【く、くまモンが来てる !! 】

【く、くまモンが来てる !! 】
 
 日  時:2017年2月27日(月)
 場  所:栃木県庁

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

県議会の質問戦を終えて、エレベーターに乗り込もうとしたら… たくさんの人ダカリと、どこかで見た真っ黒な後姿が… く、くまモンじゃん!とちまるくんとナイチュウが、お出迎え ^^ 遠路遥々、わざわざありがとう!くまモン !!

栃木県公式サイト
【「くまもとから感謝をプロジェクト!」によるくまモンの栃木県への訪問について】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/a01/houdou/kumamon.html

#くまモン #とちまるくん #ナイチュウ #栃木県庁

く、くまモンが来てる !!

tag : #くまモン #とちまるくん #ナイチュウ #栃木県庁

【メッセージ ありがとうございました!】

【メッセージ ありがとうございました!】
 
 日  時:2017年2月23日(木)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

たくさんのあたたかいメッセージ、みなさん!ありがとうございました ^^ お蔭様で、45歳になりました <(__)> 早いもので40代も折り返し、そして県議在職は間もなく10年を迎え現任期は折り返し、いろいろな意味で大きな節目となりました。まだまだ若輩者ですが日々精進を心掛けてまいりますので、どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます!ありがとうございました m(__)m
※少々お時間をいただきながら、お一人お一人にご返信させていただきたいと思います。どうか、ご容赦ください…

#誕生日

メッセージ ありがとうございました!

tag : #誕生日

【<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会> in 鹿沼!】

【<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会> in 鹿沼!】
 
 日  時:2017年2月16日(木)
 場  所:鹿沼市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨年も参加した(下記ブログ参照)、茨城県と栃木県両議会の議員が参加する “ 森林・林業・林産業活性化促進議員連盟(林活議連) ” による式典および視察研修。両県執行部にも参加いただた式典後、両県の県産材利用や中大規模建築物木造化の促進取組等について意見交換。茨城県では平成26(2014)年度に、すでに「県産木材利用促進条例」を議員提案で制定し、これに基づく明確な “ 指針 ” の中で生産量や使用量の数値目標を設定するなど積極的な取組を進めている。栃木県の特徴的な施策は「とちぎ材の家づくり支援事業」。平成21(2009)年度から着手され、県産材を利用した県内新築住宅への支援等が行われてきた。この事業は新年度から、耐震建替への上乗せ補助や県外新築物件への支援(ポイント制による県産品等との交換)等の拡充が盛り込まれ、来る通常会議の予算案の1つとして上程され、さらに「中大規模木造建築物手引書」作成や「建築士向けスキルアップ講習会」開催なども見込まれている。
後半の視察研修は2箇所 ⇒ ①「屋台のまち中央公園」/ユネスコ無形文化遺産に登録決定された“ 今宮神社祭の屋台行事 ”の3つの屋台が常設されている。②「鹿沼市立粟野小学校」/公共施設の木造・木質化を積極的に進める鹿沼市。粟野財産区の木材をふんだんに使用した、木の温もりが感じられる “ 地材地建 ” による学校施設。
鹿沼市へは昨月、茨城県へは一昨日、たまたま伺ったばかり。さらなる切磋琢磨と連携を深め、地域資源の有効活用等について今後も取組を進めていきたい。

#栃木県議会 #茨城県議会 #林活議連 #県産材 #とちぎ材 #中大規模建築物 #木造化 #木質化 #鹿沼市

栃木県公式サイト ⇒ http://www.pref.tochigi.lg.jp/index.html
【県産材】http://www.pref.tochigi.lg.jp/sangyou/ringyou/kensanzai/
茨城県公式サイト ⇒ http://www.pref.ibaraki.jp/
【森林・林業】http://www.pref.ibaraki.jp/tsukuru/norinsuisangyo/shinrin-ringyo/index.html

鹿沼市観光物産協会【屋台のまち中央公園】
http://www.kanuma-kanko.jp/miru/culture_details1.shtml
鹿沼市小中学校ポータルサイト【鹿沼市立粟野小学校】
http://kanuma-school.ed.jp/e-awano/?page_id=13

斉藤たかあき活動ニュース ⇒ http://takasaito.blog41.fc2.com/
【<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会>へ!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1541.html
【<JAEA大洗研究開発センター >HTTR高温ガス炉と熱利用実験!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1542.html
【首都圏の新たな太平洋ゲートウェイ 新生<茨城港~常陸那珂港区~>へ!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1543.html

【<鹿沼市花木センター>へ!】2017年1月25日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1711.html
【茨城県議会へ!】2017年2月14日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1720.html

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会> in 鹿沼!①

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会> in 鹿沼!②

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会> in 鹿沼!③

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会> in 鹿沼!④

<那珂川「森林(もり)と水」こだわり交流会> in 鹿沼!⑤

tag : #栃木県議会 #茨城県議会 #林活議連 #県産材 #とちぎ材 #中大規模建築物 #木造化 #木質化 #鹿沼市

【たまには 笑】

【たまには 笑】
 
 日  時:2017年2月14日(火)
 場  所:魚武

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

14日のこと せっかく水戸まで来たので、キーワードは “ 海鮮 ” よりも “ 鮮魚 ” だろ !? と思い、ヒットしたのは県庁に程近い「魚武」さん ^^ はい、これが当たりの『日替り刺身定食』!ん~プリップリ新鮮、美味しい (*^^)v ご馳走様でした <(_ _)>

#水戸市 #魚武

たまには 笑

tag : #水戸市 #魚武

【茨城県議会へ!】

【茨城県議会へ!】
 
 日  時:2017年2月14日(火)
 場  所:茨城県庁

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いよいよ来週20日からの<第341回 通常会議>を控え、急ぎ茨城県の先進施策の調査へ。今回の調査対象は①<太陽光発電施設を適正に設置・管理するためのガイドライン>②<犬猫殺処分ゼロを目指す条例>の2項目。
①については、一昨年の関東東北豪雨水害等の被害が記憶に新しいところ、それ以前から同施設の導入が法律によって促進され、一方で立地される現場・地域では様々な課題も浮き彫りになってきた。そこで条例やガイドラインでは法律を乗り越えて “ 規制 ” まではできないものの、一定の“ 適正化 ” を図ろうとするもの。関連法令も実に広範囲にまたがるが、山梨県や高知県等の事例も踏まえ、昨秋より茨城県オリジナルのガイドラインが運用されている。
②は昨年末、議員立法による条例制定が図られ、即日施行されているもの。いばらき自民党 政務調査会の動物愛護(犬・猫殺処分ゼロ)プロジェクトチーム(PT)座長 舘 静馬 茨城県議(水戸市選挙区選出)にも同席いただき、実に1年半を要した制定経緯や背景事情について詳らかにご説明をいただいた。先行条例として<動物の愛護及び管理に関する条例>がある中、“ 殺処分ゼロ ” に向けた強い意図が明記され、財政上の措置については「ふるさと納税」の活用などにも踏み込んだ画期的な条例。
両項目に共通していたのが、県と市町村との十分な連携のあり方。直接の現場対応は、両分野とも市町村が担っている。すでに市町村独自のガイドラインや条例を運用している自治体も見受けられるが、県内全市町村の中においては少数派。いわゆる中間自治体である県が、各地域の課題を克服・カバーするために、どのような取組を積極的に行うべきなのか… 改めて思い知らされる機会となった。早速、栃木県議会での活動に反映させてまいりたい。茨城県の各所管当局のみなさん、そしてバイタリティーあふれる舘県議のご協力に、この場をお借りし改めて心より御礼を申し上げます。

茨城県公式サイト ⇒ http://www.pref.ibaraki.jp
【太陽光発電施設の適正な設置・管理に関するガイドラインの策定について】
https://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/kansei/chikyu/taiyoukou-guidelines.html
【茨城県犬猫殺処分ゼロを目指す条例が施行されました】
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/seiei/kankyo/seiei/satushobunn0jyourei/zero.html

#茨城県 #太陽光発電適正導入 #犬猫殺処分ゼロ #ガイドライン #条例 #民進党無所属クラブ #栃木県議会

茨城県議会へ!

tag : #茨城県 #太陽光発電適正導入 #犬猫殺処分ゼロ #ガイドライン #条例 #民進党無所属クラブ #栃木県議会

【愛知県の水素エネルギー社会に向けた取組等 調査へ!】

【愛知県の水素エネルギー社会に向けた取組等 調査へ!】
 
 日  時:2017年2月9日(木)
 場  所:愛知県議会

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

国内では断トツの産業ポテンシャルを誇る愛知県の製造品出荷額等は、2位の神奈川県に倍以上の差をつけて43.8兆円(2014年 経済産業省調査)。日本一の産業県・自動車立県と言える。そんな愛知県では “ 日本の未来をつくる3大プロジェクト ” として①リニア(中央新幹線)②ジェット(MRJ/三菱リージョナルジェット)③FCV(燃料電池自動車)を掲げている。今回の調査対象は③。
水素ステーションの整備・配置計画をいち早く策定し、次世代自動車普及に向けた推進体制も確立。実際に水素ステーション整備費や同運営費等への手厚い補助制度を運用し、同時に広く県民に向けた普及啓発の取組や、さらなる水素の利活用に向けた事業化可能性調査等にも余念がない。ちなみに現在、全国に80箇所ある水素ステーションの内、愛知県は1位の16箇所。県の公用車にトヨタのMIRAIを2台導入し、イベントや知事用としても運行。さらに産業車両(フォークリフト)の燃料電池車化にも、今年度から取り組んでいる。また事業者向けの低公害車導入促進補助金制度や、自動車税課税免除制度(水素燃料電池車以外のEV=電気自動車やPHV=プラグインハイブリッド自動車も含め、2012年から始めた、新車新規登録の場合に自動車税を全額免除する愛知県独自の制度)は、今年度で期限切れとなってしまうため、まさに再延長に向けた検討が行われようとしている。ちなみに現在、愛知県に登録されているFCVは505台。
FCV生誕の地では、全国一の自動車産業集積地として、これらの取組を通じて、日本全体への波及を目指している。ご丁寧にご対応と多くの示唆をいただいた愛知県職員各位に、改めて御礼申し上げます。栃木県の現状を確認し、今後の会派活動に活かしてまいります。

愛知県公式サイト ⇒ http://www.pref.aichi.jp
【愛知県の水素・FCVに関する取組】
http://www.pref.aichi.jp/san-kagi/shinene/suisozone/src/index.html

#愛知県 #水素エネルギー #水素ステーション #FCV #燃料電池自動車 #EV #電気自動車 #PHV #プラグインハイブリッド自動車 #民進党無所属クラブ

愛知県の水素エネルギー社会に向けた取組等 調査へ!①

愛知県の水素エネルギー社会に向けた取組等 調査へ!②

tag : #愛知県 #水素エネルギー #水素ステーション #FCV #燃料電池自動車 #EV #電気自動車 #PHV #プラグインハイブリッド自動車 #民進党無所属クラブ

【そして…】

【そして…】
 
 日  時:2017年2月8日(水)
 場  所:そ~れ(名古屋のあんかけスパ発祥のお店)

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

名古屋に来たら… と、アタマの中、今度は『あんかけスパ』笑 地元の方に聞いたら、あるじゃないですか~ホテルのすぐ傍に ^^名古屋あんかけスパ発祥のお店「そーれ」さんへ!早速、足を運んでみると… おぉ~なんと豊富なメニューの数々 (°∀° ) またしても迷ってしまったけど、どれもソースは同じっぽい。お、しかも “ 定番ソース ” か、少し辛めの “ 完全復刻クラシックソース ” が選べる ( ‘-^ )b はい!では、せっかくなのでクラシックソースでスタミナ系『ポーキィ』を、しかも “ 石焼 ” でいただいてしまいましょう !! 豚肉・ニンニク・野菜・卵と、すげぇ~具だくさん 笑 これ地元だったら、ヤミツキ確定かな… ん~満足 ε=o(´〜`;) 旨ぁ~い!ご馳走様でした <(__)>

#そーれ #あんかけスパ #名古屋

そして…

tag : #そーれ #あんかけスパ #名古屋

【三重県観光政策の調査へ!】

【三重県観光政策の調査へ!】
 
 日  時:2017年2月8日(水)
 場  所:三重県議会

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

会派 民進党・無所属クラブの政務調査活動。「多くの観光名所を抱えながら、その1つ1つが実は三重県に所在していることを、なかなか認知してもらえていない…」との説明から。ん~栃木県にも同じことが言えるなぁ… そこで昨年、伊勢志摩サミットを終えたばかりの三重県。これに前後して展開された(栃木県でも実施中の)“ 県域周遊パスポート事業 ” の先進事例として、昨年度まで3ヶ年の第1弾から現行の第2弾に移行する際の検証経過や課題への対応、独自の特徴や今後の展望など、詳細な調査を行いました。三重県観光振興課のお二方には、大変お世話になりました。
栃木県ではDC(デスティネーションキャンペーン)をはじめとする全国規模のイベントが、これから目白押し。これらへの対応に万全を期していくためにも、早速、予算議会での審議・議論に活かしてまいります。

【観光三重|公益社団法人 三重県観光連盟】
https://www.kankomie.or.jp
【新登場!みえ食旅パスポート 満腹 満足】
https://www.kankomie.or.jp/miesyokutabi/index.html
【三重県公式サイト】
http://www.pref.mie.lg.jp

#三重県 #観光三重 #みえ食旅 #民進党無所属クラブ #本物の出会い栃木パスポート #栃木県 #デスティネーションキャンペーン

三重県観光政策の調査へ!①

三重県観光政策の調査へ!②

三重県観光政策の調査へ!③

tag : #三重県 #観光三重 #みえ食旅 #民進党無所属クラブ #本物の出会い栃木パスポート #栃木県 #デスティネーションキャンペーン

【まずは!】

【まずは!】
 
 日  時:2017年2月8日(水)
 場  所:Wave

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

名古屋に着いたけど、ちょうど正午ちょい過ぎ… 結構通過はしてるんだけど、駅に降り立ったのは意外に久々。「名古屋うまいもん通り」とか、超キレイになってるし… しっかし、たくさんあるな~お店 ^^ あ~あれもこれも !? と、とても悩ましい… しかも、どこも結構並んでるじゃん… ん~近鉄への乗り換えまでに、行列に並んでいる時間は、そんなにな~い!で、思い切って飛び込んだのは「Curry WAVE」さん ^^ これに惹かれましたね ⇒『旨辛台湾カレー』!しかもランチは、大盛サービスだって 笑 これは『台湾ラーメン』のフューチャーなのかな !? ジューシーな “ 台湾ミンチ ” が、たっぷり添えられた赤唐辛子と良く合います (^^)b 一緒にだったM幹事長は『味噌カツカレー』だったかな !? 店に入ってまで、またアタマの中は「あれもこれも」f(^^;) でも、なんとか乗り換えに間に合った、いきなりの “ ドタバタ劇 ” 笑 美味しかったです!ご馳走様でした <(__)>

#wave #旨辛台湾カレー #台湾カレー #味噌カツカレー #名古屋駅 #名古屋うまいもん通り

まずは!

tag : #wave #旨辛台湾カレー #台湾カレー #味噌カツカレー #名古屋駅 #名古屋うまいもん通り

【連合栃木<全国一斉『労働相談ホットライン』街頭宣伝行動>へ!】

【連合栃木<全国一斉『労働相談ホットライン』街頭宣伝行動>へ!】
 
 日  時:2017年2月6日(月)
 場  所:宇都宮駅

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

最近だけでも、ブラック企業や過労死等々、課題は尽きない… 間もなく春闘、そして来春には改正労働契約法施行も控え、まさに現場の声による適正な雇用・労働政策実現への提言。働く仲間のみなさんと一緒に、私もマイクを握らせていただきました。
仕事での不安や悩み、1人で抱え込まずに「行こうよ、連合に!」ホットラインは 0120-154-052(フリーダイヤル/平日9:30~17:30/秘密厳守・相談無料)まで。9日から11日までは、9:30~19:00 まで延長して対応しています!

【連合栃木(日本労働組合総連合会栃木県連合会)】
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/

#連合栃木 #連合栃木議員懇談会

連合栃木<全国一斉『労働相談ホットライン』街頭宣伝行動>へ!①

連合栃木<全国一斉『労働相談ホットライン』街頭宣伝行動>へ!②

連合栃木<全国一斉『労働相談ホットライン』街頭宣伝行動>へ!③

【連合栃木さんの投稿<シェア>】

【2月6日】夕方、JR宇都宮駅前で毎月恒例の街頭アピールを実施しました。今回は、週末から始まる連合・全国一斉労働相談ホットラインのご紹介。特にパート・アルバイト・契約・派遣などで働く皆さんからの相談を受け付けます。もちろん、通常の労働相談も受け付けています。仕事の困り事、不安がありましたら、フリーダイヤル0120-154-052へお電話を!

栃木県労働者福祉協議会、宇河地域協議会、柏倉祐司前衆議院議員、連合議員懇談会の斉藤孝明県議会議員、山本正人宇都宮市議会議員、中塚英範宇都宮市議会議員、福田智恵宇都宮市議会議員、ご協力ありがとうございました!!

tag : #連合栃木 #連合栃木議員懇談会

【新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!】

【新年度当初予算編成に向けた
            政策推進要望に対する知事回答!】

 
 日  時:2017年2月6日(月)
 場  所:栃木県庁

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

去る1月25日に申し入れた政策要望に対する知事回答がありました。以下に、まず予算編成の概要。

財源確保が大変に厳しさを増す中で、財政健全化に着実に取り組みながら「地方創生の深化」「東京オリパラやとちぎ国体・全国障害者スポーツ大会に向けた取組」「災害に強いとちぎの実現」に積極的に取り組み、「とちぎ元気発信プラン」「とちぎ創生15戦略」をはじめ当面する重要課題にも的確に対応する。

<1.規模>2017(平成29)年度 栃木県当初予算案は、4年ぶりの減額(今年度比▲22億円)となる総額8,159億円。大規模建設事業費が増となる一方、災害復旧費・投資補助・税交付金等が減。
<2.県税収入>県税収入見込みは、今年度当初予算比で80億円減の2,455億円。なお今年度の落ち込み分は、2月補正予算で100億円を減額する見込み。
<3.財政調整的基金>県の貯金にあたる財政調整的基金は県税収入が大幅減となることから、今年度当初予算比で65億円程度増の約114億円を取り崩し、今後の涵養のために引き続き執行段階での節約の徹底を図る。
<4.県債発行>大規模建設事業等関連経費の増などにより発行額が増加し、新年度末の県債残高は1兆1,200億円を超える見込み。なお臨時財政対策債を除く残高は、5,570億円程度。発行額は、今年度946億円(うち臨財債420億円)に対し新年度は1,055億円(うち臨財債440億円)。

先に示した私たち民進党栃木県総支部連合会および民進党・無所属クラブの政策要望35項目への個別回答は、添付画像の通り。特に「人への投資」を大きなテーマとして、これまで議論を重ねてきた経過があるので、この回答を精査し、新年度の県議会での論戦や提言などの対策を練り上げてまいります。

斉藤たかあき活動ニュース
【新年度当初予算編成に向けた政策推進要望!】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1710.html

栃木県公式サイト
【平成29年度当初予算編成方針について(平成28年10月13日)】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/h29henseihousin.html
【平成29年度当初予算の要求状況(PDF:53KB) 】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/system/honchou/honchou/documents/29youkyuujyoukyou.pdf
【平成29年度当初予算の課長内示について(平成29年1月13日) 】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b01/pref/zaiseijinji/yosan/20170113.html

#民進党栃木県総支部連合会 #民進党無所属クラブ #栃木県議会 #栃木県知事

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!①

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!②

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!③

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!01

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!02

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!03

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!04

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!05

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!06

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!07

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!08

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!09

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!10

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!11

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!12

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!13

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!14

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!15

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!16

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!17

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!18

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!19

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!20

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!21

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!22

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!23

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!24

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!25

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!26

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!27

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!28

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!29

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!30

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!31

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!32

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!33

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!34

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!35

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!36

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!37

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!38

新年度当初予算編成に向けた政策推進要望に対する知事回答!39

tag : #民進党栃木県総支部連合会 #民進党無所属クラブ #栃木県議会 #栃木県知事

【今年も節分祭へ!】

【今年も節分祭へ!】
 
 日  時:2017年2月3日(金)
 場  所:八坂神社

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

毎年恒例の今泉 八坂神社へ !! よく晴れ渡る、ポカポカとした一日 ^^ きっと午前中は、子どもたちも元気いっぱい豆撒きをしたんだろうなぁ~なんて思いながら、また自身も向う一年の無病息災を祈る (-人-) 二十数年前に初めて参加した時には、厳寒の中、拝殿では正座をして<追儺式>に臨み、玉串を捧げる頃には足の感覚を完全に失い、ヨロめいていたことを懐かしく思い出す… 今では床暖房付きの畳の上で、椅子に腰掛けながらの拝礼になりましたが、素晴らしい雅楽の生演奏もあり、当時と変わらぬ、文字通り身も心も引き締まる雰囲気はそのままです。とても味のある年季の入った神楽殿も、昨年改修され、今年は真新しい舞台からの<福撒き>となりました。さぁ!気を引き締め直して、また一年、頑張らねば !! 宮司さんはじめご関係のみなさん、氏子当番のみなさん、直会まで大変お世話になり、ありがとうございました <(__)>

【今泉 八坂神社】http://www.yasakajinja.net/

#今泉八坂神社 #節分祭 #豆まき

今年も節分祭へ!①

今年も節分祭へ!②

今年も節分祭へ!③

tag : #今泉八坂神社 #節分祭 #豆まき

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR