【斉藤たかあき後援会≪第8回 ふれあいバーベQ大会≫開催!】

【斉藤たかあき後援会≪第8回 ふれあいバーベQ大会≫開催!】

 日  時:2014年9月28日(日)
 場  所:井頭公園 野外炉


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

最高の季節ですね ^^ 今年も抜けるような秋の青空のもと、美味しいバーべQに舌鼓 (^^)v みんなで楽しく「あっ !? 」と言う間の “ ひととき ” を過ごすことができました !! 準備段階では、夜遅くまでスタッフと一緒に「ん~これで足りるかなぁ… 足りなかったら、どうしよう…(--;)」なぁ~んて、実は毎回アタマを悩ませていたりします (笑) 今回も笑顔いっぱいのみなさんをお見送りする時に、早くも「来年!また楽しみにしてまぁ~す♪」なんて言われて「何が何でも来年も !!! 」との思いを強くしました ╭( ・ㅂ・)و グッ ! みなさん、今年もお世話になりました!どうも、ありがとうございました <(__)> 次回も、ぜひ楽しみにしていてください !!


こんにちは!斉藤事務所 高野リポートはじめます!

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫01
参加者の皆さんと集合写真
謎のカメラマン !? F君の実に個性的な「はぁ~~~い!」の掛け声がみなさんのツボに入り、満面の笑顔 (*^_^*)

↓渡辺武夫 斉藤たかあき後援会長のご挨拶
斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫02

↓宇梶 哲 UAゼンセン栃木県支部運営評議会 議長のご挨拶
斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫03

↓斉藤たかあき 県議会議員
今年も<NISSAN しらさぎ祭(栃木工場)>にお顔出しをしてから、焼きたての餃子を引っ下げ “ 晴れ男 ” 登場 (^^)v
斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫04

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫05

↓中塚ひでのり 宇都宮市議会議員選挙立候補予定者のご挨拶
気合を込めた赤シャツで、目立ってました!ん… ハラがね w
斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫06

↓南木正夫 斉藤たかあき後援会副会長の “ かんぱい ” の発声でバーベQ大会スタート !!
斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫07

↓斉藤県議を交えて、参加者のみなさんと記念撮影
バーベQを味わいながらビンゴゲーム等々、楽しく和やかな時間を過ごすことができました (*^_^*)
斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫08

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫09

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫11

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫12

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫14

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫17

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫19

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫22

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫27

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫28

↓斉藤県議とのジャンケンゲーム!殴ろうとしてるワケではありません (^^;) 腕がたくましすぎて…
斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫29

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫30

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫31

斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫32

今回もみなさん、本当にありがとうございました!スタッフもみんな、楽しませていただきました ^^ 次回も絶対開催して、みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います !! またお会いしましょう m(. . )m

【<2014 NISSAN しらさぎ祭り>へ!】

【<2014 NISSAN しらさぎ祭り>へ!】

 日  時:2014年9月28日(日)
 場  所:日産自動車 栃木工場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

40年の歴史を刻み地域にも根付いた日産自動車 栃木工場へ、今年も図々しくお邪魔してきました ^^ “ トッキュウジャー ” も駆け付けるらしく、オープニング前から熱気にあふれています!会場をひと回りさせていただいた後、日頃からお世話になっている日産労連のみなさんに焼いていただいた餃子を大量ゲット !! 早朝から随行のセガレと一緒に、上三川町のゆるキャラ『かみたん』と記念撮影 (^^)v ニッサンのみなさん!大変お世話になりまして、ありがとうございました !!

【日産自動車|栃木工場】
http://www.nissan-global.com/JP/PLANT/TOCHIGI/

【栃木県上三川町 公式サイト】
http://www.town.kaminokawa.tochigi.jp/

<2014 NISSAN しらさぎ祭り>へ!

【栃木県防災館へ!】

【栃木県防災館へ!】

 日  時:2014年9月27日(土)
 場  所:栃木県防災館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は、宇都宮市PTA連合会 Eブロック≪研修会≫。Eブロは宇都宮市北部の、豊郷地区・河内地区・上河内地区の小中学校で構成されている。私たちが住む地元にある<防災館>では、様々な災害の疑似体験ができます。今日は、改めて親子で実体験。ここは文字通り県有施設ですが、指定管理者は北関東綜合警備保障さん。今年度のブロック長 天谷 誠 田原小P会長の勤務先が北綜警さんというご縁で、今回は本会場での開催となりました。館長さんや地元の元消防分団長からお話をいただいたり、校長先生方からは東日本大震災時の体験談を、私は今年4月に施行された「災害に強いとちぎづくり条例」をはじめ大震災以降の防災に関わる県の取組について説明。あれから本県でも台風・豪雨・竜巻等々、毎年のように自然災害は頻発している。子どもたちには自分たちの命を自分たちでも守るために、そして学校・家庭・地域もこれまで以上に普段の備えに余念がないように、今こそみんなで認識を共有し、一緒に具体的な行動で取り組む時。みなさんの地域は、大丈夫ですか?

【栃木県防災館】http://www.t-bousaikan.jp/index.html

栃木県公式サイト
【災害に強いとちぎづくり条例】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c02/jyoureikekka.html
【「学校における防災関係指導資料」-東日本大震災から学んだ大地震への備え及び竜巻への対応-】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/education/gakkoukyouiku/shidoushiryou/h24bousaikannei.html

栃木県防災館へ!①

栃木県防災館へ!②

栃木県防災館へ!③

栃木県防災館へ!④

栃木県防災館へ!⑤

栃木県防災館へ!⑥

栃木県防災館へ!⑦

【田原中の天文台!皆既月食 観望会 !! 】

【田原中の天文台!皆既月食 観望会 !! 】

 日  時:2014年9月26日(金)
 場  所:宇都宮市立田原中学校天文台


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先週行われた<田原中学校地域協議会>で、以前にもご紹介した中学校の天文台を利用して『河内星の子会』代表として天体観測ボランティアを続けている菊池 実さんとお話をする機会を得た。らしくもなく w 私も一応ちょっと星好きなので、最近の話題や当施設の抱える課題等について改めて詳しく伺ってみた。相手は機械だけあって、なかなかデリケート。地域協議会の事業としても毎年「観察会」が行われ大変お世話になっていますが、毎月2回の一般公開もされています。ご興味のある方は星空に思いを馳せ、ぜひ望遠鏡を覗いてみては!(無料 ※ 定員があるので、ご予約をお薦めします。※ 詳細は、下記サイトをご確認ください。)特に来月8日(水)には皆既月食「観望会」18:00~21:30 も実施されます !!
機器取扱会社による情報誌「So-Ten-Ken」最新号に特集記事が掲載されましたので、ご紹介いたします。

【河内星の子会】http://scopepeople.jp/0001009/

Vixen|双眼鏡・天体望遠鏡・顕微鏡の楽しい情報誌So-Ten-Ken
【最新号のご案内|Vol.52 2014秋号】http://www.vixen.co.jp/stk/next-stk.htm

斉藤たかあき活動ニュース
【宇都宮市立田原中学校!<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>】2013年9月11日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-372.html

田原中の天文台!皆既月食 観望会 !!①

田原中の天文台!皆既月食 観望会 !!②

田原中の天文台!皆既月食 観望会 !!③

田原中の天文台!皆既月食 観望会 !!④

田原中の天文台!皆既月食 観望会 !!⑤

【夜から昼への境目… 朝!】

【夜から昼への境目… 朝!】

 日  時:2014年9月26日(金)
 場  所:花立公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おはようございます ^^ 日の出は、だいたい 5:30 頃か… ん~今朝は、ここでは待てないかな (^^;) 次回のお楽しみ。今日も1日、頑張ろっと !!

夜から昼への境目… 朝!

【栃木県議会≪第325回 通常会議≫始まる!】

【栃木県議会≪第325回 通常会議≫始まる!】

 日  時:2014年9月25日(木)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

22日、通常会議が開議。提出議案は、48件。内訳として、去る8月に本県を襲った竜巻被害対策等を含む59億3,470万円に及ぶ一般会計補正をはじめとする予算案関連3件、栃木県いじめ再調査委員会制定等の条例案関係12件、栃木県公安委員会委員任命同意等のその他の議案19件、平成25年度栃木県病院事業会計決算等の認定関係6件、栃木県立病院の診療報酬等に係る債権放棄等の報告8件。詳細については、下記のリンクをご参照ください。冒頭、知事から議案説明の後、先記の人事議案を即決。引き続き認定議案について、監査委員から審査報告。本日25日から本会議にて、質問戦がスタート。初日の本日は、3人が質疑・質問(会派代表を含む)に登壇。我が会派 民主党・無所属クラブからは、加藤正一 政調会長(足利市選出)が。なお各常任委員会・予算特別委員会での審議を経て、本会議での採決は10月14日予定。その後、平成25年度の決算審査へと続く。

栃木県公式サイト
県政情報 > 予算【平成26年度9月補正予算について(平成26年9月11日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20140911.html
栃木県議会【平成26年度 栃木県議会(日程/質疑・質問 他)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/h26gikai.html
栃木県議会【平成26年度 第325回通常会議 知事提出条例案・事件議案の概要(平成26年9月22日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/140922.html
栃木県議会【インターネット中継】
http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

斉藤たかあき活動ニュース
【栃木県議会 9月<通常会議>迫る!】2014年9月11日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1000.html

栃木県議会≪第325回 通常会議≫始まる!①

栃木県議会≪第325回 通常会議≫始まる!②

【<TTA テニスフェスタ 2014 & 宇都宮秋のテニス祭り>へ!】

【<TTA テニスフェスタ 2014 & 宇都宮秋のテニス祭り>へ!】

 日  時:2014年9月23日(火)
 場  所:屋板運動場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

9月23日は、テニスの日!先の全米オープンでの錦織 圭 選手の快進撃で、大いに盛り上がるテニス界 ^^ 今年も清々しい秋空の下、全日本チャンプ 片山 翔 プロを迎え、お楽しみの祭典が開催された。恒例のボレーボレー大会も !! 今年10分超えを見事クリアしたのは、2組 !? ん~見ているだけでは、ウズウズしてくる… やっぱりプレーしてみたい…(^^;) ご参集いただいた多くのプレーヤーと開催・運営ご尽力いただいた県協会・宇都宮協会の関係各位に、この場をお借りし心から感謝申し上げます <(__)>

斉藤たかあき活動ニュース
【TTA(栃木県テニス協会)テニスフェスタ2013 & 宇都宮秋のテニス祭り<開会式>に参加しました!】2013年9月23日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-396.html

【栃木県テニス協会】http://www.tochigi-tennis.com/
【宇都宮テニス協会】http://www.geocities.jp/takedat2003jp/

<TTA テニスフェスタ 2014 & 宇都宮秋のテニス祭り>へ!①

<TTA テニスフェスタ 2014 & 宇都宮秋のテニス祭り>へ!②

<TTA テニスフェスタ 2014 & 宇都宮秋のテニス祭り>へ!③

<TTA テニスフェスタ 2014 & 宇都宮秋のテニス祭り>へ!④

【学校給食 美味しくいただきました!】

【学校給食 美味しくいただきました!】

 日  時:2014年9月17日(水)
 場  所:田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

P役員特権 (笑) ここ最近、毎年いただいてます ^^ 今回は、田原中学校。今年度、栄養教諭に昇格された塚原治子 先生に “ たわランチ ” のコンセプトを詳しくお伺いしながら。『地産地消』をはじめ『ま・ご・わ・や・さ・し・い』や『PFCバランス』等々、とても勉強になりました!子どもたちの健やかな成長のために、これからも美味しい給食づくりを宜しくお願いします <(__)>
塚原先生の前に大きく映り込んでいる方は、田原中学校地域協議の田中孝男 会長。本席は、同協議会の定例会議。「給食試食会」に引き続き、恒例の「あいさつ標語」審査や学校に設置された天体望遠鏡を活用した「星空観察会」、さらには「地域安全パトロール」や地区内小中3校による「合同講演会」等々、地域活性化と田原中を盛り立てるのための多くの議題が着々と審議されました。※ 昨年度のブログで詳細をリポートしましたので、ぜひご覧ください!

斉藤たかあき活動ニュース
【宇都宮市立田原中学校!<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>】2013年9月11日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-372.html
【宇都宮市立田原中学校<学校保健・給食委員会>に参加しました!】2013年10月23日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-494.html

学校給食 美味しくいただきました!①

学校給食 美味しくいただきました!②

学校給食 美味しくいただきました!③

【<那須>古代ロマン巡り!】

【<那須>古代ロマン巡り!】

 日  時:2014年9月15日(月)
 場  所:那須町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

夏休み前半の県南に引き続き、回りきれなかった那須方面へ。でも鎌倉方面への修学旅行直前とあって、セガレの頭の中は源平合戦期 w また古墳時代に戻ってしまって、はたして大丈夫なのだろうか…!? 先に栃木県から大田原市へ移管された『湯津上館』に引き続き、『小川館(現 栃木県立なす風土記の丘資料館)』も間もなく那珂川町への移管を控えている。栃木県議会でも、9月通常会議には補正予算が計上される。仕事柄、那須方面には秘書時代にもよく通ったけどいつも素通りばかりだったので、自分も勉強のつもりでひと回り ^^

栃木県公式サイト【なす風土記の丘】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m08/education/bunkazai/shiryoukan/1182842058007.html

【栃木県立なす風土記の丘資料館】http://www.nasufudoki.com/
【大田原市なす風土記の丘湯津上資料館】http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2013082772084/

大田原市観光協会 歴史とロマンの里【上侍塚・下侍塚古墳(国指定史跡)】
http://www.ohtawara.info/spot/samuraituka.html
大田原市公式サイト【侍塚古墳(さむらいづかこふん) 国指定史跡】
http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2013082767660/

大田原市観光協会 歴史とロマンの里【那須国造碑(なすのくにのみやつこのひ)<笠石神社>】
http://www.ohtawara.info/spot/ksaishi.html
大田原市公式サイト【那須国造碑(なすのくにのみやつこのひ) 国宝(古文書)】
http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2013082778383/

<那須>古代ロマン巡り!①

<那須>古代ロマン巡り!②

<那須>古代ロマン巡り!③

<那須>古代ロマン巡り!④

<那須>古代ロマン巡り!⑤

<那須>古代ロマン巡り!⑥

<那須>古代ロマン巡り!⑦

<那須>古代ロマン巡り!⑧

【宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<親善大会>開会式!】

【宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<親善大会>開会式!】

 日  時:2014年9月15日(月)
 場  所:宇都宮市立西が岡小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今朝は、ここから。足かけ30年 第60回を数えた今大会は9校参加、5年生を筆頭にした新チームによるリーグ戦が10月中旬まで繰り広げられる。すっかり秋めいた、とても涼やかな開会式。私も顧問として、激励のご挨拶 (^^)/ 篠井クラブ主将 A君による選手宣誓がなんとも初々しく、その場を和ませてくれた ^^ 何度も何度も、練習してきたらしい (笑) よかったよ !! 最後の最後まで、がんばれ!子どもたち !! 閉会式で、また会おう ( ‘-^ )b

宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<親善大会>開会式!①

宇都宮西部地区学童軟式野球交流会<親善大会>開会式!②

【八方ヶ原 大間々台へ!】

【八方ヶ原 大間々台へ!】

 日  時:2014年9月14日(日)
 場  所:八方ヶ原大間々台


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

午後になって、南方から暗雲が続々と迫って来た… しかし反対側 北西の高原山は、秋の陽射しに見事に映えている。最近では、水源地としての話題も尽きない高原山。しばらく登ってないなぁ… 雲が多いけど、よし!ちょくら行ってみよう !! ってことで、日没前に大間々に到達 ^^ ツツジの季節でもなく、まだまだ紅葉にも早すぎるけど、地球のカタチを実感できる眺望は格別 ( ‘-^ )b 道々、遭遇したケモノ ⇒ シカ5頭にキツネ1匹 (笑) 明るい内にしては、ラッキーだったかな… そういえば、ここから眺める星空も絶景なんですよねぇ~

栃ナビ!【八方ヶ原】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=9737

八方ヶ原 大間々台へ!①

八方ヶ原 大間々台へ!②

八方ヶ原 大間々台へ!③

八方ヶ原 大間々台へ!④

八方ヶ原 大間々台へ!⑤

八方ヶ原 大間々台へ!⑥

【名刹 太平寺へ!】

【名刹 太平寺へ!】

 日  時:2014年9月14日(日)
 場  所:場所: 太平寺


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

初めて境内にお参り。仁王様のド迫力に圧倒される (--;) 文化財をはじめ、他にも見どころがたくさん。概要は、下記サイトに。どこからともなく、とても心地よい香りが漂う。え…?なんと!ドングリなのか !? 天然記念物で「とちぎ名木百選」の『大かや』の下に、それはそれは大きなドングリが散乱している… ことごとく実を半分ほど割り、そこから芳香が。県道から川を隔てた、とても閑静な佇まい。なんとも言えない、深い由緒を感じさせられる名刹。

那須烏山市 公式サイト【太平寺】
http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/9,1278,38.html
栃木県那須烏山市
龍門ふるさと民芸館【太平寺】
http://w01.tp1.jp/~a880011651/framepage4.html

名刹 太平寺へ!①

名刹 太平寺へ!②

名刹 太平寺へ!③

名刹 太平寺へ!④

名刹 太平寺へ!⑤

名刹 太平寺へ!⑥

【荒川 龍門の滝へ!】

【荒川 龍門の滝へ!】

 日  時:2014年9月14日(日)
 場  所:場所: 龍門の滝


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

滝を見下ろすと、小さな虹が ^^ 思いっきりマイナスイオン浴!ん~気持ちいい ٩(˘ ³˘)۶

栃木県那須烏山市 龍門ふるさと民芸館【龍門の滝】
http://w01.tp1.jp/~a880011651/framepage4.html

荒川 龍門の滝へ!①

荒川 龍門の滝へ!②

荒川 龍門の滝へ!③

荒川 龍門の滝へ!④

【山口義行 立教大学経済学部教授の講演を聴講!】

【山口義行 立教大学経済学部教授の講演を聴講!】

 日  時:2014年10月27日(月)
 場  所:コンセーレ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

「地域活性化なくして日本の活性化なし!地域のパワーは中小企業から!」の演題で、日本経済の現状と課題を明快に解説。詳細は、民主党栃木県連のサイトをご参照ください。講演終了後『社長の経済学(カドカワ・中経出版)2014年2月22日初刊』を求めると、なんと教授自らサインを !! あまりにも分かりやすく読みやすいので、すぐ読了。“ 読む力 ” 磨かねば!“ 問う力 ” 心掛けねば !! “ つなぐ力 ” 実践するぞ !!!

【山口義行ドットネット】http://yamaguchi-yoshiyuki.net/
【スモールサン オフィシャルサイト】http://www.smallsun.jp/

民主党栃木県総支部連合会
【Pick up/速報|2014/09/13】http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/news.html#news201409013
【民主党とちぎ政策研究会】http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/policy_study.html

山口義行 立教大学経済学部教授の講演を聴講!①

山口義行 立教大学経済学部教授の講演を聴講!②

山口義行 立教大学経済学部教授の講演を聴講!③

山口義行 立教大学経済学部教授の講演を聴講!④

山口義行 立教大学経済学部教授の講演を聴講!⑤

【田原西小 マスコットキャラ決定!速報】

【田原西小 マスコットキャラ決定!速報】

 日  時:2014年9月13日(土)
 場  所:田原西小学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮市立では最後の新設校(※当時は河内町立)田原西小学校の<創立20周年 記念式典>も、いよいよ11月8日に迫る。20周年に合わせ、昨年度より児童からアイディアを募った結果、すでに現在中学校1年生となったIさんの『たにし ちゃん』に決定されたとのこと!式典に先立ち、連休明けには全児童による『たにし ちゃん』人文字の空撮が行われる。式典に引き続く記念行事では、倉沢大樹さんの記念演奏等も予定。さてさて、追い込みです (^^;) 思い出に残る20周年にするために、みんなで盛り上げてまいりましょう!
画像は、<PTA運営委員会>の中で報告された、近々新たに設置される「スクールゾーン」表示と。ミヤリーが、ちゃっかりとあしらわれている (笑) ドライバーのみなさん!学校周辺では特に、くれぐれも安全運転でお願いします !!

【宇都宮市立田原西小学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-w/
宇都宮市 公式サイト【スクールゾーンの設定】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/shogai_gakushu/tuugakuro/030726.html

【Daiju Kurasawa Official Blog - アメーバブログ】
http://s.ameblo.jp/daiju-kurasawa/

田原西小 マスコットキャラ決定!速報

【いい汗かいた! d(^^;)】

【いい汗かいた! d(^^;)】

 日  時:2014年9月11日(木)
 場  所:らー麺彩羅Sara


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

どうしても激辛が食べたくて… 久々に『赤玉 punch ら~麺』いってみました ^^ 価格設定が変わってしまったし、今回はちょっと弱気に3辛で… 相変わらずのドロドロ濃厚スープに、刻み玉葱のシャキシャキと真っ赤な辛味がよく合っている!細麺を思いっきりススるから、余計に辛味が効くのかな !? しっかり後からジワジワと、とてもいい汗かけました !! 口直し的に(失礼…)水餃子も、これまたイケる ( ‘-^ )b 美味しかったです!ご馳走様でした <(_ _)>

いい汗かいた!①

いい汗かいた!②

【栃木県議会 9月<通常会議>迫る!】

【栃木県議会 9月<通常会議>迫る!】

 日  時:2014年9月11日(木)
 場  所:栃木県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日、すでに報道されている通り、知事に対する各党各会派による年度中間期政策推進および9月補正予算等に関する「要望」に対する「回答」がありました。つい先程、栃木県経営管理部財政課より『9月補正予算案』も公表されましたので、画像や下記リンクにご紹介します。(※ 県サイトは0時更新だと思われます…)私たちの「要望」に対する「回答」からは十分に読み取りきれない範囲を中心に、これからの審議の中で議論を深めてまいります。明日は<通常会議>招集前の<議会運営委員会>が行われ、その後<会派会議>で諸々の対応を協議します。

栃木県公式サイト
県政情報【財政・人事|予算】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kensei/zaisei/yosan/index.html
栃木県議会【トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html

斉藤たかあき活動ニュース
【対知事 2014年度 中間期政策推進および9月補正予算等に関する要望<申し入れ>!】2014年8月26日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-983.html

栃木県議会 9月<通常会議>迫る!①

栃木県議会 9月<通常会議>迫る!②

栃木県議会 9月<通常会議>迫る!③

栃木県議会 9月<通常会議>迫る!④

栃木県議会 9月<通常会議>迫る!⑤

栃木県議会 9月<通常会議>迫る!⑥

栃木県議会 9月<通常会議>迫る!⑦

栃木県議会 9月<通常会議>迫る!⑧

栃木県議会 9月<通常会議>迫る!⑨

【通りすがり !? からの羽黒山から!】

【通りすがり !? からの羽黒山から!】

 日  時:2014年9月9日(火)
 場  所:羽黒山


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ちょうど上河内を通り掛かったのは、なんと “ スーパームーン ” 月の出も間もなくの時刻ではないか (*´艸`)!! 一瞬、迷ったけど… ん~行ってしまぇ!と、思わず足を延ばしてしまった (~~;) なるほど、神秘的な輝きだ ^^ 十国平から。(それにしてもスマホなんかじゃ、なかなか肉眼通りには撮れないもんなんだなぁ… )

通りすがり!?からの羽黒山から!①

通りすがり!?からの羽黒山から!②

通りすがり!?からの羽黒山から!③

通りすがり!?からの羽黒山から!④

【中秋の名月 !? スーパームーン !? 】

【中秋の名月 !? スーパームーン !? 】

 日  時:2014年9月9日(火)
 場  所:塙田十文字


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ん~日付が変わってしまうと、どっちなのだろう…(-.-;) 事務所からの帰り道、ちょうど雲間に現れてくれたお月さま。なるほど、とても明るい!暦は、もう白露か… すでに涼風が立ち始め、秋の花も咲き出す頃。今年の実りは、いかばかりか?それにしても本当に、今年は時間が経つのが早いこと (¯¯٥) 地道に地道に、歩を進めなければ !!

中秋の名月!?スーパームーン!?

【田原中学校<秋季大運動会>!】

【田原中学校<秋季大運動会>!】

 日  時:2014年9月6日(土)
 場  所:田原中学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

「挨拶!短くね !! 」と娘にキツく言われ、おそるおそる臨んだ運動会 (^^;) 初っ端の入場行進から、幼稚園や小学校とはひと味もふた味も違った “ 田原ワールド ” 全開 w 生徒のみんなはもちろん先生方まで、本当に最後の最後まで心から楽しませ感動させてくれる、元気とユーモアいっぱいだけど、決して真剣勝負も忘れない文字通り伝統の<秋季大運動会>。市内でも秋の開催は数えるほどになってしまったようだけど、俺たち世代には遠い !? 青春時代を思い出させてくれる。これからも、ずっと伝え続けてほしい田原の誇り。そして、それぞれの最高の思い出の1ページ。
照れ屋の娘は、ずっと顔出しNG (--;) 人気の先生とダンスをしてもNG… ん~お年頃のようです… それにしても緑団6連覇、お見事でした !! オジさんは、日焼けが痛すぎるぅ~(¯―¯٥)

【宇都宮市立田原中学校】http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/

田原中学校<秋季大運動会>①

田原中学校<秋季大運動会>②

田原中学校<秋季大運動会>③

田原中学校<秋季大運動会>④

田原中学校<秋季大運動会>⑤

【全農林とちぎ分会 結成10周年記念行事「石原富雄氏の全農林労働組合中央執行委員長就任を祝う会」へ!】

【全農林とちぎ分会 結成10周年記念行事
  「石原富雄氏の全農林労働組合
              中央執行委員長就任を祝う会」へ!】


 日  時:2014年9月5日(金)
 場  所:宇都宮東武ホテルグランデ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

出会いは、16年ほど前 !? 統合前の宇都宮分会で、確か書記長 !? を担当されていたと記憶しています。私が勤務していた事務所が目と鼻の先だったこともあって、とてもお世話になりました <(__)> 石原さん!おめでとうございます !! 厳しい情勢下ではありますが持ち前のリーダーシップで、益々ご活躍されることを心からお祈り申し上げます !! お招きいただき、またご丁寧に画像まで送っていただき、本当にありがとうございました。組織の益々の結束とご発展を!

【全農林労働組合】http://www.zennorin.jp/structure.html

全農林とちぎ分会 結成10周年記念行事「石原富雄氏の全農林労働組合中央執行委員長就任を祝う会」へ!

【栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫へ!】

【栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫へ!】

 日  時:2014年9月4日(木)
 場  所:東京シティ青果株式会社


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

速報に続き、若干のご報告を。今回は、築地市場(23ha)。ご案内の通り、すでに豊洲への新施設整備事業(40ha)も進められ来年度中の完成が目指されている。遡れば私自身、秘書を始めて間もなくの頃からずっと、地元の宇都宮市中央卸売市場関係者の担当をしてきたので、今回の調査には個人的にも興味深く臨んだ。特に栃木県産品の流通動向や課題等についての調査であることから、まずは青果棟で “ せり ” や荷捌きの現場の状況をリアルタイムで拝見しながら、卸売(荷受)会社である東京シティ青果(株)の役員の方から詳細にわたる概況説明を聴取。たとえば相対取引のシェア増加によるストックの仕方等をはじめ、流通形態が時代とともに刻々と変化していく中で、市場運営そのものも対応に迫られ続けていること。また、そうした情勢下での仲卸業者や売買参加者の推移。野菜の次に移動した果実ブロックでは、それぞれの特性等も伺えた。特に『なし』は “ 幸水 ” の最終盤。すでに取引確定のサインが記された、栃木産のものもたくさん積み上げられていた。その横で『くまモン』が鮮やかにプリントされた熊本産に、ひときわ目を惹かれる。これからは “ 豊水 ” の時期に入ってゆく。そして視点を変え、かつて鉄道による搬送が主流だった頃の名残として、プラットホームの面影を残しているのも築地市場の特徴。今でこそ、取付屋根の骨組や不自然な段差を注意深く観察しなければ、素人目にはなかなか気付くことはできない… ということで流通手段の変遷や現状についても伺う。もっとも活気あふれる “ やっちゃ場 ” を一通り巡った後、市場長や卸売(荷受)会社 東京シティ青果(株)の副社長 様をはじめ役員の皆様を交え、資料を参照しながら改めての調査会議と意見交換。豊洲への移転やオリンピック開催を間近に控えた今、大都市 東京としての予見と可能性、そしてその備え。またそうした状況変化に対応するためにも、栃木県産品の現時点での評価や可能性。 “ とちぎブランド ” の展開についても、生産者と消費者を結節する市場の視点から見た有効な戦略も。さらには目下最大の課題となってしまっている、物流・運送手段の確保と対応策等々、実に多くの具体的な示唆をいただくことができた。今回の成果を詳細まで記すことができない分、今後の活動に大いに活かしていきたいと思う。

【東京シティ青果 株式会社】https://www.city-seika.com/
【東京都中央卸売市場】http://www.shijou.metro.tokyo.jp/

栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫へ!①

栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫へ!②

栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫へ!③

栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫へ!④

栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫へ!⑤

栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫へ!⑥

栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫へ!⑦

【栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫速報!】

【栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫速報!】

 日  時:2014年9月4日(木)
 場  所:築地市場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おはようございます!昨晩から前泊にて、築地市場の現地調査です !! “ やっちゃ場 ” 早朝から活気に溢れています !!!

栃木県議会 農林環境委員会≪市場調査≫速報!

【『とちぎ旬野菜』と『さくら市の鮎』!】

【『とちぎ旬野菜』と『さくら市の鮎』!】

 日  時:2014年9月3日(水)
 場  所:銀座 栃木屋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年6月にもご紹介した『銀座 栃木屋』へ、1年ぶりに !! “ 栃木まるごとダイニング ” と名乗る通り、まさに地元食材づくし。ご馳走様でした <(__)> 在京の方にも、ぜひ楽しんでいただきたい1店 ^^ どういうワケか今年は “ 塩焼き ”にすら、まだありつけていないかったので、すごく嬉しかった (T^T) 野菜類なんかも素材そのものの味わいを、それはそれは存分に堪能いただけます!

【銀座 栃木屋 本店】http://ginza-tochigiya.com/

斉藤たかあき活動ニュース
【栃木県議会<県政経営委員会>現地調査!その3】2013年6月20日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-257.html
【香港へ!<観光誘客・販路開拓プロモーション>その3】2013年10月31日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-506.html — 場所: 銀座栃木屋本店|栃木まるごとダイニング|鉄板焼

『とちぎ旬野菜』と『さくら市の鮎』!①

『とちぎ旬野菜』と『さくら市の鮎』!②

『とちぎ旬野菜』と『さくら市の鮎』!③

『とちぎ旬野菜』と『さくら市の鮎』!④

『とちぎ旬野菜』と『さくら市の鮎』!⑤

『とちぎ旬野菜』と『さくら市の鮎』!⑥

【ねぇねぇ、君!君 !! 】

【ねぇねぇ、君!君 !! 】

 日  時:2014年9月3日(水)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

そんなとこにいられちゃ~発進できないよぉ…(-.-;) よかった、気が付いて (´ω`)ホッ…

ねぇねぇ、君!君 !!

【<花むすび>さん お久しぶりです!】

【<花むすび>さん お久しぶりです!】

 日  時:2014年9月2日(火)
 場  所:うどん花むすび


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

思ったより早い時間に切り上げられたので… ん !? でも麺、連チャンか… えぇい、行ってしまえ (^^;) お、夏限定メニュー!今回は『夏野菜と冷しゃぶのおうどん わさびソース仕立て』^^ これ、かなりヘルシーでしょ ?? でも、すげぇボリューム (--;) でもでも、めちゃウマいんですよ !! ご馳走様でした <(__)>

栃ナビ!|特集 > 一日一旨 2014【わさびソースで爽快感UP!夏限定冷しゃぶうどん】
http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=4702

斉藤たかあき活動ニュース
【行って来ました!≪うどん花むすび≫】2014年1月13(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-627.html
【うどん<花むすび>さんへ!】2013年9月14日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-385.html

<花むすび>さん お久しぶりです!

【バレちゃ~しょうがねぇ (^^;) 】

【バレちゃ~しょうがねぇ (^^;) 】

 日  時:2014年9月2日(火)
 場  所:手打ラーメンみうら


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は午前中、田原西小の創立20周年記念事業の打合せへ。で… 昼前までかかってしまったので、P仲間の美人コンビ(ここ重要 w )とランチ物色 (^^;) 選んだ先は、自分的にはボリューム控えめな「みうら」さんへ。で、こっそり行ったつもりだったんだけど… タグ付け投稿されてるじゃないかぁ !!(〇.〇) なので、こっちもアップ!今日は『つけ麺』、辛口の醤油で。酸味も程よく、しっかりめチャーシューも “ やわウマ ”(^^)b 餃子も下味しっかり、ウマかった !!

栃ナビ!【手打ちラーメン みうら】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=514

斉藤たかあき活動ニュース
【今日は、あっさりと!】2014年8月14日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-974.html

バレちゃ~しょうがねぇ (^^;)①

バレちゃ~しょうがねぇ (^^;)②

バレちゃ~しょうがねぇ (^^;)③

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR