【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その5】

【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その5】

 日  時:2013年10月31日(木)
 場  所:Hotel Nikko Hongkong 香港日航酒店(香港)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

初日の最終日程は、宿泊先でもあるホテル日航香港にて<要人レセプション>。私たち「議員団」も「知事団」とともに当然ホスト役に。ご招待者は、香港政府機関・日本政府現地機関・現地旅行会社・現地企業・栃木県企業人会・栃木県人会等の総勢33名。『とちぎ和牛』や『なすひかり』をはじめとする数々の逸品料理も、ホストに徹したためほとんど撮影できず…(--;) 1枚だけ撮影できたのは、デザート → さて、ここで問題!この『龍眼(ロンガン)』と言われるモノ、何だかわかりますか?
現地の方々との交流・親睦はもちろんのこと、香港でご活躍の多くの地元出身者とも親交を深めるとこができ、とても有意義なひと時とすることができました。

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その5①

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その5②

【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その4】

【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その4】

 日  時:2013年10月31日(木)
 場  所:在香港日本国総領事館(香港)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ホテルにチェックインした後、急ぎ向かったのは「在香港日本国総領事館」総領事 野田 仁 大使をはじめ領事・副領事やスタッフのみなさんに快くご対応いただく。本県の観光誘客・販路開拓について、たくさんの魅力と安心・安全のアピール、そして意見交換。香港の特性について、様々な示唆をいただきました。セキュリティーの厳重さも、かなりのもの。撮影許可が厳しかったので、画像は後程…

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その4

【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3】

【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3】

 日  時:2013年10月31日(木)
 場  所:西九龍中心 Dragon Centre(香港)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

到着早々まず向かった先は、香港で人気のショッピングセンター「ドラゴンセンター」に出店している、あの「銀座 栃木屋」さん。経営者は6月にもご紹介した(株)ユーユーワールド、小川恒夫 代表取締役が直々のご案内。なんと香港でも一番人気『かみのかわ黒炒飯』や『佐野いもフライ』、そして『ソースカツ丼』等々、栃木の素材がフンダンに使用されています。残念なのは、ある意味で目玉レシピの『いちご飯』の“ いちご ”… 例の影響で、まだ入荷・使用できないそうなんです… “ とちまるくん ”も、香港でも活躍しています(笑) 「栃木屋」さん、頑張ってください!
そうそう、『AKB48』のオフィシャルショップもありました。小店のひとつひとつが、いちいちオモシロい(笑) 壁紙には、知る人ぞ知る『恵比寿マスカッツ』が(爆)

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3①

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3②

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3③

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3④

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3⑤

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3⑥

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3⑦

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3⑧

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3⑨

【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その2】

【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その2】

 日  時:2013年10月31日(木)
 場  所:香港


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

もちろん、初上陸!とにかく高層ビルやマンションだらけに、ビックリ(*.*) 地震の心配が、ほとんどないようです… さらに驚いたのは、2LDくらいの物件でも“ 億ション ”はザラのようです… コンビニに行って買い物もしましたけど、物価も日本よりやや高めかな?あとは、工事現場の“ 足場 ”!かなり高層な所でも、なんと!ほとんど竹を使っています。この時期やっぱ台風の強風とか、あとは火事なんかは避けたいようです。

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その2①

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その2②

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その2③

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その2④

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その2⑤

【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その1】

【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その1】

 日  時:2013年10月31日(木)
 場  所:香港


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

31日早朝、福田富一 栃木県知事・三森文徳 栃木県議会議長らとともに、羽田を出発しました。まずは離陸前に、B777-200の窓から。香港着陸の約1時間ほど前には、台湾が綺麗に見えました。

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その1①

香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その1②

【魅惑の北海道 でも時間が…(--;)】

【魅惑の北海道 でも時間が…(--;)】

 日  時:2013年10月28日(月)
 場  所:北海道札幌市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

こちらは番外編!好物の“ 生もの ”を幾つかいただきました。新鮮な『たちぽん』をはじめ、豊富な魚介類。『ホタテ』も、甘みが香り立つ。特に“ 活 ”系!『海老』も『烏賊』も、口に運ぶ寸前までピチピチと動いていたものです。だから身が透き通っているんです。ラーメンは「味の時計台」さんの“ 生醤油 ”系!そして食べはしませんでしたけど、市場では“ お化けキャベツ ”!? に遭遇(笑) 漬物用だそうです。ん~まだまだソソられるものがいっぱいでしたけど、今回は目的が違うのでソコソコに…

魅惑の北海道 でも時間が①

魅惑の北海道 でも時間が②

魅惑の北海道 でも時間が③

魅惑の北海道 でも時間が④

魅惑の北海道 でも時間が⑤

魅惑の北海道 でも時間が⑥

≪北海道のキャベツ!Σ( ̄□ ̄;)≫
主に漬物に使用するのだそうだ。初めて見ました…
北海道のキャベツ

【北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査】

【北海道庁・道議会へ!
            会派<民主党・無所属クラブ>政務調査】


 日  時:2013年10月28日(月)
 場  所:北海道札幌市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

29日(火)、無事に帰ってきました。28日(月)が調査日だったので、前泊。関東とは、約10℃の温度差… 折しも紅葉・黄葉が、ちょうど見頃な『恋の町 札幌』でした(笑)

調査事項は、以下の通り。
1. 「北海道議会基本条例」の概要 → 本県では、未策定。多議席道議会での早期コンセンサス形成の経緯と、先進事例が故の施行後の課題!
2. 「北海道防災条例」「同防災計画」の概要(併せて「60時間連続防災訓練」について) → 条例は、本県でも間もなく策定予定。東日本大震災以前に『自助・互助・共助』の理念導入の先見性と、大規模訓練による地域ぐるみの本気度!
3. 「北海道省エネルギー・新エネルギー促進条例」「同行動計画」の概要 → 条例は、本県では未策定。無限のポテンシャルを秘めた大地との共生と、エネルギー政策リーダーシップへの道庁の挑戦と課題!
4. 「札幌芸術の森」現地調査 → 札幌市の先進事例。自由で壮大な発想と、次々に展開されるアクション。様々な企画と、数々のイベント。スケールが、さすがに違う!

以上、概略です。詳細は以下のサイトをご参照ください。
また移動途中に、あのオリンピックの舞台ともなった『大倉山』のジャンプ競技場から、秋ゆく山景色も眺めることができました。なお“ グルメねた ”は、別途投稿します…(^^;)

【北海道議会 公式サイト】http://www.gikai.pref.hokkaido.lg.jp/
【北海道 公式サイト】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/
【SAPPORO ART PARK / 札幌芸術の森】http://artpark.or.jp/
【札幌市 公式サイト】https://www.city.sapporo.jp/

≪さっぽろテレビ塔≫
北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査①

≪北海道議会≫
北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査②

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査③

≪北海道庁赤れんが庁舎≫
北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査④

≪札幌芸術の森美術館≫
北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑤

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑥

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑦

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑧

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑨

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑩

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑪

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑫

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑬

≪大倉山ジャンプ競技場≫
北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑭

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑮

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑯

北海道庁・道議会へ! 会派<民主党・無所属クラブ>政務調査⑰

【すっきり!おはようございます!】

【すっきり!おはようございます!】

 日  時:2013年10月27日(日)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

山の上は、とても晴れ渡る朝を迎えました。今日も、がんばろう ^^

すっきり!おはようございます!①

すっきり!おはようございます!②

【台風26号による災害に関する緊急要望書 提出!】

【台風26号による災害に関する緊急要望書 提出!】

 日  時:2013年10月25日(金)
 場  所:栃木県庁 農政部


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

去る18日の現地調査(詳細は↓下記サイトをご覧ください!)等を踏まえ、<民主党栃木県総支部連合会>と<民主党・無所属クラブ>の連名による知事への緊急要望書を、水沼裕治 栃木県農政部長に提出。栃木県農漁業災害対策特別措置条例の活用をはじめとする被災農家の救済と、農業用施設復旧に向けた早急な対応を要望。水沼部長との意見交換では、たとえば落果してしまったリンゴを『ジュース』や『ジャム』に加工するなどして活用を図る、いわゆる「6次産業」商品として今回に限らず、今後の新たな可能性の模索を図るなどの話にも及んだ。

斉藤たかあき 活動ブログ【リンゴ被害状況調査 矢板市へ】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-498.html

民主党栃木県総支部連合会|Pick up / 速報
【2013/10/18 台風26号被害調査実施】
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news20131018

栃木県公式サイト|防災情報 > 緊急災害情報
【平成25年10月15日からの台風26号による被害について】
10月17日15時00分 現在 (県民生活部消防防災課)
http://wwwbousai.bousai.pref.tochigi.lg.jp/bousai/cms/db/20131015taifuu05.pdf

栃木県公式サイト【栃木県農漁業災害対策特別措置条例】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/reiki/reiki_honbun/ae10104561.html

20131025【画像】民主党・無所属クラブ<リンゴ農家被災農家支援要望>_1

【栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』!】

【栃木県議会<県政経営委員会>開催
                   『決算審査』と『特定テーマ』!】


 日  時:2013年10月24日(木)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日の議題は、去る16日<第320回 通常会議>散会日に<決算特別委員会>に追加付託された「平成24年度栃木県歳入歳出決算の認定」について。<決算特別委員会>から、さらに本議案は各所管部局ごとに6つある常任委員会にそれぞれ調査依頼され、本日まず3委員会での審査が行われました。私が担当する<県政経営委員会>の所管部局は、審査順に「会計局」「議会事務局」「人事委員会事務局」「監査委員事務局」→「総合政策部」→「経営管理部」。詳細な内容については、下記のリンクをご参照ください。特に、予算現額対して執行率の低かった事業について質問あり。また県内の“ 地デジ難視聴 ”の未解消は今年度内に残り約5,000余世帯、来(平成26)年度中の全世帯解消を目指すこと等が確認されました。採決の結果は、各部局とも“ 適 ”。
後半は、今年度の“ 特定テーマ ”である「とちぎの発信力強化について」調査報告書の素案により委員間討議が行われる。約1年をかけて議論されてきた本県が抱える課題と、今後の解決に向けた提言がいよいよまとめられようとしている。ご参考まで、文書を添付します。
画像は、本県議会で第7・8代議長も務められた、あの『田中正造』先生。委員会室が並ぶ4階廊下には、歴代正副議長の肖像が掲げられています。

栃木県公式サイト|県政情報 > 財政・人事 > 決算
【平成24年度普通会計決算(見込)について(平成25年8月6日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/kessan/20130806.html

栃木県議会【インターネット中継】
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html
①会期日程 > 平成25年度/ 委員会 > 県営経営委員会 → 8/21(月) 事前通告制質疑 →【斉藤孝明】
1 発信力強化のためのコンセプト・目標について
 2 とちぎブランド推進本部の位置付けと機能・役割について
②会期日程 > 平成25年度/ 定例会 > 9月 → 9/19(木) 質疑・質問 →【斉藤孝明】
 1 ブランド力の向上と発信力の強化について
 2 観光誘客について
 3 スカイベリーのブランド戦略について 他

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』①

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』②

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』③

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』④

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑤

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑥

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑦

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑧

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑨

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑩

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑪

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑫

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑬

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑭

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑮

栃木県議会<県政経営委員会>開催 『決算審査』と『特定テーマ』⑯

【京八 最高の旨味!】

【京八 最高の旨味!】

 日  時:2013年10月23日(水)
 場  所:京八


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

フィニッシュは、やっぱ名物『冷しゃぶ』(^^)v みなさん、いかがでしょ~

【京八】http://kyo-8.net/

京八 最高の旨味!

【宇都宮市立田原中学校<学校保健・給食委員会>に参加しました!】

【宇都宮市立田原中学校
           <学校保健・給食委員会>に参加しました!】


 日  時:2013年10月23日(水)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

給食をいただくのは、今年度すでに2回目(笑) 今日のメニューは『地元上田原産の新鮮茄子入りポークカレー』に『麦入りご飯』、そして『アーモンド入りシャキシャキ茹で野菜』、『とちらく牛乳』に『ヨーグルト』。いつも美味しくいただいてます!ご馳走様ですm(__)m 田原中の給食は、なんと全国区!今年は順位を下げてしまったようですけど、それでも「給食甲子園」では栃木県代表→関東地方代表を経て、栄えある“ ベスト24 ”。もちろん地元の農家にもご協力いただきながら“ 地産地消 ”もしっかり推進してます。
本日のサプライズは、本校オリジナルゆるキャラ『たわランチ』のデビュー !! 正直“ コテコテ ”ですけど、子どもたちにも愛され親しまれる予感“ 大 ”(笑) あぁ~「ゆるキャラグランプリ」には、間に合わなかったなぁ…(--;)
はい!決して、食べるためだけに行っているのではありません!栄養士さんからは、限られた給食費での遣り繰りと栄養バランスとの両立。内科医の先生も交え、特効薬『エピペン』処方まで扱うようになった、常に万全を期さなければならない「アレルギー対策」。また教務・学年・給食・保険体育科の各主任の先生方、さらに保健主事/養護教諭の先生から、それぞれ子どもたちの学校での様子を伺い、最後に内科医・歯科医・薬剤師の先生方からは、それぞれの専門的見地から改めて様々な課題についてのお話を。
保護者側は限られた出席者でしたけど、学校をはじめ各家庭や地域のみなさんとの情報・知識の最大限の共有化の必要性を、改めて痛感させられました。

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

宇都宮市立田原中学校<学校保健・給食委員会>①

宇都宮市立田原中学校<学校保健・給食委員会>②

宇都宮市立田原中学校<学校保健・給食委員会>③

宇都宮市立田原中学校<学校保健・給食委員会>④

宇都宮市立田原中学校<学校保健・給食委員会>⑤

【雲海と月 空のコントラスト】

【雲海と月 空のコントラスト】

 日  時:2013年10月21日(月)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おはようございます!朝靄がかるこの丘からは、時折遠くに『雲海』らしきを望むことも。西の空には沈み行く月と、朝日に照らされる紅葉前の木々。今は冷え込んでますけど、日中はかなり暖かくなるとか。

雲海と月 空のコントラスト①

雲海と月 空のコントラスト②

雲海と月 空のコントラスト③

雲海と月 空のコントラスト④

【やられちまった… でも、めちゃウマい!】

【やられちまった… でも、めちゃウマい!】

 日  時:2013年10月20日(日)
 場  所:BAR de ESPANA Zorro(バル デ エスパーニャ ゾロ)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

長い1日の締めくくり。O先輩の激励という名目!? で、H先輩のお店へ!議論も白熱し!? 一通りつまんだ後、最後の一品をオーダー。ところが!! 提供直前にして「私、最終電車があるので…」と相変わらず“ いきなり ”思いっきりKYなご発言。おいおい、こんなに賑やかな店内で、無情にも“ お独り様 ”にすんのかぃ?? そりゃねぇべ… よりによってオーダーしてたのは『イカスミのリゾット』笑 ガーリックもバッチリ効いて、最高に旨かったです!H先輩、ご馳走様でしたm(__)m

BAR de ESPANA Zorro(バル デ エスパーニャ ゾロ)
【食べログ|栃木】http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9008010/
【栃ナビ!|食べる】http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7525

やられちまった… でも、めちゃウマい!

【UAゼンセン栃木県支部<定期総会>に参加しました!】

【UAゼンセン栃木県支部<定期総会>に参加しました!】

 日  時:2013年10月20日(日)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私の擁立母体であり、政治顧問を仰せ付かっている「UAゼンセン栃木県支部(上村敏朗支部長)」の第2回定期総会が開催されました。昨年「UIゼンセン同盟」と「サービス・流通連合(JSD)」が統合。民間最大であるとともに、産業別単位組合としても最大組織となりました。
ワーク・ライフ・バランスの実現、交渉力・組織力の向上など労働運動しての本分と密接に関わるのが、政策実現のための政治活動。残念ながら、先の参院選では特に組織内で比例代表候補『かわい たかのり』さんの再選を果たすことができませんでした。私自身も再来年には任期満了を迎える予定ですが、来年3月、一足先に改選を迎えるのが同じ政治顧問で先輩でもある『落合誠記』壬生町議会議員。民主党栃木県総支部連合会でも、同じ副幹事長(落合町議は衆院4区総支部所属)を担当。この総会では、満場の拍手で『必勝決議』が確認されました。
また本総会をもって退任された役員の方々、この間、何かと大変お世話になりました。同じく再任・新任となった方々、今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます!これからも共通課題の克服と、安心社会の確立に向けて、みなさんと一緒に取組を進めてまいります。

【UAゼンセン/全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟】
http://www.uazensen.jp/top.php
【おちあい誠記 公式サイト】
http://www.geocities.jp/ochiniji_s/

UAゼンセン栃木県支部<定期総会>①

UAゼンセン栃木県支部<定期総会>②

UAゼンセン栃木県支部<定期総会>③

UAゼンセン栃木県支部<定期総会>④

UAゼンセン栃木県支部<定期総会>⑤

【宇都宮 赤く染まる!<JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE>クリテリウムへ!その3】

【宇都宮 赤く染まる!
 <JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE>クリテリウムへ!その3】


 日  時:2013年10月19日(土)
 場  所:二荒山神社


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

大通りに差し掛かると、すでに物凄い人ダカリ…(--;) ま、当然と言えば、当然。本町交差点から東進を諦め、二荒山神社の境内へ迂回。大正解!大鳥居前がスタート=ゴール地点なので、さすがにここには立ち止まれないらしく、続けて東進。宮島交差点手前でスポット確保!いやぁ~やっぱ“ 生 ”は迫力が違う!“ ケツカッチン ”だったので前半5周程度しか見られませんでしたけど、尋常でないスピート感や選手間の駆け引き等、十分堪能することができたかな。事務所でTV観戦に切り換えざるを得なかったので、しばし見入る。ゴール前の緊迫したレース展開を見ながら、やや後悔。次回は、やっぱり“ 通し ”で見てみたい。
選手のみなさん、観戦者のみなさん!大いに盛り上げていただいて、ありがとうございます!今日はこれから、オリオンスクエアで表彰式だそうで。明日も森林公園で、熱戦が繰り広げられることを心から期待してます。

【SUBARU presents 2013 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE】
http://www.japancup.gr.jp/2013/

宇都宮市公式サイト|お知らせ > 催し・講座
【「宇都宮を赤く染めろ」WELCOME(ウェルカム)クリテリウム2013他】
~中心商店街や宇都宮ブリッツェンによるおもてなしイベント~
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/oshiraselist/event/028038.html

宇都宮 赤く染まる!<JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE>クリテリウムへ!その3①

宇都宮 赤く染まる!<JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE>クリテリウムへ!その3②

宇都宮 赤く染まる!<JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE>クリテリウムへ!その3③

宇都宮 赤く染まる!<JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE>クリテリウムへ!その3④

【「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」へ! その2】

【「栃木県伝統工芸品展2013」&
      「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」へ! その2】


 日  時:2013年10月19日(土)
 場  所:栃木県庁 昭和館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

腹ごしらえ第1ピリオドの次に、旧庁舎である昭和館で開催されている「栃木県伝統工芸品展2013」を訪れる。伝統の技を拝見し、それぞれ匠のみなさんを激励。画像は、色鮮やかな『野洲てんまり』の見事な品々。
会場を後にし中心街へ向かおうとしたところ、嗅覚を激しく誘惑される… なんと!旧栃木会館大ホール跡地にフードスペースを発見!パンフちゃんと見てなかったのとまだまだ腹に空きスペースを残してあったので、ついつい…(--;) 実際、顔見知りばっかりだし。宇都宮餃子会「味一番」さんの『スープ餃子』と「豚口喜口喜(→口編に喜で、一字/とんきっき)」さんの『JAZZまん』『すき焼きまん』、さらに「栃木しゃも普及推進協議会」さんの“ 串焼き (正肉・ネギ間・ぼんじり・たま等々)”に、「栃木マイクロブルワリー」さんの『クラフトビール』を合わせる。ご馳走様でしたm(__)m 昼間から調子に乗って、贅沢してしまいました… 反省。いい加減そろそろ、ここらで満足です(--)
明日も開催してますので、みなさん!ぜひ行ってみてください!
さぁ!お次は、赤く染まってる!?<JAPAN CUP 2013 クリテリウム>観戦へ!

栃木県公式サイト|産業・しごと > 商工業・企業立地 > 伝統工芸・県産品振興
【栃木県伝統工芸品展2013の開催について】更新日:9月30日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f02/question/shigoto/dentou/dentoukougei25.html

栃木県公式サイト|県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ
【「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」の開催について】更新日:9月12日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g02/h25syokunoufair.html

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2①

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2②

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2③

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2④

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2⑤

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2⑥

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2⑦

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2⑧

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2⑨

「栃木県伝統工芸品展2013」&「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その2⑩

【「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」 もちろん(笑) 行ってきました! その1】

【「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」
               もちろん(笑) 行ってきました! その1】


 日  時:2013年10月19日(土)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先週の那須塩原市での「元気グルメまつり」に引き続き、懲りずに!? 駆け付けましたやや肌寒い陽気でしたけど多くのご来場をいただき、会場は“ ほのぼの ”とした空気に。
最初に、普段とは全く異空間となった県議会議事堂で『とちまるくん』のお誕生会を見届け、早速『そば東西交流戦』に参加!今日は3人で行ったので、計6種類を味わうことに(笑) 画像の順に、佐野そば商組合(佐野市)→足利そば商組合(足利市)→出流観光会(栃木市)→道の駅 東山道「伊王野」(那須町)→那須烏山そば組合(那須烏山市)→そばの里まぎの(茂木町)。栃木のそばは、本当に美味しい!食べ比べることで、どれもなお個性が引き立ち、まだまだ食べてしまいたい衝動を抑えつつ投票へ。
その時!『日光仮面』現れる !! バッチリ記念撮影(笑)
続いて益子町から出店の「手づくりハム工房 とん太ファミリー」さんの『おあげメンチ』と『豚タン&ブラックペッパーフランクフルト』、立て続けに市貝町「地域こうけん」さんの茶目っ気タップリ『とちまるバーガー』をいただく。やっぱり、作りたては旨いです!

栃木県公式サイト|県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ
【「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」の開催について】更新日:9月12日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g02/h25syokunoufair.html

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1①

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1②

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1③

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1④

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑤

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑥

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑦

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑧

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑨

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑩

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑪

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑫

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑬

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」その1⑭

【「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」 いよいよ明日から! 】

【「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」 いよいよ明日から! 】

 日  時:2013年10月18日(金)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

県庁前を通り掛かると、準備万端!ぜひぜひ、県庁へお越しください(^^)/ 今のところ、雲行きが怪しいのが気掛かりですが… 予報では、なんとかなりそうなので!

栃木県公式サイト|県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ
【「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」の開催について】更新日:9月12日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g02/h25syokunoufair.html
栃木県公式サイト|県政情報 > 県政の広報 > 報道発表
【「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」の開催について】9月12日発表
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g02/houdou/h25syokunoufea.html

栃木県公式サイト|産業・しごと > 商工業・企業立地 > 伝統工芸・県産品振興
【栃木県伝統工芸品展2013の開催について】更新日:9月30日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f02/question/shigoto/dentou/dentoukougei25.html

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」 いよいよ明日から①

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」 いよいよ明日から②

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」 いよいよ明日から③

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」 いよいよ明日から④

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」 いよいよ明日から⑤

【リンゴ被害状況調査 矢板市へ】

【リンゴ被害状況調査 矢板市へ】

 日  時:2013年10月18日(金)
 場  所:矢板市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>
※投稿ウッカリ忘れまして、大変遅くなりました…

去る15日から16日にかけ、台風26号に伴う強風による落果・倒木等の被害が発生。これを受け18日午後、民主党栃木県連および同県議団として、被害の大きい矢板市への調査活動を実施。栃木県塩谷南那須農業振興事務所より概況聴取の後、特にリンゴ農家の集中する同市長井地区の現地調査へ。樹齢30年程度と見られる太い樹でも根元からの倒木や、人間の身長ほどの箇所からの枝折れ、特に主力品種「ふじ」など収穫直前の落果が目立った。意外にも15日夜間から翌未明にかけての風雨よりも、台風が東に位置した16日朝の断続的な強風が最も打撃的だったらしい。至近の塩谷観測地点での風速は、30m/s以上とのこと。落果の有効活用の模索や、残った果実の保護・育成、さらに再生不可となった樹木や破壊された施設等の資金需要も含めた対策、様々な課題が明らかに。最後に矢板市役所へ遠藤市長を訪ね、同市の対応状況を聴取し意見交換とお見舞いを申し上げる。
当該地区は、昨年「放射性廃棄物最終処分場建設候補地」とされた隣接地でもある(現在、選定プロセスの見直し中)。また、矢板市では今年9月に竜巻被害が発生したばかり。こうした予測困難な相次ぐ被災に、可能な限りの支援策と今後の対策を速やかに模索・要望しなければならない。
帰り道、道の駅『やいた』に休憩に立ち寄ってみた。強風をマトモに受けたと見られる街路樹が倒れたままになっているのが、印象的だった…

(写真14枚)

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>01_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>02_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>03_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>04_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>05_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>06_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>07_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>08_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>09_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>10_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>11_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>12_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>13_1

20131018【画像】リンゴ被害状況調査<矢板市>14_1

【台風26号による被害(最終報)】

【台風26号による被害(最終報)】

 日  時:2013年10月18日(金)
 

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

17日17:06着信の防災メール、転載します。

【栃木県 防災情報】http://wwwbousai.bousai/
.pref.tochigi.lg.jp/bousai/cms/public_frame.php

●警報
◇10月15日(火)
21時24分 県内全域に暴風警報、鹿沼市・小山市に大雨警報・洪水警報、日光市に大雨警報発表
◇10月16日(水)
06時27分 足利市に洪水警報発表
09時05分 鹿沼市・小山市の大雨・洪水警報を解除
12時05分 日光市の大雨警報及び足利市の洪水警報を解除
13時47分 県内全域の暴風警報を解除
(15時00分現在)
●人的被害 16名
◇重症 3名(日光市 骨折3)
◇中等症 1名(上三川町 打撲1)
◇軽症 12名(宇都宮市1、日光市2、、矢板市2、さくら市1、那須塩原市5、塩谷町1)
●住家等被害 224棟
◇住家 147棟
 全壊1棟(大田原市 1 屋根全損) 
 半壊3棟(日光市 1 杉並木倒木による、鹿沼市 2 屋根破損)
 一部損壊141棟(真岡市6、鹿沼市21、那須烏山市1、塩谷町2、壬生町7、岩舟町4、那須塩原市22、矢板市22、宇都宮市20、さくら市5、市貝町3、芳賀町1、大田原市16、日光市5、小山市6)
 床下浸水2棟(足利市2)
◇非住家 70棟
 全壊1棟(下野市 愛宕神社神楽殿)
 一部損壊69棟(鹿沼市9、真岡市1、高根沢町2、下野市3、那須塩原市22、宇都宮市15、さくら市2、足利市1、真岡市1、大田原市12、市貝町1)
◇調査中:那須町7棟
◇教育施設・文化財等
 公立小中学校 24校(屋根一部破損等)、とちぎ海浜自然の家(屋根一部破損)、桜町陣屋跡(真岡市 屋根一部破損)、日光東照宮(鐘楼の屋根一部破損)
◇その他公共施設
 部屋保育園(栃木市 屋根一部破損)
◇その他
 車両水没1件(足利市1 人的被害なし)、電柱被害2件(栃木市1、鹿沼市1)、杉並木倒木、その他県内で倒木多数
●河川:はん濫注意水位超過なし
●避難情報:なし
●土砂災害:崖崩れ(鹿沼市御成橋 W10m×H15m 人的被害なし)
●道路(通行止め)
◇県道:栗山舘岩線(日光市土呂部 福島県通行止)
◇市町道:芳賀町 1箇所(倒木)
●鉄道:平常運転
●ライフライン:停電復旧済み
●農業等への被害
◇被害合計金額(矢板市ほか21市町)391,061千円
 農作物被害(りんご、なし等)179,713千円
 施設被害(パイプハウス等)211,348千円
●提供元 栃木県消防防災課

【おはようございます!】

【おはようございます!】

 日  時:2013年10月18日(金)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

少し肌寒い朝。こうして眺めていると、先日の台風がまるで嘘だったかのような空です。さて今日もまた、現実としっかり向き合っていこう。

おはようございます!

【今日も、陽は暮れ行く…】

【今日も、陽は暮れ行く…】

 日  時:2013年10月17日(木)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

そして明日、また陽は昇る!

今日も、陽は暮れ行く

【台風26号 栃木県内の被害状況です!】

【台風26号 栃木県内の被害状況です!】

 日  時:2013年10月17日(木)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

このたびの台風26号により被災された方々に心からお見舞いを申し上げますとともに、犠牲となった方々に心より哀悼の意を表します。
16日15時時点の被害状況が公表されましたので、以下にリンクを貼ります。

【栃木県 防災情報】http://wwwbousai.bousai.pref.tochigi.lg.jp/bousai/cms/public_frame.php

【台風26号による被害について】栃木県 県民生活部消防防災課
(平成25年10月16日15時00分 現在)
http://wwwbousai.bousai.pref.tochigi.lg.jp/bousai/cms/db/20131015taifuu04.pdf

平成25年10月15日からの台風26号による被害について
平成25年10月16日15時00分 現在
県民生活部消防防災課
1 気象の状況
10月15日(火)
21時24分 県内全域に暴風警報発表
鹿沼市、小山市に大雨警報・洪水警報、日光市に大雨警報発表
10月16日(水)
6時27分 足利市に洪水警報発表
9時05分 鹿沼市、小山市の大雨警報・洪水警報解除(注意報に切り替え)
12時05分 足利市の洪水警報解除(注意報へ切り替え)
日光市の大雨注意報解除(注意報へ切り替え)
13時47分 県内全域の暴風警報解除(強風注意報へ切り替え)

2 人的・住家被害等
(1) 人的被害 16名
宇都宮市 65歳女性(自転車から転倒し負傷、軽症)
日光市 34歳男性(杉並木倒木が住家にあたり負傷、軽症)
62歳男性( 〃 打撲、軽症)
76歳女性(屋根の落下に伴い転倒、左坐骨骨折、重症)
61歳男性(第1いろは坂走行中に倒木、頚椎骨折、重症)
64歳女性(第1いろは坂走行中に倒木、左手骨折、重症)
上三川町 43歳男性(倒木により打撲、中等症)
矢板市 58歳男性(飛んできたハウスにより負傷)
87歳女性(強風により転倒、後頭部負傷)
さくら市 85歳男性(強風により転倒、軽症)
那須塩原市 22歳男性(事業所の展示スペース屋根が落ちてきて前額部打撲、軽症)
31歳男性( 〃 頚椎捻挫、軽症)
64歳男性(住宅部材がが落ちてきて前額部割創、軽症)
78歳女性(強風により転倒、軽症)
59歳男性(倒木処理中に負傷、軽症)
塩谷町 80歳女性(強風により転倒、足負傷、軽症)
(2) 住家等被害 150棟
○住家 108棟
・半壊 日光市 1棟(室瀬・杉並木倒木による)
大田原市 1棟(富池・屋根全損)
・一部損壊 真岡市 4棟(下籠谷・倒木による瓦破損、上高間木・屋根破損、
上大田和・倒木による瓦破損、長田・屋根破損)
鹿沼市 18棟(詳細調査中)
那須烏山市 1棟(田野倉・屋根破損)
塩谷町 2棟(詳細調査中)
壬生町 7棟(上田、星の宮、中央町、三好町・屋根破損)
岩舟町 4棟(鷲巣・窓ガラス破損、静・窓ガラス破損、
和泉・倒木による屋根瓦破損、静・屋根破損)
那須塩原市11棟(屋根破損)
矢板市 22棟(詳細調査中)
宇都宮市 16棟(駒生町、東横田町・屋根破損 等)
さくら市 1棟(倒木による屋根瓦破損)
市貝町 3棟(文谷・町営住宅屋根破損、赤羽2棟・屋根破損)
芳賀町 1棟(祖母井・軒破損)
大田原市 14棟(富池、住吉、富士見、末広等・屋根破損等)
・床下浸水 足利市 2棟(上渋垂町) ○非住家 42棟
・一部損壊 鹿沼市 9棟(詳細調査中)
真岡市 1棟(屋根破損)
高根沢町 2棟(屋根破損)
下野市 3棟(屋根破損等)
那須塩原市 3棟(屋根破損)
宇都宮市 13棟(屋根破損等)
さくら市 2棟(屋根破損)
足利市 1棟(外壁破損)
真岡市 1棟(屋根破損)
大田原市 7棟(屋根破損等)
(3) 倒木あり
日光市(杉並木)、栃木市、佐野市、さくら市、鹿沼市、野木町、高根沢町、壬生町、下野市、
小山市、芳賀町、市貝町、上三川町、矢板市、さくら市、足利市、那須烏山市
(4) 教育施設被害
・公立小中学校 建物一部破損 23校
・とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)屋根一部破損
(5) 公共施設
・桜町陣屋の屋根一部破損(真岡市物井)
(6) その他
栃木市・電柱倒れ(1本)、鹿沼市・電柱破損(1本)、
足利市 車両水没1件(福富町・人的被害なし)

3 河川の状況
はん濫注意水位を超過した河川:矢場川(後河原橋水位観測局(足利市島田町))
小貝川(鉄道橋下観測所(益子町))

4 避難情報
なし

5 土砂災害
崖崩れ(鹿沼市御成橋2丁目、約幅 10m×高さ約 15m、人的被害なし)

6 道路の状況(通行止め等情報)
(1) 高速道路
・東北自動車道 ・矢板 IC~白河 IC 通行止め(横風)
・矢板 IC~宇都宮 IC 50km/h 規制
・宇都宮 IC 以南 80km/h 規制
・北関東自動車道 ・全域で 80km/h 規制
・日光宇都宮道路(今市 IC~清滝 IC 間)16 日 9:45~全面通行止(倒木)
(2) 国道
・293 号(山菅町地内 天神橋西交差点) 5:50~片側規制(倒木) 6:30 解除
・121 号(日光市十石坂)16 日 8:40~全面通行止(倒木) 11:00~片側通行
・120 号(日光市第1いろは坂)16 日 9:10~全面通行止(倒木) 13:15 分解除
・120 号(日光市第2いろは坂)16 日 9:10~全面通行止(倒木) 12:30 分解除
・119 号(宇都宮市下金井) 16 日 10:40~全面通行止(倒木) 13:40 解除
・119 号(日光市今市本町) 16 日 9:10~全面通行止(倒木)
・119 号(日光市七里) 16 日 9:35~全面通行止(倒木)
・119 号(日光市森友~水無) 16 日 9:35~全面通行止(倒木)
・121 号(日光市文挟) 16 日 8:40~片側通行止(倒木)
・121 号(日光市吉沢) 16 日 8:40~片側通行止(倒木)

(3) 県道
・仙波葛生線(佐野市仙波町)16 日 1:07~片側交互通行(ブロック塀倒壊) 11:00 解除
・那須甲子線(那須町大島)16 日 6:30~全面通行止(福島県側雨量規制) 14:30 解除
・宇都宮茂木線(芳賀町山内)16 日 6:20~片側交互通行(倒木) 6:45 解除
・赤岩足利線(足利市福居)16 日 6:55~全面通行止(路面冠水) 7:46 解除
・中宮祠足尾線(日光市半月)16 日 7:00~全面通行止(管理者危険判断)
・栗山舘岩線(日光市土呂部)16 日 6:00~~全面通行止(福島県通行止)
・栗山今市線(日光市小百) 16 日 7:00~~全面通行止(倒木)14:00 解除
・作原田沼線(佐野市御神楽町)16 日 6:00~片側通行止(倒木) 11:30 解除
・唐沢山公園線・第8カーブ(佐野市唐沢)16 日 6:15~片側通行止(倒木) 8:00 解除
・羽生田鶴田線(壬生町羽生田)16 日 8:15~片側通行止(倒木) 9:00 解除
・県民の森矢板線(矢板市長井) 16 日 8:30~片側通行止(倒木)10:45 解除
・上高根沢氏家線(高根沢町栗ヶ島) 16 日 7:30~片側通行止(倒木) 9:05 解除
・塩原矢板線(矢板市長井) 16 日 9:10~全面通行止(倒木) 10:45 解除
・矢板那須線(矢板市下伊佐野) 16 日 11:00~全面通行止(倒木)
・那須高原線(那須町広谷地交差点北) 16 日 10:00~全面通行止(倒木) 14:13 解除
・栗山日光線(日光市チロリン村付近) 16 日 11:30~片側通行止(倒木)
・藤原宇都宮線(日光市藤原)16 日 12:25~全面通行止(倒木)


(4) 市町道
・佐野市 富士見町内 通行止(倒木) 解除
・足利市 (足利市福居地内) 16 日 6:30~全面通行止(冠水)
・那須塩原市 高速道路アンダー2箇所通行止(塩那19、塩那26、矢板62)
・栃木市 1箇所(藤岡町都賀地内、鍋山地内・解除)
・芳賀町 1箇所 倒木により通行止
(5) 林道
・県管理 奥鬼怒スーパー林道(光徳牧場~川俣噴泉橋)15 日 16:30 から通行止め(事前措置)

7 鉄道の運休等の状況
(1) JR 東北新幹線:運休・遅れ
宇都宮線・東北本線:上野~宇都宮間遅れ、宇都宮以北運転見合わせ
日光線:遅れ
烏山線:運休・遅れ
水戸線:遅れ
(2) 東武鉄道 日光線で運休及び遅れ
(3) 野岩鉄道 通常運行
(4) 真岡鉄道 通常運行
(5) わたらせ渓谷鉄道 運休

8 ライフラインの状況
停電:約 9800 軒(大田原市約 700 軒、那須塩原市約 4300 軒、那須町 4300 軒、
日光市約 200 軒、矢板市約 400 軒)
以上

【台風一過 宇都宮の夕暮れ…】

【台風一過 宇都宮の夕暮れ…】

 日  時:2013年10月16日(水)
 場  所:宇都宮市立東小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

徒歩での移動中。東小学校前で横断歩道を使わずに、なんとなく歩道橋を。いい夕暮れだった。

台風一過 宇都宮の夕暮れ

【『元気度 日本一“ とちぎ券 "』冬季販売分 まだあります!<シェア>】

【『元気度 日本一“ とちぎ券 "』冬季販売分 まだあります!<シェア>】

 日  時:2013年10月16日(水)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

『とちまるショップ』では、まだお求めいただけます!みなさん『元気度 日本一“ とちぎ券 "』 で栃木を満喫してみませんか?

旅行券としてご利用いただける『元気度 日本一 〝とちぎ券"』冬季販売分は、県内お取扱い分は販売初日に完売!! とちまるショップでは、若干在庫がございます。ご希望のお客様はお急ぎくださいませ。 ◆とちぎ券って?⇒http://www.tochimaru-shop.com/info/detail.php?id=106

旅行券<とちぎ券>

【栃木県議会 9月通常会議『本会議』採決 散会へ!】

【栃木県議会 9月通常会議『本会議』採決 散会へ!】

 日  時:2013年10月16日(水)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

台風26号による各地の被害状況が刻々と明らかになる中、本議会でも議長や知事より順次お見舞いの言葉が。このたびの台風26号により被災された方々に、この場をお借りし私からも心からお見舞いを申し上げます。また尊い命を奪われた犠牲者の方々に、心より哀悼の意を表します。
さて『本会議』は、昨日の決定通り11時から。詳細は昨日の投稿にも記載した通り、知事提出条例案・議案16件の他、追加議案3件。請願・陳情6件。国への対応を求める意見書案5件。議員派遣4件。すべて原案通り、可決。なお今回が初の試みとなる知事からの来年度=「平成26年度当初予算編成方針に関する説明」演説(画像添付してます!)が最後に行われ、今通常会議は散会しました。明日から『決算特別委員会』が招集され、平成24年度の各決算審議が行われます。これから、台風26号の被害状況調査も行わなければなりません。
画像は議事堂より、まだ雲が懸る遠く日光連山。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
栃木県議会【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
栃木県議会|本会議 > 知事提出条例案・事件議案 >
【平成25年度第320回通常会議条例案・事件議案の概要(平成25年9月17日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/130917.html
栃木県議会|会議録検索【請願・陳情 審査結果一覧表】
http://pref-tochigi.gijiroku.com/VOICES/Srchtop.asp?RST=1&FIMODE=98
栃木県議会| 委員会・検討会 > 検討会報告書 >
【平成24年度 議会あり方検討会 報告書】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/iinkai/kentoukai/k_houkoku.htm

栃木県公式サイト| 県政情報【財政・人事】 財政健全化/予算/決算/財政分析/人事
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kensei/zaisei/index.html

栃木県議会 9月通常会議『本会議』採決 散会へ①

栃木県議会 9月通常会議『本会議』採決 散会へ②

栃木県議会 9月通常会議『本会議』採決 散会へ③

【今週末は、宇都宮が熱い! 】

【今週末は、宇都宮が熱い! 】

 日  時:2013年10月15日(火)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>


3連休の後まさに今、大型台風が迫ろうとしています。なので今回は、早めに宣伝しておきます!

栃木県公式サイト|県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ
「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」の開催について】更新日:2013年9月12日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g02/h25syokunoufair.html
栃木県公式サイト|県政情報 > 県政の広報 > 報道発表
「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」の開催について】2013年9月12日発表
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g02/houdou/h25syokunoufea.html

20131019_20【画像】第29回 とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013(ちらし)表2

20131019_20【画像】第29回 とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013(ちらし)裏2

栃木県公式サイト|産業・しごと > 商工業・企業立地 > 伝統工芸・県産品振興
栃木県伝統工芸品展2013の開催について】更新日:2013年9月30日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f02/question/shigoto/dentou/dentoukougei25.html

20131019_20【画像】栃木県伝統工芸品展2013(ちらし)表2

20131019_20【画像】栃木県伝統工芸品展2013(ちらし)裏2


↓宇都宮市関連のイベントは画像を集めきれなかったので、下記サイトをご覧ください!

宇都宮市公式サイト|お知らせ > 催し・講座
【「宇都宮を赤く染めろ」WELCOME(ウェルカム)クリテリウム2013他】
~中心商店街や宇都宮ブリッツェンによるおもてなしイベント~
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/oshiraselist/event/028038.html
【SUBARU presents 2013 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
http://www.japancup.gr.jp/2013/

宇都宮市公式サイト|文化・芸術 > 文化イベント情報
【第8回 宇都宮伝統文化フェスティバル
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/bunka/event/028198.html

「よみがえれ!宇都宮城」市民の会【宇都宮城址まつり~よみがえる社参行列~】
http://www.utsunomiya-jo.jp/archive/jyoshi_fes/index.htm

【栃木県議会『議会運営委員会』開催!9月通常会議、明日『本会議』採決!】

【栃木県議会『議会運営委員会』開催!9月通常会議、
                         明日『本会議』採決!】


 日  時:2013年10月15日(火)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

大型台風が迫り、明日午前に最接近が予測される中、日程を決定。『本会議』開会は、定刻10時から11時に変更。知事提出条例案・議案16件の他、追加議案が3件。(認定追第1号「平成24年度栃木県歳入歳出決算」→『決算特別委員会』へ付託予定/報告追第1号「平成24年度継続費精算報告書」/報告追第2号「平成24年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率」)さらに、請願・陳情6件。また、国への対応を求める意見書案は5件。(「新聞への消費税軽減税率適用」「総合的な防災・減債対策の促進」「国民の祝日<山の日>の制定」「トンネルじん肺根絶に向けた抜本的な対策」「ホテル・旅館等建物の耐震化の促進」)議員派遣が、4件。(栃木県の安全性と観光地PRによる誘客促進等を目的とする「香港訪問議員団」/オーストラリア・ニュージーランドの農業事情・輸出戦略、エネルギー施策、観光誘客促進等のための調査を目的とする「海外行政調査」等)
なお新たな取組として、私も担当した昨年度の『議会あり方検討会』の提言もあり、知事から来年度=平成26年度当初予算編成方針に関する説明演説が閉会前に行われることは“ 特筆 ”です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
栃木県議会【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
栃木県議会|本会議 > 知事提出条例案・事件議案 >
【平成25年度第320回通常会議条例案・事件議案の概要(平成25年9月17日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/130917.html
栃木県議会|会議録検索【請願・陳情 審査結果一覧表】
http://pref-tochigi.gijiroku.com/VOICES/Srchtop.asp?RST=1&FIMODE=98
栃木県議会| 委員会・検討会 > 検討会報告書 >
【平成24年度 議会あり方検討会 報告書】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/iinkai/kentoukai/k_houkoku.htm

※この画像は、なんでしょう…?↓

栃木県議会『議会運営委員会』開催!9月通常会議、明日『本会議』採決

【<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました!】

【<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました!】

 日  時:2013年10月14日(月)
 場  所:那須野が原公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

会場入りは、なんと11:50…(*.*) JR西那須野駅から会場まで、所要15分のハズのシャトルバス。しかぁ~し、到着まで約1時間弱… 会場ニアミスから、しめて2時間… でも、嬉しい悲鳴なんです!わざわざ足を運んでご来場いただいき、盛り上げていただいた多くの皆様に、感謝感謝です!大規模イベント開催時、交通アクセスの重要性をよりによって本日改めて痛感させられました… それにしても前夜の強風ハプニングへの的確な対応や、当日も急遽チャーターバス2台を緊急手配したとのことで、スタッフの皆々様のご尽力にも、改めて敬意を表したいと思います!m(__)m

さて気を取り直し、さぁ~食べるぞ!と、本日チョイスはしたのは以下の品々。詳しい解説は下記サイトに掲載されていますので、ここではあえて省略。『なすしおばらバーガー(那須塩原市)』サクサク&ジューシー!絶妙なコラボ!→『HAGA焼きソバ(芳賀町)』冷めても美味しい!深い味わい!→『黒炒飯(上三川町)』町長自らPR!ピリッと大人の味!→『高根沢ちゃんぽん/緑(高根沢町)』本音は、赤… 具材が踊る!→『おやま和牛ステーキ串(小山市)』さすが強豪!光る素材の旨味!

あ!宇都宮市の、食べ忘れた… はい!時間切れぇ~(/--)/ 来年も、楽しみです!(^.^)

【とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原】
http://tochigi-genkigourmet.jp/

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました①

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました②

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました③

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました④

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑤

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑥

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑦

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑧

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑨

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑩

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑪

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑫

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑬

<とちぎ元気グルメまつり in 那須塩原>に行ってきました⑭
プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR