【「宇都宮市教育センター」の取組!】

【「宇都宮市教育センター」の取組!】
 
 日  時:2016年11月30日(水)
 場  所:宇都宮市教育センター

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

連合栃木の推薦議員で構成する議員懇談会による、県内各地域持ち回りの調査会議<地域交流会>を前段で開催。
①宇都宮市教育センター概要
②宇都宮市の不登校対応
③宇都宮市の特別支援教育
主に上記3項目について、それぞれ担当者から詳細な説明聴取。児童生徒の多様な教育ニーズに応じたキメ細かな取組が、実に様々に展開されている。詳細は、下記リンクからご覧いただきたい。県政の方では、どちらかと言えば義務教育過程を終えた後の対応がメインとなってくる。切れ目のない連続性の確保と、やがて迎える社会的自立に向けた対策。県と各市町との連携、また実効性ある対策の向上に、今後さらに注目していきたい。

【宇都宮市教育センター修道館】
http://www.ueis.ed.jp

後段は、今回幹事の宇都宮市議会に始まり、私たち県議会は常任委員会ごとに、さらにご参加いただいた県内7市町議会の各議員から、それぞれ喫緊の課題提起や情報共有・意見交換を行う<政策研究会>。宇都宮市議会『市民連合』の皆様、大変お世話になりました。連合栃木の政策委員会の皆様にも最後までお付き合いいただき、お蔭様で内容深い議論を交わすことができました。ありがとうございました!

【連合栃木|日本労働組合総連合会栃木県連合会】
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/

#宇都宮市教育センター #連合栃木 #連合議員懇 #不登校対応 #特別支援教育

「宇都宮市教育センター」の取組!

tag : #宇都宮市教育センター #連合栃木 #連合議員懇 #不登校対応 #特別支援教育

【河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!】

【河内地区まちづくり協議会
       <タイムカプセル開封および更新埋設式>!】

 
 日  時:2016年11月27日(日)
 場  所:河内 川の一里塚

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

先月末だったろうか… 宇都宮市長選挙に向けてバタバタとする中、事務所に届いた地元 “ 河内地区まちづくり協議会 ” からの一通のご案内… なんと!25年前に埋設したタイムカプセルの開封に立ち会わせていただけるとのこと ^^ 25年前っていったら私は浪人の末 (-.-;) ようやく大学に入学した年。そう、あの湾岸戦争が勃発した平成3(1991)年です。なんでも河内町制施行50周年の記念事業の一環として、企画されたものだったらしい… さらに次の開封予定である、20年後の平成48(2036)年に向けてメッセージの執筆依頼まで… 人様の話ではよく聞くタイムカプセルだったけど、私自身は初の体験なので、まったく想像もつかない20年後に向けて嬉々として !? 作文してみることにした。さて、今から20年後が楽しみだ ^^ ちゃんとまた同じメンバーと一緒に立ち会えるよう、健康にも気を遣って !? 日々を過ごさねばならない (^^; 折しも旧河内町は、旧上河内町とともに宇都宮市と合併してからちょうど10年の節目、しかも宇都宮市制施行120周年と同じタイミングとなった!こんな時期に県議としてお役目をいただけて、私は本当にラッキーだと思います。しっかり地域に貢献していけるよう、改めて身の引き締まる思い (ง •̀_•́)ง 地元中学校の生徒会役員が「えぃ!」と、とても恥ずかしそうに最初の土をカブせ始まった… そんな若くて初々しい姿を見て “ 夢と希望 ” は、いつまでも大切にしなくちゃなぁ… と、改めて思う。
そして、もうひとつ… 埋設地は「河内 川の一里塚(宇都宮市白沢町字緑山)」。あの「鬼怒グリーンパーク白沢」の一角、霞提の南端にあります。以前「鬼怒グリーンパーク(塩谷郡高根沢町宝積寺)」から土手の上をウォーキングをしていたら、たまたま「高根沢川の一里塚」と “ 冬桜 ” に出くわしたこと思い出した… 聞けば、河内と高根沢の石碑は元々1つの石だった “ 兄弟石 ” なんだとのこと。一里塚というだけあって、各所に点在する「川の一里塚」。平成の市町村大合併は一段落したようですが、かつての地域間交流の努力の足跡も垣間見られたような気がするし、いろんな意味で今後も活用できるのでは?と思ったりもした。昨年の関東東北豪雨時に河川敷を埋め尽くした流木等の残骸も今もって生々しく、「川の一里塚」の整備にあたっては、きっと様々な意味合いが込められていたのだろうなぁ… とも。
平成3(1991)年の埋設時の新聞、なんと!宮澤喜一 氏が自民党総裁に選出された記事。その2年後に自民党は分裂し細川護煕 連立政権が発足することになる訳だが、思い起こせば私自身が政治の道を志す端緒ともなった出来事だったのかもしれない… また秘書として駆け出しの頃に担当した河内町に、まさか所帯を持つことになるとは当時想像もしていなかった… 合併に際しての先人の苦悩や尽力に改めて思いを馳せ、合併後も郷土の“ まちづくり ” のために献身的な取組を続けられ、そして素晴らしい企画を継続していただいた先輩方に心から敬意を表したい。私にとっても “ 思い出の地 ” が、またひとつできました ^^ 日光連山も高原山もお羽黒山も一望できる、とても素晴らしいスポットです ( ‘-^ )b ありがとうございました <(__)> トシちゃんとギバちゃん、若ぁ 笑

斉藤たかあき活動ニュース
【夕空と冬桜 !? 川の一里塚 !? 】2013年12月10日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-578.html
ジオシティーズ【川の一里塚|鬼怒川・小貝川・帷子川】
http://www.geocities.jp/fjjgm577/kinugawa.htm
Wikipedeia【河内町(栃木県)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%86%85%E7%94%BA_(%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C)

#タイムカプセル #河内町 #川の一里塚 #鬼怒川 #鬼怒グリーンパーク白沢

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!①

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!③

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!④

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑤

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑥

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑦

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑨

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑨

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑩

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑪

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑫

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑬

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑭

河内地区まちづくり協議会<タイムカプセル開封および更新埋設式>!⑮

tag : #タイムカプセル #河内町 #川の一里塚 #鬼怒川 #鬼怒グリーンパーク

【福島県議会と除染情報プラザ!】

【福島県議会と除染情報プラザ!】
 
 日  時:2016年11月25日(金)
 場  所:福島県議会/除染情報プラザ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県議会<議会運営委員会>メンバーによる、県外調査2日目。宇都宮の降雪の影響を気にしながら、山形新幹線に乗り込む。この日も、山形は晴れ。紅葉もすっかり終わってしまった(ん~宇都宮市長選挙にかかりっきりだったので、今シーズンは紅葉はお預けでした…(-_-;) 車窓の長閑な風景を眺めながら、いよいよ福島へ。まずは福島県議会での調査会議。福島県議会は県庁舎が大きいからなのか !? 栃木県議会のように独立棟ではなく(航空画像の通り)行政庁舎と一体的な設置。数年前に訪問した時とは様変わりしていたのが、東日本大震災後に耐震化改修工事が施工された2つの中庭… まるで巨大なジャングルジム !? のようにスゴいことに!肝心の調査。特に栃木県議会と比較して、特徴的なものの1つが<総括審査会>。福島県議会では、本会議または常任委員会で議論が尽くせなかった問題や、2つ以上の常任委員会にまたがる問題等の審査」を行うため、全ての常任委員会の委員が出席し一問一答形式で質疑を行う<総括審査会>を2月定例会において開催していたが、平成24年より9月定例会においても開催している。その他、特に平成23年以降に設置されている東日本大震災および原子力災害からの復興再生のための複数の調査特別委員会の取組や、農業・農村/過疎・中山間地/中小企業/子育ての4分野の振興に向けた制定済の議員提案条例についても<見直し検討会>を設置し、断続的に見直しに向けた調査検討を行っている。また広報関係では平成23年のホームページのリニューアルやコンテンツの充実、議会カレンダーのトップページへの配置等により、より見やすく利用しやすい更新が。さらに若年層に対する情報提供の充実強化策として、去る10月13日に開始されたばかりのFacebookやYouTubeによる配信は、今後の活用状況を特に注目していきたい。以上、山形県議会同様、栃木県議会と比較しながら、様々に示唆を得ることができた。東日本大震災後、議員自身の改選期が半年ズレ込む等、これまで何かと困難が多かったことと推察しますが、復興再生に向けて力強く取組を進めている福島県および同県議会関係者に心から敬意を表すとともに、隣県住民の一人としても福島県の順調な発展を祈らずにはいられない…
福島県庁を後にして、続いて福島駅のすぐ側に設置された環境省と福島県による「除染情報プラザ」で、現在の様々な関連情報を聴取。今後も冷静に、そして正確な情報に基づく政策判断・対応の必要性を、改めて痛感させられた。
駆け足の調査活動となったが今回の収穫もしっかりと、今後の活動に反映させていきたい。みなさん、大変お世話になりました <(_ _)>

【福島県公式サイト|福島県議会】
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/gikai/
【除染情報プラザ|知る、考える、進めるために。】
http://josen-plaza.env.go.jp/

#福島県議会 #除染情報プラザ #福島県 #環境省

福島県議会と除染情報プラザ!①

福島県議会と除染情報プラザ!②

福島県議会と除染情報プラザ!④

福島県議会と除染情報プラザ!⑤

福島県議会と除染情報プラザ!⑥

tag : #福島県議会 #除染情報プラザ #福島県 #環境省

【やっぱやりました…】

【やっぱやりました…】
 
 日  時:2016年11月24日(木)
 場  所:山形五十番飯店

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

実は、初の山形泊… ふと目に入ってきた『ネギ味噌納豆ラーメン』がスゴく気になっていたんだけど、全員に !? 却下される…(-.-;) でもって先輩に目星をつけていただいた中華料理店へ 笑 1日の締めは『酸辣湯麺』で!当たり前ですが、程良くスッパくて美味 ^^ ご馳走様でした <(__)>
食べログ【山形五十番飯店 (ゴジュウバン) 】
https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6002087/

#ラーメン #山形 #酸辣湯麺

やっぱやりました…

tag : #ラーメン #山形 #酸辣湯麺

【山形県議会へ!】

【山形県議会へ!】
 
 日  時:2016年11月24日(木)
 場  所:山形県議会

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木県議会<議会運営委員会>メンバーによる、県外調査1日目。早朝、雪の降りが激しくなる中『つばさ』号で山形へ!板谷峠を越えて米沢辺りまでは車窓からの山々も薄化粧だったけど、徐々に晴れ間が… で、山形に着いてみたら、関東の降雪が “ ウソ ” みたいに思える晴天 笑 まずは山形県議会での調査会議へ。ちなみに現在の野川政文 第31代議長は、全国都道府県議会議長会長を務められている。平成13(2001)年から始めたという議会改革をはじめ特徴的な取組について、議会事務局スタッフより概要聴取と質疑および意見交換。主なものは、以下の通り。(1)4つの総合支庁をベースに5つの「地域議員協議会」が設置され、各地域における行政課題・施策展開に係る幅広い調査・審議や提言を行い、各総合支庁の施策・事業への反映を図っている。(2)知事への政策提言にあたり「特別委員会(本年度の設置は「子ども支援対策(ひと)」「安全・安心対策(まち)」「産業振興対策(しごと)」の3特別委員会)」ごとに調査・審議された部局横断的な各事項を、「政策提言会議・政策責任者協議会」を設置し全議員が関わり、最終的に議会の総意として知事への提言を取りまとめ山形県政の発展へと繋げていこうとしている。(3)「身近な県議会」の実現に向けては、以下の具体的な取組が。①生徒・学生と県議との意見交換会の開催②議場演奏会と議会見学会の開催③若者を対象とした広報紙「県議会ナビ」の発行(4)「大学との連携」の取組として、県議会の政策立案機能の向上を図り様々な地域課題に適切に対処できるように、大学(現時点では国立大学法人 山形大学)との相互協力に関する協定等を取り交わし、政策提言や政策条例の検討過程や議員の調査活動において、大学の協力が得られやすい環境を整えるため連携を図っている。以上、栃木県議会でのこれまでの改革・活性化と比較しながら、山形県議会における独自の取組を聴取し様々な示唆を得ることができました。
画像は調査会議後に訪問した、大正5年築の国指定重要文化財「文翔館(旧山形県庁舎および同県会議事堂)」と宿泊先 山形駅西口ワシントンホテルがある「霞城セントラル」からの眺望(北東⇒東⇒南東)。

【山形県公式サイト|山形県議会】
http://www.pref.yamagata.jp/assembly/
【公益財団法人 山形県生涯学習文化財団|山形県郷土館 文翔館】
http://www.gakushubunka.jp/bunsyokan/
【霞城セントラル|みんなが集まる情報ステーションビル】
http://kajocentral.com/

#山形県議会 #議会改革 #山形大学 #文翔館 #山形駅西口ワシントンホテル #霞城セントラル

山形県議会へ!①

山形県議会へ!②

山形県議会へ!③

山形県議会へ!④

tag : #山形県議会 #議会改革 #山形大学 #文翔館 #山形駅西口ワシントンホテル #霞城セントラル

【山形へ!】

【山形へ!】
 
 日  時:2016年11月24日(木)
 場  所:そば処 庄司屋

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

朝9時台の新幹線に乗る予定… でも私の車のタイヤは、まだノーマル… 仕方ないので深夜の内に、塙田の事務所に移動… ほとんど眠れず朝を迎えると、予報通りの雪模様… 念のため早めのバスで、8時過ぎには宇都宮駅に到着 (-_-;) で、せっかくだから 笑 と久々の “ 朝から駅蕎麦 ” をゆっくりいただいてから、ちょうど吹雪がヒドくなる中を新幹線に。
山形へは、時間通りの到着!しかも、こっち普通に晴れてるし…(´∇`)σ で、まず連れてかれたのは、なんと!人気のお蕎麦屋さん Σ(°д°ノ)ノ しまった~ 山形も、蕎麦どころだったっけ… でも新蕎麦だったし、サックサクの “ かき揚げ ” と “ 鴨汁 ” も付いて、とても美味しかったです!ご馳走様でした <(_ _)>

【そば処 庄司屋本店】
http://www.shojiya.jp/honten/

#山形 #蕎麦 #庄司屋

山形へ!

tag : #山形 #蕎麦 #庄司屋

【上河内お羽黒山<梵天祭>へ!】

【上河内お羽黒山<梵天祭>へ!】
 
 日  時:2016年11月23日(水)
 場  所:羽黒山神社

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

初めてのご案内をいただいて、山頂の羽黒山神社へ。齋藤元町議はじめ総代のみなさんと一緒に美味しいお餅や梵天汁などをいただき、四方山話で談笑しながら今里の一番梵天を待つ。と、そこへ!金子 達 医師や久保井永三 市議も !! Σ(°д°ノ)ノ 麓の街道筋で繰り広げられる賑わいとまたひと味違う、山頂での達成感あふれる儀式。いつまでも大切にしたい故郷の信仰と伝統、そして原風景… いいものですね~ ^^

宇都宮市公式Webサイト
【羽黒山梵天祭り】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/movie/shunen/1012761.html
【宇都宮市上河内 羽黒山梵天祭|平成23年11月23日(水曜日)・24日(木曜日)開催】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/movie/event/1008113.html

#羽黒山 #梵天祭 #金子とおる #上河内

上河内お羽黒山<梵天祭>へ!

tag : #羽黒山 #梵天祭 #金子とおる #上河内

【<第27回オール栃木オープンアームレスリング選手権大会>A-1R+85kg!】

【<第27回オール栃木オープンアームレスリング選手権大会>
                                A-1R+85kg!】

 
 日  時:2016年11月20日(日)
 場  所:コンセーレ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮市長選挙 投開票日につき、遡り投稿… 昨年から、オール栃木アームレスリング連盟 会長職を拝命しています!∠( ̄∧ ̄)
今回は開会式の後1時間程しか観戦できませんでしたが、この日1番の白熱のひとコマを撮影 !!
https://youtu.be/KbcCiAD1YZc

#アームレスリング #オール栃木アームレスリング連盟 #アームレスリング選手権大会

tag : #アームレスリング #オール栃木アームレスリング連盟 #アームレスリング選手権大会

【宇都宮市長選挙 明日が投票日!】

【宇都宮市長選挙 明日が投票日!】
 
 日  時:2016年11月19日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いよいよ明日、20日が宇都宮市長選挙の投票日。私たちが応援しているのは『金子とおる』候補。現役の開業医師(耳鼻咽喉科)として、日々の診察を通じて常に、小さな子どもから現役世代はもちろんご高齢の先輩方、あらゆる世代の市民と接し、その切なる声を誰よりも耳にしてきた『金子とおる』候補。市民に最も身近な行政であるべき宇都宮市政に今、何が求められているのか?多くの課題に対する処方箋も準備して、市民にやさしい活気ある宇都宮の実現を目指しています。
あえて付け加えます。『金子とおる』は、残念ながら相手が連発している「なんでも反対!現状のままでいい…!?」候補者ではありません!子育て・教育への支援、医療や福祉の充実、産業・農業のさらなる活性化、より多くの市民合意が得られる公共交通。しっかりと堅実に未来を見据えた、実行したい様々な政策があるからこそ今回、立候補を決断いたしました。どうか皆様の賢明なご判断で、明日の投票日には『金子とおる』と、最終最後までのご支援を心よりお願い申し上げます!ぜひお知り合い・ご友人の皆様にも、お声掛けください!
これまでの長い取組へのご協力ご支援に感謝申し上げながら、私からの最後のお願いとさせていただきます。

【金子とおるオフィシャルサイト|宇都宮LRT計画中止!市民にやさしい活気ある宇都宮を目指します。】
http://www.torukaneko.jp/
【Facebook|金子とおる】
https://m.facebook.com/金子とおる-302056436831397/

#宇都宮市長選挙 #LRT #金子とおる

宇都宮市長選挙 明日が投票日!①

宇都宮市長選挙 明日が投票日!②

宇都宮市長選挙 明日が投票日!③

宇都宮市長選挙 明日が投票日!④

宇都宮市長選挙 明日が投票日!⑤

宇都宮市長選挙 明日が投票日!⑥

宇都宮市長選挙 明日が投票日!⑦

tag : #宇都宮市長選挙 #LRT #金子とおる

【宇都宮市長選挙 初日!】

【宇都宮市長選挙 初日!】
 
 日  時:2016年11月13日(日)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いよいよ告示となった宇都宮市長選挙。私たちが応援している『金子とおる』候補、早々に立候補の届け出を済ませ、ポスターナンバーは1番!遊説者の出発に先立ち、第一声<出発式>に臨む。とても清々しい見事な晴天の下、大一番に臨む緊張感がピリピリと漂う。この日は後半に遊説担当だったので、予定時刻までに、別の日程に!
まずは真岡市に急ぎ移動。いつも大変お世話になっている赤帽 栃木県本部さんの<家族交流イベント>へ!飛び入りにもかかわらず、BBQをガッツリ 笑 ヤワヤワの“ マトン ” に、あたたか~い “ 豚汁 ”!とても美味しかったです ^^ どうも、ご馳走様でした <(__)> 引き続いて、地元 東地区の毎年恒例<カラオケお楽しみ会>へ急行!1期目から、ずっとお顔出しさせていただいてましたが、3年前からN連合自治会長のお薦めで “ 歌い手 ” としてエントリーしてます…(-.-; 単独行動につき今回は画像こそありませんが参加者への激励と “ 熱き心に ” の熱唱 !? 帰り際、なんと会場に到着した現職市長と遭遇… ここは、丁重にエール交換 ^^ 夜になっても何の連絡もないので、もちろん入賞はなかったのでしょう… お気遣いいただいた主催者の先輩方に心から敬意を表すとともに、心から感謝申し上げます。いつもいつも、ありがとうございます <(__)>
こんな感じで無事『金子とおる』宇都宮市長候補の出陣<街頭演説会>に間に合わせ、オリオン通り+中心街の歩行遊説から『柏倉ゆうじ』前衆議院議員とともに、宇都宮市東部の遊説・街頭活動に!夜風は冷たくなってきましたがプレスーパームーンに照らされながら『金子とおる』の訴え、しっかりとお伝えしてまいりました!演説会や街頭活動にご参集いただいた皆様、沿道から車中からご家庭から激励いただきました皆様、どうもありがとうございました <(__)> 投票日に向けて、しばらくお騒がせいたします。お1人でも多くの方に『金子とおる』の訴えが届きますように引き続きのご支援ご協力を、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

【金子とおるオフィシャルサイト|宇都宮LRT計画中止!市民にやさしい活気ある宇都宮を目指します。】
http://www.torukaneko.jp/
【Facebook|金子とおる】
https://m.facebook.com/金子とおる-302056436831397/

【赤帽(あかぼう)栃木県軽自動車運送協同組合】http://tochigi.akabou.jp/
↓ 関連バックナンバー ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【歌手デビー3年目 !? 】2015年11月15日(日)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1489.html

#宇都宮市長選挙 #LRT #金子とおる #赤帽栃木県本部 #東地区カラオケお楽しみ会 #柏倉ゆうじ #スーパームーン

宇都宮市長選挙 初日!①

宇都宮市長選挙 初日!②

宇都宮市長選挙 初日!③

宇都宮市長選挙 初日!④

宇都宮市長選挙 初日!⑤

宇都宮市長選挙 初日!⑥

【宇都宮市長選挙 始まる!】

【宇都宮市長選挙 始まる!】
 
 日  時:2016年11月13日(日)
 場  所:東武馬車道通り

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

13日、告示された宇都宮市長選挙。私たちが応援している『金子とおる』候補、ポスターナンバーは1番!出陣となった街頭演説会で、司会の大役。現役の開業医師(耳鼻咽喉科)として、日々の診察を通じて常に、小さな子どもから現役世代はもちろんご高齢の先輩方、あらゆる世代の市民と接し、その声を誰よりも耳にしてきた『金子とおる』候補。市民に最も身近な行政であるべき宇都宮市政に今、何が求められているのか?多くの課題に対する処方箋も準備して、市民にやさしい活気ある宇都宮の実現を目指しています。私の後援会副会長でもある『金子とおる』候補!皆様方のご支援を、心よりお願い申し上げます!

【金子とおるオフィシャルサイト|宇都宮LRT計画中止!市民にやさしい活気ある宇都宮を目指します。】
http://www.torukaneko.jp/
【Facebook|金子とおる】
https://m.facebook.com/金子とおる-302056436831397/

#宇都宮市長選挙 #LRT #金子とおる

宇都宮市長選挙 始まる!①

宇都宮市長選挙 始まる!②

宇都宮市長選挙 始まる!③

宇都宮市長選挙 始まる!④

tag : #宇都宮市長選挙 #LRT #金子とおる

【宇都宮市東地区<防災訓練>へ!】

【宇都宮市東地区<防災訓練>へ!】
 
 日  時:2016年11月6日(日)
 場  所:宇都宮市消防団第5分団

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今日は地元の<かわち ふるさとまつり 2016>からスタートし、私の後援会副会長が経営する会社の全体集会で県政報告。引き続き、生まれと事務所を置く地元 東地区の<防災訓練>へ!この地区では一昨年の、八幡山の土砂崩れや道路冠水を引き起こした集中豪雨による被害が記憶に新しい… 一級河川 田川に隣接する土地柄もあり、実際かつては氾濫による水害にも見舞われた… したがって東日本大震災や近年多発するゲリラ豪雨等による当地区での被害も教訓に、地域住民の防災意識は年々高まっている。そうした中、過日、新聞報道もされた自主防災会のみなさんのリーダーシップにより、200名を超える住民が参加。“ 防災力 ” をはじめ “ 地域力 ” のさらなる向上のために、私も地域の一員としても力を尽くしたい。帰り際、そんな住民の安全・安心を守っていただいている消防第5分団のみなさんを激励に ^^ ポンプ車の前で、OBの第11代O分団長・現役のK副分団長と (*^^)v いつも、ありがとうございます <(__)> これからも、どうぞご安全に!

↓ 関連リンク ↓
東つよいこよいこ便り【「田川共同点検と防災講習会」】2016年09月14日
http://higashimachidukuri.seesaa.net/article/441923557.html
栃木県公式サイト【災害に強いとちぎづくり条例について】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c08/jyoureikekka.html
宇都宮市公式サイト【宇都宮市消防団】
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/anshin/shobo/shobodan/index.html
↓ 関連バックナンバー ↓
斉藤たかあき活動ニュース
【本日夕方 ゲリラ豪雨 宇都宮を襲撃!】2014年6月16日(月)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-894.html
【6月16日~17日における大雨による被害状況<現地調査>!】2014年6月20日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-898.html
【6月16日~17日の豪雨による被害への対応に関する<緊急要望>!】2014年6月20日(金)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-899.html

#防災訓練 #宇都宮市東地区 #消防 #宇都宮市消防団 #宇都宮市消防団第5分団 #自主防災組織

宇都宮市東地区<防災訓練>へ!①

宇都宮市東地区<防災訓練>へ!②

tag : #防災訓練 #宇都宮市東地区 #消防 #宇都宮市消防団 #宇都宮市消防団第5分団 #自主防災組織

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR