【思い出の店!変わらない味 !! オレンジ】

【思い出の店!変わらない味 !! オレンジ】

 日  時:2014年2月28日(金)
 場  所:洋食 オレンジ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今から約20年前… ボスに仕え始まって随行した折、初めて連れて行っていただいた思い出の店。当時のボスは、今の私くらいの年齢だったんだなぁ。ご夫人もご一緒だったと記憶しているが、とにかくボスのオーダーに度肝を抜かれたことを思い出す!5品は軽く頼んだような…!? 当時の私は、バイトのホテルマンから転身。しかも、まだ大学生。かなり精悍だったと思う(笑) はい、それからです… +30kgの道程…(--;)
こだわりの手作りで、昔ながらの洋食屋さんの味が自慢の老舗。じっくりと3ヶ月かけて煮込んだドゥミグラスソースは、グツグツ鍋で提供される名物『ハヤシライス』としてもロングセラー。もちろん下味のしっかりとした『ハンバーグ』に絡めても美味。今日はジャンボ(250g)でいただいてしまった…(^^;) そんなわけで今日は、高野女史も上機嫌!笑
マスター!お体をいたわりながら、いつまでも美味しい料理を食べさせてください !! ママ!覚えていてくださって、ありがとうございました<(__)> 2人揃って素敵な笑顔のおもてなし、とても楽しいひとときでした。また寄らせていただきますね。どうも、ご馳走様でした!

栃ナビ!【レストラン オレンジ】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1590

思い出の店!変わらない味!!オレンジ①

思い出の店!変わらない味!!オレンジ②

思い出の店!変わらない味!!オレンジ③

思い出の店!変わらない味!!オレンジ④


【栃木県議会≪第322回 通常会議≫常任委員会!/大雪被害 徐々に明らかに…!! 】

【栃木県議会≪第322回 通常会議≫常任委員会!
                 /大雪被害 徐々に明らかに…!! 】


 日  時:2014年2月28日(金)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日は各常任委員会が開かれ、平成25(2013)年度2月補正予算案関連議案の部局別調査が行われた。これを受け来週6日には<予算特別委員会>において総括質疑が、さらに7日には再び常任委員会が開かれ各議案の適否確認が行われる。主に国の補正予算に呼応した経済対策のための増額補正と、通常分の年度末を迎えるにあたっての減額補正。私が担当する<県政経営委員会>では、総合政策部市町村課所管の『市町村振興宝くじ』売上低調等により「市町村振興助成費」は(補正前)10億9,603.9万円 →(補正後)9億5,321.6万円、また同部地域振興課所管の中山間地域コミュニティの維持・再生に向けた市町等の取組をモデル的に支援する「里の “ 守 ” サポート事業」は(補正前)3,291.6万円 →(補正後)902.2万円など、今後の改善や見直しが必要となるであろう事業も幾つか。

栃木県公式サイト【予算】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kensei/zaisei/yosan/index.html
栃木県公式サイト【里の“守”サポート事業】更新日:2011年5月18日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/town/shinkou/shinkou/satonomori.html

<県政経営委員会>の閉会後、他の委員会での調査内容や報告事項を書面で確認したところ、特に直近の懸案である今般の大雪被害について<農林環境委員会>での環境森林部と農政部からの報告資料が。心配だった森林・林業関係は現時点で、約1億9千万円の被害。さらに農業関係の被害は17日発表時点から、倍増の約143億円に!なお同委員会は今日の午後、鹿沼市方面への現地調査に向かったようです。また<経済企業委員会>所管分野の被害算定の報告は、現時点ではまだなかったようです。各市町による様々な被災救済策も打ち出されてきていますので、私たちも昨日の要望で申し上げたように県としての各分野への支援策の具体化が待たれるところです。なお現時点の情報では、11日の本会議で「栃木県農漁業災害対策特別措置条例」関連が今年度補正予算案として、25日の本会議では「国の対応に呼応した予算案」が新年度当初予算の補正予算案として、それぞれ上程される予定です。

斉藤たかあき活動ニュース
【大雪による農作物等被害への早期対応に関する追加要望 他 !! 】2月27日
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-731.html

栃木県議会≪第322回 通常会議≫常任委員会!/大雪被害 徐々に明らかに…!①

栃木県議会≪第322回 通常会議≫常任委員会!/大雪被害 徐々に明らかに…!②

栃木県議会≪第322回 通常会議≫常任委員会!/大雪被害 徐々に明らかに…!③

栃木県議会≪第322回 通常会議≫常任委員会!/大雪被害 徐々に明らかに…!④

栃木県議会≪第322回 通常会議≫常任委員会!/大雪被害 徐々に明らかに…!⑤

栃木県議会≪第322回 通常会議≫常任委員会!/大雪被害 徐々に明らかに…!⑥

【こたつ犬(笑)】

【こたつ犬(笑)】

 日  時:2014年2月28日(金)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

朝の掃除タイム。
ここに決まって居座る犬が…(^^;)

こたつ犬(笑)

【被災現場で出会ったもの !? 】

【被災現場で出会ったもの !? 】

 日  時:2014年2月28日(金)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

去る19日の現地調査にて。大雪被害に見舞われた、いちご栽培用のビニールハウスの傍ら。大破したハウスの様を撮影していると、ふと目に入った木箱。1つだけ開いた小さな穴のところで、何やら蠢くもの… それは、緊急避難中のミツバチ!ハウスの中でせっせと花蜜を集め、そして花粉を交配させていたのだろう。一気に真冬の外気に晒されたためか、すでに動きが鈍かった。これからが “ 掻き入れ ” だっただけに、ミツバチも立派な受難者ということか…!? その後、どうしているのだろうか…?? 無事を祈るばかり !! (-人-)

被災現場で出会ったもの !?①

被災現場で出会ったもの !?②

被災現場で出会ったもの !?③

【大雪による農作物等被害への早期対応に関する追加要望 他 !! 】

【大雪による農作物等被害への
              早期対応に関する追加要望 他 !! 】


 日  時:2014年2月27日(木)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

これまで断続的に行ってきた現地調査を踏まえ、取り急ぎ農業被害対策について副知事に追加要望書を提出。すでに農林水産省の支援対策が示され、知事も「農漁業災害対策特別措置条例」の適用を表明されましたが、私たちなりに被災現場の声をくみ取り、今回の被害実態を鑑みた結果、自治体(市・町)や関係機関と十分な連携を図ることを前提に、さらに県には迅速で弾力的かつ手厚い対応を求めたもの。なおすでに投稿した “ 鹿沼土 ” などの園芸用土等の被害については、経済産業省の所管であり対応は未だ判然とせず。今後も倒木等の森林関連被害や他分野も含め、必要に応じて調査や要望・要請活動を続けてまいります。

<参考リンク>民主党栃木県連関連
松井正一「まっちゃん」日記
【雪害現地調査を行いました。(鹿沼土他園芸用土編)】02-26
http://blog.goo.ne.jp/matsuishoichi/e/528b62730518f601c6108612919e3623
松井正一「まっちゃん」日記
【雪害現地調査を行いました。(いちご、トマト編)】02-25
http://blog.goo.ne.jp/matsuishoichi/e/cbee5c47ea2fd2eadcb5e9ab1009cbb7
民主党栃木県総支部連合会|Pick up 速報
【雪害被害による現地調査の実施】2/25 
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news20140225
民主党栃木県総支部連合会|Pick up 速報
【雪害被害に関する緊急現地調査実施】2/19
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news20140219
斉藤たかあき活動ニュース
【大雪による農業被害に関する緊急要望!】2月17日
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-706.html

<参考リンク>栃木県関連
栃木県公式サイト
【栃木県農漁業災害対策特別措置条例に基づく補助事業等一覧】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g01/houdou/documents/02.pdf
栃木県公式サイト【栃木県農漁業災害対策特別措置条例〔農政部農政課〕】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/reiki/reiki_honbun/ae10104561.html
栃木県公式サイト【栃木県農漁業災害対策特別措置条例施行規則】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/reiki/reiki_honbun/e1010457001.html

大雪による農作物等被害への早期対応に関する追加要望 他 !! ①

大雪による農作物等被害への早期対応に関する追加要望 他 !! ②

大雪による農作物等被害への早期対応に関する追加要望 他 !! ③

大雪による農作物等被害への早期対応に関する追加要望 他 !! ④

【栃木県議会<第322回 通常会議>本会議 一般質問・質疑!】

【栃木県議会<第322回 通常会議>
                  本会議 一般質問・質疑!】


 日  時:2014年2月27日(木)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

質問戦3日目の今日は、3議員が登壇。今日も、民主党・無所属クラブからの登壇はありません… 中継はとちテレやCRTで、また詳細は下記リンクからご覧いただけます。

栃木県公式サイト【平成25年度栃木県議会 第322回通常会議 質疑・質問】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/322shitsumon.html

栃木県議会<第322回 通常会議>本会議 一般質問・質疑!

【栃木県議会<第322回 通常会議>本会議 一般質問・質疑!】

【栃木県議会<第322回 通常会議>
                  本会議 一般質問・質疑!】


 日  時:2014年2月26日(水)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

質問戦、2日目。ちなみに今日は、民主党・無所属クラブからの登壇はありません… 中継はとちテレやCRTで、また詳細は下記リンクからご覧いただけます。

栃木県公式サイト【平成25年度栃木県議会 第322回通常会議 質疑・質問】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/322shitsumon.html

【たどり着いたのは上三川!】

【たどり着いたのは上三川!】

 日  時:2014年2月25日(火)
 場  所:上三川いきいきプラザ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

イルミネーション、とても綺麗で癒されます(´▽`) さてと、そろそろあがりますかぁ…(^^;)

たどり着いたのは上三川!

【河原井 大介 城里町議候補を激励に!】

【河原井 大介 城里町議候補を激励に!】

 日  時:2014年2月25日(火)
 場  所:茨城県城里町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

鹿沼市の大雪被害調査の後、向かった先は茨城県城里町。民主党青年委員会の仲間として、何としても議席を勝ち取ってほしい!34才にして、3期目の挑戦。今日が告示日→投票日は日曜。爽やかさあふれる、好青年です。
事務所でご挨拶をしていると、候補者と一緒に応援に駆けつけていた今井路江 北茨城市議を乗せた遊説車が帰還!みんなで力を合わせて、頑張っていますね ^^ お隣から少しでも力になれればと、栃木県連も応援してます!ガンバレ!かわらい !! 祈 必勝 !!!

民主党茨城県総支部連合会【議員紹介】→河原井 大介 城里町議
http://www33.ocn.ne.jp/~minshu/giin3.html

河原井 大介 城里町議候補を激励に!


【北関東道 東進!茨城へ】

【北関東道 東進!茨城へ】

 日  時:2014年2月25日(火)
 場  所:北関東道


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

大政山トンネル進入前のカーブ。今日の筑波山は、霞んでいる… 間もなく、日没。

北関東道 東進!茨城へ


【民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3】

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3】

 日  時:2014年2月25日(火)
 場  所:鹿沼市武子地区


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

鹿沼市武子地区の園芸用土ビニールハウス(これらも、ほとんど連棟式)の被害状況を現地調査。地場固有特産の『鹿沼土』は、ハウス内での乾燥工程を経て選別される。その他80種を超える(らしい)各種用土や袋詰めされた待機品等もストックヤードの中に格納されていたがハウス同様、農業用に比して大きな規格であるが故に被害は甚大。今後の “ 干場 ” の確保等も含め、この分野の救済策を早急に模索する必要がある。詳細は、改めて投稿します。

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3①

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3②

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3③

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3④

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3⑤

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3⑥

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3⑦

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3⑧

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3⑨

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3⑩

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3⑪

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報3⑫

【松井県議のおすすめ店へ!】

【松井県議のおすすめ店へ!】

 日  時:2014年2月25日(火)
 場  所:たいしょうえん


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

迷わず、冬季限定『ねぎ塩エビワンタン麺』を注文 !! プリプリのエビとトロトロの皮が、たまらない ^^ 松井県議は『タンタン麺』に、ねぎをたっぷりトッピング。なんと!ここの餃子は、レモンをかけます !! (O.O;) とても美味しかったです!ご馳走様でした<(_ _)>

栃ナビ!【ラーメン たいしょうえん】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5494

松井県議のおすすめ店へ!①

松井県議のおすすめ店へ!②

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報2】

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報2】

 日  時:2014年2月25日(火)
 場  所:鹿沼市南押原地区


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

鹿沼市南押原地区のいちごビニールハウスの被害状況を現地調査。同様に大規模な連棟式の被害。詳細は、改めて投稿します。

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報2①

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報2②

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報2③

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報2④

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報1】

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報1】

 日  時:2014年2月25日(火)
 場  所:JAかみつが南部営農経済センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

鹿沼市南摩地区のトマトビニールハウスの被害状況を現地調査。ここも大規模な連棟式の被害。詳細は、改めて投稿します。

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報1①

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報1②

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報1③

民主党栃木県連≪雪害被害に関する現地調査≫!速報1④

【月齢24.87 二十六夜月!】

【月齢24.87 二十六夜月!】

 日  時:2014年2月24日(月)
 場  所:花立公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

という三日月の裏返しらしい… 帰り道、偶然!東の空から昇ったばかりの月が、なんだか気になる。肉眼ではとても大きく見えるのに、撮影すると小さくしか撮れない… いつもの桜並木から ^^ なるほど、やっぱ夜空を見た時の目の錯覚なんかなぁ…

月齢24。87 二十六夜月!

【美味しい『しもつかれ』ゲット!】

【美味しい『しもつかれ』ゲット!】

 日  時:2014年2月24日(月)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

事務所スタッフ 高野女史のご母堂 陽子さんから毎年、差し入れていただく郷土料理『しもつかれ』^^ 今年も楽しみにしてました ♪ うん、お母さん!相変わらず最高に美味です !! ご馳走様です<(_ _)> 画像じゃ~味は伝わらねぇよ… って、なんかのCMか?って(笑) 今年は、まだ3種目。さて今年は、あと何種いただけるか !?

美味しい『しもつかれ』ゲット!

【栃木県議会<第322回 通常会議>本会議 代表質問・質疑!】

【栃木県議会<第322回 通常会議>
                本会議 代表質問・質疑!】


 日  時:2014年2月24日(月)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

質問戦、初日。民主党・無所属クラブからは、佐藤 栄 代表が登壇。新年度当初予算や大雪被害対策について等の質問が相次ぐ。詳細は、下記リンクからご覧いただけます。

栃木県公式サイト【平成25年度栃木県議会 第322回通常会議 質疑・質問】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/322shitsumon.html

【ありがとうございました !! 】

【ありがとうございました !! 】

 日  時:2014年2月23日(日)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

たくさんの心あたたまるバースデーメッセージ、本当にありがとうございました!感謝感謝です<(__)> 暦では、すでに春を迎えています。一日一日を楽しみながら、しっかりと地ベタを踏み締めて、地道に活動に取り組んでいこう!(^.^)v
画像は、妻が焼いてくれたベィクドチーズケーキ ♪ 美味しかったよ!いつもいつも、ありがとうm(__)m

ありがとうございました !!

【民主党栃木県連≪定期大会≫!】

【民主党栃木県連≪定期大会≫!】

 日  時:2014年2月22日(土)
 場  所:宇都宮グランドホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

地元の地域会合と見事にバッティングしたため、やむなく遅参… ちょうど大会宣言の採択→これから迎える中間自治体選挙候補予定者全員の必勝に向けた特別決議!ボルテージは、最高潮に !! 全役員を壇上に、頑張ろう三唱!私は、閉会のことばを担当。
早いもので結党以来、もう18回目の定期大会となる。まだ駆け出しの秘書として、党員・サポーターの募集や会合の動員に奔走した日々を昨日のことのように思い起こす… これまでご支援いただいたみなさん、お世話になったみなさんに、感謝の思いも新たに!さあ、頑張るぞ ! 頑張るぞ !! 頑張るぞ !!!

民主党栃木県総支部連合会 サイト【自治体選挙 公認・推薦者】
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/loca-election.html

~ ご存知!駒場昭夫 宇都宮市議の発声で、頑張ろう三唱 !!! ~
民主党栃木県連≪定期大会≫!①

~ 今回は、閉会の言葉! ~
民主党栃木県連≪定期大会≫!②

~ 中間自治体議員選挙 民主党公認・推薦候補予定者 決定! ~
民主党栃木県連≪定期大会≫!③

【河内地区地域内交通「さぎそう河内号」運行開始式へ!】

【河内地区地域内交通「さぎそう河内号」運行開始式へ!】

 日  時:2014年2月22日(土)
 場  所:宇都宮市河内地域自治センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年の上河内地区に引き続き、河内地区にも待望のデマンド交通が!およそ3年半の準備に奔走された関係各位のご尽力に、心から敬意を表します。これから1年間は試験運行。本格運行に向けて、ぜひ住民の多くの利用を期待したい。詳細は、下記リンクをご覧ください。
テープカットと出発見送りの後、ご当地キャラ「サギちゃん」&「ソウくん」とパシャ ^^ また地元まちづくり協議会のみなさん考案の創作郷土料理 “ きのこ ” の出汁がよく効いた「さぎ草汁」を振舞っていただいたので、とても美味しくいただきました<(_ _)> 今日は食べれませんでしたけど、河内には「ごぼう汁」もありますよ!

宇都宮市公式サイト
【「河内地区地域内交通試験運行」の実施について(PDFファイル 609.6KB)】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/028/869/kawachichiikinaikotu.pdf

~運行会社「アサヒタクシー」社長のご挨拶&ドライバー紹介~
河内地区地域内交通「さぎそう河内号」運行開始式へ!①

~「サギちゃん」&「ソウくん」も元気にお見送り!~
河内地区地域内交通「さぎそう河内号」運行開始式へ!②

~「鷺草(さぎそう)」の町 グルメでPR !! ~
河内地区地域内交通「さぎそう河内号」運行開始式へ!③

【田原西小学校PTA≪執行部会≫!】

【田原西小学校PTA≪執行部会≫!】

 日  時:2014年2月21日(金)
 場  所:宇都宮市立 田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年度最後となる運営委員会の開催に向けた準備。大幅に、遅参… ごめんなさい<(_ _)> 会長を退いて、早1年が経とうとしている。積極的に議論を交わしているママさんたちの姿が、とても頼もしい ^^ 画像は、帰り際に見た立伏(りゅうぶく)の夕暮れ。

田原西小学校PTA≪執行部会≫!

【栃木県議会≪第322回 通常会議≫議案調査 2日目!】

【栃木県議会≪第322回 通常会議≫議案調査 2日目!】

 日  時:2014年2月21日(金)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日から始まった予算会議。提出議案の趣旨説明のため、議会運営委員として久々に本会議での登壇。昨日の午後から行っている、議案調査のための各部局別ヒアリングが先程終わりました。週明け24日(月)から質問戦が行われます。予算案をはじめとする議案等の詳細は、下記リンクからご覧ください。

栃木県公式サイト【栃木県議会トップ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
栃木県公式サイト|栃木県議会【本会議】
→<知事提出条例案・事件議案>または<議員提出条例案>
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kengikai/teireikai/index.html
栃木県議会【会議録検索】
http://pref-tochigi.gijiroku.com/VOICES/index.html
栃木県公式サイト【平成26年度当初予算について(平成26年2月10日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140210tousyohp.html
栃木県公式サイト【平成25年度2月補正予算について(平成26年2月10日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140210hosei.html

栃木県議会≪第322回 通常会議≫議案調査 2日目!

【栃木のいちご<出荷箱の変遷>!】

【栃木のいちご<出荷箱の変遷>!】

 日  時:2014年2月19日(水)
 場  所:栃木県農業試験場いちご研究所


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日の現地調査の折、栃木市の待ち合わせで「栃木県農業試験場 いちご研究所」に立ち寄った。玄関のショーケースを覗くと目に付いたのが、 栃木の “ いちご ” の出荷箱の変遷!黎明期は、木箱から !? やがてダンボールとなり、当初は『ビタミンCの王様 日光苺』と銘打っていたんですね ^^ それから『女峰(にょほう)』→『とちおとめ』となり、いよいよ『スカイベリー』の時代が到来しようとしています !! 今日の “ いちご王国 とちぎ ” を築き上げてこられた先人のご労苦ご尽力に思いを馳せながら、今回の被災を何としても乗り切らなければ!との思いを強くしました。

栃木県公式サイト【農業試験場 いちご研究所TOP】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g61/ichigo-kenkyusyo.html

栃木のいちご<出荷箱の変遷>!①

栃木のいちご<出荷箱の変遷>!②

栃木のいちご<出荷箱の変遷>!③

栃木のいちご<出荷箱の変遷>!④


【栃木県議会≪第322回 通常会議≫始まりました!】

【栃木県議会≪第322回 通常会議≫始まりました!】

 日  時:2014年2月20日(木)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も例年通り<ホールコンサート>で幕を開けた≪予算議会≫。下記の通り、新年度当初予算案と今年度補正予算案をはじめとする各議案が上程される。(※予算以外の議案は、下記の県議会→本会議でアクセスできるはずですが、まだアップされていない模様。近日中にアップされるでしょう。)知事の説明の後、今日採決が行われたものは、執行部提出議案として「県教育委員長 伏木氏の委員再任同意について(第42号→可決)」。また議員提出議案としては、県内市町合併の結果、整理を要した「栃木県議の定数・選挙区・選挙区定数条例の一部改正について(議第18号→可決)」と、政府に国益堅持と国民への情報開示徹底を求めた「TPP交渉に関する意見書(議第19号→可決)」の2本。最後に、私と同期当選の琴寄昌男 県議(栃木市・岩舟町選挙区)の辞職許可→可決。栃木市長選への出馬を表明している。ご健闘をお祈りします!これから琴寄県議の辞職に伴う対応等について≪議会運営委員会≫が開かれ、その後、執行部各部局からのヒアリングによる議案調査を行います。

栃木県公式サイト【栃木県議会トップ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
栃木県公式サイト【平成26年度当初予算について(平成26年2月10日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140210tousyohp.html
栃木県公式サイト【平成25年度2月補正予算について(平成26年2月10日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140210hosei.html

栃木県議会≪第322回 通常会議≫始まりました!


【民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!】

【民主党栃木県連
     ≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!】


 日  時:2014年2月19日(水)
 場  所:佐野市・栃木市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

速報として画像を投稿した通り、甚大な被害が発生した今回の風雪害。被災された多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。本日は、佐野市のいちごハウス3棟と栃木市のトマトハウス1棟の被害状況の概要調査へ。栃木県安足農業振興事務所・JA佐野・栃木市産業振興部農林課の担当職員の方からそれぞれ概況聴取の後、現地へ。佐野市は、かの “ 田中正造 翁 ” 生誕の地に程近い小中町2棟とさらに南下した免鳥町1棟。いずれも連棟ビニールハウスが、無残に全壊。14日降り始めた雪がハウスが連なる “ うねり ” の列の間にも徐々に積り出し、さらに15日を迎えて水分を多く含んだ雪質に変わり始め、その重量によりハウスの重心が高くなったタイミングで台風並みの強風が吹き付け、結果として構造上ほぼ全ての列が連なる形で倒壊したようだ。ちなみに単棟と言われる文字通り単独のハウスは、雪が落とすことができたらしくほとんど被害はないようだ。またいずれのハウスも、使用期間は概ね20年以上は経過しているらしい。『いちご』は1株につき平均的に6~8番目の花まで果実を実らせ、期間は10月~翌年6月位まで収穫できるらしいのだが、現時点では2番花の収穫中だったという。『トマト』は同様に例年20段以上の収穫が見込めるところだが、現時点では4~5番目に取り掛かっていた。これから “ 掻き入れ ”を迎えようとしていたところに、今回の被害… 今シーズンの収入を失い、さらに復旧とその前提となる撤去、加えて来シーズンに向けた育苗などまでを考慮すると、「再建」を目指すためには行政や関係機関の支援策の具体性が判明しない以上、いかなる計画も立てることができない。全国有数の農業県としても、被災農家が生産を断念することがないように、当面の復旧と中長期的再建のための支援策の迅速な立案や実行が求められている。一昨日も投稿したように、すでに県執行部には要望書を提出していますが、明日から開かれる県議会<通常会議>を通じても、今回の現地調査で得た生産者の声を厳格に汲み、一刻も早く実効性ある支援策が確立・実行されるよう、今後の取組を進めてまいります。

また農業被害以外にも、今回の風雪害からは様々な課題が浮き彫りとなっています。これらの対策についても、今後あらゆる角度から対応を検討してまいりたいと思います。

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!①

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!②

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!③

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!④

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑤

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑥

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑦

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑧

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑨

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑩

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑪

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑫

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑬

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑭

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑮

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑯

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑰

民主党栃木県連≪大雪による農業被害に関する緊急現地調査≫へ!⑱

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する緊急現地調査≫!速報2】

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する緊急現地調査≫!速報2】

 日  時:2014年2月19日(水)
 場  所:栃木市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木市のトマト農家の被害状況を現地調査。やはり、連棟式の大規模ビニールハウス。詳細は、改めて投稿します。

民主党栃木県連≪雪害被害に関する緊急現地調査≫!速報2

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する緊急現地調査≫!速報1】

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する緊急現地調査≫!速報1】

 日  時:2014年2月19日(水)
 場  所:佐野市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

佐野市のいちご農家3軒を現地調査。連棟式の大規模ビニールハウスの被害。詳細は、改めて投稿します。

民主党栃木県連≪雪害被害に関する緊急現地調査≫!速報1

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する緊急現地調査≫!】

【民主党栃木県連≪雪害被害に関する緊急現地調査≫!】

 日  時:2014年2月19日(水)
 場  所:栃木県安蘇庁舎


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

これから県南域の現地調査に出掛けます。

民主党栃木県連《雪害被害に関する緊急現地調査》

【大雪による農業被害に関する緊急要望!】

【大雪による農業被害に関する緊急要望!】

 日  時:2014年2月17日(月)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨夕、栃木県農政部農政課より、去る14~15日の降雪による被害の概況が公表された。約70億円という、かつてない規模にのぼる。これを受け、民主党栃木県連と会派 民主党・無所属クラブとして、県執行部に早期対応を求める緊急要望を行った。詳細は、画像の通り。また今回の発表は農業関連のみなので、たとえば森林・林業関連(※現時点で、シイタケ施設被害9894万円等は判明他)など他の部門の被害がどれくらい発生しているかによるが、県域全体としての被害トータルは、おそらくもっと大きなものになるであろう。より詳細な現地調査などを通じて、今後も随時必要な要望・要請行動等を継続していく。

大雪による農業被害に関する緊急要望!①

大雪による農業被害に関する緊急要望!②

大雪による農業被害に関する緊急要望!③

大雪による農業被害に関する緊急要望!④

【栃木県内の被害状況は?】

【栃木県内の被害状況は?】

 日  時:2014年2月17日(月)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日、グリーンタウンには重機が入っていただけた模様。お蔭様でご覧の通り、路面状態は快適に。関係各位のご尽力に、心から感謝申し上げます。今度は大きなコブがたくさんできて、さながらモーグル競技場の様相 (笑) また田原西小の雪掻きには駆けつけられず、誠に申し訳ございませんでした… ご協力いただいた皆様に、心から御礼申し上げます。これから今回の、特に栃木県内被害状況の把握に取り掛かりたいと思います。みなさん!今日も1日、ご安全に !!

栃木県内の被害状況は?

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR