【<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!】

【<民進党・無所属クラブ>
     年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!】

 
 日  時:2016年8月29日(月)
 場  所:栃木県庁

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

年度中間期の政策推進および予算化要望19項目を29日、知事に申入れ ⇒ 回答は、9月12日予定。会派から特に強調した喫緊の課題は④指定廃棄物最終処分場問題⑦介護保険制度改正に伴う対応⑱主権者教育と投票参加の取組の3項目。新規は②私学就学支援⑨保育所等待機児童対策の2項目。私が担当したのは①ブランド力向上と発信力強化⑫産業振興対策⑬観光政策推進と「とちまるショップ」のあり方の3項目。
今年度は、地方創生のための「とちぎ創生15戦略」が本格化し、本県のマスタープランにあたる「とちぎ元気発信プラン」や各部門計画等、多くの5ヶ年計画の初年度にも当たる。中間期要望では喫緊の課題を織り交ぜ、さらに次年度までの動向も意識しながら年度後半の取組を進め、新たな要望へとローリングを続けます。
なお次期<通常会議>は、9月14日の<議会運営委員会>を経て21日からの開議が予定され、26日には私が会派の副代表として本会議での代表質問に登壇する予定です。

栃木県議会|トップ ⇒ http://www.pref.tochigi.lg.jp/kengikai/index.html

【平成28年9月のうごき】http://www.pref.tochigi.lg.jp/p01/assembly/ugoki/ugoki/i09.html

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!①

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!②

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!③

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!④

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑤

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑥

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑦

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑧

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑨

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑩

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑪

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑫

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑬

<民進党・無所属クラブ>年度中間期 政策推進・予算化要望 知事に申入れ!⑭

tag : #栃木県 #栃木県議会 #民進党栃木県総支部連合会 #とちまるショップ

【エンジョイ☆フェスタ・かみかわち!】27日のこと

【エンジョイ☆フェスタ・かみかわち!】27日のこと
 
 日  時:2016年8月27日(土)
 場  所:羽黒山神社

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

上河内地区まちづくり協議会によるイベント満載の<第3回 上河内ふれあいまつり>!お昼過ぎに「ほたるの里 梵天の湯」でオープニングに参加し、花火は “ お羽黒山 ” の展望台から宇都宮の夜景とともに観賞 ^^ いい塩梅の雨で、本当によかったですね !! 宇都宮市制施行120周年&河内・上河内両町合併10周年、誠におめでとうございます!関係各位のご尽力に、改めまして心から敬意を表します!

【上河内地区まちづくり協議会】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kenbuka/index.html
【ほたるの里 梵天の湯(上河内温泉)】
http://www.bonten-no-yu.com
【宇都宮観光コンベンション協会|上河内ふれあいまつり花火大会】
http://www.utsunomiya-cvb.org/tourist_data/2248.html
【夜景INFO|羽黒山(宇都宮市)】
http://www.nightview.info/yakei/detail/haguroyama/

エンジョイ☆フェスタ・かみかわち!

tag : #上河内 #宇都宮市 #上河内ふれあいまつり #梵天の湯 #羽黒山 #花火 #夜景

【鮎めし完売…】25日のこと

【鮎めし完売…】25日のこと
 
 日  時:2016年8月25日(木)
 場  所:道の駅 東山道伊王野

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

辿り着いたのは暑さもピークの午後2時を回った頃、いつも何かとオーダーに迷う東山道…(^.^; 道中各所の “ やな ” は観光バスで混み合っていたなぁ~なんて思っていたら、頼む前から「今日は『鮎めし』完売で~す♡」とオネエサン… ならば!と、せめてもの『稚鮎のからあげ』ん~そして久しぶりに『オリーブヤシオマス丼』いっちゃいましょう !! 実に深い味わい、ご馳走様でした <(_ _)>『那須和牛』系も気になったけど、次の楽しみに ^^

道の駅 東山道 伊王野
【和食処あんず館】
http://michinoeki-tosando.jp/anzukan.html
↓『オリーブヤシオマス』とは?↓
とちぎのいいもの/栃木の県産品データベース
【オリーブ ヤシオマス(フイレカット)】
http://tochiginoiimono.jp/289.html
RADIO BERRY 76.4FM
【荒川養殖漁業生産組合】2014年12月21日
http://www.berry.co.jp/tochiginoiimono/index_sp.php?date=1419087600

鮎めし完売…①

鮎めし完売…②

鮎めし完売…③

tag : #道の駅東山道伊王野 #道の駅 #東山道 #伊王野 #和食処あんず館 #那須 #那須町 #オリーブヤシオマス #ヤシオマス #とちぎのいいもの

【荒川 木根川橋!】24日 夜

【荒川 木根川橋!】24日 夜
 
 日  時:2016年8月24日(水)
 場  所:木根川橋グランド

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

トンボ返りの首都高 中央環状線 ・*・:≡( ε:)

荒川 木根川橋!

tag : #首都高 #首都高中央環状線 #荒川 #木根川橋 #夜景

【UAゼンセン栃木県支部<2016年度 第6回運営評議会>!】

【UAゼンセン栃木県支部<2016年度 第6回運営評議会>!】
 
 日  時:2016年8月21日(月)
 場  所:鬼怒川温泉 三日月

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<落合誠紀 壬生町議 投稿より>
UAゼンセン栃木県支部<2016年度 第6回運営評議会>に参加しています。
かわいたかのり氏の国政への復帰を受け、会場の雰囲気も実に清々しい‼
かわい参議院議員が駆け付け、感動の3ショットとなりました☀

UAゼンセン栃木県支部・2016年度 第6回運営評議会!

tag : #かわいたかのり #川合孝典 #落合誠記 #UAゼンセン #ゼンセン #UAゼンセン栃木県支部

【らーめんに “ トリュフ ” !? 】

【らーめんに “ トリュフ ” !? 】
 
 日  時:2016年8月21日(日)
 場  所:無化調らーめん 波の花

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

21日(日)、トリプル台風を気にしながら朝から宇都宮で日程をこなす。午後は鬼怒川温泉… お!移動中に寄れるじゃん!ってことで、麺好きS先輩からのオススメを思い出し行ってきました (*^^)v 暑かったので『黒トリュフ香る冷やし醤油らーめん』を!これ “ わさび ” なんかも、バッチリ合っちゃうんです Σ(°д°ノ)ノ かなり素材・具材にこだわってますからね ^^ 「撮影しても、いいですか?」とお聞きしたら、「はい!どうぞ ^^ 」とポーズをとっていたオチャメなご主人 (´▽`) '` '` '` 最後の一滴まで、美味しかったです!ご馳走様でした <(_ _)>

【facebook|無化調らーめん 波の花】
https://www.facebook.com/%E7%84%A1%E5%8C%96%E8%AA%BF%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93-%E6%B3%A2%E3%81%AE%E8%8A%B1-606820252768920/?fref=ts

らーめんに “ トリュフ ”!?①
らーめんに “ トリュフ ”!?②

tag : #無化調らーめん波の花 #ラーメン

【RAINBOW!】

【RAINBOW!】
 
 日  時:2016年8月20日(土)
 場  所:田川 大錦橋

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

夕暮れ前に車を走らせていると、あちこちで空にレンズを向けている人… 東の空に目をやると!おぉ~なんとクッキリした虹 !! 1日中、降ったりやんだりの気まぐれ天気だったけど、なんかイィことあるのかも !? と思わてくれる、思いがけない光景でした ^^ ‪

RAINBOW!

tag : #虹 #レインボー

【喜多八さんへ!】

【喜多八さんへ!】
 
 日  時:2016年8月15日(月)
 場  所:寿司割烹 喜多八

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

マスター&女将さん!突然にもかかわらず… 最高の料理、私からもご馳走様でした ♪*゚ サカナはもちろん “ 鍋島 ” も美味でした ( ‘-^ )b 次回こそ “ 新さんま ” 狙ってます ( ´艸`)
毎年お盆には必ず随行してくれるY君!ようやく (笑) 念願叶って本当に良かったね~ そして10年間、ありがとう <(_ _)> さて盆回り、あと何年続くかなぁ…(´▽`) '` '` '`

【勉強と味の店 寿司割烹 喜多八】
http://www13.plala.or.jp/kitahachi/

喜多八さんへ!

tag : #寿司割烹喜多八 #寿司 #すし

【板戸の<天祭>へ!】

【板戸の<天祭>へ!】
 
 日  時:2016年8月15日(月)
 場  所:板戸町集落センター

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

明治年間に鉄道(現在の東北本線)が設置されるまでは、物流手段の主役は船だったとか。鬼怒川沿いの板戸では、かつて河岸が賑わっていた。船頭唄や船頭鍋でも知られた板戸で、しばらく(約50年といわれる)行われることのなかった<天祭>が昨年、有志の方々の尽力により復活。かつては組ごとに数多く存在したといわれる天棚の内、江戸後期の作とも伝えられる4基が今年も披露された。世代を超えて地域の老若男女が一堂に集い、お囃子で賑やかしながら風雨順調・五穀豊穣・家内安全等を日天・月天に祈る。今年は対岸の東下ヶ橋でも、久々に大きな天棚がお披露目されたとか。地域一体となった取組に心から敬意を表しながら、伝承していくことの大切さを改めて感じたひととき。ぜひまた来年も、お誘いください ^^ みなさん!良さん!ありがとうございました !! <(_ _)>

↓ 関連サイト ↓
宇都宮市教育センター
【宇都宮市立清原北小学校>地域の学習素材マップ】
http://www.ueis.ed.jp/kyouzai/kiyokita16/

斉藤たかあき活動ニュース
【清原地区<板戸町 天祭>へ!】2015年8月15日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1382.html



板戸の<天祭>へ!①

板戸の<天祭>へ!②

板戸の<天祭>へ!③

板戸の<天祭>へ!④

板戸の<天祭>へ!⑤

tag : #板戸 #天祭 #天棚 #清原北 #東下ヶ橋

【拉致被害者・特定失踪者<救済署名活動>!】

【拉致被害者・特定失踪者<救済署名活動>!】
 
 日  時:2016年8月9日(火)
 場  所:JR宇都宮駅西口ロータリー

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

UAゼンセンの若き仲間 ヤングリーブスのみなさんとともに毎年、JR宇都宮駅頭等での世論喚起と早期解決に向けた政府宛て署名の呼び掛け街頭宣伝を実行し、被害者家族と特定失踪者問題調査会の活動を支援しています。この日は特に若い方々のご協力が多く、とても心強く頼もしく感じました。ご家族にとっては限りある時間に日々迫られている、年々深刻さを増し続けるこの問題。一刻も早く、そして1人でも多くの救済が実現するよう、私たちは引き続き取組を進めてまいります。

↓ 関連サイト ↓
UAゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)
【北朝鮮による日本人拉致被害者家族への支援活動】
http://uazensen.jp/activity/social/01.html
【特定失踪者問題調査会】http://www.chosa-kai.jp/

斉藤たかあき活動ニュース
【≪拉致問題を考える国民の集い in とちぎ≫へ!】2014年8月26日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-984.html

拉致被害者・特定失踪者<救済署名活動>!①

拉致被害者・特定失踪者<救済署名活動>!②

拉致被害者・特定失踪者<救済署名活動>!③

拉致被害者・特定失踪者<救済署名活動>!④

tag : #拉致被害者 #拉致問題 #特定失踪者 #UAゼンセン

【またまた江野町へ!】

【またまた江野町へ!】
 
 日  時:2016年8月7日(日)
 場  所:Celts

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<ふるさと宮まつり>2日目は、いつも大変お世話になっている江野町自治会へ。気合い入り過ぎてたからか !? また御神輿バックに撮るの忘れてしまった…(*◊*;) ってことで !? みんなで最高に盛り上がった後、愉快な兄貴たちとイェ~ィ !! ( ‘-^ )b ありがとうございました <(_ _*)>

↓ 過去の関連投稿 ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【須賀神社<天王祭>江野町自治会 編!】2016年7月16日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1609.html
【江野町壮青会<総会>!】2016年7月25日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1624.html

またまた江野町へ!

tag : #江野町 #ふるさと宮まつり #宮まつり #御神輿 #ケルツ

【東塙田六区から!】

【東塙田六区から!】
 
 日  時:2016年8月6日(土)
 場  所:東塙田六区 神庫

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

<ふるさと宮まつり>1日目は気合いを入れて !! 生まれ育ちの地元から ∠( ˙-˙)/ でも自撮り忘れたので (-_-;) 神庫にて解体後の町内親子御神輿… そして直会後、トリプルO !? 先輩のとても “ ためになる ” お話し (^_^; 今年も大変お世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願いいたします <(_ _)> 香織さん、連日ありがとうございます!( ̄^ ̄ゞ

↓ 過去の関連投稿 ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【須賀神社<天王祭>東塙田六区自治会 編!】2016年7月16日(土)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1610.html

東塙田六区から!①

東塙田六区から!②

tag : #東塙田六区 #ふるさと宮まつり #宮まつり #御神輿 #京八

【「わかくさアリーナ」オープン!】

【「わかくさアリーナ」オープン!】
 
 日  時:2016年8月6日(土)
 場  所:わかくさアリーナ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

リオ五輪と時を同じくして、とちぎ福祉プラザに新設なった障がい者スポーツセンター「わかくさアリーナ」のオープニングが行われた。セレモニーでは、リオパラに『ボート競技』で挑む “ 駒崎 茂 ” 選手に知事や県議会議長等から激励金が手渡され、引き続いて2つのエキシビションマッチが!まず『シッティングバレーボール』でオリンピアン(画像に氏名あり) vs パラリンピアンによる白熱の真剣勝負が、続いて『車椅子バスケットボール』では栃木レイカーズ vs 群馬マジックのこれまた息を呑むような迫力満点の熱戦が、それぞれ繰り広げられた !!
栃木県としては来年がアビリンピック2017、そして2022年には2巡目国体を迎える。誰もが “ 一緒に ” 取り組むこと、挑戦することの大切さ、楽しむことができるスポーツの素晴らしさ、改めて実感させられる “ ひととき ” でした ^^

栃木県公式サイト
【障害者スポーツセンター(わかくさアリーナ)オープニングイベントを開催します】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e05/disability_sports_center.html
【第15回とちぎアビリンピックについて】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f06/2015abilympic.html
【第77回国民体育大会栃木県競技力向上対策本部】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m07/77kokutai/77kokutai_top.html

「わかくさアリーナ」オープン!①

「わかくさアリーナ」オープン!②

「わかくさアリーナ」オープン!③

「わかくさアリーナ」オープン!④

「わかくさアリーナ」オープン!⑤

「わかくさアリーナ」オープン!⑥





tag : #わかくさアリーナ #とちぎ福祉プラザ #障害者スポーツセンター #栃木県 #国体 #アビリンピック #栃木レイカーズ #群馬マジック

【今年の恩師は !? 】

【今年の恩師は !? 】
 
 日  時:2016年8月4日(木)
 場  所:ホテル東日本宇都宮

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

母校 陽北中でお世話になった先生方!今では全員、校長先生としてご活躍です !! 左からバレー部顧問だったY先生。左から2番目は剣道部顧問だったS先生。中央がテニス部顧問だったS先生。みなさん、当時はとてもお若く(失礼…)いつも熱血でした ^^今年も楽しい団欒の時間を、ありがとうございました <(_ _)> 右は、私の現住所がある田原西小で大変お世話になった前校長のK先生。
毎年この時期、宇都宮市PTA連合会では<学校長・P会長 研修会>が開催されるので、恩師との再会が一番の楽しみだったりします ^^ 今年度は特に市P連の設立60周年だったので、式典から祝賀会まで盛大に行われたところです。関係各位のご尽力に、心から敬意を表します。

↓ 過去の関連投稿 ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【恩師との再会!】2015年8月5日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1370.html

今年の恩師は!?

<瀧澤国弘様 投稿より>
今宵は、某氏と飲んでるよ!って電話がありそりゃテンションMAXで駆け付けつけるよね!!
某氏とは、中学2、3年の担任!!
しかもバレー部の監督!(先生は訳あって女子の監督)。
成人式以来の再会!感激!
学生時代でハッキリ覚えてるのは中学2、3年。先生のおかげかな。先生が担任で良かったよ。
当時の事や大人の深イイ話、バレーのスポコン話!楽しい時間だった(≧ω≦)b
雰囲気は昔のマンマ!
いや~楽しかった!もっとはなしていたかった…
中学の担任と盃交わせると思ってなかったから、いい時間でした!

瀧澤国弘様 投稿①

瀧澤国弘様 投稿②

瀧澤国弘様 投稿③

孝明さん、ありがとうございました!!!

tag : #京八 #陽北

【永田町へ!】

【永田町へ!】
 
 日  時:2016年8月3日(水)
 場  所:民進党

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

民進党栃木県連の幹事長代理として、本部<全国幹事会・選挙対策責任者会議>へ。来月早々に迫った代表選と参院選総括について協議。ちょうど都知事選も結果が出たばかりなだけに、岡田代表をはじめとする幹部の発言を直接聞きたかったタイミング。参院選での野党連携については選挙区ごとに各々事情が異なるので当然評価も様々だが、次期衆議院総選挙や同補選さらには首長選を迎えるにあたり、今後の党本部の基本スタンスは大いに気になるところ。栃木県勢の私としては、類似状況にあった選挙区の事例調査を早急に行ってみたい。‬

民進党|国民とともに進む。 ⇒ https://www.minshin.or.jp
【「代表選は国民の皆さんに大きな期待をもっていただけるような選挙に」岡田代表が全国幹事会・選挙対策責任者会議で】2016年08月03日
https://www.minshin.or.jp/article/109775/%E3%80%8C%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%81%B8%E3%81%AF%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%81%AB%E3%80%8D%E5%B2%A1%E7%94%B0%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%8C%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E3%83%BB%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%AF%BE%E7%AD%96%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%A7
【民進党栃木県総支部連合会】https://www.dp-tochigi.jp

永田町へ!

tag : #民進党 #民進党栃木県総支部連合会

【今、市役所から出てきたんだけど…】

【今、市役所から出てきたんだけど…】
 
 日  時:2016年8月1日(月)
 場  所:宇都宮市役所

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

積乱雲、すげぇ~Σ(°д°ノ)ノ 今から、これが来るんかな?それとも、行っちゃったんかな…(-_-;)

今、市役所から出てきたんだけど…

tag : #宇都宮市役所 #積乱雲 #入道雲

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR