【運動会 その後! 散々…】

【運動会 その後! 散々…】

 日  時:2014年5月31日(土)
 場  所:田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

来週は、宇都宮市P連のソフトボール大会!今朝は駐車場の誘導・整理の任務だったので朝早かったし、超ぉ~暑かったし…(--;) なんで運動会の後に練習するかなぁ~なんて思いながらも、老体にムチ打って隣の小学校で試合形式に臨んでみたものの… 1打席目、ゴロで一塁を目指すも第一歩でお手付き… はい、両手つき指&擦り剥き!2打席目、凡打。3打席目、やっとヒットらしいヒット。進塁した後、三塁へのタッチアップを決める。そしてネクストバッターは、見事タイムリー。で、俺。ぜんぜんクロスプレーでもないのに、なぜか本塁前で大転倒… 両足ヒザ&右手ヒジ、擦り剥き&大出血!ちなみに気付かれなかっただろうけど、実は左前頭部も痛打… 日焼けにもシミて痛いわ!おまけに口の中&髪の毛まで砂マミレ !!
さぁ~9人しかいない !? 田原中Pソフトボールチーム、戦線離脱は絶対に許されない (ノ゚ο゚)ノ 取り敢えず水で流してしまったけど、それにしても汚らしい足。イテぇよぉ~(T^T)

運動会 その後! 散々…


【あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて】

【あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて】

 日  時:2014年5月31日(土)
 場  所:田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いやぁ~いい天気すぎだべぇ~(^^) 3人の子どもたちで、なんとトータル10年間!楽しませていただいた “ タニシ ” の運動会 !! 末っ子長男が6年生なので、今日で最後になりました。お世話になりました<(_ _)> 開会早々、赤団旗を振りまくる愚息… 元気いっぱいなのは分かるけど、おいおい!ちょっとはリズム合わせろよ…(--;) 親子競技では、なんと “ ヅラ ” !2人で一緒に被らされる羽目に…(O.O;) ただでさえアガってきてんのに…(ノД`) 極め付けは騎馬戦!補助役で間近で見れたけど、あいつデブだけあって !? 微動だにしやしねぇ…(--;) 大将でもねぇのに、結局空気も読まずに !? 何騎もツブしまくってくれた ^^ うん、強かったよ!お前は !! よくやったな♪リレーとかは6年間、ぜんぜん縁がなかったけどな (笑) あ!スローガン !! 適当に考えたクセに採用されちゃって、本人が一番驚いてたとか… 俺なんか、さっき終わってから聞いたよ (爆) いい思い出ができたかな ?? ん~でも… やっぱ親子揃って、そろそろ痩せなきゃな !? (^.^;)))
保護者とご家族・先生方・地域の皆々様のご協力に、この場をお借りし御礼申し上げます!ありがとうございました !!

あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて①

あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて②

あぁ、愚息よ!宇都宮市立田原西小学校≪運動会≫にて③

【栃木県議会≪第324回 臨時会議≫質問戦 始まる!】

【栃木県議会≪第324回 臨時会議≫質問戦 始まる!】

 日  時:2014年5月30日(金)
 場  所:栃木県庁 昭和館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

質問戦初日の今日は、3人の議員が登壇。私が所属する「民主党・無所属クラブ」からは、松井正一 民主党栃木県連幹事長(鹿沼市選出)が登壇しました。お疲れ様でした!現時点で下記リンクはまだ更新されていないようですけど、近い内にアップされると思います。なお質問戦2日目は、来週6月3日(火)10時から。
おまけの画像は、先代県庁舎 昭和館。イベント等で使用されたりしますが、そのものの建築美や常設展示の栃木県の近代史をご覧いただけます。さらには『ふくしレストラン』での “ くつろぎのひと時 ” にもご利用いただけます。

栃木県公式サイト|栃木県議会【第324回 臨時会議 質疑・質問項目一覧】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/324sitsumonkoumoku.html
栃木県議会【インターネット中継】
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

栃木県公式サイト【第4代栃木県庁舎 昭和館のご案内】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b06/system/gaido/annai/syouwakantop.html

栃木県議会≪第324回 臨時会議≫質問戦 始まる!

【宇都宮市立田原中学校≪魅力ある学校づくり地域協議会≫へ!】

【宇都宮市立田原中学校
           ≪魅力ある学校づくり地域協議会≫へ!】


 日  時:2014年5月28日(水)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

年度初顔合わせ。私はP会長ということで、今年度は監事としてお世話になります。短時間でスムーズな会議。盛りだくさんの活動・事業計画が承認される。それにしても田原中の生徒たちは、いつも本当に元気良く、とても気持ちの良い挨拶をしてくれる ^^ 明るい地域づくり、オジさんたちも頑張るからね!
そうそう、給食でも全国に名を馳せている田原中。 “ ノボリ ” にプリントされた食育マスコットキャラ『たわランチ』がお披露目される !! 昨年の「広報うつのみや9月号」にも登場した田中協議会長と鈴木コーディネーター、そしていつも私が頼りっ放しのP副会長トリオと記念撮影。阿部副校長先生!シャッター押していただいて、本当に申し訳ございませんでした…<(__)>

斉藤たかあき活動ニュース
【宇都宮市立田原中学校<学校保健・給食委員会>に参加しました!】2013年10月23日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-494.html
【宇都宮市立田原中学校!<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>】2013年9月11日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-372.html

【宇都宮市立田原中学校】http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

宇都宮市立田原中学校≪魅力ある学校づくり地域協議会≫へ!

【栃木県議会≪第324回 臨時会議≫始まる!】

【栃木県議会≪第324回 臨時会議≫始まる!】

 日  時:2014年5月28日(水)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日、招集。議案等の詳細は、すでに投稿した去る20日(火)≪議会運営委員会≫の投稿をご覧ください ↓ 今日の本会議では「県人事委員会委員の選任同意」と「船村・渡辺両氏の名誉県民選定同意」、そして「道路交通法の一部改正に伴う県警察関係手数料条例の所要の改正」と執行部提出議案を3件、また当議会から「海外行政調査への議員派遣について」を即日採決。4件とも、全会一致で可決。さらに本会議終了後『森林・林業・林産業活性化促進議員連盟』と『拉致問題議員連盟』、2議連の総会をこなす。明後日5月30日(金)から、本会議での質問戦。「民主党・無所属クラブ」からは 13:25~14:25 の予定で、松井正一 民主党栃木県連幹事長(鹿沼市選出)が登壇します。栃テレやCRT、またサイトでの議会中継・録画をぜひご覧ください。常任委員会は、Aグループが6月6日(金)とBグループは9日(金)。会期は、6月17日(火)までの21日間。

斉藤たかあき活動ニュース
【栃木県議会<議会運営委員会>開催される!】2014年5月20日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-859.html

栃木県公式サイト
【平成26年度6月補正予算について(平成26年5月19日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140519.html
栃木県議会【平成26年度 栃木県議会】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/h26gikai.html
栃木県議会【本会議/条例案・事件議案】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kengikai/teireikai/index.html

【連合≪STOP THE 格差社会!暮らしの底上げ実現≫全国総行動 !! 】

【連合≪STOP THE 格差社会!暮らしの底上げ実現≫
                           全国総行動 !! 】


 日  時:2014年5月27日(火)
 場  所:ララスクエア・宇都宮


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

すでに落合誠記 壬生町議にタグ付けいただきましたけど、せっかく撮っていただいたので私からも。さて景気は回復しているのでしょうか?もうしそうだとしても、私たちはどこまで実感できているのでしょうか?決して一部ではなく全体のマインドを向上させていくことこそ、日本社会がこれからの時代に対応してゆく道!あらゆる分野の政策を、そこへ繋げていかなければ !! 転換と前進をさせることができた政策を、ドサクサに紛れて後退させてはならない!何をさて置いても一刻も早く将来不安を払拭し、同時に日々の暮らしの底上げを着実に図るための全国統一での取組。連合栃木や同議員懇談会の100名を悠に超える仲間が集い、まさに額に汗しながらの街頭宣伝活動を展開。

連合|日本労働組合総連合会
【STOP THE 格差社会!キャンペーンWeb】
http://www.jtuc-rengo.or.jp/stopthekakusa/index.html
【解雇の自由化など、労働者保護ルールの改悪には断固反対!!】
http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/seido/kiseikanwa/index.html
連合栃木|日本労働組合総連合会栃木県連合会
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/page/about/

民主党公式サイト|タグ検索>【民主党だからできたこと 実現した政策】
http://www.dpj.or.jp/search/民主党だからできたこと

連合≪STOP THE 格差社会!暮らしの底上げ実現≫全国総行動 !!

【宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫へ!】

【宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫へ!】

 日  時:2014年5月27日(火)
 場  所:宇都宮市文化会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

子どもたちを取り巻く課題が山積する中、明るく元気な新体制のスタート!私が在籍する田原西小Pからは、昨年度、広報委員長の大任を務め上げた 大類かおる さんが会長感謝状を受賞。いつになく緊張感あふれる面持 ^^ 1年間、本当にお疲れ様でした<(_ _)> お!お隣には、お世話になっているK野さんも !! 緑ヶ丘小Pから。おめでとうございました。

宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫へ!①

宇都宮市PTA連合会≪定期総会≫へ!②

【宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<親善大会>閉会式へ!】

【宇都宮西部地区学童軟式野球交流会
                     <親善大会>閉会式へ!】


 日  時:2014年5月25日(日)
 場  所:宇都宮市篠井グラウンド


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

およそ1ヶ月の長丁場となった第59回大会のリーグ戦。10チームの小学生が頑張り抜きました!優勝は、上戸祭学童。準優勝は、城山クラブ。第3位は、明保学童。おめでとうございました !! 入賞できなかったチームのみなさんの健闘・奮闘ぶりも、よく伝わりましたよ。
たまたま森田英一 会長と簗瀬進 顧問が所用で駆け付けられませんでしたので、表彰とご挨拶の役目を初めて独占 !? 受賞者は賞状やカップを手にして嬉しいのに照れくさそうにはにかんだり、一方で今回成績はイマイチだったから悔しいんだけど次に向けた闘志がメラメラだったり(笑) そんな子どもたち、それぞれの豊かな表情が ^^ 野球を通じて子どもたちの成長に触れることができる、とても素晴らしい機会をありがとうございました!これから、どんな道に進むのか?いつでも応援してますよ !! 開催にあたりご協力いただいた関係各位の皆様に、改めて心より御礼申し上げます。

宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<親善大会>閉会式へ!

【全建総連 栃木県建設労働組合 県央地区宇都宮支部≪定期大会≫へ!】

【全建総連 栃木県建設労働組合
           県央地区宇都宮支部≪定期大会≫へ!】


 日  時:2014年5月25日(日)
 場  所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

運動会を早々に引き揚げ、激励に!地元の国会議員が激減したことも手伝い、県議ながら祝辞の順番が最近やたらと早い… こんな状況を打破・挽回するためにも、1つでも多くの政策・制度要求の実現を果たしていかなければ!との思いを改めて強くする。当組織の長年の宿願である「公契約法制」について、複数の自治体で着々と制定が進みつつあること。そして当方としても現地調査を実施する等、いよいよ具体的取組が始まってきたこと。さらに私が今年度、県議会で担当する農林環境委員会での特定テーマの1つ「森林・林業の発信力強化戦略」の中で、まさに組織のみなさんが該当または大いに関係する “ 地域工務店の営業力 ” の現状と今後の強化に向けた課題がピンポイントでクローズアップされる等、この分野における次年度以降の新たな政策推進が大いに期待されること。等々、現在の政治・社会情勢への所見とともに触れさせていただいた。また1年後も同じ立場でお伺いできるよう決意も込めてお訴えし、連帯のご挨拶といたしました。ともに頑張りましょう!

斉藤たかあき活動ニュース
【民主党・無所属クラブ≪政務調査≫2日目(「川崎市契約条例の一部改正(公契約条例)」について)】2014年5月8日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-839.html
【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1】2014年5月16日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-857.html

全建総連【栃木県建設労働組合】
http://www.tochigikenrou.org/

全建総連 栃木県建設労働組合 県央地区宇都宮支部≪定期大会≫へ!

【<かわちハートフル運動会>へ!】

【<かわちハートフル運動会>へ!】

 日  時:2014年5月25日(日)
 場  所:中岡本運動場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年もご紹介した通り、今年で44回目を数える河内地区の伝統的イベント。一昨年から名称も改め、多くの単位自治会や施設ごとのチームが集い、高齢者や障がいのある方、さらには幼児たちまで、地区の誰もが気軽に参加し、交流や親睦を深めながら楽しい1日を過ごせる運動会。地元3中学校からボランティアのみんなも、いつもながら大活躍の様子 ^^
お馴染み『サキちゃん』&『ソウくん』とは、私もラジオ体操で一緒にひと汗 (^^;) そして次の予定があったので会えませんでしたけど、お昼頃には『とちまるくん』も駆け付けるとのことでした。改めまして主催者ならびに関係各位のご尽力に、心から敬意を表します。ご盛会、おめでとうございました !!

かわち|水と緑 豊かなふれあいのコミュニティタウン
【河内地区まちづくり協議会】
http://www2.ucatv.ne.jp/~tp_kwtik.moon/

<かわちハートフル運動会>へ!①

<かわちハートフル運動会>へ!②

【栃木県≪植樹祭≫!】

【栃木県≪植樹祭≫!】

 日  時:2014年5月24日(土)
 場  所:蓼沼親水公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

「緑が育む 地球の生命(いのち) 私が育む 緑の大地」をテーマに、上三川の地で植樹祭が開催されました。功労者表彰や緑の少年団による取組発表、さらには地元の子どもたちによるマーチングバンドの演奏等、見事な式典。私は松井県議と地元 本郷小、そして近所の市貝町 小貝小の児童と一緒に『ソヨゴ』を植樹!炎天下、スタッフのみなさんも大変お疲れ様でした<(_ _)>

栃木県公式サイト【平成26年度栃木県植樹祭の開催について】2014年5月21日発表
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d02/houdou/h26shokujusai.html

栃木県≪植樹祭≫!

【うつのみや市商工会≪通常総代会≫へ!】

【うつのみや市商工会≪通常総代会≫へ!】

 日  時:2014年5月22日(木)
 場  所: うつのみや市商工会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年もご紹介した旧河内町・旧上河内町エリアの商工業者による組織。県内35単位会のうち会員増加組織は、当会を含め僅か2つ。3月末時点で、603会員。
大変厳しい時代背景の中でも地理的優位性等からも、さらなる発展に向けたポテンシャルは非常に高い地域。かつて宇都宮のベッドタウンといわれたこの地域は、合併後もコンパクトシティーの一角を形成すべく独自の取組が着々と進められている。上河内・河内両地区ともにすでにデマンド交通も運行を開始し、現在進行中の主要地方道 藤原宇都宮線(通称:田原海道)のバイパス整備事業や、さらに岡本駅西土地区画整理事業やJR岡本駅の橋上駅舎化と東西自由通路設置等の周辺整備事業等の推進により、宇都宮の北の玄関としての “ 顔 ” も間もなく劇的に進化を遂げていくことは間違いない。
ご当地商工会の益々のご隆盛と会員の皆々様が地域の発展に今後も大いに寄与されますことを、心からご期待申し上げます。そして私も住民の一人として、同時に地方自治体議員として、微力ながら最大限の取組を続けてまいります。

【うつのみや市商工会】http://kawachi-shokokai.com/
【栃木県商工会連合会】http://www.shokokai-tochigi.or.jp/

宇都宮市 公式サイト
【都市再生整備計画(第4回変更)岡本駅周辺地区】2013年3月
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/007/480/H25.11.15_sankousiryou1.pdf
【都市再生整備計画(岡本駅周辺地区)の概要(PDFファイル 351.8KB)】2014年1月16日
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/007/480/H25.11.15_siryou1-2.pdf

斉藤たかあき活動ニュース
【うつのみや市商工会<平成25年度 第3回 通常総代会>に出席しました!】2013年5月23日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-206.html
【河内地区地域内交通「さぎそう河内号」運行開始式へ!】2014年2月22日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-716.html
【かみかわち愛のりユッピー号<運行記念式典>に行ってきました!】2013年10月2日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-409.html

うつのみや市商工会≪通常総代会≫へ!


【またまた東武での1品 !? 2品!】

【またまた東武での1品 !? 2品!】

 日  時:2014年5月21日(水)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先週13日(火)、「東武宇都宮百貨店」物産展最終日のこと。以前にも何度か投稿させていただいている「那須高原 今牧場」高橋さんの奥さんが、チーズの販売をされていました。迷わず季節限定の『朝日岳』(山羊フレッシュ)と定番『ゆきやなぎ』(塩入り:牛フレッシュ)を所望。しかも『朝日岳』は2カップセットのサービスセール、ラッキーでした ^^
で… なかなか家呑みできずにいましたが、ちょうど先週「らー麺 藤原家」さんの『にんにくチップ』もゲットしていたので、思わず『朝日岳』と合せて “ 味塩コショウ ” を少々振ってみた。うん、これはイケます!もちろん、そのままの風味も楽しみながら !! 『ゆきやなぎ』は、高橋さんお薦めの “ ワサビ醤油 ” で、いつもながら美味しくいただきました。ご馳走様でした<(__)> みなさんも “ 今牧場のチーズ ” いかがですか?

(有)那須高原 今牧場 チーズ工房【チーズの種類】
http://www.cheesekobo.com/チーズの種類-1/

東武宇都宮百貨店ウェブサイト
【トップページ】http://www.tobu-u-dept.jp/
【ふるさと栃木物産展と東武線沿線下町の味と技紀行】
http://www.tobu-u-dept.jp/topics/page.php?id=9

斉藤たかあき活動ニュース
【幻のチーズ『月光』ゲット!】2014年3月29日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-770.html
【≪とちぎ 食と農の展示・商談会2014≫へ!その1】2014年1月29(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-660.html

またまた東武での1品 !?2品!①

またまた東武での1品 !?2品!②

またまた東武での1品 !?2品!③

【栃木県議会<議会運営委員会>開催される!】

【栃木県議会<議会運営委員会>開催される!】

 日  時:2014年5月20日(火)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

来たる28日(水)に招集される<第324回 臨時会議>に向けて<議会運営委員会>が開催されました。今年度、私どもの会派「民主党・無所属クラブ」からは加藤正一 政調会長(足利市選出)が担当。委員会後、恒例の会派会議を開催。諸々の対応を協議。なお今回上程される予定の『平成26年度一般会計補正予算(第2号)』は総額7億6,279万円で、うち2月中旬の大雪で被害を受けた森林等の復旧対策が大きなウェイトを占め5億7,806万円、同じく先月足利市で発生した林野火災により被害を受けた森林等の復旧対策に2,500万円、そして経済対策分として9,655万円。また条例改正等8件と、作曲家 船村徹 氏と “ 世界のナベサダ ” こと音楽家 渡辺貞夫 氏の名誉県民選定同意等その他の議案7件が上程される予定。「民主党・無所属クラブ」からの本会議 一般質問・質疑は、5月30日(金)13:25~14:25の日程で松井正一 民主党栃木県連幹事長(鹿沼市選出)が登壇予定。

栃木県公式サイト
【平成26年度6月補正予算について(平成26年5月19日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140519.html
【平成26年度 栃木県議会】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/h26gikai.html

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!①

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!②

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!③

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!④

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!⑤

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!⑥

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!⑦

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!⑧

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!⑨

栃木県議会<議会運営委員会>開催される!⑩

【田原中PTA≪運営委員会≫へ!】

【田原中PTA≪運営委員会≫へ!】

 日  時:2014年5月19日(月)
 場  所:田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

年度初めの運営委員会。事前に開催された各専門委員会等でも改めて全員参加の活動内容が確認されたようで、充実した1年間が予感されます。学校のサイトの更新が早いので、正直驚きました !! ご担当の先生、どうもありがとうございます<(__)> 加えて気付いたのは、同サイトには「いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)」の施行に伴い策定された『宇都宮市立田原中学校いじめ防止基本方針』もアップされていますので、関係者のみなさんにはこの際、ぜひご覧いただきたく存じます。

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

会議前、中学校へ向かう途中、予てより整備中の「主要地方道藤原宇都宮線 宇都宮市上田原工区=通称 田原(玉生)街道 田原バイパス」の未供用区間周辺に、ドライバーへの注意を喚起するための立て看板がたくさん掲げられていることに気付きました。学校周辺道路をご通行の際はみなさん、くれぐれも安全にご注意くださいますよう宜しくお願い申し上げます。実はGW前、仲間の小平美智雄 宇都宮市議から、この地元の方からの声として “ 事故防止 ” を求める要望を伺っていました。いち早くお声を上げていただいた方、そして迅速にご対応いただいた宇都宮市当局関係者に、心から御礼申し上げます。また特に夜間の交通安全・防犯対策等々、残された安心・安全のための地域的課題にも引き続きの取組を進めてまいります。なお少し古いのですが、当該道路整備の概要が掲載されたリンクを下記にご紹介しますのでご参照ください。※小平市議は残念ながら一緒にはいませんでしたけど、登場人物としてタグ付けさせていただきました。ご容赦を (笑)

栃木県公式サイト|平成22年度 栃木県公共事業事前評価・自己評価書 [県土整備部 道路事業]
【主要地方道藤原宇都宮線 宇都宮市上田原工区整備事業】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h02/pref/seisakuhyouka/jizennhyouka/documents/h22-3-1kamidawara.pdf

田原中PTA≪運営委員会≫へ!①

田原中PTA≪運営委員会≫へ!②

田原中PTA≪運営委員会≫へ!③

田原中PTA≪運営委員会≫へ!④

【日が延びましたね ^^ 】

【日が延びましたね ^^ 】

 日  時:2014年5月18日(日)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

この時期、ちょうど男体山の向こうに太陽は沈むんだ。気持ちよく晴れた1日、水田に映える夕空もいい感じでした!豊郷は瓦谷町 横山街道から。

日が延びましたね ^^

【UAゼンセン栃木県支部≪2014年度 教育研修会・「私の主張」県支部大会≫】

【UAゼンセン栃木県支部≪2014年度 教育研修会・
                     「私の主張」県支部大会≫】


 日  時:2014年5月17日(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日の講師はUAゼンセン政治顧問で、昨年の参院選で民主党全国比例代表で次点となってしまった川合孝典 前参議院議員。川合顧問は現職時、民主党の雇用対策ワーキングチーム座長を精力的に務められ、雇用・労働政策の改善に大きく貢献された方。特に09年の政権交代時のマニフェストでは、部門達成度は100%!(※ 詳細は下記のリンクをご覧ください。)これらの多くの成果を詳しくご報告いただくとともに、現政権が企む “ ホワイトカラーイグゼンプション ” や “ 解雇の金銭解決ルール ” 等の雇用法制改悪の問題点について鋭い指摘と切実な警鐘を鳴らされた。捲土重来、頑張りましょう !!
恒例の≪私の主張≫では、若者の心からの思いが大いに訴えられました。リベンジ優勝の富田さん&準優勝の石川さん、おめでとうございました!参加者6名のご健闘、心から敬意を表します !!

【かわい たかのり 前参議院議員 ウェブサイト】
http://www.kawai-takanori.jp/
【民主党だからできたこと 実現した政策 Vol.2「税制・働く環境・障害者の自立」編 】 2012年12月03日
http://www.dpj.or.jp/article/101494/民主党だからできたこと 実現した政策 Vol.2 「税制・働く環境・障害者の自立」編

【UAゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)】
http://www.uazensen.jp/top.php

UAゼンセン栃木県支部≪2014年度 教育研修会・「私の主張」県支部大会≫①

UAゼンセン栃木県支部≪2014年度 教育研修会・「私の主張」県支部大会≫②

UAゼンセン栃木県支部≪2014年度 教育研修会・「私の主張」県支部大会≫③

【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!】環境森林部編 その2

【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!】
                      環境森林部編 その2


 日  時:2014年5月16日(金)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

特定テーマ関連の議題を扱った後、報告事項1件。4/16(水)~5/2(金)にかけて群馬県桐生市で発生し足利市に延焼したと思われる、まだ記憶に新しい山火事=林野火災について。森林の被害面積は、約70ha。うち約80%は、概ね50年生程度のスギ・ヒノキ。被害総額は、約2億円。それでも、人的被害や住家被害がなかったのは “ 不幸中の幸い ” か… 二次災害防止のため土砂流出防止対策の実施をはじめ、治山事業や造林事業を効果的に活用し向う約2年程度で早期復旧を図るとのこと。

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その2①

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その2②

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その2③

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その2④

【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!】環境森林部編 その1

【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!】
                      環境森林部編 その1


 日  時:2014年5月16日(金)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年度の特定テーマについて、執行部より現状や課題等の説明聴取と質疑、同時に委員間討議が行われた。農政部は「園芸の生産振興」、環境森林部は「森林・林業の発信力強化戦略」。
引き続いて、環境森林部。栃木県の面積は、64万ha。うち森林は、35万ha。うち民有林は、22万ha。うち人工林は、12万ha。うち60年生以上は、2.2万ha。体積に換算すると、1,000万立方メートルの蓄積。つまり伐期を迎えた市場評価の高い原木丸太=優良材が多く、素材生産量は関東甲信越地域で第1位!これが “ 川上 ” 。次に一次加工を担う “ 川中 ” =製材・集成材工場は、無垢材の生産拠点として全国1位の国産材工場をはじめ大型工場が多数所在し、製品出荷量も関東甲信越地域で1位!乾燥材生産量では、全国2位。うち人工乾燥材率54%は、全国1位。そして “ 川下 ” =全国有数の木材販売業や製品市場(市売問屋)による流通業⇒全国2位の大型工場も所在する二次加工を担うプレカット工場⇒最後に、優秀な設計業や守備範囲の広い大工さん・工務店やハウスメーカー等の建築業と、ザッとこんな流れ。全国有数の品質と生産量を誇りながらも、一般消費者への全国的な知名度は低い… 特に今回、認識不足を痛感したのは、今後1~3年後には概ね倍増すると予測されている素材需要量。しかも用途が今後も多様化することから現状のままでは供給不足に陥ってしまうため、特に現在 “ 川上 ” は現状路線を維持するのか拡大路線に舵を切るのか大きな岐路に立たされている。“ 川上 ” の安定供給を促進し、全体のマッチング=安定需給体制を確立するためには、何よりも施業地の着実な確保とこれまで以上の協定取引拡充や発信力強化・異業種間連携による情報の共有化を図り、さらには『とちぎ材』を支える地域工務店の営業力を強化することが求められている。
ニーズが増加し、同時に多様化する中、ポテンシャルの高い栃木県の森林・木材産業には大きな期待が寄せられている。農業同様 “ らしさ ” を追求しながら、時代を見越した持続する業として成長を遂げていくための対策について調査・研究を深め、今後の提言に活かしていきたい。

栃木県公式サイト
【産業・しごと】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/sangyou/index.html
【林業】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/sangyou/ringyou/index.html
【自然・動植物】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kurashi/shizen/index.html

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1①

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1②

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1③

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1④

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑤

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑥

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑦

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑧

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑨

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑩

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑪

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑫

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑬

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑭

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1⑮

【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!】農政部編

【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!】農政部編

 日  時:2014年5月16日(金)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年度の特定テーマについて、執行部より現状や課題等の説明聴取と質疑、同時に委員間討議が行われた。農政部は「園芸の生産振興」、環境森林部は「森林・林業の発信力強化戦略」。
まず、農政部から。昨年度統計では、栃木県の農業産出額は2,786億円で過去最高となる全国8位。その内、園芸産出額は975億円で同13位。最近10年間の増加率では、なんと同2位!中でも100億円を超える品目は『いちご』が251億円、『トマト』は126億円。最近10年間の産出額増加率が高い品目は『アスパラガス』や『ほうれんそう』等、施設利用型のものが多く含まれているとのこと。今後は100億円を超える品目を、もっと増やすための戦略が求めらていれる。野菜の他、果樹の産出額では『なし』が全国3位、『ぶどう』も同13位と健闘。ちなみに果樹合計では、同23位。特に『なし』は従来の “ 幸水 ” “ 豊水 ” に加え、熟期の異なる極晩生オリジナル品種 “ にっこり ” 効果も功を奏し、1戸当たり収穫量では全国1位 !! また花卉は産出額66億円と減少傾向にあるが、『スプレーぎく』や『トルコギキョウ』では若い生産者が増加している。ちなみに『スプレーぎく』の作付面積では79haで全国3位、『シクラメン』は15haで同4位。他にもオリジナル品種だと『あじさい』の「きらきら星」や同じく『りんどう』の「るりおとめ」等は高い評価を得て、生産が増加・拡大傾向にある。
消費者ニーズが刻々と変化し多様化する中、これからの農業が目指す方向性も拡がっている。栃木県の “ らしさ ” を追求しながら、時代に見合った力強い農業を実現するための対策について調査・研究を深め、今後の提言に活かしていきたい。

栃木県公式サイト
【産業・しごと】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/sangyou/index.html
【農業】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/sangyou/nougyou/index.html

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編①

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編②

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編③

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編④

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編⑤

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編⑥

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編⑦

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編⑧

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編⑨

栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編⑩

【 “ シアノバクテリア ” とは !? 】<シェア>

【 “ シアノバクテリア ” とは !? 】<シェア>

 日  時:2014年5月15日(木)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

GWに参加した田植えのナビゲーター 室井さんが親子ショット !? も含めブログを更新されましたので、シェアさせていただきます。本当に気持ちイイ田圃でした ^^

室井 利照 ブログ!~Gravity~
【四方山写真・抜粋・・・H26年4月・5月連休その2 】
http://blog.reshoweb.com/?eid=1301130

斉藤たかあき活動ニュース
【いざ田植え !! 】2014年5月3日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-831.html

【おぉ~いいぞ!とちキャラーズ !! 】

【おぉ~いいぞ!とちキャラーズ !! 】

 日  時:2014年5月14日(水)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

現在、予告編配信中 ↓ ↓ ぜひ、ご覧になってみてください !!

【とちキャラーズ 栃木動画配信局】
http://www.tochido.com/

【東武でのもう1品は『ロールsushi』!新店舗も !! <シェア>】

【東武でのもう1品は『ロールsushi』!新店舗も !! 】<シェア>

 日  時:2014年5月14日(水)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日のこと。東武宇都宮百貨店の物産展で物色を続けていると、かねてから顔馴染みの「華月」の石戸さんにもお声を掛けていただきました。「すし華亭」の「奴寿司」さんが展開する「下野のかみいなり」&「ケータリング すし屋台 忠治」で出店。新店舗オープン情報をお聞きしたので、UPしなきゃ!と思っていたところ、ご本人の投稿がありましたので早速シェアさせていただきます!藤咲さん、失礼します !!

【奴寿司】http://www.yacco.asia/
From A navi【INDIGO85(インディゴヴァンガレン)】
http://www.froma.com/RQ34089484_ED1/

東武宇都宮百貨店ウェブサイト
【トップページ】http://www.tobu-u-dept.jp/
【ふるさと栃木物産展と東武線沿線下町の味と技紀行】
http://www.tobu-u-dept.jp/topics/page.php?id=9

<シェア>
奴寿司の新店6月23日オープンに伴いスタッフ募集中!
新店はロールスシとカリフォルニアワインをメインとしたダイニング系のスシ店です!
店名は INDIGO 85(インディゴ ヴァンガレン)
店内もお洒落な空間をROCOCOさんに設計して頂きました!
世界でスシと言えば今はもうロールスシがスタンダードとなっています。
業界に新しい風を吹き込み共に新しい時代を構築しませんか?
明るい豊かな街づくりしたい元気な方募集しています!
新店と同時にすし華亭、華月も募集しています!
ご紹介などありましたらよろしくお願いいたします!

※詳細(予定)
時給950円~ 日曜定休
営業時間 ランチ11時30分~14時30分  ディナー17時~24時

東武でのもう1品は『ロールsushi』!新店舗も!⑤

東武でのもう1品は『ロールsushi』!新店舗も!①

東武でのもう1品は『ロールsushi』!新店舗も!②

東武でのもう1品は『ロールsushi』!新店舗も!③

東武でのもう1品は『ロールsushi』!新店舗も!④

【暑い季節を乗り切るために !? 】

【暑い季節を乗り切るために !? 】


 日  時:2014年5月14日(水)
 場  所:らー麺 藤原家


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

和知さんの投稿を見て、速攻決定 ⇒ 遅めのランチは、久々の「藤原家」さんへ!もちろん新作『冷やし Red Knucle 麺』を !! 激辛ながら、絶妙なコンビネーション。とても美味しかったですよ (^^)b 和知さんにお会いできず少し残念でしたけど、みなさん笑顔&元気いっぱいの “ おもてなし ” が最高でした ^^ どうも、ご馳走様でした<(_ _)> やべ… メシネタばかりになってる…(--;)
レジ脇の『にんにくチップ』、タマらず購入 (笑) 車内の香りまで、もう最高です (^^;)

暑い季節を乗り切るために!?①

暑い季節を乗り切るために!?②

暑い季節を乗り切るために!?③

【≪民主党大学プレイベント≫へ!】続報

【≪民主党大学プレイベント≫へ!】続報


 日  時:2014年5月13日(火)
 場  所:京王プラザホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

一昨日、パネルディスカッションの様子を投稿しましたが、最後に全体撮影した画像シェアさせていただきます。さて、誰が何処にいるでしょう (^^)!?

栃木県議会議員 斉藤たかあき活動ニュース
【≪民主党大学プレイベント≫へ!】2014年05月11日
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-842.html

民主党ウェブサイト
【民主党大学プレイベントを都内で開催 海江田代表があいさつ】2014年05月11日
http://www.dpj.or.jp/article/104362/民主党大学プレイベントを都内で開催 海江田代表があいさつ
【青年委員会】http://dpj-youth.net/

≪民主党大学プレイベント≫へ!続報

【戻ってすぐに、向かった先は !? 】

【戻ってすぐに、向かった先は !? 】

 日  時:2014年5月13日(火)
 場  所:東武宇都宮百貨店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先週講師で呼んでいただいた際、お骨折りいただいた東武宇都宮百貨店労組さんへご挨拶。そうだ、物産展って今日までだ !! しかも昼飯、まだ食べてないじゃん !!! たっぷりお引き回しいただいて、またまたY書記長さんには大変お世話になってしまいました ^^ どうも、ありがとうございました<(__)>
というワケで、まずは「焼きそば★ばそき屋」さんの『グランプリミックス焼きそば』初ゲットです (^^)v 地元の具材も織り交ぜ、ソースをガンガン絡めて食べる、私好みの一品でした。どうも、ご馳走様でしたm(__)m

東武宇都宮百貨店ウェブサイト
【トップページ】http://www.tobu-u-dept.jp/
【ふるさと栃木物産展と東武線沿線下町の味と技紀行】
http://www.tobu-u-dept.jp/topics/page.php?id=9

【焼きそば★ばそき屋】
http://basokiya1.web.fc2.com/

栃木県議会議員 斉藤たかあき活動ニュース
【≪地方百貨店有志労組 懇談会≫で講演!】2014年5月8日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-840.html

戻ってすぐに、向かった先は!?①

戻ってすぐに、向かった先は!?②

戻ってすぐに、向かった先は!?③

【地元に戻ります!】

【地元に戻ります!】


 日  時:2014年5月13日(火)
 場  所:京王プラザホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

日曜日の≪民主党大学プレイベント≫から、2日にわたる『民主党 地方自治体議員フォーラム≪全国研修会≫』の日程を消化し、地元 宇都宮へ。刺激と収穫のとても多かった3日間、お世話になった多くのみなさんに心から感謝申し上げます!今日も蒸し暑いのか !? 朝から早くもハンカチ1枚、すでに使用済みに…(^^;)

地元に戻ります!

【何故か、牛タン (笑) 】

【何故か、牛タン (笑) 】


 日  時:2014年5月12日(月)
 場  所:牛たん麦とろねぎし


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

午後から長丁場の研修に備え、腹ごしらえは匂いに惹かれ !? 牛タンを!しばらく食べてなかったからなぁ~ 白たん&赤たん ミックスセットをいただく。うん、旨い ^^ ご馳走様でした !!

【牛たん とろろ 麦めし ねぎし】
http://www.negishi.co.jp/index.html

何故か、牛タン (笑)

【今日も東京!】

【今日も東京!】

 日  時:2014年5月12日(月)
 場  所:新宿ワシントンホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

そんなに暑くはないのだろうに、昨夜から何故か汗が引いてくれません… 朝シャワー浴びても、出掛けるまでに全く落ち着かず… もしかして、男の更年期ってやつか (--;)!? 今朝の新宿、ビル風も半端ない… でも今日も1日、頑張りましょう!

今日も東京!


【≪民主党大学プレイベント≫へ!】

【≪民主党大学プレイベント≫へ!】

 日  時:2014年5月11日(日)
 場  所:京王プラザホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いつも新しい試みに挑戦し続けている、青年委員会の新企画へ。栃木からは落合誠記 壬生町議と私が参加。もう2人とも、堂々と『青年です!』とは名乗りづらくなってきつつある…(^^;) 多くの若い参加者を前に、地元でも擁立をはじめ、より広範な巻き込み・呼び掛けの必要性を改めて痛感。
画像は第一部、尾木ママ&細野豪志 代議士&青木大和 氏の3人によるパネルディスカッション。だいたい20年刻みの各世代が、今の若者像について等の持論を展開。ちなみに私は、細野氏と同い年。ソチ五輪での羽生・浅田両選手にも象徴されるように、私たち世代より自身や社会と正面から向き合った表現を、自然に発することができる “ ゆとり世代 ” を引き合いに、これからを見据えた尾木ママの教育論が特に印象的だった。いかに “ 生きる力 ” を身に着けていけるか? “ 応用力 ” に留まらない “ 活用力 ” を、いかに発揮することができるか?等々。
若者の政治参加に向け、これからも政治に求められる役割は、とても重く大きい。第二部は多くの参加者同士が胸襟を開いて、和気藹々と懇親を深めることができた楽しいひと時となりました。

≪民主党大学プレイベント≫へ!①

≪民主党大学プレイベント≫へ!②

≪民主党大学プレイベント≫へ!③

≪民主党大学プレイベント≫へ!④

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR