【ようこそ 君らしくいられる場所に 夢作志学院 さとうたかゆき と仲間たちの挑戦】発刊!

【ようこそ 君らしくいられる場所に
  夢作志学院 さとうたかゆき と仲間たちの挑戦
     <出版記念&感謝の会>に行ってきました! 】


 と き:2013年6月30日(日)
 場 所:宇都宮グランドホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

以前にもご紹介した佐藤隆行先生の、今日は出版記念パーティー。私が特に県議になってから、「発達障がい」とその教育現場や社会における様々な課題について、多くの示唆をいただいてまいりました。パーティーに先立って<開校10周年記念式典>も行われました。経済情勢も大変厳しかった10年間、民間の教育機関としてこの取組を継続するには大変な困難が伴ったことでしょう。本書には、佐藤先生の生い立ちから、開校の理念やこれまでのエピソード、とりわけ一緒に歩んできた素晴らしいスタッフのみなさんの紹介等、先生の人柄があふれ出る内容が“ふんだん”に盛り込まれています。
学校を卒業することも1つの大きな目標であることは間違いありません。しかし、多くの若者がスムーズに社会参加し、いかに継続して適応していくことができるか、したがって、私たちは、そうした環境をいかに整えていくことができるかが、本質的な命題だと思います。その1つの過程にある、民間と公教育の連携のあり方は、大変重要なポイントと言えるでしょう。
『誰もが支え合い、共に生きていく社会』を実現するために、佐藤先生をはじめとする当学院の取組をこれからも応援していきたいと思います。

今日は校歌「自分を信じて」「君は特別な人だよ」の作者=ミュージシャンのマツモトカズトさんや、学院の子どもたちに指導をしているウクレレ奏者・関係者のみなさんも大勢お集まりでした。また佐藤先生と苦楽をともにされたスタッフ(先生方)のご家族のみなさんがご招待されていたようで、みんなの嬉しそうで楽しそうな雰囲気がとても印象的でした。すべての人に感謝の気持ちを伝えたいという、佐藤先生の心遣いと温かさが十分に伝わる、まさに時間が経つのも忘れるような、とても和やかで心地好いパーティーでした。夢作志学院、万歳\(^^)/

夢作志学院【公式サイト】未来を担う力を!
http://www.k-musashi.jp/

マツモトカズト【公式ブログ】
http://kazuto.ti-da.net/e4835305.html

夢作志学院 さとうたかゆき<出版記念パーティー>①

夢作志学院 さとうたかゆき<出版記念パーティー>②

夢作志学院 さとうたかゆき<出版記念パーティー>③

【参議院議員 谷ひろゆき<中央総決起集会>で司会をしました!(追加)】

【参議院議員 谷ひろゆき<中央総決起集会>で
                     司会をしました!(追加)】


 と き:2013年6月29日(土)
 場 所:宇都宮市文化会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

【参議院議員 谷ひろゆき<中央総決起集会>で司会をしました!(追加)】@宇都宮市文化会館
昨日投稿させていただきましたが、高野女史が撮影してくれた画像を入手したので追加します。高野さん、いつもありがとう!何度やってもプロではないので(言い訳か…)、司会としての力量不足を都度痛感します… 今回は、予定より30分オーバー。ご参加いただいた全員の熱意に今回も、しっかりと支えていただきました。
相方の福田智恵さん、手話通訳の佐川順子さん・品川美智子さん、会場を埋め尽くしていただいた参加者のみなさん、お忙しいところ駆け付けていただいた多くのご来賓のみなさん、幕間を絶妙に盛り上げていただいた美人姉妹漫才『ニックス』さん、素晴しい演奏を奏でていただいたアンサンブル『玉YU薇(たまゆら)』のみなさん、力強いメッセージを寄せていただいた『三遊亭円楽』師匠、心のこもった応援歌を美声でリードしていただいた『稲澤こずえ』さん、私たちの心の叫びを切々と訴えていただいた『仲 道代』さん、そして福田あきお代議士をはじめ選対役員・スタッフのみなさん、谷ご夫妻、皆々様のご協力に感謝申し上げます!
絶対に負けられない!最終最後まで全力を尽くして、一丸となって頑張りましょう!

谷ひろゆき【公式ウェブサイト】
http://www.tani-hiroyuki.com/

谷ひろゆき総決起集会(司会)①

谷ひろゆき総決起集会(司会)②

谷ひろゆき総決起集会(司会)③

【参議院議員 谷ひろゆき<中央総決起集会>に参加しました!】

【参議院議員 谷ひろゆき<中央総決起集会>に参加しました!】

 と き:2013年6月29日(土)
 場 所:宇都宮市文化会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

3,000名を優に超える多くの支持者のみなさまに、会場を埋め尽くしていただきました!岡田克也 民主党最高顧問・前副総理のお話も、政策は大変わかりやすく、さらに谷さんの朴訥とした人柄にまで言及していただきました。
行き過ぎた『競争』や拡がり続ける『格差』にストップをかけ、安心して歳を重ねられる『温もりの共生社会』を目指して、頑張りましょう!

谷ひろゆき総決起集会①

谷ひろゆき総決起集会②

【参議院議員 谷ひろゆき<総決起集会>に参加します!】

【参議院議員 谷ひろゆき<総決起集会>に参加します!】

 と き:2013年6月29日(土)
 場 所:宇都宮市文化会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いよいよ本日、午後6時に<総決起集会>が開催されます!
会場は、宇都宮市文化会館。どなた様でも、ご入場いただけます。
岡田克也 民主党最高顧問が、応援に駆けていただきます。
多くのみなさまのご来場を、心よりお待ち申し上げております。

谷ひろゆき総決起集会<参加します>

【谷ひろゆき参議院議員<第3次街宣 地方遊説>】

【谷ひろゆき参議院議員
      <第3次街宣 地方議員遊説>に参加しています!】


 と き:2013年6月23日(日)
 場 所:ベルモール・ララスクエア


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

落合誠紀壬生町議会議員のフェイスブック投稿より!

ただいま、第3次街宣ラスト地方議員遊説を、斉藤孝明県議、藤井弘一宇都宮市議どもどもに展開中。多くの方々のご拝聴&ご支援を頂き、勇気百倍デス(^-^)v — 斉藤 たかあきさんとベルモール店にいます。

谷ひろゆき<街頭演説会>①

街頭スポットのララスクエアにて、斉藤たかあき後援会の中村由起夫幹事長代行にご静聴頂きました。可愛いワンちゃんとオッサン2人の、珍妙なショットはどうでしょう((T_T))
— 斉藤 たかあきさん、中村 由起夫さんとララスクエア宇都宮にいます。

谷ひろゆき<街頭演説会>②

【栃木の“おいしいもの”ご覧ください!】

【栃木の“おいしいもの”ご覧ください!】

 と き:2013年6月23日(日)
 場 所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<栃木県 ご当地グルメ ガイドブック(保存版)栃グルめぐり>無料配布スタートです!下記のリンクから、ご覧いただけます。

栃木県アンテナショップ『とちまるショップ』
【ウェブサイト】http://www.tochimaru-shop.com/
【栃木県ご当地グルメ ガイドブック(保存版)栃グルめぐり】電子ブック
http://www.tochimaru-shop.com/digitalbook2/_SWF_Window.html

【今年の夏は、栃木県へ!お薦め情報!】

【今年の夏は、栃木県へ!お薦め情報!】

 と き:2013年6月23日(日)
 場 所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

5,000円分の宿泊券が、3,000円で購入できます!特に、栃木県外の方に!東京ソラマチの『とちまるショップ』や一部旅行代理店で取り扱っています。栃木県内分は、発売開始から4日で早くも完売してしまったらしいのですが…(--;)

栃木県公式サイト
【プレミアム付宿泊旅行券「元気度 日本一 とちぎ“券”」を発行します】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f05/shinko/2013natu-syukuhakuken.html
【「元気度 日本一 とちぎ“券”」夏パンフレット(PDF:1,806KB)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f05/shinko/documents/h25natsu-pamphlet.pdf
【「追加・変更施設一覧」(平成25年6月11日現在)(PDF:34KB)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f05/shinko/documents/h25natsutsuikahenkouichiran-h250611.pdf
栃木県アンテナショップ『とちまるショップ』【ウェブサイト】
http://www.tochimaru-shop.com/

【UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>続報!】

【UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>続報!】

 と き:2013年6月22日(土)
 場 所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

参議院議員(栃木県選挙区)『谷ひろゆき』さんに、駆け付けていただきました!参議院議員(全国比例代表)『かわい たかのり』さんの等身大パネルと揃い踏みです。決起集会さながら、会場中に熱気があふれる。さぁ、いよいよ追い込みです!

谷ひろゆき【公式サイト】
http://www.tani-hiroyuki.com/
かわいたかのり【公式サイト】
https://www.kawai-takanori.jp/
UAゼンセン【ウェブサイト】
http://www.uazensen.jp/top.php

UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>続報

【UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>に参加してます!】

【UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>に参加してます!】

 と き:2013年6月22日(土)
 場 所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私の擁立団体の機関会議。決戦前夜、緊迫感あふれる会場内。これから、4時間程度にわたる協議が始まります!

UAゼンセン【ウェブサイト】
http://www.uazensen.jp/top.php
かわいたかのり【公式サイト】
https://www.kawai-takanori.jp/

UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>①

UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>②

【やきそば<あおやぎ>へ!】

【やきそば<あおやぎ>へ!】

 と き:2013年6月22日(土)
 場 所:やきそば あおやぎ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

久々に地元の老舗<あおやぎ>さんに行きました。注文は、もちろん“ミックス=いか肉玉”!麺の質感、ソースの絡まり、具材の味付け、どれも絶妙で美味しかったです(^^)b どうも、ご馳走様でした。

やきそば あおやぎ①

やきそば あおやぎ②

【日本女子テニス連盟・宇都宮テニス協会 共催<2013 ファミリーエンジョイテニス>に参加しました!】

【日本女子テニス連盟・宇都宮テニス協会 共催
<2013 ファミリーエンジョイテニス>に参加しました!】


 と き:2013年6月22日(土)
 場 所:宇都宮市スケートリンク


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

6才以下の元気なチビッ子たちが集結!リンク(コート)に入るまではワケが分からず!? 泣きワメいてしまった子もいたけど(--;) あっ!と言う間に、パパやママと一緒にボール遊びに夢中に(笑) テニスに限らず、子どもたちにスポーツの楽しさを体験してもらうためのイベントです。さぁ~ここから未来の“エアケイ”は誕生するでしょうか?参加者のみなさん、ご来場ありがとうございました。関係者のみなさん、ご準備・運営お疲れ様でした。
斉藤会長… 完璧メタボだから、せっかくの挨拶も説得力に欠けますよねぇ…反省!猛省!(笑)

宇都宮テニス協会<ファミリーエンジョイテニス>①

宇都宮テニス協会<ファミリーエンジョイテニス>②

宇都宮テニス協会<ファミリーエンジョイテニス>③

宇都宮テニス協会<ファミリーエンジョイテニス>④

【幼馴染みが、お店をオープン!】

【幼馴染みが、お店をオープン!】

 と き:2013年6月21日(金)
 場 所: 呑処『じんた』KAGEYAMA @宇都宮市大曽1-8-10-101


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

念願の開店、おめでとう!暑くても寒くても、おそらく季節を問わず楽しめそうな、そして生でもイケそうな(笑)栃木軍鶏のメニューが、ふんだんに揃う。木の温もりが何とも言えない、落ち着いた雰囲気の洒落た店内。仕事帰りに、仲間との語らいに『じんた』で一杯!いかがですか?

じんたオープン①

じんたオープン②

じんたオープン③

じんたオープン④

じんたオープン⑤

じんたオープン⑥

じんたオープン⑦

じんたオープン⑧

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その4】香川・愛媛せとうち旬彩館

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その4】


 と き:2013年6月20日(木)
 場 所:香川・愛媛せとうち旬彩館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

最後は、香川県と愛媛県が共同アンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』へ。新橋駅前のやはり角物件。通行人が足繁く行き交う。『ぐんまちゃん家』同様1Fが、特産品の販売スペース。“さぬきうどん”や“しょうゆ豆”等をはじめ、郷土の海産物加工品等の特産品が、整然としながらも所狭しと陳列されている。とりわけ入口から目を引くのが、色鮮やかな数多くの品種が揃った柑橘類だ。両県の特産品は、グリーンとオレンジのラベルで識別されている。当初は四国4県での出店を望んだらしいが、諸事情により2県の共同となったので“せとうち”に特化したPRになったとのこと。概要説明の際にも、お茶ではなく“いよかん”!?ジュースが振舞われる(笑)私は大西健司 同館長(香川県東京事務所所属)から、説明を受けました。2Fには、郷土・せとうち料理店『かおりひめ(香媛)』と「観光交流コーナー」。やはり、情報発信拠点の機能を備えた施設だ。“さぬきうどん”打ちの実演コーナーも設けら、目に訴えている。料理店からは香川の“さぬきうどん”や愛媛の“じゃこ天”“鯛めし”等、いかにも食欲を誘う香りを漂わせている。昼は食堂として、夜は居酒屋風に、両県人はもちろん、地元に通うサラリーマンにも好評とのこと。私たちが暮らす首都圏から遠いということもあろうし、同じ店舗で実際に食材を味わえることで物販部門(1F)との相乗効果も相当なものであろう。“さぬきうどん”にあり付けなかったこともあって(笑)久々に四国に上陸したくなりました。そうそう、香川県といえば『うどん県』としてのPRで最近つとに話題になっていますけど、意外にも知事は不本意らしいです…!?「ウチは“うどん”だけじゃない!」と憤慨されているとか。1Fの売り場には、知事のお気持ち→そのままの“のぼり”も!

香川・愛媛せとうち旬彩館【公式サイト】
http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/

≪現地調査を終えて…≫
短時間ではありましたけど、様々に異なる状況下で、それぞれの特色を活かした取組を、つぶさに調査することができました。栃木県らしい、より独創的でより積極的な、新たな戦略を打ち立てるために、当委員会では今年度の特定テーマ「発信力の強化」について、さらに調査を進め、議論を深めていくこととなります。どんな提言をしていくことができるか、今からとても楽しみな分野です。投稿をご覧のみなさんからも、ご意見ご要望がありましたら是非お聞かせいただきながら、有意義な取組としていきたいと思います。

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その4①

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その4②

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その4③

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その4④

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その4⑤

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その4⑥

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その4⑦

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その4⑧

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その4⑨

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その3】銀座栃木屋 本店

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その3】


 と き:2013年6月20日(木)
 場 所:銀座栃木屋 本店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ランチは、今年4月24日にオープンした『銀座栃木屋 本店』へ!「とちぎ和牛」をはじめ、あらゆる食材が、さらには調味料(塩、以外は…)に至るまで、なんと栃木県産で揃えられた“こだわり”の銘店。なんでもオープンには、福田知事も駆け付けたとか。運営会社は物流会社の(株)ユーユーワールド(宇都宮市平出工業団地)。本日は、小川拓矢 専務取締役からご挨拶をいただく。銀座のド真ん中で!栃木県の情報発信に、大いにご活躍いただきたいと思います。益々のご繁盛を、心よりお祈り申し上げます。
県議会スペシャルメニュー!?とあって、今日のメインはステーキではなくハンバーグでした。とても味わい深いコースでした。ご馳走様でした。投稿をご覧のみなさんも、是非一度お試しください!

銀座栃木屋【公式サイト】
http://ginza-tochigiya.com/ — 場所: 銀座栃木屋本店|栃木まるごとダイニング|鉄板焼

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3①

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3②

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3③

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3④

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3⑤

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3⑥

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3⑦

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3⑧

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3⑨

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3⑩

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その3⑪

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その2】ぐんまちゃん家

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その2】


 と き:2013年6月20日(木)
 場 所:ぐんまちゃん家


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

続いて訪問したのは、群馬県のアンテナショップ『ぐんまちゃん家』。東銀座は三原橋交差点の一角に、行き交う人々の目を引く有利な立地。まずは宮崎信雄 ぐんま総合情報センター所長より、概要等を聴取。大変示唆に富む数々のエピソードを交えながら、今年の好調の要因を解説。出店自体は、かなりの先発組と思われる… が、そこには!歌舞伎座に良くも悪くも!?否応なく左右されてきた!?これまでの経緯が… 先程紹介したように当店は、現在こそ銀座の大交差点の一角で、1・2F両フロアを占めるが、出店当初は歌舞伎座向けの有名仕出し弁当屋が当地で営業をしていたので、間口の狭い目立たぬ脇口から2Fに上っていたため、地元からは批判が相次いでいたとか… しかし、数年前に歌舞伎座が一時移転したため、先述の弁当屋が撤退したことが転機に!今年4月には歌舞伎座が当地でのリニューアルオープンをすることに伴い、当店も先駆けてリニューアル。某全国ランキング3位の『ぐんまちゃん』も歌舞伎座=松竹(株)とのタイアップにより、裃(かみしも)を着け『歌舞伎ぐんまちゃん』に変身しお客様をお出迎え。来場者・物産販売はともに、対前年同時期比200%超を達成。歌舞伎座の話題に連動して急上昇したメディア露出度は、広告料換算すればかなりの高額。
そもそもが「ぐんま総合情報センター」として、観光誘致・物産販売等の情報発信や企業誘致・就職相談の拠点機能を担う位置付け。宮崎所長は、民間出身。これまでに培ったノウハウをフルに活用して、現在も特にパブリシティーに重点を置いた活動を心掛けている。首長自らによるプレゼンや“おもてなし”を行い、大いに成果をあげている“在京メディア対策”は、名付けて「サロンドG(ぐんま)」というそうだ。他にも、県と市町村との連携による新ツアー造成のための現地取材会、TVキー局の旅系番組等を狙ったPR戦略等、何よりも役所的な発想(失礼…)を遥かに超越した独創性と積極性は大いに参考になりました。

群馬県公式サイト【ぐんま総合情報センター ぐんまちゃん家】
『ぐんまちゃん家』はアンテナショップとは一味違うコミュニケーションショップ
~ヒト・モノ・情報の交差点~
http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その2】ぐんまちゃん家①

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その2】ぐんまちゃん家②

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その2】ぐんまちゃん家③

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その2】ぐんまちゃん家④

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その2】ぐんまちゃん家⑤

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その2】ぐんまちゃん家⑥

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その1】

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その1】


 と き:2013年6月20日(木)
 場 所:東京ソラマチ とちまるショップ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ここで、西須紀昭 栃木県企業誘致・県産品(とちぎのいいもの)販売推進本部 副本部長と合流。早いもので、オープンから1年が経過しました。昨年度末には、販売・売上状況もすでに公開されました。今日は、現在の売れ筋ランキング(現在トップは「栃木乳業」の 『関東レモン牛乳』。同『イチゴ牛乳』とワン・ツーだとか!)やお客様の購買傾向等の分析、さらにこれらを踏まえた今後の方針・展望等をご説明いただきました。
他県等のショップと大きく違うのは、やはり立地条件でしょうか?人通りの多い目抜通り等に出店するのが“オーソドックス”だとするなら、『とちまるショップ』は「東京ソラマチ」という大きなショッピングモールの中の一角に位置します。この条件をフルに活用し、また足らざるところを別のアイディアでカバーすることが肝心です。
ここに、たとえば『佐野ラーメン』や『宇都宮餃子』が食べれる本格的飲食スペースがあればいいのに… と思いながらも、帰り際にテイクアウトで人気の高い『とちおとめジェラート』ミルクフレーバーをいただきました!『日光天然かき氷』とともに、これからの季節にはピッタリです!
個々のアイテムは、約1,000種。ご縁のある方のものは昨年もアップしましたので、下記にリンクを紹介します。

栃木県アンテナショップ「とちまるショップ」【ウェブサイト】
http://www.tochimaru-shop.com/

斉藤たかあき公式ブログ【 栃木県議会 民主党・無所属クラブ<政務調査>2012年7月31日(火)~8月1日(水)とちまるショップ→静岡県 】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-60.html

栃木県公式サイト【「とちぎのいいもの」販売推進事業スキーム図(PPT:530KB)】
http:// www.pref.tochigi.lg.jp/f05/documents/suki-mu.ppt

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1①

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1②

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1③

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1④

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑤

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑥

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑦

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑧

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑨

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑩

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑪

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑫

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑬

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑭

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査その1⑮

【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査に行ってまいります!】

【栃木県議会<県政経営委員会>
               現地調査に行ってまいります!】


 と き:2013年6月20日(木)
 場 所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年度の特定テーマ『発信力の強化』に沿って、「栃木県企業誘致・県産品(とちぎのいいもの)販売推進本部」の取組概要をはじめ、東京ソラマチの「とちまるショップ」、銀座にある「ぐんまちゃん家」、新橋にある「香川・愛媛せとうち旬彩館」を、それぞれ現地調査してまいります。
栃木県庁&昭和館をあとに、行ってまいります!

栃木県議会<県政経営委員会>現地調査出発

【落選しました…!?<宇都宮市街地開発組合議会議員選挙>】

【落選しました…!?<宇都宮市街地開発組合議会議員選挙>】

 と き:2013年6月19日(水)
 場 所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日の平成25年度 栃木県議会<第319回 臨時会議>本会議の最終議事は<宇都宮市街地開発組合>議会議員5議席の補欠選挙でした。今回、落選したのは他ならぬ私です。これまで私たちの会派から1議席を確保してきましたが、残念ながら、この貴重な議席を失いました。なお宇都宮市議会からの私たちの仲間の1議席は、従来通り確保されています。
これからの宇都宮の将来展望を考える時、大変重要な役割を持つ組合議会です。下記にリンクを貼った記事の内、LRTに関する見通しは、あくまで新聞社の取材努力の中で得られた推論…と言いたいところですけど、自民県議のコメントまで載っていますので、そのようになっていくのでしょう。今後の組合議会での議論の推移を、十分に注視していきたいと思います。
私たちの考え方や行動は、これまでの投稿でもお知らせしていますが、これまでの住民と行政との合意形成とその過程を何よりも問題視し、そうした課題の克服のために<民意なきLRT(路面電車)導入を阻止する会 ~住民投票をめざすネットワーク~>結成を呼び掛けているところです。県議会内のこととしては、今回の結果を真摯に受け止め、今後の取組に反省を活かしていかなければならないでしょう。住民のみなさんとのネットワ-クづくりは、いよいよこれからです。今回の教訓を踏まえ今後の活動展開の中で、宇都宮・栃木県の将来が、より多くの住民が望むものとなるよう全力を傾注してまいりたいと思います。

【3倍辛い シャアザク カレー!】

【3倍辛い シャアザク カレー!】

 と き:2013年6月18日(火)
 場 所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

なんじゃ!こりゃ~?? 事務所に戻ってみると、デスクの上に見慣れぬパッケージが… 何と比べて3倍なんだ?ザクじゃなくて、ズゴックとかゲルググとかジオングじゃ、何でダメなんだ?等々、素朴な疑問がアタマに浮かぶ… “辛いもの好き”の私の投稿を見て、わざわざ届けてくれたのは“ガンダム好き”で中高と同級生だった永山公士 君らしい… 友よ、どうもありがとう(^^)b 調子に乗って、一言。「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」(笑)

3倍辛い シャアザクカレー

【平成25年度 栃木県議会<第319回 臨時会議>散会!】

【平成25年度 栃木県議会<第319回 臨時会議>散会!】

 と き:2013年6月18日(火)
 場 所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日午前の<議会運営委員会>を経て、本日<本会議>が開催されました。これまで今<臨時会議>に上程された議案や請願・陳情については、すでに報告させていただきましたのでここでは省略します。(関連リンクは、下記に記載しました。)全議案、全会一致で可決。請願・陳情結果表も、同様。
ここで追加議案が1件、上程されます。新聞各紙でも記事が掲載されましたが、それは「職員の給与に関する条例の制定について」です。本日の下野新聞(5面/とちぎ通年議会)では、私の「地方固有の財源に国が手を突っ込むようなことには反対する」とのコメントも掲載されました。今般、政府は「地方固有の財源」である「地方交付税」の削減を強行しました。本来、政府が要請した“給与削減”は「地方が自主的に決定する」ものであるはずですが、今回は「事実上の強制」をされた訳です。また栃木県では『財政健全化計画』により、平成22~24年度にすでに職員給与5%削減を断行してきた経緯もあります。こうしたことから、今回は“職員給与削減”という手段でしたが、今後さらに形を変えて、さらなる「地方財源」の削減が行われることを、私たちは何よりも危惧します。なぜなら地方・地域における首長や議会の機能を実質的に拘束すること、すなわち『地方・地域のことは、地方・地域が決める』という地方自治の根幹・原則そのものが脅かされていることに他ならないからです。県人事委員長の「今回の措置は~(中略)~極めて遺憾であります。」との回答も、議員である私たちの側から見て極めて印象的。採決に臨むにあたって私たち<民主党・無所属クラブ>を代表し、加藤正一 県議(政調会長/足利市選出)が反対討論→全4名が反対いたしました。他会派は賛成、議案としては可決という結果となりました。関連する文書・資料を添付しますので、ぜひご覧いただければと思います。その他は「警察官の増員に関する意見書」1件を全会一致で採択。
最後に「宇都宮市街地開発組合議会議員」5議席の補欠選挙が行われましたが、これまで確保してきた私たちの会派からの貴重な議席を残念ながら失う結果となってしまいました。この件については、また別の機会に触れたいと思います。
さらに、本会議散会後「森林・林業・林産業活性化促進議員連盟」「拉致問題議員連盟」の各総会が開催されましたので、それぞれに出席しました。

栃木県公式ウェブサイト
【財政・人事>予算】平成25年度6月補正予算について(平成25年5月20日)
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130520.html
栃木県議会【知事提出条例案・事件議案】
平成25年度 第319回 臨時会議 条例案・事件議案の概要(平成25年5月28日)
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/20130528.html
栃木県議会【会議録検索】請願・陳情 審査結果一覧表
http://pref-tochigi.gijiroku.com/VOICES/Srchtop.asp?RST=1&FIMODE=98
栃木県議会【栃木県議会<第319回 臨時会議>質疑・質問】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/319shitsumon.html
栃木県議会【インターネット中継】
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

------------------------------------------
【斉藤たかあき公式HP】
http://taka-saito.jp/
【斉藤たかあき公式blog】
http://takasaito.blog41.fc2.com/
------------------------------------------

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会①

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会②

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会③

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会④

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会⑤

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会⑥

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会⑦

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会⑧

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会⑨

平成25年度栃木県議会<第319回臨時会議>散会⑩

【久々<ら~めん屋 おぎの>さん へ!】

【久々<ら~めん屋 おぎの>さん へ!】

 と き:2013年6月17日(月)
 場 所:らーめん屋 おぎの @宇都宮市大曽3-4-11


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

午前中の超イライラする日程を終え“大食漢グルメ”で知られる!? 同僚の加藤正一 県議(足利市選出)を半ば強引に連れ出し行ってまいりました。明日の反対討論の激励!もちろん定番の『五目チャンポン』&『半チャーハン』そして『餃子』。うん、こりゃ~旨い!しっかりとした濃い口の味付けは、いつもながらで最高です!過去2回の県議選を戦った選挙事務所に隣接しているので、私にとっては言わば“勝負飯”。6月議会も、明日で閉幕。さぁ、いよいよ勝負の時だ!

栃ナビ!【 らーめん屋 おぎの 】
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2925
食べログ|栃木【らーめん屋 おぎの】
http://s.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9009508/

らーめん屋おぎの①

らーめん屋おぎの②

らーめん屋おぎの③

らーめん屋おぎの④

【高校の同期会<卆瀧会>に参加しました!】

【高校の同期会<卆瀧会>に参加しました!】

 と き:2013年6月15日(土)
 場 所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮高校 同期の集まり。1990(平成2)年卒。
はい… 男子校だったので当然、男だけなんです(--;) それでも呑んだり喰ったり、あっ!と言う間の楽しい時間でした!

高校の同期会

【<民意なきLRT導入を阻止する会 − 住民投票を目指すネットワーク −>設立準備会に参加しました!】

【<民意なきLRT導入を阻止する会 − 住民投票を目指すネットワーク −>設立準備会に参加しました!】

 と き:2013年6月15日(土)
 場 所:アピア


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

通算3回目の準備会議。「住民投票」を実現するための、具体的取組方針やスケジュールが確認される。政策は、賛否両論あるのが常。進むも、止めるも、決めるのは住民。民意を集約する仕組みがあるならば、今回のようなテーマにこそ使わない手はない。単に「LRT」だけの議論・説明ではなく、「まちづくり」のビジョンや総合的な「公共交通」政策の中での位置付け等、トータルな住民の理解促進対策に、まだまだ万全の手を尽くし、その過程における反応を尊重すべき。

ちなみに当該自治体である宇都宮市議会では、今日から6月定例会での質問戦が始まっている。下記がともに行動している議員の関連質問ですので、ご覧いただければ幸いです。

宇都宮市議会【インターネット議会中継】
http://www.utsunomiya-city.stream.jfit.co.jp/
<平成25年度6月定例会>
!駒場昭夫 議員(市民連合)6月17日(月曜日)第1日目/13時から14時 一問一答方式
 ・LRT計画について
 ・LRT導入計画ルート付近へのモビリティマネジメント施策の推進について
 ・JR宇都宮駅東側の渋滞対策について
!小平美智雄 議員(市民連合)6月19日(水曜日)第3日目/13時から14時 一問一答方式
 ・LRTとネットワーク型コンパクトシティについて

【<おめでとう栃木県誕生140年 栃木県内の新4号国道6車線化・国道4号4車線化実現県民祝賀会>に参列しました!】

【<おめでとう栃木県誕生140年
   栃木県内の新4号国道6車線化・国道4号4車線化
               実現県民祝賀会>に参列しました!】


 と き:2013年6月15日(土)
 場 所:道の駅 しもつけ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

南は茨城県境から矢板ICまでの66km区間の整備完了を、県誕生140年とともに祝賀。総事業費 約1,800億円。調査開始は遡ること、なんと昭和40年度!とのこと。もっとも早かった区間事業化は、昭和45年度から。つまり私が生まれる前から着手して、今ようやく現在の形が完成する。会場の道の駅『しもつけ』も象徴的な施設になったが、その経済効果は今後の展望も含め計り知れない。残る課題は、矢板以北の早期整備。多くの県民をはじめ会場全体で、その重要な意義とこれからのさらなる整備の必要性を再認識する場となった。

臨席した一部国会議員から「コンクリートから人へ」という、前政権の“懐かしい”キャッチへの批判が… こうした場で今さら「あてこする」スピーチは大変聞き苦しい… 当然、地域発展やライフラインとして欠かせない、優先順位の高いインフラ整備を否定したものではなかったろうに。それらが低いと思われるものについて検証・見直しを試み、まずは教育・医療・福祉等の分野で優先順位の高いものに振り替えようとした政策だったはず。少なくとも私自身は、これまで1度もこのフレーズを用いたことはない。フレーズ自体が、大いに誤解を招くものであったことは火を見るより明らか。そして現政権にも、インフラ整備も教育・社会保障等も、バランスのとれた政策を期待したい。

栃木県内の新4号国道6車線化・国道4号4車線化実現県民祝賀会>①

栃木県内の新4号国道6車線化・国道4号4車線化実現県民祝賀会>②

栃木県内の新4号国道6車線化・国道4号4車線化実現県民祝賀会>③

栃木県内の新4号国道6車線化・国道4号4車線化実現県民祝賀会>④

【栃木県誕生140年<県民の日オープニングセレモニー>に参列しました!】

【栃木県誕生140年
   <県民の日オープニングセレモニー>に参列しました!】


 と き:2013年6月15日(土)
 場 所:栃木県総合文化センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

県知事、県議会議長のご挨拶に続き、各功労賞表彰。受賞の栄に浴された多くのみなさま、誠におめでとうございました!そして本県出身の、あの『森 昌子』さんと一緒に、会場全員で<県民の歌>の大合唱。セレモニーは、盛会裏に終了しました。

栃木県公式サイト【6月15日は県民の日です】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c01/education/bunka/ivent/1183077882361.html

栃木県誕生140年<県民の日オープニングセレモニー>①

【UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>に参加しました!】

【UAゼンセン福田屋百貨店労働組合
               <役員研修会>に参加しました!】


 と き:2013年6月14日(金)
 場 所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いつも大変お世話になっている同組合、恒例の研修会で仲間のみなさんに県政・活動報告と意見交換。日頃感じる疑問や要望を、しっかりキャッチ。若い世代が多く、特に女性の視点からも、そして日頃の接客から得られるマーケティング的な感覚での、数々の貴重なご意見をありがとうございました!来月の参院選比例区『かわい たかのり』さんの必勝に向けた取組をはじめ、これからも常にみなさんと一緒に活動を進めてまいります!今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!

ただでさえ、お暑い中… 汗ダクでさらに暑苦しい余計な!?演出をカマせてしまい、みなさん!大変失礼しました(-.-;)
また“おっちょこちょい”な私の忘れ物を届けるために、お忙しい中、わざわざ駆け付けていただいた松井正一県議… 本当にありがとうございました(笑)

UAゼンセン福田屋百貨店労組<役員研修会>①

UAゼンセン福田屋百貨店労組<役員研修会>②

UAゼンセン福田屋百貨店労組<役員研修会>③

UAゼンセン福田屋百貨店労組<役員研修会>④

【平成25年度 栃木県議会<第319回 臨時会議>県政経営委員会 開かれる!】

【平成25年度 栃木県議会<第319回 臨時会議>
                県政経営委員会 開かれる!】


 と き:2013年6月14日(金)
 場 所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日、栃木県議会<予算特別委員会>で同僚の松井正一県議が、付託議案(栃木会館取壊しに伴う代替施設整備に関する件)に対して質疑を行いました。そして本日、先程<県政経営委員会>が開かれ、調査依頼議案の適否確認。今後のファシリティーマネジメントの厳格化、県議会と十分な事前協議、県民への説明責任の徹底等の注文を付け、結果として『適』として<予算特別委員会>へ送付。午後には採決、来週18日(火)に本会議での採決という運びとなります。

【<ひかりの郷 日光国体>へ、カウントダウン!】

【<ひかりの郷 日光国体>へ、カウントダウン!】

 と き:2013年6月11日(火)
 場 所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

来年1月28日から2月2日、本県の日光市において<第69回 国民体育大会冬季大会>スケート・アイスホッケーの両競技会が開催されます。
今日は栃木県教育委員会事務局に用事があったので、本町合同ビルに行ってみると玄関内に『とちまる』くんが!あと231日のカウントダウン。
現在、栃木県では2022(平成34)年に予定される<第77回 国民体育大会>の開催要望にも取り組んでいます。

ちなみに来年は<日光冬季国体>に引き続き、10月4日から7日までは<ねんりんピック>も開催されるビッグイヤー!こちらは、あと480日。『とちまる』くんも“テンテコマイ”です(笑)

第27回 全国健康福祉祭とちぎ大会【ねんりんピック栃木 2014】
咲かせよう!長寿の花を 栃木路で
http://nenrin-tochigi2014.jp/

【<ひかりの郷 日光国体>へ、カウントダウン!】

【中華そば<花菱>へ!】

【中華そば<花菱>へ!】

 と き:2013年6月9日(日)
 場 所:中華そば 花菱


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は中学生時の同級生『造花の中村』の御曹司!中村由起夫 君に随行してもらっていたので、「駒生」と言ったら、やはり同級生の高橋宗久 君が頑張っている<餃子の正嗣(まさし)>でしょ!と思い、2時も回っていたのでグッドタイミング。一路<正嗣>目指してみたものの、他県ナンバー車が駐車場を埋め尽くし、お店にも長蛇の列… ダメだ、こりゃ(--;)
というワケで、気持ちを切り替え<中華そば 花菱>へ!『海老つけ麺 濃厚味』をいただきました。鼻腔を突き抜ける最高の香りと口の中にしっかりと残るコク。他にも食べてみたいメニューがたくさんあったので、ぜひまた行ってみたいと思います。ご馳走様でした。

中華そば<花菱>①

中華そば<花菱>②

中華そば<花菱>③

中華そば<花菱>④

【宇都宮市PTA連合会<ソフトボール大会>激励に!】

【宇都宮市PTA連合会<ソフトボール大会>激励に!】

 と き:2013年6月9日(日)
 場 所:駒生運動公園 野球場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年まではレギュラーとして出場していた同大会。我が田原西小学校は、未だ1勝もできず… 今年は参院選の準備やら何やらで1回も練習に参加できなかったので、みなさんに託しました。アームの開会式と午前中の観戦を終え、すぐさまソフトの会場に駆け付けるも、善戦虚しく惜敗とのこと… 我が校は旧河内町地域なので、宇都宮市に合併してからのチーム編成と大会参加。現在もなお揃いのユニフォームを持たず、ゼッケン背番号の伝統!?をカタくなに守り抜いています(笑) 来年こそは、悲願の初勝利を実現したいものです!暑い中、全力プレーで感動と笑いを!?与えてくれた保護者・先生方の選手のみなさん、段取りやお世話をしていただいた体育部・執行部担当役員のみなさん、応援に駆け付けていただいたファミリーのみなさん、練習で胸を貸していただいた田原小PTAのみなさん、今年も大変お世話になりました。来年に向けて、また宜しくお願い申し上げます。

宇都宮市PTA連合会<ソフトボール大会>激励
プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR