【栃木県議会<第327回 通常会議>始まる!】

【栃木県議会<第327回 通常会議>始まる!】

 日  時:2015年2月20日(金)
 場  所:栃木県議会議事堂


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

18日より、現任期では最後となる通常会議が始まりました。新年度当初予算や今年度2月補正予算をはじめ、各分野に渡る重要な議案が審議されます。また新年度でマスタープランも最終年度を迎えることから、さらに未来志向の県政の展望も議論される議会となります。開議日に執行部提出の議案が上程され、知事説明⇒各部局レクチャーおよび議案調査もすでに行われ、会派ごとの代表質問も20日に早速行われました。私は12月の通常会議で本会議登壇させていただきましたので、今回は常任委員会や会派内での議論を通じ、多くの政策課題の前進に向けて今会議に臨んでまいります。なお他会派で異動が生じたことにより、開議前に控室の移動がありました。『民主党・無所属クラブ』の新しい控室は「H」です。ポジティブに捉え !? 4年分の書類を早めに整理 w 気持ちも新たに、春先に向けて臨んでまいります ^^ 足利市選出の兄貴分 加藤正一県議と “ 引越し ” 記念撮影 (^^)v S野さん!相変わらず、お世話になりますね <(__)> 頼りにしてます !!

栃木県公式ウェブサイト
【平成27年度当初予算について(平成27年2月10日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20150210tousyo.html
【平成26年度2月補正予算について(平成27年2月10日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20150210hosei.html
【平成27年2月16日(第15回知事定例記者会見)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/pref/chiji/kishakaiken/h270216.html

【栃木県議会|平成26年度第327回通常会議条例案・事件議案の概要(平成27年2月18日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/20150218.html
【栃木県議会|平成26年度栃木県議会 第327回通常会議日程】更新日:2015年2月16日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/327nittei.html

栃木県議会<第327回 通常会議>始まる!①

栃木県議会<第327回 通常会議>始まる!②

栃木県議会<第327回 通常会議>始まる!③


【魅せられて…】

【魅せられて…】

 日  時:2015年2月16日(月)
 場  所:宇都宮市瓦谷町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今朝、車を走らせながら空を見上げると… まるでナマズのように、とてつもなく長くて大きなの雲が何匹も! Σ(°д°ノ)ノ 遠くに見える男体山と比較してみてください !? ん~なかなか見慣れないので、ちょっと不気味に感じてしまった…(-.-;) これが『どうこう』ってワケじゃ、決してないのですけどね… あれから、もうすぐ4年… 地中にナマズがいるのだとすれば『鹿島神宮』の “ 要石 ” で押さえ付けられているのだろうけど、さて?空のナマズは何を語ろうとしていたのか…?? あれから様々な備えが講じられてきましたが、なかなか経験したことのない自然現象は最近も後を絶ちません… 目を惹かれはしましたが、いろいろと考えさせられる朝の “ ひとコマ ” でした…(-_- )

魅せられて…

【大恩人の壮行会!】

【大恩人の壮行会!】

 日  時:2015年2月14日(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

地元同級生のオヤジさんにして、赤帽栃木県本部が発足間もない頃からの功労者であった私の大恩人が、昨年末をもってご勇退されました。いつも優しく !! 時に厳しく !? もう30年以上お付き合いいただいてきました。奥様ともどもに本当に親切に、私の両親まで含めご心配をいただいたり、私の早過ぎた !? アルバイトのお世話をいただいたり (笑) 社会の入り口でウロつく私を、いつも本当の父親のように温かく見守っていただきました ^^ すでに地域のお役等にも就かれご活躍されていますので、まだまだ私は地元の若輩者としてご迷惑をお掛けすることになりそうです…(^^;) 伊藤のオヤジさん!長い間、本当にお疲れ様でした !! どうか今後も健康には十分にご留意され、いつまでもお元気でご活躍ください <(__)>

【赤帽栃木県本部】http://tochigi.akabou.jp/

大恩人の壮行会!

【夕方、群馬県は館林市へ!】

【夕方、群馬県は館林市へ!】

 日  時:2015年2月13日(金)
 場  所:とりせん本部


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

18日から始まる予算議会に先立ち<議会運営委員会>が行われたため、会派会議も開催。今任期では、最後の通常会議となります。また他会派で所属議員の異動が生じた影響で、3年間使用した控室から私たちも慌しく移動。執行部上程予定議案や来週開催予定の都市計画審議会のレクチャー等も断続的に入り、何かと忙しない中、時間がどんどん過ぎていく… そして夕方になろうとする頃、館林市のとりせん労組へ急ぎご挨拶に。約束の時間に遅れること1時間… 誠に申し訳ございませんでした… とんだ失態にもかかわらず温かくご激励をいただき、本当にありがとうございました!みなさんの職場の声、しっかりと反映できるよう引き続き全力で頑張ってまいります。いや~それにしても高速走行だから余計に煽られる !? とても凄まじい横風でした…(-_-;)

【UAゼンセン とりせん労働組合】http://t-union.sub.jp/

夕方、群馬県は館林市へ!

【新幹線から日の入りを…】

【新幹線から日の入りを…】

 日  時:2015年2月9日(月)
 場  所:新白河駅


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

猛吹雪の宮城から帰宇の車中… ふと窓の外を見ると、重たく冷たそうな雪雲の南限!しかも那須連山に、ジャスト日の入りの図 ^^ ん~栃木は南東北ではありません w やっぱ北関東なんだなぁ~と思わず実感 (´▽`) '` わずか1時間そこそこで、こぅも違うもんなんですね… でも今日は、栃木もこの冬一番の冷え込みなんだとか…((´д`)) !? 春の暖かさが待ち遠しいですね ^^ あと少し、寒い季節を乗り切りましょう!

新幹線から日の入りを…

【宮城県議会へ!】

【宮城県議会へ!】

 日  時:2015年2月9日(月)
 場  所:宮城県議会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

政務調査活動2件目は宮城県議会において、加美町同様に放射性指定廃棄物最終処分場建設のための詳細調査候補地選定に関わる件について所管部課長より概要説明聴取と意見交換。加美町や塩谷町のように実際に選定されてしまいそうな当該基礎自治体と、粛々と事を進めようとしている国=環境省の狭間にある中で、これまでの知事や県議会の動向さらには今後の見通し等について、私たちとしても解決に向けた道筋を何とかして探るべく、なかなかに議論は尽きなかった… これから始まる通常会議における本件の扱いについても、改めて会派内で協議・確認しなければならない。

【環境省|放射性物質汚染廃棄物処理情報サイト】
http://shiteihaiki.env.go.jp/
宮城県公式サイト
【放射性物質汚染廃棄物等の処理促進に向けた取組みについて】掲載日:2013年3月11日更新
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/junkan/houshasei-shori.html
【指定廃棄物の最終処分場等に係る市町村長会議について】掲載日:2012年10月31日更新
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/junkan/sitei-kaigi.html

宮城県議会へ!①

宮城県議会へ!②

宮城県議会へ!③

宮城県議会へ!④

【宮城県加美町へ!】

【宮城県加美町へ!】

 日  時:2015年2月9日(月)
 場  所:加美町小野田地区


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

県議会<民主党・無所属クラブ>として、おそらく今期最後となるであろう県外への政務調査活動。栃木県の塩谷町同様、加美町は環境省の選定による宮城県における放射性指定廃棄物の最終処分場建設のための詳細調査候補地の1つ。1つというのも宮城県の場合、他には栗原市・大和町と合わせ3自治体が選定された。住民によって環境省職員の現地立ち入り拒否行動が行われる等、塩谷町と同じ様相を呈している。国に対して情報の開示や説明と基本方針の見直しを迫る等、苦悩の渦中にある町幹部および担当職員や町議会正副議長からも詳細に渡る説明や意見を聴取。こちらからも栃木県におけるこれまでの経過に触れながら、お互いに今後の見通しを探るべく、じっくりと意見交換を行った。

【宮城県加美町 公式サイト】
http://www.town.kami.miyagi.jp/
【加美町 放射性廃棄物最終処分場建設に断固反対する会】
http://townkami.jimdo.com/

宮城県加美町へ!①

宮城県加美町へ!②

宮城県加美町へ!③

宮城県加美町へ!④

【全建総連栃木建労 宇都宮支部<新年会>!】

【全建総連栃木建労 宇都宮支部<新年会>!】

 日  時:2015年2月7日(土)
 場  所:ホテルニューイタヤ


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<新年会>と称される日程はほぼ毎年、この全建総連をもってラスト !? かな…(^^;) 恒例のタプタプ !? 鏡割り !! 今年は、カブりませんでしたよ w 建設系職人を自認するみなさんには、いつも実に多くの政策的ヒントをいただいくことができます。そのご意見ご要望にこれからもしっかりお応えしていくためにも、全力で頑張ります!たくさんの元気と激励、いつもありがとうございます <(_ _)>

【全建総連 栃木県建設労働組合】
http://www.tochigikenrou.org/

全建総連栃木建労 宇都宮支部<新年会>!

【ラッキー!(´▽`) '`】

【ラッキー!(´▽`) '`】

 日  時:2015年2月7日(土)
 場  所:有限会社 落合自動車


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

朝の日程は上三川から ε≡ヘ(•̀o•́)ง 地回りを始める前に、アラームが点灯しているエンジンオイルを交換しなきゃ!というワケで、ちょいと壬生まで !! はい、ご存知「落合自動車」さんです ^^ 「こんちは~」と事務所に入ると “ プゥ~ン ” と食欲をソソるいい匂い (^ρ^) あ!ちょうどお昼だったんだ w 社長にオイル交換してもらってる間に、お母ちゃん『お蕎麦、食べていきな ♪ 』と。嬉しいじゃないですか!ん?でも、何か違う匂いだよな ?? そう… 鍋の中は、あの “ しもつかれ ” !! よぉ~く煮込まれていて、とても美味しそう o(^_^)o こっちはちゃっかり、お土産にゲット v(^^;) 家庭ごとに味わいを楽しめる郷土料理。今年は、3軒目 w 楽しみだなぁ~ ありがとうございました <(_ _)>

ラッキー!①

ラッキー!②

【<民主党・無所属クラブ>対県予算化・政策推進要望に対する知事回答!】

【<民主党・無所属クラブ>
      対県予算化・政策推進要望に対する知事回答!】


 日  時:2015年2月6日(金)
 場  所:栃木県庁


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2月18日に開議される第327回 通常会議=いわゆる予算議会に先立ち、2015(平成27)年度 栃木県当初予算および政策推進に関する要望25項目を過日、知事に申し入れていました。このたび当初予算の概要が示されるとともに、要望に対する回答をいただき、記者会見も行いましたましたので、下記リンクにご報告いたします。この回答を十分に踏まえながら、これから始まる通常会議、さらには県議選に臨むことになります。県民益の最大化に向け、引き続き全力で取り組んでまいります!

【民主党栃木県総支部連合会|Pick up 速報/2015/2/6(金) 知事への県当初予算等に関する要望書に対する回答】
http://minsyu09.jp/news.html#news20150206

<民主党・無所属クラブ>対県予算化・政策推進要望に対する知事回答!

【民主党栃木県連≪統一地方選挙対策本部≫会議!】

【民主党栃木県連≪統一地方選挙対策本部≫会議!】

 日  時:2015年2月4日(水)
 場  所:民主党栃木県総支部連合会


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

4月に迎える統一選に向け、私も含め党員議員による戦略的会議。会議後、福田あきお代表(衆議院議員)とともに県議選の公認候補予定者が記者会見に臨み、自己紹介と決意表明。いよいよです!全員必勝に向けて、頑張ります !!

■栃木県議会議員選挙■
2015年4月3日告示・12日投開票(2015年1月29日現在)
◆宇都宮市・上三川町選挙区(定数:13)
 公認 佐藤 栄 67歳/現4
 公認 斉藤 孝明 42歳/現2
◆鹿沼市選挙区(定数:3)
 公認 松井 正一 48歳/現2
◆日光市選挙区(定数:2)
 公認 平木 ちさこ 61歳/新
◆小山市・野木町選挙区(定数:5)
 推薦 中屋 大 36歳/新
◆真岡市選挙区(定数:2)
 公認 高橋 昇 61歳/新
◆足利市選挙区(定数:4)
 推薦 加藤 正一 52歳/現1

民主党栃木県連≪統一地方選挙対策本部≫会議!



↓ 宇都宮市議会議員選挙等、他の詳細はこちらから
【民主党栃木県総支部連合会|自治体選挙 公認・推薦者】
http://minsyu09.jp/loca-election.html
— 松井 正一さん、他2人と民主党栃木県総支部連合会にいます。

【お久しぶりでした ^^ 】

【お久しぶりでした ^^ 】

 日  時:2015年2月3日(火)
 場  所:味遊び はんなり


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

直会でちょっといただいてしまったので、しばらくご無沙汰していた「味遊び はんなり」さんへ (^^;) ママさん&Nさん、ご馳走様でした <(_ _)> 『ブリしゃぶ』も『串焼き』も、最高でしたよ (o^-')b !!

【食べログ|はんなり】
http://s.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9009429/

お久しぶりでした ^^①

お久しぶりでした ^^②

【≪節分祭・追儺式≫へ!】

【≪節分祭・追儺式≫へ!】

 日  時:2015年2月3日(火)
 場  所:八坂神社


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も、今泉 八坂神社へ ^^ 生演奏の雅楽が響く中での厳かな神事は、何とも言えず気持ちが改まります。好天にも恵まれ、絶好の豆撒き日和 !! 直会でも、氏子でもある地元の方々や年男のみなさんと、時間いっぱいコミュニケーション。みなさん!大変お世話になりました <(_ _)> いろんな意味で、何としても良き年としたいものだ (و•̀Δ•́)و 昨年の投稿で恩師から、裃の中まで和装を奨められたけど、やっぱり時間的に間に合わなかった… 先生!来年こそは…

【今泉 八坂神社】http://www.yasakajinja.net/

≪節分祭・追儺式≫へ!①

≪節分祭・追儺式≫へ!②

≪節分祭・追儺式≫へ!③

≪節分祭・追儺式≫へ!④

≪節分祭・追儺式≫へ!⑤

【母校<自修館>整備記念式典へ!】

【母校<自修館>整備記念式典へ!】

 日  時:2015年2月2日(月)
 場  所:栃木県立宇都宮高等学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

創立136周年記念式典に併せて、昭和40(1965)年卒の先輩 松本典文 氏による「ふるさと “ とちぎ ” 応援寄付金」を元に間もなく竣工を迎える<自修館>の整備記念式典が、厳かに挙行された。 ちなみに私は平成2(1990)年卒なので、来賓として席を並べるほとんどの方が先輩に当たるので、同窓会関係の行事ではいつも気を抜くことはできない。在校時、私が<報恩館>の自習室に足を向けることは、ほとんどなかった… 今回、改めて松本先輩と接し、その偉業を肌で感じ、自身の青春の日々を反省してみたりした… あれから25年… 一堂に会した多くの在校生に目を遣りながら、無限の可能性を秘めたその前途に幸多からんことを祈りつつ…(^^)

【栃木県立宇都宮高等学校】
http://www.tochigi-edu.ed.jp/utsunomiya/nc2/

母校<自修館>整備記念式典へ!①

母校<自修館>整備記念式典へ!②

母校<自修館>整備記念式典へ!③

母校<自修館>整備記念式典へ!④

母校<自修館>整備記念式典へ!⑤


【古墳に東北本線 !? 】

【古墳に東北本線 !? 】

 日  時:2015年2月1日(日)
 場  所:高龗神社古墳


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

地回りの最中、文献やサイトで存在は知っていたけど、まだ行ったことがなかった古墳に思いがけず出くわす。なるほど、これが… まっすぐに伸びる、かつての東北本線鉄道敷に車を走らせ、不自然な形状となった古墳を見渡してみる… 厳かな雰囲気の森の中に、小さな神社が鎮座している。ん~先人は、なんとも思い切ったことをしたものだ…

斉藤たかあき活動ニュース
【宇都宮市PTA連合会≪Eブロック研修会≫へ!】2013年12月14日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-582.html

古墳に東北本線!?①

古墳に東北本線!?②

古墳に東北本線!?③

【ん!ロウバイ !! 】

【ん!ロウバイ !! 】

 日  時:2015年2月1日(日)
 場  所:羽黒山


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

せっかく上河内 !? 新聞記事やらSNS投稿やらを見かけたきりで、なかなか本物見てないな… ということで昼休みを兼ねて、ちょっと山頂まで ^^ おぉ~見事だ!ちなみに画像では怪しいけど、間違いなく !! 「スカイツリー」がクッキリと見えているではないか!パノラマで撮ってあるので、クリックしてみてください。え?羽黒山神社、今日って節分祭もやってたんですね… さてと… 目の保養もしたところで、また下界に戻るとするか !! (o^-')b

【栃ナビ!|羽黒山神社】
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12222

ん!ロウバイ !!①

ん!ロウバイ !!②

ん!ロウバイ !!③

【お目当ては… 野菜ですから!笑】

【お目当ては… 野菜ですから!笑】

 日  時:2015年2月1日(日)
 場  所:手もみラーメン北海


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

地回りがてら、本当にしばらくぶりに行ってみました ^^ 元の場所が更地になって、通るたびに気になってました… ごく近所に、引っ越しされたんですね。ガッツリ “ スタミナ ” も付けてしまいましょう (^^;) 今日は『味噌カレー』で!ん~相変わらず、満足過ぎる一品。美味しかったです。ご馳走様でした <(__)>

【食べログ|手もみラーメン北海】
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001735/

お目当ては… 野菜ですから!笑

お目当ては… 野菜ですから!笑②

お目当ては… 野菜ですから!笑③

お目当ては… 野菜ですから!笑④

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR