【JAL098 B777-200 !! 】

【JAL098 B777-200 !! 】
 
 日  時:2015年10月31日(土)
 場  所:台北 松山空港

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

あいにく台北 松山空港上空は曇天… 短い日程でしたが、たくさんの思い出ができました!お世話になりました !! これから成果にしていかないと (•̀ᴗ•́)و ̑̑
3時間ほどで、羽田に着陸 (*^^)v とっぷりと日も暮れて、アクアラインが誘導灯のよう☆彡 ただいま無事、日本に戻ってまいりました∠( ̄∧ ̄)!また明日から、諸々よろしくお願いします !!!

JAL098 B777-200!①

JAL098 B777-200!②

JAL098 B777-200!③

JAL098 B777-200!④

JAL098 B777-200!⑤



【日本栃木観光展!】

【日本栃木観光展!】
 
 日  時:2015年10月31日(土)
 場  所:京華城

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は3日目、いよいよ最後の日程。足利市の観光大使でもある歌手の真氣さんにも駆け付けていただいて、江戸村の花魁ショーとでオープニング。引き続き知事挨拶に合わせ、議員団も「本物の出会い」法被で登壇。今日の夕刻まで、大型デパートで栃木県のキャラバン隊による売り込みイベント。2年前の香港同様、こちら方面の方は午前中はゆっくりお過ごしらしく、会場外の人出はまだまだマバラ… ぜひ大きな成果を収めてほしい!頑張ってください (*⌒0⌒)9 議員団は、お先に失礼いたします∠( ̄∧ ̄) 隅々まで行き届いたガイドを務めていただいた李さんとも、すっかり仲良しに ^^ みなさん、ありがとうございました!またお目に掛かれることを、楽しみにしてますよ (^^♪

日本栃木観光展!①

日本栃木観光展!②

日本栃木観光展!③

日本栃木観光展!④

日本栃木観光展!⑤

日本栃木観光展!⑥

【台湾の朝!画像編 】

【台湾の朝!画像編 】
 
 日  時:2015年10月31日(土)
 場  所:圓山大飯店下~中山橋

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

アンバサダーホテルから、圓山大飯店下の中山橋までを往復ウォーキング。ん?途中の花博公園 !? には多くの自転車が集結している !! Σ(°д°ノ)ノ レースでもあるのかな !? それにしても、凄まじく夥しいスクーター!信号機も、日本とはだいぶ違いますねぇ… おぉ~と !! Σ(°д°ノ)ノ アタマのすぐ上を轟音とともに、ジェット機が降りてきた !!! 撮るのが間に合わなかったけど…

台湾の朝!画像編②

台湾の朝!画像編③

台湾の朝!画像編④

【台湾とお別れの朝!】

【台湾とお別れの朝!】
 
 日  時:2015年10月31日(土)
 場  所:台北アンバサダーホテル(国賓大飯店)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2泊お世話になった台北アンバサダーホテルと、もうすぐお別れ… ちょいと早起きして、圓山大飯店下の中山橋までを往復ウォーキング。ん?途中の花博公園 !? には多くの自転車が集結している !! Σ(°д°ノ)ノ レースでもあるのかな !? それにしても、凄まじい夥しいスクーター!信号機も、日本とはだいぶ違いますねぇ…

台湾とお別れの朝!

【台湾の朝!動画編】

【台湾の朝!動画編】
 
 日  時:2015年10月31日(土)
 場  所:花博公園前

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

アンバサダーホテルから、圓山大飯店下の中山橋までを往復ウォーキング。ん?途中の花博公園 !? には多くの自転車が集結している !! Σ(°д°ノ)ノ レースでもあるのかな !? それにしても、凄まじく夥しいスクーター!信号機も、日本とはだいぶ違いますねぇ…

【台湾では… でも !? 笑】

【台湾では… でも !? 笑】
 
 日  時:2015年10月30日(金)
 場  所:京鼎楼小吃店

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

台湾入りしてから投稿こそしてないものの、さすがに食べ過ぎかな… という気はしてたので、あまり足は進まなかったけど、やっぱり誘惑に負ける f(^^;; 昨晩、最後の夜ということで… 台湾風ホイコーローに小龍包、〆は牛肉麺 (*^^)v

台湾では… でも!?笑①

台湾では… でも!?笑②

台湾では… でも!?笑③

【台湾・日本 交流会!】

【台湾・日本 交流会!】
 
 日  時:2015年10月30日(金)
 場  所:アンバサダーホテル(国賓大飯店)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2日目の3本目。火曜日から先行して台湾入りし観光誘客キャラバンに奔走していた栃木県関係者とともに、多くの台湾観光関係者をお招きしレセプション。私が担当したにはテーブルには、教育観光のコーディネートをする呉 女史や、いかにも “ やり手 ” そうな若手の郭さん、とても気さくで落ち着いた物腰の蔡さん、そして通訳をしていただいた陳さんの4人が台湾から、栃木県は那須や日光・鬼怒川のホテル・リゾート関係者、そして宇都宮市からの参加はなんと!高校時代の同級生 長尾 観光交流課総括主査が !! 別卓ではあったが、関東自動車の大島 貸切バス部副部長も高校同期 !!! 台湾での思いがけない “ プチ同窓会 ” (´▽`) '` 慰労会でも、高橋 益子町議に赤澤 日光市観光協会副会長、佐野プレミアム・アウトレットの狩野 支配人に豊田さん、大変お世話になりました ^^ 多くの出会いが『本物の出会い』になるように、これをご縁に今後も台湾の方々さらに関わる方々との交流を深めたい ^^

台湾・日本 交流会!①

台湾・日本 交流会!②

台湾・日本 交流会!③

【公益財団法人 日本交流協會との懇談!】

【公益財団法人 日本交流協會との懇談!】
 
 日  時:2015年10月30日(金)
 場  所:国賓大酒飯

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2日目の2本目。台北事務所より花木 出 副代表にお越しいただき、1時間程度の意見交換。花木氏は経産省からの出向。台湾と日本の観光や貿易等について概況説明を受け、こちら栃木県からは今回訪台の目的である要望を。ぜひ今後も、当地での最大限の奮闘を期待したい。

公益財団法人 日本交流協會との懇談!

【台湾貿易センター(TAITRA)へ!】

【台湾貿易センター(TAITRA)へ!】
 
 日  時:2015年10月30日(金)
 場  所:台湾貿易センター(TAITRA)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2日目の2番日程。台湾の対外貿易促進を目的に、台湾政府と業界団体の支援で設立された非営利公的貿易振興機構(日本のJETRO相当)。黄 文榮 秘書長への表敬後、梁 國新 董事長(日本の会長相当)との昼食懇談会。お二方とも栃木へのご理解が極めて深く、とても和やかな懇談。亜東関係協会同様、栃木県の現状と要望を知事から丁寧に説明。とても素晴らしい台湾料理での歓待を受けながら、食事の最後に提供されたグアバと栃木の何か !? をバーターしよう!との掛け合いも (´▽`) '` また邱 揮立 拓展処長が、私の卒業大学のごく年次が近い先輩であることも判明 ^^ 海外での思いがけない出会いにも感謝し、名残を惜しみながら会場を後に。

台湾貿易センター(TAITRA)へ!①

台湾貿易センター(TAITRA)へ!②

台湾貿易センター(TAITRA)へ!③

【中正紀念堂へ!】

【中正紀念堂へ!】
 
 日  時:2015年10月30日(金)
 場  所:中正紀念堂

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

午前中、ここへも立ち寄らせていただきました !!

中正紀念堂へ!

【亜東関係協会へ!】

【亜東関係協会へ!】
 
 日  時:2015年10月30日(金)
 場  所:亜東関係協会

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2日目の1番日程。中華民国外交部所管の対日窓口機関。張 仁久 秘書長への表敬。まずは東日本大震災後の多額の義援金や、厳しい状況下にもかかわらず本県への観光誘客を続けていただいたことに、改めて知事から心からの御礼。今後益々の相互誘客をはじめ修学旅行などの教育部門や青少年交流の促進、さらには県産品の輸入規制早期解除などを、説明はもちろん書面でも改めて要望。張秘書長からはとても心強い前向きな見解も示されるなど、意見交換も含め極めて有意義な時間。知事からは来年春公開予定の台湾映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメというけれど」のロケ地として、JR宇都宮駅や宇都宮屋台横丁が選ばれた話題に触れる場面も。ひとつでも多くの具現化を期待しながら、次の会場へ。

亜東関係協会へ!

【台北101(台北金融大樓)へ!】

【台北101(台北金融大樓)へ!】
 
 日  時:2015年10月29日(木)
 場  所:台北101(台北金融大樓)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日2つ目の日程は、宋 文き 台北101会長への表敬。その前に「どうしても、ここで写真を撮れ!」とのお達し… ん~と訝りながらも、展望階からの眺望やこの塔の巨大なバランス守護神 “ ウィンド ダンパー ” など館内を隈なくご案内いただき、宋会長の待つ部屋へ。とても見目麗しい宋会長のオーラに圧倒されながら談笑していると、お!やっぱりな… 昭和のグループサウンズのようなショットが届けられる (´▽`) '` 別れ際、今度は「台北101ポーズを!」と注文があったので、真面目な私は !? 忠実に従った結果… って、マトモにやってんの俺だけかい !! ┐( -"-)┌ 先頃、実物580mの1/25サイズ=h21m/w2mで総工費 約2億円の台北101が、東武ワールドスクエアに竣工し、そのお披露目には宋会長にも駆けつけていただいたのだとのこと。東京スカイツリーとのタワー交流も、良好に深められています!

台北101(台北金融大樓)へ!①

台北101(台北金融大樓)へ!②

台北101(台北金融大樓)へ!③

台北101(台北金融大樓)へ!④

台北101(台北金融大樓)へ!⑤

台北101(台北金融大樓)へ!⑥

台北101(台北金融大樓)へ!⑦

台北101(台北金融大樓)へ!⑧

台北101(台北金融大樓)へ!⑨

【圓山大飯店にて!】

【圓山大飯店にて!】
 
 日  時:2015年10月29日(木)
 場  所:圓山大飯店(台北市)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

台北松山空港到着後、まず向かった先は、元迎賓館の圓山大飯店。とても大きく荘厳、台北市内への眺望は絶景… のはずが、PM2.5の影響らしくこの日は何とも霞んだ景色。“ 台湾流通業の父 ” と称されながらも現役バリバリの徐 重仁 全聯福利中心総裁との昼食懇談。

圓山大飯店にて!①

圓山大飯店にて!②

圓山大飯店にて!③

【JAL097 B777-200 から!】その3

【JAL097 B777-200 から!】その3
 
 日  時:2015年10月29日(木)
 場  所:JAL097 B777-200より

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

羽田(東京国際)空港⇒松山(台北国際)空港の旅。鹿児島の錦江湾と桜島の御岳、真下に!噴煙は微かにしか見えないので、穏やかなタイミングだったようで。

JAL097 B777-200 から!その3

【JAL097 B777-200 から!】その2

【JAL097 B777-200 から!】その2
 
 日  時:2015年10月29日(木)
 場  所:JAL097 B777-200より

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

羽田(東京国際)空港⇒松山(台北国際)空港の旅。霧島連峰の火口湖!上から見ると、見事な円が幾つも。

JAL097 B777-200 から!その2

【JAL097 B777-200 から!】その1

【JAL097 B777-200 から!】その1
 
 日  時:2015年10月29日(木)
 場  所:JAL097 B777-200より

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

羽田(東京国際)空港⇒松山(台北国際)空港の旅。早朝のフライト、いきなり富士山頂!まだ黒々としてます。

JAL097 B777-200 から!その1

【台湾へ!】

【台湾へ!】
 
 日  時:2015年10月29日(木)
 場  所:羽田空港

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県議会の派遣で議長はじめ県議4名、東日本大震災による風評被害払拭と観光誘客促進のための知事トップセールスおよびキャラバン隊のみなさんと連携し、2泊3日の行程に臨んでまいります∠( ̄∧ ̄)!

台湾へ!

【ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!】

【ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!】
 
 日  時:2015年10月26日(月)
 場  所:那須塩原市 ハロープラザ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

お次は、すぐ近くの「ハロープラザ」へ移動。引き続き、連合栃木議員懇談会≪地域交流会≫として講演『那須塩原市の観光戦略・勝ち残り戦略』を那須塩原市産業観光部政策審議官・同観光局長 木下昭彦 氏より拝聴。長野県ご出身で旅行会社等を経て2013年に現職に就任された氏の熱弁は、とても説得力にあふれていた。いわゆる “ お役所仕事 ” に陥りがちな行政主導による観光施策… からの転換と実践について、様々な示唆に富んだ大きなヒントを共有することができたと思う。昨年に引き続き、今年の温泉ランキングでも、塩原・板室は大きく順位を上げてきそうだ!まだまだ聞き足りなかったので、ぜひ近い内に再度オファーしてみたい ^^ 木下局長、ありがとうございました <(_ _)> あぁ~県内の温泉、巡りまくってみたくなってきた (۶•̀ᴗ•́)۶
続いて≪政策研究会≫では参加メンバーそれぞれが各自治体や同議会での近況報告や課題提起による情報交換、さらに≪幹事会≫で次回以降の活動計画を確認。会場を後にする頃には、日はすでに落ちていた…
コーディネートいただきました眞壁敏郎 那須塩原市議、そしてご参加ご協力いただきましたメンバーの皆様、本日も誠にありがとうございました!

那須塩原市の総合観光情報サイト
【那須塩原市観光局】http://www.nasushiobara-kanko.jp

【那須塩原市観光局|「お・も・て・那須手形」】
1080円で7つの温泉に無料で入れる!温泉好き必見!
http://www.nasushiobara-kanko.jp/topics/topics.php?id=14

ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!①

ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!②

ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!③

ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!④

ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!⑤

ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!⑥

ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!⑦

ご存じですか?「お・も・て・那須手形」!⑧

【塩原へ!紅葉も見たかったが…】

【塩原へ!紅葉も見たかったが…】
 
 日  時:2015年10月26日(月)
 場  所:那須塩原市観光振興センター

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

紅葉シーズンとあってか道の駅「湯の香しおばら」のPは、ほぼ満車状態 !! ん?でも、お目当ての施設がない !? と思い周りを見渡してみると… 失礼しました!R400を挟んで反対側の南手に、ありました!(^^;; 今日は午後から、連合栃木議員懇談会の≪地域交流会≫。眞壁敏郎 那須塩原市議のご案内で、まずはTEPCO塩原ランドからのリニューアル間もない「那須塩原市観光振興センター」へ。

那須塩原市の総合観光情報サイト
【那須塩原市観光局】http://www.nasushiobara-kanko.jp

塩原へ!紅葉も見たかったが…

【『おおあし光司』高萩市議候補 応援へ!】

【『おおあし光司』高萩市議候補 応援へ!】
 
 日  時:2015年10月23日(金)
 場  所:おおあし光司事務所

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

元気 “ たかはぎ ” みんなに優しい街づくり!47才、若きリーダー !! 高萩の明るい未来を切り拓く !!! 投票日は、明後日25日 (۶•̀ᴗ•́)۶

茨城県は、高萩市!お知り合いやご友人がいらっしゃる方は、ぜひご支援ご協力を賜りますよう、どうぞ宜しくお願いいたします <(_ _)>

おおあし候補!今井みちえ北茨城市議!
選対役員や事務所スタッフ、そして遊説隊の皆々様 !! 本日は、大変お世話になりました <(_ _)> 最終最後まで、頑張りましょう (•̀ᴗ•́)و ̑̑

【民主党|大足光司 高萩市議会議員】
https://www.dpj.or.jp/member/3683

『おおあし光司』高萩市議候補 応援へ!

<今井みちえ北茨城市議の投稿より>
『おおあし光司』高萩市議候補 応援※今井みちえ市議投稿より①

『おおあし光司』高萩市議候補 応援※今井みちえ市議投稿より②

『おおあし光司』高萩市議候補 応援※今井みちえ市議投稿より③

『おおあし光司』高萩市議候補 応援※今井みちえ市議投稿より④

『おおあし光司』高萩市議候補 応援※今井みちえ市議投稿より⑤

【UAゼンセン<第4回 定期総会>!】

【UAゼンセン<第4回 定期総会>!】
 
 日  時:2015年10月18日(日)
 場  所:ホテルニューイタヤ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

かわい たかのり 前参議院議員!来夏のリベンジに向けて、頑張りましょう (•̀ᴗ•́)و ̑̑
宇梶議長!そして、ご退任される皆様!本当に、お疲れ様でございました <(__)>
山田支部長!丸山新議長!そして皆々様 !! 不出来な私ですが今後ともご指導ご鞭撻くださいますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます m(__)m
引き続き政治顧問として、全力で頑張ってまいります!∠( ̄∧ ̄)

【前参議院議員 川合孝典(かわい たかのり)】
http://kawai-takanori.jp/
【UAゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)】
http://www.uazensen.jp/top.php

UAゼンセン<第4回 定期総会>!

【斉藤たかあき後援会≪第9回ふれあいバーベQ大会≫!】

【斉藤たかあき後援会≪第9回ふれあいバーベQ大会≫!】
 
 日  時:2015年10月18日(日)
 場  所:井頭公園 野外炉

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も絶好のBBQ日和 ^^ みんなで楽しく舌鼓 Ψ( 'ч'♡ ) お腹いっぱい!幸せいっぱい !! みなさん、ありがとうございました !!! 来年もまた、お待ちしてま~す (^^)/

↓ バックナンバーは、こちらから ↓

斉藤たかあき活動ニュース
【斉藤たかあき後援会≪第8回ふれあいバーベQ大会≫開催!】2014年9月28日(日)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1016.html
【斉藤たかあき後援会<第7回ふれあいBBQ大会>開催!】2013年11月10日(日)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-524.html
斉藤たかあき後援会【第6回ふれあいバーベQ大会】開催される!2012年09月30日(日)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-70.html
斉藤たかあき後援会【第5回ふれあいバーベQ大会】開催される!2011年10月3日(日)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-16.html

斉藤たかあき後援会≪第9回ふれあいバーベQ大会≫!

【綺麗な星空と三日月と…・:*:・(*´艸`*)・:*:・】

【綺麗な星空と三日月と…・:*:・(*´艸`*)・:*:・】
 
 日  時:2015年10月17日(土)
 場  所:宇都宮市立 田原中学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

これまでも何度か投稿した通り、宇都宮市立田原中学校に天文台&プラネタリウムが設置されて約20年が経過… 東日本大震災時の影響もあったりして、ここ数年は特にメンテナンスやソフト更新の必要に迫られていた施設でしたが、昨年度から駒場昭夫 宇都宮市議のご協力や学校のご理解もいただきながら、宇都宮市教委に改善要望をしてきました。お蔭様で対策が施され、晴れて地元の自慢の施設としてリニューアル!多くの親子連れご参加の元、この日、西の夕空に沈み行く “ 三日月と土星 ” を目玉に、毎年この時期恒例となった地域協議会と『星の子会』の皆様のボランティアによる「星空観察会」が開催されました。しかしながら残念なことに、マジックアワーを過ぎた時点で西の空は曇天… 聞けば、3年連続なんだとか !? ならば!と、しばしプラネタリウムで星空 “ 模擬 ” 散歩 ┌( ・_・)┘ ん~でも駒場市議と私は “ 晴れ男 ” のはず (۶•̀ᴗ•́)۶ ひとしきり夜空の解説も終わろうとしていた、その時!「雲が切れました!晴れてきたようなので、ぜひ望遠鏡で !! 」との声が (^_-)-☆ 秋の夜空に輝く星座や纏わる物語を知ってもらったり、普段肉眼では見付けづらい多くの星雲や星団を望遠鏡を使って実際に観てみたりして、地元の子どもたちに存分に楽しんでもらおう!との思いが通じたようです (^^)v 私のスマホカメラでは全く画像に収められませんでしたが、子どもたちと一緒に存分に楽しませていただきました ^^ アンドロメダ銀河もバッチリ見えたけど撮影まではできなかったので、壁にあったカレンダーから拝借 (笑) 毎月2回の入場無料の公開デーもありますよ !!

斉藤たかあき活動ニュース
【<河内 星の子会>のみなさんと!】2015年1月31日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1191.html

【河内 星の子会】http://scopepeople.jp/0001009/

綺麗な星空と三日月と…①

綺麗な星空と三日月と…②

綺麗な星空と三日月と…③

綺麗な星空と三日月と…④

【ごっつぁんです!】

【ごっつぁんです!】
 
 日  時:2015年10月14日(水)
 場  所:JGMゴルフクラブ 宇都宮コース

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

元大関 栃東の玉ノ井親方とバッタリ !! Σ(°д°ノ)ノ
お、俺が小さく見える…(´▽`) '`

ごっつぁんです!

【スタミナ補給!】

【スタミナ補給!】
 
 日  時:2015年10月13日(火)
 場  所:餃子専門店 まさし(正嗣)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

H先輩 !! いつも、ご馳走様です (•̀ᴗ•́)و ̑̑

スタミナ補給!

【栃木県議会<第331回 通常会議>散会!】

【栃木県議会<第331回 通常会議>散会!】
 
 日  時:2015年10月13日(火)
 場  所:栃木県議会議事堂 民主党・無所属クラブ控室

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

改めましてこのたびの豪雨災害で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧・復興に向け、これからも全力で取り組んでまいります。
先週9日(金)、前日に上程された関東・東北豪雨災害対応分の追加補正予算(計299億円余)案について<予算特別委員会>で総括質疑を担当しました。私からは県土整備部・農政部・環境森林部それぞれの所管分野での被害復旧の見通しと農業支援策について質疑、あわせて被災現場で感じたことや被災者からの声をもとに、さらに踏み込んだ対策を要望。
連休明けの13日(火)には、各<常任委員会>⇒<予算特別委員会>⇒<本会議>が断続的に開かれ、それぞれ採決。開議当初に上程された補正予算案23億円余も含め、あわせて条例・事件等の議案、さらに「平成27年関東・東北豪雨災害への対策に関する意見書(案)」をはじめとする議員提出議案もすべて可決。加えて平成28年度 当初予算編成方針が、知事より表明されました。(※詳細は下記リンクからご参照ください。)
民主党栃木県連では災害対策本部を継続し、引き続き各地各所の課題の整理と今後の対策に当たってまいります。なお次回<第332回 通常会議>は、11月27日(金)から開議予定。私は12月1日(日)に想定される<本会議>で、3期目で最初となる一般質問・質疑を担当する予定です。今回の災害から得た教訓も踏まえ、様々な分野の論点整理を始めたいと思います。

斉藤たかあき活動ニュース ⇒ http://takasaito.blog41.fc2.com/
【栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!】2015年10月8日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1444.html
【栃木県議会<第331回 通常会議>開議!】2015年9月17日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1428.html

栃木県公式サイト ⇒ http://www.pref.tochigi.lg.jp/index.html
【平成28年度当初予算編成方針について(平成27年10月13日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20151013.html
【平成27年度9月補正予算(災害対応分)について(平成27年10月7日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20151007.html
【平成27年度9月補正予算について(平成27年9月9日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20150909.html
【平成26年度普通会計決算(見込)について(平成27年8月6日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/kessan/20150806kessan.html

栃木県|栃木県議会 ⇒ http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
【栃木県議会インターネット中継】http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html
【栃木県議会 会議録検索 ⇒ 請願・陳情】http://pref-tochigi.gijiroku.com/VOICES/Srchtop.asp?RST=1&FIMODE=98
【平成27年度 栃木県議会 日程】更新日:2015年10月13日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/h27hatsugikai.html

【知事提出条例案・事件議案】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kengikai/teireikai/gikaijoureian/index.html
【議員提出条例案】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kengikai/teireikai/giinteishutujorei/index.html

栃木県公式サイト ⇒ http://www.pref.tochigi.lg.jp/index.html
【大雨被害に関する支援・相談窓口】更新日:2015年10月15日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/201509ooame_shien.html
【大雨による災害情報】更新日:2015年3月31日
http://wwwbousai.bousai.pref.tochigi.lg.jp/bousai/cms/public_frame.php

栃木県議会<第331回 通常会議>散会!①

栃木県議会<第331回 通常会議>散会!②

栃木県議会<第331回 通常会議>散会!③

栃木県議会<第331回 通常会議>散会!④

栃木県議会<第331回 通常会議>散会!⑤

【栃木県武術太極拳<交流大会>へ!】

【栃木県武術太極拳<交流大会>へ!】
 
 日  時:2015年10月11日(日)
 場  所:栃木県体育館

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

とちぎスポーツフェスタ<とちまるスポレク>のサブタイトルをいただくようになった本大会も、今年で第26回を数える。もちろん『とちまる』くんにも駆け付けてもらう中、主催者を代表し約600名のみなさんにご挨拶 ∠( ̄∧ ̄) ちょうど昨年の今頃でした… 嵐の中の<ねんりんピック>で、V2&金銀銅 独占達成の記憶が鮮明に蘇る ^^ 今日も1日、楽しんでいただけましたか?もっともっと、広げていきましょうね (^人^)

↓ バックナンバー リンク ↓
【斉藤たかあき活動ニュース|search : 太極拳】
http://takasaito.blog41.fc2.com/?q=%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E6%8B%B3&charset=utf-8

栃木県武術太極拳<交流大会>へ!

【旅のプレゼント<出発式>へ!】

【旅のプレゼント<出発式>へ!】
 
 日  時:2015年10月10日(土)
 場  所:宇都宮駅

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

JRで働くみなさんから障がい者のみなさんへ、24回目の素敵な旅のプレゼント!私はいつも通り、お見送りのプレゼント (´▽`) '` 今年の行き先は、葛西臨海公園 ^^ と聞いて !? ルートが気になる私は、ちょっと “ 鉄ちゃん ” (^^; ホームに降りると、車両の中はすでに水族館さながらにデコられている !! みなさん!優しいお兄さんお姉さんたちと、1日楽しんできてくださいね~(^^)/~~ で、ちょっとだけ “ 撮り鉄 ” してみた… 意外にライバルが多いことも判明 !? 笑

旅のプレゼント<出発式>へ!①

旅のプレゼント<出発式>へ!②

旅のプレゼント<出発式>へ!③


【栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!】

【栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!】
 
 日  時:2015年10月8日(木)
 場  所:栃木県庁

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私が担当するのは、明日10月9日(金)11:20~11:45の25分間です。傍聴はもちろん、とちテレ・栃木放送・インターネットでもご覧いただけます。

本日8日<本会議>において、先月発生した関東・東北豪雨による災害対応分の “ 追加補正予算案他 ” が知事より上程されました。先月17日より開議されている<第331回 通常会議>会期中に間に合いましたので来る13日に採決が予定され、速やかな執行が見込まれます。様々な分野にわたる被害復旧や緊急対策のための総額299億円余に上る補正予算案は、あの “ 那須水害 ” 直後の補正予算をも上回るものとなってしまいました。今年度、私は<県土整備委員会>に加え<予算特別委員会>も担当しています。この補正予算案に対する質疑の機会が明日9日(金)午前中、各会派に分配されましたので急ではありますがお知らせいたします。

これまで党および会派として行った現地調査を踏まえ、すでに執行部に対し緊急要望等も行ってきました。各分野にわたり概ね応急的な対応が進んでいる様子は確認していますが “ 元通り ” にするだけにとどまらない、さらに踏み込んだ対策の要望も数多く挙がっています。頻発する異常気象による災害に今後もしっかりと備えるため、引き続き議論と取組を進めてまいります。

退庁時の夕焼けが、とてもいい感じでした ^^

栃木県公式サイト ⇒ http://www.pref.tochigi.lg.jp/index.html
【平成27年度9月補正予算(災害対応分)について(平成27年10月7日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20151007.html
【平成27年度9月補正予算について(平成27年9月9日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20150909.html
【平成26年度普通会計決算(見込)について(平成27年8月6日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/kessan/20150806kessan.html

栃木県公式サイト ⇒ http://www.pref.tochigi.lg.jp/index.html
【大雨による災害情報】
http://wwwbousai.bousai.pref.tochigi.lg.jp/bousai/cms/public_frame.php
【大雨被害に関する支援・相談窓口】更新日:2015年9月25日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/201509ooame_shien.html

【知事提出条例案・事件議案】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kengikai/teireikai/gikaijoureian/index.html
【議員提出条例案】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kengikai/teireikai/giinteishutujorei/index.html

栃木県|栃木県議会 ⇒ http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/kengikai/index.html
【平成27年度 栃木県議会 第331回 通常会議 日程】更新日:2015年9月11日
http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/teireikai/teireikai/331nittei.html
【栃木県議会インターネット中継】http://www.discussvision.net/tochigiken/index.html

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!①

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!②

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!③

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!④

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!⑤

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!⑥

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!⑦

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!⑧

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!⑨

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!⑩

栃木県議会<予算特別委員会>総括質疑を担当します!⑪

【<トラックの日 感謝デーイベント>へ!】

【<トラックの日 感謝デーイベント>へ!】
 
 日  時:2015年10月4日(日)
 場  所:ろまんちっく村

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

10月9日は『トラックの日』です。会場で幼なじみのF.N君が、額に汗して一所懸命に陣頭指揮!みなさん !! お暑い中、お疲れ様でございました <(_ _)> ご案内いただいた “ 素敵な ” お姉様と一緒に記念撮影 (*^^)v あ!全員、東校じゃん ^^

<トラックの日 感謝デーイベント>へ!

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR