【<河内 星の子会>のみなさんと!】

【<河内 星の子会>のみなさんと!】

 日  時:2015年1月31日(土)
 場  所:すし亭 ゆず


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

何度か投稿している、田原中学校の貴重な天文台。なんとか年度内の修繕が行われることになったとのことで、駒場あきお宇都宮市議と一緒に運営ボランティアのみなさんに嬉しいご報告。昨秋の皆既月食も、本当に見事でした ^^ これからも多くの子どもや市民の皆様に、壮大な宇宙のロマンを広めて欲しいと思います。一般公開日も定期的に設定されていますので、ぜひみなさんも冬の澄んだ夜空に思いを馳せてみてはいかがでしょう (^^)

【河内 星の子会】http://scopepeople.jp/0001009/

斉藤たかあき活動ニュース
【見事!田原中天文台から皆既月食 !! 】2014年10月8日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1029.html
【田原中の天文台!皆既月食 観望会 !! 】2014年9月26日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1013.html
【宇都宮市立田原中学校!<給食甲子園>と<天文台&プラネタリウム>】2013年9月11日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-372.html

<河内 星の子会>のみなさんと!


【JP労組 栃木東部支部<新春のつどい>へ!】

【JP労組 栃木東部支部<新春のつどい>へ!】

 日  時:2015年1月31日(土)
 場  所:ベルヴィ宇都宮


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

日頃からお世話になっているJP労組 栃木東部支部の新年会へ。さぁ、同時刻4本日程のスタートです (^^;) 私たちも地回りを日常活動としていますけど、JPのみなさんは責任ある仕事として、普段から市民との接触頻度が最も高い職種の1つといえるでしょう。だからこそ、みなさんの声!これからも私たちは、大切にしていきます ^^ 高野支部長をはじめ役員・組合員のみなさん!ありがとうございました <(__)> 駒場あきお宇都宮市議と一緒に、全力で頑張ってまいります !!

↓ 11月3日の記事に、私が講師としてお招きいただいたことが報告されています!
【日本郵政グループ労働組合 関東地方本部|栃木連協・支部活動報告】
http://kanto.jprouso.or.jp/tochigi/

JP労組 栃木東部支部<新春のつどい>へ!

【UAゼンセン東武宇都宮百貨店労働組合<執行委員会>へ!】

【UAゼンセン東武宇都宮百貨店労働組合<執行委員会>へ!】

 日  時:2015年1月29日(木)
 場  所:宇都宮市総合福祉センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

会議の貴重なお時間を割いていただき、県政報告を。準組織内議員として、こうした直接対話の場は活動の原点。ありがたい (-人-) たまたま同じ建物で別の会合があったので中座し、また部屋に戻ると、組合員アンケートのとても詳細な集計結果を元に議論が進められている。ただならぬ雰囲気を察し !? 会場を後にしてネット検索してみると、なんと!かつて労働大臣表彰の受賞歴もある、やはり素晴らしい取組 !(0.0;) 働き甲斐のある職場環境づくりとともに生活の中で感じるみなさんのご意見・ご要望、しっかりと反映できるよう頑張ってまいります !! ちなみに鈴木執行委員長は、高校時代の1学年先輩… ずっと隣にいらっしゃると、さすがに緊張します…(^^;) Y書記長さん!執行委員のみなさん!ありがとうございました !!

【東武宇都宮百貨店】http://www.tobu-u-dept.jp/
【厚生労働省|平成12年度ファミリー・フレンドリー企業表彰/労働大臣優良賞受賞企業】
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/family/kigyo2.html

UAゼンセン東武宇都宮百貨店労働組合<執行委員会>へ!

【ねんりんピック栃木 2104 宇都宮市実行委員会<第3回 総会>へ!】

【ねんりんピック栃木 2104 宇都宮市実行委員会
                      <第3回 総会>へ!】


 日  時:2015年1月29日(木)
 場  所:宇都宮市総合福祉センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年10月に開催された第27回全国健康福祉祭とちぎ大会、その内、弓道・インディアカ・サッカー・太極拳・健康マージャンの5競技が宇都宮市を会場に行われました。私は宇都宮市太極拳協会長として、ようやく !? 締め括りの総会に出席。宇都宮市では、参加チーム295チーム/選手・監督等2,522人。栃木県全県では、選手・監督数1万人。プレイベントも含め総参加者は、なんと!延べ41万人。経済波及効果は、約88億円との報告。途中台風18号の上陸がなかったら… と思ったのは私だけではないと思います (--;) プロスポーツチームとのコラボや、“ 健康づくり ” や “ おもてなし ” 等によるPRも十分に行うことができた、とても素晴らしい大会だったと思います。お蔭様で、太極拳でも最高の結果が得られたことは、すでにご報告の通りです。今回の交流・経験を通じて得られた成果を、これからも各方面に活かしていけたらと思います。改めて関係各位のご尽力ご協力に、心から敬意を表します。みなさん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました (^人^) 画像は、左から高山守夫 栃木県武術太極拳連盟理事長と実行委員長を務め上げられた佐藤栄一 宇都宮市長、そして私。

【ねんりんピック栃木 2104 宇都宮市実行委員会】http://www.u-nenrin.jp/
斉藤たかあき活動ニュース
【ねんりんピック<太極拳チーム>!】2014年10月24日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1037.html

ねんりんピック栃木 2104 宇都宮市実行委員会<第3回 総会>へ!

【<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!】

【<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!】

 日  時:2015年1月26日(月)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2月予算議会に先立ち、2015(平成27)年度 栃木県当初予算および政策推進に関する要望を申し入れました。県政発展と安全・安心の確保や多くの喫緊の課題等について、県民から寄せられたご要望・ご意見等も盛り込み、知事をはじめ幹部職員立会いのもと、新規事項7項目を含む25項目を取りまとめました。執行部の回答は、2月6日の予定です。

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!①

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!②

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!③

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!④

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!⑤

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!⑥

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!⑦

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!⑧

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!⑨

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!追加

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!⑩

<民主党・無所属クラブ>知事に予算化・政策推進要望!⑪

【上三川の地産地消グルメ 黒炒飯!】

【上三川の地産地消グルメ 黒炒飯!】

 日  時:2015年1月27日(火)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おっと!ウッカリしてました (^^;) せっかくのお土産 !? 翌朝、自分も食べてたりして (´艸`) 朝食には、ん~ちょっとキツかったかもしれませんけど、味わい深い逸品 ^^ 美味しくいただきました!うえ乃家さん、ご馳走様でした <(__)>

斉藤たかあき活動ニュース
【お蔭様で ^^ 】2015年1月26日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1185.html

上三川の地産地消グルメ 黒炒飯!

【チロル スカイベリー!】

【チロル スカイベリー!】

 日  時:2015年1月26日(月)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日、県庁生協で思わず発見 ^^ 大人気なく、大人買い w これ、マヂで美味いです !! 我が家の “ いちご星人 ” に差し入れ ⇒ 予想はしてたけど… 早速、喰らい付き過ぎだぜ ╮(´∀`)╭

斉藤たかあき活動ニュース
【『スカイベリー』いただきました!】2014年12月5日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1112.html

チロル スカイベリー!①

チロル スカイベリー!②

チロル スカイベリー!③

【お蔭様で ^^ 】

【お蔭様で ^^ 】

 日  時:2015年1月26日(月)
 場  所:うえ乃家


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は上三川でフィニッシュ!上野ファミリーと談笑しながら『ジャンボ餃子定食』でスタミナ補給 w オヤジさんから『鴨汁そば』のオマケまで、いただきました <(_ _)> ん~美味しかった (*´艸`) ご当地グルメ『黒炒飯』は、今回はお持ち帰り (^^;) 色紙、初めて頼まれて緊張しましたよ…(´▽`) '` いつも、ありがとうございます!

斉藤たかあき活動ニュース
【上三川まで行ったら!】2014年4月25日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-816.html

お蔭様で ^^

【完<斉藤たかあき君を励ます会>!スタッフ編】

【完<斉藤たかあき君を励ます会>!スタッフ編】

 日  時:2015年1月24日(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ご来場いただいた皆様をお見送りした後、恒例の記念撮影。みなさんがしっかりと支えてくださるお蔭様で、いつも私は活動に励むことができるのです ^^ 本当に本当に、ありがとう!活動を始めてからの “ 歩み ” を振り返ると、とても感慨深いものがあります… この気持ち!絶対に忘れずに、なんとしても応えていかなければ (و•̀Δ•́)و これからもきっと、たくさんのご迷惑をお掛けすることになると思います <(__)> お世話になります !!!

完<斉藤たかあき君を励ます会>!スタッフ編

【続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編】

【続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編】

 日  時:2015年1月24日(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

わざわざご来場くださいました多くの皆様!そして残念ながらご来場が叶わずとも、ご激励ご声援いただいた皆様!改めまして御礼申し上げます !! ありがとうございました <(__)> 全員勝利に向けて、全力で頑張ります (ง •̀_•́)ง 次のヤマは3月6日(金)<斉藤たかあき総決起集会/栃木県教育会館(宇都宮市駒生)午後7時~>です!

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編01

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編02

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編03

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編04

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編05

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編06

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編07

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編08

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編09

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編10

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編11

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編12

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編13

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編14

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編15

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編16

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編17

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編18

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編19

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編20

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編21

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編22

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編23

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編24

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編25

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編26

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編27

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編28

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編29

続<斉藤たかあき君を励ます会>!会場編30

【<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編】

【<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編】

 日  時:2015年1月24日(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

例年は後援会に主催していただく<春のつどい>が、今年は改選年ということで<励ます会>に。これに先立ち “ 総合選対 ” も発足。多くの皆様方に支えられて、私は本当に幸せ者です ^^ 画像が揃いましたので、遅れ馳せながらアップします!民主党栃木県連からは福田あきお 代表(衆院議員)・柏倉ゆうじ 栃木1区総支部長(前衆院議員)が、そして連合栃木からは加藤 剛 会長をはじめ各支援団体の皆様方、加えてUAゼンセンからも かわい たかのり 政治顧問(前参院議員)にまで駆け付けていただきました。共に戦う改選組として松井正一 栃木県議・今井やすお宇都宮市議・こまば あきお 宇都宮市議・小平みちお宇都宮市議・中塚ひでのり宇都宮市議候補予定者の各氏から私と一緒に決意表明を、そして今回は改選ではない工藤正志 宇都宮市議・大川圭吾 佐野市議・隅内正美 上三川町議・落合誠記 壬生町議・高橋芳市 下野市議の各氏からは力強い激励をいただきました。さらには各種団体や地域からも多くの皆様にお越しいただく中、ますます身の引き締まる思いを強くいたしました。お蔭様で県議として8年、秘書時代から通算すると22年目の政治活動となりました。これまでの経験から得られたものをフルに活かし、新たな発想も大いに取り入れながら、これから4月の県議選に向けて邁進してまいります。いつもいつもの皆様方のご理解ご協力に、心から感謝申し上げます!ありがとうございました <(__)> 全力で頑張ります !!

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編①

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編②

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編③

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編④

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑤

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑥

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑦

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑧

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑨

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑩

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑪

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑫

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑬

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑭

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑮

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑯

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑰

<斉藤たかあき君を励ます会>開催される!ゲスト編⑱

【大先輩方と!】

【大先輩方と!】

 日  時:2015年1月24日(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

総合選対と並行して開催されていた、私の擁立団体=UAゼンセン シニア友の会 栃木県支部の総会会場へ !! かわい たかのり前参院議員に同行し、大先輩方にお目通り叶う ^^ いつも現役のこちらが、実にカクシャクとした大きな声で力強く励ましていただいてしまいます (^^;) 先輩方の足跡に学ばせていただき、新しい時代にチャレンジを続けてまいります !!!

【UAゼンセン|全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟】http://www.uazensen.jp/top.php
【かわいたかのり公式WEBサイト】http://www.kawai-takanori.jp/

大先輩方と!

【斉藤たかあき総合選対<発足式>!】

【斉藤たかあき総合選対<発足式>!】

 日  時:2015年1月24日(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

後援会や地域の皆様、そして労働団体をはじめとする関係各位のご厚意で、いよいよ臨戦態勢 !! 感謝の気持ちを忘れずに、取り組みを進めてまいります !!! ありがとうございました <(_ _)>

斉藤たかあき総合選対<発足式>!

【夕月と富士山と】

【夕月と富士山と】

 日  時:2015年1月23日(金)
 場  所:栃木県労働者福祉センター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

なんともバタバタとした1日だったけど… 打合せを進めるオフィスから、今日も美しい夕暮れが ^^ さぁ~今夜もバリバリ!(ง •̀_•́)ง

夕月と富士山と

【「とちぎ小水力発電!基礎データマップ」公開!】

【「とちぎ小水力発電!基礎データマップ」公開!】

 日  時:2015年1月23日(金)
 

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年末の総選挙公示前日12月1日に、県議会本会議で一般質問に登壇した際、栃木県のエネルギー戦略について触れた。再生可能エネルギーの今後を展望した時、太陽光発電(現時点で、実際は認定レベルにとどまっているものが多いが…)に過度に偏った現状の打開策としても、栃木県の地勢的な特徴からも、小水力発電の導入可能性を探ると同時に、稼働に向けた取組を推進していくことは大いに有効な方策の1つと考えられる。このたび、おそらく全国でも初となる、民間事業者による小水力発電の導入を促進するための事業化検討に必要な河川流量等の情報をインターネットで閲覧できるシステムが構築・公開されたので、ここに紹介いたします。

栃木県公式サイト
【報道発表資料|「とちぎ小水力発電!基礎データマップ」を公開します。】2015年1月21日発表
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d02/houdou/tochigi-hydropowermap.html
【とちぎ小水力発電!基礎データマップ】更新日:2015年1月21日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d02/tochigi-hydropowermap.html

【とちぎエネルギー戦略】2014年3月
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d01/documents/ene-strategy.pdf

【久々だったんですよ…(´▽`) '`】

【久々だったんですよ…(´▽`) '`】

 日  時:2015年1月20日(火)
 場  所:柳麺まる重


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

「UAゼンセン滝沢ハム労働組合」さんの定期総会へ、久々に出席。宇都宮への帰り道、せっかく夜の栃木街道を北上するので、なかなか行けなかった念願の『柳麺まる重』さんへ!迷わず (笑) お薦めボードメニュー<さんま節の手打ち中華そば>を “ デカワンタン増し ” で (^^;) 食通な九州男児I次長も、ご納得いただけた様子 (^-^)v いや~サッパリとしながら、しっかり出汁も効いた、麺も歯応えのいい逸品 ^^ もちもちのワンタンも、食べ甲斐ありすぎ!超美味しかったですよ、高橋さん <(_ _)> また行きます !!

【柳麺まる重】http://www.marushige-net.com

久々だったんですよ…(´▽`) '`

【民主党代表選挙 結果を受けて!】

【民主党代表選挙 結果を受けて!】

 日  時:2015年1月20日(火)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

民主党の新代表に、岡田克也 衆議院議員が選出されました。この間、党員・サポーターのみなさんをはじめ多くの皆様方に様々なご意見をいただきました。信頼回復に引き続き全力を挙げていかなければならないのはもちろんのこと、どのようにして新たな期待の受け皿として生まれ変わっていけるか?が目下最大の課題です。4月は、目の前です!私たちも自治体議員として、地方の末席に籍を置く者として、昨年末の総選挙の総括と併せ、今回の代表選の結果を検証しながら、チーム “ 一丸 ” となって前進していく大きな契機にしていかなければとの思いを新たにいたしました!多くの皆様のご協力に、心から感謝申し上げます。

【民主党ウェブサイト】http://www.dpj.or.jp

【栃木同盟OB友愛会≪総会≫へ!】

【栃木同盟OB友愛会≪総会≫へ!】

 日  時:2015年1月19日(月)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

現役第一線を退かれてもなお、生涯闘士の先輩方と !! 時を経て、さらに強まる固い絆を確かめ合われていらっしゃる。底抜けの明るさで、さらに旧交を温められながら、まだまだ小僧っ子の私たちを力強くご激励いただきました ^^ 先輩方!そして運営に当たられた現役のみなさん!今晩も、ありがとうございました ♪*゚ 春に向けて改選組、全力で頑張ります!(و•̀Δ•́)و

栃木同盟OB友愛会≪総会≫へ!①

栃木同盟OB友愛会≪総会≫へ!②

栃木同盟OB友愛会≪総会≫へ!③

【栃木県歯科医師会≪平成27年 新年懇親会≫へ!】

【栃木県歯科医師会≪平成27年 新年懇親会≫へ!】

 日  時:2015年1月18日(日)
 場  所:宇都宮グランドホテル


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

毎年お招きいただく新年会。主催者・来賓と双方のご挨拶を聞いていて、喫緊の課題について本当に勉強になります。自分自身も、特に改選を控えていると、不摂生を重ねがちになるので、普段からのケアの重要さをひしひしと実感したりもする…(-.-;) 下記「歯と口腔条例」の可決に賛成した1人として、改めて意識を高めていかなければ (^^;) 画像は、宇都宮支部の先生方=左から長谷川先生・渡辺先生、1番右が大野先生(みなさん、高校の先輩方でもあります…)、そして私の左が栗田 協会けんぽ栃木支部長さん。そうです!私の後援会長が、和尚塚の渡辺先生なんです… 口歯 !? ともに、いつもお世話になっています <(__;)> ご盛会、おめでとうございました!先生方、今年もどうぞ宜しくお願いいたします !!

【栃木県歯科医師会|栃木県民の歯及び口腔の健康づくり推進条例】http://tochigi-da.or.jp/promotion_act.html
【栃木県公式サイト|栃木県民の歯及び口腔の健康づくり推進条例】更新日:2012年5月28日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/jyourei.html

栃木県歯科医師会≪平成27年 新年懇親会≫へ!

【東地区<タコ上げ大会>へ!】

【東地区<タコ上げ大会>へ!】

 日  時:2015年1月18日(日)
 場  所:岩曽田圃


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年は開会式から駆け付けることができましたけど、今年は<太極拳交流大会>が同時刻に重なったため、お昼を過ぎてからの会場入り (^^;) でもお蔭様で、地元の “ タコ上げ名人 ” 岡本さんによる見事な「連ダコ」披露に出くわす !!(0.0) 午後は、小学校高学年や一般の部。風の具合もちょうどよろしかったようで、まさに天まで届くほどにたくさんのタコが飛び交っていました。主催は、東地区青少年育成会。つまり、地元のオジサンたち。失礼 <(__)> 自身が生まれ育った地元で今もこうしてなお、元気いっぱいのたくさんの子どもたちが、友達同士や親子連れだったり、何よりも地域の方々と仲睦まじく伝統行事を楽しむ姿は、本当に喜ばしいことです。表彰式を前にしてご挨拶の機会をいただきながら、私の母校でもある東小の校歌に『明日の世界の大空に~元気に飛び立つ楽しい我ら…』という歌詞があったことを、ふっと思い出しました。子どもたちの前途に幸あれ!そして、いつまでも微笑ましい地域であってほしい!と心から思う ^^ 今回で、なんと第48回。私が子どもだった時、無口な父に連れられて、半ばイヤイヤやってみたけど、やっぱり巧く飛ばせなかったことを思い出したりもした… でも振り返れば、いい思い出だ… 今は目の前で無邪気にはしゃいでいる子どもたちも、やがて大人になって子どもを持ったら、またここに来てほしい ^^ 画像の “ 帆船 ” や “ とんび ” も、岡本名人作の立派なタコ!不覚にも “ とんび ” を、まんまと本物と見間違えてしまったのは私です…(-.-;) あ、そうそう!くれぐれも電線や電柱への接触には気を付けましょう !! 東電の皆様、毎年ご迷惑をお掛けして申し訳ございません… ありがとうございました!電線係の斉藤でした <(__;)>

※ ここから校歌が聞けます (^^♪ ↓
【宇都宮市立東小学校|学校概要】http://www.ueis.ed.jp/school/higashi/?page_id=15

【東つよいこよいこ便り】http://higashimachidukuri.seesaa.net/

東地区<タコ上げ大会>へ!①

東地区<タコ上げ大会>へ!②

東地区<タコ上げ大会>へ!③

東地区<タコ上げ大会>へ!④

【宇都宮市太極拳交流大会へ!】

【宇都宮市太極拳交流大会へ!】

 日  時:2015年1月18日(日)
 場  所:宇都宮市立南図書館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

市内にたくさんある各クラブで日頃から太極拳を楽しむ愛好家 約300名が、今年も大集合 !! 冒頭、会長として歓迎と激励のご挨拶 ^^ 何と言っても昨秋の『ねんりんピックとちぎ 2015』での、栃木県勢による金・銀・銅 メダル独占の興奮がいまだ冷めやらない… 特に優勝チームは、全メンバーが宇都宮市民による構成でした !!! しかも、前年に開催された高知大会からのV2も達成!今回は選手権大会とは違って、あくまでも交流大会。個性あふれる表演が続き、各クラブもお互いに刺激の多い1日となったことと思われます。

太極拳は、2019(平成31)年開催予定の茨城国体から公開競技に、さらにその4年後=2023(平成35)年から晴れて正式種目になることが決定しています。健康長寿に資する生涯スポーツとしての普及活動にとどまらず、これからの時代を担っていくジュニア・若手の育成も大きな課題となっています。今回もみなさんの団体表演の他、お馴染みの『GLOBAL WUSHU』のちびっこも登場するダンスパフォーマンス(パフォーマーのご家族がたくさん駆け付けるので、この時間帯は特にギャラリーがあふれかえっています!笑)、さらには高山守夫・恵靖子 栃木県武術太極拳連盟理事長ご夫妻による特別演武も披露されたところで、残念ながら私は次の日程へと移動…(-.-;)

午後の個人発表や、文部科学大臣による「国際競技大会優秀者表彰」を受賞した “ 世界ジュニア武術選手権大会 女子太極剣 金メダリスト ” 薄井花音 選手の華麗な演武を見ることができませんでした… 残念 (T^T) 帰り際にワガママを言って再登壇させていただき、高山ご夫妻もご一緒いただき記念撮影。薄井選手は、市内の高校生 ^^ 日本代表の真っ赤なジャージが、とてもキマっています (^^) なお高山ご夫妻のご子息である高山宗久コーチも、薄井選手と同時に表彰の栄に浴されています。おめでとうございました!

今大会のプログラムと会報を添付しますので、みなさんもぜひご覧になってみてください!大会関係者のみなさん、今日も大変お疲れ様でした !! ありがとうございました (-人-)

【栃木県武術太極拳連盟/グローバル ウーシュウ】
http://www.globalwushu.com/

↓ バックナンバー リンク ↓
【斉藤たかあき活動ニュース|search : 太極拳】
http://takasaito.blog41.fc2.com/?q=%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E6%8B%B3&charset=utf-8

公益社団法人 日本武術太極拳連盟
【第5回世界ジュニア武術選手権大会】掲載:2014年04月15日
http://www.jwtf.or.jp/new/140415_01.html
【南京2014ユース武術トーナメント 終了】掲載:2014年09月15日
http://www.jwtf.or.jp/new/140915_01.html

宇都宮市太極拳交流大会へ!01

宇都宮市太極拳交流大会へ!02

宇都宮市太極拳交流大会へ!03

宇都宮市太極拳交流大会へ!04

宇都宮市太極拳交流大会へ!05

宇都宮市太極拳交流大会へ!06

宇都宮市太極拳交流大会へ!07

宇都宮市太極拳交流大会へ!08

宇都宮市太極拳交流大会へ!09

宇都宮市太極拳交流大会へ!10

宇都宮市太極拳交流大会へ!13

宇都宮市太極拳交流大会へ!14

宇都宮市太極拳交流大会へ!15

宇都宮市太極拳交流大会へ!16

宇都宮市太極拳交流大会へ!17

宇都宮市太極拳交流大会へ!18

宇都宮市太極拳交流大会へ!19

宇都宮市太極拳交流大会へ!21

【五里霧中…(-_-;) 】

【五里霧中…(-_-;) 】

 日  時:2015年1月17日(土)
 場  所:中里交差点


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宿泊明け、鬼怒川温泉から宇都宮へ!抜けるような青空も、上河内に入るといよいよ怪しくなってきた… 濃霧です!さて市街地は、どうなんだろう…!? どなた様も、くれぐれもお気を付けください !!

五里霧中…

【連合栃木宇河地域協議会≪2015年新春賀詞交歓会≫へ!】

【連合栃木宇河地域協議会≪2015年新春賀詞交歓会≫へ!】

 日  時:2015年1月16日(金)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年末の総選挙でもフル回転のご支援をいただいた、宇河地域で働く仲間のみなさん ^^ 柏倉ゆうじ前代議士と一緒に、まずは御礼から <(_ _)> 続いて私も含め今春のチャレンジャーから、そろっての決意表明リレー !! 元気あふれるみなさんと、時間いっぱいコミュニケーション。政策・制度要求の実現に向けて、一丸となって頑張りましょう!(ง •̀_•́)ง

【連合栃木|宇河地域協議会】
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/page/ukawa/

連合栃木宇河地域協議会≪2015年新春賀詞交歓会≫へ!①

連合栃木宇河地域協議会≪2015年新春賀詞交歓会≫へ!②

連合栃木宇河地域協議会≪2015年新春賀詞交歓会≫へ!③

連合栃木宇河地域協議会≪2015年新春賀詞交歓会≫へ!④

連合栃木宇河地域協議会≪2015年新春賀詞交歓会≫へ!⑤

連合栃木宇河地域協議会≪2015年新春賀詞交歓会≫へ!⑥

連合栃木宇河地域協議会≪2015年新春賀詞交歓会≫へ!⑦

【UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!】

【UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!】

 日  時:2015年1月15日(木)
 場  所:栃木県議会議事堂/ニューみくら


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私の擁立組織から、特に今回は若手と女性のみなさんが栃木県庁に。普段は私からお話しするだけでなかなか伝えきれない県政について、そして私の仕事について、前半は議事堂や県庁・昭和館を視察していただき、後半は「ニューみくら」へ移動し文字通り “ 座談会 ” として県政報告と意見交換。みなさんのご意見やご要望が、どんなふうにして “ かたち ” になっていくのか、体感していただけたかと思います。帰り際にマジマジと顔を見つめられながら、放たれた一言…『斉藤さんって、ちゃんと仕事してるんですね !! 』と、意外と !? 的なご発言も…(^^;) 普段から、冗談は程々にしておかないと… と、つくづく反省 <(_ _;)> これからもみなさんの職場にもゲリラしますので、いろいろと聞かせてください ^^ 早朝から、ありがとうございました!これからも推薦議員として、全力で頑張ります (و•̀Δ•́)و

【UAゼンセン|全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟】http://www.uazensen.jp/top.php

あの「21世紀少年」や「MOZU2」のロケ地ともなった、議事堂正面階段で記念撮影 ^^ ようこそ、お越しくださいました <(__)>
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!①

議事堂の議長席および演壇から。議長役、お似合いですよ ^^
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!②

さて、これは何なのでしょう…??
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!③

みなさん、何を見上げているのでしょう ??
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!④

県政展示コーナーにて。とちぎ未来大使 美人すぎる書家 涼 風香先生の「いちご一会」を鑑賞。
【栃木県公式ウェブサイト|とちぎ未来大使の方々】更新日:2014年12月7日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/a01/pref/kihon/sonota/taisi-meibo.html
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!⑤

雨の中、先に移動されたみなさんに遅れること約15分… あいにく駐車場が満車だったりして…(-.-;) 会場に入室すると、なんと!松花堂弁当に、なぜか「シーフードリゾット」?? 詳しくは触れませんけど『ケガの功名』的な…w クリーミーで、コク豊か。得した気分。おそらく今回限り、幻のスペシャルメニュー ^^ — 場所: ニューみくら
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!⑥

始まりました、囲んでいただいています。至近距離で緊張しますけど、一所懸命やらせていただきます (^^;)
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!⑦

宇梶 運営評議会議長からも、みなさんに親しくご挨拶が。いつも、本当に頼りにさせていただいています !!
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!⑧

充実した座談会を終えて、福田屋百貨店労働組合のみなさんと ^^ いつも、大変お世話になっております <(__)> 今日も、ありがとうございました!
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!⑨

コメリユニオンのみなさんと ^^ 貴重なご意見、ありがとうございました!今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます <(__)>
UAゼンセン栃木県支部≪2015 暮らし座談会≫!⑩

【UAゼンセン東京応化工業労働組合 宇都宮支部へ!】

【UAゼンセン東京応化工業労働組合 宇都宮支部へ!】

 日  時:2015年1月14日(水)
 場  所:東京応化工業 宇都宮工場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

代議員会後の大変お疲れのところ、いつも大変お世話になっている執行部のみなさんと超至近距離 !! での膝詰め談議。ありがとうございました ^^ 私は間もなく43才… 世間的には、中堅と言われるようになるのかな !? ほぼ親子程 !? の年の差となる若いリーダーの方々も増え、とても頼もしく思うと同時に、私たち世代の責任の重さを改めて自覚もできた貴重な時間でした。またお伺いします!Sさん、撮影ありがとうございました <(_ _)>

【東京応化工業 株式会社】http://www.tok.co.jp/

UAゼンセン東京応化工業労働組合 宇都宮支部へ!

【どんど焼き!】

【どんど焼き!】

 日  時:2015年1月14日(水)
 場  所:八坂神社


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も、今泉八坂神社へ。無病息災の祈りを込めて (-人-) この時!とばかり目的が違う !? スタッフT女史、もちろん随行 (´▽`;) '`

【今泉八坂神社】http://www.yasakajinja.net

どんど焼き!①

どんど焼き!②

どんど焼き!③

どんど焼き!④

【自動車総連 富士重工業労働組合へ!】

【自動車総連 富士重工業労働組合へ!】

 日  時:2015年1月14日(水)
 場  所:自動車総連 富士重工業労働組合


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日久々に、日頃からお世話になっている富士重工業労働組合の職場委員会へ。組織内議員の小平美智雄 宇都宮市議にご紹介をいただき、じっくりと活動報告をする時間をいただきました。ロングランの会議の最中にもかかわらず、真剣にお耳を傾けていただいた皆様に心から感謝申し上げます <(_ _)> これからも小平さんと一緒に、全力で頑張ります (و•̀Δ•́)و

【富士重工業関連労働組合連合会】
http://www.fujirouren.org
【富士重工業 株式会社】
http://www.fhi.co.jp/outline/section/aero.html

自動車総連 富士重工業労働組合へ!

【またまた篠井にて!】

【またまた篠井にて!】

 日  時:2015年1月12日(月)
 場  所:宇都宮市下小池町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮の最北、篠井の夕暮れは美しい (´艸`) まっすぐ帰ったんじゃ、そりゃ~モッタイナイ ^^ 時間の許す限り “ 灯り ” を求めて !!

またまた篠井にて!

【福田あきお総合選対≪解散式≫へ!】

【福田あきお総合選対≪解散式≫へ!】

 日  時:2015年1月12日(月)
 場  所:ブライダルパレスあさの


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

199票の僅差で栃木2区を見事に制した福田昭夫 代議士夫妻を囲み、選対役員・各級議員や支援団体・後援会のみなさんが一堂に。福田代議士からは感謝と決意を込めた、もちろん力強いご挨拶が。歓談タイムになってから私も会場を回り、多くの支持者の方々とお話を。より肌理細かな対応・活動を果たすためにも、今後の自治体議員の増員努力や首長との連携強化は必須課題!何としても勝ち抜かなければ !! 画像は最後に代議士と、栃木2区内の県議候補予定者で。ともに頑張りましょう (و•̀Δ•́)و

【民主党栃木県総支部連合会|2015年 統一地方選挙 公認・推薦候補予定者決定】
http://minsyu09.jp/2015local_elections.html

【福田昭夫ウェブサイト】
https://www.fukudaa-houtoku.com

福田あきお総合選対≪解散式≫へ!

【民主党代表選挙 2015】シェアします !!

【民主党 代表選挙!】シェアします !!

 日  時:2015年1月12日(日)


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookへの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

【民主党|代表選挙】http://www.dpj.or.jp/presidentialelection201501

【民主党 代表選挙!】シェアします !!

【民主党代表選2015】候補者ネット質問会
1月12日(月・祝)20時〜ニコファーレで開催
~ユーザーの声 聞きます・答えます~

配信URL:
<ニコニコ生放送>http://live.nicovideo.jp/watch/lv205830826
<Ustream>http://www.ustream.tv/channel/politics-jp

質問はTwitter ハッシュタグ #民主党代表選 で受付中。

ネット事業者7社によるネット選挙応援プロジェクト「わっしょい!ネット選挙」は、1月12日(月・祝)20時からニコファーレ(東京・六本木)で、「【民主党代表選2015】候補者ネット質問会」を開催します。

<概要>
●日 時 :2015年1月12日(月・祝)20時00分~21時30分(予定)
●会 場 :ニコファーレ(東京都港区六本木)
●登壇者 :民主党代表選候補者 長妻昭候補、細野豪志候補、岡田克也候補
●司 会 :角谷浩一(コネクター/政治ジャーナリスト)

候補者は、ネット視聴者から事前にメールで寄せられた質問や疑問を聞くとともに、生放送を通じてその声に直接答えます。
* 会場は報道関係者および民主党関係者以外の方はご入場できません。
* 時間変更もしくは内容の変更が生じる可能性があります。
* ニコニコ生放送は、niconicoのアカウントをお持ちでなくても視聴できる設定で放送します。モバイル、iPhone、Android等では要アカウント。
ネット事業7社:株式会社サイバーエージェント、スマートニュース株式会社、Twitter Japan株式会社、株式会社ドワンゴ、ヤフー株式会社、Ustream Asia株式会社、LINE株式会社(50音順)
プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR