【珍しいもの尽くし !? 】

【珍しいもの尽くし !? 】

 日  時:2015年7月31日(金)
 場  所:福島駅


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

福島駅を発車しようとした時、やたら “ 撮り鉄 ” が多いことに気付く…?? そしたら、窓越しに視界に入ったのは… お!イーストアイじゃん !! え?知ってる時点で、鉄分タップリなのかな (´▽`) '` 何かいいこと、ありますように !!!

【Wikipedia|East i(イーストアイ)】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/East_i

珍しいもの尽くし !?


【いざ 仙台へ!】

【いざ 仙台へ!】

 日  時:2015年7月31日(金)
 場  所:宇都宮駅


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

やまびこ223号とブルームーン ( ‘-^ )b

いざ 仙台へ!

【お!ついに !! 】<シェア>

【お!ついに !! 】<シェア>

 日  時:2015年7月30日(木)
 

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

徳島県は神山町における卓越した先見性と独創性を駆使した、見てるだけでもワクワクする “ まちおこし ” がまた進展!これまで何度か勉強の機会を得ていたので、なおさら興味津々 ^^ さてさて、次はどんな展開が待っているのだろう (*¯艸¯) こっちでも、何か仕掛けなくっちゃねぇ~(ง •̀_•́)ง

weamagazine 四国大陸
【神山の多様性を体感する宿、「WEEK 神山」オープン!】2015.7.29
http://459magazine.jp/journey/15552/

斉藤たかあき活動ニュース
【ブログ内検索>神山町 地方創生】
http://takasaito.blog41.fc2.com/?q=%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E7%94%BA+%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%89%B5%E7%94%9F&charset=utf-8

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内】

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!
                        矢板土木事務所管内】


 日  時:2015年7月28日(火)
 場  所:鷺ノ谷交差点


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

県内9土木事務所への調査活動も、これが最終となる7日目。管内自治体は、さくら市・塩谷町・高根沢町・矢板市の4自治体。今年度の重点要望は、それぞれ以下の通り。
<さくら市>一般県道 佐久山喜連川線/南和田=道路改築事業(1,600m)
<塩谷町>天頂上沢/船生=通常砂防事業
<高根沢町>一般県道 杉山石末線/太田=交通安全施設事業(1,100m)
<矢板市>主要地方道 矢板那須線/泉 上太田=道路改築事業(1,260m)
なお詳細とその他の要望については、添付資料をご覧ください。着々と対応が進められているが、一刻も早い事業推進と整備完了までの間も含めた安全確保に万全を期すよう一言意見。

調査会議終了後は現地調査2箇所。
①さくら市の今年度の重点要望である南和田地内 一般県道 佐久山喜連川線(1,600m)の道路改築事業
②高根沢町宝積寺地内の一般国道408号 宇都宮高根沢バイパス(1,900m)の道路改築事業
今回の通称 烏山街道と「汽車道」とも「線路道」とも呼ばれている宇都宮陸軍航空廠線跡(※下記参照)との交差部=鷺ノ谷交差点にて概要説明を聴取。6%の坂の途中に交差点があるため、縦横いずれも付替道路の整備から着手されているように複雑な改良工事となっている。2020年の供用開始を目指し、着々と進行している状況を窺うことができる。

栃木県公式サイト【矢板土木事務所】更新日:2015年7月22日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h56/index.html

Wikipedia【宇都宮陸軍航空廠線】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E9%99%B8%E8%BB%8D%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%BB%A0%E7%B7%9A

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内01

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内02

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内03

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内04

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内05

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内06

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内07

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内08

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内09

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内10

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内11

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内12

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内13

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内14

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内15

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内16

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内17

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内18

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内19

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内20

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内21

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内22

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内23

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内24

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内25

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内26

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!矢板土木事務所管内27

【仙台市議選 応援記!】

【仙台市議選 応援記!】

 日  時:2015年7月27日(月)
 場  所:仙台市泉区


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

泉区選挙区 おのでら健 候補の応援へ!4月の私の県議選にも駆け付けていただいたケンさん。同い年で、血液型まで一緒 (笑) 他人様のために損得抜きに行動できる、困った方を決して放っておけない男気あふれる好漢 ^^ 何としても3選を果たしてほしい!その一心で私も応援に。落合先輩!タグ付け投稿、ありがとうございました <(_ _)> 改めまして、無事宇都宮に戻りましたので、私も投稿 ^^ 本日の仙台市は、この夏1番の36℃を記録したんだとか !? 朝7時台から辻立ち ⇒ 遊説&街頭演説 ⇒ フィニッシュまで。と結局終日、流れたりニジみ続ける汗との戦いも…(-_-;) 有権者のホットな反応からは、おのでら候補の日頃の献身的な取組を垣間見ることができました。最終最後まで、おのでら健!みなさん、どうぞ宜しくお願いいたします <(_ _)>

【おのでら健 仙台市議会議員(泉区)】
http://forum-sendai.com/member/onodera.html

仙台市議選 応援記!

【仙台探訪記!旅の思い出】その2

【仙台探訪記!旅の思い出】その2

 日  時:2015年7月27日(月)
 場  所:仙台みそ料理 古々がみそ 一番町店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

入店がかなり遅かったので、お楽しみの三陸海鮮… さっきの『金華さば』の他は『活ほや』『岩がき』等々… すでに売り切れ、ほぼ全滅…(T^T) ならばと、秋保の仙台野菜に竹原一黒軍鶏を20年熟成味噌で焼き絡めた1品 ^^ そして濃厚クリーミーな豆腐は雲丹の香りを織り交ぜながらと、もう1品 ^^ 意外だったのは、お店のお姐さん(といっても、かなり若い !! )が目下売り出し中だという “ 杜の都の緑の餃子 ”『仙台あおば餃子』。宇都宮餃子が、ライバルだそうです…(^^;) そして、明くる日の遊説に備えるのでありました。はい!この食欲が、12時間の通し遊説を可能ならしめたのであります∠( ̄∧ ̄) 美味しかったです!どうも、ご馳走様でした <(__)>

【ぐるなび|仙台みそ料理 古々がみそ 一番町店】
http://r.gnavi.co.jp/t006909/

仙台探訪記!旅の思い出 その2①

仙台探訪記!旅の思い出 その2②

仙台探訪記!旅の思い出 その2③

仙台探訪記!旅の思い出 その2④

【仙台探訪記!旅の思い出】その1

【仙台探訪記!旅の思い出】その1

 日  時:2015年7月27日(月)
 場  所:仙台みそ料理 古々がみそ 一番町店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

明くる早朝からの助っ人活動に備え、疲れ切った落合先輩を呼び出し腹ごしらえ f(^^; お!熟成20年の味噌料理だって !! 入ろ入ろう ^^ では味噌がウリとはいえども、まずは海の幸から (笑) 最初の1品は『名物 金華沖さば炙り〆さば』!

【ぐるなび|仙台みそ料理 古々がみそ 一番町店】
http://r.gnavi.co.jp/t006909/

【宇都宮市消防団 夏期点検へ!】

【宇都宮市消防団 夏期点検へ!】

 日  時:2015年7月26日(日)
 場  所:栃木県消防学校


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も上河内分団・河内東分団・河内西分団の3分団を宇都宮市長が点検。地元在住の県議・市議も、列席させていただきます。分団員のみなさんの献身的な活動によって、住民の生命・身体・財産がしっかりと守られています。改めまして、心から敬意を表します!防災や災害に関わる意識や情報を、住民のみなさんともより深く共有できるよう多くの課題をクリアするために、これからもこの分野は特に問題意識を持って取り組んでまいります。

【宇都宮市公式サイト|宇都宮市消防団】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shobo/shobodan/

【グリーンタウン夏祭り!】

【グリーンタウン夏祭り!】

 日  時:2015年7月25日(土)
 場  所:グリーンタウン コミュニティー広場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

クライマックスの花火!ここに住んで18年目になりましたけど、なんだかんだ会場で楽しむことができたのは、なんと !? まだ2回目…(^^; 地元のみなさんとワイワイと過ごすことができました (^-^)v 運営に当たられた自治会のみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました <(_ _)> 来年も楽しみにしてます ^^

【暑いですねぇ~(^^; 】

【暑いですねぇ~(^^; 】

 日  時:2015年7月25日(土)
 場  所:大黒屋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ってことで、いつも「うつのみや市商工会」で表彰されている<大黒屋>さんの蕎麦を久々に ^^ 『かき揚げ天もり』、相変わらずのボリュームです ( ̄∇ ̄;) しかも『焼きそば』&『サラダ』の食べ放題付き (*`艸´) 社長!黄色いスイカまで (笑) ご馳走様でした ( ‘-^ )b 中年腹で自信のない方には、くれぐれも食前の撮影をお薦めしますね…(-_-;)

【食べログ|大黒屋ドライブイン】
http://s.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001727/

暑いですねぇ~(^^;

【民主党<街宣活動>!】

【民主党<街宣活動>!】

 日  時:2015年7月25日(土)
 場  所:大黒屋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

本日は午前中から、今井やすお宇都宮市議と街宣 !! 暑い !? 熱い !? そんな季節になってきたようです (๑•̀ •́)و✧

民主党<街宣活動>!

【<天王祭>東塙田六区へ!】

【<天王祭>東塙田六区へ!】

 日  時:2015年7月19日(日)
 場  所:さざんかの家


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

18日は親子神輿対面に向けて、宇都宮城址公園に各町会の神輿が集結。ここで生まれ育ちの地元 東塙田六区にスイッチ (^^; 威勢の良い掛け声がコダマするオリオン通りは、まだ女子サッカーW杯の余韻が !! 下之宮で親神輿との対面を果たすと、100段弱の階段を一気に駆け上がります Σ(´□`;) タイムトライアルは、やめちゃったんですかね… 無事に二荒山神社の境内へと辿り着くと、全員でお祓いを受けます。まだまだ先は長いのです!今度は塙田八幡宮の末社 須賀神社の親御輿と御仮舎にて対面。塙田睦会の上野会長より改めてお祓いを受け、明くる19日の町内渡御に備え地元に戻るのでした。悪霊退散・無病息災の祈りを込めて、お祭りはまだまだ続くのです。みなさん、大変お世話になりました <(_ _)> 宮まつりも、宜しくお願いします !!

斉藤たかあき活動ニュース
【さぁ~今年も<天王祭>が!】2015年7月12日(日)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1335.html

【Wikipedia|塙田八幡宮】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/塙田八幡宮

【宇都宮二荒山神社|神社の起源】
http://www.futaarayamakaikan.jp/about/

【塙田睦会ブログ|天王祭お礼 2015年07月22日】
http://hanawadamutsumikai.seesaa.net/article/422798502.html

<天王祭>東塙田六区へ!①

<天王祭>東塙田六区へ!②

<天王祭>東塙田六区へ!③

<天王祭>東塙田六区へ!④

【塙田須賀神社<天王祭>!動画編】

【塙田須賀神社<天王祭>!動画編】

 日  時:2015年7月18日(土)
 場  所:(株)池田亀次郎商店


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

東塙田六区神輿、親子対面の図 !!

【Wikipedia|塙田八幡宮】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/塙田八幡宮

【宇都宮二荒山神社|神社の起源】
http://www.futaarayamakaikan.jp/about/

【塙田睦会ブログ|天王祭お礼 2015年07月22日】
http://hanawadamutsumikai.seesaa.net/article/422798502.html

【<天王祭>まずは江野町御神輿から!】

【<天王祭>まずは江野町御神輿から!】

 日  時:2015年7月18日(土)
 場  所:宇都宮城址公園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先日の総会に参加させていただいた折、投稿した江野町自治会の会所から。ここのところ、なかなかお祭り本番にお顔出しできてなかったので、早い時間からお邪魔してきました。役員・会員のみなさんはもちろんですが、高校時代の同級生や綺麗なお姉様方とも、限られた時間でしたが楽しく親しく過ごさせていただきました ^^ ありがとうございました <(_ _)> お次は、いよいよ37年ぶりの「宮まつり」ですね!またお会いしましょう (^-^)/

斉藤たかあき活動ニュース
【江野町壮青会<総会>へ!】2015年7月8日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1328.html

<天王祭>まずは江野町御神輿から!①

<天王祭>まずは江野町御神輿から!②

【連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!】

【連合栃木議員懇談会
≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・
                       第1回政策研究会≫!】


 日  時:2015年7月17日(金)
 場  所:日光街道ニコニコ本陣


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

松井県議の投稿にあった通り、2日連チャン (^^; で「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」へ 。旧今市の活性化に向けた取組や課題等について、日光市当局職員のみなさんや加藤まさる日光市議から丁寧なご説明をいただきました。また参加メンバーによる、それぞれの自治体が抱える様々な課題提起と意見交換は年度始めということもあってか、大幅に制限時間オーバーの嬉しい悲鳴 ┐( -"-)┌ 地域の皆様の代弁者として、これからも研鑽を積み上げていかなければ (•̀ᴗ•́)و ̑̑
閉会後、街中をブラッとしようと駐車場をウロついていると… 渡邊 護 福田あきお後援会総連合会長が Σ(°д°ノ)ノ そっか… 会長のお店、目の前でしたよね ^^ 短い時間ながら “ 本陣 ” の由来や二宮尊徳翁の終焉、さらには今市宿の往時の面影等々、新たな発見のひと時となりました。グルメも充実しているようですよ (´▽`) '` みなさんも今市探訪、いかがでしょう!

【日光市 公式サイト|中心市街地活性化基本計画】更新日:2015年6月24日
http://www.city.nikko.lg.jp/machizukuri/gyousei/shisei/machizukuri/index.html

【道の駅 日光 日光街道ニコニコ本陣】
http://www.nikko-honjin.jp/

【星顕山 光明院 如来寺|歴史】
http://nyoraiji.org/info1/info1-2.html

【報徳二宮神社|ご祭神・由緒】
http://ninomiya3.jp/ninomiya3-gosaijin.htm

【日光市 公式サイト|追分地蔵尊】
http://www.city.nikko.lg.jp/http://www.city.nikko.lg.jp/shinkou/kankou/imaichi/meisho/oiwake.html

【渡邊佐平商店】
http://www.watanabesahei.co.jp/publics/index/1/

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!①

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!②

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!③

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!④

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑤

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑥

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑦

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑧

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑨

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑩

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑪

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑫

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑬

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑭

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑮

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑯

連合栃木議員懇談会≪2015年度 第1回地域交流会(なんたい地域)・第1回政策研究会≫!⑰

【田川 大錦橋~大泉橋 間!】

【田川 大錦橋~大泉橋 間!】

 日  時:2015年7月16日(木)
 場  所:田川河川敷ちびっこ広場


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

やっぱり結構キテますね… 遊歩道、完全に水没してます Σ(Д゚;/)/

田川 大錦橋~大泉橋 間!①

田川 大錦橋~大泉橋 間!②

田川 大錦橋~大泉橋 間!③

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!日光土木事務所管内】

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!
                        日光土木事務所管内】


 日  時:2015年7月16日(木)
 場  所:日光街道ニコニコ本陣


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

次第に強くなる雨脚を気にしながら、本日2本目となる日光土木事務所が唯一管轄する日光市へ。こちらも調査会議に先立ち、現地調査を2箇所。まずは今年度の重点要望箇所となる宇都宮市でもお馴染みの一級河川 田川/土沢~千本木の河川改修事業6km。他ならず私が生まれ育った宇都宮市街地を流れる、あの田川の上流である。バスはJR日光線 下野大沢駅から日光道 土沢インターチェンジへ向かう途中、田川に架かる『田ノ母(たのぼ)橋』に差し掛かった。なるほど… 堰があるのだろうか !? すでに大量の水が蛇行している様に見える箇所から田圃へと、僅かながらも溢水してしまっているように見える… 上下ともに宇都宮市内の姿とは程遠く、細く曲がりくねった河道のようだ… 私の選挙区はご案内の通り宇都宮市・上三川町なので、今回の要望のすぐ下流部に当たる未改修部である篠井地区石那田地内でたびたび起こってしまう氾濫について、これまでも相談を受けたり対応してきたりした。今回の要望箇所と同様かなり屈曲した状態が続く箇所なので、近隣の土地改良・圃場整備事業と連携しなければ根本的な解決には至らない。河川改修の鉄則である “ 下流から ” の原則からは日光市の改修要望を受けるのであれば、宇都宮市篠井地区の改修も同時並行か、または少なくともあまり時を置かずして着手していただかなければ、さらなる被害発生の要因となってしまう可能性が拭い去れない… そのことを意見として、申し述べさせていただいた。いずれにしても流域の安全確保のために、未整備区間のスピーディーな対応を求めていきたい。次に日光市中心市街地活性化事業とともに進められている都市計画道路3・4・20号 平町東町線 他路線の街路事業。JR日光線 今市駅と東武日光線 下今市駅を両サイドに面的な整備が進められている進捗状況を視察。なかなか時間を費やしているが国際観光都市 日光の玄関口に相応しい、素晴らしい景観と快適な利便性を兼ね備えた新しい市街地の形成が着々と図られている。調査会議の会場は『船村徹記念館』を併設するオープン間もない『ニコニコ本陣』。演歌好きの方には、実に堪らない施設なのでしょうね ^^ 時間の制約で施設全体を見学できず、やや心残り。みなさんも、ぜひいかがでしょう!会議が終わる頃、ますます激しさを増す降雨。こうなってくると下流の地元が、とても心配… 戻ったら要注意や危険箇所を回ってくるようだな…
追伸:栃木県公式サイトから「日光土木事務所」がリンクされていないのだと思われます… 更新日がかなり古いのですが、取り急ぎ接続可能なリンクを一応ご紹介しておきます。

【道の駅 日光|日光街道ニコニコ本陣】
http://www.nikko-honjin.jp/

栃木県公式サイト
【日光土木事務所の概要】更新日:2013年7月2日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h53/gaiyo.html
【日光土木事務所管内の開通情報】更新日:2013年2月12日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h53/kaitsu_jyoho.html

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!日光土木事務所管内①

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!日光土木事務所管内②

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!日光土木事務所管内③

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!日光土木事務所管内④

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!日光土木事務所管内⑤

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!日光土木事務所管内⑥

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!日光土木事務所管内⑦

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!日光土木事務所管内⑧

【田川 たのぼばし!】

【田川 たのぼばし!】

 日  時:2015年7月16日(木)
 場  所:田川 たのぼばし


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

鹿沼土木事務所管内の調査を終え、今度は日光土木事務所管内へ。調査会議へ向かう途中、日光市からの重点要望箇所 一級河川 田川に関わる『たのぼばし』を通過。昨晩から続く降雨で、すでにかなり警戒しなければならないレベルにまで水位が上昇しています… 地元の下流も、とても心配です。

田川 たのぼばし!①

田川 たのぼばし!②

田川 たのぼばし!③

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内】

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!
                      鹿沼土木事務所管内】


 日  時:2015年7月16日(木)
 場  所:菊沢コミュニティセンター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

県内土木事務所の調査開始から6日目は折しも台風11号の影響による荒天の中、奇しくも河川改修の重点要望が続くことになる。1本目の鹿沼土木事務所、管轄は鹿沼市のみ。まずは鹿沼市菊沢コミュニティーセンターでの調査会議に先立ち、現地調査3箇所。今年度の重点要望箇所となる一級河川 武子川/深津~千渡=通称 旧楡木街道(主要地方道 宇都宮楡木線)若林橋~通称 鹿沼街道(主要地方道 宇都宮鹿沼線)飯岡橋の4.5km。昨年度重点要望のあった一級河川 小藪川とともに宅地化の進行等により近年のゲリラや集中豪雨の際にたびたび氾濫を繰り返し、数年前のアンダーパス冠水死亡事故現場の流末でもあるためにその要因ともなった河川。幅員を約10mから30mへと拡幅するために住宅密集がほとんどないことはラッキーだがJR日光線との交差がある等、スピーディーな実施のためにはいくつかの課題も想定される。次に都市計画道路3・4・202号 古峯原宮通り(主要地方道 宇都宮鹿沼線)/上野町~千渡・白桑田の街路・道路改築事業3,630m。通称 鹿沼街道を西進して先述の武子川に架かる飯岡橋東手からJR日光線との交差部までをバイパス整備しようとするもの。中程で交差する県道 鹿沼環状線との交差点部分が暫定的に先行整備されている。すでに宇都宮市内の工区が完了しているので、鹿沼市内の早期整備による効果の最大化が待たれる。最後に、一般国道121号/天神町の交差点改良事業358m。鹿沼市役所の正面に位置し一般国道293号との交差点でもある当所は、古くから交通の要衝であった鹿沼市の “ 顔 ” とも言うべき箇所。歴史深さを感じさせる情緒を残しながらも近隣で進められてきた区画整理事業等と相俟って、現代の交通事情に相応しい改良が待ち望まれている。調査会議が終わり会場を発とうとすると、タイミング悪く土砂降りの大雨… 今日は市街地しか回っていない訳だが、粟野町とも合併しかなり山深い鹿沼市… 雨による被害が発生しないことを祈りながら、日光市へと向かった。

栃木県公式サイト【鹿沼土木事務所】更新日:2015年1月5日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h52/index.html

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内①

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内②

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内③

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内④

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内⑤

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内⑥

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内⑦

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内⑧

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!鹿沼土木事務所管内⑨

【駒生川 雨情橋!】

【駒生川 雨情橋!】

 日  時:2015年7月16日(木)
 場  所:駒生川 雨情橋


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県議会<県土整備委員会>の現地調査のため県庁から鹿沼市へと向かう車中、鶴田地内の駒生川。すでに、かなり増水しているようです… 宇都宮市は、洪水警報も発表されました。十分にご注意ください!

駒生川 雨情橋!

【栃木県議会<生活保健福祉委員会>現地調査!2】

【栃木県議会<生活保健福祉委員会>現地調査!2】

 日  時:2015年7月15日(水)
 場  所:すずめ幼稚園


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

引き続き2本目は「学校法人石嶋教育会 認定すずめこども園」へ。300名を悠に超える園児を抱える、まさに大規模園。田原中より、多いじゃないか… 今年度から新制度により、新幼保連携型認定こども園となった。今回の調査では新制度スタート直後の現場の実態を捉え、今後の課題等について明らかにしようとするもの。移行初年度なので特に、現時点では事務的対応の負担が大きいとのこと。また病児保育について、宿題をいただきました。その他、多くの示唆をいただきましたので、今後の活動に反映させたいと思います。スタッフのお人柄もあって地域や卒園生さらにはその保護者等の協力も大きいとのことで、順調な運営状況を窺うことができる時間となりました。あ!そうそう ^^ みんなのおやつ「にんじんケーキ」いただきました。ご馳走様でした <(_ _)>

学校法人石嶋教育会 認定すずめこども園
【すずめ幼稚園】http://www.ans.co.jp/k/suzumeyouchien/index.html
【すずめ保育園】http://www.ans.co.jp/u/suzumekodomoen/index.html

宇都宮市公式サイト【病児保育事業】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/fukushi/youjijidou/000406.html

栃木県議会<生活保健福祉委員会>現地調査!2

【栃木県議会<生活保健福祉委員会>現地調査!1】

【栃木県議会<生活保健福祉委員会>現地調査!1】

 日  時:2015年7月15日(水)
 場  所:栃木県子ども総合科学館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

委員外の地元議員として、取組概要調査のため「栃木県子ども総合科学館」に久々の入館。バッチのセガレが中学生になってしまったので、もうなかなか行くことはなくなるだろうなぁ… と思っていた矢先のこと(笑)子どもたちの数自体が減少傾向にある近年、来館者も数減少傾向にあったようだ… が、しかし!東日本大震災以降は、いわゆる “ 安近短 ” 志向のお蔭なのか !? 意外にも(失礼!)回復基調にある。さらに最近では、県外からの来館者比率も高い。そこで開館から早いもので27年が経過し、施設・設備が全般的に修繕・更新を要するようになってきたとのこと。例えば科学は日々進歩していますので展示物ひとつとっても、以前は最先端であったものが現在ではそうではなくなってしまっていたり… とりわけプラネタリウムの老朽化は著しくハードのみならずソフトに至るまで、さらには画質の向上や技術の進歩にもこのままでは当然取り残されてしまうことは容易に想像できるようになってきた… すでに時に生じる機器の不具合によって、止むを得ず投影中止を余儀なくされるケースも目立ってきている… とのこと。子どもたちの無限の好奇心をしっかりと育むために、未来への投資は着実な計画性をもって確実に実行していただきたい。ちょうど世間は『冥王星』の話題で盛り上がっていたタイミング。ハート型のクレーター !? が鮮明に映された画像を見て「なんか、モモレンジャー」みたい (´▽`) '` と思ってしまう昭和な私…(-_-;) 西川田の地へ移転する前は、八幡山にあったプラネタリウム。すぐ傍で育ったので、夏休みなどは冗談抜きに毎日のように通ったことを思い出す。ゴーカートコースやジャンボ滑り台なんかもあったし、どんだけ遊んでいても飽きることのなかった実に魅力的なスポットでした ^^ 今の子どもたちにとってもこの科学館が、そんな風にワクワクする場所であってほしい!話を戻します… 現在の地元となった田原中学校のプラネタリウム・天文台も、いよいよ修繕の見通しが立ったようです。決して “ 宝の持ち腐れ ” になってしまうことのないないように、プラネタリウムに限らず全施設的にも、常に時代に即した整備を要望!

【栃木県子ども総合科学館】
http://www.tsm.utsunomiya.tochigi.jp/
【公益財団法人とちぎ未来づくり財団】
http://www.tmf.or.jp/index.html

栃木県議会<生活保健福祉委員会>現地調査!1①

栃木県議会<生活保健福祉委員会>現地調査!1②

栃木県議会<生活保健福祉委員会>現地調査!1③

【夕焼けが綺麗すぎた件!】

【夕焼けが綺麗すぎた件!】

 日  時:2015年7月13日(月)
 場  所:平出田圃


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

1時間程前、平出田圃を激走中に ^^ 東京組のみなさん… 行けなかったクセに、こんなに美しい眺め… 申し訳ない!<(_ _)>

夕焼けが綺麗すぎた件!

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!真岡土木事務所管内】

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!
                      真岡土木事務所管内】


 日  時:2015年7月13日(月)
 場  所:芳賀町民会館


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

5日目を迎えた調査会議は、真岡市・芳賀町・益子町・茂木町・市貝町の1市4町。各重点要望箇所は、真岡市=一般県道 石末真岡線/西郷・中郷(1,500m)、芳賀町=主要地方道 宇都宮向田線/大塚(1,200m)、益子町=主要地方道 つくば益子線/益子町長堤(3,820m)、茂木町=一般国道294号/坂井~黒田(5,000m)、市貝町=一般県道 黒田市塙真岡線/文谷・杉山(2,000m)のいずれも道路改築事業。地域間の連携・交流や交通安全の確保に向け、当管内での道路整備の重要性や優先度を各首長より改めて認識させられる。調査会議の後、現地調査は3箇所。芳賀町からの都市計画街路3・4・502祖母井中央通り+主要地方道 真岡那須烏山線/祖母井地内の街路事業、同じく一般河川 五行川/芳志戸地内の河川改修事業、さらに今回も重点要望として掲げられた主要地方道 宇都宮向田線/大塚地内の道路改築事業の3事業。

栃木県公式サイト【真岡土木事務所】更新日:2015年7月9日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h54/index.html

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!真岡土木事務所管内①

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!真岡土木事務所管内②

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!真岡土木事務所管内③

【がんばれ!娘たち !! 】<シェア>

【がんばれ!娘たち !! 】<シェア>

 日  時:2015年7月12日(日)
 場  所:宇都宮市


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

小川コーチ!これまで本当に、ありがとうございました <(_ _)> いよいよ今度は、最後の大会か… ホント早いよね… みんな!最後の最後まで、絶対に諦めるな!ガンバレ !! (•̀ᴗ•́)و

~ 同級生 !? 小川コーチの投稿、シェアします!~
今日は、3年生最後の練習試合
今まで1セットも取る事が出来なかった塩谷地区の優勝チーム相手にドラマのような展開で26-24!
最後の最後にセット取る事が出来ましたp(^-^)q感動した
そして、うちのチームと練習試合を重ねてくれた選手達とも友情が芽生え記念撮影(^.^)
来週の最後の大会に向けて気を緩めず調整して、全力で挑みます!!

がんばれ!娘たち!! <シェア>

【さぁ~今年も<天王祭>が!】

【さぁ~今年も<天王祭>が!】

 日  時:2015年7月12日(日)
 場  所:東塙田六区 神庫


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今週末、いよいよです !! 私の生まれ育ちの地元 東塙田六区でも地元のみなさんの手により、毎年1週間前から神庫の清掃や御神輿のお手入れに余念がありません。神庫内には昭和32(1957)年に土地が購入され、おそらく同時に御神輿や太鼓等一式も製作されたとの由緒書きが… 私が初めて参加したのは6才の時=昭和53(1978)年なので、もう今から37年も昔のことになります。改めて細部までマジマジと眺めながら手を動かしましたが、これ大切に引き継いでいかなければなぁ~と思わせていただいた時間でした。ひと汗かいた後は、これまた恒例となっている楽しいBBQ in 千波公園。桜の満開は統一選で楽しんでるどころではなかったけど、炎天下でも大きな樹の下で田川の涼風に吹かれながらのひと時もなかなか ^^ なんと鮎に山女魚に、岩魚まで登場 ⇒ 地元の “ 料理の鉄人 ” の手により、どれも旨い肴に ^^ よ~く煮込まれた牛タンカレーに、用意されたいろんな肉はどれもボリューム満点 !!! 子どもたちは、青年会の仲間が一所懸命に組み上げた筧で、お待ちかねの “ 流しそうめん ” を満喫。お隣では有志の方々が、お暑い中「灯篭流し」の準備を続けられていました。戦争のこと… 今は亡き祖父母に聞かされた話を思い出してみたり… いろいろと思い巡らされる半日でした。

斉藤たかあき活動ニュース
【須賀神社<天王祭>神輿渡御!】2014年7月20日(日)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-925.html
【<須賀神社 天王祭>東塙田六区 町内御輿渡御に!】2013年7月15日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-289.html
【須賀神社<天王祭>開催!】2012年7月14日(土)~15日(日)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-55.html

さぁ~今年も<天王祭>が!①

さぁ~今年も<天王祭>が!②

さぁ~今年も<天王祭>が!③

さぁ~今年も<天王祭>が!④

さぁ~今年も<天王祭>が!⑤

さぁ~今年も<天王祭>が!⑥

【<河内 星の子会>のみなさんと!2】

【<河内 星の子会>のみなさんと!2】

 日  時:2015年7月11日(土)
 場  所:焼肉田原


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

新年会に引き続き、星空にロマンを追い続けるみなさんとの楽しいひと時 ^^ 昨秋に引き続いての、去る4月4日の『皆既月食』は田原上空はよく晴れていて、とても素晴らしかった!とのこと… 私は県議選2日目!しかも、まだ遊説中に夢中な時間だったので失念…(¯―¯٥) さて現在の見頃は、金星=『宵の明星』!月齢は下弦から新月に向かっているので、晴れていれば金星がとても明るく見えるらしい… が、なかなか雲が晴れない夕空が続いていますね…(^^; なお次の田原中天文台の公開日は、7月25日(土)午後7時~同9時です。8月には、いよいよ『ペルセウス座流星群』ですね !!

NENERまとめ【2015年8月13日 ペルセウス座流星群極大】
http://matome.naver.jp/odai/2141346871422198401/2141372602540199203

斉藤たかあき活動ニュース
【<河内 星の子会>のみなさんと!】2015年1月31日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1191.html

<河内 星の子会>のみなさんと!2

【主要地方道 藤原宇都宮線 整備促進期成同盟会<平成27年度 総会>へ!】

【主要地方道 藤原宇都宮線 整備促進期成同盟会
                    <平成27年度 総会>へ!】


 日  時:2015年7月10日(金)
 場  所:塩谷町大宮コミュニティーセンター


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

沿線自治体(宇都宮市・塩谷町・矢板市・日光市)と各議会代表のみなさんにより組織され、沿線選出県議を顧問に迎えていただいている同盟会。本路線は、宇都宮の背骨に位置するお馴染みの通称 宇商通り/田原街道/玉生街道 等々、多くの呼び名を持つ。特に私にとっても地元中の地元となった=上田原工区(1.2km)の道路改築事業は、来年度中の暫定供用を目指し目下 急ピッチでの整備が進められている。たまたま前日には、その進捗状況を県議会の県土整備委員会で現地調査していただいたばかり。現況は図の通り、下田原交差点から逆面交差点北の区間が途切れた状態であるため、残る上田原北工区(1.8km)も含め地域の安全確保と利便性向上に向け、今後も一刻も早い整備を働き掛けてまいります。また市街地から長閑な田園地帯へと、そして羽黒山麓を横目に鬼怒川 上平橋を渡れば、まだまだ手付かずの豊かな森と山が、さらに高原山麓を走り抜けると鬼怒川をはじめとする数々の温泉郷と大日光の自然が待っています。一般国道119号=通称 日光街道とはまたひと味もふた味も違った、実に多くのポテンシャルを持った大変魅力溢れる路線なのです!管轄する県の出先機関も宇都宮・矢板・日光と3土木事務所と大きく跨りますが、各地域でのスムーズな通行が確保できるよう引き続き全域に渡る要望の実現に向け粘り強く訴え続けてまいります。

斉藤たかあき活動ニュース
【主要地方道 藤原宇都宮線 整備促進期成同盟会<平成24年度総会>へ!】2012年7月10日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-53.html

主要地方道 藤原宇都宮線 整備促進期成同盟会<平成27年度 総会>へ!①

主要地方道 藤原宇都宮線 整備促進期成同盟会<平成27年度 総会>へ!②

主要地方道 藤原宇都宮線 整備促進期成同盟会<平成27年度 総会>へ!③

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!烏山土木事務所管内】

【栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!
                      烏山土木事務所管内】


 日  時:2015年7月9日(木)
 場  所:那須烏山市・那珂川町


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

4日目の後半午後は、烏山土木事務所が管轄する那須烏山市と那珂川町から要望聴取のための調査会議。その際に訴えられた重点要望箇所をその後、現地視察。那須烏山市からの要望は、集落間の連携に欠かすことのできない一般県道 熊田喜連川線の道路改築事業。現況は、狭隘・急峻、見通しが悪い… 区間内に工業団地も立地すること等から、拡幅・歩道整備等の早期整備が求められている。途中バスの窓からは、東日本大震災の際に崖崩れを起こした荒川沿いの復旧状況も確認できた。思いの外、切り立った崖の有様に改めて驚いた。那珂川町からの要望は、建設が予定されている馬頭最終処分場のアクセス道路ともなる主要地方道 那須黒羽茂木線と一般国道293号線の結節点を形成する道路改築事業。一昨年末にセガレとふと訪れた「唐御所史跡」の真正面だったので、ビックリ !! 近隣に保育園や小中学校も立地するので、安全対策上も早期整備が求められています。帰り道にトイレ休憩に立ち寄った「道の駅 きつれがわ」を出ると、花塚たかし副委員長から “ 鯛焼き ” の差し入れが ^^ 餡子たっぷり、元気回復 !! ご馳走様でした <(__)>

栃木県公式サイト
【烏山土木事務所】更新日:2015年7月9日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h58/index.html

古墳の森TOP【国指定史跡 唐御所横穴(からのごしょよこあな)】
http://kofunnomori.web.fc2.com/tochigi/nakagawa/kara.htm

さくら市公式サイト【道の駅 きつれがわ】
http://www.city.tochigi-sakura.lg.jp/site/michi-kitsuregawa/

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!烏山土木事務所管内①

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!烏山土木事務所管内②

栃木県議会<県土整備委員会>現地調査!烏山土木事務所管内③

【京八 43周年!】

【京八 43周年!】

 日  時:2015年7月8日(水)
 場  所:京八


こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

おめでとうございました (*'∇')/ 地元の頼もしい先輩方(決して怖くはありませんよ…)や常連のとっても楽しいみなさんと、いつもながら笑いっ放しの愉快な時間を過ごさせていただきました ^^ あ!「酒の一滴は血の一滴」が口癖な利酒師の酒豪女将 カオリさん !! 私の先輩なのか?同級生なのか !? はたまた後輩なのか ?? みなさんのご想像にお任せします (´▽`) '` カオリさん!胴上げの画像が見たいなぁ~持ち上がったんだから、大丈夫 ( ‘-^ )b 軽い!軽い !! みなさん、ありがとうございました <(_ _)>

【居酒屋 京八】http://kyo-8.net/

京八 43周年!

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR