【白いイチゴ!? “ 王国 ” 栃木県に、またしても強力ライバル出現か??<シェア>】

【白いイチゴ!? “ 王国 ” 栃木県に、
          またしても強力ライバル出現か??<シェア>】


 日  時:2014年1月30日(木)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

高校生のユニークで柔軟な発想と指導教師の寛容さにより10年の歳月をかけて誕生したのは、なんと!白いイチゴ『あその小雪』!! 素晴しい!とても甘くて香り高いといわれるこのイチゴは、すでに生産者の理解も得ていて、おそらく地域振興・活性化に一役買うことは間違いない。阿蘇の誇りを懸けた、未来への挑戦! “ くまモン ” の熊本県に、エールを贈ります ^^

熊本県インターネット放送局「Movie くまもと」
【白いイチゴに夢を託して ~『あその小雪』・高校生たちの挑戦~】
公開日: 2014/01/29
http://www.youtube.com/watch?v=GcOvTfE_e30

阿蘇中央高校の生徒さんらが、10年以上もの歳月をかけて開発した真っ白なイチゴ「あその小雪」☆
生徒さん、先生、イチゴ農家さんらの夢がつまった「あその小雪」の動画をアップしました!
皆さん、ぜひご覧くまさい☆

白いイチゴ! “ 王国 ” 栃木県に、またしても強力ライバル出現か


【今泉鎮座 八坂神社 “ 神明水 ” と “ 御神池 ” 】

【今泉鎮座 八坂神社 “ 神明水 ” と “ 御神池 ” 】

 日  時:2014年1月30(木)
 場  所:八坂神社


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

「節分祭」が近付きました。今日は、その申し込みのため参詣。 “ どんど焼き ” の時に撮影できなかった “ 神明水 ” が注ぐ “ 御神池 ” 。帰り際に雨が滴ってきたので、ふと池に目を遣る。たくさんの鯉が、冷たいであろう水中を元気に泳ぎ回る。そこで、権宮司さんの御出座し。最近では『アオサギ』が飛来し、池辺の生物に危害を加えているのだとか… なるほど、よく見れば背ビレに傷を負った鯉が目立つ。可哀想に… 権宮司曰く、これにはテグスで防戦。そして、その昔この辺りには湧水があったのだと。今でも地下水を汲み上げているので、季節を問わず水が透き通ってる。聞けば、なんと!夏には、あの『日本ザリガニ』が見られるとのこと !! 亀も相当いるはずなのだが、見当たらない。すでに冬眠したか… “ 神明水 ” とは、神社の由緒に次の通り記されている。「古来、亀泉館(きせんかん)より湧き出るご神水。今は装いを新たに御神池に注いでいる。故実によると、無病息災、特に眼病に効能ありと伝わる。」改めて “ 神明水 ” に触れてみた。ありがたい。

宇都宮市今泉鎮座 八坂神社【神社の由緒】http://www.yasakajinja.net/y_yuisyo.html

今泉鎮座 八坂神社 “ 神明水 ” と “ 御神池 ” ①

今泉鎮座 八坂神社 “ 神明水 ” と “ 御神池 ” ②

今泉鎮座 八坂神社 “ 神明水 ” と “ 御神池 ” ③

今泉鎮座 八坂神社 “ 神明水 ” と “ 御神池 ” ④

今泉鎮座 八坂神社 “ 神明水 ” と “ 御神池 ” ⑤

今泉鎮座 八坂神社 “ 神明水 ” と “ 御神池 ” ⑥

【宇都宮市議会「臨時議会」LRT導入是非住民投票条例案 否決…<シェア>】

【宇都宮市議会「臨時議会」
      LRT導入是非住民投票条例案 否決…<シェア>】


 日  時:2014年1月30日(木)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

28日の総務常任委員会に引き続き、29日の本会議でも反対多数により同条例案は否決されました… 3万筆を超える多くの条例制定請求署名をいただいたことに、私の立場からも改めて御礼を申し上げます。そして今回のような結果となってしまったことを、ご協力いただいた皆様方に誠に申し訳なく思うと同時に、大変残念に思います。今後は来週にも行われるであろう『民意なきLRT導入を阻止する会』での総括を踏まえ、次なる活動方針を早急に打ち立てていくことになります。雑駁で申し訳ございませんが、取り急ぎ現時点でのご報告といたします。

民主党栃木県総支部連合会|Pick up
【宇都宮市議会臨時会にて住民投票条例採決結果】
2014/1/29
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news20140129
民意なきLRT導入を阻止する会(以下、阻止する会)(代表:上田憲一氏)が、1月15日に宇都宮市に対し行った住民投票条例制定を求める直接請求を受け、宇都宮市議会は29日、議員43名による採決を行い、自民党議員、公明党議員の反対多数により、この条例制定を否決した。これにより、住民投票は行われないこととなった。
阻止する会は直接請求を行うにあたり、11月8日から12月8日までの1ヶ月という短い期間において、住民投票条例制定を求める署名活動をし、30,512名の署名を収集した。
直接請求を受けた宇都宮市長は臨時会を招集し、1月24日から29日の会期にて住民投票条例制定について審議することとした。
佐藤市長は24日の本会議にて意見書を提出し、「LRT事業については、議会と執行部との間で長年にわたり議論を重ねてきた。LRTにかかる予算についても議会の承認を得ている」と説明。また、「市長選において公約として掲げ、その結果、多くの市民から負託を得ている。このことからも、住民投票を行うことなく、議会と執行部との間で十分に議論し進めていくことが適切である」と住民投票は必要ないと強く態度を示した。
27日の本会議では阻止する会の上田代表が代表意見陳述に立ち「佐藤市長がLRT導入の構想、効果に確信をもっているのであれば、自治基本条例第15条にある“市政にかかる重要事項”として住民投票を活用し、市民の意思を確認するべき」と反論。「住民投票を求める3万人余の署名の重みをとらえて、議決に臨んでいただきたい」と住民投票条例制定を求めて強く訴えた。
27日の本会議終了後に総務常任委員会が開催され、上田代表、曽我副代表、市長、執行部に対し質疑が行われた。
5時間半にもおよぶ委員会では、住民投票実施の必要性などについて質疑がされたが、市長、執行部からは「市民へは丁寧に説明してきた」「市長選挙の結果をもって負託されている」との一辺倒の答弁でしかなかった。
28日午前中、延会となった総務常任委員会で議員間討議が行われ、住民投票賛成会派と反対会派によって討論されたが、結果、否決。
29日の本会議採決においても賛成議員からの強い訴え、署名者の思いも届かず、賛成15名、反対28名で否決された。
結果を受けて上田代表は、議会棟前にて傍聴者にこれまでの活動の御礼と報告を行い「市長、議会から住民投票否決をするに至った、納得のいく十分な説明がなかったことは大変遺憾であり不満」と強く抗議したうえで、「皆さんの思いが届かなかったことが極めて残念だが、この結果を受け、市民の権利を無視し、LRT導入を強行推進する市長の市政運営に対し、強く言及していく」と今後の活動について示した。

宇都宮市議会「臨時議会」LRT導入是非住民投票条例案 否決…<シェア>

【「おもてなしタクシー」とても気になる!<シェア>】

【「おもてなしタクシー」とても気になる!<シェア>】

 日  時:2014年1月30日(木)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

高知が、またやってくれた!どんどん新たな手を打ってくる !! どんなレベルなのだろう?? 実際に乗ってみたいものだ。

高知県公式サイト【「おもてなしタクシー」PRキャンペーン】更新日 2014年01月29日
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/020201/omotenashitaxi-pr.html

「南国土佐観光びらき」となる2月1日から3月30日まで、「おもてなしタクシー」のPRキャンペーンを、JR高知駅前「こうち旅広場」及び高知龍馬空港で行います。
■期間:PRは平成26年2月1日(土曜日)から平成26年3月30日(日曜日)までの土・日・祝日です。(2月1日は初日)    
■2月1日(土曜日)は、JR高知駅前「こうち旅広場」で10時00分から11時00分の間、ミス高知観光キャンペーンレディや高知県おもてなしキャラクター「まち・ゆうき君」の着ぐるみが登場し、PRします。
<協力>
高知県ハイヤー協会・高知市ハイヤー協同組合・南四国個人タクシー協同組合・高知個人タクシー協同組合

【おもてなしタクシーとは】
観光ガイド知識と優れた接客マナー、信頼できる確かな運転技術を持つ質の高いサービスを提供するタクシーです。車体にオレンジ色の丸いステッカーが目印の『おもてなしタクシー』は観光用途に限らず県民の皆様の日頃の交通手段として、ワンランク上のおもてなしで皆様を送迎します。通常と同じタクシー料金となっていますのでお気軽にご利用ください。

詳しくは、こちら 
→高知県観光情報サイト「よさこいネット」内

http://www.attaka.or.jp/kanko/taxi.php

おもてなしステッカー
・「おもてなしタクシー」はこのステッカーが目印です。また、龍馬パスポートの対象になっています。
皆さま、ぜひご利用ください。
・こうち旅広場に専用乗り場がございます。
(土日祝はタクシーが常駐。平日も「こうち旅広場」のスタッフにお声かけていただければお呼びすることができます。)

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その5

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その5

 日  時:2014年1月29(水)
 場  所:マロニエプラザ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

引き続きのご紹介は、真岡市は旧二宮地区の長沼から「皆川農園」の皆川康宏 代表。説明いただく語り口から、とても実直なお人柄が窺える ^^ 大粒完熟イチゴの旬の味を、そのまま “ ぎゅっ ” と閉じ込めてしまった!という『ドライいちご やみつき君』!よくよくお話を伺ってみると、画像の1パックは20g。もともとの重さは、なんと280gだそうです… はい!ですから、ご想像通り1つ口の中に頬張ると、まさにイチゴそのものの風味=爽やかな甘酸っぱさとドライならではの食感が存分に楽しめます。凝縮された美味しさが、とても後にひきます!ご馳走様でした<(__)> みなさんもおひとつ、いかがでしょう?

とちおとめ一筋のいちご農園 皆川農園【ドライいちご やみつき君(乾燥いちご)】
http://www.minagawa-nouen.com/item/sample002/

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その5

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その4

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その4

 日  時:2014年1月29(水)
 場  所:マロニエプラザ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

引き続きご紹介いただいたのは、宇都宮は清原地区・道場宿町の「刈部養鶏場 タンタハウス」の刈部明彦さん。とても分かりやすい語り口で、飼育コンセプトやタマゴ・商品の特徴を説明していただきました。ヒヨコからエサと環境にとことんこだわって飼育し、健康で安心安全な鶏に新鮮で味わい深いタマゴを生んでもらう。 “ ゆでタマゴ ” で気付いたことは、殻を剥いてみると分かりやすいが、何と言っても甘皮や白身の強い弾力。 “ 温泉タマゴ ” にしてもなお画像の通り、こんもりとした弾力が見て取れよう。そして黄身の、とても鮮やかなオレンジカラー。口にしてみると、予想通りコク豊かな風味が広がる。さらにこのタマゴとパプアニューギニア産のバニラビーンズ、そして栃木県産の牛乳を使って作られた『タンタプリン』3種はどれも絶品!狙い澄まして!? 贅沢にも食べ比べ試食した(笑) スタッフ高野女史の評は次の通り ^^ どれも超濃厚&トロトロで、その滑らかな後味の良さが何時までも持続しそうな幸福感に、まず感動!そしてカラメルを絡めると(決してギャグでは、ありません…(^^;) マジメに !! )、また格別な味わいをもたらすハーモニーが!『濃厚プリンなごみ(黒)』→ ミルクの風味がもっとも楽しめる。『プレミアムプリン(白)』→ タマゴの味わい深い素材感が最も楽しめる。『初産プリン(茶)』→ 甘味が引き立ち、トータルでもっとも濃厚感が楽しめる。まったく表現に窮するほどの美味しさです。ごめんなさい… 刈部さん、ご馳走様でした!<(__)> みなさんも、いかがでしょう!

【刈部養鶏場 タンタハウス|とれたてたまごのまったりプディング】
http://www.ta-n-ta.com/access.html
栃ナビ!|洋菓子【刈部養鶏場 タンタハウス】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=9720

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その4①

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その4②

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その4③

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その4④

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その3

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その3

 日  時:2014年1月29(水)
 場  所:マロニエプラザ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

次にご紹介いただいたのは、那須烏山市の北端・大桶から「大野果樹農園」の大野博康 代表。まさに若き好青年!手塩にかけた自慢の梨や人参で作るオリジナル6次化商品『漬けタレ』で、細かく刻んだ豚肉を試食。ほんのり上品な香りと控えめな甘さが、瞬く間に口に広がる ^^ 本格的な製品化はこれからということで、大変楽しみな期待の逸品!そして、もうひとつ。圧巻は、カラフルな人参!生でいただくと、なんとも甘いフルーツのような風味。閉場間際ということで、少しいただいてしまった(^^;) 今から、丸カジりの瞬間が楽しみです(笑) 大野さん、ありがとうございました<(__)> ますますのご活躍を、心から期待してます!これからも美味しい農業、頑張ってください !!

(財)栃木県農業振興公社|ようこそ栃木6次産業化サポートセンターへ
【6次産業化総合化事業計画認定一覧(栃木県)H25.10.31 現在】⇒ No.19
http://www.tochigi-agri.or.jp/guide/10/nintei.pdf
栃ナビ!|野菜・直売所【大野果樹農園】
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10934
【とちぎ 食と農の展示・商談会2014】2014.01.29 http://www.tochigi-syokutonou.jp/

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その3

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その3②

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その2

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その2

 日  時:2014年1月29(水)
 場  所:マロニエプラザ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

高橋さんがいた「今牧場 チーズ工房」のブースでチーズを頬張って!? 味わって!! いたところ、栃木県農政部のY田さんに発見される(笑) あまりにも多数の出展だったのでワガママを言って “ お薦め ” を伺うと、ご多忙のところにもかかわらず快くご紹介いただけるとのこと。本当に、ありがたいことです<(__)> 向かった先は、まず「荒川養殖漁業生産組合」。早速、目を惹かれたのはズラリと並んだ『オリーブ ヤシオマス』!! 投稿でも議会でも何度か取り上げたシロモノ。思わず、去年、香川県の『オリーブ ハマチ』を食べ逃したことを思い出した…(--;) 『ニジマス』の3倍体である『ヤシオマス』。今日、目の前にいたのは悠に2kgを超えるとか!うん… サッパリとして、トロけるような食感。『鮭』のような生臭さは、まったく感じさせない。 さらには “ 味噌漬 ” に “ 粕漬 ” 加えて “ 西京漬 ” そして、なんと “ 餃子 ” も開発・生産されている!∑(OO;) 残念ながら “ 餃子 ” の試食は叶わなかったけど、大柄なのに旨味が凝縮された『ヤシオマス』!何度食べても、とにかく旨い!私は、大好きですねぇ。栃木県産のプレミアムブランド『ヤシオマス』、みなさんもいかがでしょう !! ご丁寧にご説明いただいた遠藤さん、ありがとうございましたm(__)m あれ?顔がキレちまう…(T.T)

栃木県農政部職員ブログ「栃木のうんまいもの食べ歩き」【荒川養殖漁業生産組合】
https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochiuma/tag/荒川養殖漁業生産組合
とちぎのいいもの|栃木の県産品データベース【オリーブ ヤシオマス(フィレカット)】
http://tochiginoiimono.jp/289.html
【とちぎ 食と農の展示・商談会2014】2014.01.29 http://www.tochigi-syokutonou.jp/

<昨年の投稿>
斉藤たかあき活動ニュース【≪“ フードバレーとちぎ ” 観光地商談会≫に行ってきました!】2013年03月13日
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-149.html

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その2②

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その1

【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!】その1

 日  時:2014年1月29(水)
 場  所:マロニエプラザ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

またしても閉場間際での駆け込み…(--;) 栃木県内に事業所があるか県産品を使用している食品関連企業、なんと182社が出展。素人丸出しで(笑) ウロウロしていると、昨年鬼怒川での≪観光地商談会≫で出会った「今牧場 チーズ工房」の高橋さんと久々の再会!FBでも友達になっていただき1年間、チーズづくりに懸ける情熱を見続けてきました。那須野ヶ原で育った乳牛はもちろん、話題の山羊チーズが脚光を浴びています !! 今やJAL国際線ファーストクラスでも扱われている山羊熟成チーズ『茶臼岳』など、ラインナップもどんどん充実。今日は新作?『りんどう』を試食。この風味と塩気は、特に飲酒家にはタマりませんね ^^ もちろん飲めない or 飲まない方も、きっとハマってしまうことでしょう。チーズフォンデュなんかも、ぜひ食べてみたいですね。高橋さん!那須高原から美味しいチーズをどんどん提供してください !! みなさん!那須へお出掛けの際は、ぜひ立ち寄ってみてください !!

【(有)那須高原今牧場 チーズ工房】http://www.cheesekobo.com/

【とちぎ 食と農の展示・商談会2014】2014.01.29 http://www.tochigi-syokutonou.jp/
<昨年の投稿>
斉藤たかあき活動ニュース【≪“ フードバレーとちぎ ” 観光地商談会≫に行ってきました!】2013年03月13日
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-149.html

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その1①

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その1②

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その1③

≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その1④

【日光でランチ!】

【日光でランチ!】

 日  時:2014年1月28(火)
 場  所:STEAK HOUSE みはし


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

会派のメンバーが揃ったので、ミーティングしながら!? ウェーターさんに薦められたのが “ 日光まいたけ ” のバターソテー!見たまんまデカいし、シャキシャキとした歯ごたえ十分だし、噛むほどにニジみ出るような風味も抜群 !! 超旨い ^^ あれ!しまった… 本命、撮り忘れてる…(^^;) ご馳走様でした。<(_ _)>

明治の館グループ【STEAK HOUSE みはし】
http://www.meiji-yakata.com/mihashi/index.shtml
明治の館グループ【日光まいたけ】
http://www.meiji-yakata.com/maitake/

日光でランチ!

【日光東照宮へ!】

【日光東照宮へ!】

 日  時:2014年1月28(火)
 場  所:日光東照宮


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

なんとか東照宮まで、足を延ばせました。時間の制限があったことと不覚にも途中で電池切れになってしまったので撮影できなかった見所もありますけど、本社・奥宮ともに参拝が叶う。こちらも国宝の1つである「陽明門」が約40年ぶりの大修理中。こちらは、平成31年まで。そこで前回の大修理によって東西両側面に発見されていた彩色壁画が、久々に参拝者にその全貌を現している。しっかりと鑑賞。遥か武士の世に築き上げられた数多の建造物の荘厳さ。粋を尽くした彫刻等、数々の芸術品の絢爛ぶり。さらに古より悠久の時の流れとともに聖地を包み続け、そしてこれからも永遠にそうあるであろう果てなき静寂。かつての権力者達とその末裔達が、時空を超えて脈々と継承してきた強き思い。先人が生きた時代に思いを馳せた一時。今日のところは、もう時間のようだ… 改めて、身も心も引き締められる。

【日光東照宮】http://www.toshogu.jp/
【日光山 輪王寺】http://rinnoji.or.jp/
【日光二荒山神社】http://www.futarasan.jp/
【日光市 公式サイト】http://www.city.nikko.lg.jp/
【ひかりの郷 日光国体】http://www.nikko-kokutai.jp/

日光東照宮へ!①

日光東照宮へ!②

日光東照宮へ!③

日光東照宮へ!④

日光東照宮へ!⑤

日光東照宮へ!⑥

日光東照宮へ!⑦

日光東照宮へ!⑧

日光東照宮へ!⑨

日光東照宮へ!⑩

日光東照宮へ!⑪

日光東照宮へ!⑫

日光東照宮へ!⑬

日光東照宮へ!⑭

日光東照宮へ!⑮

日光東照宮へ!⑯


【日光山 輪王寺へ!】

【日光山 輪王寺へ!】

 日  時:2014年1月28(火)
 場  所:輪王寺


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

せっかくの日光訪問なので、早足で拝観。重要文化財である「大本堂三仏堂」は、約50年ぶりの大修理中。なんと平成30年までの予定。だが、その様子が公開されている。建物の解体は勿論のことですけど、様々な仏像などもむしろ間近に見られる、ある意味、絶好の機会とも言えるでしょう。内部はほとんどが撮影禁止のため、下記のサイトをご覧ください。

【日光山 輪王寺】http://rinnoji.or.jp/
【日光東照宮】http://www.toshogu.jp/
【日光二荒山神社】http://www.futarasan.jp/
【日光市 公式サイト】http://www.city.nikko.lg.jp/
【ひかりの郷 日光国体】http://www.nikko-kokutai.jp/

日光山 輪王寺へ!①

日光山 輪王寺へ!②

日光山 輪王寺へ!③

日光山 輪王寺へ!④

日光山 輪王寺へ!⑤

【第69回 国民体育大会冬季大会 スケート競技会・アイスホッケー競技会≪開始式≫へ!】その3

【第69回 国民体育大会冬季大会
  スケート競技会・アイスホッケー競技会≪開始式≫へ!】その3


 日  時:2014年1月28(火)
 場  所:日光総合会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

もちろん『とちまるくん』も、ニコやかな歓迎に余念がありません(笑) あ!跳んだ !! 同期の阿部寿一 栃木県議会議員と一緒に。

【ひかりの郷 日光国体】http://www.nikko-kokutai.jp/

第69回 国民体育大会冬季大会 スケート競技会・アイスホッケー競技会≪開始式≫へ!その3

【第69回 国民体育大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会≪開始式≫へ!】その2

【第69回 国民体育大会冬季大会
  スケート競技会・アイスホッケー競技会≪開始式≫へ!】その2


 日  時:2014年1月28(火)
 場  所:日光総合会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

さぁ、いよいよ始まりました!これから氷上の熱戦が繰り広げられます!

【ひかりの郷 日光国体】http://www.nikko-kokutai.jp/

第69回 国民体育大会冬季大会 スケート競技会・アイスホッケー競技会≪開始式≫へ!その2

【第69回 国民体育大会冬季大会 スケート競技会・アイスホッケー競技会≪開始式≫へ!】その1

【第69回 国民体育大会冬季大会
  スケート競技会・アイスホッケー競技会≪開始式≫へ!】その1


 日  時:2014年1月28(火)
 場  所:日光総合会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

お出迎えは『日光仮面』!アイスホッケー本県成年チーム監督で、4月に改選を迎える青田兆史 日光市議会議員と。まずは国体でのご健闘をお祈りします !!

民主党|議員【青田兆史 日光市議会議員】
http://www.dpj.or.jp/member/5178
【ひかりの郷 日光国体】http://www.nikko-kokutai.jp/

第69回 国民体育大会冬季大会 スケート競技会・アイスホッケー競技会≪開始式≫へ!その1

【「ねんりんピック栃木2014」250日前イベント≪広報サポーター任命式≫!】

【「ねんりんピック栃木2014」250日前イベント
                    ≪広報サポーター任命式≫!】


 日  時:2014年1月27(月)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

任命されたのは、10名のみなさん!発表されたのは『ねんりん いかんべ隊』!! 任命式の後、会場のみなさんと一緒に “ とちまるくん体操 ” 。引き続き、昨秋の「よさこい高知大会」での優勝メンバーによる太極拳の演武で締め括られました。議会を代表されて、生活保健福祉委員長の金子県議から激励のご挨拶をいただきました。ありがとうございました!<(_ _)>

【ねんりんピック栃木2014】
http://nenrin-tochigi2014.jp/
ねんりんピック栃木2014【太極拳】
http://nenrin-tochigi2014.jp/game/969.html

「ねんりんピック栃木2014」250日前イベント≪広報サポーター任命式≫!①

「ねんりんピック栃木2014」250日前イベント≪広報サポーター任命式≫!②

「ねんりんピック栃木2014」250日前イベント≪広報サポーター任命式≫!③

「ねんりんピック栃木2014」250日前イベント≪広報サポーター任命式≫!④

【松井正一 栃木県議会議員≪新春のつどい≫へ!】

【松井正一 栃木県議会議員≪新春のつどい≫へ!】

 日  時:2014年1月26(日)
 場  所:サンパレス富士


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

毎年のご案内、ありがとうございます!青年部を中心とした後援会のみなさんの温かい歓迎と、福田幹事長を先頭に来場者を決して飽きさせることのない賑やかな企画(笑) 本当に、いつも感心させられます…(^^) 昨年の≪議員活動10周年を祝う会≫も、素晴らしい祝宴でした!今回は短時間の滞在となってしまい大変失礼をいたしましたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。民主党栃木県連幹事長の任務は、私が申し上げるまでもなくまさに激務です。特に激動する国政の渦中での舵取り役… 松井県議には、この間、本当に頭の下がる思いでいっぱいです!<(__)> 後援会のみなさんには松井県議を益々盛り立てていただけますよう、生意気ながら私からも改めてお願い申し上げますm(__)m 画像で私が掲げているのは、出身組織の機関会議のためやむを得ず欠席となった、3月に改選を迎える落合誠記 壬生町議会議員の後援会入会リーフ。あ!タグ付けしておきますね(笑) 来年の統一自治体選挙に先駆けて、今年も県内各自治体での中間選挙が目白押しです。

【松井正一 栃木県議会議員 公式サイト】http://www.bc9.ne.jp/~s.matsui/
【落合誠記 壬生町議会議員 公式サイト】http://www.ochiai-seiki.com/
【民主党 栃木県総支部連合会】http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/
【連合栃木】http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/

松井正一 栃木県議会議員≪新春のつどい≫へ!①

松井正一 栃木県議会議員≪新春のつどい≫へ!②

松井正一 栃木県議会議員≪新春のつどい≫へ!③

【UAゼンセン栃木県支部≪拡大運営評議会≫へ!】

【UAゼンセン栃木県支部≪拡大運営評議会≫へ!】

 日  時:2014年1月26(日)
 場  所:鬼怒川グランドホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

出身組織の推薦を、満場一致で機関決定していただきました。政治顧問として、準組織内議員として、みなさんのご期待にしっかりとお応えできるよう、より気を引き締めて全力での取組に邁(まい)進してまいります!現役のみなさんをはじめ、シニアの先輩方にも、大変お世話になりました。ありがとうございました!組織と皆様方の益々のご発展ご活躍を、心よりお祈り申し上げます。まずは春闘勝利と中間自治体選挙に挑む推薦同志の必勝に向けて、ともに頑張りましょう !!

≪宇梶哲さんの投稿(シェア)≫
今日は、UAゼンセン栃木県支部の拡大運営評議会が開催されました(^^)
会議開催場所まで向かう途中(^^;;日光連山雪雲(^^;;本日協議事項で、斎藤県議会議員来年の統一地方選挙に向けて、推薦決定(^^)2014賃闘フォーラムも行い、全て確認されました(^-^)

UAゼンセン栃木県支部≪拡大運営評議会≫へ!①

UAゼンセン栃木県支部≪拡大運営評議会≫へ!②

【うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!≪太極拳 健康教室≫!】

【うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!
                      ≪太極拳 健康教室≫!】


 日  時:2014年1月26(日)
 場  所:オリオンスクエア


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

はい、宇都宮市太極拳協会長の斉藤です(笑) 今年の秋には、栃木県で『ねんりんピック』が開催されます。特に太極拳は、宇都宮市に受け入れていただきました。実行委員会のみなさんや “ とちまるくん ” を先頭にキャラバン隊も駆け付ける中、選手団の優雅な演武から。昨年の『ねんりんピックよさこい高知大会』では本県チームが、見事優勝!引き続き、3月にトルコのアンタリアで開催される世界ジュニア武術選手権大会に出場する高校生の薄井花音 選手(もちろん宇都宮市民)が、まさにトップレベルの迫真の演武を披露 !! そしてお馴染み高山理事長の渾身の剣術の後、フィナーレは来場者も一緒に体験演武。私も花音選手の横で、基本動作にトライ(笑) お、おぉ~カラダが… 関節が…(^^;) 子どもからご年配の方まで、まさに生涯楽しめる太極拳!みなさんも一緒に、いかがでしょう?

ねんりんピック栃木2014【太極拳】
http://nenrin-tochigi2014.jp/game/969.html

うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!≪太極拳 健康教室≫!①

うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!≪太極拳 健康教室≫!②

うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!≪太極拳 健康教室≫!③

うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!≪太極拳 健康教室≫!④

うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!≪太極拳 健康教室≫!⑤

うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!≪太極拳 健康教室≫!⑥

うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!≪太極拳 健康教室≫!⑦

うつのみやでスポーツ・レクリエーションに親しもう!≪太極拳 健康教室≫!⑧

【〆喰いは、幻の一品!】

【〆喰いは、幻の一品!】

 日  時:2014年1月25(土)
 場  所:呑処 じんた


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ドタバタな日程を終えて、最後に辿り着いたのは『呑処じんた』。地元の大先輩に可愛い後輩と、しばしの語らい。帰り際、喰わずには帰れない私を気遣ってくれて、親方からメニューにはない “ 極旨!親子丼 ” が ^^ これも “ 栃木軍鶏 ” かな?原了郭の黒七味を添えて。剛ちゃん、超ぉ旨かったよ!ご馳走様でした<(_ _)> 今日は、終わり良ければ… ってことで(笑) さぁ、また明日から気持ちを切り換えて頑張ろう!

栃ナビ!【呑処 じんた】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13306

〆喰いは、幻の一品!

【最悪ぅ~∑(OO;))) それでも新年会へ! 】

【最悪ぅ~∑(OO;))) それでも新年会へ! 】

 日  時:2014年1月25(土)
 場  所:宇都宮市周辺


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

上河内は梵天の湯を出て、次の会場へ急行だ!と、順調に車を走らせていた矢先… 突然、右前輪から不自然な感触と異音が !! 嫌な予感に見舞われながら、恐る恐る車を停めてタイヤを見ると… な、なんと!バーストしているではないか!? Σ(゚д゚lll) スタッドレスの乗り潰しで、通年使用がアダとなる… よりによって、これから新年会4件ハシゴなのに… ケツカッチン…(;`O´)o でも常連のスタンドが近くて、まさに不幸中の幸い!? (株)ヤマグチさん!迅速な対応、本当にありがとうございました !! というワケで、以降の日程は遅参のお詫びと注ぎ回りのし通し。とても投稿用の撮影ができず… 悪しからず、ご容赦を<(_ _)> JP労組栃木中部支部のみなさん、宇都宮消防団東南ブロックのみなさん、宇都宮市東地域まちづくり推進協議会のみなさん、ご迷惑をお掛けしましたけど、今年も1年どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

最悪ぅ~∑(OO;))) それでも新年会へ!


【上河内地区まちづくり≪新春の集い≫へ!】

【上河内地区まちづくり≪新春の集い≫へ!】

 日  時:2014年1月25(土)
 場  所:梵天の湯


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮市との合併から、間もなく丸7年。同まちづくり協議会が発足したのは、平成22年。それから初めて開催される≪新春の集い≫にお招きいただきました。地区内各種団体の代表の方々が多数集い、和やかな時間を共に過ごす。住民合意に5年の期間を要した地域内デマンド交通『あいのりユッピー号』も、昨年10月から順調に稼働しているとのこと。目下、通称 田原街道(主要地方道 藤原宇都宮線)の日も早いバイパス開通が期待されている。地域のみなさん!今年も1年、どうぞ宜しくお願い申し上げます!画像は、神山会長の主催者ご挨拶。

斉藤たかあき活動ニュース【かみかわち愛のりユッピー号<運行記念式典>に行ってきました!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-409.html

上河内地区まちづくり≪新春の集い≫へ!

【思いがけず!? 嬉しいお誘い!】

【思いがけず!? 嬉しいお誘い!】

 日  時:2014年1月24(金)
 場  所:手打そば やおき


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

朝からドタバタな、議会での午前中… 知事との面談や記者発表をしている間に、留守電が… 小中高を通じて先輩であり、日頃から大変お世話になっている某社 社長から。久々に、隠れ家的な!? 本格蕎麦のお店に誘われる。いつも思うのが、同郷のチョイ悪昔話はやっぱ面白い(笑) 「40代は殊のほか気を付けろ!」との、優しさ溢れるご忠告(^^;) ありがとうございました<(_ _)> しっかりした “ 歯ごたえ ” “ のど越し ” 最高です!ご馳走様でした !!

思いがけず!?嬉しいお誘い!



【「栃木県 平成26(2014)年度 当初予算と政策推進に関する要望」申し入れ!】

【「栃木県 平成26(2014)年度
         当初予算と政策推進に関する要望」申し入れ!】


 日  時:2014年1月24(金)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

執行部からの主要事業ヒアリングも踏まえ、民主党栃木県連と会派 民主党・無所属クラブによる表記要望を知事に申し入れ。国の12月補正予算や新年度予算案にも色濃く反映されている景気浮揚対策などの新たな政策への対応と、一方で4月からの消費増税後の影響やさらには今後も続くであろう社会保障費の増大など山積する課題への対応との整合性を、私たちの立場としては何よりも常に問い続けていかなければならない。私が県議となってからの数年を振り返っただけでも、財政健全化のための “ 大ナタ ” である「とちぎ未来開拓プログラム」を実行するなど、本県はこれまでに大きなピンチを乗り越えてきた。(※下記リンクを、ご参照ください。)執行部には “ アクセルとブレーキを同時に踏み込むような ” 非常に困難な状況下ながらも、なお “ 堅実な ” 舵取りが、今後も求められている。今回の要望内容は画像データにしたので、ご参照ください。なお回答は、来る2/6(木)にいただく予定。追って、ご報告いたします。

<参考>
栃木県公式サイト【平成26年度当初予算の課長内示について】更新日:2014年1月15日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140115.html
栃木県公式サイト【平成25年度 県政白書について】更新日:2013年10月3日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/a01/h25hakusyo.html
栃木県公式サイト【とちぎ行革プラン】更新日:2013年4月23日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b03/pref/gyoukaku/tochigigyoukaku/01.html
栃木県公式サイト【「とちぎ未来開拓プログラム~栃木県財政の健全化について~」の策定について】更新日:2010年11月30日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/1256044619290.html

「栃木県 平成26(2014)年度 当初予算と政策推進に関する要望」申し入れ!

【京八名物 『冷しゃぶ』 !! 】

【京八名物 『冷しゃぶ』 !! 】

 日  時:2014年1月22(水)
 場  所:京八


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

久々に、堪能!やっぱ旨い ^^
香織さん、ご馳走様です<(_ _)>

【居酒屋 京八】http://kyo-8.net/

京八名物『冷しゃぶ』!!

【栃木県交通運輸産業労働組合協議会≪20周年レセプション・新春旗開き≫へ!】

【栃木県交通運輸産業労働組合協議会
          ≪20周年レセプション・新春旗開き≫へ!】


 日  時:2014年1月22(水)
 場  所:宇都宮東武ホテルグランデ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

トラック・バス・タクシー・鉄道など、交通・運輸部門の現場で働くみなさんの会合。日々ヒト・モノを運び続ける、私たちの日常生活になくてはならない産業分野。人口減少社会を迎えた今、これからの新しい街づくりを展開する上でも、それぞれの地域に相応しい役割やあり方が注目されている。特に最近では東日本大震災時に顕著だった、災害時緊急対応等での社会貢献は記憶に新しい。今後も日常からの災害への “ 備え ” に中心的に関わっていただくなど、新たな役割も業界には求められている。限られた時間の中でしたけど例年通り、県トラック・同バス・同タクシーの3協会からも経営側である理事者のみなさんも迎え、トータルとしての業界の “ 声 ”を聞かせていただくことができました。今後の政策提言等に、それぞれ十分に反映させていきたい。 画像は、同協議会 伊藤議長の主催者ご挨拶。そして、団体代表として(一社)県トラック協会 笠原会長の来賓ご挨拶。

栃木県交通運輸産業労働組合協議会≪20周年レセプション・新春旗開き≫へ!①

栃木県交通運輸産業労働組合協議会≪20周年レセプション・新春旗開き≫へ!②

【マジックアワー!】

【マジックアワー!】

 日  時:2014年1月22(水)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

冬至から、ちょうど1ヶ月。大寒を過ぎてからは、心なしか冷え込みが厳しく感じます。うん… もう結構、日が延びましたね。県議会議事堂から見える、西の空。今日は新年度予算編成に向けた県執行部への要望を、会派で取りまとめ。さて今晩も夜の会合、行ってきます!

マジックアワー!

【栃木県≪総合スポーツゾーン≫全体構想」が決定!】

【栃木県≪総合スポーツゾーン≫全体構想」が決定!】

 日  時:2014年1月22(水)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

20日に行われた知事定例記者会見での発表。この構想に基づき、新年度には主に新施設の設計等が始まる見込み。2020年 東京五輪に先立つキャンプ地誘致や2022年 本県国体開催に向けて、いよいよビッグプロジェクトが始動。今年度は私も県議会 県政経営委員会のメンバーとして関わってきましたが、パブリックコメントでも寄せられた意見等にも見られる通り、これからは細部にわたる県民意見の反映・調整と対策の具体化が課題。これからの予算審議等を通じて、十分な議論を尽くしていきたい。

栃木県公式サイト
【総合スポーツゾーンの全体構想について】更新日:2014年1月20日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/a01/sportszone/zentaikousou.html

【平成25年度 第12回 知事定例記者会見(平成26年1月20日)】更新日:2014年1月21日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/pref/chiji/kishakaiken/h260120.html

栃木県≪総合スポーツゾーン≫全体構想」が決定!

【あれ!? オーダー間違えた??】

【あれ!? オーダー間違えた??】

 日  時:2014年1月20(月)
 場  所:完熟味噌らーめん 満天家 御幸店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は、大寒… ってことで思いっきり冷えたので “ 味噌ラーメン ” がどうしても食べたくなって来てしまった(--;) 限定っぽいモノに弱いから、名物季節モノ『豚キムチ納豆チゲら~めん!』をオーダー。出て来た瞬間、想像を裏切らない !! スゲぇ~香りが立ち込める…(^^;)ξ が、しかし食してみると臭みはほとんどない!コク深いスープと、やや太のモッチリ麺がd(^^♪ もちろん完食(笑) “ 黒大豆みそラー油 ” も美味。ご馳走様でした<(_ _)> ん?食後に気付く… この店舗は、餃子が売りウリなのか!? もぅ食べちったよぉ…((((;゚Д゚)

栃ナビ!|餃子【餃子の満天屋 御幸店】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13175

あれ!? オーダー間違えた?①

あれ!? オーダー間違えた?②

あれ!? オーダー間違えた?③

あれ!? オーダー間違えた?④

あれ!? オーダー間違えた?⑤

あれ!? オーダー間違えた?⑥

あれ!? オーダー間違えた?⑦

【栃木県歯科医師会・同歯科医師連盟≪新年懇親会≫に参加!】

【栃木県歯科医師会・同歯科医師連盟≪新年懇親会≫に参加!】

 日  時:2014年1月19(日)
 場  所:グランドホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

冒頭、主催者 柴田会長から糖尿病をはじめとする多くの疾病と口腔状態の因果関係について、予防的な見地も含めた歯科診療の重要な関連性に言及される。与野党の国会議員・県議・県保健福祉部管理職をはじめ来賓多数のため、乾杯までの所要は60分程。取り組むべき課題が山積していることを、改めて痛感。先生方、大変お世話になりました<(_ _)>

【栃木県歯科医師会】http://tochigi-da.or.jp/index.html

栃木県公式サイト【栃木県民の歯及び口腔の健康づくり推進条例】更新: 2012年5月28日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/jyourei.html

栃木県歯科医師会・同歯科医師連盟≪新年懇親会≫に参加!

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR