【連合栃木≪「2014~2015年度 政策・制度 対県要求と提言」討論集会≫!】

【連合栃木≪「2014~2015年度 政策・制度 対県要求と提言」
                              討論集会≫!】


 日  時:2014年6月30日(月)
 場  所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

加藤正一 県議(足利市選出)による県政について基調講演の後、各政策分野ごとの分科会での集中討議に参加。私は今回、経済産業・資源エネルギー・雇用労働・環境等を扱う分科会でのアドバイザーを担当。各専門分野における、働く現場からの貴重なご意見・ご提言を拝聴。今日の結果を各組織を代表する政策委員が取りまとめ、間もなく県への政策・制度の要求・提言が提出されます。私も今後の諸活動に、十分に反映してまいりたいと思います。

【連合栃木】http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/

連合栃木≪「2014~2015年度 政策・制度 対県要求と提言」討論集会≫!


【栃木県武術太極拳連盟「ねんりんピック栃木 2014」代表チーム<必勝祈願>!】

【栃木県武術太極拳連盟「ねんりんピック栃木 2014」
                    代表チーム<必勝祈願>!】


 日  時:2014年6月29日(日)
 場  所:二荒山神社


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日午前中から、いよいよ開催が迫った「第27回 全国健康福祉祭とちぎ大会『ねんりんピック栃木 2014』」の<100日前イベント>がオリオンスクエアで開催された。特に “ 太極拳 ” 競技の開催地は、私が協会長を務める宇都宮市。あいにく先約があり私はイベントには駆け付けられなかったけど、イベントへ出演を終えた選手団が高山守夫 理事長に率いられ二荒山神社での必勝祈願に向かうとのことで、先回りして待ち受け。時節柄ちょうど『茅の輪』が祀られていたので、みなさんが到着する前に潜って身支度。表参道の階段を見下ろすと、途中の剣宮に選手団が。私は県連盟会長の簗瀬 進 元参議院議員とともに、ここで合流。昨年の「高知大会」優勝!に続き、今回出場予定の3チームの健闘を全員で厳かに祈念した。がんばれ!太極拳 栃木チーム !!

【ねんりんピック栃木 2014】http://nenrin-tochigi2014.jp/
【宇都宮二荒山神社】http://www.futaarayamakaikan.jp/about/

栃木県武術太極拳連盟「ねんりんピック栃木 2014」代表チーム<必勝祈願>!①

栃木県武術太極拳連盟「ねんりんピック栃木 2014」代表チーム<必勝祈願>!②

栃木県武術太極拳連盟「ねんりんピック栃木 2014」代表チーム<必勝祈願>!③

栃木県武術太極拳連盟「ねんりんピック栃木 2014」代表チーム<必勝祈願>!④

【斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!】

【斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!】

 日  時:2014年6月28日(土)
 場  所:宇都宮市東市民活動センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

早いもので9年目の活動に突入!本当に多くの方々に、しっかり支えられての8年でした。今年は国政選挙もなかったので、自身の取組について久々にじっくり時間をかけて報告。蒸し暑くて雨も降りしきる中、わざわざ駆け付けていただいた皆々様に心から感謝申し上げます <(__)> 最近は災害等も頻発し、常に課題は山積… 取り巻く情勢も大変厳しい状態が続いていますけど、また1年間、全力で頑張ってまいります !! みなさんと一緒に!

【斉藤たかあき公式サイト】http://taka-saito.jp/

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!①

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!②

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!③

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!④

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!⑤

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!⑥

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!⑦

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!⑧

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!⑨

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!⑩

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!⑪

斉藤たかあき後援会≪第10回 通常総会≫!⑫

【古式手打ち蕎麦 美味し!】

【古式手打ち蕎麦 美味し!】

 日  時:2014年6月27日(金)
 場  所:味守のぶ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日・今日と、民主党栃木 代表の福田昭夫 代議士と挨拶回り。2日目の昼食は私が “ おすすめ ” の銘店、以前にも紹介した<味守のぶ>へ!箸は代議士の地元の “ 日光杉 ” 製であることに気付く !! 代議士は『もりそば』のみでした(もちろん、絶賛 ^^ )けど、私は知る人ぞ知る『薬膳カレーごはん』の定食で (^^;) これが、また美味いんだ!ご馳走様でした <(_ _)> かなり蒸し暑い2日でしたけど様々な分野の方々の “ 思い ” を知ることができた、とても充実した時間でした。

食べログ【味守のぶ】
http://s.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003129/

古式手打ち蕎麦 美味し!①

古式手打ち蕎麦 美味し!②

古式手打ち蕎麦 美味し!③

古式手打ち蕎麦 美味し!④

【上三川でのマジックアワー!】

【上三川でのマジックアワー!】

 日  時:2014年6月25日(水)
 場  所:上三川町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

またしてもゲリラ豪雨 !! 激しい雷雨が続く中、姿川⇒雀宮⇒上三川と移動。訪問先の広い庭が、まさに膝丈まで水浸し… 私と入れ替わりタッチの差で、警戒に当たっていただいた消防車が撤収した模様。短時間にあれだけ降られると、随所にトラブルが… 判明した課題には、速やかに解決の糸口を見出さなければ!とっぷりと日が暮れたと思いながら町内を抜けると、視界が開けたところで日光連山を照らすマジックアワー !!

上三川でのマジックアワー!

【うわ!】

【うわ!】

 日  時:2014年6月25日(水)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

まさに雷雲直下 !! ご用心ください!

うわ!①

うわ!②

うわ!③

【いよいよ!来期に向けて !! 】

【いよいよ!来期に向けて !! 】

 日  時:2014年6月24日(火)
 場  所:民主党栃木県連


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨夜、民主党栃木県総支部連合会<幹事会>が開催され、私自身も含めた来春の統一自治体選挙に向けた公認・推薦が決定。県議予定候補は、これから本部への上申手続きに入る。振り返れば、私にとっては無我夢中だった1期目。そして現在の2期目は、東日本大震災からの復興に始まり、諸々の災害対策や県土整備のあり方、県民の安全・安心の確保や未来を担う子どもを取り巻く諸課題への対策、栃木県の魅力・実力の向上と発信力強化、加えて議会改革等々、それぞれ重要な分野を担当させていただき、すでに残る任期は1年を切りました。改めて気を引き締めて、これからも地域や支援者の声をしっかりと聞き届け、ひたすらに課題の解決に向け全力で取り組む所存です。変わらぬご指導ご鞭撻を、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

いよいよ!来期に向けて !!

【ドライフルーツ美味い!】

【ドライフルーツ美味い!】

 日  時:2014年6月23日(月)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は、中心商店街へ!最近ドライフルーツが無性に気になっていたところ、目の前に現物が !! 思わず迷わず手に取ると『こっちの方が美味しいよ ^^ 』と、ご主人。今日のところは、マンゴーとトマト!早速、ひと口 (笑) 程よい甘みと濃厚な後味 (^^)b さぁ~午後も頑張りましょう !!

オリオン通り【金谷珍味|(有)金谷乾物店】
http://www.orion-st.jp/kanayakannbututenn2.html

ドライフルーツ美味い!

【6月16日~17日の豪雨による被害への対応に関する<緊急要望>!】

【6月16日~17日の豪雨による被害への対応に関する
                          <緊急要望>!】


 日  時:2014年6月20日(金)
 場  所:栃木県庁/宇都宮市役所


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日は大曽の八幡山以外にも、御幸ヶ原地区・御幸地区・豊郷地区に跨る「奈坪川」や錦地区 今泉町内の複数の用水路等々、今回のゲリラ豪雨でも象徴的なトラブルが発生した箇所を現地調査。冠水等の現象は水が引いてしまうと画像等では判断しづらいので添付は省略しますが、普段の流量を見る限りでは信じられないような増水がもたらす影響の有様を現場で当事者に直接聴取。住民の “ 安全・安心 ” 確保のために、今すぐにできることと中長期的な対応の要望をまとめる上では欠かせない活動。夕刻、民主党栃木県連・栃木県議会<民主党・無所属クラブ>・宇都宮市議会<市民連合>の連署により、栃木県知事(対応は副知事。申入れは佐藤栄 栃木県議・駒場昭夫 宇都宮市議と斉藤)と宇都宮市長(同じく行政経営部長。申入れは、真壁英敏 宇都宮市議・駒場昭夫 同市議・小平美智雄 同市議と私)に要望書を提出。内容は、添付画像の通り。詳細について直接意見を交わしながら、迅速かつ的確な対応を要望した。

斉藤たかあき活動ニュース
【6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!】2014年6月20日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-898.html
【本日夕方 ゲリラ豪雨 宇都宮を襲撃!】2014年6月16日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-894.html

6月16日~17日の豪雨による被害への対応に関する<緊急要望>!①

6月16日~17日の豪雨による被害への対応に関する<緊急要望>!②

6月16日~17日の豪雨による被害への対応に関する<緊急要望>!③

6月16日~17日の豪雨による被害への対応に関する<緊急要望>!④

【6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!】

【6月16日~17日における大雨による被害状況
                        <現地調査>!】


 日  時:2014年6月20日(金)
 場  所:八幡山


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

このたびの “ ゲリラ豪雨 ” により被害を受けた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。本日午前中、日頃から行動をともにしている宇都宮市議会の会派「市民連合」のみなさんと、私自身は幼少の頃から遊び回っていた大変思い出も深い「八幡山」へ。宇都宮市行政経営部危機管理課・建設部河川課・都市整備部公園管理課の各課長や担当の方々から、詳細な概況説明を受ける。資料では宇都宮市街地でもやや南方に位置する明保野町の気象台での降水量しか記載されていませんが、むしろやや北部に位置する発生現場周辺の1時間降水量は、ピーク時には70~80mmの雨量を記録したらしい。私自身も当日である16日に投稿した通りすぐ側の山本にいたので、途中には雹も入り混じった、頑丈な建造物の中にいても恐ろしさを感じたほどの激しい降雨の記憶がマザマザとよみがえってくる。避難勧告が当初発令されたのは八幡山東斜面の大曽1丁目地内30世帯だったが、現在は一部解除され2世帯に継続中。当該地は2006年3月に「土砂災害警戒区域」に指定され、先週末13日に契約されたブロック補強工事が間もなく始まろうとする矢先のことだった。一面を見渡すと他の部分は補強擁壁が設置されているが、この箇所だけは無防備だったようだ。近隣で他にも住家こそなかったものの斜面崩落があった3箇所を、『宇都宮タワー』と『ひょうたん池』に掛かる吊り橋上から視察。ここは散策路が設置されているので、今後は散歩などでの利用者の立ち入り等に対して注意喚起に万全を期さなければならない。
これ以外にも河川氾濫等による床上・床下浸水や道路冠水による車両水没等、多くの課題への対応に向けて、本日の調査結果を元に行政に対しての要望も早急に取りまとめることとした。

6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!①

6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!②

6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!③

6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!④

6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!⑤

6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!⑥

6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!⑦

【UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>へ!】

【UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>へ!】

 日  時:2014年6月19日(木)
 場  所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も様々な分野に渡る貴重な研修のお時間を拝借し、近況や最近のトピックスに触れ約60分の拙い講演をさせていただきました。みなさんからヒントをいただいたことが、実際に具体的な施策になる!そんな確かな実感をしていただける活動を、これからも全力で心掛けてまいります。ご配慮をいただきました宇梶 執行委員長をはじめ、役員のみなさんに改めて心から感謝申し上げます !! ありがとうございました!

【UAゼンセン|全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟】
http://www.uazensen.jp/top.php

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>へ!①

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>へ!②

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>へ!③

【暑い日は!】

【暑い日は!】

 日  時:2014年6月18日(水)
 場  所:明朗飯店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

『明朗ラーメン パートⅡ』 !! 暑い日が続くと、無性に食べたくなる!辛いのダメな方は『肉うま煮定食』がお薦め!マスター&ママさん、美味しかったです !! ご馳走様でした<(__)>

栃ナビ!【明朗飯店】
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000149/

暑い日は!

【栃木県議会≪第324回 臨時会議≫本会議 採決⇒散会!】

【栃木県議会≪第324回 臨時会議≫本会議 採決⇒散会!】

 日  時:2014年6月17日(火)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

5月28日に開議された臨時会議が、本会議での採決を行い閉幕。主に大雪被害対策や経済対策に要する7億6,279万円の平成26年度 栃木県一般会計補正予算(第2号)をはじめ初日既決分も含め執行部提出議案16件、議員提出議案7件は、いずれも可決。私ども<民主党・無所属クラブ>は、議員提出議案の第6号「憲法改正の実現を求める意見書」の採択について、その内容が不明確であり、国会での動向もまだ見極めきれない現時点では時期尚早との判断から反対。また請願・陳情の内、常任委員会の採決結果で不採択とすべきとされた「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案の撤回を求める陳情」と「『労働法制の改悪に反対し、良質な雇用を求める意見書』の採択を求める陳情」の2件について、継続審議を主張する立場から不採択に反対した。なお詳細については、下記リンクをご参照ください。
画像は昨日、農政部長に「大雨による大麦被害対策」を要望した際に飾られていた栃木県オリジナルりんどう『るりおとめ』。また昨日の概況ヒアリング・現地調査の様子が本日の下野新聞に掲載されましたので、下記にご紹介します。

栃木県公式サイト
【平成26年度6月補正予算について(平成26年5月19日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140519.html
栃木県議会【平成26年度 栃木県議会】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/h26gikai.html
栃木県議会【本会議/条例案・事件議案】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kengikai/teireikai/index.html
栃木県議会【会議録検索】発言通告表/議決結果/各会派の採決態度/請願・陳情/意見書・決議 他
http://pref-tochigi.gijiroku.com/VOICES/Srchtop.asp?RST=1&FIMODE=98

栃木県公式サイト【りんどう】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g05/documents/23.pdf

栃木県議会≪第324回 臨時会議≫本会議 採決⇒散会!①

栃木県議会≪第324回 臨時会議≫本会議 採決⇒散会!②

【本日夕方 ゲリラ豪雨 宇都宮を襲撃!】

【本日夕方 ゲリラ豪雨 宇都宮を襲撃!】

 日  時:2014年6月16日(月)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

18時からのお通夜に参列しながらも、式場の壁を叩く雨や雹の音が次第に激しくなっていくのが解った。式場を後にして山本交番を西に進むと、あちこちの排水口やマンホールから既に雨水が吹き出していた!八幡台北口のアサリ川支流のところでは自動車が半ば水没し、そのドライバーと思しき方がペンライトを振りかざし新たな進入車に警戒を呼び掛けていた。豪雨のたびに最近頻繁に溢水している陽北中南西門から錦中央公園にかけては、ピークは過ぎたようだがまだ路面全体を覆う水溜まり。さらに東塙田の事務所に戻ると、東校南角の消防5分団前の交差点東に冠水によるものと見られる立ち往生らしき自動車5台。周辺住民への状況聴取と、堪らず車両撤去のヘルプ。そこへ、大曽1丁目の土砂崩れの一報。怪我人はいないようだが、これにより避難勧告が発令される。現場周辺には、まだ山水が滔々と流れ出ていた。
またしても改めて雨水排水・河川改修・土砂災害・交通規制・住民避難等々、様々な課題が浮き彫りに。応急的対応はもちろんのこと、あわせて計画的・中長期的な対策の確認・検証の必要性を強く感じる。現場で対応に追われる関係機関の皆様、避難所をはじめそれぞれの地域で慌ただしく応対に奔走している皆様に、心からの敬意を表します。私自身も、速やかに様々な働き掛けに取り掛かりたい。

本日夕方 ゲリラ豪雨 宇都宮を襲撃!①

本日夕方 ゲリラ豪雨 宇都宮を襲撃!②

【二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!】

【二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!】

 日  時:2014年6月16日(月)
 場  所:栃木県河内農業振興事務所/豊郷地区内圃場/栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先に投稿および報告をした県全体で23億円に及んだ二条大麦等の「穂発芽」被害について、遅れ馳せながら栃木県河内農業振興事務所にて概要ヒアリング。宇都宮市では、実に45%の圃場が被害を受けてしまったとのこと。引き続き、事務所がある豊郷地区内の圃場へ向かい現地視察。品種は、二条大麦。通常はこの時期、みなさんもご覧になったことがあるような単色の麦。なるほど、しかし!画像のように確かに実の先端には、まだ緑色が残る、細い “ カギ爪 ” のような芽が伸び出ている。こうなると、まったく売り物にならない。さらに、その裏側にモジャモジャと生えているのが根だそうだ。特にビール大麦や大粒大麦となる二条大麦は、これまで数種の優良品種が開発され、収穫量全国1位を誇る栃木県。様々な気候変動が顕著な昨今、麦類の繊細さをこれまで以上に見越した技術的指導や営農対策が求めらるだろう。既存制度の迅速かつ適切な運用による経営再建をはじめ、次期作に向けても生産農家の耕作意欲が決して減退しないよう万全を期されたい旨、県知事(応対は農政部長)に対し要望を行った。

斉藤たかあき活動ニュース
【続報 !! ビール麦「穂発芽」被害23億円超!】2014年6月12日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-889.html
【ビール麦「穂発芽」被害!】⇒【続報 !! 】2014年6月12日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-886.html

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!①

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!②

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!③

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!④

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!⑤

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!⑥

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!⑦

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!⑧

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!⑨

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!⑩

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!⑪

二条大麦等「穂発芽」被害 調査活動と緊急要望!⑫

【第13回 オールジャパンアームレスリング選手権大会≪開会式≫へ!】

【第13回 オールジャパン
         アームレスリング選手権大会≪開会式≫へ!】


 日  時:2014年6月15日(日)
 場  所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

日本全国から、400に迫ろうとする多くのエントリー!強者・猛者たちが、今年もまた宇都宮に大集結 !! 栃木連盟会長に成り代わり、歓迎と激励のご挨拶。けたたましいゴングとともに、いざ試合スタート!気合いの雄叫びや黄色い !? 声援が、ガンガン飛び交う (^^)/ 予選から溢れんばかりのギャラリーも、いつも以上にテンションアゲアゲ (^^;) 残念ながら決勝まで観戦できなかったけど、文字通り “ 手に汗握る ” 熱戦が繰り広げられたことでしょう!

【オールジャパンアームレスリング連盟】
http://www.ajaf.jp/

第13回 オールジャパンアームレスリング選手権大会≪開会式≫へ!①

第13回 オールジャパンアームレスリング選手権大会≪開会式≫へ!②

第13回 オールジャパンアームレスリング選手権大会≪開会式≫へ!③

第13回 オールジャパンアームレスリング選手権大会≪開会式≫へ!④

【満月!】

【満月!】


 日  時:2014年6月13日(金)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ん~やっぱスマホで撮んのは、かなりムリがあんのかなぁ… かなり綺麗なお月さんだった。我が家の柿の木の下から (笑)

満月!



【宇都宮市立田原西小学校≪魅力ある学校づくり地域協議会≫!】

【宇都宮市立田原西小学校
            ≪魅力ある学校づくり地域協議会≫!】


 日  時:2014年6月13日(金)
 場  所:宇都宮市立 田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

田原中地協に引き続き、ようやく年度初めの会議スタート。実に盛りだくさんの事業計画、加えて私は創立20周年記念事業の担当とあって身の引き締まる思いです (^^;) 何よりも将来ある子どもたちのために、そして私たち大人も誰もが安心して暮らしていけるよう、今年度も様々な形で地域の “ 絆 ” を深めていこう!と、改めて思う。※ 画像は本校玄関正面に飾られている、地元出身の湯澤 宏さんの制作による陶板。

【宇都宮市田原西小学校】http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-w/

宇都宮市立田原西小学校≪魅力ある学校づくり地域協議会≫!

【続報 !! ビール麦「穂発芽」被害23億円超!】

【続報 !! ビール麦「穂発芽」被害23億円超!】

 日  時:2014年6月12日(木)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

投稿後に栃木県農政部農政課より「平成26年6月上旬の大雨による農作物の被害状況について」として概況が報道発表されました。被害総額は、なんと2,318,626千円に上ってしまいました。市町別被害状況等の詳細は、下記リンクをご参照ください!取り急ぎ、ご報告いたします。

栃木県公式サイト|報道発表資料> 2014年6月12日 発表
【平成26年6月上旬の大雨による農作物の被害状況について(概況)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g01/houdou/h26nougyousaigai.html

平成26年6月5日から降雨が続いたため、麦類で穂発芽等の被害が発生しました。本日、被害の概況をとりまとめましたので、お知らせします。
1.農作物の被害状況
(1)被害作物
   二条大麦、六条大麦等
(2)被害金額
   2,318,626 千円 
(3)被災市町
   大田原市ほか22市町
2.県の対応
(1)農業共済金の早期支払い
麦生産者は、農業共済制度上、共済加入が義務づけられておりますので、早期に農業共済金が支払われるよう、関係団体への指導を行いました。
(2)技術支援
被害を被った麦生産者に対しまして、次期作となる水稲や大豆等の作付けが円滑に出来るよう、各農業振興事務所等による技術支援を行います。
<水稲を作付する場合>
麦の子実をすき込むと障害が発生しやすくなるので、コンバインで収穫後、子実はほ場から搬出して堆肥化する。
<大豆を作付けする場合>
子実と麦稈をすき込む場合は、通常どおり窒素不足を回避するため石灰窒素を施用し、基肥を減らす。

【気のせいかな ?? 】

【気のせいかな ?? 】

 日  時:2014年6月12日(木)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

帰り道、豊郷⇒田原にかけての田んぼ・麦畑地帯に差し掛かるも、大麦被害が大方判明後だったこともあり、何とも複雑な思い… しかも昨晩、実は久々に大きめのイノシシ2頭とニアミス (^^;) 逃げる素振りは、まったくなかった…(--) ついでに直後、とても可愛らしいタヌキたちにも遭遇。もうこれは、ほぼ毎日 (笑) そうそう、5月末からホタルが “ ちらほら ” と舞っていたのにも実は気付いていたので、雨も上がったことだし!と走行しながらも、よく目を凝らしてみると… ほら、やっぱいました !! いました !! 乱舞の撮影までは、とてもスマホではできそうもないので、ちょっとの間、手の中へ ^^ ゲンジボタル!今年は一匹一匹の発する光が、いくらか強いような気がする !? ライトを点けたままでも、結構視野に入ってきます (笑) おそらく、ちょうど今頃がピークなのかな ??

気のせいかな ??

【束の間の晴れ!】

【束の間の晴れ!】

 日  時:2014年6月12日(木)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

また “ どんより ” とした空になってしまいました… 先程まで県庁の上には、とても綺麗な青空が広がっていたのですが… さてと、明日は晴れるかな !?

束の間の晴れ!①

束の間の晴れ!②

【宇都宮市内「田川」現在!】

【宇都宮市内「田川」現在!】

 日  時:2014年6月9日(月)
 場  所:田川 大錦橋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

“ 明るさ ” を上げて加工してみた。つい先程、錦1丁目地内 大錦橋~大泉橋 東手の左岸から下流を望む。右手に見えるのが、西手=右岸 大曽5丁目の公園。遊歩道は、ほぼ水没して見えない。上流地域の降水は、まだ続いているのだろうか…?? 波打つ濁流と鈍い轟音が、なんとも不気味で恐ろしい…

宇都宮市内「田川」現在!①

【栃木県議会<経済企業委員会>現地調査へ!】

【栃木県議会<経済企業委員会>現地調査へ!】

 日  時:2014年6月9日(月)
 場  所:村田発條株式会社


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

メンバーではありませんが、今日は地元議員として “ ものづくり ” 企業として名高い「バネの村田発條」さんを訪問。工場内まで、その取組状況を視察調査。高橋社長のご挨拶の後、会社概要を聴取。常に進化と競争を続ける業界の中にあっての新技術・新製品開発や、これまでの栃木県試験機関や県との関わり、今後の事業展開等について、ざっと説明を受ける。主製品は、本県の重点産業の1つに位置付けられる自動車関連の部品製造。国内のみならず海外の主要都市近郊にも、子会社としての製造拠点を幅広く展開している。本社のある宇都宮工場では、概ね4~5,000種/月=4~50,000個/月の製造ペースとのこと。目下の脅威は、とにかく安価な中国製品。『品質を高めつつ価格とのバランスを維持することは大変な困難ではあるが、各工場をはじめ全ての雇用を守りたい!』との趣旨の社長の言葉に改めて胸を打たれる。創業大正2年(※ルーツは金物店開業)、地元企業としての一貫した強い理念! “ ものづくり県 ” を自認する本県としては、こうした企業のさらなる飛躍・発展が叶うよう最大限の対策が必要とされている。

バネの村田発條【村田発條 株式会社】
http://www.mscspg.co.jp/

栃木県議会<経済企業委員会>現地調査へ!①

栃木県議会<経済企業委員会>現地調査へ!②

栃木県議会<経済企業委員会>現地調査へ!③

栃木県議会<経済企業委員会>現地調査へ!④

【ある “ 一卵性 ” 親子の話 !? 笑】

【ある “ 一卵性 ” 親子の話 !? 笑】

 日  時:2014年6月8日(日)
 場  所:魚べい 鹿沼市府所町店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

親「昼飯、何が食べたい?」子「ん~寿司!しばらく食べてないし…」親「よかったよ、サッパリ系で。」子「そうだね。マグロ喰いてぇ~」ってな感じで食べ始まってみたものの… 結局、なんでそれ頼むかなぁ~(^^;) と思いつつ、ついついツマんでいる “ バカ親 ” がいた (--;) これも結構、イケますよ!マック代も浮くし (笑) 『初夏フェア』美味しかったです!お世話になっている元気寿司グループでは、“ 特急レーン ” 導入で、鮮度が格段にアップ。最新店舗では、なんと3段レーンも登場!でも、なんで『Dr . イエロー』なんだろう ?? ん!イメージカラーか?

寿司の未来を切り開く最先端企業
【元気寿司 株式会社】http://www.genkisushi.co.jp/

ある “ 一卵性 ” 親子の話!?笑①

ある “ 一卵性 ” 親子の話!?笑②

ある “ 一卵性 ” 親子の話!?笑③

ある “ 一卵性 ” 親子の話!?笑④

【宇都宮市P連≪ソフトボール大会≫順延!】

【宇都宮市P連≪ソフトボール大会≫順延!】

 日  時:2014年6月8日(日)
 場  所:田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

そりゃそうだろ!こんだけ降ってりゃ… 早朝は、小降りになってたんだけどなぁ~(-_-) というワケで2年ぶりの出場、残念ながら叶わず… 準備や連絡などに携わった皆様に、心から御礼申し上げます<(_ _)> 来週は、日程キツいんだよなぁ…

宇都宮市P連≪ソフトボール大会≫順延!

【鬼辛!?】

【鬼辛 !? 】

 日  時:2014年6月7日(土)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ん~味覚、おかしくなってんのかな… そんな触れ込みほどでもなかったぞ… ある “ 激辛女王 ” から『1日中、ヤバかったよぉ…』と脅かされていたから、かなり期待してたんだけどなぁ~ 腹減ってたので、一気に喰らっちまった ^^ うん、心地よい刺激だ !!!

エースコック【EDGE 鬼辛焼そば】
http://www.acecook.co.jp/products/4901071207137.html

鬼辛 !?

【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!】

【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!】

 日  時:2014年6月6日(金)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

環境森林部と農政部の所管事項について、それぞれ審議。添付資料の付託議案3件は可とすべきものと、請願・陳情3件は継続審査(※下記リンクをご参照ください!)と、それぞれ決す。報告事項は、添付資料の通り両部とも3件ずつの計6件。(※<環境森林部>①平成25年度 主な獣類(シカ・イノシシ等)の捕獲状況②平成25年度 新規林業就業者に関する調査結果③日光市鬼怒川温泉・楯岩付近の岩盤崩落に関わる復旧工事<農政部>①平成26年度 新規就農者等に関する調査結果②平成26年度産いちごの生産販売動向③平成25年度 野生鳥獣による農作物被害状況)
まず林業新規就業者や新規就農者は安定的に維持できているようだが、肝心の定着率は今回の資料からは読み取れない… と思っていたところ、やはり質問が。得られた答弁からは、他県よりは良い数字のようだが今後も継続的な定着促進策が求められよう。最近も投稿した通り私の自宅近所での “ クマ ” 目撃情報が続いただけに、とても気になっていた獣系の両部の報告からは、山の “ なりもの ” の作況がその出没頻度に大きな影響を与えていること、すなわち大きなヒントになることも理解できた。住民の安全対策等の所管は他部局の所管となるので、改めて確認しておきたい。(※翌日の下野新聞に関連記事が掲載されました。下記リンクをご参照ください!)『いちご』は何と言っても、今年の冬から本格販売される『スカイベリー』の生産安定と流通強化への対策から暫く目が離せません。
あわせて両部とも “ 特定テーマ ” についての議員間討議も行われました。次回以降に向けてもまずは自論をまとめていけるよう、独自の調査も深めてみようと思います。

栃木県公式サイト
【平成26年度6月補正予算について(平成26年5月19日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140519.html
栃木県議会【平成26年度 栃木県議会】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/h26gikai.html
栃木県議会【本会議/条例案・事件議案】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kengikai/teireikai/index.html
栃木県議会|会議録検索【請願・陳情一覧表】
http://pref-tochigi.gijiroku.com/VOICES/Srchtop.asp?RST=1&FIMODE=98

斉藤たかあき活動ニュース > ブログ内検索=特定テーマ
http://takasaito.blog41.fc2.com/?q=%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E&charset=utf-8

栃木県議会<農林環境委員会>開催!01

栃木県議会<農林環境委員会>開催!02

栃木県議会<農林環境委員会>開催!03

栃木県議会<農林環境委員会>開催!04

栃木県議会<農林環境委員会>開催!05

栃木県議会<農林環境委員会>開催!06

栃木県議会<農林環境委員会>開催!07

栃木県議会<農林環境委員会>開催!08

栃木県議会<農林環境委員会>開催!09

栃木県議会<農林環境委員会>開催!10

栃木県議会<農林環境委員会>開催!11

栃木県議会<農林環境委員会>開催!12

栃木県議会<農林環境委員会>開催!13

栃木県議会<農林環境委員会>開催!14

栃木県議会<農林環境委員会>開催!15

栃木県議会<農林環境委員会>開催!16

栃木県議会<農林環境委員会>開催!17

栃木県議会<農林環境委員会>開催!18

栃木県議会<農林環境委員会>開催!19

栃木県議会<農林環境委員会>開催!20

栃木県議会<農林環境委員会>開催!21

【白いフォアグラ !? 閲覧注意!笑】

【白いフォアグラ !? 閲覧注意!笑】

 日  時:2014年6月4日(水)

こんにちは!斉藤たかあきです!

<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

そう言われてしまいました… my 膝下… 早朝から、お見苦しいものを恐縮です (--;) うん、だいぶ乾いてきた!日曜日までには、なんとかなるかなぁ ??

白いフォアグラ !? 閲覧注意!笑

【栃木県議会≪第324回 臨時会議≫質問戦3日目!】

【栃木県議会≪第324回 臨時会議≫質問戦3日目!】

 日  時:2014年6月4日(水)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日も、4人の議員が登壇。金曜日から、常任委員会での議論が行われます。

栃木県公式サイト|栃木県議会【第324回 臨時会議 質疑・質問項目一覧】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/324sitsumonkoumoku.html
栃木県議会【インターネット中継】
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

栃木県議会≪第324回 臨時会議≫質問戦3日目!

【栃木県公文書から見る≪東北新幹線 建設・開業≫ギャラリートーク!】

【栃木県公文書から見る
       ≪東北新幹線 建設・開業≫ギャラリートーク!】


 日  時:2014年6月2日(月)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

東北新幹線が大宮~盛岡に暫定開業してから、早いもので32年。当時 小学5年生だった私は同級生と一緒にワクワクしながら入場券を握りしめ、宇都宮駅の3Fホームに駆け上がったことを思い出します (笑) このたび県立文書館(もんじょかん)所蔵の貴重な公文書と記録写真が、県庁本館2Fガラスショーケース(文書学事課入口)にて8月29日(金)まで(限られたスペースのため途中での展示替えも予定)公開展示されています。まずは開業前の1970(昭和45)年度「東北新幹線および通勤高速鉄道建設促進栃木県期成同盟会」の通知文から、1982(昭和57)年6月23日の開業当日の「出発式 テープカット」時の写真や当時の「知事挨拶文原稿」等、マニアには必見資料(添付文書の通り)。高斎館長をはじめ今はOBとなった当時の担当職員の方にもご参加いただき、現職の丸茂さんから経緯を辿った丁寧な解説を拝聴しました。公文書の歴史的価値を見つめ直す、そんな “ ひと時 ” となりました。

栃木県公式サイト【文書館(もんじょかん)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m58/education/bunka/monjyokan/toppage2.html

栃木県公文書から見る≪東北新幹線 建設・開業≫ギャラリートーク!①

栃木県公文書から見る≪東北新幹線 建設・開業≫ギャラリートーク!②

栃木県公文書から見る≪東北新幹線 建設・開業≫ギャラリートーク!③

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR