員/石森久嗣 前衆議院議員/藤井弘一 宇都宮市議/工藤正志 宇都宮市議/大川圭吾 佐野市議/隅内正美 上三川町議会議長/落合誠記 壬生町議/駒場昭夫 宇都宮市議/福田智恵 宇都宮市議/小平美智雄 宇都宮市議/塚原毅繁 前宇都宮市議

↓斉藤後援会【春つどダイジェスト

「開会」「主催者あいさつ」
『國谷一男 斉藤後援会 副会長(↓)』から「開会」のことば。
引き続き『渡辺武夫 斉藤後援会 会長(↓↓)』が、主催者を代表してご挨拶。

国谷副会長(開会あいさつ)

渡辺会長(主催者あいさつ)

渡辺新会長のご挨拶の中で、新体制(新役職)の御披露目。常任相談役・副会長よりそれぞれご挨拶の後、『野中誉紀 斉藤後援会 幹事長』より、常任幹事のご紹介。

『小林健彦 斉藤後援会 常任相談役(↓)』小林常任相談役には、前会長として初当選前の後援会結成当初(2006年)から大変お世話になってまいりました。今後も大所高所からのご指導を、役員のみなさんと一緒にお願いさせていただきました。

小林常任相談役(役員あいさつ1)

『板垣弘一 斉藤後援会 副会長(↓)』

板垣副会長(役員あいさつ3)

『南木正夫 斉藤後援会 副会長(↓)』

南木副会長(役員あいさつ2)

『野中誉紀 斉藤後援会 幹事長(↓)』

野中幹事長(各役員紹介)

「ご来賓ご挨拶」
次にご来賓として、まず『青木義明(↓)連合栃木 会長』に、私がご推薦をいただいている各労働団体(産業別構成組織)を代表していただき、続いて『谷ひろゆき(↓↓)民主党栃木県総支部連合会 代表/参議院議員(栃木県選挙区選出)』には、党を代表していただき、お二方より、それぞれにご挨拶をいただきました。

青木連合栃木会長(来賓あいさつ)

谷参議院議員(来賓あいさつ)

「斉藤たかあき御礼」
ここで早速、不肖 斉藤が近況・県政報告を兼ねて御礼の挨拶。
私の挨拶は、去る2月21日(木)に行った栃木県議会 第317回 通常会議での代表質問・質疑で扱った内容についてや、昨年担当した<文教警察委員会>の活動から教育委員会と警察本部の現状について、また副委員長を担当させていただいた<産業振興対策特別委員会>の活動から中小地場産業や観光業さらには県が推進する「フードバレー構想」等、それぞれの現状について触れながら、県政が抱える主な課題について15分程のお時間をいただき、乾杯前にスピーチさせていただきました。

斉藤県議

「乾杯」
引き続き、私の擁立母体であり政治顧問を務めさせていただいている『UAゼンセン栃木県支部 上村敏朗(↓)支部長』のご発声により乾杯を行い、歓談へと移りました。

上村UAZ県支部長(乾杯)

「ご来賓ご挨拶」
また、乾杯前にご挨拶をいただけず大変失礼いたしましたm(__)m ご来賓の方々を順次ご紹介申し上げ、ご挨拶をいただきました。ここで画像を用意できなかった各級議員のみなさんにつきましては、前記をご参照ください。

たしろ かおる(↓)参議院議員(全国比例区選出)/民主党栃木県総支部連合会 副代表』

田城参議院議員(来賓あいさつ)

石森ひさつぐ(↓)民主党栃木県第1区総支部長/前衆議院議員』

石森前代議士(来賓あいさつ)

「歓談・余興」
再び歓談に戻り、私は妻とともに、いつも通り会場内をテーブルごとにご挨拶回りと記念撮影。
同時にご来場いただいた皆様には、去年も好評だった余興“ビンゴ大会”を楽しんでいただき、終始笑顔の中、
今年もまた『あっ!』という間の2時間が過ぎていきました。

20130309春のつどい【電力総連・交通労連】DSC_0040-1

20130309春のつどい【青木会長・大川市議・隅内町議】

20130309春のつどい【森田会長・関口副会長・野口議長・小林相談役】

20130309春のつどい【団体A】DSC01436-1

20130309春のつどい【UBDC/UCATV】

20130309春のつどい【増渕親子】

20130309春のつどい【H卓】

20130309春のつどい【藤井後援会】

20130309春のつどい【松井後援会】

20130309春のつどい【鈴木社長】

20130309春のつどい【自動車総連】

20130309春のつどい【情報労連】

20130309春のつどい【全建総連】

20130309春のつどい【FKD】

20130309春のつどい【UAZ1】

20130309春のつどい【JP労組】DSC01451-1

20130309春のつどい【簗瀬後援会】

20130309春のつどい【正栄社】

20130309春のつどい【太極拳】

20130309春のつどい【野中G】

20130309春のつどい【銀座・小池】

20130309春のつどい【石海G】DSC01459-1

20130309春のつどい【東塙田G】

20130309春のつどい【JR総連】

20130309春のつどい【吉田支部長・今野・塩井】

20130309春のつどい【UAZ2】DSC01463-1

20130309春のつどい【UAZ3】DSC01465-1.jpg

20130309春のつどい【阿部G/小野さん】DSC01467-1

「がんばろう三唱」
締めくくりは“がんばろう三唱”!発声は、おなじみ(笑)『野中誉紀 斉藤後援会 幹事長』(↓)(↓↓)

20130309春のつどい がんばるぞ!①

20130309春のつどい がんばるぞ!②

今回も皆様からいただきました、身に余る“お言葉”やたくさんの激励をしっかりと胸に刻みながら、どんな状況に置かれても今後もあらゆる活動に全力で取り組んでまいります。



斉藤夫妻

ご参加ご協力いただいた皆様、商品のご協賛をいただいた皆様、改めまして御礼申し上げます。今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。本当に、ありがとうございました!

【斉藤たかあき後援会<春のつどい>画像集】

斉藤たかあき後援会【春のつどい】開催される! 画像集
とき:2013年3月9日(土) ところ:ホテルニューイタヤ

【 斉藤事務所 高野です!】

多くの皆様のご来場、本当にありがとうございました
斉藤県議ともども、感謝の気持ちでいっぱいです

ビンゴゲームを楽しんでいただきながら斉藤県議がみなさんのテーブルをまわり、記念撮影をさせていただきました
みなさんの優しくて、あたたかい笑顔が、とても印象的でした

今後とも斉藤県議と斉藤後援会を、どうぞよろしくお願い申し上げます

20130309春のつどい【斉藤夫妻】

20130309春のつどい【電力総連・交通労連】

20130309春のつどい【青木会長・大川市議・隅内町議】

20130309春のつどい【森田会長・関口副会長・野口議長・小林相談役】

20130309春のつどい【団体A】

20130309春のつどい【UBDC/UCATV】

20130309春のつどい【増渕親子】

20130309春のつどい【H卓】

20130309春のつどい【藤井後援会】

20130309春のつどい【松井後援会】

20130309春のつどい【鈴木社長】

20130309春のつどい【自動車総連】

20130309春のつどい【情報労連】

20130309春のつどい【全建総連】

20130309春のつどい【FKD】

20130309春のつどい【UAZ1】

20130309春のつどい【JP労組】

20130309春のつどい【簗瀬後援会】

20130309春のつどい【正栄社】

20130309春のつどい【太極拳】

20130309春のつどい【野中G】

20130309春のつどい【銀座・小池】

20130309春のつどい【東塙田G】

20130309春のつどい【JR総連】

20130309春のつどい【吉田支部長・今野・塩井】

20130309春のつどい【UAZ2】DSC01463-1

20130309春のつどい【UAZ3】

20130309春のつどい【石海G】DSC01459-1

20130309春のつどい【阿部G/小野さん】DSC01467-1

【『あっ!』という間の本会議…】

【『あっ!』という間の本会議…】

 と き:2013年3月8日(金)
 ところ:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先程、栃木県の平成24年度2月補正予算に関わる議案の採決を行うための本会議が散会。所要約7分!全会一致での可決。国の政権再交代による「経済対策」としては主に公共事業に重点配分がなされた補正予算ですが、『防災・減災』の観点による必要不可欠な事業の徹底した厳選と計画的な遂行、また今後いわゆる“裏負担”の増加が想定される中での「財政規律」の堅持等々、注視し続けなければならない論点は多い。
来週は、いよいよ平成25年度当初予算案をはじめとする議案の審議に入ります。

栃木県公式HP【平成24年度2月補正予算について(平成25年2月8日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/201302082gatsuhosei.html

栃木県公式HP【平成25年度当初予算について(平成25年2月8日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130208tousyohp.html

栃木県議会【インターネット中継(録画)】
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

------------------------------------------
【斉藤たかあき公式HP】
http://taka-saito.jp/
【斉藤たかあきblog】
http://takasaito.blog41.fc2.com/
------------------------------------------

『あっ!』という間の本会議

【平成25年 栃木県議会定例会<第317回 通常会議>常任委員会 開催される!その2】

【平成25年 栃木県議会定例会<第317回 通常会議>
                  常任委員会 開催される!その2】


 と き:2013年3月6日(水)
 ところ:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

すでに投稿した2月27日(水)の常任委員会の折に調査した議案の内、平成24年度2月補正予算に関わる議案が昨日の【予算特別委員会】での<総括質疑>を経て、本日改めて常任委員会での適否確認の採決が行われました。私の担当は【県政経営委員会】ですが、原案通り全会一致での「適」。(※ 前回の【県政経営委員会】開催の折、減額補正の部分について幾つかの指摘・意見があったことは、先の投稿通り。)
採決の後、今年の【県政経営委員会】で扱う「特定テーマ」の案について、委員間で協議が行われました。先の本会議での代表質問でも取り上げましたが、私は『情報発信力とブランド戦略の強化』を主張。他の委員からも『発信力』に関するものが多く、他に『財政健全化』に関する案等も挙がり、今後、論点整理と取りまとめの正副委員長案を待って再協議することになります。
また他の5委員会でも、採決の結果、全て「適」の表決が行われたと思われます。これを受け、明日の【議会運営委員会】を経て、明後日【本会議】が開催され採決が行われます。

栃木県公式HP【平成24年度2月補正予算について(平成25年2月8日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/201302082gatsuhosei.html

栃木県議会HP【県政経営委員会(平成25年)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/iinkai/iinkai/2010kensei.html

斉藤たかあきblog【平成25年 栃木県議会定例会<第317回 通常会議>常任委員会 開催される!2012年2月27日(水)】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-140.html

栃木県議会【インターネット中継(録画)】※ 予算特別委員会<総括質疑>もご覧いただけます。
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

栃木県議会HP【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html

---------------------------
【斉藤たかあき公式HP】
http://taka-saito.jp/
【斉藤たかあきblog】
http://takasaito.blog41.fc2.com/
---------------------------

今日も議事堂からは、雪化粧をまとい「凜」とたたずむ『日光連山』が!
平成25年栃木県議会定例会<第317回通常会議>常任委員会開催されるその2


プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR