【桂浜!】

【桂浜!】

 日  時:2014年7月31日(木)
 場  所:桂浜


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

少しの時間でしたけど、休憩を兼ねて。諸説あるようですが、龍馬殿は何処を見つめているのだろう… 台風が近付いたと見えて、荒々しい波の音を聞きながら、しばし物思いに耽る…

桂浜!

桂浜!②

桂浜!③


【栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!】高知編 その1

【栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!】高知編 その1

 日  時:2014年7月31日(木)
 場  所:高知県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2日目は、今年度の当委員会のもう1つの特定テーマ「園芸の生産振興」に関する調査会議。高知県農業振興部より、まずは「次世代施設園芸拠点の整備」について。これは、おが粉を利用した大型木質バイオマスボイラー導入による化石燃料使用量削減や、隣接する『担い手育成センター』と連携させる、農林水産省の「次世代施設園芸加速化支援事業」。高知県では、四万十町への拠点整備が進められている。対象品目はトマトで、4.3ha の高軒高ハウス(=高度環境制御栽培施設)3棟から、1,591t(37t / 10a)収穫することを目標としている。他にも集出荷貯蔵施設や種苗供給センターが整備され、集積整備の成果を農業者へ普及させようとする取組。もう1つは「園芸振興の取組状況」。山間部が圧倒的に多く耕地面積が限られた中でも、冬季でも温暖・多照な気候を利用し、ビニールハウス普及もあって施設栽培を主とした野菜園芸が定着、堅実な発展を遂げてきた。日本一のナス・シシトウ・ニラをはじめキュウリ・ピーマン・ショウガ・ミョウガ・オクラ・小ネギ・メロン等々、多くの品目が栽培されているのも特徴。園芸栽培の先進国であるオランダはウェストラント市との協定による技術交流をはじめ、天敵利用や微生物農薬による総合的病理害虫管理も取り入れてきた。また県の特徴的な事業としては農協等が農家にレンタルする園芸用ハウスの整備費を補助したり、高生産性ハウスを着実に増加させるため新たな担い手が既設ハウスをアップグレードや集約化しようとする場合に支援をしたり、ピンチを打開し産地の維持を図るため篤農家の活用や農家同士が「学び教え合う場」を形成しグループ実証等による「まとまりの実践」をステップアップ、ひいては産地育成・農業所得向上につなげ、さらにその成果により農業団体と共同・連携による生産出荷指標・計画の策定・実行を支援している。取り巻く諸条件は違えど、栃木県の今後についても大いに参考にしたい。

高知県公式サイト【農業】
http://www.pref.kochi.lg.jp/bunya/shigoto_sangyo/norinsuisangyo/nogyo/

斉藤たかあき活動ニュース
【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編 その1】2014年5月16日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-856.html

栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!高知編 その1①

栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!高知編 その1②

栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!高知編 その1③

【四国三郎 吉野川!その2】

【四国三郎 吉野川!その2】

 日  時:2014年7月31日(木)
 場  所:吉野川ハイウェイオアシス


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ほぉ~河口付近とは、また雰囲気がガラッと変わる吉野川上流域。お!徳島県も “ 観光周遊パスポート ” 頑張ってるみたい ^^ これから高知県へ !!

四国三郎 吉野川!その2①

四国三郎 吉野川!その2②

【ど迫力!(O.O;) 】

【ど迫力!(O.O;) 】

 日  時:2014年7月31日(木)
 場  所:鳴門の渦潮


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は、ちょうど大潮。当たり前ですけど、海原の中に激流が!水平視線で大きな渦を確認するのは、結構難しいのかな… しかし水流の迫力は、十分に感じることができた。スゴい !!

ど迫力!①

ど迫力!②

ど迫力!③

【四国三郎 吉野川!】

【四国三郎 吉野川!】

 日  時:2014年7月31日(木)
 場  所:市民吉野川運動場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

国道11号 吉野川バイパス橋上より。

四国三郎 吉野川!

【〆喰いも、早々に!】

【〆喰いも、早々に!】

 日  時:2014年7月30日(水)
 場  所:麺八


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

『徳島ラーメン』も、喰うてみた… 表面の下には、真っ黒なスープ。西国にしては、しっかり “ しょっぱい系 ” かな… でも甘みも感じる。そして、とてもコクがある。麺量こそ控えめながら、ずっしり “ 食べた感 ” がある。〆喰いには、もってこい ^^ 美味しかったです!ご馳走様でした <(_ _)>

食べログ【徳島ラーメン 麺八 両国店】
http://s.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36003917/

〆喰いも、早々に!

【ちょっと上品に…】

【ちょっと上品に…】

 日  時:2014年7月30日(水)
 場  所: 渭水苑


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

日本庭園を眺めながら食事を楽しめる、徳島の料亭。入る前から、その雰囲気に圧倒される… これは懐石になるのでしょうか ?? 画像は、ほんの一部。景色、撮り忘れ…(^^;) 美味しゅうございました!

【渭水苑】http://www.isuien.com/

ちょっと上品に…①

ちょっと上品に…②

ちょっと上品に…③

ちょっと上品に…④

ちょっと上品に…⑤

ちょっと上品に…⑥

【栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!】徳島編

【栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!】徳島編

 日  時:2014年7月30日(水)
 場  所:ウッドファースト(株)徳島製材工場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

まずは今年、当委員会が特定テーマとして掲げた「森林・林業の発信力強化戦略」でもポイントとなる “ 川上・川中・川下の連携した取組 ” を体現している『すてきナイスグループ』の関連会社として、今年5月に竣工したばかりの『ウッドファースト(株)徳島製材工場』にて現地調査。このグループの前身は “ 市売り ” の木材市場運営。そこから様々なニーズに対応し供給をしている建築資材事業と、木造住宅や免震マンション等を供給する住宅事業からなる。2014年3月期の連結売上高は、2,706億円。日本全国に木材市場16・プレカット工場8・物流センター14・販売拠点72、海外にも事業拠点8・販売拠点2と総合物流センター・プレカット工場を展開。独特な取組として事業のルーツとなる「木」そのものを守るために、国内7地域に広大な社有林(新宿区の面積に匹敵)を所有し、地球温暖化防止にも積極的に貢献している。徳島県にも 673.1ha を所有している縁もあって、今回の工場開設の運びとなったとか。グループの事業コンセプトや現況を聴取した後、ハイテクを駆使した新鋭機器が揃う工場内を視察。ちなみに撮影はNGでしたので、ご容赦を。全国有数の豊富な森林資源と製材施設をすでに有する栃木県でも、工務店や住宅メーカー等による供給・販売によりエンドユーザーに至るまで、国内外に誇れる県産材を効果的に流通させる一体的な取組が求められている。今年度の委員会提言にも早速取り入れ、今後の県政に反映させなければ。

ナイス株式会社【ナイスグループ 徳島製材工場の竣工式を開催】
http://www.nice.co.jp/nbr/2014-06-01_2041/02.html
すてきナイスグループ株式会社【トップページ】
http://www.suteki-nice.jp/

斉藤たかあき活動ニュース
【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!環境森林部編 その1】2014年5月16日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-857.html

栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!徳島編①

栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!徳島編②

栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!徳島編③

【栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!】徳島編 その1

【微妙な空…】

 日  時:2014年7月30日(水)
 場  所:阿波之里


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

まずは、腹ごしらえに。飛行機から見た空模様は、積乱雲がチラホラと立ち始めてイヤな予感。食事を終えて再び空を見上げると、とても “ おどろおどろしい ” 雲が… さて、お天気は持つのかな ?? これから小松島市へ!

栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!徳島編 その1①

栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!徳島編 その1②

【栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!】

【栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!】

 日  時:2014年7月30日(水)
 場  所:徳島阿波おどり空港


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も、四国です !! 今日から3日間の行程、まずは “ 阿波おどり ” の徳島県から!

栃木県議会 農林環境委員会≪県外調査≫!

【鰻と鳥と !? 】

【鰻と鳥と !? 】

 日  時:2014年7月29日(火)
 場  所:保田鳥肉店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

土用の丑の日だろうと、日程は容赦してくれなかった… が、しかし!田原西小でPTAの打合せを終え塙田に急ぎ戻る道中、大曽の道端で一所懸命にウチワを煽ぐ姿が目に !! ん、なんだ ?? ⇒ よし、即決!なんと鳥肉屋さんの “ うな重 ” ゲット (笑) ここのご主人と私のオヤジが、実は同級生。子どもの頃から、お世話になってます。というワケで今回も、食べ切れないほどの鳥系串焼きまでいただいてしまった…(^^;) なんだか申し訳ないくらいです… いつもいつも、本当によくしていただいて。ね、お母ちゃん <(_ _)> 鳥肉も、鰻も、最高でしたよ!保田さん !! 美味しくいただきました。ご馳走様でした m(_ _)m みなさんも、いかがでしょう ^^

鰻と鳥と!?①

鰻と鳥と!?②

鰻と鳥と!?③

鰻と鳥と!?④

鰻と鳥と!?⑤

【連合栃木 宇河地域協議会<幹事会>へ!】

【連合栃木 宇河地域協議会<幹事会>へ!】

 日  時:2014年7月29日(火)
 場  所:栃木県労働者福祉センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先週の連合栃木に引き続き、今日は宇河地協の幹事会にて、来春の統一自治体選挙に向けた早々の推薦決定(今回が、第1次。)に対し、候補予定者として御礼と決意表明。刻々と時は迫っている。今後も生活者視点・現場主義の活動に、全力を尽くさねば!帰りがけの夕陽の、なんと清々しいこと !! 画像は左から、中塚英範 宇都宮市議予定候補 ・駒場昭夫 宇都宮市議・山本正人 宇都宮市議・佐藤 恵 連合宇河地協議長・山田美也子 前栃木県議(宇都宮市・上三川町選挙区)・私 斉藤。

【連合栃木】http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/

連合栃木 宇河地域協議会<幹事会>へ!①

連合栃木 宇河地域協議会<幹事会>へ!②

連合栃木 宇河地域協議会<幹事会>へ!③

【龍伏(りゅうぶく)祭り~宇宙(そら)の麓の音戯箱~へ!】

【龍伏(りゅうぶく)祭り~宇宙(そら)の麓の音戯箱~へ!】

 日  時:2014年7月27日(日)
 場  所:宇都宮市立伏


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

素晴らしい “ つどい ” でした!最近FBで友達になった森下さんに誘われて、盛夏らしく蝉の声が響き渡る中、ちょっと早めの夕立が上がったばかりの山 !? 森 !? の中のへ!といっても、自宅から歩いて10分足らず ^^ 私が住むグリーンタウンは、ちょっと面白い構造。アクセス県道とメインストリートが1つの山を取り囲んで環状になっているので、元々の集落である立伏(りゅうぶく ※ 住居表示は、この字が当てられている)の一部もスッポリ取り込んでしまっている形状。私がよく “ 日の出 ” の図を投稿するのは、山頂にあたる「花立公園」直下の桜並木から。さらにその下には、昨晩も恒例の自治会主催の夏祭りが行われたばかりの、かつて学校建設予定地 !? だったといわれる「コミュニティー広場」がある。と、団地住民の普段の行動範囲は大方ここまで。なので長年にわたり団地に住んでいても、ちょっと小径を分け入りさえすれば、すぐ側に立伏集落のような純農山村の環境があるということ自体、私も含めなかなかピンとこないようなのだ… 今日は本当に束の間しか滞在できなかったけど、豊かな自然との共生、自給自足や地産地消によるスローライフ、そして次世代にそのことを伝えていくことの意味等々、たくさんのことを考えさせられるキッカケをいただいた。雨上がりの日差しが幻想的に照り付ける、偶然の演出の中で行われた fusae さんの情感豊かな声と森下さんの音響の絶妙なコラボによるスーパー紙芝居とコンサート!もし目や耳にすれば、誰もが惹き込まれることだろう…
昨晩の自治会夏祭りは例年通り、子ども神輿の渡御に始まり各種イベントが、そして見事な大玉花火の連発打ち上げとともに無事フィナーレを迎えた。最後まで雷雨に見舞われなかったのは、本当に珍しいこと !? らしい…(^^;) 翻って今日のイベント間際には、龍神様の為せる業なのか !? ほんの少しの間、強風が吹き付け激しい雷雨が。 “ りゅうぶく ” のルーツも、きちんと探ってみたい。
森下さん、fusae さん、青木さん、ありがとうございました!
立伏の未来や、如何に! 多くの子どもたちに地元の素晴らしさを、そして自然の素晴らしさを、しっかり伝えていかなくちゃ !!
※1枚目はパノラマ撮影なので、クリックしてみてください!

龍伏(りゅうぶく)祭り~宇宙(そら)の麓の音戯箱~へ!①

龍伏(りゅうぶく)祭り~宇宙(そら)の麓の音戯箱~へ!②

【JP労組栃木東部支部および中部支部≪定期大会≫へ!】

【JP労組栃木東部支部および中部支部≪定期大会≫へ!】

 日  時:2014年7月27日(日)
 場  所:宇都宮東武ホテルグランデ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今朝はまず宇都宮市屋板運動場へ向かい、<宇都宮テニス選手権シングルス大会>で協会長挨拶。その後すぐさま、日頃からお世話になっているJP(日本郵政グループ)労組の2支部の定期大会へ。ホテル東日本宇都宮から、宇都宮東武ホテルグランデへ。民営化に前後して、旧全逓ならびに旧全郵政が組織統合されてから早くも7回目の大会を迎えた。日常業務と同時に、住民の生活を最もつぶさに見守り続けているみなさん。本業のユニバーサルサービスの提供とともに、私たちの政策立案・提言にも常に貴重な情報をいただいています。これからも住み良い社会をかたちづくっていくために、ともに連携を深め行動していくことを誓い合い、代表者のみなさんと記念撮影。ともに頑張りましょう!
画像は左から、松井正一 栃木県議/民主党栃木県連幹事長・廣瀬 中部支部退職者会長・川上 JP労組栃木県連絡協議会 執行委員長・森田 同支部長・私 斉藤・駒場昭夫 宇都宮市議。

【JP労組(日本郵政グループ労働組合)関東地方本部】
http://kanto.jprouso.or.jp/index.php

JP労組栃木東部支部および中部支部≪定期大会≫へ!

【宇都宮市PTA連合会 Eブロック≪総会≫!】

【宇都宮市PTA連合会 Eブロック≪総会≫!】

 日  時:2014年7月25日(金)
 場  所:ベルヴィ宇都宮


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

豊郷・上河内・河内各地区の小中学校から、正副校長をはじめ教職員の先生方と保護者執行部役員が集い、1年間の事業計画等を確認し、お互いの親睦を深める。限られた時間でしたが、とても濃密なひと時でした ^^ 他地区と比較すると自然が豊かすぎて、今年はとにかく “ ケモノ ” との遭遇率が高い (^^;) 広範囲の交流を通じて、子どもたちの教育環境の向上と、地域の絆をより強められるよう、様々な活動に取り組んでいきたい。帰り際、いつもながら私を見事にフッてくれる田原西小関係のお姉さま方と (笑) みなさん、お疲れ様でした!明日はグリーンタウンの夏祭りです !! “ よゐこ ” のみんなは、真っ直ぐ帰るんですよ (^.-)/

宇都宮市PTA連合会 Eブロック≪総会≫!

【連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫佐野市へ!その2】

【連合栃木議員懇談会
        ≪地域交流会・政策研究会≫佐野市へ!その2】


 日  時:2014年7月25日(金)
 場  所:佐野市総合福祉センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

佐野市郷土博物館での研修に続き、お隣の佐野市社会福祉協議会が運営する総合福祉センターへ。
研修の続きとして、社協の各種事業について概要説明を受け、館内を視察。田沼町・葛生町との合併により広大な面積となった新生 佐野市。「みんなが集い ふれあい 支えあうまちづくり」のスローガンのもと、住民の積極的に参画しながら、きめ細やかなサービスの実行と運営が続けられている。
引き続いて、政策研究へ。まずは地元の大川圭吾 佐野市議より、昨年の改選(28 ⇒ 26名)前に行われた同市議会での定数検討についての報告と課題提起。詳細な資料もご用意いただき、参加者間の活発な意見交換も。
最後に県議会をはじめメンバーが籍を置く各自治体議会での時事的な課題について報告・提起を行い、全日程を終了。また途中、メンバーの山口 孝 佐野市議に駆け付けていただいた。このたび、同議会議長に就任したばかり。私は個人的にも秘書をしていた頃から、何かとお世話になってきた方。参加者全員で満場の拍手と激励のエールを送り、今回の研修は締めくくられた。帰り際、今回の受入でお世話になり、やはり秘書時代にも当時の連合安佐地区代表者として大変お世話になっていた佐野市社協の斉藤さんとも、改めて歓談。山口議長と3人で記念撮影。みなさん、大変お世話になりました!
追伸『さのまる』は、秋田へ行ってたのか… 道理で会わなかったワケだ !? “ 次回こそは、佐野ラーメン ” に “ 芋フライ ” それから “ 耳うどん ” !どれかはゲットしたいなぁ~ (^.^)

佐野市公式サイト【社会福祉法人 佐野市社会福祉協議会】
http://www.sanoshakyo.or.jp/

連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫佐野市へ!その2①

連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫佐野市へ!その2②

連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫佐野市へ!その2③

連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫佐野市へ!その2④

連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫佐野市へ!その2⑤

【連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫へ!速報2】

【連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫へ!速報2】

 日  時:2014年7月25日(金)
 場  所:佐野市総合福祉センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

やっぱ帰り道でも “ 佐野ラーメン ” … ムリか… 宇都宮で日程があるので、トンボ返り ╮(╯-╰")╭ 帰り際、秘書時代にも大変お世話になったお二方と。山口 孝 佐野市議会議長と佐野市社会福祉協議会の斉藤さんと。詳細は後程、改めてUPします。

連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫へ!速報2

【連合栃木議員懇談会≪地域交流会≫佐野市へ!その1】

【連合栃木議員懇談会≪地域交流会≫佐野市へ!その1】

 日  時:2014年7月25日(金)
 場  所:佐野市郷土博物館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

午前中の宇都宮での日程をこなし、あのゆるキャラグランプリ “ さのまる ” のお膝元 佐野市へ急行。
まずは佐野市郷土博物館で、昨年実行された「田中正造 没後百年顕彰事業」を振り返る山口明良 同館長による講演と館内観覧。去る5月21日に天皇・皇后両陛下がご訪問された際の多くのエピソードも交え、公害の発現とも言われる「足尾銅山鉱毒問題」と正造による「明治天皇への直訴事件」等について詳しい解説を聴講。かの “ 真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるべし ” の一節に、改めて様々に考えさせられる。
続いて今回のコーディネーター 大川圭吾 佐野市議より、ご当地出身の漢学者であり実業家であった『須永 元』についての講演。正造とも親交があったといわれる須永。同市に寄贈された膨大な資料群である「須永文庫」は、今でも大切に保存・所蔵されている。ちなみに画像に映り込んでいる揮毫「鬼手脱命」は、あの勝 海舟が須永に贈った書。
この後の館内観覧では、正造に関連するコーナーの他、去る3月に晴れて国指定史跡になった「唐沢山城跡」と、町内に今もなお面影を残す「佐野城跡」について解説を受ける。前者は豊臣期の築造と伝えられる見事な高石垣や山麓部の居館群等を含め、関東最大級の史跡。後者は徳川期の築造で、あの佐野厄除大師等はその築造に際し現在地に移転したことなど様々なエピソードからも、決して目立たないかもしれないが現在も多く昔日の面影を辿ることができる。
時間ができたら、ゆっくり各所を巡ってみたいものだ。最近では、食の魅力でもクローズアップされている佐野市。今回の研修では、多くの歴史的な魅力も再発見することができた。ご協力いただいた大川 佐野市議・山口館長に、改めて感謝申し上げます。

佐野市公式サイト
【佐野市郷土博物館】http://www.city.sano.lg.jp/city-museum/
【田中正造】http://www.city.sano.lg.jp/city-museum/tanakashozo.htm
【須永 元】http://www.city.sano.lg.jp/city-museum/sunagahajime.htm
【唐沢山城跡(国指定史跡)】http://www.city.sano.lg.jp/profile/karasawa/
【佐野城跡】http://www.city.sano.lg.jp/profile/karasawa/05/120201.html

連合栃木議員懇談会≪地域交流会≫佐野市へ!その1①

連合栃木議員懇談会≪地域交流会≫佐野市へ!その1②

連合栃木議員懇談会≪地域交流会≫佐野市へ!その1③

連合栃木議員懇談会≪地域交流会≫佐野市へ!その1④

連合栃木議員懇談会≪地域交流会≫佐野市へ!その1⑤

【連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫へ!速報1】

【連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫へ!速報1】

 日  時:2014年7月25日(金)
 場  所:佐野市郷土博物館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

あぁ~ “ 佐野ラーメン ” 狙ってたけど、昼飯にすらありつけず… 佐野の魅力、たくさん再発見できました!画像は、栃木県議会議員の先輩にもあたる『田中正造』翁。詳細は後程、改めてUPします。

連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫へ!速報1

【栃木県交通運輸産業労働組合協議会≪栃木県への要請行動≫に同席!】

【栃木県交通運輸産業労働組合協議会
               ≪栃木県への要請行動≫に同席!】


 日  時:2014年7月24日(木)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

毎年恒例の政策・制度実現に向けた要請活動。今日は、栃木県県土整備部交通政策課が応対。私も支援をいただき連携する仲間の一人として、会派の県議とともに同席。(すでに先週、栃木県警察本部に対しても要請活動が行われましたが、私は出張のため地元不在につき同席できませんでした…)ハイヤー・タクシー/バス/鉄軌道/トラック物流の各部門から今回は計13の具体項目について回答を受け、若干の意見交換。昨年末に成立した「交通政策基本法」に基づく同 基本計画の策定についてや、宇都宮市が主体となり進めている “ LRT導入推進事業 ” はそれを支援する県としての考え方・取組の方向性について、また主要道路や交差点改良対策の個別事項等々、多岐にわたる項目について限られた時間でしたが、極めて率直な議論が交わされる。各部門の最前線=現場からの声なので、今後の議会活動の中でも大いに取り入れて解決への道筋を探っていきたい。ご参考まで下記に、同組織の全国版をご紹介します。

交運労協【全日本交通運輸産業労働組合協議会】http://www.koun-itf.jp/

栃木県交通運輸産業労働組合協議会≪栃木県への要請行動≫に同席!

【<ハピジェラ>!今年も県庁で !! 】

【<ハピジェラ>!今年も県庁で !! 】

 日  時:2014年7月23日(水)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

あなたも味わってみませんか?栃木のジェラート、ぜひご堪能ください!

ハピジェラ【HAPPY ジェラ~ト TOCHIGI】
http://www.shimotsuke.co.jp/select/gelato
栃木県公式サイト【食の夏まつり~ジェラートサマーフェスタin県庁~】更新日:2014年7月1日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g02/kouhou/h25event-1.html

<ハピジェラ>!今年も県庁で !!

【歴史探訪~珍道中~その2】

【歴史探訪~珍道中~その2】

 日  時:2014年7月21日(月)
 場  所:下野市薬師寺周辺 他


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

夕方時間ができたので先日の「国分寺」周辺に続き、夏休みに入ってしまったセガレのフィールドワークに束の間のお供。今回は、旧南河内町地区の「薬師寺」周辺へ。それにしても改めて画像を見ても、奴の腹には笑わされる…(^^;))) ん?やっぱりカガミ !? だから、俺もそうなんだろうな…(--;) いかん!いかん !! ってか撮る時くらい、引っ込めろ!って !!

下野市文化財バーチャルミュージアム【下野薬師寺歴史館】
http://shimotsuke-bunkazai.com/yakushiji.php
下野市公式サイト【下野薬師寺跡(国指定史跡)】
http://www.city.shimotsuke.lg.jp/hp/page000002200/hpg000002161.htm
薬師寺八幡宮【下野國薬師寺郷鎮座 鎮守八幡宮】
http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/
下野市公式サイト【下野市の主な古墳】
http://www.city.shimotsuke.lg.jp/hp/page000005900/hpg000005806.htm

歴史探訪~珍道中~その2①

歴史探訪~珍道中~その2②

歴史探訪~珍道中~その2③

歴史探訪~珍道中~その2④

歴史探訪~珍道中~その2⑤

歴史探訪~珍道中~その2⑥

歴史探訪~珍道中~その2⑦

歴史探訪~珍道中~その2⑧

歴史探訪~珍道中~その2⑨

歴史探訪~珍道中~その2⑩

歴史探訪~珍道中~その2⑪

歴史探訪~珍道中~その2⑫

【UAゼンセン住化プラステック栃木労働組合≪定期大会≫へ!】

【UAゼンセン住化プラステック栃木労働組合≪定期大会≫へ!】

 日  時:2014年7月21日(月)
 場  所:住化プラステック株式会社 栃木工場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

横塚執行委員長をはじめ、とても若くて頼もしいメンバーが集う組織。私自身の来春の改選に向けて、力強く推薦決定の議決をいただきました!大会を終えた帰り際、佐合社長や澤井取締役からも心強い激励をいただきました !! みなさんの声、しっかり反映できるように全力で頑張ります !!! ご盛会、おめでとうございました!

【SUMIKA PLASTECH Website】http://www.sumikapla.co.jp/

UAゼンセン住化プラステック栃木労働組合≪定期大会≫へ!

【≪宇都宮クラブ対抗テニス大会≫開会式!初日(男子4部/女子)】

【≪宇都宮クラブ対抗テニス大会≫開会式!
                     初日(男子4部/女子)】


 日  時:2014年7月21日(月)
 場  所:栃木県総合運動公園テニスコート


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

開幕初日の参加者は、約200名。朝の内だからなのか涼やかな風も吹き、程よく雲がかかる絶好のテニス日和。ここに来ると自分も試合に出場し、熱くなっていた青春時代を思い出す。みなさん、くれぐれもケガは勿論のこと熱中症やゲリラ豪雨にも用心して、思いっきりゲームを楽しんでください!開催にあたり、多くのご参加をいただいたプレーヤーのみなさん、そして関係各位のご協力に心より御礼申し上げます。

【宇都宮テニス協会】http://www.geocities.jp/takedat2003jp/
【栃木県テニス協会】http://www.tochigi-tennis.com/

≪宇都宮クラブ対抗テニス大会≫開会式!初日(男子4部/女子)①

≪宇都宮クラブ対抗テニス大会≫開会式!初日(男子4部/女子)②

≪宇都宮クラブ対抗テニス大会≫開会式!初日(男子4部/女子)③

≪宇都宮クラブ対抗テニス大会≫開会式!初日(男子4部/女子)④

【雨を避けて!すると…】

【雨を避けて!すると…】

 日  時:2014年7月20日(日)
 場  所:井頭公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

セガレのサッカーの大会、初めて覗きに。駆け付けて30分もしない内に、なにやら雲行きが怪しくなってきた… 駐車場まで結構歩くので、おやじチームは土砂降りになる前に!と荷物を搬出へ。すると目の前に何かが “ バタン !! ” と鈍い音を立てて落ちてきた… こ、これは『アオダイショウ』の幼体か !? それとも『ヤマカガシ』なのか ?? さては何かの吉兆なのか !? あ、駐車場に急がねば… ん~やっぱりね… 予想通り !? 車に辿り着く “ 直前 ” に、激しい土砂降りに見舞われてしまった…╮(╯-╰")╭ 会場を後にして R408BP から見やると、雨を降らせた暗雲が不気味に迫ってくる。R123 石井の辺りまで、怪しい雲が迫ってきてます… 高原山の方に立ち込めている積乱雲も、すごく気になります… 今日の雲は、東から西へと流れているのかな。これから、宇都宮方面かな ??

雨を避けて!すると…①

雨を避けて!すると…②

雨を避けて!すると…③

雨を避けて!すると…④

【須賀神社<天王祭>神輿渡御!】

【須賀神社<天王祭>神輿渡御!】

 日  時:2014年7月20日(日)
 場  所:東塙田六区 会所


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

消防夏期点検から、地元 東塙田六区 会所へ急行。昨日、駆け付けられなかった神輿渡御… 今日は町内回りだから、時間は極めて限られている… さあ、帰還に間に合うか !? ⇒ 残念!やはり間に合わず… しかも塙田睦会による須賀神社の神輿まで、すでに到着してしまっている…(--;) ここから次の会所まで、私も仲間に加えていただいている六区青年会も加勢するのが恒例。ん~いつ見ても立派な神輿です。さぁ~もう出立だ!あの… A青年会長、思いっきり見切れてますけど (^^;) みなさん、行ってらっしゃい!そして1年間の災厄を、どうか振り祓ってください !! 見送りだけで、本当に申し訳ございません…<(_ _)> 六区の神輿を解体し、直会で図々しく改めてご挨拶をさせていただきました。みなさん、大変お疲れ様でした!次は来月の<宮祭り> !! また、お会いしましょう ^^

須賀神社<天王祭>神輿渡御!①

須賀神社<天王祭>神輿渡御!②

【宇都宮市消防団≪夏期点検≫へ!】

【宇都宮市消防団≪夏期点検≫へ!】

 日  時:2014年7月20日(日)
 場  所:栃木県消防学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

河内東分団・河内西分団・上河内分団の3分団による各点検と操法が、宇都宮市長をはじめ地元代表者も招かれ大変な緊張感が漂う炎天下、今年も挙行された。特に近年は想像以上の天災にも見舞われる中にあって、昼夜を問わず活動に取り組む団員のみなさんの献身的な郷土愛に、いつもながら本当に頭の下がる思い。特に先の東西両大震災後にクローズアップされてきた課題や、最近のゲリラや台風等による豪雨時対策に係る課題の解決に向けて、改めて勉強しなければとの思いを強くし会場を後に。

宇都宮市消防団≪夏期点検≫へ!①

宇都宮市消防団≪夏期点検≫へ!②

宇都宮市消防団≪夏期点検≫へ!③

【絶好の空撮!しかし…】

【絶好の空撮!しかし…】

 日  時:2014年7月19日(土)
 


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今回の復路は、新千歳空港 16:50 発のスカイマーク749便。夕方の絶妙な時間だったので、いろいろな景色の変化を目にすることができた。最初に目にしたのはうまく撮影できませんでしたけど、おそらく岩手県上空辺りかと思われるところでの一面の雲に映える逆アーチ状の虹。2枚目は、落ちかけた太陽が下の方でオレンジ色に反射している。え?日本海なのか ?? と思って眺めていると、3枚目。見る見る内にオレンジ色の反射が、より大きく鮮明に!間もなく、4枚目。あ!猪苗代湖だ !! と思って目を凝らすと、なんと日本海とのダブル反射 !? 着陸してから改めてマップを確認すると猪苗代湖を南東から望んだ時、ちょうど仙台から村上辺りにかけての本州の “クビれ ” の方を見ていたことになる。なるほど… これまでなかなか窓際のシートには恵まれなかったけど、こんな風に広範囲に見えるんだ !! と、なんだかちょっと得した気分 ^^
しかし、残念なことも… 思い返せば、着陸態勢に入り茨城空港に近付くにつれ雲が黒さを増していたので、イヤな予感はしていた… スマホを再起動するなり、地元 宇都宮からの一報が。降雨により『須賀神社天王祭 親子神輿対面神事』は中止とのこと。この季節、夕立は付き物だから致し方ない。よし!明日の『町内渡御』を楽しみに、ちょっと気合入れて早起きしなきゃ !!

絶好の空撮!しかし…①

絶好の空撮!しかし…②

絶好の空撮!しかし…③

絶好の空撮!しかし…④

【民主党 青年委員会≪街頭演説会 in 札幌≫!】

【民主党 青年委員会≪街頭演説会 in 札幌≫!】

 日  時:2014年7月19日(土)
 場  所:大通公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

札幌は大通公園にて、道下大樹 北海道議(青年委員会事務局次長)の司会・進行によるリレー演説会。まずは青年国会議員(津村啓介
青年委員長・泉 健太 同顧問/民主党大学長・森本真治 同代理・大西健介 同代理)からスタート。引き続き、沖縄・九州ブロックから北海道までの参加者全員がマイクを握るリレーが敢行された。私自身も選挙区以外でマイクを握る時にはいつも何とも言えない緊張を覚えますけど、今回は一段と独特な雰囲気。連日のように “ 地方議員 ” による不祥事が報道される昨今ですが、私は今回の大会に参加したことで改めて、これからも全国の仲間と切磋琢磨し “ 務め ” を果たしていかなければ!との思いを強固にした。さあ、頑張ろう !! 道下道議をはじめ民主党北海道のみなさん、このたびは本当にお世話になりました!ともに頑張りましょう !!

【民主党北海道】http://www.minsyu.net/

民主党 青年委員会≪街頭演説会 in 札幌≫!①

民主党 青年委員会≪街頭演説会 in 札幌≫!②

民主党 青年委員会≪街頭演説会 in 札幌≫!③

【民主党 青年委員会≪全国大会 in 札幌≫2日目!】

【民主党 青年委員会≪全国大会 in 札幌≫2日目!】

 日  時:2014年7月19日(土)
 場  所:ホテルライフォート


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

津村啓介 青年委員長の開会挨拶で大会がスタート。いつも以上に熱い思いが込められる。そして昨晩に続き党本部から、海江田万里 代表と馬淵澄夫 選挙対策委員長による檄が飛ばされる。お二方には、今大会での決議ともいうべき今後の活動についての提言を申し入れ。また友好団体から黒田栄継 全国農協青年組織協議(JA全青協)会長と瀧口和成 連合北海道青年委員長による力強い激励のご挨拶を、さらに横路孝弘 民主党北海道総支部連合会代表からは歓迎のご挨拶ながら現政権に対する危機感あふれる訴えが。引き続き都道府県ごとの活動報告と、先般開講された「民主党大学」や今大会直前に海江田代表らに同行した「青年議員訪中団」の報告が。大いに “ 心合わせ ” ができたところで、田辺一城 福岡県議の発声で参加者全員による “ ガンバロー三唱 ” で気勢を上げ、今回のホスト役として大変お世話になった道下大樹 北海道議の閉会挨拶により大会は締め括られた。

【民主党北海道】http://www.minsyu.net/

民主党 青年委員会≪全国大会 in 札幌≫2日目!

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR