【夜明け!?朝焼け!?】

【夜明け!? 朝焼け!?】

 日  時:2013年8月31日(土)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

みなさん、おはようございます!
昨日の夜明け!?朝焼け!?です!つい投稿できなかったので…
今朝は、完全に曇天ですね。涼しくなりますかねぇ…

夜明け?朝焼け?

【民意なきLRT導入を阻止する<大集会>住民投票の実現を目指して!】いよいよ開催されます!

【民意なきLRT導入を阻止する<大集会>
      住民投票の実現を目指して!】いよいよ開催されます!


 日  時:2013年8月29日(木)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

地元・宇都宮市の課題でもある“LRT導入”について、下記集会が開催されます。お時間の許す方には、ぜひご参加いただきたくお知らせ申し上げます。

日時:2013年8月31日(土)午後1:30~3:00
場所:宇都宮市文化会館 大ホール(宇都宮市明保野町7-66)

※お問合わせ先⇒同会<事務局>民主党栃木県連TEL: 028-627-1700 FAX:028-627-1710
※案内・入会フォーム⇒民主党栃木県連【公式サイト】
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/

これまで私のブログでも取り上げていますので、ご参考までご紹介申し上げます。
【<民意なきLRT導入を阻止する会>結成される!~住民投票の実現を目指して~】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-307.html
【<民意なきLRT導入を阻止する会>結成集会 開催のお知らせ!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-303.html
【<民意なきLRT導入を阻止する会 ~住民投票を目指すネットワーク~>設立準備会に参加しました!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-248.html
【<民意なきLRT導入を阻止する会 ~住民投票をめざすネットワーク~>結成へ!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-227.html
【<LRT導入反対ネットワーク>連絡会議に参加しました!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-219.html

民意なきLRT導入を阻止する<大集会>住民投票の実現を目指して!いよいよ開催

【<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れを行いました!】

【<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算
    および政策推進に関する要望>申し入れを行いました!】


 日  時:2013年8月27日(火)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私たち<民主党・無所属クラブ>と<民主党栃木県総支部連合会>は、栃木県庁特別会議室において福田知事はじめ執行部に対し、表記の申し入れとその内容について記者発表を行いました。毎年度当初予算案と9月補正予算案の編成前に、それぞれの会派と政党県域組織ごとに行われます。今回の要望は、15項目です。内容については、画像として添付しました。以下、タイトルのみ羅列します。なお執行部からの回答は、9月6日(金)の予定です。これを受け、記者発表も予定してます。

<要望事項>
1.ブランド力向上と発信力強化について
2.総合スポーツゾーン構想について
3.私学教育環境の充実について
4.不動産取得税の災害減免の拡充に向けた県税条例の改正について
5.「防災に関する条例」の制定について
6.福島第一原子力発電所事故に起因する高濃度放射性物質の一時保管場所の確保と指定廃棄物最終処分場の設置について
7.未来につなぐ環境戦略の促進について
8.森林・林業・木材産業の振興について
9.野生鳥獣害対策について
10.栃木県地域医療再生計画の推進について
11.栃木県農業士等の認定基準の緩和について
12.水稲種子の発芽不良問題対策について
13.畜産振興対策について
14.ゲリラ豪雨災害を教訓とした都市雨水排水対策について
15.交通事故抑止対策について

<参考>今年度当初予算編成時の関連投稿です。ご参照ください↓
斉藤たかあき公式ブログ【<2013(平成25)年度 栃木県当初予算および政策推進に関する要望>申し入れを行いました!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-129.html
斉藤たかあき公式ブログ【<2013(平成25)年度 栃木県当初予算および政策推進に関する要望>に対する回答をいただきました!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-133.html

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ①

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ②

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ③

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ④

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ⑤

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ⑥

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ⑦

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ⑧

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ⑨

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ⑩

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ⑪

<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>申し入れ⑫

【いよいよ秋ですね…】

【いよいよ秋ですね…】

 日  時:2013年8月26日(月)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は朝の内、早々に鬼怒川を発ち、とても爽やかな秋空に心洗われながらながら宇都宮へ移動。昼下がりには、イワシの大群が!あっ、と言う間に秋も深まっていくのでしょう…
午後には明日の対知事要望(9月補正予算および政策推進)に備えて会派の打合せ(詳細は、明日以降に投稿予定です)。そして県議会<9月通常会議>で19日の本会議に一般質問・質疑のため登壇予定となりましたので、その項目検討を始めたところです。

NAVERまとめ【<図鑑>画像で見る雲の種類】
http://matome.naver.jp/m/odai/2128192920770359001

雲①

雲②

雲③

雲④

雲⑤

【鬼怒川温泉郷の朝(*^_^*)】

【鬼怒川温泉郷の朝 (*^_^*)】

 日  時:2013年8月26日(月)
 場  所:鬼怒川ホテル三日月


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

みなさん、おはようございます!鬼怒川温泉郷は雲ひとつない、とても清々しい朝を迎えています。テラスに出てみると、むしろすでに肌寒ささえ覚えるほど… 今だけは日中の暑さが想像できない、なんとも言えない心地よさ(^.^)

鬼怒川温泉郷の朝①

鬼怒川温泉郷の朝②

鬼怒川温泉郷の朝③

【UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>に参加してます!】

【UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>に参加してます!】

 日  時:2013年8月25日(日)
 場  所:鬼怒川ホテル三日月


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私が所属する労働団体『UAゼンセン』県域組織の機関会議。先の参院選では、栃木選挙区の“谷ひろゆき”さんと一緒に、比例代表で組織候補“かわい たかのり”さんも、みなさんに大変お世話になりました。改めて、御礼を申し上げます。残念ながら次点という結果となってしまいましたが、今後もこれまでの取組を総括・検証し、新たな対策を打ち出しながら、次の目標に向かって邁進しなければ!との思いを新たにしております。
会議を終えて… 涼やかな川風に吹かれながら、過ぎ行く夏の夕暮れを望む。

【UAゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)】
http://www.uazensen.jp/top.php

UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>に参加してます①

UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>に参加してます②

UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>に参加してます③

UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>に参加してます④

UAゼンセン栃木県支部<拡大運営評議会>に参加してます⑤

【昨日は<処暑>!少しずつ秋めいてきたような・・・】

【昨日は<処暑>!秋めいてきたような・・・】

 日  時:2013年8月24日(土)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

少しずつ秋めいてきたような…
これは、何雲っていうのかな?
とても長くて難しいけど、撮ってみた(笑)
南→南西→西→北西→北

そうそう。
二十四節気では、すでに昨日が“処暑”だったそうで…

ウィキペディア【処暑】
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/処暑

昨日は処暑①

昨日は処暑②

昨日は処暑③

昨日は処暑④

昨日は処暑⑤

【<羽田沼野鳥公園>に、寄り道(^^)/】

【<羽田沼野鳥公園>に、寄り道(^^)/】

 日  時:2013年8月22日(木)
 場  所:羽田沼野鳥公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

充実した農業調査を終え、宇都宮に戻ることに。 過去幾度もすぐ近くを通りながら、なかなか立ち寄ることができなかった名所に。地元の方は当然ご存じでしょうけど、寄り道ついでに敢えて(笑) なぜか、オッサン2人!? いと虚し…(--;)
ここは『白鳥』と『ミヤコタナゴ』で知る人ぞ知る“羽田沼”。季節的にも『白鳥』はムリ… 『ミヤコタナゴ』も残念ながら、お目に掛かることはできず…(ぜひ下記サイトをご参照ください!)遠くに見えた水鳥らに代わって、なかなか出くわすことのない『ギンヤンマ(に見える!? 確証はない… しかも画像が撮れませんでした…)』らしきものも含め、たくさんのトンボが飛びまくってました。
今日は、本当に目の保養になった!束の間の一服 (-.-)y-~~~ を楽しみ、いざ宇都宮へ!

大田原市観光協会【羽田沼の白鳥】
http://www.ohtawara.info/spot/hakutyou.html
栃木県公式サイト【羽田ミヤコタナゴ生息地保護区】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d04/eco/shizenkankyou/shizen/handamiyakotanagoseisokutihogoku.html

----------------------------------------------------------------------
栃木県議会議員 斉藤たかあき
【公式サイト】http://taka-saito.jp/
【公式ブログ】http://takasaito.blog41.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------

<羽田沼野鳥公園>に、寄り道①

<羽田沼野鳥公園>に、寄り道②

<羽田沼野鳥公園>に、寄り道③

<羽田沼野鳥公園>に、寄り道④

【刺激たっぷり!<ら~麺 彩羅へ>】

【刺激たっぷり!<ら~麺 彩羅>へ】

 日  時:2013年8月22日(木)
 場  所:ら~麺 彩羅


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ここのところ、生活のリズムが超不規則です…(-.-) 長丁場の会議を終え、唐辛子“激掛け"チャンピオン!?のO氏と向かった先は『ら~麺 彩羅』!すかさず目に入ったメニューは“爆裂マーボーら~麺"。しかぁ~し!ノーマルのみで辛さUPは不可!とのこと…(--) なので奨められるままに、定番“赤玉パンチら~麺"に“マーボー豆腐"トッピング(笑) そして本日の辛さは、5倍!(暑すぎるから、これで抑えました…)→ それでも予想通り!? やっぱり“ナイアガラ"状態(○○;)!刺激たっぷり、ご馳走様でした!

ら~麺<彩羅>へ①

ら~麺<彩羅>へ②

ら~麺<彩羅>へ③

【農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました!】

【農作物成分の常識を変えた!
           『ピロール農法』現地調査に行ってきました!】


 日  時:2013年8月22日(木)
 場  所:大田原市羽田地内


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日の午後、白鳥飛来地で名の知れた羽田(はんだ)沼の程近く“ 長者ヶ原の欽ちゃん”こと渡邉欽藏さん宅に伺い、福井県の酒井 弥(みつる)博士が開発した『ピロール農法』の概要聴取と農地調査。またの名を『ラン藻農法』といい、増殖させた“シアノバクテリア”が土中で光合成し、発生する酸素・有機物による土中環境の改善が、結果として元気で栄養価の高い農作物が生産されるという、なんとも頼もしい農法。かの農法で栽培・耕作された、とても美味しく味わい深い“プチトマト”や“お餅”などをいただきながら、和やかに調査がスタート。
田圃で元気に穂を実らせ、すでに頭を垂れ始めた稲の根元に注目を。その太さをはじめ、酸素をたっぷり含んだ夥しい水泡が見てとれます。水面の下の土壌を直接触って確認できたのは、その何とも言えない柔らかさと粘っこさ。隣接する通常の農法による田圃と比較すると、その差は歴然!心なしか、イナゴやトンボやカエル等の昆虫・小動物も通常の田圃より群がっているように感じます。ついでに水路に群がるカワニナを見付けたのでパシャリ。シマヘビは動きが素早くて、間に合いませんでした(笑) 他にも、プチトマトとパプリカのハウス栽培の様子も視察。その場でツマミ喰い!?をした作物の瑞々しさ、自然な旨みは格別でした。その他、詳細は下記のサイトをご覧いただければと思います。
私としては、これからの農業のあり方をはじめ、健康増進や食育・アレルギー対策等、様々に示唆をいただけた調査活動となりました。ご紹介いただいたNPO法人ナチュラルの室井利照さん、駆け付けていただいた有限会社カーサプランタ代表取締役の松田睦子さん、同行していただいた落合誠記 壬生町議会議員、そしてあたたかく歓待していただいた渡邉さんの奥様、ご馳走様でした。みなさん、ご協力ありがとうございました!

株式会社エルゴン【ピロール農法とは?】
http://www.pyrrol.com/
長者ヶ原の欽ちゃん農場【トップページ】
http://kincyankoubou.com/
有限会社カーサプランタ【トップページ】
http://www.casa-planta.info/

----------------------------------------------------------------------
栃木県議会議員 斉藤たかあき
【公式サイト】http://taka-saito.jp/
【公式ブログ】http://takasaito.blog41.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました①

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました②

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました③

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました④

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑤

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑥

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑦

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑧

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑨

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑩

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑪

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑫

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑬

農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました⑭

【栃木県議会<県政経営委員会>通告質疑を行いました!】

【栃木県議会<県政経営委員会>通告質疑を行いました!】

 日  時:2013年8月21日(水)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年度、私が担当する<県政経営委員会>の特定テーマは「とちぎの発信力強化について」。このテーマに基づき、これまでもご紹介した通り、様々な調査活動を行ってきました。今回の通告質疑は、本会議では様々な制約もありなかなか掘り下げられない討議を、課長級に事前通告→より詳細な答弁を得ることで、委員会活動の活性化と政策立案・提言の強化に繋げることを目的に、私を含む計4名の委員が質疑を行いました。私の質疑は、以下の2つ。ともに、総合政策部次長兼総合政策課長に対してのものです。
1.発信力強化のためのコンセプト・目標について
2.とちぎブランド推進本部の位置付けと機能・役割について
質疑の要旨は、翌週に予定されている<2013(平成25)年度 栃木県9月補正予算および政策推進に関する要望>に盛り込む予定ですので、そちらをご参照いただきたく存じます。(後日、栃木県議会サイトから議事録も閲覧できるようになります。)県の取組の現状を確認するとともに今後の展望について討議を交わし、様々に課題の再認識をすることができましたので、今後の当委員会としての報告書・提言の取りまとめや、今後の質疑・質問の際に改めて取り上げていきたいと思います。私からは「総合ブランド戦略」の必要性や、他の部門別戦略との整合性、さらには県民との「一体感」の共有・醸成について言及。特に映像発信については、翌日の下野新聞でも記事に取り上げられました。過日、調査で訪問した香川県や広島県の事例なども大いに参考になりますので、今年度のPR事業でも、わかりやすくインパクトの強い発信を!と注文しました。また特定テーマ以外で別の委員から「総合スポーツゾーン構想」に関する質疑があり、総事業費の概算も示されたことは特筆でしょう。

さらに質疑終了後、総合政策部地域振興課より「市町における地域ブランド推進の取組状況について」報告がありました。今年の2月通常会議の代表質問で、私が「市町村それぞれの個別ブランドといったものは市町村が主体となると思いますが、県の戦略と市町村との連携はどのようにお考えなのか?」と質した際、知事から「ブランド戦略については、推進本部を立ち上げて取り組んでまいりましたが、この件について市町村長と意識を共有しているかどうかと言われますと、いささか不安になってまいります。今後、市町村長会議などにおきまして、県と市町村が連携したブランド力の強化策について十分意見交換し、そしてまた、各市町村の持っている観光資源やふるさと情報が的確に県内外に発信できるような県全体の仕組みというものをつくっていく必要があると、改めて今、感じましたので、この点については、市町村長と十分議論した上で何らかの対応を図っていきたいと思います。」との答弁。そして、今回の報告です。こうした現状を踏まえ、これからの具体的な動向・展開を楽しみに注目していきたいと思います。

<参考>以前の委員会後の投稿で、今回の質疑に関わるものです。ご覧になってみてください!↓
斉藤たかあき公式ブログ【平成25年度 栃木県議会<県政経営委員会>が行われました!その1】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-217.html

栃木県議会<県政経営委員会>通告質疑を行いました②

栃木県議会<県政経営委員会>通告質疑を行いました③

栃木県議会<県政経営委員会>通告質疑を行いました④

栃木県議会<県政経営委員会>通告質疑を行いました⑤

栃木県議会<県政経営委員会>通告質疑を行いました⑥

栃木県議会<県政経営委員会>通告質疑を行いました⑦

【ハッキリしろ!(笑)】

【ハッキリしろ!(笑)】

 日  時:2013年8月21日(水)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は午後、栃木県議会では常任委員会(一部)が開催されました。私が担当する<県政経営委員会>では、通告質疑が行われました。詳細は、改めて報告します。
ハッキリとしない空模様が続きますね… 県庁舎15階より、南西→西→西北西→北西および北東→東の空。降るのか?降らないのか?ハッキリしませんねぇ… そろそろ退庁します!みなさん、お疲れ様です。

栃木県議会<県政委員会>通告質疑開催①

栃木県議会<県政委員会>通告質疑開催②

栃木県議会<県政委員会>通告質疑開催③

栃木県議会<県政委員会>通告質疑開催④

栃木県議会<県政委員会>通告質疑開催⑤

栃木県議会<県政委員会>通告質疑開催⑥

栃木県議会<県政委員会>通告質疑開催⑦

【栃木県議会<県土整備委員会>要望調査会議!上三川町】

【栃木県議会<県土整備委員会>要望調査会議!上三川町】

 日  時:2013年8月21日(水)
 場  所:上三川町役場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県県土整備部の出先機関・宇都宮土木事務所管内の重点要望箇所の現地調査・調査会議。宇都宮市に引き続き、お次は上三川町。私は地元議員として、調査会議に参加。上三川町の重点要望箇所は、一級河川 武名瀬(むなせ)川(五分一~上蒲生)全長5,200mの河川改修事業。河川改修は、一般的に下流から上流に向けて整備が進められます。したがって一級河川 田川との合流点(下野市谷地賀)より上流に向かって、つまり今回の要望箇所より下流の1,300m区間は、すでに平成6(1994)年より着工し施工済。河川整備にあたっての雨量想定は、通常“5年に1度の確率の雨”といわれる1時間(30~)50mmだそうだ。今回の当該「武名瀬川」の改修は、現況で毎秒9㎥の流下能力を同60㎥に、つまり約7倍にまで引き上げようとする画期的な計画です。中流域にあたる上蒲生上端にはすでに上三川町の施工により調整池も整備済ですが、近年激しさを増した“ゲリラ豪雨”や流域の都市化の影響、そして地勢的にも田川との合流点が近接しているので雨量が多い場合には田川への流入が困難となることも想定される(この地域では昨年だったか!? 実際に田川の水位が増したためと考えられる合流域の道路や田畑への浸水があった!?とかすかに記憶している!?)ことから、流域一帯の早期整備が期待されています。
一方、宇都宮市でも豪雨のたびに、ここのところ相談・陳情のご連絡をいただいている地域(たとえば「奈坪川」流域の御幸ヶ原町や岩曽町・竹林町・東町、「田川」流域の篠井地区石那田町等)があります。前述のように、河川整備は大変時間と労力を要する事業です。最近の気候変動や都市化(農地を抱えるなどでは、圃場整備などの土地改良事業との整合を図らなければならないケースもあるが…)のスピードに河川整備が追い付いていけていない感は否めませんが、限られた財源を投入し続けるには当然限度もあります。しかしながら緊急的・応急的な対応も含め、あらゆる対策を講じなければ被害は免れません。そうした状況に置かれた今だからこそ、中長期的な展望も含め喫緊の対策に万全を期すことと同時に、私たち自身も大きな視点で忘れかけていたかもしれない“自然との共生”のあり方を考え直す・見つめ直す時なのでしょう…

<参考>たまたま「武名瀬川」を含む河川事業が議題になった時のものがヒットしました。今回の経緯・経過もわかりますので、ご参考まで。「武名瀬川」は、4~11ページです。↓
栃木県公式サイト【平成23年度 第1回栃木県公共事業評価委員会 議事録(2011年8月3日)PDF:401KB 】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h02/pref/seisakuhyouka/saihyouka/documents/h230914gijiroku.pdf

上三川町公式サイト【トップページ】
http://www.town.kaminokawa.tochigi.jp/

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町①

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町②

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町③

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町④

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑤

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑥

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑦

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑧

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑨

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑩

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑪

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑫

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑬

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑭

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!上三川町⑮

【栃木県議会<県土整備委員会>要望調査会議!宇都宮市】

【栃木県議会<県土整備委員会>要望調査会議!宇都宮市】

 日  時:2013年8月21日(水)
 場  所:宇都宮市役所


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県県土整備部の出先機関である宇都宮土木事務所管内各市町からの重点要望箇所の現地調査と、それぞれ調査会議が行われました。私の今年度の担当は別委員会なので、調査会議に地元議員として参加しました。
まず宇都宮市の今年度の重点要望箇所は、3箇所。詳細については、配布資料を画像として添付しますのでご覧ください。

①一般国道408号バイパス/真岡宇都宮バイパス(上籠谷町~氷室町)・宇都宮高根沢バイパス(野高谷町~板戸町)
⇒「真岡宇都宮バイパス」はすでに暫定供用されていますので、1日も早い完全供用が期待されている。
⇒「宇都宮高根沢バイパス」は、途中の通称:テクノ通り~通称:烏山街道は通称“汽車道”の現道があることもあり優先区間。3工区での分割着工が予定されている。
※ 両端の野高谷町交差点(南端=刈沼町周辺)とR4(北端=高根沢町宝積寺)のタッチ部は高低差があることからも、かなり大掛かりな工事が必要とされるであろう… 現時点での供用開始目標は、平成32(2020)年とのこと。

②都市計画道路 通称:大谷街道(桜交差点~宮環)
⇒ 3工区に分割して、事業が進められています。現時点では一期工区がほぼ整備され、二期工区の約9割の用地を取得済。さらに三期工区は、通称:桜通りの睦町交差点までの区間とも一体的な整備を図る予定とのこと。
※ 学校が集積する文教地区でもあるので、早期整備が期待されている。また、他の施工箇所にも言えることだが、中央分離帯新設の場合には、地元住民や利用者のそれまでの利便性を妨げかねないことも想定されるため、事前の十分な説明と周知や、安全対策としての信号設置や移転等の検討も必要とされるであろう…

③一般国道119号 宇都宮環状北道路 立体化整備(下川俣立体・上戸祭立体)
⇒ 通称:田原(玉生)街道との交差点(関堀工区)は、すでに整備済。現在、通称:白沢街道との交差点(下川俣工区)が着工中です。来年(平成26年)春には、暫定供用予定。同夏には、完全供用の見込みだそうです。
⇒ いよいよ通称:宇都宮北道路との交差点(上戸祭工区)の整備目途が、見えてきました。本線が、通称:宮環“内周り”を西進すると立体を上りながら右(北)にカーブし、北道路南端からダイレクトインするような構想です。
※ 北道路開通以来、上戸祭交差点の土盛や橋脚だけの姿を不思議に思った方も多かったことと思われますが、こうした理由からでした… 現時点での供用開始目標は、平成32年とのこと。

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市01

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市02

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市03

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市04

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市05

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市06

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市07

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市08

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市09

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市10

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市11

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市12

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市13

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市14

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市15

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市16

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市17

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市18

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市19

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市20

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市21

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!宇都宮市22

【夏バテには麺類?<阿波家 宇都宮>へ】

【夏バテには麺類?<阿波家 宇都宮>へ】

 日  時:2013年8月20日(火)
 場  所:阿波家 宇都宮


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>


最近、慢性的夏バテ!? のせいか?麺類しか食べる気がしない… 暫く行ってなかったけど、スープにこだわる<阿波家>さんに!なんと!親方が、替わってた( ̄□ ̄;)))!! 話してみると、とても気さくでフレンドリーな新親方(^^)
限定15食メニュー=“地頭鶏”5倍ガラ白湯の黄金スープ『地鶏けい骨ラーメン』。なんとも深い味わい。そして!あぁ~サイドの『“大山どり”のタタキ丼』にも手を出してしまった…(--;) どちらも、主張の強いシッカリとした味。うまうま!ご馳走様でした!ところで“栃木しゃも”は使ってくんないんかなぁ…

栃ナビ!【阿波家 宇都宮】
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10048

全国地鶏銘柄鶏ガイド【大山(だいせん)どり】
http://www.j-chicken.jp/anshin/sanchi5_31_02.html
全国地鶏銘柄鶏ガイド【みやざき地頭鶏(じとっこ)】
http://www.j-chicken.jp/anshin/sanchi6_45_12.html
全国地鶏銘柄鶏ガイド【栃木しゃも】
http://www.j-chicken.jp/anshin/sanchi2_09_01.html

阿波家宇都宮へ①

阿波家宇都宮へ②

阿波家宇都宮へ③

阿波家宇都宮へ④

阿波家宇都宮へ⑤

阿波家宇都宮へ⑥

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】

 日  時:2013年8月2日(金)
 場  所:広島県


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<「おしい!広島県」プロジェクトの概要について>

↓ まずは、ご覧を!
「おしい!広島県」特設サイト【トップページ】
http://oc-h.jp/

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】01

「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトとならび、若干遅れること昨年3月からプロモーションを展開している広島県。岡崎 広島県商工労働局観光課長・今井 同課参事・梅田 同課観光企画グループ主査から、概要説明を聴取。

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】02

うどん県は、要 潤 副知事。これに対抗し!? 広島県では猿岩石の有吉弘行 氏は、観光大使に就任。それまで、なかなか脚光を浴びることのなかった県産品や観光資源のPRに余念がない。連続性のある話題づくりと情報発信に始まり、昨秋からは行楽シーズンの誘客強化のため、県庁職員による「全力歓迎課!」も発足させた他、民間からのメニュー募集、市町と一体となった“おもてなし”活動、熊本県営業部長かの『くまモン』と広島県おしい!委員『ブンカッキー』とのコラボPR等々。このプロジェクトが浸透してきた現在、民間や学校・市町のいわゆる“乗っかり企画”やタイアップによる2次的効果も続々と。当局の自己採点は「注目を集めるという点では一定の成果あり」と謙虚だが、まだ他の自治体ではあまり取り組まれていないユニークさ・斬新さからは、抜群の話題性を維持していると言えよう。驚いたことに!聞けば調査当日しかも同時刻に、プロジェクトの第2弾企画の言わば“前ブリ”イベントが行われているとのこと!広島県出身・俳優 河原さぶ 氏による『私は「おしい!広島県」に反対です。』の街頭公開演説会が始まっているではありませんか!!

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】03

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】04

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】05

私は実は議事堂に向かう道中、庁舎前の駐車場に街宣車が停車していることに気付いてはいたんです… 参院選は終わったのに!? とは思ったものの、まさかプロモーションの実施日とは、なんとタイミングがいいのでしょう!まさに調査の甲斐があったわけで。急ぎ調査会議を終え、街頭演説に駆け付けてみると… さすがは名俳優、本職のこちらが恥しくなるくらい聴衆の心をつかむ巧みな弁舌(笑) 思わず駆け寄り、握手と名刺交換をしてしまいましたf(-.-)

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】06

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】07

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】08

迫力あふれる現場のリアリティーは、大いに参考になりました。この日が新たなストーリーのスタートで、先にご紹介した「やっぱり おしい!広島県 パート2」へと展開されるという段取りでした。

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】09

香川・広島両県とも著名タレント起用による発信力強化対策を、まさに目の当たりにしてまいりました。もちろん具体的な予算についても(ここでは明記できないギャラ等も含めて…)、聴き取ってまいりました。

さてさて栃木県です。どんな手法が可能か?どんな取り組みが即効性があり、さらに欲張って持続的にやっていけるの?みなさんのご意見ご要望もお聞きしながら、今年度の特定テーマ「発信力の強化」について議論を深めていまいります。




広島県公式サイト【トップページ】
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/

斉藤たかあき公式ブログ【栃木県議会<県政経営委員会>県外調査3日目】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-319.html

斉藤たかあき公式ブログ【広島空港で衝動買い!(笑)】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-320.html

斉藤たかあき公式ブログ【広島県はレモンの産地、日本一!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-321.html

斉藤たかあき公式ブログ【やっぱり『おしい!広島県 パート2』シェアします!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-328.html

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】10

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】11

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】12

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】13

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】14

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】15

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】16

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】17

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】18

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】19

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】20

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】21

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】22

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】23

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】24

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】25

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】26

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】27

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】28

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】29

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】30

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】31

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】32

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】33

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】34

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】35

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】36

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】37

【栃木県議会<県政経営委員会>広島県 調査報告】38

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②】

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②】

 日  時:2013年7月31日(水)~8月1日(木)
 場  所:香川県


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<「瀬戸内国際芸術祭」の概要について>

↓ まずは、ご覧を!
瀬戸内国際芸術祭(Setouchi Triennale)2013【トップページ】
http://setouchi-artfest.jp/

「うどん県プロジェクト」に引き続き、「瀬戸内国際芸術祭」=通称『せとげ~』の概要を谷 同祭推進室長補佐より聴取。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】01

プロジェクトのキーワードの1つでもある“アート”ジャンルの内、3年に一度の大掛かりなイベント。多くの島々からなる瀬戸内海特有の魅力とアートの融合を世界に向けて発信し、「地域の活性化」と「海の復権」を目指す。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】02

上記サイトからも、その独創的な発想によるコンセプトを詳細にわたり窺うことが出来る。点在する島々を、大きな“仕掛け”によって見事に纏めてしまう… ともすると不便さを感じがちな!? 間違いなく地理的に不利な条件下に置かれていたからこそ、やはり“逆転の発想”が出発点なのだろうか?今年は春・夏・秋と3シーズンの開催となるが、春の約1ヶ月での来客数は約263,000人。さらに7月20日(土)・21日(日)の2日間では、約65,000人の来客。今回は、12の島と高松・宇野が会場となる。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】03

余程の長期滞在が可能でない限り、単発の訪問で全てを観賞し尽くすことは当然困難。まさに連泊&リピーター確保する上でも“打って付け”のイベントなのだろう。パンフレットをめくりつつ、想像力を掻き立てられワクワクさせられながら、懇切・丁寧に企画・運営手法等についてご説明いただき聴取を行ったものの、正直申し上げて興味の対象自体を見ずして『ピン』と来るはずがないのも道理ではなかろうか?翌日の直島上陸に大いに期待を膨らませながら、限られた時間の中での調査会議は閉じられた。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】04

時間に迫られた調査会議を終え、なんと!県庁舎や庭園自体が“アート”なのだと聞かされ、大した知識もセンスもないまま、案内されるに従い拝観に。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】05

県庁旧本館は、その道の方は知る人ぞ知る建築家 丹下健三氏による、現代建築の傑作だそうだ。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】06

庭園についても、関連サイトがヒットしたので下記に紹介します。

香川県公式サイト【アート県。かがわ】
http://www.pref.kagawa.lg.jp/art_ken.shtml

香川県観光協会サイト【香川の現代建築とアートマップ】香川県庁東館(旧本館)
http://www.my-kagawa.jp/special/kenchiku/kagawa/

香川県観光協会サイト【香川アートTravel-ガイドマップ-】香川県庁舎(旧本館)
http://www.my-kagawa.jp/special/artandtravel/kagawa/

香川県公式サイト【香川県庁舎南庭の基礎的考察】
http://www.pref.kagawa.lg.jp/maibun/kiyou/kiyo07_sato.pdf

日が改まり2日目、早朝より“水上タクシー”にて直島に渡る。“海なし県”の者としては、何ともゾクゾクする乗り物だ。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】07

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】08

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】09

とても一行全員はキャビンに乗り切れず、時折まともに水飛沫を受けながら船は水面をひた走る。


斉藤たかあき公式ブログ【栃木県議会<県政経営委員会>県外調査2日目 その1】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-312.html

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】10

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】11

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】12

<瀬戸内国際芸術祭2013 地中美術館 視察>

<瀬戸内国際芸術祭2013 ベネッセハウス 視察>

以降は、両館内とも撮影禁止だったこともあり、おおよそ芸術の理解できない者の下手なリポートよりも、サイトを直接ご覧いただいた方が賢明だと思われるので(笑)、下記にご紹介したい。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】13

斉藤たかあき公式ブログ【栃木県議会<県政経営委員会>県外調査2日目 その2】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-314.html

地中美術館【ウェブサイト】
http://www.benesse-artsite.jp/chichu/

ベネッセ アートサイト【トップページ】
http://www.benesse-artsite.jp/

ベネッセハウス【ウェブサイト】
http://www.benesse-artsite.jp/benessehouse/

直島町 公式サイト【トップページ】
http://www.town.naoshima.lg.jp/

慣れない芸術観賞と、政策・施策としての地域活性化・誘客対策の整理で、すでに頭は混乱気味。ついつい個人的な興味に、志向・思考が向かってしまう(笑) フェリーが着くまでの間、火照った頭をクールダウン…

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】14

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】15

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②20130731,0801】16

斉藤たかあき公式ブログ【栃木県議会<県政経営委員会>県外調査2日目 その3】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-315.html

斉藤たかあき公式ブログ【栃木県議会<県政経営委員会>県外調査2日目 その4】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-316.html

斉藤たかあき公式ブログ【栃木県議会<県政経営委員会>県外調査2日目 その5】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-317.html

時間的制約もあり、ごく限られた視察となってしまいましたが、小さな県にもかかわらず壮大なスケールの構想と着実な取組に脱帽。さて今回の調査から得たものを、栃木県の取組にどう活かしていくべきか?大いに頭を抱えながら、本州へと向かったのでありました。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告①】

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告①】

 日  時:2013年7月31日(水)
 場  所:香川県


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトの概要について>

↓ まずは、ご覧を!
香川県観光協会/同県公式観光サイト【2013年のうどん県】
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/

“さぬき高松空港”での昼食(もちろん『讃岐うどん』付!)を済ませ、一行を乗せたバスは香川県議会議事堂に。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】01

川部 香川県議会事務局長より歓迎のご挨拶をいただいた後、早速、調査会議が始まる。お相手は、プロジェクトの“仕掛け人”小坂 観光振興課長補佐。このプロジェクトは3年前=2011年10月より始まった。たとえ芝居・架空とは言え“県の改名”というニュース性や、著名タレント等の起用により映像・動画→ネットを活用したPRは、遠く離れた栃木県在住の私たちにさえ十分に強烈なインパクト与えたことは記憶に新しい。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】02

聞くところによると、1998年に行われた電通総研の「好印象度ランキング」では47位という不名誉な記録も残っているとか… その後も同趣旨の各種ランキングでは全国的にも下位から中位の間を(失礼ながら…)低迷していた時期が続くが、関係各機関・各位の尽力の成果もあってか2010年には日経リサーチの「地域ブランド力」で24位に上昇する。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】03

『讃岐うどん』という全国に通用する“突出した”ブランドアイテムの存在は、やはり大きなものがあろう。そうした折、いよいよ2011年10月よりプロジェクトは始まった。コンセプトとしては『讃岐うどん』のインパクトを“牽引役”に、香川県が掲げるキーワード「瀬戸内海」「食」「アート」に纏わる魅力を最大限に引き出そうとするものである。当初は“行政主導”だったプロジェクトも、すでに調査時点では『讃岐うどん』だけにとどまらず、県内に点在する多彩な県産品や観光地をそれぞれが活用して、もはや“民間ベース”でも大変な盛り上がりを見せ始めている。毎年、新たなテーマを設けているとのことであるが、2013年のテーマは「時間旅行物語」と「世界も驚くアートの香川」。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】04

会議資料の他に、膨大な量になってしまい恐縮ですが(これでも、ほんの一部)、下記に特徴的な関連サイトも紹介します。まさに先述の“ネットを活用したPR”とは、あらゆるジャンルに及ぶPC&携帯サイトの充実はもちろんのこと、スマホ専用アプリの提供まで行う徹底ぶり。そして“紙ベース”でも、インパクトが強く&字が大きくて読みやすい=とにかくメリハリの効いたものが目立つ。さらに“割引&クーポン”企画満載で、おそらくハンドブックの役割も果たせる『うどん県パスポート』等は、アイディアの結集の象徴。

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】05

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】06

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】07

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】08

斉藤たかあき公式ブログ【栃木県議会<県政経営委員会>県外調査1日目 番外編】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-313.html

香川県<資料提供>【「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトについて】
http://www.114eri.or.jp/image/udon.pdf

香川県観光協会/同県公式観光サイト【うどん県 旅ネット】
http://www.my-kagawa.jp/

香川県観光協会/同県公式観光サイト【うどん県パスポート 登場】
http://www.my-kagawa.jp/event/passport/

香川県公式サイト【トップページ】
http://www.pref.kagawa.jp/

さぬきうどん百点満点/うどん県パスポート ↓

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】09

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】10

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】11

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】12

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】13

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】14

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】15

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】16

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】17

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】18

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】19

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】20

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】21

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】22

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】23

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】24

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】25

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】26

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】27

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】28

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】29

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】30

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】31

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】32

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】33

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】34

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】35

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】36

【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告20130731①】37





【<さぎ草>その後!】

【<さぎ草>その後!】

 日  時:2013年8月16日(金)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

さぎ草。うん、たくさん咲いてきた(^^)

さぎ草 その後

【<栃木県戦没者追悼式>に参列しました。】

【<栃木県戦没者追悼式>に参列しました。】

 日  時:2013年8月15日(木)
 場  所:護国神社


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年は終戦から68年目。厳かな雰囲気の中で、多くの英霊が永遠に安らかなること、ご遺族ご一同様のご健勝ご多幸、そしてこの国と世界の久しい安寧・平和を祈り、黙祷を捧げる。

<栃木県戦没者追悼式>に参列しました①

<栃木県戦没者追悼式>に参列しました②

<栃木県戦没者追悼式>に参列しました③

【またしても麺の誘惑に…(-.-;)】

【またしても麺の誘惑に…(-.-;)】

 日  時:2013年8月14日(水)
 場  所:江戸一


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

またしても麺の誘惑に… 「江戸一」さんの“つけ麺”と思って行ってみたものの、“梅塩ラーメン”のお品書きが目に… 心惑わされたのは『〆はお茶漬けで!』(笑) 胃袋は、米も欲していたんだなぁ~(^.^) 美味しくサッパリといただきました!ってか、ここんとこホント麺ばっか(--;)

栃ナビ!宇都宮市【元祖手打ちつけ麺 江戸一】
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3534

またしても麺の誘惑に①

またしても麺の誘惑に②

【幻想の空間!?<大谷石 夢あかり>に遭遇!】

【幻想の空間!?<大谷石 夢あかり>に遭遇!】

 日  時:2013年8月14日(水)
 場  所:大谷観音


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昼過ぎから、中村さんと市内を巡回!? 夜7時を過ぎ“とっぷり”日も暮れ、日中とは打って変わった涼やかな風に、秋の到来を感じずにはいられなかった… 例年になく容赦ない日中の“灼熱地獄”が、まるでまるで嘘のようだ(--;) そんな折、車は大谷の平和観音前に差し掛かる。雑然とした人混みと、警備員さん!?警察官!?の姿が… あ!観音様前で何かやってるな?と。早速、車を停めて足を踏み入れてみる。なるほど(@@!) 初めて伺いました!勉強不足でした…(-.-) みんなで賑やかに盛り上がる夏の夜も楽しいけど、五感を研ぎ澄ませ静かに過ごす夏の夜も“いい感じ”ですね。

宇都宮市公式サイト
【ようこそ宇都宮 宮愉快動画館】大谷石 夢あかり
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/movie/14766/017641.html

宇都宮市公式サイト?【イベント情報一覧】
http://www3.city.utsunomiya.tochigi.jp/event/event_detail.php?evflg=1&id=C015798&start=0&end=20&char=1&page=1

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇①

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇②

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇③

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇④

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇⑤

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇⑥

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇⑦

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇⑧

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇⑨

幻想の空間<大谷石 夢あかり>に遭遇⑩


【徳次郎蕎麦で遅めのランチ!】

【<徳次郎蕎麦>で遅めのランチ!】

 日  時:2013年8月14日(水)
 場  所:徳次郎蕎麦


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は<徳次郎蕎麦>で、さっぱりと“割子蕎麦”をいただきました!いやぁ~暑すぎますね… 昼飯のタイミングが完全にズレてしまった…(--;) 午後も、頑張ります!

食べログ|宇都宮/そば【徳次郎蕎麦】
http://s.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004612/

徳次郎蕎麦で遅めのランチ

【久々の再会(*^_^*)】

【久々の再会 (*^_^*)】

 日  時:2013年8月13日(火)
 場  所:海蔵 JR駅前店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

懐かしい顔触れが、久々の再会。父のイトコ姉妹と旦那様+その子どもたち2人。私のハトコたちです。みんなで集まれたのは、かれこれ25年ぶり位になるのかなぁ…!? 小さかったハトコたちは、どちらも大きくなりすぎていて(笑) どうにも最初はピンとこなかったけど、親戚同士すぐに打ち解けて、話しっ放しのとても楽しいひと時を過ごしました。また集まりましょう!

久々の再会

【ホラ~犬!(笑)】

【ホラ~犬!(笑)】

 日  時:2013年8月13日(火)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ホラ~犬!こわかわ(笑) いくら暑いっつっても、相変わらず!? すげぇ~寝相だ(-.-;)

ホラ~犬①

ホラ~犬②

ホラ~犬③

【これが『さぎ草』です!】

【これが『さぎ草』です!】

 日  時:2013年8月11日(日)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

【これが『さぎ草』です!】
先日、地元のイベントでいただいてきた『さぎ草』が花を咲かせました!まだまだツボミがたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。

斉藤たかあき【公式ブログ】
<第6回 河内さぎ草の夕べ>に行ってきました!
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-304.html
----------------------------------------------------------------------
栃木県議会議員 斉藤たかあき
【公式サイト】http://taka-saito.jp/
【公式ブログ】http://takasaito.blog41.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------

これが『さぎ草』です

【それでも汗ダクで!(^_^;)】

【それでも汗ダクで!(^_^;)】

 日  時:2013年8月10日(土)
 場  所:風の杜


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は現地調査の後、会議を1本こなして、ランチタイム。会議後、自動車に戻るとハンパない高温状態…(--;) 汗ダクで運転しながら選んだ先は、すぐ目の前にあった「風の杜」。それでも、まだ汗をかきたいのか?駒場昭夫 宇都宮市議と声を揃えて『激辛<ドクロ>冷やし担々麺!2つ!』(笑) 食後の姿は… はい!目も当てられませんでした(-.-;)

調査後、汗だくのランチタイム①

調査後、汗だくのランチタイム②

【8/6(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>宇都宮市横山町地内】

【8/6(火)の豪雨の影響によると思われる
         “土砂崩れ”<現地調査>宇都宮市横山町地内】


 日  時:2013年8月10日(土)
 場  所:宇都宮市横山町字カブトイシ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

幾分時間が経過してしまいましたが、私の通勤路でもある道路において小規模ではありますが過日、3ヶ所ほど“土砂崩れ”が起きました。防災メールでも“通行止”との表示があったので、駒場昭夫 宇都宮市議会議員と今朝、改めて現地に赴き状況調査をしました。おそらく字名“カブトイシ”という箇所になると思われます。過去の行政文書を若干調べたところ、かつても山腹崩落を起こしているようです。私がグリーンタウンに住むようになってから間もなく15年になろうとしていますけど、これまでも豪雨後たびたび所々に“土砂崩れ”が起きているのを見てきました。ここ数年、特に短時間での降水量が激増しているからなのか、1度崩落した箇所と同じ所で再びや、ごく近い所での崩落が多いような… 崩れ落ちた土砂が直下の一侍川支流を塞いだ結果、ごく小規模ながら土砂ダムが出現しています。自動車・自転車の通行量も多い所なので、復旧がままならない状態での二次的被害のリスクを回避するためにも、早急な対策を急がなければならないケースです。まずは取り急ぎ、注意換気とご報告です。
画像は、上流から下流の順番です。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
8月5日からの大雨による被害(最終報)8月7日 8時00分現在
●警報
8月6日23時46分
大田原市、那須塩原市、那須町、日光市の大雨(土砂災害)警報解除
宇都宮市、那須塩原市の洪水警報解除
●人的被害:報告なし
●住家被害(最終):宇都宮市(床下浸水3棟)、鹿沼市(床下浸水11棟)、那須町(床上浸水2棟、床下浸水4棟)
●道路(通行止め継続中) 
◇市町道:宇都宮市(市道 横山町)、那須烏山市(市道森田線1017号)、那須町(町道5箇所)
●河川:はん濫注意情報は全て解除済み
●提供元:栃木県消防防災課
---------------------------------------------
栃木県議会議員 斉藤たかあき
【公式サイト】http://taka-saito.jp/
【公式ブログ】http://takasaito.blog41.fc2.com/
【FBページ】http://facebook.com/takaaki.saito2/
---------------------------------------------

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>①

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>②

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>③

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>④

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑤

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑥

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑦

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑧

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑨

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑩

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑪

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑫

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑬

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑭

8月6日(火)の豪雨の影響によると思われる“土砂崩れ”<現地調査>⑮

【今日も来てしまうのか…】

【今日も来てしまうのか…】

 日  時:2013年8月9日(金)
 場  所:宇都宮駅


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

さぁ、今日も来てしまうのか…?変な風、吹いてきた!西の空、ヤバ気だ…

今日も来てしまうのか・・・


【餃子専門店<悟空>へ】

【餃子専門店<悟空>へ】

 日  時:2013年8月9日(金)
 場  所:餃子専門店 悟空


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は!? 今日も… お昼を過ぎてもバタバタ(--;) それにしても、暑すぎた… サッパリしたいし、でもスタミナも欲しかった!『冷やし佐野ラーメン』&『肉餃子』を、たっぷりの酢とラー油で!うん、ベストチョイス(^^)v

食べログ|栃木【悟空(ゴクウ)】宇都宮
http://s.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000304/

餃子専門店<悟空>へ①

餃子専門店<悟空>へ②

tag : 食べ物 ラーメン

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR