【上京します!】

【上京します!】
 
 日  時:2016年2月27日(土)
 場  所:宇都宮駅

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は<連合栃木 春季生活闘争総決起集会>からスタート !! これから所属組織の<全国議員団会議>参加のため上京です ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ いつもは “ 駅そば ” なんだけど、お!まだ時間あるじゃん ^^ 在来線改札から、いつも熱烈に応援していただいている “ お姉様 ” のとこで、今日のお薦めをゲット (*^^)9 さぁ~スタミナつけて頑張ろう!
あ… 宇都宮って、餃子やカクテルだけじゃないんですよ!駅弁発祥の地でもあるんです !!

【駅弁 松廼屋(まつのや)】
http://www.ekiben-matsunoya.co.jp/

上京します!①

上京します!②

上京します!③

【ウチの娘 !?】今朝のこと

【ウチの娘 !?】今朝のこと
 
 日  時:2016年2月25日(木)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

雪が大好きらしく?狭い庭に出たっきり駆けずり回ってたのか、なかなか戻ってこなかった… 雪ダルマでも、作ってるつもりだったんかな ?? ん?待てよ… よく見ると1枚目、すっトボけて踏ん張っちゃってるとこ !? (´▽`) '` でもって2枚目、それ隠そうとしてたか…!? そりゃ~腹、冷えるわな…(((゚〰゚))) お食事中の方には、大変失礼しました~f( ̄▽ ̄;)

ウチの娘!?今朝のこと①

ウチの娘!?今朝のこと②

【ありがとうございました!】

【ありがとうございました!】
 
 日  時:2016年2月23日(火)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

たくさんの心あたたまるバースデーメッセージ、みなさん!どうも、ありがとうございました ^^ 多くの方々にご迷惑ご心配をお掛けしながらも、お蔭様でゾロ目の44歳を迎えることができました <(_ _)> まだまだの若輩者ではございますが、この1年も何とか精進できるよう頑張ってまいりたいと思います (๑•̀ •́)و✧ これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます ♪*゚
何故か毎年 “ キン肉マン ” シリーズをプレゼントしてくれる、可愛い !? 可愛いくない !? 妹分 (´▽`) '` もれなく今年は、これ ( ̄▽ ̄;) いつもいつも、ありがとな!_(_^_*)_
※ 個別の返信、ご無礼申し上げますが、少々お時間をください… できる時に少しずつ、でも必ず返信したいと思います ^^

ありがとうございました!

【恩師 加藤先生と再会!】

【恩師 加藤先生と再会!】
 
 日  時:2016年2月20日(土)
 場  所:ホテル東日本宇都宮

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県学校管理職員協議会≪結成50周年記念躍進大会 祝賀会≫にて。ご盛会、おめでとうございました!
左から、第二十代会長、私の小学校卒業時(宇都宮市立東小学校/32年前)の恩師 加藤秀男 先生。続いて、かつて副会長をご担当された一木弘司 栃木県議会議員(真岡市選出/改選前の会派 民主党・無所属クラブ代表で、私が幹事長として仕えた。)そして、第二十二代会長の大塚正則 先生。
恩師のお元気なお姿に接し、和やかに歓談させていただきながらも、こちらは何年経っても教え子なので !? まさに身の引き締まる思い。会場を後にしながら、加藤先生の口癖だった「苦あれば楽あり!楽あれば苦あり!」の言葉を思い出す。日々の自身を省みながら… うん、まだまだだな !! 頑張ろう!
※東校は今年、創立138周年を迎えるのかな… 今では、南校舎が大変身!西半分を残し、東半分は解体 ⇒ そこに、新体育館が竣工しました。

宇都宮市教育委員会【宇都宮市立東小学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/higashi/index.php
※tashiroさん、動画またまたシェアさせていただきます!
Youtube【東校開校135年記念】nobuo tashiro さんの投稿より
https://www.youtube.com/watch?v=pMWoRpTwRjY

恩師 加藤先生と再会!

【頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう (ง •̀ •́)ง✧】

【頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう (ง •̀ •́)ง✧】
 
 日  時:2016年2月17日(水)
 場  所:とちぎ健康の森

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

夏に向けて、まっしぐら!全国比例予定候補の宿命ではありますが、まさに東奔西走 !! この日は鹿児島から駆け付けていただいた『かわい たかのり』前参議院議員。とても分かりやすい主張と明快な弁舌は、もっともっと多くの方にも聞いていただきたい!1期6年間の濃密な活動と確かな実績、そして3年間じっくり充電し蓄えた力を、この夏にこそ炸裂させる時!会場にご参集いただいた多くの仲間のみなさんと、リベンジ !! を改めて確認した決意のひと時。みなさん、頑張りましょう!(ง •̀ •́)ง✧

【川合孝典 前参議院議員 公式サイト】http://kawai-takanori.jp/
【UAゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)】http://www.uazensen.jp/top.php

≪かわい たかのり さんフェイスブック投稿より≫
2月17日、本日は栃木県を訪問しました。イオン小山店、イトーヨーカ堂小山店、福田屋百貨店インターパーク店を訪問するとともにイオンリテールワーカーズユニオン栃木・群馬ゾーン運営委員会で流通・小売業が抱える課題について意見交換させて頂きました。
その後、開催されたUAゼンセン栃木県支部主催の講演会には、全県から組合員の皆さまやご支援頂いている交通労連、社会保険診療報酬支払基金労組栃木支部の皆さま、斉藤たかあき栃木県議後援会、落合せいき壬生町議後援会他総勢約360名の皆さまに駆けつけて頂き、盛大に開催することが出来ました。
私からは、安倍政権が行った年金積立金の運用方針の変更により、私たちの年金積立金が大きく目減りしている実状、低所得者対策を謳って導入を検討している軽減税率が私たちに与える悪影響、さらに雇用・労働法制の改悪など、およそ国民世論からかけ離れた政策を強引に推し進めている安倍政権の暴走を阻止するために、第24回参議院議員選挙を全力で闘い抜く決意を述べました。
栃木の仲間の皆さま、本日は有難うございました!明日は、広島県にお伺いします。広島の皆さん、宜しくお願いします!

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう①

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう②

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう③

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう④

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう⑤

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう⑥

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう⑦

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう⑧

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう⑨

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう⑩

頑張れ!かわい たかのり !! 頑張ろう⑪

【やっぱり元祖も!(^^;)】

【やっぱり元祖も!(^^;)】
 
 日  時:2016年2月16日(火)
 場  所:元祖富山ブラックラーメン 西町大喜 富山駅前店

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ん~帰り道に、あるんだよなぁ… 散々悩みましたが、どこかで昼メシは食べるんだし… ってことで地元に戻る前に、元祖「富山ブラック」を (*´艸`*) いや~めちゃめちゃ、しょっぱ !! Σ('ω'ノ)ノ あ、富山辺りじゃ~ “ 塩辛(しぉっから)い ” って発音するみたい… あえなく連れ2人は生玉子投入しても、スープは断念 (-.-;) でも根っからの栃木県民気質な私は、一滴残さず完食してしまったのでした (´△`) あ~美味しかった!ご馳走様でした <(_ _*)>

【元祖富山ブラックラーメン西町大喜】http://www.nisicho-taiki.com/

やっぱり元祖も!

【富山県の農業と富山市の都市政策!】

【富山県の農業と富山市の都市政策!】
 
 日  時:2016年2月16日(火)
 場  所:富山県議県議会議事堂

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

独特の地理的条件や歴史的背景もあり “ 水田率 全国1位 95.8%(2014年度)” という、実に驚異的な特質を持つ富山県の農業。今回は着々と成果をあげている「農地中間管理事業」をメインに幅広く、栃木県との比較をしながら、これまでの取組と今後の展望について概要聴取と意見交換を行った。大変参考になりました。
ちなみに早朝から日が射していたので往路は徒歩で向かったが、案の定 !? 会議中からたちまち曇りだし、かなり強く雪が降ってきてしまった… どれどれ、そりじゃ~富山地方鉄道の路面電車で駅に戻ろう!と電停へ。待つこと5分程で、やって来たのは従来型車輌。ちょっと残念… せっかくだからLRTのサントラムに乗ってみたかったのですが、またのチャンスを楽しみに。なるほど!富山駅前のホーム直前で、しばらく入れ換え待ち。南北直通に向けて準備をしているから、すでにスイッチバック的なホームが暫定供用されているんですね。あと金沢市同様、雪国ならではのスプリンクラーも路地裏にまで張り巡らされているから、雪は降ってもほとんど積もっていない。街の所々には “ レンタルサイクル ” の駐輪所らしきものも散見、環境未来都市やコンパクトシティを目指す富山市の心意気が市街地だけでも随所に感じられたひと時でした!∠( ̄∧ ̄)

富山県公式サイト ⇒ http://www.pref.toyama.jp/
【農林水産業】http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/cat_m202000.html
公益社団法人 富山県農林水産公社 ⇒ http://www.taff.or.jp/
富山市公式サイト ⇒ http://www.city.toyama.toyama.jp/
【ひとと環境に優しいまち】
http://www.city.toyama.toyama.jp/special/eco.html
【コンパクトシティ政策を中心とした包括的アプローチによる富山市地域再生計画】
http://www.city.toyama.toyama.jp/kikakukanribu/kikakuchoseika/compacttiikisaisei.html

富山県の農業と富山市の都市政策!①

富山県の農業と富山市の都市政策!②

富山県の農業と富山市の都市政策!③

富山県の農業と富山市の都市政策!④

富山県の農業と富山市の都市政策!⑤

富山県の農業と富山市の都市政策!⑥

富山県の農業と富山市の都市政策!⑦

富山県の農業と富山市の都市政策!⑧

【やっぱ…】

【やっぱ…】
 
 日  時:2016年2月15日(月)
 場  所:麺屋 いろは

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

富山に来ても、やはり誘惑には勝てません (-.-;) 最初から勝つ気は、全くなかったのですがね…(´▽`) '` はい!『富山ブラック』を “ 味玉ネギ ” で。東京ラーメンショーV5の「麺屋いろは」さんにて ^^ 見た目の割には、意外と口当たりは “ さっぱり ” め。でも完食すると、かなりズッシリきますね…(^^;) 美味しかったっス!ご馳走様でした <(_ _)> あ、老舗の「大喜」さんは閉まるの早いらしく、今回はムリでした… でも、食べてみたいよな~しょっぱめ、好きなんだよな~

【富山ブラック麺家いろは】
http://www.menya-iroha.com/
【元祖富山ブラックラーメン西町大喜】http://www.nisicho-taiki.com/

やっぱ…

【せっかくなので ^^ 】

【せっかくなので ^^ 】
 
 日  時:2016年2月15日(月)
 場  所:大衆割烹 あら川

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

富山の海の幸、いただいてきました (*^^)v どうしても「ぶりしゃぶ」が食べたかったんだけど、なんと (-.-;) 寒ブリ… 今年は未入荷なので、地元の方も食べれてないんだとか… 「ばい貝」や「かわはぎ」をたっぷりめに刺し盛りは肝醤油、それからお馴染み「のどぐろ」。団体行動じゃなけりゃ~まだまだ食べてたな… ん~どれも美味い!ご馳走様でした <(_ _)>

【大衆割烹あら川】http://www.wildriver.jp

せっかくなので①

せっかくなので②

【富山も雪、雪、雪…(-.-;)】

【富山も雪、雪、雪…(-.-;)】
 
 日  時:2016年2月15日(月)
 場  所:富山駅前

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

日も暮れたところで、富山入り。目の前を、路面電車が往来しています… あ、そうそう!今回の調査事項とは全く関係ありませんが、ここは路面電車&LRTの先進地でした… 実に8年ぶりの訪問・滞在なのですが、ちょっと調べてみたら、この間の新たな整備にも目を見張るものがあります !! Σ('ω'ノ)ノ 富山駅で南北に分断されていた2路線が、なんと北陸新幹線開業に合わせるように高架下が整備されて、やがては結節 ⇒ 相互乗入ができるようになるんですね。ここはここのケースとして、せっかくなので明日またよ~く見てきましょう (一_一;)

【富山地方鉄道線(株)】http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656
【富山ライトレール(株)】http://www.t-lr.co.jp/
ITPS|一般財団法人 運輸政策推進機構 ⇒ http://www.jterc.or.jp/
【[PDF]富山市の路面電車を活かしたまちづくり 「富山環状線・セントラム」】
https://www.google.com/url?q=http%3A%2F%2Fwww.jterc.or.jp%2Fchousa%2Farchives_event%2F100929seminar%2Fpdf%2Fsemi_04.pdf&sa=U&ved=0ahUKEwj06bj9i_rKAhWFVZQKHfDkAHEQFggGMAE&client=internal-uds-cse&usg=AFQjCNHyXB4TeN-LIr06_YW91Al6MW5_xw

富山も雪、雪、雪…

【金沢は雪、雪、雪…(^^;)】

【金沢は雪、雪、雪…(^^;)】
 
 日  時:2016年2月15日(月)
 場  所:石川県議会

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

無事、石川県議会での調査会議を終えました。石川県の地場産業を手厚く支援する「産業成長戦略」について、概要聴取と質疑応答。とても示唆に富む、取組と説明。取り急ぎ、まずは証拠写真のみ…

石川県公式サイト ⇒ http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
【石川県産業成長戦略】http://www.pref.ishikawa.lg.jp/syoko/shishinnsakutei/senryaku.html

金沢は雪、雪、雪…

【会派調査活動 北陸へ!】

【会派調査活動 北陸へ!】
 
 日  時:2016年2月15日(月)
 場  所:大宮駅

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

朝1の会議をこなし、今日・明日にかけて栃木県議会<民主党・無所属クラブ>のメンバーと一緒に、石川県および富山県への調査活動に向かいます∠( ̄∧ ̄) 意外にも !? 私、“ 初 ” 北陸新幹線だったりして… 鉄分多めなので、ちょっと楽しみだったりします ( ´艸`) 行ってまいります !!

【北陸新幹線 開業1周年 SPECIAL SITE】
http://hokuriku-w7.com/

会派調査活動 北陸へ!

【首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!】

【首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生
               <茨城港~常陸那珂港区~>へ!】

 
 日  時:2016年2月10日(水)
 場  所:常陸那珂港

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

最後の調査先は、栃木県にはない、茨城県の大きな強み・魅力の1つでもある「港」。『首都圏のニューゲートウェイ 2015 PORTS OF IBARAKI~茨城の港湾~』と銘打たれたパンフが、なんとも誇らしく見える。詳細については、画像資料と下記サイトをご参照いただきたい。3港が統合され2008年に<茨城港>となった訳だが、それ以降も着々とさらなる機能強化に余念がない。これまでの経過・取組と今後の展望について、概要聴取を行うとともに細部まで現地視察をさせていただいた。あわせて、その優位性が発現する具体分野として、農林水産物等の輸出について、茨城県の積極的な取組についても概要聴取。栃木県とは従来道路に加え北関東道でもアクセスされたが、茨城県には圏央道や東関東道・常磐道による南関東や東北地方へのアクセスに加え、さらに空港まであり “ 陸・海・空 ” の全てが存在している。隣県としては、今後もあらゆるアイディアを駆使し、より緊密な連携と強固な協力体制の深化も探るべきだろう。広域連携、いかにあるべきか… 様々に、大いに参考になる1日!ご協力いただきました関係各位に、心から御礼申し上げます <(__)>

茨城県公式サイト ⇒ http://www.pref.ibaraki.jp/index.html
【茨城港湾事務所】http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/ibako/index.html
【いばらきの港紹介】http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/kowan/minatoshokai-ibaraki.html
【農林水産部】http://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/nourinsuisan/index.html
【いばらき農林水産物等輸出戦略】http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/hanryu/hanro/page/strategy.html
【いばらき農産物等輸出促進事業】http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/hanryu/hanro/page/export-promochion.html

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!①

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!②

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!③

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!④

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!⑤

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!⑥

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!⑦

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!⑧

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!⑨

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!⑩

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!⑪

首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!⑫

【<JAEA大洗研究開発センター >HTTR高温ガス炉と熱利用実験!】

【<JAEA大洗研究開発センター>
              HTTR高温ガス炉と熱利用実験!】

 
 日  時:2016年2月10日(水)
 場  所:日本原子力研究開発機構 大洗研究開発センター

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

午後は茨城県林活議連の皆様のご案内をいただき、様々な研究と開発が行われている同センターへ。武田所長をはじめとするご担当各位からのご説明をいただき、4部門ある内の高温ガス炉 水素・熱利用センター高温工学試験研究炉へと厳重なセキュリティーチェックを受けながら現地視察。このシステムでの安全性実証試験は、設計基準を超える過酷な事故状態でも炉心溶融(=メルトダウン)を起こさないことを明らかにする目的で、除熱能力完全喪失を模擬する炉心流量喪失および炉心冷却喪失の試験が実施されていた。そして、あの東日本大震災の僅か数ヶ月前に、低出力(30% 9MW)では原子炉の安全性が保たれることを実証していた。その他の取組も含め、詳細は画像資料か下記サイトを参照されたい。また研究炉の視察後、あわせて茨城県農林水産部林業課から海岸防災林造成事業についての概要説明が加えられた。なお構内の写真撮影は固く禁止されていたので、帰りがけの沿道から紅白の煙突を。

国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構 大洗研究開発センター ⇒ https://www.jaea.go.jp/04/o-arai/
【高温ガス炉水素・熱利用研究センター
~環境にやさしく安全で炉心溶融を起こさない原子炉の実用化を目指して~】
http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/nhc/jp/_top/top.htm
茨城県公式サイト ⇒ http://www.pref.ibaraki.jp/index.html
【海岸防災林造成事業】http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/ringyo/rinchi/ringyou_bousairinzousei.html

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!①

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!②

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!③

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!④

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!⑤

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!⑥

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!⑦

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!⑧

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!⑨

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!⑩

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!⑪

JAEA大洗研究開発センター > HTTR高温ガス炉と熱利用実験!⑫

【<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!】

【<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!】
 
 日  時:2016年2月10日(水)
 場  所:オーシャンビュー大洗

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

茨城県議会との超党派による『森林・林業・林産業活性化促進議員連盟(略して林活議連)』の活動。今回、私ども民主党・無所属クラブからは佐藤 栄 県議(栃木県同議連 副会長/宇都宮市・上三川町選出)・船山幸雄 県議(さくら市・塩谷郡選出)と私 斉藤の3人が参加。到着早々に開催された式典では、記憶に新しい昨年秋の関東・東北豪雨で両県ともに甚大な被害を受けたばかりなだけに、数ある清流をはじめとする多くの “ 自然の恵み ” の源である森林の涵養と利活用や林業・林産業の再生・活性化、さらには山村地域社会の新たな創生に向けて、両県お互いに緊密な連携・協力を図ることを改めて確認。なお茨城県からは副知事および農林水産部・生活環境部幹部をはじめとするご担当各位、さらには会場をご提供いただいた大洗町長、そして茨城営林管理署長に、また栃木県からは環境森林部幹部をはじめとする担当各位と塩那営林署長に、それぞれご来賓としてご臨席いただいた。引き続き両議連から茨城県水族館<アクアワールド>への木製ベンチ寄贈式を行った後、茨城県から「日立造船 宮の郷 木質バイオマス発電所/同チップ製造工場」と「常陸大宮市木質バイオマス活用事業」、栃木県からは「那珂川バイオマス~木質バイオマスの燃料利用~」と、それぞれ木質バイオマス利活用の事例紹介・報告/意見交換が行われた。

茨城県公式サイト ⇒ http://www.pref.ibaraki.jp/index.html
【森林・林業】http://www.pref.ibaraki.jp/tsukuru/norinsuisangyo/shinrin-ringyo/index.html
【生活環境部】http://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/seikatsukankyo/index.html
栃木県公式サイト ⇒ http://www.pref.tochigi.lg.jp/
【環境森林部|林業振興課】http://www.pref.tochigi.lg.jp/d07/index.html
大洗町公式サイト ⇒ http://www.town.oarai.lg.jp/
アクアワールド|茨城県水族館 ⇒ http://www.aquaworld-oarai.com/
日立造船 宮の郷 木質バイオマス発電所 ⇒ http://www.hitachizosen.co.jp/release/2015/11/001893.html
常陸大宮市公式サイト ⇒ http://www.city.hitachiomiya.lg.jp/
那珂川町公式サイト ⇒ http://www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp/index.html
【バイオマス活用推進計画【概要版】】http://www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp/06seisaku/04etc/files/03_biomass-gaiyo.pdf

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!①

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!②

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!③

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!④

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!⑤

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!⑥

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!⑦

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!⑧

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!⑨

【国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を】

【国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を】
 
 日  時:2016年2月5日(金)
 場  所:国土交通省

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ここ数日、この事業に関わる宇都宮市や地元の動向が報道されている。去る1月28日に行った現地調査の結果も踏まえ、地権者・関係団体とともに超党派の各級議員とによる国土交通大臣へ慎重対応を求める陳情に同席した。対応者は、同省都市局街路交通施設課・鉄道局幹線鉄道課・道路局路政課・同局企画課。

民主党栃木県総支部連合会
【栃木県有権者意識調査】
http://minsyu09.jp/20150830attitude-survey-banner.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
斉藤たかあき活動ニュース
【宇都宮市LRT導入ルート変更地域=平石地区<現地調査>へ!】2016年1月28日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1531.html

宇都宮市公式サイト
【LRT事業に関する市民説明の取り組み】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shinkotsu/031834.html
【LRT事業に係る都市計画の素案の縦覧/LRT事業に係る都市計画の変更について】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を①

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を②

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を③

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を④

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を⑦

国交省へ陳情!LRT/自治基本条例に基づく民意の尊重を⑧

【<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!】

【<民主党・無所属クラブ>
         当初予算・政策要望に対する知事回答!】

 
 日  時:2016年2月5日(金)
 場  所:栃木県庁

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

去る1月25日に行った要望に対する回答が知事からあり、記者会見に臨みました。新年度当初予算案は9日に発表される予定ですが、本日の口頭説明では今年度比 約70億円増の総額8,181億円程度とするとのこと。なお2月19日より開議される<栃木県議会 第333回 通常会議>において同時に上程される予定の2月補正予算案は、国の予算に呼応させ「とちぎ創生15戦略」に位置付けられた地方創生に向けた事業や公共事業費等を計上するとのこと。回答の一例として、私が担当し継続して要望してきた「とちぎブランド」に関して、大きな前進の兆しを見ることができました。新年度からの5ヶ年総合計画=いわゆるマスタープラン「とちぎ元気発信プラン」に『とちぎブランド・デザイン』が位置付けられ、新キャッチフレーズ “ ベリー グッド ローカル とちぎ ” による統一感をもった情報発信が行われるとともに、総合政策課内に「とちぎブランド推進室」を新設、市町・企業等とも連携を図り、オールとちぎによる戦略的な取組展開と、複数年にわたる『とちぎブランド取組方針』の策定、民間ノウハウも活用した統一感をもった県内外への本県の魅力・実力の効果的発信を行っていくことが明らかにされました。回答の詳細については、画像をご参照ください。明日の報道も気になるところですが計32項目に及ぶ回答を吟味、他の論点も整理し<通常会議>での議論に臨みたいと思います。私自身は予算特別委員会での総括質疑に登壇予定ですので、詳細が決定次第、追ってご報告申し上げます。

斉藤たかあき活動ニュース
【<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望 知事に申入れ!】2016年1月25日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1525.html

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!01

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!02

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!03

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!04

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!05

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!06

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!07

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!08

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!09

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!10

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!11

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!12

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!13

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!14

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!15

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!16

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!17

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!18

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!19

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!20

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!21

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!22

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!23

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!24

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!25

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!26

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!27

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!28

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!29

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!30

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!31

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!32

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!33

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!34

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!35

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!36

<民主党・無所属クラブ>当初予算・政策要望に対する知事回答!37

【参院選/栃木県選挙区 田野辺隆男 氏 推薦申請へ!】

【参院選/栃木県選挙区 田野辺隆男 氏 推薦申請へ!】
 
 日  時:2016年2月4日(木)
 場  所:民主党栃木県総支部連合会

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

民主党栃木県連<緊急幹事会>が招集され、沖ともみ氏の推薦取り消しと田野辺隆男 氏(55)の党本部への推薦申請が議決された。必勝態勢の構築に向けて、候補者の一本化は不可欠の命題でした。一身上の都合により推薦をご辞退された沖 氏の英断に敬意を表し、田野辺 候補予定者を先頭に新たな取組に全力を傾注してまいります。

参院選/栃木県選挙区 田野辺隆男 氏 推薦申請へ!

【とちぎ暮し!ふるさと回帰 !! 】

【とちぎ暮し!ふるさと回帰 !! 】
 
 日  時:2016年2月4日(木)
 場  所:NPO法人 ふるさと回帰支援センター

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県への移住を促進するため昨年6月に、有楽町の交通会館にある「認定NPO法人ふるさと回帰支援センター(※頂戴した名刺には、特定非営利活動法人100万人のふるさと回帰・循環運動推進・支援センターとある… 正式名称なのかな !? )」内に開設された「とちぎ暮らしサポートセンター」を現地調査。さらに新年度からは移住後の定住をも促そうと、JR宇都宮駅前にある就職相談窓口「とちぎジョブモール」の『サテライト東京』を同センターに追加整備し、「とちぎ暮らし・しごと支援センター」とする予算案が計上される見込み。ということで、そもそも日頃からお世話になっている連合の提唱で始まったNPOの活動を高橋 代表理事・大森 事務局長(JA全中から出向/栃木県在住)はじめ、栃木県専属の交流相談員 関 女史、さらには栃木県地域交流課・労働政策課から、これまでの取組と今後についてを聴取 ⇒ 質疑・意見交換。人口減少時代の対策の “ カギ ” を握る政策分野なだけに、予定時間を大幅にオーバー。だからこそ移住者対策もさることながら、地元での受け入れ側としての “ 地域ビジョン ” の創造と確立、様々な試みの必要性・重要性を改めて痛感。新年度の目玉施策の1つ!今後の展開を、大いに注目していきたい。

栃木県公式サイト
【とちぎ暮らしサポートセンター(都内でのUIJターン相談窓口)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/tochigikurashi/support-center2.html
【総合政策部|地域振興課】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/index.html
【とちぎジョブモール】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f06/work/koyou/koyou/tochigikyusyokusya-center.html
【産業労働観光部|労働政策課】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f06/index.html
【認定NPO法人ふるさと回帰支援センター】
http://www.furusatokaiki.net/

とちぎ暮し!ふるさと回帰!!①

とちぎ暮し!ふるさと回帰!!③

とちぎ暮し!ふるさと回帰!!④

とちぎ暮し!ふるさと回帰!!⑤

とちぎ暮し!ふるさと回帰!!⑥

とちぎ暮し!ふるさと回帰!!⑦

とちぎ暮し!ふるさと回帰!!⑧

【銀座に来てまで “ 激辛 ” !? 】

【銀座に来てまで “ 激辛 ” !? 】
 
 日  時:2016年2月4日(木)
 場  所:茨城マルシェ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

続いてランチも兼ねて訪ねてみたのは『茨城マルシェ』!納豆系やポーク系のラインナップが目立つ中、私の目に飛び込んできたのは何故か「名物 激辛みそ煮込みうどん」(-.-;) 実は… 公開こそしていませんが !? 日~火にかけて、私 “ 激辛麺 3連チャン ” をやらかしたばかり… 一瞬 !? 悩みましたが、結局カラダが欲するままに ┐(´~`;)┌ 同行していたお兄様・&お姉様方は、賢明にヘルシーメニューを召し上がっていたそうな… はい!何故か ?? 大ジョッキいっぱいにお冷やもいただきました (笑) が、辛さはまだまだイケますよ (*^^)v 生産量ナンバーワン野菜もたっぷり具沢山で、大変美味しゅうございました <(_ _*)> やっぱり思いっきり飲食ができる方が、私は好きですね~『とちまるショップ』では、これが叶わないのであります…(ノд`)

【茨城マルシェ】http://ibarakimarche.com/
【栃木県アンテナショップ|とちまるショップ】
http://www.tochimaru-shop.com/

銀座に来てまで “ 激辛 ”!?

【ぐんまちゃん家へ!再び】

【ぐんまちゃん家へ!再び】
 
 日  時:2016年2月4日(木)
 場  所:ぐんまちゃん家

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

とちぎの魅力度ランキング(ブランド総研)は昨年、41位 ⇒ 35位まで大幅アップ (↑.↑) これから、まだまだ手を打たなければ !! たとえば東京スカイツリー ソラマチにあるアンテナショップ『とちまるショップ』に関する市町からの声は、なかなか厳しいものも… 今回は “ 次の手 ” について、何かしらのヒントを探ってこよう!と、改めて隣県をはじめとする各自治体ショップを訪ね調査活動 φ(._. ) まずは新装なった歌舞伎座の目の前に陣取った、特徴的なパブリシティ活動やイベント展開等により堅調な実績を上げ続けている群馬県の『ぐんまちゃん家』へ、一昨年に引き続き訪問 ⇒ 調査会議。ご丁寧にご対応いただき、誠にありがとうございました <(_ _)>

群馬県公式サイト
【ぐんまちゃん家 ぐんま総合情報センター】
http://www.kikaku.pref.gunma.jp/g-info/index.html
【ぐんま総合情報センター(ぐんまちゃん家)案内】
http://www.pref.gunma.jp/01/b0110107.html

ぐんまちゃん家へ!再び

【節分祭<追儺式・福撒き>!】

【節分祭<追儺式・福撒き>!】
 
 日  時:2016年2月3日(水)
 場  所:八坂神社

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も、八坂さんへ !! 週末の雪も溶け、風もほとんどなく、穏やかな夕暮れ時。福撒きにウェーブのように群がる、無邪気で元気いっぱいな子どもたちが、とても印象的でした ^^ エルボーくらって、鼻血ダバダバ流してた僕ちゃん… 痛いの治ったかな !? 今年1年の無病息災と平穏無事を、改めてお祈りいたしました <(_^_)>

【今泉 八坂神社】http://www.yasakajinja.net/

節分祭<追儺式・福撒き>!①

節分祭<追儺式・福撒き>!②

節分祭<追儺式・福撒き>!③

節分祭<追儺式・福撒き>!④

節分祭<追儺式・福撒き>!⑤

節分祭<追儺式・福撒き>!⑥

節分祭<追儺式・福撒き>!⑦
プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR