【ソッコ~戻りました!(--;)】

【ソッコ~戻りました!(--;)】

 日  時:2013年11月30日(土)
 場  所:宮の橋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

充実した会合でした。が、しかし… コート着て、早足で移動すると… 寒いハズなのに、30分は汗がひかない。明日から12月だというのに… やっぱカラダが飽和状態!? なんだろうなぁ…(´O`)°゜

ソッコ~戻りました


【これから大宮に行ってきます!】

【これから大宮に行ってきます!】

 日  時:2013年11月30日(土)
 場  所:宇都宮駅


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

到着しても、1時間程しか滞在できないかなぁ… 完璧“ トンボ返り ” だ… (--;)

【『羽田沼 野鳥公園』へ 再び!】

【『羽田沼 野鳥公園』へ 再び!】

 日  時:2013年11月30日(土)
 場  所:羽田沼 野鳥公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

『欽ちゃん農場』の帰り道、前回同様にトイレ休憩(笑) 本命の!? 白鳥こそ見当たらなかったものの、たくさんのとても人懐っこい野鳥がお出迎え。無邪気な子どもたちに追いマクられて、ちょっと気の毒だったけど… やはり気になってしまうのは、もうひとつの本命『ミヤコタナゴ』!画像の通り、沼のすぐ側の小川に棲息していた!? している!? らしい。不審者と間違われないように(笑) 恐る恐る覗き見るも、残念ながらその姿は見受けられず。宇都宮でも竹林辺りじゃ~済生会病院が移転してくる前くらいまでは、タナゴなら “ ザラ ” にいたんですけどねぇ…

斉藤たかあき活動ニュース
【<羽田沼野鳥公園>に、寄り道(^^)/】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-346.html

『羽田沼 野鳥公園』へ 再び!①

『羽田沼 野鳥公園』へ 再び!②

『羽田沼 野鳥公園』へ 再び!④

『羽田沼 野鳥公園』へ 再び!⑤

『羽田沼 野鳥公園』へ 再び!⑥

『羽田沼 野鳥公園』へ 再び!⑦

『羽田沼 野鳥公園』へ 再び!⑧

【『ピロール農法』欽ちゃん農場≪収穫祭≫に行ってきました!】

【『ピロール農法』欽ちゃん農場≪収穫祭≫に行ってきました!】

 日  時:2013年11月30日(土)
 場  所:欽ちゃん農場 @栃木県大田原市羽田34-1


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

友人の室井さんに誘われて、8月に行った『ピロール農法』現地調査(下記リンクをご参照ください!)でご紹介した “ 欽ちゃん農場 ” へ。たくさんの美味しい農作物が、収穫期を迎えました。加えて今日はアチコチからの “ ピロール農産物 ” が持ち寄られ「これでもかぁ!」とばかりに、普段口にするのとは “ ひと味 ” 違ったモノばかりが振る舞われました。もちろん心ゆくまで味わい尽くしましたょ(笑) 巧く表現できませんけど、とにかく甘味と言うか旨味が際立っているモノばかりなんです! 欽ちゃんちのお米は、タダでさえ格別なんです。これに輪を掛けて極旨&レアだったのは “ ニンニク炊き込みおにぎり ” や “ 幻の黒ニンニク ” 。うん!まさに “ 筆舌に尽くし難い ” !! 食べ過ぎたかもしれませんけど、体に良いモノばかりです!欽ちゃん、奥さん、ピロール会のみなさん、大変ご馳走様でした!みなさんも、いかがですか?^^

斉藤たかあき活動ニュース【農作物成分の常識を変えた!『ピロール農法』現地調査に行ってきました!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-345.html

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫①

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫②

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫③

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫④

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑤

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑥

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑦

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑧

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑨

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑩

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑪

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑫

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑬

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑭

ピロール農法 欽ちゃん農場≪収穫祭≫⑮

【視界良好!】

【視界良好!】

 日  時:2013年11月29日(金)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おはようございます!特に朝晩は、ひときわ寒さを感じるようになってきましたね。それにしても、とてもスッキリとした朝です。今日も1日、頑張りたい!

視界良好!

【栃木県議会≪第321回 通常会議≫松井正一 議員の質問が始まります!】

【栃木県議会≪第321回 通常会議≫
              松井正一 議員の質問が始まります!】


 日  時:2013年11月28日(木)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

間もなく13:25より、本会議において60分の質疑・一般質問です。とちぎテレビ・栃木放送で生中継されます!出番を待つ、松井さんと。

松井正一 議員(民主党・無所属クラブ)
1.とちぎの観光戦略について
(1) 国際観光戦略について
(2) 本県観光のポテンシャル強化について
2.とちぎのエネルギー戦略について
(1) とちぎの地熱・バイナリー発電の導入について
(2) 地域活性化に寄与する河川活用発電サポート事業について
(3) 戦略的なエネルギー施策の推進について
3.とちぎの農業における6次産業化戦略について
4.不動産取得税の災害減免について

栃木県公式サイト
【栃木県議会トップ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
【平成25年度第321回通常会議条例案・事件議案の概要(平成25年11月26日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/20131126.html

栃木県議会≪第321回 通常会議≫松井正一 議員の質問が始まります!

【栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区】続報<シェア>

【栃木県議会≪議会運営委員会≫
  宮古市内災害地調査!宮古市田老地区】続報<シェア>】


 日  時:2013年11月28日(木)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先週赴いた、当該地区で実施されている「学ぶ防災」の概要を伝える投稿がありました。シェアします。被災者のメッセージが、如実に伝わります。

〔宮古市〕「学ぶ防災」~田老地区から伝える教訓とは~
イーハトーブログ:楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/machi03iwate/diary/201311260000/

【栃木県議会≪第321回 通常会議≫今日から質問戦!】

【栃木県議会≪第321回 通常会議≫今日から質問戦!】

 日  時:2013年11月28日(木)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おはようございます!一昨日開議となり、各議案が上程されました。今日と来週2(月)・3(火)の3日間、本会議での論戦が繰り広げられます。私どもの会派 民主党・無所属クラブからは、今日の13:25から60分、松井正一 議員(民主党栃木県連 幹事長)が登壇します。

栃木県公式サイト
【栃木県議会トップ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
【平成25年度第321回通常会議条例案・事件議案の概要(平成25年11月26日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/20131126.html

栃木県議会≪第321回 通常会議≫今日から質問戦!

【今日は相談対応 日光へ!】

【今日は相談対応 日光へ!】

 日  時:2013年11月27日(水)
 場  所:栃木県日光土木事務所


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日から栃木県議会は≪第321回 通常会議≫が始まりましたが、質問戦は明日から。相談対応は、都合が許す限り何処へでも行きます!日光土木事務所は、東照宮から大谷川を渡ってすぐ。所用を済ませて車に乗り込み、県道を移動すると… はい!今日は、フツ~に “ サル ” のお見送り…(^^;) 寒さのためか?ほとんど動かないので、至近距離になって初めて “ ハッ!” とします。さすがに運転中なので、激写できず… 残念っ!

今日は相談対応 日光へ!

【≪無添加らーめん たわらや≫さん!また逢う日まで !! 】

【≪無添加らーめん たわらや≫さん!また逢う日まで !! 】

 日  時:2013年11月26日(火)
 場  所:無添加らーめん たわらや


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今月末で… と、まさかの投稿を目にしてしまった。ならば、行かねば!と、俵さん渾身の『担々麺』を “ 清湯スープ+細ちぢれ麺+スペシャルトッピング ” でいただく。うん、やっぱり美味しい!相変わらず、こだわり抜かれた至高の一杯。よぉ~く味覚に、叩き込んでおきました。究極の “ ならでは ” だっただけに、次のステージに期待してしまうのは私だけではないハズです… 俵さん、ご馳走様でした。またお逢いできる日を、楽しみにしています!どうぞ、お元気で(^^)/

≪無添加らーめん たわらや≫さん!また逢う日まで !! ①

≪無添加らーめん たわらや≫さん!また逢う日まで !! ②

≪無添加らーめん たわらや≫さん!また逢う日まで !! ③

≪無添加らーめん たわらや≫さん!また逢う日まで !! ④

【第24回<オール栃木オープン アームレスリング選手権大会>に来ています!】

【第24回<オール栃木オープン
         アームレスリング選手権大会>に来ています!】


 日  時:2013年11月24日(日)
 場  所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

連盟・大会ともに私は副会長として、簗瀬 進会長と揃って御礼と激励のご挨拶。今大会も文字通り“ 手に汗握る ”白熱した試合の連続です!延べ133エントリーの個人戦に加え、3人X12エントリーの団体戦も行わます。久々に決勝まで観戦できそうです ^^ 画像は最年長エントリー=59才/レフト-65kg級の福田和男選手。残念ながら、決勝戦で敗れるも準優勝。そして、ライト-80kg級/57才の柴田正志選手=愛称“ じじぃ ”は、なんと!優勝 !! (@@;) 若者のパワーよりも、ベテランのテクが光った名勝負でした!おめでとうございます!

AJAF オールジャパンアームレスリング連盟 ウェブサイト
【第24回 オール栃木オープン アームレスリング選手権大会】
http://neverland.weblike.jp/ajaf/?p=1019

第24回 オール栃木オープン<アームレスリング選手権大会>①

第24回 オール栃木オープン<アームレスリング選手権大会>②

第24回 オール栃木オープン<アームレスリング選手権大会>③

第24回 オール栃木オープン<アームレスリング選手権大会>④

【壬生町議会議員 おちあい誠記 後援会≪再結成総会≫へ応援に!】

【壬生町議会議員 おちあい誠記 後援会
                    ≪再結成総会≫へ応援に!】


 日  時:2013年11月24日(日)
 場  所:壬生町南犬飼地区公民館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

壬生の同志が、来年3月に改選を迎えます。後援会をリニューアルするとのことなので、激励に。感極まるのは、まだ早い!頑張れ、落合先輩!

壬生町議会議員 おちあい誠記 公式サイト【トップページ】
http://www.geocities.jp/ochiniji_s/

壬生町議会議員 おちあい誠記 後援会≪再結成総会≫へ応援に!①

壬生町議会議員 おちあい誠記 後援会≪再結成総会≫へ応援に!②

壬生町議会議員 おちあい誠記 後援会≪再結成総会≫へ応援に!③

壬生町議会議員 おちあい誠記 後援会≪再結成総会≫へ応援に!④

≪おちあい誠記壬生町議 フェイスブックより≫

本日南犬飼地区公民館にて、「おちあい誠記後援会」再結成総会を開催致しました。
来年3月の、私自身4期目の戦いに向け、いわば新たなキックオフです。
まずは後援会を代表して、大島副会長からあいさつが。
続いてかけがえのない盟友である、斉藤たかあき県議から身に余る激励を戴きました。
篠原幹事長により提出された議案に、満場の拍手でご承認を。
そして私の御礼にて…う~ん、やってしまいました。いきなり、感極まって泪橋を渡ってしまい(ジョーorK代表)…。
で最後に、今回後援会代表をお引き受け戴いた、大島会長の発声により「ガンバロー三唱が。
のこりわずか、皆様のご理解とご厚情に報いるべく、火の玉となって頑張ります!!

おちあい誠記 後援会≪再結成総会≫※落合町議投稿①

おちあい誠記 後援会≪再結成総会≫※落合町議投稿②

おちあい誠記 後援会≪再結成総会≫※落合町議投稿③

おちあい誠記 後援会≪再結成総会≫※落合町議投稿④

【宇都宮高校同期会≪卆瀧会≫に参加!】

【宇都宮高校同期会≪卆瀧会≫に参加!】

 日  時:2013年11月23日(土)
 場  所:宇都宮東武ホテルグランデ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私たち1990年卒は今のところ年4回、地元在住を中心に高校の同期が集まっています。ビジネスの情報交換や世間話、そして馬鹿話!? まで、何でもアリの貴重な時間。炎の料理人『金 萬福』総料理長にもお出座しいただき、四川&広東料理に舌鼓。平野さん!会場手配、ありがとうございました!今晩はちょっと人数が少なかった分、かえって濃密!? 濃厚!? でした(笑) 当然ですけど、相変わらず野郎ばかりですが!男子校だったので…(^^;)

宇都宮東武ホテル グランデ【中国料理 竹園】
http://ww2.tobuhotel.co.jp/utsunomiya/restaurant/chikuen

宇都宮高校同期会≪卆瀧会≫に参加!

【宇都宮高校同窓会≪若草会≫に参加してました!】

【宇都宮高校同窓会≪若草会≫に参加してました!】

 日  時:2013年11月23日(土)
 場  所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

同校通信制のOB & OGのみなさんによる同窓会。かつてのBOSSも同窓生(全日制)であり、私自身も同窓生ということもあり、秘書をしていた頃もご案内いただく度に随行してました。今日で、第36回 総会を迎える。みなさんの卒業年次がなかなか覚えられませんでしたけど、和やかに楽しく懇談させていただきました。年代を問わず、同窓っていいですねぇ~(^^) しかも、まさか!? 1曲唄うハメになるとは(笑) みなさん、また来年を楽しみにしてます!

宇都宮高校同窓会≪若草会≫に参加してました①

宇都宮高校同窓会≪若草会≫に参加してました②

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宇都宮へ】

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宇都宮へ】

 日  時:2013年11月22日(金)
 場  所:盛岡駅


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

バスを降りると、駅前のモニュメント越しに、雄峰 岩手山が!標高2,038mだとか。2日間、天候にも恵まれ、快適な行程でした。名残惜しいのですが、これから地元に戻ります…

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宇都宮へ①

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宇都宮へ②

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宇都宮へ③

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宇都宮へ④

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!盛岡市へ】

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!盛岡市へ】

 日  時:2013年11月22日(金)
 場  所:道の駅 やまびこ産直館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日は陽もトップリ暮れてからだったので撮影も何もあったものではありませんでしたけど、今日は午後2時過ぎに同所着。ん?でも、よくよく山際に目をやると… なんと!すでに陽が落ちようとしているではないか!Σ( ̄□ ̄;) 山の日没って、この時期、本当に早いんですねぇ…

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!盛岡市へ①

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!盛岡市へ②

【海の幸 海の幸 !? partⅡ 】

【海の幸 海の幸 !? partⅡ】

 日  時:2013年11月22日(金)
 場  所:グリーンピア三陸みやこ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ランチなのに、このボリューム( ̄□||||!!ん~これは食べ過ぎですねぇ… でも、注文されてしまっているので… とても解説しきれません… 見ての通りです(笑) なんだかんだ言ってますが、もちろん美味しくいただきましたよ ^^

海の幸 海の幸 partⅡ①

海の幸 海の幸 partⅡ②

海の幸 海の幸 partⅡ③

海の幸 海の幸 partⅡ④

海の幸 海の幸 partⅡ⑤

海の幸 海の幸 partⅡ⑥

海の幸 海の幸 partⅡ⑦

【たろちゃんハウス!?】

【たろちゃんハウス!?】

 日  時:2013年11月22日(金)
 場  所:たろちゃんハウス仮設商店街


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

壊滅的な被害を受けた田老地区のみなさんが、仮設住宅で寄り添い合う「グリーンピア三陸みやこ」敷地内に設置された商業等集合施設。日用・日常品が主体のようですね。地元のおばあちゃんたちが仲良く談笑しながら、店先で元気に応じてくれました。ささやかな復興支援のつもりで。ん!“ ご当地歌手 ”のポスターが!(@@) スゴく気になる(笑)

たろちゃんハウス①

たろちゃんハウス②

たろちゃんハウス③

たろちゃんハウス④

たろちゃんハウス⑤

【栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区】その2

【栃木県議会≪議会運営委員会≫
         宮古市内災害地調査!宮古市田老地区】その2


 日  時:2013年11月22日(金)
 場  所:たろう観光ホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ガイドさんに引率されて次に向かったのは、防潮堤からも見てとれた「たろう観光ホテル」。津波の猛烈なエネルギーは、建家の2階まで壁ごと流し去り、3階は浸水… というより、下から吹き上げ、なんと床をブチ抜いたようだ。社長自らが発災当日、避難した6階から津波の状況を録画し続けていた。その模様を、命の危険を感じながら撮影を続けた、まさにその部屋でDVDにて再現。私自身、被災建造物を訪れるのは初めてではないが、改めて想像を絶する平常時との格段の違い=尋常でない波の高さに、思わず身震いを禁じ得なかった… また、当日の津波警報は予想水位「3m」が最後の放送。発災は14:46、津波到達は15:27頃だったとのこと。短時間の調査でも、様々な課題が浮き彫りだ。
今もなお被害状況からは、津波の爪痕が生々しい。かけがえのない「命」を守ること。そして防災意識の高揚、いや… むしろ転換を図ること。そして、この事実を体感していない世代に語り継いでいくこと。私たちにできる、あらゆる努力を続けていかなければならないのだろう。
田老地区をはじめ全ての被災者に改めてお見舞い申し上げますとともに、尊い命を奪われた多くの犠牲者に改めて哀悼の誠を捧げます。同時に被災地各所の1日も早い復興を、心からお祈り申し上げます。

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その2①

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その2②

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その2③

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その2④

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その2⑤

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その2⑥

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その2⑦

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その2⑧

【栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区】その1

【栃木県議会≪議会運営委員会≫
         宮古市内災害地調査!宮古市田老地区】その1


 日  時:2013年11月22日(金)
 場  所:田老町防潮堤


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

あの3.11.大津波の惨状を、現地で振り返る。この5m(海面からは10m)の防潮堤を、大津波は軽く越えた。繰返し襲来し、街並みに壊滅的な被害をもたらした。当時の田老町は震災後、宮古市と合併。本日は、緊急雇用創出事業による「学ぶ防災」ガイドツアーを活用。ご担当いただいた元田さん自身も、肉親を亡くされている。リアリティー溢れる彼女の訴えが、間もなく3年を数えようとする惨劇の記憶をまざまざと甦らせた。詳細は後程、改めてUPしようと思います。

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その1①

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その1②

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その1③

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その1④

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その1⑤

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その1⑥

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その1⑦

栃木県議会≪議会運営委員会≫宮古市内災害地調査!宮古市田老地区 その1⑧

【本州最東端 宮古の日の出!】

【本州最東端 宮古の日の出!】

 日  時:2013年11月22日(金)
 場  所:休暇村 陸中宮古


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おはようございます!暗闇の中に着いたので、夜明けを迎えるまで全く感覚が掴めませんでした。なんと!館内にビューポイントが、ほとんどない… でも、よく晴れた爽やかな朝です。今日も1日、頑張ろう!

本州最東端 宮古の日の出!

【海の幸 山の幸 !!】

【海の幸 山の幸 !!】

 日  時:2013年11月22日(金)
 場  所:休暇村 陸中宮古


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

新鮮な秋刀魚の刺身。前沢牛のスキ焼き。プリプリの海老。エキスがにじみ出す土瓶蒸し。マブされた塩に旨味が封じ込められたキチジ(関東でいうキンキ)。香り立つ松茸釜飯。じっくり、ゆったり美味しく堪能!(^^)b

海の幸 山の幸①

海の幸 山の幸②

海の幸 山の幸③

海の幸 山の幸④

海の幸 山の幸⑤

海の幸 山の幸⑥

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その3】

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その3】

 日  時:2013年11月21日(木)
 場  所:休暇村 陸中宮古


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

やっと辿り着きました…(--;)
もう真っ暗で、海も山も何も見えねぇ~(/--)/
明日の朝、目が覚めた時の景色が今から楽しみだ!

休暇村 陸中宮古【公式サイト】
http://www.qkamura.or.jp/miyako/

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その2】

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その2】

 日  時:2013年11月21日(木)
 場  所:道の駅 やまびこ産直館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

寒い… 真っ暗… (--;)
あと1時間はかかるらしい…

【道の駅 やまびこ産直館】
http://kawaimura.com/yamabiko.html


【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その1】

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その1】

 日  時:2013年11月21日(木)
 場  所:区界高原


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

三陸海岸へ向かう道中、山深く進んで行くと区界峠に差し掛かる。程なく宮古市に。すでに雪景色なんですけど…(--;) 気温は、なんと!現在2℃…(--;))) 道の駅で休憩をはさみ、バスは東へ向かいます。北には、あの『前九年の役』や『安倍一族』と縁深いといわれる“ 兜明神岳 ”が見えます。

ミヤペディア【兜明神岳】
http://www.miyapedia.com/index.php?title=兜明神岳

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その1①

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その1②

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その1③

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その1④

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!宮古市へ その1⑤

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!岩手県議会】

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!岩手県議会】

 日  時:2013年11月21日(木)
 場  所:岩手県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

お隣の名木『石割桜』に迎えられ、岩手県議会に到着。議会の構成・運営や議会改革・活性化、さらに東日本大震災の際の議会としての対応について聴取。詳細な説明をいただく。昨年からの通年議会導入をはじめとする栃木県議会での改革と対比しながら、岩手県議会独自の取組とそのメリットを探る。特に当初予算案の取扱いでは、部局別審査まで議長を除く全議員により≪予算特別委員会≫で行っている。また震災関連では発災直後の初動状況や、さらに事後対応として、現在も同様のメンバーによる≪東日本大震災津波復興特別委員会≫を設置し、現地調査・政策提言や様々な審査等を行い継続的な対応を果たしているとのこと。また特筆すべきは、議員発議による政策的条例制定。平成15年以降で11本を成立させている。

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!岩手県議会①

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!岩手県議会②

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動!岩手県議会③

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動で岩手県へ!】

【栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動で岩手県へ!】

 日  時:2013年11月21日(木)
 場  所:一ノ関駅


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

これから岩手県議会へ、調査に行ってまいります。今晩は宮古市に宿泊し明日、あの大震災で大変な津波被害を受けた同市田老地区へ。
現在、東北新幹線のくりこま高原~一ノ関 間。西の方に、大きな虹が!

栃木県議会≪議会運営委員会≫調査活動で岩手県へ!

【栃木県議会≪議会運営委員会≫開催される!】

【栃木県議会≪議会運営委員会≫開催される!】

 日  時:2013年11月20日(水)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

来週26日より第321回 通常会議が開議されるので、これに先立つ委員会。
まず知事より、過日、私も同行した『香港 観光誘客・販路開拓プロモーション』の報告や、やはり過日報道もされた『足銀 東証再上場』についての所感が述べられた後、一般会計補正予算(第4号)をはじめとする提出予定議案について説明が。(詳細は経営管理部長から。)その他は、条例案関係6件、監査委員選任同意や指定管理者指定等の議案42件、知事専決処分事項報告1件、計50件。また先の第320回 通常会議で≪決算特別委員会≫に付託・審査された平成24年度の「病院会計」「企業会計」の未処分利益および資本剰余金の処分や「普通会計」の歳入歳出も含めた決算認定等について、採決が行われる予定。
また議員提出予定議案・決議案は、先の投稿でも触れた「とちぎの地元の酒で乾杯を推進する条例」、さらに「特殊詐欺撲滅と県民生活の安全・安心確保の決議」。さらに通年議会スタートと同時に導入された、各常任委員会における今年度の特定テーマ調査報告が行われる。この他、栃木県と中国・浙江省友好提携20周年記念事業参加等のための議員派遣についてや、40年(1名)・10年(9名)在職議員の功労者表彰の議決も行われる。
≪本会議≫での質疑・質問は、11/28(木)・12/2(月)・3(火)の3日間。≪予算特別委員会≫での総括質疑は12/12。≪本会議≫での採決は12/18(水)、散会を予定。

画像は、さいたま市での会合に向かう電車から。遠くの山あいに、徐々に日が沈んでいく時間に乗り合わせたので。古河市と久喜市辺りから。

栃木県公式サイト
【平成25年度12月補正予算について(平成25年11月19日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20131119.html
【平成25年度第320回通常会議条例案・事件議案の概要(平成25年9月17日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/130917.html
【平成24年度普通会計決算(見込)について(平成25年8月6日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/kessan/20130806.html
【平成24年度栃木県の財務書類」について(平成25年11月15日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/kessan/20131105.html
【とちぎの地元の酒で乾杯を推進する条例案に対するパブリック・コメント(県民意見の募集)の実施結果について】更新日:2013年10月30日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kanpaijyourei_pabukome_kekka.html
【平成25年度栃木県議会 第321回通常会議日程】更新日:2013年11月20日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/321nittei.html

栃木県議会≪議会運営委員会≫開催①

栃木県議会≪議会運営委員会≫開催②

【連合栃木「栃木県施策に関する政策・制度要求と提言」部局別≪意見交換会≫に参加!】

【連合栃木「栃木県施策に関する政策・制度要求と提言」
                  部局別≪意見交換会≫に参加!】


 日  時:2013年11月19日(火)
 場  所:ニューみくら


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

推薦議員・連合議員懇談会の一員として、毎年オブザーバー的に参加しています。すでに県執行部から回答を得ている重点課題50項目について、改めて連合側役員と9部局長・各課室長との議論が深められます。連合栃木は去る11/08に行われた<定期大会>で加藤 剛 会長・吉成 剛 事務局長をはじめとする新役員選出と改選が行われましたので、とてもフレッシュな執行体制。毎年ここで展開された議論を、私たち推薦議員が議会活動に最大限反映させるよう努めています。みなさんの意見・要望が、少しずつ“ カタチ ”になっていく1つの過程です。

連合栃木【2013~14年度「栃木県施策に関する政策・制度要求と提言」】
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/2013teigen/
連合栃木【トップページ】
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/

連合栃木「栃木県施策に関する政策・制度要求と提言」部局別≪意見交換会≫①

連合栃木「栃木県施策に関する政策・制度要求と提言」部局別≪意見交換会≫②

連合栃木「栃木県施策に関する政策・制度要求と提言」部局別≪意見交換会≫③

【清々しい朝!】

【清々しい朝!】

 日  時:2013年11月19日(火)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おはようございます!“ 山あい ”の我が家では見掛け上、少しだけ遅く太陽が昇ります(笑) それにしても、寒くなりましたね…

清々しい朝!
プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR