【初☆<和の中>さんへ ^^!】

【初☆<和の中>さんへ ^^!】

 日  時:2013年9月29日(日)
 場  所:和の中


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

どうしてもガマンできなかった… また喰ってしまった…(--;) 昨晩<和の中(わのなか)>さんへ、初!とても洒落た店内には、ほとんど“カップル”…(-.-) 微妙に引け目を感じながらも!?「夜の麺セット」を。『精進豆腐麺サラダ』→『春巻』→『烏龍海老ラーメン』→『黒胡麻プリン』&『焙煎珈琲』。コンセプトは、医食同源。なるほど!一品ごとに、実に“こだわり”のある旨味が(○○)!! 美味い!ご馳走様でした!

食べログ|宇都宮市【和の中(わのなか)】
http://s.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000118/
栃ナビ!|宇都宮市【和の中(わのなか)】
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=174

初<和の中>さんへ①

初<和の中>さんへ②

初<和の中>さんへ③

初<和の中>さんへ④

【<磯川緑地公園>ちょいと散策…】

【<磯川緑地公園>ちょいと散策…】

 日  時:2013年9月29日(日)
 場  所:磯川緑地公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

日産を後にして、ちょいと寄り道… せせらぎに木漏れ日がさす、心地よい昼下がりのひと時。ん?まだまだ啼き足りないのか!? “ツクツクボウシ”は大合唱。地面にはたくさんの“イガグリ”が散乱している。夏の終わりと本格的な秋の訪れの、絶妙なコラボ。こんな自然は、いつまでも大切にしたいものですね。

上三川町公式サイト|施設案内 > 公園【磯川緑地公園】
http://www.town.kaminokawa.tochigi.jp/kouenn/isokawa_p.htm

<磯川緑地公園>ちょいと散策①

<磯川緑地公園>ちょいと散策②

<磯川緑地公園>ちょいと散策③

<磯川緑地公園>ちょいと散策④

<磯川緑地公園>ちょいと散策⑤

<磯川緑地公園>ちょいと散策⑥

<磯川緑地公園>ちょいと散策⑦

<磯川緑地公園>ちょいと散策⑧

<磯川緑地公園>ちょいと散策⑨

<磯川緑地公園>ちょいと散策⑩

<磯川緑地公園>ちょいと散策⑪

<磯川緑地公園>ちょいと散策⑫

<磯川緑地公園>ちょいと散策⑬

【日産自動車(株)栃木工場<2013NISSANしらさぎ祭り>に行ってきました!】

【日産自動車(株)栃木工場
       <2013NISSANしらさぎ祭り>に行ってきました!】


 日  時:2013年9月29日(日)
 場  所:日産自動車 栃木工場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

毎年お招きいただいている、秋の一大イベント。まずはテントで出くわした、先輩の藤井弘一 (中)宇都宮市議と小平美智雄 宇都宮市議(右)と記念撮影!そして大変お世話になっている“日産労連”のみなさんのブースで、心のこもったBBQと『正嗣の餃子』をいただく。いつもながら、ご馳走様です ^^ 続けて会場を廻るも、たくさんの模擬店と老若男女を問わない人混みに圧倒される…(^^;) 子どもたちは『キョウリュウジャー』のステージに“クギヅケ”です(笑) 今年も、楽しませていただきました。ありがとうございました!

日産自動車(株)栃木工場<2013NISSANしらさぎ祭り>①

日産自動車(株)栃木工場<2013NISSANしらさぎ祭り>②

日産自動車(株)栃木工場<2013NISSANしらさぎ祭り>③

日産自動車(株)栃木工場<2013NISSANしらさぎ祭り>④

【第9回 栃木県障害者スポーツ大会<開会式>に参加しました!】

【第9回 栃木県障害者スポーツ大会<開会式>に参加しました!】

 日  時:2013年9月29日(日)
 場  所:栃木県総合運動公園 陸上競技場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も素晴らしい秋晴れの空の下で、多くの参加者・関係者が集い盛大に開会されました。県民を挙げての祭典として今後もますます広まっていくことを祈りつつ、大きな声で一言激励 ^^
開会式後、ずっとボランティアで大会を支え盛り立て続けてきた『電機連合栃木地協』のみなさんにもご挨拶。画像は旧知の、知る人ぞ知る人“田村事務局長”と。

第9回 栃木県障害者スポーツ大会<開会式>①

第9回 栃木県障害者スポーツ大会<開会式>②

第9回 栃木県障害者スポーツ大会<開会式>③

第9回 栃木県障害者スポーツ大会<開会式>④

【日の出!】

【日の出!】

 日  時:2013年9月28日(土)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

みなさん、おはようございます!
久しぶりに、きれいな日の出に遭遇しました。

日の出

【<極麺 大森>さんへ】

【<極麺 大森>さんへ】

 日  時:2013年9月27日(金)
 場  所:極麺 大森


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

久々<極麺 大森>さん!長い打合せが始まる前に… 特製つけめん小盛(多加水熟成麺 200g)+ゆで餃子+まかない丼 ⇒ やさしい味でいただきました ^^ ご馳走様です!

栃ナビ!|ラーメン【極麺 大森】
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9928

<極麺 大森>へ①

<極麺 大森>へ②

<極麺 大森>へ③

<極麺 大森>へ④

<極麺 大森>へ⑤

【栃木県議会<県政経営委員会>開催される!】

【栃木県議会<県政経営委員会>開催される!】

 日  時:2013年9月27日(金)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本会議での質問戦を終え、各常任委員会での審議が始まりました。私が担当する<県政経営委員会>では、第320回通常会議に上程された議案の内①当委員会に付託された議案2件の審査・採決(⇒いずれも可)②予算特別委員会より依頼された議案4件の調査③当委員会所管の陳情3件の審査(24番⇒継続/27番⇒採択/22番⇒継続)を、さらに④報告事項(総合スポーツゾーン全体構想・地域ブランド調査2013の結果)の聴取・質疑が、それぞれ行われました。なお補正予算案については再来週の予算特別委員会での総括質疑を経て、改めて採決が予定されています。また今回の報告事項では「総合スポーツゾーン全体構想」の内『公園機能』と『交通計画』についての進捗と、さらに「地域ブランド調査2013の結果」について興味深い報告が!?

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

栃木県議会【会議録検索】請願・陳情一覧表
http://pref-tochigi.gijiroku.com/VOICES/Srchtop.asp?RST=1&FIMODE=98

栃木県議会【インターネット中継】
⇒ 第320回 通常会議<質疑・質問>
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html
栃木県議会【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html

栃木県公式サイト|財政・人事/予算
【平成25年度9月補正予算について(平成25年9月9日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130910.html

-------------------------------------------------------
◆栃木県議会議員 斉藤たかあき◆
☆公式サイト⇒http://taka-saito.jp/
☆活動ブログ⇒http://takasaito.blog41.fc2.com/
-------------------------------------------------------

栃木県議会<県政経営委員会>開催される02

栃木県議会<県政経営委員会>開催される03

栃木県議会<県政経営委員会>開催される04

栃木県議会<県政経営委員会>開催される05

栃木県議会<県政経営委員会>開催される06

栃木県議会<県政経営委員会>開催される07

栃木県議会<県政経営委員会>開催される08

栃木県議会<県政経営委員会>開催される09

栃木県議会<県政経営委員会>開催される10

栃木県議会<県政経営委員会>開催される11

栃木県議会<県政経営委員会>開催される12

栃木県議会<県政経営委員会>開催される13

栃木県議会<県政経営委員会>開催される14

栃木県議会<県政経営委員会>開催される15

栃木県議会<県政経営委員会>開催される16

栃木県議会<県政経営委員会>開催される17

栃木県議会<県政経営委員会>開催される18

栃木県議会<県政経営委員会>開催される19

栃木県議会<県政経営委員会>開催される20

栃木県議会<県政経営委員会>開催される21

栃木県議会<県政経営委員会>開催される22

栃木県議会<県政経営委員会>開催される23

栃木県議会<県政経営委員会>開催される24

【栃木県議会9月通常会議<本会議>質問戦、終わる!】

【栃木県議会9月通常会議<本会議>質問戦、終わる!】
~委員会審議と平成24(2012)年度 決算審査へ~


 日  時:2013年9月25日(水)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先週から始まった9月通常会議。25日(水)計12名による本会議での質問戦も終わり、これから各常任委員会や予算特別委員会での審査に移ります。質問戦を終えた直後に決算特別委員会が設置され、私もメンバーの1人に選任されました。今後予定される日程は、画像の通りです。平成24年度の公営企業会計・普通会計の決算を審査します。関連するリンクを、ご参考まで下記に掲載します。去る19日(木)の本会議、私が質疑・一般質問に登壇した際の画像をいただきましたので、あわせてUPします。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

栃木県議会インターネット中継【トップページ】
⇒ 第320回 通常会議<質疑・質問>
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html
栃木県議会サイト【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html

栃木県公式サイト|財政・人事/決算
【平成24年度普通会計決算(見込)について(平成25年8月6日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/kessan/20130806.html
栃木県公式サイト|財政・人事/財政健全化
【平成24年度健全化判断比率等(見込)について(平成25年8月6日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/kessan/201308062.html
栃木県公式サイト|財政・人事/予算
【平成25年度9月補正予算について(平成25年9月9日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130910.html

-----------------------------------
◆栃木県議会議員 斉藤たかあき◆
☆公式サイト⇒http://taka-saito.jp/
☆活動ブログ⇒http://takasaito.blog41.fc2.com/
-----------------------------------

栃木県議会9月通常会議<本会議>質問戦、終わる!①

栃木県議会9月通常会議<本会議>質問戦、終わる!②

栃木県議会9月通常会議<本会議>質問戦、終わる!③

栃木県議会9月通常会議<本会議>質問戦、終わる!④

栃木県議会9月通常会議<本会議>質問戦、終わる!⑤

【『とちまるくん』が、やって来たヽ(´▽`)/】

【『とちまるくん』が、やって来たヽ(´▽`)/】
~ 栃木県議会9月通常会議<本会議>質問戦2日目 ~


 日  時:2013年9月24日(火)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先週、私の出番(※下記リンク参照!)は一段落しましたけど、今日も白熱した議論が展開されました。
休憩時間にロビーに目をやると、あの後ろ姿が!ついに選挙運動に来たのかも!? 思わず会派の仲間と記念撮影してしまった(^_^;) 激励したのか?されたのか?よくわかりませんけど(笑) みなさん『とちまるくん』を宜しくお願いしますね!m(_ _)m

栃木県マスコットキャラクター『とちまるくん』公式サイト【トップページ】
http://tochimarukun.jp/
NTTタウンページ協賛【ゆるキャラグランプリ2013】
<投票期間 ⇒ 9月17日(火)~11月8日(金)>
http://www.yurugp.jp/index.php

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

栃木県議会インターネット中継【トップページ】
⇒ 第320回 通常会議<質疑・質問>
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html
栃木県議会サイト【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html

栃木県公式サイト|財政・人事/予算
【平成25年度9月補正予算について(平成25年9月9日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130910.html

-----------------------------------
◆栃木県議会議員 斉藤たかあき◆
☆公式サイト⇒http://taka-saito.jp/
☆活動ブログ⇒http://takasaito.blog41.fc2.com/
-----------------------------------

『とちまるくん』が、やって来た

【「アンテナショップ」をハシゴ!? 】

【「アンテナショップ」をハシゴ!? 】

 日  時:2013年9月23日(月)
 場  所:東京スカイツリータウン・ソラマチ/有楽町/銀座/新橋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

去る9月19日(木)、本会議で『とちまるショップ』について一般質問しました。どうしても質問後も“あれこれ”気になってしまい、衝動的に歩き回ってきました。
そして今週の<経済企業委員会>で、下記の記事にもなりましたが、改めて6~8月の成績が明らかにされたとのこと。やはり新たな試みや対策を講じなければならない。妙案や、いかに…

<東京スカイツリータウン・ソラマチ>
【とちまるショップ】http://www.tochimaru-shop.com/

<有楽町・銀座エリア>
【いきいき富山館】http://toyamakan.jp/
【和歌山 紀州館】http://www.kishukan.com/
【博多みやげドットコム(ザ・博多ギフトショップ)】http://hakata-miyage.com/
【丘のまち美瑛】https://www.facebook.com/okanomachi
【大阪百貨店】http://www.osaka-hyakkaten.jp/
【むらからまちから館】http://murakara.shokokai.or.jp/
【北海道どさんこプラザ】http://www.dosanko-plaza.jp/
【徳島・香川トモニ市場】http://www.tomony-ichiba.com/
【秋田ふるさと館】http://www.a-bussan.jp/shop/tokyo/
【ぐんまちゃん家】http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/
【いわて銀河プラザ】http://www.iwate-ginpla.net/
【銀座熊本館】http://www.kumamotokan.or.jp/
【銀座わしたショップ(沖縄県)】http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/
【まるごと高知】http://www.marugotokochi.com/shop/access.html

<新橋エリア>
【鳥取プラザ】http://www.pref.tottori.lg.jp/plaza/
【香川・愛媛せとうち旬彩館】http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

栃木県議会【インターネット中継】
⇒ 第320回 通常会議<質疑・質問>
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html
栃木県議会【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html

-----------------------------------
栃木県議会議員 斉藤たかあき
【活動ブログ】http://takasaito.blog41.fc2.com/
【公式サイト】http://taka-saito.jp/
-----------------------------------

「アンテナショップ」をハシゴ!?①

「アンテナショップ」をハシゴ!?②

「アンテナショップ」をハシゴ!?③

「アンテナショップ」をハシゴ!?④

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑤

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑥

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑦

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑧

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑨

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑩

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑪

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑫

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑬

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑭

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑮

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑯

「アンテナショップ」をハシゴ!?⑰

【<東京スカイツリー>ガラ空き!? 】

【<東京スカイツリー>ガラ空き!? 】

 日  時:2013年9月23日(月)
 場  所:東京スカイツリー


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

タワーの上の雲に、綺麗にライトが反射して見えました。連休最終日、夜も8時を回ろうとしていた。人気のないチケット売場を目にしたので、内覧会以来だし…『よし!行ってみよう!』と。でも下だけなんですねぇ… 空いてたのは。展望台には、まだまだ人・人・人… ドンヨリした1日だったけど思いの外、灯りがクッキリと映える夜でした ^^ 清洲橋や丸の内、そして東京タワーが目に入ったのでパシャリと。見えますかねぇ…

<東京スカイツリー>ガラ空き?①

<東京スカイツリー>ガラ空き?②

【“売れ筋”にありつけず…(--;)】

【“売れ筋”にありつけず…(--;)】

 日  時:2013年9月23日(月)
 場  所:香川・愛媛 せとうち旬彩館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ハシゴの途中、2度目の訪問となる“せとうち旬彩館”の「かおり姫」でランチを狙う。お目当ては『香川県産オリーブハマチ』か『宇和島鯛めし』!だが、しかぁ~し3時近くと、かなり遅くなってしまたため、イヤな予感通り!? どちらも“売切れ”… 仕方ない… ちょっと妥協して『鯛刺身』と『ねぎ焼豚丼(今治か?)』そして『冷やし ぶっかけうどん』ついでに愛媛のソウルフード『じゃこ天』も頼んでみた。すみません!十分に、美味しいです。ご馳走様でしたm(__)m

お!“せとげ~”も青旗から赤旗に変わったみたいだ!いよいよ秋会期が始まるんだ…

香川・愛媛せとうち旬彩館
【秋のキャンペーン うどん県 それだけじゃないフェア】
http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/event/2013_fall.html#02
【郷土・せとうち料理 かおりひめ(香媛)】
http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/kaorihime.html

【瀬戸内国際芸術祭2013】http://setouchi-artfest.jp/

“売れ筋”にありつけず①

“売れ筋”にありつけず②

“売れ筋”にありつけず③

“売れ筋”にありつけず④

【 TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>に参加しました!】

【TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013
     & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>に参加しました!】


 日  時:2013年9月23日(月)
 場  所:宇都宮市体育施設屋板運動場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

みなさん、今日は『テニスの日』です!全国各地で様々なイベントが開催されています。栃木県&宇都宮の協会のイベントは同時開催されるので、年代を越えて多くのプレーヤーが集結。私は宇都宮協会長として、<開会式>で激励。特に若手や子どもたちにとっては、2020年の『東京オリンピック』や2022年に栃木県での開催が内々定している『国民体育大会』等、新たなターゲットが大いに励みになることでしょう。今日は小野田・片山両プロをお迎えし、フットワークを主体に、充実したレッスンも用意されているとのこと。天気が少し心配になってきましたけど、ぜひ楽しくて実り多い時間にしていただきたいと思います。開催にあたり関係各位のご尽力ご協力に、改めて心より感謝申し上げます!

<追加>
『テニスの日』!全国各地で様々なイベントが開催されました。
栃木県&宇都宮協会でも多くの方々にご参加いただき、小野田 倫久・片山 翔 両プロをお迎えしながら、とても楽しく充実した時間を過ごせたようです。(私自身は、途中までしかいることができなかったもので…) イベント開催にあたっての関係各位のご尽力ご協力に、改めて心より感謝申し上げますm(__)m
協会事務局より当日の画像をいただきましたので、早速UPします!これからも老若男女を問わず楽しむことができる“テニス”のますますの普及のために、微力を尽くしてまいりたいと思います。みなさんも“テニス”で、爽やかな汗を流してみませんか?

【テニスの日 公式ウェブサイト】
http://www.tennisday.jp/

栃木県テニス協会 公式ウェブサイト|講習会・研修会情報(普及委員会)
【 TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り 】
http://www.tochigi-tennis.com/index.htm
【宇都宮テニス協会 ウェブサイト】
http://www.geocities.jp/takedat2003jp/

TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>①

TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>②

TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>③

TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>④

TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>⑤

TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>⑥

TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>⑦

【宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<第58回 親善大会>開会式に参加しました!】

【宇都宮西部地区学童軟式野球交流会
          <第58回 親善大会>開会式に参加しました!】


 日  時:2013年9月22日(日)
 場  所:宇都宮市篠井グランド


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

毎年恒例、小学生の新チームによる大会。画像は、簗瀬 進(元参議院議員)顧問の挨拶。年に2回開催なので、なんと通算29年目の伝統ある大会!目下部員減に悩まされる小学校もあり、今回は9チームでの開催。イチロー・マーくん・バレンティンの各選手をはじめ、今年は野球の話題には事欠かない。(ん?ジャイアンツのセ・リーグ優勝も、決まったようですね。)私から子どもたちには、決して失敗を恐れずに1つ1つのプレーを『自分の明日に向けて』大切にして欲しい!と。ひときわ力強かった、選手宣誓に感心。無限の可能性を、信じずにはいられない。(大きな子もいるにはいますが…)まだまだ小さな体の子どもたちがほとんどなワケで、それでも急に頼もしく思えてきました。大会開催にあたり、関係各位のご尽力ご協力に改めて敬意を表します<(_ _)>
ガンバレ!みんな!

【なるほど!】会場となった「篠井地区グラウンド」には、かつて篠井中学校(分村前は篠井南中学校)があったらしい… 昭和45年に旧隣村の富屋中学校と統合され、現在の晃陽中学校が開校された結果、この地には画像の石碑が残されている。ちなみに旧篠井村は昭和の大合併時に、宇都宮市と当時の今市市(現 日光市)に分村してそれぞれ合併した経緯を持つ。

宇都宮市立晃陽中学校【学校沿革概要】
http://www.ueis.ed.jp/school/koyo-j/enkaku.html
wikipedia【篠井村】
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/篠井村
wikipedia【富屋村】
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/富屋村

宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<第58回 親善大会>開会式①

宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<第58回 親善大会>開会式②

宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<第58回 親善大会>開会式③

【栃木県議会9月通常会議<本会議>一般質問・質疑に登壇しました!】

【栃木県議会9月通常会議<本会議>
                 一般質問・質疑に登壇しました!】


 日  時:2013年9月19日(木)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

19日(木)、栃木県議会9月通常会議(通算 第320回)の3日間にわたる質問戦がスタート。午前中は自民・みんなの各代表質問が行われ、午後から民主の私 斉藤と公明の西村議員が一般質問。私は今年2月通常会議でも代表質問で登壇したので、短期間の内に2回チャンスをいただくのは私の中では珍しい経験でした。
すでに何度か投稿している通り、今年の私の担当は「県政経営委員会」です。そこで扱っている特定テーマが『とちぎの発信力強化』なので、かねてより執行部から明確(=わかりやすく)で総合的な“ブランド戦略”が示されるよう期待をしていました。そうした中、私より前の登壇者の質問で、観光誘客用と思われる新キャッチ『本物の出会い 栃木』が知事答弁により披露されました。ちなみに、ここ30年来の同キャッチは『やすらぎの栃木路』。私は観光部門のみならず、栃木県政全般を全庁そして全県民一丸となって、強烈な“インパクト”を発信しようとする発想と対策が必要なのでは?と、さらに踏み込んだ意見を述べさせていただいています。“一体感”に付け加えるなら、栃木県の「県民の歌」も年内中にカラオケで配信される可能性も高くなってきたようです。
そして何と言っても直近では、本県でも竜巻や台風18号による被害が連続して発生。とりわけ一昨年の東日本大震災以来、昨年の芳賀地域での竜巻も含め、これまでの想定以上の防災・減災/危機管理対策が求められています。
以上のことから、今回は下記の項目についての質問を行いました。なお動画サイトのリンクを下記にご紹介しておきますので、ご覧いただけれな幸いに存じます。また20日(金)の新聞に、今回質問関連の記事が掲載されましたので画像としてUPさせていただきます。
お忙しいところ駆け付けていただいた皆様、テレビやラジオでお耳を傾けていただいた皆様、ありがとうございました!

斉藤孝明(民主党・無所属クラブ)
1 ブランド力の向上と発信力の強化について
 (1) ブランド戦略について
 (2) とちまるくんの活用について
2 観光誘客について
 (1) とちまるショップについて
 (2) 観光誘客総合戦略について
3 スカイベリーのブランド戦略について
4 災害対策について
 (1) 地域防災計画について
 (2) 気象情報への対応について
5 豪雨対策について

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
栃木県議会インターネット中継【トップページ】
⇒ 第320回 通常会議<質疑・質問>
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html
栃木県議会サイト【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html

栃木県公式サイト|財政・人事/予算
【平成25年度9月補正予算について(平成25年9月9日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130910.html
栃木県公式サイト|栃木県議会【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
------------------------------------------------------
◆栃木県議会議員 斉藤たかあき◆
☆公式サイト⇒http://taka-saito.jp/
☆活動ブログ⇒http://takasaito.blog41.fc2.com/
------------------------------------------------------

栃木県議会9月通常会議<本会議>一般質問・質疑に登壇①

【<ゆるキャラグランプリ2013>はじまりました!】

【<ゆるキャラグランプリ2013>はじまりました!】

 日  時:2013年9月18日(水)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

投票しましょう(笑) 最近の“ゆるキャラ”ブームに火を付けたグランプリ!いよいよスタートです!もちろん投票所に足を運ばなくても、PCやスマホから簡単な登録で毎日投票できます!(※ 投票は、携帯からも可)
栃木県からは、現在20キャラがエントリー。がんばれ!とちまる!! がんばれ!ミヤリー!!

<投票期間 ⇒ 9月17日(火)~11月8日(金)>

栃木県マスコットキャラクター『とちまるくん』公式サイト【トップページ】
http://tochimarukun.jp/
宇都宮のマスコット「ミヤリー」公式ブログ【トップページ】
http://ameblo.jp/miyaryblog/

NTTタウンページ協賛【ゆるキャラグランプリ2013】
http://www.yurugp.jp/index.php

【栃木県議会9月通常会議<本会議>一般質問・質疑に登壇します!】

【栃木県議会9月通常会議<本会議>                                    一般質問・質疑に登壇します!】

 日  時:2013年9月17日(火)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いよいよ今日=17日(火)から、栃木県議会9月通常会議(通算 第320回)が開議されます。今会議で私自身、7回目の登壇となる<一般質問・質疑>の機会を得ました。日程は、下記の通りです。今回は、担当する県政経営委員会が特定テーマとして扱っていることに関連し「ブランド力と発信力」や「観光誘客」、そして2月通常会議での代表質問に引き続き「スカイベリー」、さらに「防災対策」と「豪雨対策」を項目として掲げます。すでに先週13日(金)が発言要旨=通告(未定稿)の提出期限だったので、今日の夕方が最終には確定稿の発出となります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
[と き]2013年9月19日(木) 午後1時35分~2時35分
[ところ]栃木県議会議事堂 本会議場(宇都宮市塙田1-1-20 栃木県庁舎西 TEL: 028-623-3753 )
※ 傍聴ご希望の方は議事堂に直接お越しいただければ、受付の上、入場できます。
※ なお【とちぎテレビ】【栃木放送】で生中継されます。録画は<栃木県議会ウェブサイト↓>に収録されます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<関連サイト>
栃木県公式サイト|栃木県議会【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
栃木県公式サイト|財政・人事/予算【平成25年度9月補正予算について(平成25年9月9日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20130910.html

----------------------------------------------------------
◆斉藤たかあき後援会【事務所】◆
☆PC e-mail⇒info@taka-saito.jp
☆〒320-0021 宇都宮市東塙田1-6-29
☆Tel⇒ 028-623-5611 ☆Fax⇒ 028-623-5617

◆栃木県議会議員 斉藤たかあき◆
☆公式サイト⇒http://taka-saito.jp/
☆活動ブログ⇒http://takasaito.blog41.fc2.com/
☆Facebook ⇒http://facebook.com/takaaki.saito2/
----------------------------------------------------------
※ 画像は、今年2月21日に行われた2月通常会議<本会議>代表質問・質疑の時のものです。

栃木県議会9月通常会議<本会議>一般質問・質疑に登壇します

【台風18号の被害情報(最終報)!】<転載します!>

【台風18号の被害情報(最終報)!】<転載します!>

 日  時:2013年9月16日(月)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

夕焼けがとても美しい日没でした。今は日中のことがまるで嘘だったかのように、月明かりが煌々と輝いています。すでに台風一過も、全国各地に多くの爪痕を残す、まさに暴風雨となりました… 被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。先程、栃木県<防災メール(最終報)>を着信しましたので転載します。明日以降、栃木県内の被害状況も精査が必要かと思われます。

栃木県<防災メール>2013.09.16 20:57
9月15日・16日 台風18号による被害(最終報)
●15日から継続中の警報 県央・県南部全域と日光市の大雨警報
●04時57分 県央・県南部全域(さくら市除く)と日光市に洪水警報発表
06時17分 竜巻注意情報(第1号)発表(継続:第5号)
07時40分 大雨警報・洪水警報を県内全域に拡大、日光市に暴風警報発表
10時24分 那須地域に暴風警報発表
12時51分 北部地域(大田原市、矢板市、那須塩原市、塩谷町、那須町、日光市)及び足利市を除き洪水警報解除
14時27分 佐野市、鹿沼市、矢板市、那須塩原市、塩谷町、那須町、日光市を除き大雨警報解除
17時 2分 那須塩原市、那須町、日光市を除き大雨警報解除、県全域の暴風警報解除
20時13分 栃木県内における警報解除(20時30分現在)
●人的被害 重傷1名(19歳男性)軽症2名(80歳女性、78歳男性)
●住家被害 ◇床上浸水(2棟)那須烏山市1棟、茂木町1棟 ◇床下浸水(25棟)那須烏山市1棟、市貝町2棟、益子町9棟、茂木町13棟 ◇土砂崩れによるガラス破損(茂木町1棟) ◇強風による一部損壊(3棟)足利市1棟、さくら市1棟、那須塩原市1棟 ◇倒木による住宅半壊(宇都宮市1棟)
●非住家被害 ◇床上浸水(1棟)市貝町 老人介護施設 ◇床下浸水(11棟)那珂川町1棟、益子町5棟、茂木町4棟、市貝町1棟 ◇強風による建物等の一部破損(14棟)さくら市 ◇倒木による建物全壊(1棟)宇都宮市 公民館
●避難情報 ◇無し
●河川 ◇小貝川(真岡市・益子町)は氾濫注意情報解除
●道路 ◇一部の県道・市道・町道で通行止 ◇高速道路:通行止め及び速度規制等無し
●鉄道 ◇真岡鉄道:一部の列車を運休
●ライフライン ◇停電:なし
●提供元 消防防災課

台風18号の被害情報(最終報)

【台風直撃前の青空か!? 県内被害情報!】

【台風直撃前の青空か!? 県内被害情報!】

 日  時:2013年9月15日(日)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

午前中から大雨・洪水警報や竜巻注意情報・土砂警戒情報が発表され、一部鉄道の運転見合わせもあったようです。栃木県の防災メールが県内被害の第一報を知らせてきましたので、転載します。現在、宇都宮市では風雨もなく、通り掛かった高根沢町地内の鬼怒川左岸からは、頭上に青空を見ることができます。ただ遠く西の方には、低く黒く高速で流れている雲が山々に迫っているのが見えます。いよいよ台風18号本体が今後こちらの方に向かってくるらしいので、十分な警戒が必要です!

<栃木県 防災メール>
9月15日台風18号による被害(第1報)13:32
●警報
7時47分 小山市に大雨・洪水警報発表 日光市に大雨警報発表
8時57分 県央部、県南部全域に大雨・洪水警報発表(さくら市は大雨警報のみ)
(12時00分現在)
●人的被害 報告なし
●住家被害 床上浸水-那須烏山市1棟、床下浸水-那須烏山市1棟、茂木町4棟
●避難情報 益子町で自主避難5名(町総合体育館 武道館へ1名、あぐり館へ1家族4名)
●道路
◇通行止:山内上境線(那須烏山市小白井地内)倒木による片側通行 その他市道数箇所
◇高速道路:東北自動車道、北関東自動車道で50~80km/hの速度規制中
●河川
◇小貝川(益子町)11:10 氾濫危険水位を超過(2.8m) 
◇巴波川(栃木市)10:30 氾濫注意水位に達する(1.0m)
●鉄道:東北本線(黒磯~郡山駅間)、JR烏山線、水戸線(小山~友部駅)、真岡鉄道について上下線で運転見合わせ
●ライフライン
◇停電等:なし
●提供元 栃木県 消防防災課

台風直撃前の青空か?県内被害情報!

【「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加!】

【「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”
          <栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加!】


 日  時:2013年9月15日(土)
 場  所:宇都宮市清原体育館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

未明からの台風前の嵐に見舞われながら、朝の日程をこなす。9時前に発表された気象警報・注意情報や被害情報・交通状況を横目に気にしながら、太極拳大会の会場に急ぎ駆け付ける。栃木県武術太極拳連盟 会長は、簗瀬進 元参議院議員。同じく理事長が、高山守夫 先生。不肖 私は、宇都宮太極拳協会の会長を仰せつかっています。
いよいよ来年は、この栃木で「ねんりんピック」が開催される。一昨年、茂木町で開催された「スポレク“エコとちぎ”」以来の全国規模大会の開催です。今日は“リハ”とあって会場には異様な緊張感も漂うものの、役員をはじめ選手のみなさんも本番さながらの準備・確認に余念がない。
さて武術太極拳は、国体でも「公開競技」としての4年間の採用スケジュールがすでに示された。最終年が、なんと栃木県での開催が内々定されている年に当たる。願わくば栃木では「正式種目」として迎えたかったが、今は順調な採用に向けて連盟を挙げて取り組むことに尽きる。
今日は選手のみなさんによる演舞の他、昼休みには元気一杯の体操を披露してくれた“とちまるくん”や、地元 清原地区に伝承される“鬼怒の船頭唄”等を見事に斉唱してくれた清原北小の子どもたち、“カンフー&太極拳”を全身で魅せてくれたお馴染みの栃木県武術団のみなさんが、それぞれアトラクションとし披露してくれた。
会場外でも、協賛いただいている東京電力みなさんや、子連れの(笑)小平美智雄 宇都宮市議会にもお会いでき、楽しいひと時を過ごすことができました。
会場を後にする頃には青空が広がり、午前中の嵐や迫り来る台風がまるで嘘のような清々しい天気に。

公益社団法人 日本武術太極拳連盟|What's News
【武術太極拳が国体の「公開競技」に決定(2019~2022)】
http://www.jwtf.or.jp/new/120615_01.html
GLOBAL WUSHU ウェブサイト【トップページ】
http://www.globalwushu.com/

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加①

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加②

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加③

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加④

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑤

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑥

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑦

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑧

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑨

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑩

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑪

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑫

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑬

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑭

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑮

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑯

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑰

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑱

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑲

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加⑳

<追記>

【「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”
                     <栃木県武術太極拳交流大会#24>にて!】


米沢さん!暑い中、大変お疲れ様でしたm(. .)m
小平さん!お嬢ちゃん、パパの腕に隠れて可愛いですね♪
盛り上げていただき、ありがとうございました ^^

「ねんりんピック栃木2014」リハーサル大会“とちまるフェスタ”<栃木県武術太極拳交流大会#24>に参加21

【うどん<花むすび>さんへ!】

【うどん<花むすび>さんへ!】

 日  時:2013年9月14日(土)
 場  所:うどん 花むすび


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<リレー・フォー・ライフ>の参加者 永野さんを置き去りにし <(_ _)> 今宵は、ご紹介いただいた『花むすび』さんに!初めて伺いましたけど、ワクワクするメニューが… これはオーダー、かなり迷います。斉藤は“辛口ホルモンうどん/つけ”、由起夫くんは“とろろ昆布とかしわ天の月見うどん/温”、桂子女史は“肉汁うどん/つけ”&なんと“チーズちくわ天”!← 量的には結局、1番喰ってやがる(○.○)!! 代表して由起夫くん評→「かつおダシがシッカリ効いて、あっさり&サッパリと、また玉子を混ぜると“ひと味”違った味が楽しめる!」みんなで一滴残らず、とても美味しくいただきました!ご馳走様でした!また別メニューに挑戦するのを楽しみに!永野さん… “ヌケ駆け”お許しくださいm(. .)m ありがとうございました f(^^;)))

おまけ(笑) 玄関先の自販機に、たくさんのピョン吉くんが!お祭り!? なかなか見れません!Σ( ̄□ ̄;)

栃ナビ!|うどん【花むすび】
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12551

うどん 花むすび①

うどん 花むすび②

うどん 花むすび③

うどん 花むすび④

うどん 花むすび⑤

うどん 花むすび⑥

うどん 花むすび⑦

【<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!】

【<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!】

 日  時:2013年9月14日(土)
 場  所:宇都宮城址公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

がんに負けない社会をつくるために。ともに未来に命をつないでいくために。
秋の夜長に、夜通しウォーク・リレーが続きます。
PS:こんなところにまで!なぜか“くまモン”登場(笑) やるな!“とちまる”は見当たらないなぁ…(-"-;)

永野さん!今年も、大変お世話になりました<(. .)>
由起夫くん!こうやって見ると、脚… 長いんだね(笑)
公士くん!相変わらず、君は何処に行ってしまったの…(--;)
桂子さん!暑い中、重い!?荷物を抱えて、お疲れ様でした!!

来年もまた、ここでお会いしましょう!
みなさん、ありがとうございました!m(. .)m

リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ【トップページ】
http://relayforlife.jp/tochigi/

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!①

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!②

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!③

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!④

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!⑤

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!⑥

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!⑦

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!⑧

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!⑨

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!⑩

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!⑪

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!⑫

<リレー・フォー・ライフ・ジャパン とちぎ>に行ってきました!⑬

【母校を後にして… <追想>と<求喰(あさり)川/まんが日本昔ばなし>】

【母校を後にして… <追想>と<求喰(あさり)川
                      /まんが日本昔ばなし>】


 日  時:2013年9月14日(土)
 場  所:宇都宮市立 東小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

【追想】<敬老会>で、ご挨拶をさせていただいた演壇。児童会での挨拶や演劇会で登壇した舞台が、とても懐かしかった。この体育館で3年生の時から始めたのが、両親がコーチをしていた器械体操の部活動。夏は当然のことながら蒸し風呂の如く暑く、冬はこれまた凍てつくほど寒く、体育器具室の汗の滲み込んだような何ともたとえようのない匂いが思い起こされる…。私が母校 東小を卒業したのは、昭和59(1984)年。あれから29年。入学した昭和53(1978)年は、創立100周年。思い出の学び舎も、本日会場となった体育館の移転新築を皮切りに今後、大規模リニューアルが予定されている。現体育館での<敬老会>は、本年が最後になってしまうのだろうか… 東校名物だった『岩石教室』も“石碑”を残すのみで跡形もなくなってしまい、卒業時に残した飼育小屋も撤去されてしまっていた。しかし子どもたちの教育と地域の集いの場が、時代の流れに適応するために変貌し続けていくのは致し方ないことなのだろう… 一抹の寂しさを覚えながら、地元の先輩 藤井弘一 宇都宮市議会議員と一緒に校庭を後にした。

【求喰川と求喰沼】画像は、正門(=南門…今は東側が正門なのかな?)前の“求喰(あさり)川”に架かっていた橋の欄干の遺構。現在“求喰川”は、市街地のほとんどで暗渠化されているため、この辺りで川の流れを見ることはできない。ただし大曽から山本町にかけての上流部には、数ヶ所に“求喰川”の案内掲示板を見付けることができる。かなり小河川ではあるが、実際に川自体も露出している。どれが本流かわからないくらい、上流部も下流部も支川が多い河川のようだ… もっとも見やすいのが、山本浄水場と田川(鎌倉橋=田原街道)の間か?
画像では、後ろ姿の藤井議員の行く先が現在の私の事務所の北側に通じている。より中心街でも散見できる、このような細い路地が“求喰川”の僅かな名残となっているようだ。“求喰川”は“求喰沼”に注いでいたらしい。地元の民話となっている“鴛鴦(おしどり)塚”のある現在の“おしどり公園”が、その地であったらしい。この民話は、なんと!あの『まんが日本昔ばなし』にも登場している。
※関連するサイトを、下記に参考までご紹介します。

※同校 創立90周年記念誌「かがやく東校」に掲載されていた航空写真を添付します。昭和44(1969)年の発刊ですので、撮影時期は当然それより前ですが近い年代と思われます。現在と比べると、通学区内にも多くの農地が見られます。画像から、約10年後… 田圃脇や用水路でドロドロになって遊び、農家の方には度々叱られていたことを思い出します。(実は、今でもお世話になっています…笑)この地区の近隣でも、この画像が撮影された頃から現在まで、どんどん都市化が進んだことは明らかです。なんとも感慨深いです…

<参考サイト>
まんが日本昔ばなし【前輪のお話一覧データベース】No.0537 おしどり塚 (おしどりづか) 1982年04月03日
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=537
レファレンス協同データベース【レファレンス事例詳細】
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000114481
悠々人の日本写真紀行【紀行写真集】旧奥州街道ぶらり徒歩の旅1/17宇都宮宿・日光道中追分~田川・幸橋
http://www.geocities.jp/hitosht/03osyudo08/01utsunmy.html
宇都宮市立東小学校【トップページ】
http://www.ueis.ed.jp/school/higasi/

母校を後にして <追想>と<求喰(あさり)川/まんが日本昔ばなし>①

母校を後にして <追想>と<求喰(あさり)川/まんが日本昔ばなし>②

母校を後にして <追想>と<求喰(あさり)川/まんが日本昔ばなし>③

母校を後にして <追想>と<求喰(あさり)川/まんが日本昔ばなし>④

母校を後にして <追想>と<求喰(あさり)川/まんが日本昔ばなし>⑤

【宇都宮市 東地区<敬老会>に!体育館とも、お別れか!?】

【宇都宮市 東地区<敬老会>に!体育館とも、お別れか!?】

 日  時:2013年9月14日(土)
 場  所:宇都宮市立 東小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ご長寿、おめでとうございます!我が母校 宇都宮市立東小学校の体育館にて。主催者代表挨拶は、大山憲男 当地区社会福祉協議会長。毎年お招きいただき、お祝いのご挨拶の機会を頂戴する。当地区の対象者は、今年1,055名。お会いすることはできませんでしたが、100歳以上の方は女性2名だそうです。先の大戦に前後する苦労話や、前回の東京オリンピックの話、みなさんに聞きたいことが山ほどあります。私たちも子や孫(さすがに、まだ私にはいませんが…笑)に、みなさんの貴重な経験を語り継いでいく責任があります。私の祖父母は4人とも、県議に当選する前にすでに亡くなってしまいました。こんな時代の今だからこそ、みなさんとお話がしたいです。大切な時間を、ありがとうございました。また来年、お会いしましょう!
※アトラクションのみなさんの画像は、プライバシー保護のため処理を施しました。

宇都宮市立東小学校【トップページ】
http://www.ueis.ed.jp/school/higasi/

宇都宮市 東地区<敬老会>に!体育館とも、お別れか①

宇都宮市 東地区<敬老会>に!体育館とも、お別れか②

宇都宮市 東地区<敬老会>に!体育館とも、お別れか③

宇都宮市 東地区<敬老会>に!体育館とも、お別れか④

宇都宮市 東地区<敬老会>に!体育館とも、お別れか⑤

【<ひのき食堂>さんの出前!完徹後も…(--;)】

【<ひのき食堂>さんの出前!完徹後も…(--;)】

 日  時:2013年9月12日(木)
 場  所:斉藤たかあき事務所


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

やってしまった!事務所で完徹…(´д`|||) でも、どんなに寝不足でも食欲は全く衰えない…(-.-;) 地元の<ひのき食堂>に“特製 焼きそば”と“餃子”の出前をお願いしました。結構に具だくさんで、特に海老がプリップリ。餃子は、やや肉多めの家庭風。しっかりスタミナ補充(笑) 美味しかったです!ご馳走様でした!

ひのき食堂①

ひのき食堂②

ひのき食堂③

【<無添加らーめん たわらや>さんへ再び!】

【<無添加らーめん たわらや>さんへ再び!】

 日  時:2013年9月11日(水)
 場  所:無添加らーめん たわらや


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

さてさて<無添加らーめん たわらや>さんへ!ご主人から『じゃがバターコーン スペシャルトッピング』のお知らせをいただいて、あれから… なんだかんだ1ヶ月以上のご無沙汰でした(--;) というワケで、イモ兄ちゃん!待ちに待った!? ご馳走にようやくありつく ^^ 今晩は“コクと旨味の白湯スープ”を味噌でいただきました。しかも大盛り!もれなくついてくる(笑)高野女史は、白湯の塩+メンマ増し。しばらく打合せもロクにできなかったので、舌鼓を打ちながら至高のミーティングとなりました。あ!餃子も味わい深く、最高でした(^^)b どうも、ご馳走様でしたm(. .)m 次回も楽しみにしてます!

無添加らーめん たわらや①

無添加らーめん たわらや②

無添加らーめん たわらや③

無添加らーめん たわらや④

【宇都宮市立田原中学校!<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>】

【宇都宮市立田原中学校!
       <給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>】


 日  時:2013年9月11日(水)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年度、第2回 田原中学校<魅力ある学校づくり地域協議会>に参加しました。宇都宮市が推進する「小中一貫教育」と、学校と地域が一体となって地元の子どもたちの学びを支える「地域学校園」の取組。まずは学校栄養職員 塚原治子 先生による「給食に関わる衛生管理」等について説明を受けながら、美味しい給食をいただきました。昨年はウッカリ昼食を外で済ませてから行ってしまい、二度喰いした苦い経験を思い出しました…(--;) 何と言っても本校は昨年度の『給食甲子園』で、なんと特別賞を受賞!気合の“入れ様”が違います!1日の給食に対して9つもの帳簿による厳重なチェックが必要なこと、給食室や調理員さんたちの徹底した衛生管理体制などを詳しく聞かせていただき、塚原先生をはじめ、みなさんの毎日の取組に頭の下がる思いで一杯です。本当に、ありがとうございますm(. .)m そして生徒たちからの「あいさつ標語」審査を経て、当面する課題について滞りなく協議終了。所要1時間強。
ここからは<田原中プチ探訪記>!
議題の1つに、毎年恒例で催していただく『星空観察会』の話が。本校は、なんと校舎に天文台とプラネタリウムを備えた、大変レアな学校でもあるのです!今年は11月9日に実施するそうなので、アンドロメダ大星雲や木星がターゲットだとか。当協議会の行事として以外にも毎月2回の公開観望日がありますので、ご興味のある方は下記リンクをご覧ください。会議を終えて、私も以前からどうしても気になっていたので、当協議会のメンバーでもある“河内星の子会”の菊池代表に無理を申し上げ、厚かましくもご案内いただきました。部屋に入ると、小ぶりながらもシッカリとしたプラネタリウム… ぜひ夜に伺って観賞したいものです。続いて螺旋階段を登ると大きな望遠鏡とドームが!あの東日本大震災で若干歪みが生じたものの、現在は正常に作動しています。望遠鏡は、屈折と反射の両方が。宇都宮市街地の喧騒から少し!? 離れた田原中で、みなさんも星空観察を楽しんでみませんか?

NPO 21世紀構想研究会【全国学校給食甲子園】2012年(第7回)決勝 審査結果
http://www.kyusyoku-kosien.net/2012/result.html
宇都宮市立田原中学校サイト【トップページ】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/
宇都宮市公式サイト【魅力ある学校づくり地域協議会】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/shogai_gakushu/shochugattukou/kyoikujigyo/003197.html
宇都宮市公式サイト【小中一貫教育と地域学校園】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/movie/19436/026662.html

※ 画像は、広報うつのみや9月号に掲載された田中孝男 当協議会長の記事。

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>①

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>②

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>③

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>④

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑤

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑥

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑦

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑧

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑨

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑩

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑪

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑫

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑬

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑭

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑮

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑯

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑰

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑱

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑲

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>⑳

宇都宮市立田原中学校<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>21

【幻想的な朝でした…】

【幻想的な朝でした…】

 日  時:2013年9月9日(月)
 場  所:宇都宮市瓦谷町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

濃い朝霧の向こうに眩い光が…
そして天を仰げば、青い空と秋の雲。
なんとも幻想的な朝でした…

幻想的な朝

【宇都宮市立田原中学校<秋季大運動会>に参加!】

【宇都宮市立田原中学校<秋季大運動会>に参加!】

 日  時:2013年9月7日(土)
 場  所:宇都宮市立田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私の娘2人が在校。特に上の娘は、中学校で最後の運動会。なんと先生までノリノリなクラス!ハジけまくってました(笑) みんな無邪気に!そして一所懸命に!とても楽しんでいました(^^) 次の日程があったので残念ながら昼休みまでしか見れなかったけれど、後から画像を見せてもらって十分に楽しませてもらったよ。緑団、史上最高得点!優勝、おめでとう!田原中、万歳!そして、長女よ!9連覇、やったね(^^)/ その調子で、受験まで突破してくれ!(笑)

宇都宮市立田原中学校<秋季大運動会>に参加①

宇都宮市立田原中学校<秋季大運動会>に参加②

宇都宮市立田原中学校<秋季大運動会>に参加③

<番外編>正門前を通りすがりに、昨年手配した「鮫島 彩」選手の応援看板に目を遣った。本校のOGなのです。誇らしい。そして、その後ろにある石碑にも目が… フムフム…「田原中学校建築記念碑」だそうだ。学校の記録によると、昭和26年に現在地に校舎落成とある。が揮毫は、かの「文部大臣 松村謙三」代議士。調べてみると、松村代議士の文相在任は第2次鳩山一郎内閣の昭和30年のわずかな期間。ちょうど昭和30年は旧田原村と旧古里村が合併し、新生・河内村が誕生した年でした。

宇都宮市立田原中学校【トップページ】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/
Wikipedia【松村謙三】
http://ja.wikipedia.org/wiki/松村謙三

宇都宮市立田原中学校<秋季大運動会>に参加④

宇都宮市立田原中学校<秋季大運動会>に参加⑤


【UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加!】

【UAゼンセン栃木県支部
    ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催
              <バーベキュー交流会>に参加!】


 日  時:2013年9月7日(土)
 場  所:つがの里


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

日頃からお世話になっている『UAゼンセン』栃木県支部の、若手と女性がメイン+子どもたちも交えての楽しいレク。加盟組織から調達しただけあって、牛肉も豚肉もトロけるほどの旨さ(^^)b もちろん〆は、焼きそば=ほろ苦ビール風味(笑) とても美味しかったです!すっかりご馳走になりました&ありがとうございました<(_ _)> また食べ過ぎてしまいました…(--;) みなさんといつも笑顔で会えるように、これからも頑張ります!よろしくお願いします!

UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加①

UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加②

UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加③


追加です!<シェアします!>

【UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会共催バーベキュー交流会】その1

宇梶さん!投稿ありがとうございました&みなさん!ありがとうございましたm(__)m 私は食べ物しか撮っていなくて、今さら反省しています…(-.-;) とても楽しく過ごせるので、今回も『あっ!』という間の時間でした。それに!こんなにお得なBBQ、なかなかないですよっ!どうも、ご馳走様でした。これからも、よろしくお願いいたします!

UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加④

UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加⑤

UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加⑥

UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加⑦

【UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会共催バーベキュー交流会】その2

UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加⑧

UAゼンセン栃木県支部 ヤングリーブス・男女平等参画委員会 共催<バーベキュー交流会>に参加⑨
プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR