【海ほたる!】

【海ほたる!】

 日  時:2014年8月30日(土)
 場  所:海ほたるパーキングエリア


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今になって、晴れてきた (^^;) こりゃ~九十九里浜に戻るようかぁ w そんなわけにも、いかんよなぁ…

海ほたる!


【九十九里浜!】

【九十九里浜!】

 日  時:2014年8月30日(土)
 場  所:九十九里町 真亀


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

曇天、潮流 速し… でも涼しくて、とても心地よい ^^ 地曳網、ひきたかったなぁ…

九十九里浜!

【蕎麦 連チャン ^^ 】

【蕎麦 連チャン ^^ 】

 日  時:2014年8月28日(木)
 場  所:栗林


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日は調査先 ⇒ 田沼で田舎蕎麦の「蓬山御膳」。でも撮影、ウッカリ…╮(╯-╰")╭
で、今日は遊説先 ⇒ 下栗で粗挽き蕎麦の「栗林セット」。今度は画像、バッチリ!噂通り、ハイレベル !! いい雰囲気 !!
個性派美食のハシゴ ^^ もちろん食べた分は、しっかり活動するんです!

【蕎麦 栗林】http://www.h7.dion.ne.jp/~riturin/

佐野市観光協会【蓬山ログビレッジ】
http://www.sano-kankokk.jp/tour_guide/accom/tg_accom_006.html

蕎麦 連チャン ^^ ①

蕎麦 連チャン ^^ ②

蕎麦 連チャン ^^ ③

蕎麦 連チャン ^^ ④

蕎麦 連チャン ^^ ⑤

【栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫へ!足利市野田町】

【栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫へ!
足利市野田町】


 日  時:2014年8月27日(水)
 場  所:足利市野田町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集・資料追加しましたので、ご覧ください!>

最後の3本目も、農政部所管事項。足利市野田町の齋藤 肇さん(栃木県農業士会副会長)の農地にて「低コスト耐候性ハウス等の導入によるトマトの周年栽培」について。国庫事業による高軒高ビニールハウスでのロックウール栽培、他にも育苗省力化・病虫害防除・高温期対策・環境制御等々、様々な先進的手法を導入・ 駆使して収量の大幅アップを実現している。残念ながら現在は収穫後になってしまったため、実際の栽培状況を目にすることはできなった… しかしながら、とてもわかりやすい話を続ける齋藤さん ^^ そして概要聴取の最中に振る舞われたオリジナル個人ブランド『齋藤さんちのミディトマト(プチより大きく、通常の大玉よりコンパクト)』から作ったジュースは、しっかりと味わい深く、とても美味 ^^ 燃料や資材の購入に要する経費負担の増加が、やはりここでも訴えられた。多くの経費を拠出せざるを得ないということからも、つまり農業(とりわけ、園芸)は他分野への貢献度もとても大きい!と齋藤氏は主張。実に様々な示唆をいただいた1日でした。

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報3①

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>15低コスト耐候性ハウス等によるトマト周年栽培01

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>16低コスト耐候性ハウス等によるトマト周年栽培02

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報3②

2014-09-02-01-02-56_deco.jpg

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報3③

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報3④

2014-09-02-01-03-55_deco.jpg

【栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫へ!JA佐野/佐野観光農園アグリタウン】

【栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫へ!
JA佐野/佐野観光農園アグリタウン】


 日  時:2014年8月27日(水)
 場  所:JA佐野/佐野観光農園アグリタウン


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集・資料追加しましたので、ご覧ください!>

2本目は、農政部所管事項。JA佐野の(佐野市飯田町377-1)にて、「安足地域の農業」と「園芸振興関連施設」および「佐野観光農園 アグリタウン」のそれぞれ概要聴取と、「集荷・選果施設、かき菜冷凍施設」さらに「販売施設」を視察。調査を終えて、シーズン大詰めを迎えたブルーベリーのジェラートをゲット !! 大粒ながら爽やかな果実と濃厚なミルクの風味が、ベリグ~ (^^)b 西村眞治 県議(小山市・野木町選出/公明)と ^^ 国道50号沿い、この看板を見たら!みなさんも、いかがですか !!

【JA佐野】http://www.jasano.jp/
【佐野観光農園 アグリタウン】http://itigogari.com/

2014-09-02-01-02-26_deco.jpg

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>08JA佐野01

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>09JA佐野02

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>10JA佐野03

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>11(有)佐野観光農園01

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>12(有)佐野観光農園02

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報2④

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>13(有)佐野観光農園03

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>14(有)佐野観光農園04

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報2①

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報2②

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報2③

【栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫へ!佐野市作原町地内】

【栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫へ!
佐野市作原町地内】


 日  時:2014年8月27日(水)
 場  所:佐野市作原町地内 作原共有山林会所有林


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集・資料追加しましたので、ご覧ください!>

1本目は、環境森林部の所管事項。亀田 清 委員長(佐野市選出/自民)のお膝下、佐野市(旧田沼町)作原町地内の林道作原沢入(そうり)線を進み、作原共有山林会所有の造林地にて「皆伐施業の推進に向けた川上としての情報発信のあり方について」概要聴取とコンテナ苗の植樹体験、そして去る2月の「豪雪被害」現地の視察とその後の状況・対策について概要聴取を行った。その後、昼食のため、蓬山ログビレッジへ。そこで… 撮影できませんでしたが、どうやらスタッフの1人が最近爆発的に拡散しているという『ヤマビル』にタカられ、気付かずに会場にまで持ち込んでしまったらしい… !!(O.O;) 畳の上でも、這いつくばっていたようだ (^^;)

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報1①

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報1②

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報1③

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報1④

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報1⑤

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報1⑥

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報1⑦

栃木県議会 農林環境委員会≪県内現地調査≫!速報1⑧

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>01佐野市作原町地内作原共有山林会01

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>02佐野市作原町地内作原共有山林会02

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>03佐野市作原町地内作原共有山林会03

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>04佐野市作原町地内作原共有山林会04

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>05佐野市作原町地内作原共有山林会05

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>06佐野市作原町地内作原共有山林会06

20140827【文書】栃木県議会 農林環境委員会<県内調査>07佐野市作原町地内作原共有山林会07

【≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!】

【≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!】

 日  時:2014年8月26日(火)
 場  所:栃木県総合文化センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

かねてから私の擁立母体であるUAゼンセンや県議会の議員連盟での活動を通じて、これまでも触れてきた北朝鮮による日本人拉致問題。本日は日程の都合で途中までしか滞在できなかったが、古屋担当大臣からこれまでの経緯・取組について、さらに被害者家族連絡会の飯塚会長・増元同事務局長からはこの間のご家族の苦悩の胸中や歴代政府の対応に対して思うこと、そして今こそ私たちにも求められる行動について等、様々に示唆をいただいた。なお拉致の可能性を排除できない事案に係る方々は全国に860名、この内、栃木県関係者が6名含まれる。ご家族の著しい高齢化が進む中、被害者の救済にこれ以上の時間を浪することは許されない。二度とこうした事態を許さない、国家としてのあり方が今まさに問われている。

政府 拉致問題対策本部【北朝鮮による日本人拉致問題】http://www.rachi.go.jp/
警察庁サイト
【北朝鮮による拉致容疑事案について】http://www.npa.go.jp/keibi/gaiji1/
【拉致の可能性を排除できない事案に係る方々】http://www.npa.go.jp/keibi/gaiji1/abduct/

民主党ウェブサイト【拉致問題対策本部】
http://www.dpj.or.jp/tag/拉致問題対策本部

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!①

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!②

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!③

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!④

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!⑤

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!⑥

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!⑦

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!⑧

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!⑨

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!⑩

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!⑪

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!⑫

≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!⑬

【対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!】

【対知事 2014年度 中間期政策推進および
        9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!】


 日  時:2014年8月26日(火)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私ども会派および民主党栃木県連による、恒例の9月通常会議招集を目前にしての要望の申し入れを行う。特に今年は、これまで2月の大雪や6月の豪雨・8月の竜巻など自然災害が多発した。現在もなお捜索が続く広島県での土砂災害も受け、広範にわたる災害対策や、放射性指定廃棄物最終処分場建設候補地選定問題、2022年の国体開催に向けて整備が始められようとし、さらに直前の東京オリンピックでもキャンプ地として名乗りを上げている総合スポーツゾーン整備事業、宇都宮市におけるLRT整備事業等の喫緊の課題についてももちろん、今年度執行または着手されている事業・施策等14項目について、今後の対応に向けた私たちの考え方を要望として取りまとめたもの。なお自然災害による被害等対策で今回の要望に含まれていないものについては、すでに個別の事案として緊急要望を申し入れている。知事からの回答は、9月10日に予定されている。

斉藤たかあき活動ニュース
【竜巻による農作物・農業施設の被害概況と緊急要望!】2014年8月12日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-970.html
【6月16日~17日の豪雨による被害への対応に関する<緊急要望>!】2014年6月20日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-899.html
【大雪による農作物等被害への早期対応に関する追加要望 他 !! 】2014年2月27日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-731.html
【大雪による農業被害に関する緊急要望!】2014年2月17日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-706.html
【「栃木県 平成26(2014)年度 当初予算と政策推進に関する要望」に対する回答!】2014年2月6日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-684.html

対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!①

対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!②

対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!③

対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!④

対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!⑤

対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!⑥

対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!⑦

対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!⑧

【久々に…⁉ 】

【久々に…⁉ 】

 日  時:2014年8月24日(日)
 場  所:宇都宮市岩本町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

【久々に…⁉ 】
やってしまった…(--;)
久々に…⁉

【一路!】
自宅へ☆彡
一路!

【おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ !! 】

【おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ !! 】

 日  時:2014年8月23日(土)
 場  所:栃木県農業試験場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年度、私が担当している<農林環境委員会>では “ 園芸農業の振興 ”を特定テーマに掲げ調査・研究を行っていたり、2月の大雪被害や6月には麦の “ 穂発芽 ” 被害、さらに今月盆前の台風11号の影響によると思われる “ 竜巻 ” によりビニールハウス等の農業施設や農作物への大きな被害を目の当たりにしたばかり。4年ぶりの担当なので改めて現場のみなさんの話が聞きたくて、昼下がりに独り伺ってみた。まだ、新装間もない本館。オープンスペースが広くなったこともあって、模擬店がひしめき多くの来場者ですでに賑わっている。(私の到着時点で、約1,000名。)「なし」のオリジナル極早生品種『おりひめ』は大人気につき、すでに品切れ… 食べたかったなぁ~残念!(--;)

さて安納場長に最近のトピックスをお伺いした後、深澤次長に場内を隈なくご案内いただき、それぞれの取組について丁寧な説明・解説をいただきました。まず最初のコーナーには、もちろん栃木県のエース 収穫量日本一の「いちご」!『とちおとめ』に次いで、これからを担う『スカイベリー』や夏秋どり『なつおとめ』の特性を改めて。次に、これまた日本一の生産量を誇る「ビール麦」は、様々な品種改良の積み重ねの結果、昨年品種登録された『アスカゴールデン』をはじめ各品種の特徴について。特に「二条大麦」は “ ビール ” 用に限らず広く食用としても利活用されるように、協議会も立ち上げられるなど商品研究や普及促進に力が注がれている。時間が経過しても褐色に変色(= “ 褐変 ” という)しにくい、食用二条大麦『とちのいぶき』も品種登録間もない。いずれも今年の様々な被害に負けずに、これからも日本一を維持してほしい!続いて「水稲」は、3年連続 “ 食味ランク ” 特Aを誇る『なすひかり』をはじめ、県南で普及している『あさひの夢』や暑さに強い多収新品種『とちぎの星』を。さらに「うど」では、軟化栽培向きの『芳香1号』と多収緑化栽培用の『芳香2号』と、ともにクセを抑えた日本一を睨む期待の品種。また花卉では、特にオリジナルりんどう「るりおとめ」や同あじさい「きらきら星」の2品種がとても綺麗で目を楽しませてくれ、すでに全国的にも高い評価を得ている。圧巻は「なし」。お馴染みの従来の主要品種『幸水』や『豊水』はもちろんのこと、超大玉の『にっこり』や先述の『おりひめ』等、長い期間を通じて楽しめる多彩なラインナップが栃木県の “ 売り ” 。そして今回、拝見したのは “ 盛土式根圏制御栽培法 ”! 『幸水』の場合、新しい苗木がある程度の実を付けるのに通常4~5年の時間を要するが、この栽培法は2年目には十分な実を付け、3年目には樹形が完成。5年目には、なんと慣行法のおよそ2倍の収量が見込めるのだとのこと。主要品種の導入から約40年が経過した今、収量・品質の低下が深刻化しつつある。従来の露地栽培だと、元の収量回復まで約10年を要する移植。さらに平面からY字形へと樹形を立体化させることにより、従事者の身体的負担や作業効率も改善できる。様々な農家の不安を払拭すべく、早期成園化・多収軽労化・土壌病害等対策等の総合的な解決が期待できる画期的な手法の実証栽培とともに普及拡大も進められている。他にも “ 高軒高ハウス ” や “ロックウール ” による、いわゆる “ オランダ式 ”の 「トマト」栽培の様子も。さらにさらに、生体工学棟へ。 “ DNAマーカー ” や “ 遺伝子解析技術 ” 等のバイオテクノロジーを駆使した品種改良手法や微生物による生理・生態環境の制御と病害虫防除に関する研究、さらには放射性物質モニタリング検査が行われ農作物の安全性の確認も行われている。ここでは、ほとんどが単為生殖の「にら」の育種についての解説が印象に残る。日本一を奪われた高知県には、先頃調査に赴いたばかり。相次ぐ台風・豪雨被害もとても心配なところ(心からお見舞い申し上げる次第です…)だが、日本一奪還に向けたスタッフの真剣な取組の一端を垣間見ることができた。

栃木県のさらなるパワーアップと魅力発信に向けて、私にとっても実りの多いとても有意義な時間を過ごすことができた。また関係各位の不断の努力に、改めて心からの敬意を表します。私もたくさんの宿題、しっかりと取り組んでいかなければ !!

栃木県公式サイト
【栃木県農業試験場】http://www.pref.tochigi.lg.jp/g59/
【農業】http://www.pref.tochigi.lg.jp/sangyou/nougyou/index.html
【とちぎの魅力・実力ランキング】http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/intro/iitoko.html

【とちぎ ファーマーズ チャレンジネット】http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/index.cgi

斉藤たかあき活動ニュース
【栃木県議会<農林環境委員会>開催される!農政部編】2014年5月16日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-856.html

【竜巻による農作物・農業施設の被害概況と緊急要望!】2014年8月12日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-970.html
【大雪による農作物等被害への早期対応に関する追加要望 他 !! 】2014年2月27日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-731.html

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!01

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!02

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!03

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!04

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!05

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!06

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!07

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!08

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!09

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!10

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!11

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!12

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!13

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!14

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!15

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!16

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!17

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!18

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!19

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!20

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!21

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!22

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!23

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!24

おいでよ!栃木県農業試験場<第31回 公開デー>へ!!25

【田原中PTA&地域協議会<奉仕活動>へ!】

【田原中PTA&地域協議会<奉仕活動>へ!】

 日  時:2014年8月23日(土)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

夏休みも、あと僅か… ということで早朝から、学校へ1番乗り ^^ と思いましたが、昇降口から先着の先生が… 「おはようございます!今日も工事なんですね?お疲れ様ですぅ~」と。何を言われているのか、よくわからず思わず「え ?? まぁ~」と言ってしまった (--;) 「あ!会長さんですね (00)!! やだぁ~」とすぐ気付いてはいただけたようでした (^^;) 校舎は現在、大がかりな耐震工事中。仕事柄、結構この作業着 !? 調査服 !? を着る機会も多いんですけどね… PTAのみなさんと生徒は草刈り・草むしり&地域協議会のみなさんはフェンスのペンキ塗り。思ったより難しい… というかコツがいるんですね… ペンキ塗り。前夜が雷雨とあって天気が心配でしたけど、みなさんの日頃の行いのお蔭様でなんとか持ってくれました。多くのみなさんのご協力、本当にありがとうございました。さぁ、次は<大運動会>です!

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

田原中PTA&地域協議会<奉仕活動>へ!

田原中PTA&地域協議会<奉仕活動>へ!②

【雷都 宇都宮から…(--;) 】

【雷都 宇都宮から…(--;) 】

 日  時:2014年8月22日(金)
 場  所:田川 大錦橋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

【雷都 宇都宮から…(--;) 】
すでに局所で、豪雨も。ひとっ降り、来るかな… 竜巻発生確度も、広範囲にわたっています…

国土交通省 気象庁|防災情報(栃木県)【レーダー・ナウキャスト/アメダス】
http://www.jma.go.jp/jma/bosai/tochigi.html

雷都 宇都宮から…(--;) ①

雷都 宇都宮から…(--;) ②

【とちぎ子どもの未来創造大学<ミクロの世界講座>へ!】

【とちぎ子どもの未来創造大学<ミクロの世界講座>へ!】

 日  時:2014年8月21日(木)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今回の講座は、栃木県庁で。ちょうど10時から議会では農林環境委員会が招集されていたので、夏休みも残すところあと僅かとなったセガレを開講前に送り届け。まだ帰宅できてないので感想は聞けてないけど、電子顕微鏡を使っていろいろ見せてもらえたらしい。自宅の金魚水槽の水やら、アブラゼミの幼虫の抜け殻やら成虫の羽やら、庭先で花を咲かせていた小さな雑草やら… それにしてもウチの柿の木には、よくセミがタカる…(^^;) さて、どんな研究成果があがったか !? お迎えには、かぁちゃん登場 !! ご機嫌になったところで、『とちまるくん』と記念撮影するウチのゆるキャラ w

【とちぎ子どもの未来創造大学】
http://www.tochigi-edu.ed.jp/rainbow-net/kodomo-daigaku/

とちぎ子どもの未来創造大学<ミクロの世界講座>へ!①

とちぎ子どもの未来創造大学<ミクロの世界講座>へ!②

【ラッキー !! ٩(๛˘ ³˘)۶ 】

【ラッキー !! ٩(๛ ˘ ³˘)۶ 】

 日  時:2014年8月16日(土)
 場  所:佐久山運動公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

県北を移動中、与一の里 大田原にて<佐久山納涼花火大会>に思いがけず出くわす!雨雲が霧状に立ち込め、空全体がスクリーンのよう ^^ 遠目だと、より幻想的 ☆彡*゚

ラッキー!!①

ラッキー!!②

ラッキー!!③

【急がば回れ !? 】

【急がば回れ !? 】

 日  時:2014年8月14日(木)
 場  所:蛇尾川


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

那須町は芦野まで北上し、次の目的地は日光市の今市。さて、東北道も上り線なら大丈夫だろう!と… しかし、甘かった!かなり渋滞… もうUターンラッシュなのか ?? やむなく、すぐ次の黒磯板室ICで離脱。それでも少しでもショートカットと思い、裏道へ… ほどなく、知る人ぞ知る普段は “ 水無川 ” の『蛇尾川』に差し掛かる。なんと橋はないけど、マップ上には立派な !? 実際にもゴツゴツの河原石だらけながら、それでも確かに通行可能な道が存在するのだ… が !!! しかぁ~し、今日は普通に水が流れているじゃないか !!(O.O;) ん~この季節じゃ、やっぱそうなのか… しゃ~ない、先は長い… 地道なルートに戻すとするか (--;) なるほど「急がば回れ」とは、よく言ったものだ… ╮(╯-╰")╭ ヤレヤレ

Wikipedia【蛇尾川(さびがわ)】
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/蛇尾川

急がば回れ!?①

急がば回れ!?②

【喜連川 通過!】

【喜連川 通過!】

 日  時:2014年8月14日(木)
 場  所:荒川 新連城橋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

東日本大震災とその年の台風による豪雨で壊滅的な被害を受けたお丸山公園も、崩落した斜面が復旧され遠目にも緑が映えるようになっています。そして撮影したのは、先日伺ったばかりの指定廃棄物最終処分場候補地に選定されようとしている塩谷町を水源とする荒川の新連城橋から。いろいろと思いを廻らされる… ん!明日は花火大会なんかも催されるようです !!

さくら市公式サイト
【きつれがわサマーフェスティバル&花火大会2014開催】
http://www.city.tochigi-sakura.lg.jp/soshiki/17/kitsuregawa-summerfestival2014.html
【お丸山地区再整備基本構想 資料編 平成24年4月】
http://www.city.tochigi-sakura.lg.jp/uploaded/life/6758_12110_misc.pdf

斉藤たかあき 公式サイト
【チャレンジレポート(2011年9月)定例会特集号】
http://taka-saito.jp/cya2100-9.pdf

喜連川 通過!

【今日は、あっさりと!】

【今日は、あっさりと!】

 日  時:2014年8月14日(木)
 場  所:手打ラーメンみうら


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

って、今日もかい (笑) さっきまで晴れていた空も、ドンヨリと曇り出し雨が滴ってきた… “ 白河らーめん ” 食べて、午後のロングラン活動に備えっか ^^ 今日は『自家製ワンタンメン』で !!

栃ナビ!【手打ちラーメン みうら】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=514

今日は、あっさりと!

【塙田に家系が来た!】

【塙田に家系が来た!】

 日  時:2014年8月12日(火)
 場  所:横浜家系ら〜めん 板橋屋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

現場回りが続いたので、ガッツリと (^^;) 事務所の近所 塙田交差点の「ラーメンショップ」さん跡にオープンした「横浜家系ら~めん 板橋屋」さんに初めて行ってみた!『キャベツら〜めん』をオーダー ^^ どデカい寸胴に仕込まれたスープが、やたら大きなヘラでオモムロに掻き回されている。しばらくすると大胆な湯切りのモーションの後、たっぷりとキャベツが盛られ、いよいよお目当てが。とても濃厚なスープが、もっちり太麺によく絡む。シャキシャキ感との相性も (^.^)b 最後の一滴まで、美味しくいただきました !!

塙田に家系が来た!

【竜巻による農作物・農業施設の被害概況と緊急要望!】

【竜巻による農作物・農業施設の被害概況と緊急要望!】

 日  時:2014年8月12日(火)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

去る11日、竜巻被害の現地調査からの帰り道、県農政部から今回の被害概況報告の一報を受けた。内容については、添付資料と報道の通り。これらを勘案し12日、塩谷町への現地調査の後、栃木県知事に対し緊急要望を申し入れた。県による最大限の復旧支援対策をはじめ、今年2月の大雪被害対策と同様に国による手厚い支援策を要請することにより、被災者負担の軽減を求めた。

栃木県公式サイト|報道発表資料
【平成26年8月10日の台風11号による農作物及び農業施設の被害状況について(概況)】2014年8月11日発表
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g01/houdou/h26taifu11.html

民主党栃木県総支部連合会|Pick up 速報
【2014/8/12 竜巻被害に関する緊急要望書提出】
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news20140812-01

斉藤たかあき活動ニュース
【台風11号による突風被害<現地調査>へ!その2】壬生町七ツ石 他
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-967.html
【台風11号による突風被害<現地調査>へ!その1】鹿沼市北赤塚町
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-966.html

竜巻による農作物・農業施設の被害概況と緊急要望!①

竜巻による農作物・農業施設の被害概況と緊急要望!②

竜巻による農作物・農業施設の被害概況と緊急要望!③

竜巻による農作物・農業施設の被害概況と緊急要望!④

【指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!】

【指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!】

 日  時:2014年8月12日(火)
 場  所:ほうずき橋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

去る7月30日に井上環境副大臣が、続く31日には石原環境相が相次いで来県し、放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場建設のための詳細調査を行う候補地に塩谷町上寺島 寺島入(てらしまいり)の国有林を選定したので、そのための協力が求められている問題。これを受け、去る7月22日に設置された本県有識者会議が来たる今月20日に初開催され、県はその助言を得た上で、選定プロセスや環境影響等の検証を進めることになる。私ども民主党栃木県連ならびに民主党・無所属クラブとして、その有識者会議の前に何としても現地へ足を運ぶとともに塩谷町民の声を直接聞く必要性を強く感じていたので、今回の視察調査の実施となった。塩谷町役場で見形町長より概要説明を受け、意見交換。その後、役場を出発し、全国的にも有名になった名湧水 尚仁沢・東荒川ダム ⇒ 町営 豊月平放牧場へと進む北回りルートで、所々小規模ながら土砂流出も見られる細い林道を分け進みようやく現地入り。ヤマビルに注意しながら、候補地の推定地周辺をしばし踏査。本来であれば、ここから南回りルートで知る人ぞ知る景勝地 大滝 ⇒ 釣りのメッカ 西荒川ダムの東古屋湖へと車を走らせたいところだが、思いのほか雨が激しくなってしまったため、やむなく来た道をそのまま戻ることに… 失礼ながら、それくらいアクセス道は狭隘な悪路でもあり、言い換えれば本来の自然が残された豊かな水源を湛える奥地でもある。この地に魅せられたある方は「かの奥入瀬にも匹敵する…」とたとえたそうだ… 僅かな時間でも、透き通る幾筋もの小さな沢がだんだんと大きな流れを成していく様を見ながら現地にたどり着き、その風景に一同得心。湧水も数多い、この地。直線距離では、鬼怒川温泉郷や川治温泉郷もそう遠くない。地下の水脈は、私たちには当然ながら見えない。この問題に関しては本県のみならず他県でも、依然として膠着した状態が続いている。約2年前の民主党政権下での一連の経緯の検証も踏まえ、これから長い年月を要するであろう課題であるがゆえに、今回の件に対しての慎重な対応と同時に、根本的な打開策を見出していかなければならない。

民主党栃木県総支部連合会|Pick up 速報
【2014/8/12 指定廃棄物最終処分場候補地(塩谷町)の現地視察の実施】
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news20140812-02

栃木県公式サイト|報道発表資料
【栃木県指定廃棄物処分等有識者会議の設置について】2014年7月22日発表
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d05/houdou/h260722yushikishakaigi.html
【第1回栃木県指定廃棄物処分等有識者会議の開催について】2014年8月8日発表
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d05/houdou/h260808shitei-kaigi.html

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!①

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!②

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!③

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!④

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑤

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑥

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑦

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑧

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑨

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑩

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑪

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑫

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑬

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑭

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑮

指定廃棄物最終処分場候補地 塩谷町<現地調査>へ!⑯


【エクストラ スーパームーン 逃す…】

【エクストラ スーパームーン 逃す…】

 日  時:2014年8月12日(火)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

台風一過だったので超期待してたけど、午前様になってからはやっぱり見れなかった… なので一日過ぎてしまったけど、撮ってみておいた。ん~微妙…(--;)

エクストラ スーパームーン 逃す…

【台風11号による突風被害<現地調査>へ!その2】壬生町七ツ石 他

【台風11号による突風被害<現地調査>へ!その2】
                            壬生町七ツ石 他


 日  時:2014年8月11日(月)
 場  所:壬生町七ツ石


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

このたび被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。鹿沼市北赤塚町に引き続き向かったのは、イチゴハウスが被害を受けた一級河川 思川の左岸に位置する壬生町七ツ石。突風が通過した箇所だけ、思川の防風林が無残に欠け不揃いになってしまっている。ハウスの骨組は真上から強烈な圧力をかけられたように、これまた無残に “ グニャリ ” と曲がりくねったり、散乱したりしている。イチゴはちょうど定植期に差し掛かるため、土壌づくりの仕上げの時期だったとのこと。また今年2月の大雪により被害を受けたハウスもあったと思うと、自然災害による1年に2度の被災はなんともやり切れない。農業用水と思われる堀の土手には、多くの町民によるそれぞれの記念樹として『しだれ桜』が等間隔に整然と植えられていたようだが、これも突風の通過跡のみ根こそぎ倒れているのが痛々しい。聞けば実りを大きくしつつあるイネも激しい風を受けたためか倒れこそしなかったものの、この時期にしては傾き過ぎてしまったとのこと。なるほど周辺に生い茂る雑草を見ても、一定の方向に軒並み傾いていることに気付かされる。ここで同町対策本部のビラを携え町民の安否確認にバイクで奔走していた落合誠記 同町議と合流し、町内の羽生田の被害状況も視察へ。その後も鹿沼市藤江町 ⇒ 南上野町 ⇒ 下奈良部町 ⇒ 上奈良部町 ⇒ 茂呂と車中より視察を続け、松井事務所へ帰還。

民主党栃木県総支部連合会|Pick up 速報
【2014/8/11 台風11号による被害調査の実施】
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news20140811

台風11号による突風被害<現地調査>へ!その2壬生町七ツ石 他①

台風11号による突風被害<現地調査>へ!その2壬生町七ツ石 他②

台風11号による突風被害<現地調査>へ!その2壬生町七ツ石 他③

台風11号による突風被害<現地調査>へ!その2壬生町七ツ石 他④

台風11号による突風被害<現地調査>へ!その2壬生町七ツ石 他⑤

【台風11号による突風被害<現地調査>へ!その1】鹿沼市北赤塚町

【台風11号による突風被害<現地調査>へ!その1】
                            鹿沼市北赤塚町


 日  時:2014年8月11日(月)
 場  所:鹿沼市北赤塚町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

このたび被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。民主党栃木県連と民主党・無所属クラブの調査団として、鹿沼市上殿町の松井正一 栃木県議(鹿沼市選出)の事務所に集合。移動は私がハンドルを握りましたが、現地に到着するまでにも竜巻によると思われる凄まじい破壊の状況をまざまざと見せ付けられる。昨年もそう遠くないエリアで、同様の被害が生じたことを思い出す。鹿沼市と壬生町の境界にほど近い北赤塚十字路脇にて栃木県鹿沼・栃木両土木事務所と下都賀農業振興事務所各所長より被害概要の説明を聴取。この十字路は国道352号と県道宇都宮屋亀和田栃木線の交差点であることからも、普段から交通の要衝。被害発生後は、しばらく通行止めとなったところ。すぐ傍に、建物の損壊や倒木の状況が見て取れた。周辺には依然として待機を続けるテレビキー局の報道陣、上空にもヘリコプターが旋回を続けていた。ちょうど県道宇都宮屋亀和田栃木線上の街路樹に倒木の危険性が大きい樹木が発見されたとのことで、その撤去のため交通整理が行われ渋滞が発生していた。

民主党栃木県総支部連合会|Pick up 速報
【2014/8/11 台風11号による被害調査の実施】
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news20140811

台風11号による突風被害<現地調査>へ!その1鹿沼市北赤塚町①

台風11号による突風被害<現地調査>へ!その1鹿沼市北赤塚町②

台風11号による突風被害<現地調査>へ!その1鹿沼市北赤塚町③

【台風11号による突風被害等<現地調査>日程!】<シェア>

【台風11号による突風被害等<現地調査>日程!】<シェア>

 日  時:2014年8月11日(月)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日と明日、現地入りしてきます。追って、ご報告申し上げます。

【松井正一 栃木県議会議員(鹿沼市選出)より|FBへの投稿 2014/08/11】<シェア>
昨日までの被害を受けて、各党各会派が現地調査入りします。我が民主党県連、民主党・無所属クラブ県議団も本日午後鹿沼市・壬生町の竜巻被害の現地調査を実施します。被害概況と被害家屋の様子を調査し、併せて、農作物の被害等も調査します。また、明日ですが、先日指定廃棄物の候補地として挙げられた塩谷町を訪れます。町執行部の皆様の説明を受け、現地調査を実施します。問題点や解決策等を見極めるために緊急調査を連続で行います。また、ご報告いたします。

【栃木県 突風被害 続報!】<シェア>

【栃木県 突風被害 続報!】<シェア>

 日  時:2014年8月10日(日)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

地元新聞社の報道に加え、被災地 鹿沼市の同僚議員から投稿がありましたので、取り急ぎシェアします。想像以上に、被害が発生したようです。被災された方には、心からお見舞い申し上げます。夜も更けて雨風ともにほぼ収まった気配はしますが、河川の増水や土砂災害等、明日までは予断を許さない状況は続くと思われます。みなさん、十分にご用心ください!

【松井正一 栃木県議会議員(鹿沼市選出)より|FBへの投稿 2014/08/10 22時台】≪シェア≫
台風11号に伴う竜巻被害現地調査報告(鹿沼市)
本日、正午前に発生した竜巻被害は、鹿沼市の上奈良部町、茂呂から南上野町、そして、北赤塚町へと広範囲の被害をもたらしました。私は、地元小川市議、大貫毅市議と合流し、約30軒以上の被災者を訪問し、被害状況を把握する調査を行いました。上奈良部町では、農作物被害としては、ビニールハウス栽培のニラ等。また、さつき等にも大きな被害が発生しています。南上野町では、樹木被害が大量に発生。そして、北赤塚町では、多くの皆様が報じているように家屋被害と共に、国道遮断の被害も発生しました。マスコミ報道では、鹿沼市以外の全ての自治体の被害家屋は約280棟にも。恐ろしい数字です。私は、発生直後から、地元市、県土木事務所と緊密に連絡を取りました。そして、被害状況を調査させていただきました。このほか、河川等の流量ですが、堆積土砂撤去等の効果もあり、洪水は発生しませんでした。本県では、毎年のように竜巻被害が発生しています。異常気象も心配ですし、どう対策を講じたらよいか、考えていかなければなりません。いずれにしても、被害に遭われました皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、復旧に向けて各行政とも連携し、出来ることをしっかりと行っていきます。

栃木県 突風被害 続報!<シェア>①

栃木県 突風被害 続報!<シェア>②

栃木県 突風被害 続報!<シェア>③

【栃木県 またしても、突風被害!】<シェア>

【栃木県 またしても、突風被害!】<シェア>

 日  時:2014年8月10日(日)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

地元新聞社の速報と、被災地 壬生町から投稿がありましたので、取り急ぎシェアします。雲の動きは依然早く、また風雨が激しさを増してきました。河川の増水や土砂災害等、明日まで予断を許さない状況は続くと思われます。地元のみなさん、十分にご用心ください!

【落合誠記 壬生町議会議員より|FBへの投稿 2014/08/10 17時台】≪シェア≫
本日正午前に発生した竜巻により、壬生町の七つ石&羽生田地内に大きな被害が。これを受け直ちに壬生町議会災害対策本部が設置され、現地調査を行いました。事前に副町長から「家屋約60軒に被害が」と説明を受けましたが、先の大雪に続きいちごハウスに再びの被害が及んでいました。爪跡はこれらにとどまりませんが、当事者の方々のご心痛を察しここまでとさせて頂きます。まずは町災害対策対策本部と足並みを揃え、しっかり対応していきたいと思います。

竜巻被害 落合町議よりシェア①

竜巻被害 落合町議よりシェア②

竜巻被害 落合町議よりシェア③

【うつのみや花火大会 2014!】

【うつのみや花火大会 2014!】

 日  時:2014年8月9日(土)
 場  所:板戸大橋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

全国唯一のオールボランティアによる、20,000発の花火大会。実行委員とスポンサーの皆様のご尽力に、改めまして心から敬意を表します!場外からでしたけど、バッチリ ^^ 爆音も、ド迫力でした !!

NPO法人 うつのみや百年花火 【うつのみや花火大会 2014 】
http://www.utsunomiya-hanabi.jp/

うつのみや花火大会 2014!①

うつのみや花火大会 2014!②

うつのみや花火大会 2014!③

うつのみや花火大会 2014!④

うつのみや花火大会 2014!⑤

うつのみや花火大会 2014!⑥

うつのみや花火大会 2014!⑦

うつのみや花火大会 2014!⑧

うつのみや花火大会 2014!⑨

うつのみや花火大会 2014!⑩

うつのみや花火大会 2014!⑪

【お!】

【お!】

 日  時:2014年8月7日(木)
 場  所:田川 大錦橋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

なんか、思わず撮ってしまった… あ、今日は立秋だな…

お!

【今日もまた…】

【今日もまた…】

 日  時:2014年8月7日(木)
 場  所:宇都宮市岩本町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

あれは、北東方面… とにかく凄い勢いだ…

<栃木県竜巻注意情報 第3号>平成26年8月7日16時06分 宇都宮地方気象台発表
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/316_13_615_20140807070600.html

栃木県は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。この情報は、7日17時20分まで有効です。

今日もまた…

【地中のパラダイスへ !? 】

【地中のパラダイスへ !? 】

 日  時:2014年8月7日(木)
 場  所:大谷資料館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

まだ見たことない!って… え?そうだったっけ ?? じゃ~勉強しておこう、地場産業の歴史と “ これから ” について!でも、ちょうどよかった !! さぁ行くぞ、天国へ !!! こんな猛暑日、この地下空間はなんと11℃ ^^ 暑苦しい親子には、まさに “ うってつけ ” (笑) あぁ~夏の間、ずっとここで過ごしてみたい (^^;)

【大谷資料館】http://www.oya909.co.jp/

地中のパラダイスへ !?①

地中のパラダイスへ !?②

地中のパラダイスへ !?③

地中のパラダイスへ !?④

地中のパラダイスへ !?⑤

地中のパラダイスへ !?⑥

地中のパラダイスへ !?⑦

地中のパラダイスへ !?⑧

地中のパラダイスへ !?⑨

地中のパラダイスへ !?⑩

地中のパラダイスへ !?⑪

地中のパラダイスへ !?⑫

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR