【2013年 最後の日の入り!】

【2013年 最後の日の入り!】

 日  時:2013年12月31(火)
 場  所:羽黒山


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年もいよいよ、あと少し… 富士山は見えなかったけど、最後まで燃えるような夕陽。さぁ、明日はどんな朝日が昇るのだろう?よき年でありますように!

2013年 最後の日の入り!


【斉藤たかあき後援会≪幹事会・忘年会≫!】

【斉藤たかあき後援会≪幹事会・忘年会≫!】

 日  時:2013年12月28(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本当に『あっ!』と言う間の1年、試練と反省の連続でした。そのせいなのか!? とにかく話題が尽きなかった… いつも支えていただいているみなさん、お気に掛けていただいているみなさんには、ただただ感謝感謝です。課題山積!新年は何事にも、より強く緊張感をもって臨んでいきたいと思います。まだまだ未熟者ですけど、どうか懲りずに宜しくお願い申し上げます!

斉藤たかあき後援会≪幹事会・忘年会≫!

【娘たちが戦っている!】

【娘たちが戦っている!】

 日  時:2013年12月23(月)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

強化練習試合。最後まで見られなかったけど悲願の1セット、とれたかな?初めて見たけど、いいチームだ!(^^)b コーチも、最高!これからが楽しみだなぁ~(۶•̀ᴗ•́)۶/

娘たちが戦っている!①

娘たちが戦っている!②

娘たちが戦っている!③

【今年も、あとわずか!】

【今年も、あとわずか!】

 日  時:2013年12月23(月)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ゆず湯に浸かってリフレッシュできたのか、よき目覚め!よき日の出!

今年も、あとわずか!


【川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!】

【川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!】

 日  時:2013年12月22(日)
 場  所:栃木県なかがわ水遊園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

大きな水槽に、偶然夕日が差し込んできた!綺麗なもの、珍しいもの、たくさん !! さぁ~今晩は “ ゆず湯 ” だ ^^

【栃木県なかがわ水遊園】http://tnap.jp/

川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!①

川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!②

川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!③

川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!④

川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!⑤

川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!⑥

川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!⑦

川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!⑧

川の水族館『なかがわ水遊園』いいですよぉ!⑨

【なんか… 出てきそう…(๏д๏)!? 】

【なんか… 出てきそう…(๏д๏)!? 】

 日  時:2013年12月22(日)
 場  所:栃木県なかがわ水遊園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

そんなとこにいちゃ~!? ん?モノマネしてんのか…??

【栃木県なかがわ水遊園】http://tnap.jp/

なんか… 出てきそう…⑥

なんか… 出てきそう…①

なんか… 出てきそう…②

なんか… 出てきそう…③

なんか… 出てきそう…④

なんか… 出てきそう…⑤

【The 透明魚 with Light Acuario 2013】

【The 透明魚 with Light Acuario 2013】

 日  時:2013年12月22(日)
 場  所:栃木県なかがわ水遊園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

幻想的!( ✧Д✧) !!

【栃木県なかがわ水遊園】http://tnap.jp/

The 透明魚 with Light Acuario 2013①

The 透明魚 with Light Acuario 2013②

The 透明魚 with Light Acuario 2013③

The 透明魚 with Light Acuario 2013④

The 透明魚 with Light Acuario 2013⑤

The 透明魚 with Light Acuario 2013⑥

The 透明魚 with Light Acuario 2013⑦

【『ビビり君』現る!? 笑】

【『ビビり君』現る!? 笑】

 日  時:2013年12月22(日)
 場  所:栃木県なかがわ水遊園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

さて!? 本音の表情は、どっち?Dr. fish『ガラ・ルファ』タッチング!(◑д◐;)…キモー!?

『ビビり君』現る!? 笑①

『ビビり君』現る!? 笑②

『ビビり君』現る!? 笑③

『ビビり君』現る!? 笑④

【ちょっと足を延ばしてみた!】

【ちょっと足を延ばしてみた!】

 日  時:2013年12月22(日)
 場  所:袋田の滝


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

相変わらずの迫力!夜になるとライトアップもしてるのかな… 凍り付いた滝も、ぜひ見てみたいものだ ^^

ちょっと足を延ばしてみた!

【国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…】

【国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…】

 日  時:2013年12月22日(日)
 場  所:唐御所横穴


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

車を走らせていると、興味をソソる案内板が… 何回も通っているはずなのに改めて見ることがなかったので、急いでいるワケでもないので車を止めてみた。案内が出ている山の麓の駐車場は、思いっ切り民家の庭先(@@)! しかもその庭を抜けて、細く急峻な小路が続いている。親子揃って十分過ぎるほど肥えたカラダ!? には、かなりキツい勾配だ… 一足踏みハズせば、かなりの落差を転げ落ちることになるだろう…(--;) 由緒書き等を読みながら史跡に囲まれ古の伝説に思いを馳せてみた、ほんのひととき。

古墳の森TOP【国指定史跡 唐御所横穴(からのごしょよこあな)】
http://kofunnomori.web.fc2.com/tochigi/nakagawa/kara.htm

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…①

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…②

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…③

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…④

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑤

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑥

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑦

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑧

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑨

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑩

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑪

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑫

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑬

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑭

国指定史跡が!ちょっと覗いてみました…⑮

【本日、冬至!】

【本日、冬至!】

 日  時:2013年12月22(日)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

何かとても暦が気になる1年でした。さぁ、年末・年度末に向けて追い込みだ!ゆず湯にでも、ゆっくり浸かってみたいなぁ。

本日、冬至!

【一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!】

【一般国道408号 真岡宇都宮バイパス
                  ≪開通式≫に参列しました!】


 日  時:2013年12月21(土)
 場  所:一般国道408号 真岡宇都宮バイパス


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

「地域高規格道路 常総・宇都宮東部連絡道路」の一部となる通称 鬼怒テクノ通り「真岡宇都宮バイパス」が、「清南大地高架橋」の完成をもって供用開始となりました。(※これまでは、一部副道利用による暫定供用。北端=一般国道123号と接続済み。)今後は南端の一般国道294号との接続道路となる同「真岡南バイパス(3.1km)」、さらに北に向けては、内陸型国内最大規模である清原工業団地~野高谷交差点にかけての「清原通り」現道活用区間を経て、高根沢町地内の一般国道4号までを結ぶ「宇都宮高根沢バイパス(6.6km)」の早期完成が期待されています。(※予定は、平成32年。)改めて地権者や施工業者をはじめ、各方面にわたる多くの協力者に敬意を表します。現在の厳しい財政状況の中にあっても、今後も県内での道路整備やその他の大規模事業も想定されます。地域発展・振興促進や経済活性化、さらに防災機能強化等の整備効果を十分に勘案し、今後も県土整備行政を注視してまいります。なお去る8月に行われた宇都宮市からの県土整備要望の『調査会議』に参加した際の投稿も関連しますので、ご参考まで下記にご紹介いたします。

栃木県公式サイト
【「鬼怒テクノ通り」真岡宇都宮バイパス】2013年11月21日 更新
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h51/system/desaki/desaki/utsunomiya-dj-r408bp.html
斉藤たかあき活動ニュース
【栃木県議会<県土整備委員会>要望調査会議!宇都宮市】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-589.html

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!①

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!②

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!③

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!④

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!⑤

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!⑥

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!⑦

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!⑧

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!⑨

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!⑩

一般国道408号 真岡宇都宮バイパス≪開通式≫に参列しました!⑪

【『メジャーじゃないけど、意外とスゴイ!』栃木県×テレビ朝日「お願い!ランキング」プロモーション映像 公開されました!】

【『メジャーじゃないけど、意外とスゴイ!』
      栃木県×テレビ朝日「お願い!ランキング」
              プロモーション映像 公開されました!】


 日  時:2013年12月20日(金)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県の隠れた魅力スポットに名産品と、2タイプのランキングをご覧いただけます!本日12月20日(金)より、動画配信スタート。当番組と自治体コラボは、全国初!(◎◎) たくさんの視聴&拡散、宜しくお願いいたします!<(_ _)>

また一般公募による「み~っけ!とちまる元気分かち合い隊!映像・メッセージコンテスト」の映像部門受賞作品も、動画配信されています。表彰式は21日(土)午後3時より、県庁15階 展望ロビーにて。受賞されたみなさん、おめでとうございます!

Youtube|栃木県チャンネル【栃木県×テレビ朝日「お願い!ランキング」栃木県のプロモーション映像(スポット編)】
https://www.youtube.com/watch?v=M5A_am5C8qU&feature=youtube_gdata_player

Youtube|栃木県チャンネル【栃木県×テレビ朝日「お願い!ランキング」栃木県のプロモーション映像(グルメ編)】
https://www.youtube.com/watch?v=qoiWOKzkngk&feature=youtube_gdata_player

Youtube|栃木県チャンネル【「み~っけ!とちまる元気分かち合い隊!映像・メッセージコンテト」映像部門受賞作品】
https://www.youtube.com/watch?v=jyAAreFItpo&feature=youtube_gdata_player

tv asahi 55【お願い!ランキング】
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/index.html
You Tube【栃木県チャンネル】
https://www.youtube.com/user/TochigiPref
栃木県公式サイト【とちぎインターネット放送局】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/tib/index.html

【住民参画のための“ 住民投票 ”の課題と『宇都宮市自治基本条例』!】その2

【住民参画のための“ 住民投票 ”の課題と
              『宇都宮市自治基本条例』!】その2


 日  時:2013年12月17日(火)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日の投稿に続きます。宇都宮市には、平成20年12月に制定された『自治基本条例』があります。“ 住民投票 ” が規定されているのは、第15条。この条文があるのは、第3章 市政運営の第5節。そのタイトルは、市政運営への市民参画。市が発行するパンフには、同条例の大切なポイントとして「市民・議会・行政による協働のまちづくり」と「市民の市政への参加」を掲げています。「市民の市政への参加」→“ 市民自治を実現するため、市政運営への市民参加を進めます。” と記載されています。今回は、この問題に関し一緒に取組を進めている民主党栃木県連 幹事長 松井正一 県議の投稿=問題提起をシェアします。

栃木県議会議員 松井正一「まっちゃん日記」
【北本市長は住民投票を実施し、市民の意思を確認しています。】12-17 07:48:41
http://blog.goo.ne.jp/matsuishoichi/e/9b7458e8f712091e3281312aab27b3a4

民主党栃木県総支部連合会 公式サイト|Pick up/速報
【2013/12/13 LRT導入の是非を問う住民投票条例制定に向けた署名簿提出】
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news20131213

宇都宮市公式サイト【自治基本条例について】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/machizukuri/jichijorei/001712.html
斉藤たかあき活動ニュース【検索 > 住民投票】
http://takasaito.blog41.fc2.com/?q=住民投票

住民参画のための“ 住民投票 ”の課題と『宇都宮市自治基本条例』!その2

【今宵も、月が美しい。】

【今宵も、月が美しい。】

 日  時:2013年12月17日(火)
 場  所:宇都宮市体育施設屋板運動場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨夜は、リングが神秘的だった月。移動中ふと目をやると、今夜もいい感じに雲を照らしていますね。いよいよ明日は、栃木県議会≪第321回 通常会議≫本会議→採決が行われます。

今宵も、月が美しい。

【住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!】その1

【住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と
                  『宇都宮市自治基本条例』!】その1


 日  時:2013年12月16日(月)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>


直近の「埼玉 北本市」と「東京 小平市」のケースからも考えられること。両市の違いは、政策形成・意思決定に際しての『リーダー』の姿勢の違いか。

・ “ 住民投票 ” 自体が実施されるかどうか? → 首長(=執行部)提案(=『住民投票条例』案)の内容がどうなるか? → これを受け、議会がどのような判断(採決)を行うか?
・ 実施されたとして… → 『住民投票条例』の内容(成立要件の有無等)と投票率への影響は?また、投票結果の有効性をどうとらえるか?
⇒ どこまで民意を反映した(することができる)“ 住民参画型 ” の政策形成・意思決定(の機会)を行う(用意・提供する)ことができるか?

・ 現行のルールは、投票結果が必ずしも行政運営(執行権)に “ 縛り ” をかけるものではない… が、しかし多くの『自治基本条例』等では “ 尊重 ” すべきものとされている。
※ 『宇都宮市自治基本条例』も例外ではない。→ 第3章 市政運営 第5節 市政運営への市民参画 第15条 住民投票 での明確な規定が!平成20年12月 制定。
⇒ 投票結果を受け再度、施策に対する首長と議会の判断が問われる!

宇都宮市公式サイト【自治基本条例について】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/machizukuri/jichijorei/001712.html

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!①

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!②

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!③

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!④

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!⑤

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!⑥

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!⑦

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!⑧

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!⑨

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!⑩

住民参画のための“ 住民投票 ” の課題と『宇都宮市自治基本条例』!⑪

【宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!】

【宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!】

 日  時:2013年12月14日(土)
 場  所:宇都宮市河内生涯学習センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮市立白沢小学校の大塚雅之校長先生による「豊郷・上河内・河内地区のあゆみ」と題した講演。忘れかけられている、埋もれかけている地元の歴史について、地層・道路・鉄道・航空写真・獅子舞など多岐にわたる視点で、分かりやすく解説。文献・資料等の研究はさることながら、特に「伝説・伝承」の考察は、 地域の先輩方への聴取・取材を急がなければ、後世に伝えることが叶わなくなってしまう… 主だったものでは、鎌倉幕府成立前後、奥州征伐(現代では相応しくない表現かもしれないが…)の玄関口として、この地は源氏に所縁深く『義家(八幡太郎)街道』『義経街道』『頼朝街道』と云われる、各武将が大群を率いて往来したと思われる古道が存在したこと。もう少し遡って『平将門の乱 平定』や『百目鬼伝説』で知られる藤原秀郷の通称は俵(田原)藤太であったことから、この地との関連性の考察。また現在のJR東北本線(当時の日本鉄道)開通初期に田原地区に線路が敷設され、新線(現在の岡本→矢板ルート)付替までの僅かな時期ではあるが『古田駅』が存在していたこと等々、大変興味深い話題の数々に思わず時間を忘れ聞き入る。機会があれば、ぜひ子どもたちにも聞かせてあげたい郷土史。ますます地元の “ あゆみ ” への興味を掻き立てられた… そんな “ ひととき ” となりました。

※検索でヒットしたもの↓ご参考まで下記にご紹介しておきます。

街道古道廃道道|名のある通り 栃木【義家街道 八幡太郎街道】
http://www1.m-net.ne.jp/kikuchiy/na/tcg/tcg5.htm
街道古道廃道道|名のある通り 栃木【義経街道】
http://www1.m-net.ne.jp/kikuchiy/na/tcg/tcg3.htm
街道古道廃道道|名のある通り 栃木【頼朝街道】
http://www1.m-net.ne.jp/kikuchiy/na/tcg/tcg4.htm

廃線探索【東北本線旧線(宇都宮-蒲須坂)】
http://www.hotetu.net/haisen/Kanto/100503touhokuhonsenkyusen.html
廃線跡探訪|日本鉄道【東北本線】(宇都宮-矢板)
http://www.geocities.jp/teturohp/teturo_049.htm
【宇都宮~蒲須坂間の廃線跡】
http://kennai.fc2web.com/uyhaisenato.html

宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!①

宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!②

宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!③

宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!④

宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!⑤

宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!⑥

宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!⑦

宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!⑧

【LRT導入の是非を問う住民投票条例制定を求める署名簿を提出!】

【LRT導入の是非を問う住民投票条例制定を求める署名簿を提出!】

 日  時:2013年12月13日(金)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

かねてより投稿してまいりました「民意なきLRT導入を阻止する会」での活動。多くの皆様方のご協力をいただき昨日12月13日(金)、宇都宮市選挙管理委員会に3万筆を超える署名簿を提出し、記者会見に臨んでまいりました。今後粛々と法律に基づく手続きが進められ、2月頃には宇都宮市議会での臨時会が招集される見込みです。折しも宇都宮市は、せっかくの自治基本条例を制定したばかり。重要施策の意思決定や実施にあたって、いかに住民参加のプロセスを担保していくかが問われています。今後も気を抜かずに、取組を進めてまいります。以下に、関連報道と同僚の松井県議の投稿のリンクをご紹介します。

松井正一栃木県議ブログ「まっちゃん日記」【本日LRT住民投票条例制定を求める署名提出します。】2013/12/13 08:26
http://blog.goo.ne.jp/matsuishoichi/e/2b0abd4c1601507a0738c77dbab92101

斉藤たかあき活動ニュース【関連>LRT関連投稿】
http://takasaito.blog41.fc2.com/?q=LRT+

LRT導入の是非を問う住民投票条例制定を求める署名簿を提出!

【絶品!超極太『焼きうどん』】

【絶品!超極太『焼きうどん』】

 日  時:2013年12月13日(金)
 場  所:びしゃもん


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

所用があり、日光市は今市へ。時計を見やれば、ナイスタイミング(笑) ずっと狙ってた「びしゃもん」へ。ドアを開けると正午ジャストなのに、すでにウェイティング!(@@) 店内は鉄板から漂うとても芳ばしい香りに満ち、落ち着ける雰囲気の洋風ログハウス調。一見ミスマッチ!? に思えるけど、もちろん名物『焼きうどん』をオーダー!ウズラ卵の目玉焼き・挽き肉・きのこ・ホウレン草などの具材と圧倒的な存在感の麺が、塩・胡椒でスパイシーに、そしてバターの風味で香り高く絶妙に絡められ、鉄板の上で最後までアツアツで楽しめました。“ おまけ ” にオリジナル熟成『ちびカレー』もセットで…(^^;) これまた、あとからスパイシーな辛さが込み上げる絶品。とても満足!ご馳走様でした!m(__)m

栃ナビ!|日光市/洋食【びしゃもん】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1437

絶品!超極太『焼きうどん』①

絶品!超極太『焼きうどん』②

絶品!超極太『焼きうどん』③


【「栃木県プロモーション映像」いよいよ発表へ!】

【「栃木県プロモーション映像」いよいよ発表へ!】

 日  時:2013年12月12日(木)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

コンセプトは「メジャーじゃないけど、意外とスゴイ!」栃木県の隠れた魅力・ランキングが、紹介される模様。本日、県総合政策課よりレクチャーいただきました。すでに報道発表も行ったとのこと。テレビ朝日「お願い!ランキング」とのコラボによる制作で、「スポット編」と「グルメ編」の2つの本編は各5分。12月20日(金)より放映スタート!当番組が自治体とコラボするのは、全国初だとか(@@)! これに先駆けて13日(金)からは、15秒の予告編が配信されます。「発表イベント」も19日(木)午後1時より、JR新宿駅東口 新宿ステーションスクエアで行われるので、在京の方もご都合が許す限り是非よろしくお願いします!なお、詳細は画像の資料をご覧ください。これまで私の投稿でも取り上げてきましたし、担当する県政経営委員会での調査テーマ『とちぎの発信力強化』に大いに関わる「『オールとちぎ』による魅力発信事業」。さぁ~今から、楽しみです ^^
また一般公募による「み~っけ!とちまる元気分かち合い隊!映像・メッセージコンテスト」の受賞作品も発表されました。表彰式は21日(土)午後3時より、県庁15階 展望ロビーで行われるそうです。受賞されたみなさん、おめでとうございます!

tv asahi 55【お願い!ランキング】
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/index.html
You Tube【栃木県チャンネル】
https://www.youtube.com/user/TochigiPref
栃木県公式サイト【とちぎインターネット放送局】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/tib/index.html

斉藤たかあき活動ニュース
【カテゴリー>栃木県議会でのこと>委員会や検討会 等々】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-category-4.html

「栃木県プロモーション映像」いよいよ発表へ!①

「栃木県プロモーション映像」いよいよ発表へ!②

「栃木県プロモーション映像」いよいよ発表へ!③

【夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !? 】

【夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !? 】

 日  時:2013年12月10日(火)
 場  所:高根沢町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

所用があり高根沢町は宝積寺「栃木県民ゴルフ場」の程近く鬼怒川左岸を通過中のこと!とても、見晴らしがよい ^^ 日も暮れかけて綺麗な夕空だったので、ふと車を停めて堤防に駆け上がってみる… 初めて遭遇したのは「川の一里塚」だとか。石碑には、昔日の宝積寺のことなどが記されています。ん !? よくよく見れば、この木、なんと!花が咲いているではないか !! 「冬桜」というものなのかな ?? なんかラッキー!間もなく冬至ですね…

川の一里塚【鬼怒川】
http://www.geocities.jp/fjjgm577/kinugawa.htm

夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !?①

夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !?②

夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !?③

夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !?④

夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !?⑤

夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !?⑥

夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !?⑦

【「てんぷら天公」さんへ!】

【「てんぷら天公」さんへ!】

 日  時:2013年12月9日(月)
 場  所:てんぷら 天公


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

とある締切と日程に追われながらも、腹ごしらえは欠かせない…(--;) 先週から勝手ながら “ 江野町シリーズ ” が続いています(笑) 町内でも親分肌の大塚親方と凜とした女将さんが、温かく迎えてくれます。注文は、もちろん『かき揚げ天丼』でしょ!画像では具材までお見せできなくて、本当に申し訳ないほど具だくさん!そして、アツアツ&サクサク!今回は “ タレ少々多め ” で、味噌汁・漬物と一緒に美味しくいただきました !! ご馳走様でしたm(. .)m

食べログ|天ぷら【天公】
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9006457/

「てんぷら天公」さんへ!

【自治体議員フォーラム栃木≪定期大会≫に参加しました!】

【自治体議員フォーラム栃木≪定期大会≫に参加しました!】

 日  時:2013年12月7日(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県内の民主党員議員・サポーター議員による組織。事務局次長として、司会を担当。本大会にて、副代表に選任いただきました。ここ1年間での衆参両選挙での大敗もあり、私ども地方自治体議員も様々な場面で “ 辛酸を嘗める ” 日々を送っています。大会終了後、党本部より組織委員長の古本伸一郎 衆議院議員を招き、急務である「民主党の再建と地方組織強化」について講演を拝聴。政権与党時から現在の党内情勢、過去の重要な局面の真相など、いわゆる “ 裏話 ” の数々も。もちろん今後の課題と展望についても、大変有意義な内容でした。

ふるもと伸一郎【オフィシャルサイト】
http://s-furumoto.net/

自治体議員フォーラム栃木≪定期大会≫に参加しました!①

自治体議員フォーラム栃木≪定期大会≫に参加しました!②

【いい天気になりそうだ!】

【いい天気になりそうだ!】

 日  時:2013年12月7日(土)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おはようございます!身が引き締まる、程よい朝の空気。さぁ、今日も頑張ろう!

いい天気になりそうだ!

【政研フォーラム栃木県連絡会≪研修会≫に参加してます!】

【政研フォーラム栃木県連絡会≪研修会≫に参加してます!】

 日  時:2013年12月6日(金)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

「政策研究フォーラム」は自由・公正・連帯の理念に基づき思想・理論・政策を研究し、改革の提言することを目的として設立された団体。今回はみなさん『朝ズバッ!』などTVでもお馴染みの、与良正男 氏(毎日新聞副論説委員長)より政治情勢について講演をいただいています。折しも本日も混乱する国会での争点となっている “ 特定秘密保護法案 ” についても、じっくりと拝聴できることでしょう!

政策研究フォーラム【トップページ】
http://www.seiken-forum.jp/forumgaiyo/top.html

政研フォーラム栃木県連絡会≪研修会≫に参加してます!①

【これから晴れっかな !?】

【これから晴れっかな !?】

 日  時:2013年12月6日(金)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おはようございます!忙しなくなってきましたけど、落ち着かなくては… よし、今日も頑張ろう!

これから晴れっかな !?


【お約束通り(笑) 「味一番」さんへ!】

【お約束通り(笑) 「味一番」さんへ!】

 日  時:2013年12月5日(木)
 場  所:味一番


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

午前中の委員会審議を終え、同僚の松井県議を誘って、昨晩の約束通り「味一番」さんへ!地元貢献です!(^_^;) 私はもちろん『焼餃子』&『タンタンメン』でしょ(笑) 餃子日本一奪還計画は、着々と浜松市を追い上げているとのこと。 ≪予算特別委員会≫での総括質疑の準備に余念がない松ちゃんは、地元の鹿沼が生んだ “ 餃子アイドル ” 筑井美佑輝ちゃんとツーショット!? 肝心の印東親方は…?? すでに顔は売れまくってるのに、何故か今日はNGだそうです… ってか、昨日の投稿にバッチリ写ってますから !! とてもリーズナブルで、相変わらずのクオリティー!印東親方、ご馳走様でした!<(. .)>

宇都宮餃子会【味一番】
http://www.gyozakai.com/tenpo_list/367.html

お約束通り(笑) 「味一番」さんへ!①

お約束通り(笑) 「味一番」さんへ!②

お約束通り(笑) 「味一番」さんへ!③

【栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!】

【栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!】

 日  時:2013年12月5日(木)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

「第321回 通常会議」に上程された議案の内、≪県政経営委員会≫には画像の通り、それぞれ調査依頼・付託がありました。(※ 画像にないものは、下記リンクからご参照ください。)本日は付託議案と陳情2件の採決、そして報告事項の説明・質疑が行われました。付託議案は、すべて可。陳情は、①私学教育関連が不採択、②弁護士激増関連が継続審査となりました。なお調査依頼議案については来週12日(水)に≪予算特別委員会≫での総括質疑を経て、16日(月)に各委員会での採決。本会議での採決は、18日(水)となります。

栃木県公式サイト
【栃木県議会トップ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
【平成25年度第321回通常会議条例案・事件議案の概要(平成25年11月26日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/20131126.html
【栃木県議会 会議録検索/請願・陳情一覧表】
http://pref-tochigi.gijiroku.com/VOICES/Srchtop.asp?RST=1&FIMODE=98

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!①

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!②

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!③

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!④

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑤

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑥

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑦

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑧

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑨

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑩

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑪

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑫

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑬

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑭

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑮

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑯

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑰

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑱

栃木県議会≪県政経営委員会≫開催される!⑲

【江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!】

【江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!】

 日  時:2013年12月4日(水)
 場  所:御りょうり 荒川 @宇都宮市江野町2-12 八百藤ビル2F


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

日頃からお世話になっている壮青会のみなさんとは、簗瀬進先生の秘書を始めた時からなので、かれこれ20年近くのお付き合いになりました。オリオン通りをはじめ宇都宮のど真ん中で長く、様々なご商売を続けてきた親方衆の集まり。今回の会場はオリオンスクエアの真正面『八百藤』さんの2階にお店を構える、若き!? メンバーでもある『荒川』さん。ご自慢の懐石料理は、折しも “ 無形文化遺産 ” 登録が間近な、象徴的な和食。現在、休店中の老舗『一八』さんで修行された方です。師匠の簗嶋親方もお見えで、楽しそうに談笑されてました。
他にもみなさんご存じのお顔が、チラホラいらっしゃるかと思いますよ(笑) 中心街の復興期から全盛期まで、そこに育ち逞しく生きてきた、そして現在の不況の中でも創意と工夫を重ね続けている先輩方には、いつも教えられることばかり。これからの街中政策についても、多くの示唆をいただいています。あっ!と言う間の1年、大変お世話になりました!m(__)m
P.S.『宇都宮餃子会』&『味一番』の印東親方から「宇都宮餃子日本一奪還計画」への “ 熱い想い ” も伺いました!よし、明日は『味一番』だな(笑)

会席・懐石料理 荒川【公式サイト】
http://www.arakawa.tv/
栃ナビ!|割烹・懐石【御りょうり 荒川】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=722

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!①

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!②

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!③

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!④

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑤

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑥

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑦

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑧

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑨

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑩

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑪

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑫

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑬

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑭

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑮

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑯

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑰

江野町壮青会 納会 『荒川』さんへ!⑱

【気合い注入!≪武蔵≫さんへ】

【気合い注入!≪武蔵≫さんへ】

 日  時:2013年12月4日(水)
 場  所:らーめん武蔵


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

初めて行ってみました。白沢街道から見づらかったんですけど、奥にPたくさんあるんですね… てなワケで、早速『辛し味噌らーめん×3倍』に挑戦!(メニューでは、max…)見た目は真っ赤っかですけど、味噌とスープの豊かな風味がしっかりしていて、かなりマイルド。他のメニューも盛りだくさんで、とても気になります(笑) ご馳走様でしたm(__)m

栃ナビ!|宇都宮市【らーめん 武蔵】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=3756

気合い注入!≪武蔵≫さんへ

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR