【<細野豪志 民主党幹事長>宇都宮に来たる!】

【<細野豪志 民主党幹事長>宇都宮に来たる!】
~街頭演説会のお知らせ~


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>


連日の全国行脚を続ける細野幹事長が宇都宮に!
当日、私は司会を担当する予定です。

 日時:5月3日(金)午前11時~11時30分
 場所:東武宇都宮駅北口(宇都宮市江野町6-7付近)

※ お問合わせは【民主党栃木県総支部連合会】
 TEL:028-627-1700
 HP ⇒ http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu


細野豪志民主党幹事長 宇都宮に来る

【新品種いちご<スカイベリー>栽培マニュアル 6月策定へ!】

【新品種いちご<スカイベリー>栽培マニュアル 6月策定へ!】

 と き:2013年4月30日(火)
 

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日(4/30)下野新聞1面に、記事が掲載されました。すでに投稿もした去る今年2月に開催された栃木県議会<第317回 通常会議>本会議での私の代表質問・質疑(2/21)で取り上げた際、水沼農政部長から同趣旨の答弁を受け、翌日(2/22)新聞報道もされた課題です。
新年度を迎えるにあたり、農政部長から具体的な時期的目処が改めて発信されたことは心強い限りです。まだ試験栽培の段階ですけど、今年度から栽培農家はほぼ倍増の約100戸、面積では4倍増の10haに。
44年連続生産量日本一を誇る『いちご王国栃木』の命運を握る、<とちおとめ>に続く期待の新種<スカイベリー>。栽培に加え、綿密なマーケティング戦略も同時に確立されてはじめて栃木の“ブランド力”向上に繋がってくるはず。今後は、戦略の具体化が急務!これからの展開を、楽しみにしたいと思います。

栃木県公式HP【スカイベリー】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g61/hinsyu/tochigii27.html


新品種いちご<スカイベリー>栽培マニュアル6月策定へ①

新品種いちご<スカイベリー>栽培マニュアル6月策定へ②

【宇都宮市西部地区学童軟式野球<第57回 交流大会>開幕しました!】

【宇都宮市西部地区学童軟式野球
         <第57回 交流大会>開幕しました!】


 と き:2013年4月29日(月)
 場 所:宇都宮市篠井地区市民センターグランド


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日から5月12日まで、小学生11チームによるリーグ戦が繰り広げられます。(※ 城山セントラル/西が岡学童/YG細谷/上戸祭学童/FC宝木/篠井野球クラブ/明保学童/城山東学童/晃宝クラブ/作新クラブ/国本中央クラブ)縁あって、私は顧問をさせていただいています。所用のため残念ながら開会式には間に合いませんでしたけど、すぐに試合を控えた子どもたちの元気いっぱいのウォーミングアップと練習も見ることができました。決して上手な選手ばかりじゃないけれど、みんなで大きな声を掛け合いながら、小さな体で一所懸命に頑張っていました。さぁ!長丁場です。最後までベストを尽くし、優勝目指してガンバレ!
画像は『篠井野球クラブ』vs『FC宝木』プレイボール!の図。

宇都宮市西部地区学童軟式野球<第57回交流大会>開幕

【宇都宮市<東塙田6区自治会>平成25年度 総会 へご挨拶に伺いました!】

【宇都宮市<東塙田6区自治会>
        平成25年度 総会 へご挨拶に伺いました!】


 と き:2013年4月28日(日)
 場 所:トーコーコミセン


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

小山から駆け付けたのが、本総会。ここが、私の生まれ故郷になります。なんと閉会間際、最終議事の審議中に滑り込みセーフ…(--;) 大変、失礼しました。今でもありがたいことに、何かにつけお招きをいただきます。“ものごごろ”がついてから当たり前に楽しんできた様々な年中行事も、地域のみなさんのコミュニティー力で引き継いだり、受け継ぎ続けられてきたのだなぁ…と。こうした機会にみなさんと触れ合うたびに、感謝の念を新たにさせられます。政治・行政と地域自治の連携のあり方、「新しい公(おおやけ)」について、これからも双方向での議論を深め、みんなで人口減少・高齢化社会を乗り切っていかなければ!
※ 画像は、雛壇に並んだ役員の先輩方。そして、会場のトーコーコミセンを敷地内に抱える我が母校・宇都宮市立『東小学校』。あの桜の樹の下で、よく記念撮影をしました。ちなみに、私は創立百周年時に入学しましたので、卒業からざっと29年の歳月が流れました。ちょうど卒業時の写真を別件で使用したばかりなので、ついでにUP(笑)

宇都宮市<東塙田6区自治会>平成25年度総会①

宇都宮市<東塙田6区自治会>平成25年度総会②

宇都宮市<東塙田6区自治会>平成25年度総会③

【<栃木県メーデー中央大会>に参加してきました!】

【<栃木県メーデー中央大会>に参加してきました!】

 と き:2013年4月28日(日)
 場 所:小山市総合公園 森のフォーラム


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日に引き続き、今日は全県メイン会場である中央大会が<小山市総合公園 森のフォーラム>にて、開催されました。連合栃木の推薦議員で構成する「議員懇談会」幹事長として、久々に小山の地に駆け付けました。今日も働く者の労働環境と生活・福祉の向上、そして参院選勝利向けた連帯を確かめ合う。また自治体議員としては仲間のみなさんの代弁者として、より極め細やかな活動が求められています。改めて私達の責任の重さに、ますます緊張感がみなぎります!
今日も見事な快晴で、まさに野外イベント日和。そして昨日の宇都宮での市街地開催とは対称的に、思川の畔で爽やかな風に吹かれ、木々の鮮やかな新緑にも囲まれ、タイトな日程ではありましたけどすっかり気分もリフレッシュ!
宇都宮への“トンボ返り”となってしまいましたが、車窓からは、なんとも長閑な雰囲気が楽しめました。麦の穂がそよ風にたなびき、田んぼに張られた水もさざ波を打ち、その先に大平山がくっきりと。遥か日光連山も、幽玄に(画像はありません…)。そこそこの移動時間も、なかなかいいものです。

栃木県メーデー中央大会①

栃木県メーデー中央大会②

栃木県メーデー中央大会③

【<栃木県メーデー宇河大会>に参加しました!】

【<栃木県メーデー宇河大会>に参加しました!】

 と き:2013年4月27日(土)
 場 所:オリオンスクエア


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

参加者約3,000人、多くの人出でにぎわう。オープニングセレモニーは『YOSAKOIソーラン勢や(せいや)』の文字通り“威勢の良い”パフォーマンスショー。仲間の声をひとつに、安心して働き暮らせる未来をつくろう!とのスローガンのもとに、連帯を確認。「メーデー宣言」をはじめ「STOP THE 格差社会!暮らしの底上げ実現に向けて」「参院選必勝」のそれぞれ決議も採択。来る7月に改選を控える『谷ひろゆき 参議院議員(栃木県選挙区選出)』も駆け付け、決意表明!
大会終了後は、ご当地アイドル『T!P(ティップ)』ミニコンサート。会場には、ご存知『とちまるくん』をはじめ上三川町の『かみたん』、栃木SCの『トッキー』も駆け付けてくれました。仮面ライダー達も来てましたが、撮影できず…同時に、地元商店街のご理解ご協力も得て<福祉まつり>も開催され、大いに盛り上がる1日となりました。
ちなみに明日オリオンスクエアでは、栃木SC VS ギラヴァンツ北九州戦(第11節)の<パブリックビューイング>がイベントともに開催されるようですね。

YOSAKOIソーラン勢や(せいや)【オフィシャルHP】
http://yosakoi-seiya.com/

T!P(ティップ)【オフィシャル ブログ】
http://ameblo.jp/gto-idol/

栃木県メーデー宇河地区大会①

栃木県メーデー宇河地区大会②

栃木県メーデー宇河地区大会③

栃木県メーデー宇河地区大会④

栃木県メーデー宇河地区大会⑤

栃木県メーデー宇河地区大会⑥

栃木県メーデー宇河地区大会⑦

【宇都宮市立田原中学校PTA<平成25年度 総会> <歓送迎会>に参加してます!】

【宇都宮市立田原中学校PTA
  <平成25年度 総会> <歓送迎会>に参加してます!】


 と き:2013年4月26日(金)
 場 所:東武グランデホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

小学校でのお役目を少し減らしていただきましたが、すかさず(笑) 中学校で大役を仰せつかりました!飯島・相馬両氏の新旧会長ともに田原西小学校PTAでお世話になった頼もしい先輩です。新しいお役目、みなさんにご迷惑をお掛けしないよう精一杯努めさせていただく所存です。どうぞ、お見知りおきを。よろしくお願いいたします!中華料理の金萬福 総料理長、乱入(笑) ご馳走様でした!

田原中学校PTA<平成25年度総会><歓送迎会>①

田原中学校PTA<平成25年度総会><歓送迎会>②

田原中学校PTA<平成25年度総会><歓送迎会>③

【宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>へ現地調査に行きました!】

【宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>へ
                    現地調査に行きました!】


 と き:2013年4月24日(水)
 場 所:子供発達センター ここ・ほっと(宇都宮市鶴田町970-1)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

連合栃木議員懇談会の地域交流会(年4回開催)ということで、メンバーの宇都宮市議さん達のセッティングにより同センターを訪問。障がいのある子どもたちへの様々なサポートの取組の現況と課題等について聴取。従来それぞれに散在していた肢体不自由児や知的障がい児向けの各通園施設や障がいのある子どもを持つ保護者向けの相談窓口を2007年に集約・統合。これに合わせ、各事業も統合。建設に要した総事業費は、22億4,152万1千円(内 補助金2億円余)。現在は保育園や幼稚園への巡回相談や必要な健診・診療検査・療育事業等に、保健師・心理相談員・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・保育士小児神経科医師・リハビリテーション科医師等あらゆる専門家が携わっています。「サポートファイル」と言われる「個別支援計画」を作成・活用し、発育・成長から就労・社会参加までのトータルサポートが行われています。また特に、重い運動障がいのある子どもを対象にしたプール活動施設は<ここ・ほっと>ならではだそうだ。さらには通常の西部保育園や子育てサロンも同じ建屋に同居する複合施設の特徴を活かし、地域との交流が行われノーマライゼーションの推進を図っています。画像をご覧いただければ、施設内のバリアフリー構造も見て取れます。通園児・来所者や環境への配慮にも余念がありません。
さすが中核市『宇都宮』と思われる“子育てトータルサポート”も、参加した他の自治体議員からはやはり「財源」捻出の苦悩がにじむ… このことからは、自治体間の広域連携の必要性も課題。運営に要する事業費は今年度当初予算で、3億円余。肢体不自由児(かすが園:定員20名)、知的障がい児(若葉園:定員60名)をはじめ西部保育園の子どもたち(定員90名)も含めると、それぞれに専門性を有するスタッフを相当数抱えた上での施設運営は必至。将来ある子どもたちを着実に育む『宇都宮』の先駆的な取組。事業の十分な推進のためには、マンパワーと予算の確保が不可欠です。当施設は発達段階でたとえれば「入口」と言えるのでしょう。「社会参加」という次のスタートラインに誰もが一緒に並べるように、今後、調査・研究にまい進しなければとの思いを強くしました。

宇都宮市HP【子ども発達センターの概要】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/fukushi/shougaishafukushi/10324/10326/010327.html

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査①

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査②

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査③

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査④

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑤

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑥

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑦

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑧

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑨

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑩

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑪

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑫

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑬

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑭

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑮

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑯

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑰

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑱

宇都宮市<子ども発達センター ここ・ほっと>現地調査⑲

【宇都宮テニス協会<2013年度 総会>に参加してきました!】

【宇都宮テニス協会
        <2013年度 総会>に参加してきました!】


 と き:2013年4月21日(日)
 場 所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年度から同協会の会長に就任しています。年間30回を悠に越える数々の大会やイベントが開催され、その運営を神山康洋 理事長はじめ役員のみなさんが中心となって取り仕切っています。子どもからシニアまで年齢も幅広に親しみ楽しむことができるのが、何と言ってもテニスの大きな魅力。意外なところでは、日本のオリンピック参加史上初メダルを獲得したのも実はテニス!(※ 1920[大正9]年 第7回アントワープ大会 シングルス=熊谷一弥 選手/ダブルス=熊谷一弥・柏尾誠一郎 組 ⇒ ともに銀メダル)栃木県では2022(平成34)年の国体招致に向け、具体的な動きも活発化してきました。ちなみに『宇都宮市チーム』は今年度の<都市対抗全国大会>の出場権を得ていますので、全国レベルでも大いに活躍していただきたいと思います。 競技人口の拡大と競技力向上に向け、栃木県テニス協会や各地域協会とも連携し、これから尽力してまいりたいと思います。

【宇都宮テニス協会HP】
http://www.geocities.jp/takedat2003jp/

【栃木県テニス協会 公式ウェブサイト】
http://www.tochigi-tennis.com/

画像は、会場へ向かう道中、夕日が綺麗だったので…
毎年発行される<公益財団法人 日本テニス協会>のルールブックと議案書。(年度が誤記ですね…)
そして、今晩は<レストラン ロイアル>の野菜カレーを食べながら… 結構なボリュームでした!結局、また飯ネタかぃ(--;)

宇都宮テニス協会<2013年度総会>①

宇都宮テニス協会<2013年度総会>②

【かけがえのない友へ】

【かけがえのない友へ】

 と き:2013年4月21日(日)
 場 所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

短い間だったけど、無我夢中に一緒に走り抜けてくれた。大切な時間を一切惜しまずに、力一杯支え続けてくれた。 そんなかけがえのない友が突然旅立って、早5年。あれから、いろんなことがあった。彼がよく口にしていた言葉を思い出す。『誰かのために、何かのために尽くすこと』『いつだって感謝の気持ちを忘れないこと』改めて、自らを省みる。そして、戒める。
友よ、ありがとう。そして、いつまでも安らかに… 合掌。

かけがえのない友へ

【宇都宮市東塙田6区青年会<行事を盛り上げる会>に参加しました!】

【宇都宮市東塙田6区青年会
     <行事を盛り上げる会>に参加しました!】


 と き:2013年4月20日(土)
 場 所:明日香


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私のまさに“生まれ”であり、つまり私の原点”とも言える『東塙田6区』!しかも40才を過ぎても、ありがたいことに『青年会』の一員として仲間に加えていただいております(--;) 特に語り継ぐべき地域の貴重な伝統を真剣に守り、将来を担う可愛い子ども達へと着実に引き継いでいくために、諸先輩方をはじめ同世代の仲間、そして若い衆も、みんな一緒になって、いつも酔っ払いながらも!?真剣な取組を続けています。みなさんの熱意に、いつも頭の下がる思いでいっぱいです。愛すべき仲間達!東塙田6区に、栄光あれ!東塙田6区よ、永遠なれ!

画像は、今晩の料理と『月山』から運ばれてきた名物 豆富!

今度は、いくらか料理にありつけました…(--;)

栃ナビ【味問屋 明日香(割烹・懐石料理)】
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=436

栃ナビ【豆富と湯波懐石 月山】
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=488

宇都宮市東塙田6区青年会<行事を盛り上げる会>①

宇都宮市東塙田6区青年会<行事を盛り上げる会>②

宇都宮市東塙田6区青年会<行事を盛り上げる会>③

【宇都宮市東地区<連合自治会 総会・懇親会>に参加しました!】

【宇都宮市東地区
     <連合自治会 総会・懇親会>に参加しました!】


 と き:2013年4月20日(土)
 場 所:魚よし


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私の“生まれ”と事務所を置く“地元”の東地区連合自治会に、ありがたいことに毎年お招きをいただいております。地域の先輩方からは、地域の発展のために様々な示唆に富む貴重なご教示をいただきました。ありがとうございました!今年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます!
画像は、例年通り(笑)一切手を着けられなかった地元が誇る『魚よし』さんの美味しいお膳…(--;)
さぁ!お次へ、急ぎます!!

宇都宮市東地区<連合自治会総会・懇親会>①

宇都宮市東地区<連合自治会総会・懇親会>②

【谷ひろゆき&蓮舫<トークライブ in とちぎ>始まりました!】

【谷ひろゆき&蓮舫<トークライブ in とちぎ>始まりました!】

 と き:2013年4月20日(土)
 場 所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先にお知らせしたトークライブが始まりました。蓮舫参議院議員の行革刷新担当大臣在任当時の「事業仕分け」の真の目的と取組の成果をわかりやすく解説。行政のムダを徹底的に洗い出し、その財源を将来世代への投資として付け替えるための、国民にもわかりやすい画期的な挑戦でした。報道では伝わりづらかった舞台裏も含め、今後の課題と展望について熱く語っています。

谷ひろゆき&蓮舫<トークライブinとちぎ>①

谷ひろゆき&蓮舫<トークライブinとちぎ>②

【参議院議員 谷ひろゆき<栃木1区・宇河地域選対>結成大会 開催される!】

【参議院議員 谷ひろゆき
 <栃木1区・宇河地域選対>結成大会 開催される!】


 と き:2013年4月18日(木)
 場 所:栃木県労働者福祉センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日、来る7月に行われる参議院議員選挙に向けて<栃木1区・宇河地域選対>を結成しました。去る3月16日(土)、すでに選挙区である栃木県全体を統括する<総合選対>が結成されています。したがって今回は、この地域における活動をさらに充実させるための母体の立ち上げです。不肖 私は、僭越ながら事務局長に就任しました。今後も『共生社会』の実現をめざす、あらゆる方々と連携してまいります。あと3ヶ月…『谷ひろゆき』の名を全県にとどろかせるため、全力での取組を展開してまいります。

参議院議員 谷ひろゆき<栃木1区・宇河地域選対>結成大会①

参議院議員 谷ひろゆき<栃木1区・宇河地域選対>結成大会②

【宇都宮市立田原西小学校PTA<平成25年度 定期総会><歓送迎会>開催!】

【宇都宮市立田原西小学校PTA
     <平成25年度 定期総会><歓送迎会>開催!】


 と き:2013年4月17日(水)
 場 所:宇都宮市立田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

新年度が始まって、初めての授業参観の後、<学年懇談会>→<定期総会>→<各専門部・学年部会>→<歓送迎会>とキッチキチの日程も、執行部 美女!?軍団をはじめ教職員の先生方や各部役員の皆々様のご協力ご尽力により、無事すべてスムーズにこなすことができました。ありがとうございましたm(__)m なお私事ですが、今回の<定期総会>をもって2年間担当した会長を降板し、新年度は会計監査に就任しました。これまでお世話になりましたすべての皆様に、御礼を申し上げます。本当に、ありがとうございました!“逆”紅一点!?状態の中、皆様方には何かと多くのご迷惑をお掛けし続けてきたことにも、改めましてお詫びを申し上げたいと思います。さて来年度には、創立20周年も控えています。今後も、太田洋子 新会長を先頭に『One for all ! All for one !』の気持ちで、チームワーク溢れる運営・活動を心掛けてまいりたいと思います。みなさん、宜しくお願いします!

またPTA執行部として関係する先生方では、2年間お世話になった別井明彦 校長先生は定年退職され、石井小へ再任用。新校長には、宝木小より小林武先生が着任。教務主任 武田公男 先生は、富屋小へ副校長としてご栄転。新教務主任には、大吉昌利 先生が海道小より転入。また、ベテラン手塚幸子 先生も、昨年度をもって退職されました。残念ながら、お越しいただけなかった先生方もいらっしゃいましたが、このたび退職・転出された先生方には、子ども達が大変お世話になりました。そして新たに着任された先生方にも、改めまして親子ともども宜しくご指導賜りますようお願い申し上げます。特に、私の中学時代の同級生のH子先生!(笑)

田原西小学校PTA<平成25年度定期総会><歓送迎会>①

田原西小学校PTA<平成25年度定期総会><歓送迎会>②

田原西小学校PTA<平成25年度定期総会><歓送迎会>③

【佐野市議会議員選挙 大川圭吾さん、当選おめでとうございます!】

【<佐野市議会議員選挙>
    大川圭吾さん、当選おめでとうございます!】


 と き:2013年4月14日(日)
 場 所:佐野市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

大川 圭吾さん、当選おめでとうございます!

佐野市議会議員選挙 大川圭吾市議当選①

佐野市議会議員選挙 大川圭吾市議当選②

【<那須塩原市議会議員選挙>明日、告示されます!】

【<那須塩原市議会議員選挙>明日、告示されます!】
~那須町・白河市へ足を延ばしました~


 と き:2013年4月13日(土)
 場 所:那須塩原市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私が幹事長を担当する「連合栃木 議員懇談会」メンバーの『まかべ俊郎』さん(現職2期)の激励に行ってまいりました。定数26名(今回から4名減)のところ、30名が立候補予定。こちらも、激戦の様相。ぜひ頑張って、勝ち抜いていただきたいと思います。祈 必勝!

那須塩原市議選①

那須塩原市議選②

~那須町・白河市へ足を延ばしました~

トイレに駆け付けたが、使用不可…(((^^;)
— 場所: 西岩崎

西岩崎ポケットパーク①

西岩崎ポケットパーク②

せっかくの晴れ渡る空と、那須の絶景。もったいないので!
— 場所: 那須高原大橋

那須高原大橋

ハァ~間に合った…(--;) この辺りは、ちょうど桜が見頃なのかなぁ。春休みも終わってしまったからなのか、週末にしては車も少なくとても快適!
— 場所: 道の駅 那須高原友愛の森

道の駅 那須高原友愛の森①

道の駅 那須高原友愛の森②

道の駅 那須高原友愛の森③

道の駅 那須高原友愛の森④

道の駅 那須高原友愛の森⑤

道の駅 那須高原友愛の森⑥

道の駅 那須高原友愛の森⑦

今日は那須塩原市を後にし、所用があり白河市まで足を延ばす。またしても、トイレ休憩(笑) ちょうど満開の桜と素晴らしい日没に遭遇!那須連山を背面から。
石垣等、東日本大震災による被害は甚大だった様子。今もなお通常より高い放射線量が計測されているようだ…
— 場所: 白河小峰城

白河小峰城①

白河小峰城②

白河小峰城③

白河小峰城④

白河小峰城⑤

白河小峰城⑥

白河小峰城⑦

白河小峰城⑧

白河小峰城⑨

白河小峰城⑩

白河小峰城⑪

白河小峰城⑫

白河小峰城⑬

白河小峰城⑭

【UAゼンセン 福田屋百貨店労働組合<役員研修会>】

【UAゼンセン 福田屋百貨店労働組合
         <役員研修会>に参加してきました!】


 と き:2013年4月10日(水)
 場 所:井頭温泉チャットパレス(真岡市)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日午後、いつも大変お世話になり親しくお付き合いいただいている同組合(中央執行委員長:宇梶 哲さん)の<役員研修会>で、昨年に引き続き「県政報告」の機会をいただきました。
私からは、去る2月に行った栃木県議会<第317回 通常会議>での「代表質問」に関連するものを中心にお話させていただきましたので、内容は→の通り。≪財政・予算/総合スポーツゾーン/公共交通政策/スカイベリー/観光政策/ブランド戦略/いじめ問題/大谷(宇都宮市)問題/全国技能五輪・アビリンピック招致 等々≫
参加されたみなさんからは、LRT/総合スポーツゾーン/TPP/雇用政策(高校生…特に女性の就職)/ゆるキャラ/親善大使 等々、県の様々な取組の現状と今後の課題についてじっくりと意見交換をすることができました。
これからもみなさんの現場からのご意見・ご要望や生活の中で感じる率直な疑問の解決に、ひとつでも多く有効な回答・行動ができるように頑張ってまいります!みなさんの『友達』リクエストもお待ちしています(^^)/
※ 撮影は、高野桂子さん(笑)

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>①

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>②

【宇都宮市立田原西小学校 平成25年度<入学式>】

【宇都宮市立 田原西小学校
         平成25年度<入学式>に参列しました!】


 と き:2013年4月10日(水)
 場 所:宇都宮市立 田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は、地元 田原西小(校長:小林 武 先生)の入学式!昨日の田原中学校(校長:宇賀神 貴 先生)に引き続き『2連チャン』。52名のとても可愛らしい、ピッカピカの1年生を微笑ましく迎えることができました。P会長としてご挨拶させていただくのは最後になってしまいましたが、これからも「学校」「家庭」「地域」が一体となって、子どもたちがのびのびと成長できる環境を整えるために、微力ではありますけど今後も積極的に関わっていきたいと思います。
新入生のみんな!保護者の皆様!おめでとうございました!

宇都宮市立田原西小学校<平成25年度入学式>

【次女が中学校に入学しました!】

【次女が中学校に入学しました!】

 と き:2013年4月9日(火)
 場 所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日、次女が晴れて中学校に入学しました。彼女は、なんと2001年1月1日 生まれ!仲良しの友達とも同じクラスになれたりして、とても楽しそうでした。さて、部活とか決めたのかな?これから、ひとつひとつ彼女自身の選択が始まります。あたたかく見守りたいと思います。頑張れ!

中学校入学

【<佐野市議会議員選挙>告示される!】

【<佐野市議会議員選挙>告示される!】

 と き:2013年4月7日(日)
 場 所:佐野市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日、佐野市議会議員選挙が告示されました。投票日は、4月14日(日)。私が秘書時代から何かとお世話になり、今も様々に連携させていただいている先輩ご3方の応援に伺ってまいりました。定数26名(前回改選より2名減)のところに32名が立候補見込み。さらに新人14名という、まれに見る激戦の様相。
3人の先輩方のご健闘をお祈り申し上げます! 祈 必勝!

大川 圭吾 候補
http://www.dpj.or.jp/member/2239/
http://www.sunfield.ne.jp/~keigo/
山口 孝 候補
http://www.dpj.or.jp/member/2240/
http://www.yamaguchi-takashi.jp/
寺内 冨士夫 候補
http://www.dpj.or.jp/member/3686/


間もなく佐野市脱出…すでに雷鳴が轟く!奈良時代のあの「万葉集」にも詠われた三毳山(みかもやま/『大文字焼!?』も写っていると思います。)の麓に佐野SAがあるので向かっていると、ちょうど真っ黒な雷雲に呑み込まれるような光景が…

とちぎ ふるさと学習【三毳山(みかもやま )】
http://www.tochigi-edu.ed.jp/furusato/detail.jsp?p=157

佐野市 三毳山

【宇都宮市立田原西小学校PTA<執行部会>3連チャン、終了】

【宇都宮市立田原西小学校PTA
        <執行部会>3連チャン…終了!】


 と き:2013年4月6日(土)
 場 所宇都宮市立田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

かの『鮫島 彩』選手の母校である「田原西小」のP執行部。早いもので、私の在任は通算5年を数えました。
一昨日から始まった『3連チャン』。美しい女性陣に囲まれて(私以外は丸2年間、なんと全員女性…(--;))、みなさんの熱意に溢れ、献身的なご協力ご尽力により、4月17日(水)に迫る<平成25年度 定期総会>に向けた万全の準備を整えていただきました。特に『チームワーク』と『コミュニケーション』の大切さが身に染みた2年間の会長経験。『代理』やら『どたキャン』やら、みなさんにお掛けした数々のご迷惑を、改めて心からお詫び申し上げます…m(. .)m 心温かいみなさんのご理解とご協力によって、スムーズな運営が継続できたことは間違いありません。みなさんのご厚意に、心から御礼申し上げます!

田原西小PTA<執行部会>①

田原西小PTA<執行部会>②

【(学)桜ヶ丘学園<ゆたか幼稚園>第47回入園式】

【(学)桜が丘学園<ゆたか幼稚園>
            第47回入園式に行ってきました!】


 と き:2013年4月6日(土)
 場 所:(学)桜が丘学園 ゆたか幼稚園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私の3人の子ども達もお世話になった<ゆたか幼稚園(理事長/園長 鈴木二朗 先生)>の入園式に、毎年ご招待いただいています。今年も園名の通り、桜が綺麗に花開く素晴らしい入園日和。式典に飽きてしまって騒ぎだした98名の可愛いチビっこ達も、優しい先生達の寸劇と合唱には瞬時に釘付けに(笑) 未来に羽ばたく、無限の可能性を秘めた子ども達の門出を、心からお祝い申し上げます!おめでとう!

ゆたか幼稚園入園式①

ゆたか幼稚園入園式②

【桜、満開です!】

【桜、満開です!】

 と き:2013年4月3日(水)
 場 所:千波公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

幼少の頃より見馴れた地元・千波公園(宇都宮市千波町)にて。満開の桜に、思わず足を止めた。今日の強風にもメゲず、悠然と咲き誇る。 そして、田川の遊歩道上に整然と並ぶ『しだれ』。田川の流れのほとりとあって、桜吹雪もなかなか絵になる。双方のコントラストも素晴らしかった(^^)

桜、満開①

桜、満開②

【平成25年度 栃木県議会<定例会>開会<第318回招集会議>開かれる!】

【平成25年度 栃木県議会<定例会>開会!
             <第318回 招集会議>開かれる!】


 と き:2013年4月1日(月)
 場 所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日午後<本会議>が行われ、福田知事より所信表明演説がありました。所要、約10分。まさに新年度のスタートの日でもあるので、雛壇(議員席と対面に位置する、執行部席に着座する各部局長等)の中にも多くの新しい顔触れが見受けられました。他会派で議員1名の異動があったので、今回から私の議席番号は『26番』です。
毎年例外はありませんけど、昨年度も本当に課題が山積した1年でした。さて!気持ちも新たに、今年度も様々な課題に貪欲に取り組んでまいります。皆々様の変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます!

※ 画像は、県庁15階から見た今日の『八幡山』!ほぼ満開(と思われる!? 行けてないので…)の桜が、見事に色付いています!ちなみに今日は15階まで、階段で登ってみました… さすがに、フトモモに堪えますねぇ(--;)

平成25年度<栃木県議会定例会>開会<第318回招集会議>開かれる
プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR