【栃木県「県南児童相談所」へ!】

【栃木県「県南児童相談所」へ!】
 
 日  時:2017年6月22日(木)
 場  所:栃木県「県南児童相談所」

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

最後の調査先は、栃木県「県南児童相談所」。1973(昭和48)年に設置された同所も現在に至るまで様々なニーズも増加したこともあり、狭隘化・老朽化も避けられず、敷地の拡張と建て替えが進められていた。いよいよ来月には新館の開所を控え、来年末までに旧館の解体や車庫の新築、さらに外構工事などが実施されグランドオープンの予定。児童虐待相談受理件数は、依然増加傾向にある。命に関わるケースも想定されることから、特に児童虐待対応チームの強化は常に注視されている。また療育手帳の発行に必要な知的障がいの等級判定に関わる相談をはじめ、相談内容も多岐多数に及ぶ。(※2016(平成28)年度、同所の相談受理件数は1,781件。)今後も児童福祉の向上・強化のため、特に専門性を有する実効性ある人材の確保・配置を念頭に、さらなる体制・チーム力の強化が求めらている。

【栃木県公式サイト|児童相談所トップページ】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e68/welfare/kodomo/kosodatesoudan/jidousoudan.html

#栃木県議会 #児童相談所 #児童虐待 #知的障害 #療育手帳

栃木県「県南児童相談所」へ!

tag : #栃木県議会 #児童相談所 #児童虐待 #知的障害 #療育手帳

【オレンジカフェ「しもつけ茶屋」へ!】

【オレンジカフェ「しもつけ茶屋」へ!】
 
 日  時:2017年6月22日(木)
 場  所:オレンジカフェ「しもつけ茶屋」

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

3番目に訪れたのは、認知症の方の介護者間の情報交換や交流・憩いの場としてオープン間もないオレンジカフェ「しもつけ茶屋」。一昨年より15回にわたる家族交流会を経て『下野市認知症家族の会しもつけ』が今春発足し、毎月3回のカフェ運営を委託されている。それぞれの体験を共有し支え合い、地域課題の解決まで視野に入れる。地域包括支援センターや同市基幹型地域支援センター職員のスタッフに加え、認知症サポーター養成講座受講者などによるボランティアのみなさんがバックアップする。持続可能な体制強化が、今後必要とされている。

【広報しもつけ(平成29年6月)第137号】
https://www.city.shimotsuke.lg.jp/0751/info-0000004327-0.html
<地域包括支援センターだより>
https://www.city.shimotsuke.lg.jp/statics/koho/PDF/201706/1706_12.pdf

#栃木県議会 #オレンジカフェ #しもつけ茶屋 #認知症 #介護 #地域包括支援 #下野市

オレンジカフェ「しもつけ茶屋」へ!

tag : #栃木県議会 #オレンジカフェ #しもつけ茶屋 #認知症 #介護 #地域包括支援 #下野市

【幼保連携型「風と緑の認定こども園」へ!】

【幼保連携型「風と緑の認定こども園」へ!】
 
 日  時:2017年6月22日(木)
 場  所:風と緑の認定こども園

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

栃木へリポートに引き続き、この日の生活保健福祉委員会<現地調査>は、あと3箇所。まず日本で2園しかないドーナツ型の園舎が独創的な幼保連携型「風と緑の認定こども園」では、大塚雅一 理事長より従来の『一斉保育』の枠に留まらない人口減少時代を強く意識した『自由保育』による能動的な子どもの育成理念や、地域向けに今春オープンした『絵本カフェ』などの特徴的な取組について概要を聴取。奔放に活動する園児の屈託のない挨拶が、とても印象的でした。園庭にはなんと!ちっちゃな田圃まで !! 園内にはメダカが泳ぎ回る水槽が、そこかしこに!

【風と緑の認定こども園】
http://www.kazetomidori.ed.jp/

#栃木県議会 #風と緑の認定こども園 #絵本カフェ #宇都宮市

幼保連携型「風と緑の認定こども園」へ!①

幼保連携型「風と緑の認定こども園」へ!②

幼保連携型「風と緑の認定こども園」へ!③

幼保連携型「風と緑の認定こども園」へ!④

幼保連携型「風と緑の認定こども園」へ!⑤

幼保連携型「風と緑の認定こども園」へ!⑥

tag : #栃木県議会 #風と緑の認定こども園 #絵本カフェ #宇都宮市

【消防防災ヘリ『おおるり』!】

【消防防災ヘリ『おおるり』!】
 
 日  時:2017年6月22日(木)
 場  所:栃木へリポート

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

県議会では6月通常会議も閉幕し、この日は今年度、私が担当する生活保健福祉委員会の現地調査活動。
まず1ヶ所目は「栃木県消防防災航空隊」が置かれている栃木へリポートへ、初めて行ってきました。現行機のベル社(アメリカ)製412EP型機は1997年に就航以来、県内の災害応急対策・救急・人命救助や火災防御、さらには県外でも広域航空消防応援などの緊急運航で1,777回出動。災害予防や訓練の通常運航も含めれば計5,652回、実に多大な役割を果たしてきました。約19億円を投じ今年度から導入された更新機はレオナルド社(イタリア)製アグスタ式AW139型機で、スペックが大幅にアップ。最大馬力はほぼ倍増の3,358SHP(1,679SHPx2)、最大巡航速度は60km/hアップの291km/h、最大航続距離は130km延び793km、ホバリング高度は約1km高い2,438m。さらに可視カメラは赤外線カメラに、消火タンクは500l増の1,800lに。有効積載可能重量も2.2tから2.7tに増え、使い勝手が飛躍的に向上しそうな広い空間が確保された室内。現在、本格的な運航に向けた訓練が行われています。航空隊は年間を通じて常に出動体制を整え、いつでも緊急時に備えている激務です… 航空隊のみなさんの精励に改めて敬意を表しますとともに、今後も安全な運航とご無事を心よりお祈り申し上げます。

【栃木県消防防災航空隊】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c02/system/honchou/honchou/1279771768697.html

#栃木県議会 #ヘリコプター #消防防災ヘリ #栃木県消防防災航空隊 #おおるり

消防防災ヘリ『おおるり』!①

消防防災ヘリ『おおるり』!②

消防防災ヘリ『おおるり』!③

消防防災ヘリ『おおるり』!④

消防防災ヘリ『おおるり』!⑤

消防防災ヘリ『おおるり』!⑥

tag : #栃木県議会 #ヘリコプター #消防防災ヘリ #栃木県消防防災航空隊 #おおるり

【宇都宮市P連<ソフトボール大会>!】

【宇都宮市P連<ソフトボール大会>!】
 
 日  時:2017年6月18日(日)
 場  所:陽南中学校

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年は私にとって小中P最後の年となるので、いつもより意気込んで!でも結局… 練習できたのは、たったの1日だけ…f(^^; なんとか勝てそうな !? 接戦だったけど、ちょっと適いませんでした… でも最後の最後ギリギリまで盛り上がった、超楽しいゲームでした!宇都宮市との合併直後からだったので、小⇒中を通じて実質的に創設・新参チーム。通算成績0勝?敗だったけど、田原地区のみなさん!たくさんの楽しい思い出を、ありがとうございました!<(_ _*)>

#宇都宮市P連 #PTA #田原中学校

宇都宮市P連<ソフトボール大会>!

tag : #宇都宮市P連 #PTA #田原中学校

【うわ~Σ(°д°ノ)ノ】

【うわ~Σ(°д°ノ)ノ】
 
 日  時:2017年6月15日(木)
 場  所:コンセーレ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ウチの方、スゴいことになってそうな不気味な空…(-_-;) なぜか4年前にも、ここから撮影…!?

#空 #雨雲 #大雨注意報

うわ~

tag : #空 #雨雲 #大雨注意報

【UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>!】

【UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>!】
 
 日  時:2017年6月8日(木)
 場  所:コンセーレ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

自身の活動報告とともに、ガッツリ県政PR。福田屋百貨店労働組合では、政治・行政に関わる身近な疑問や問題をグループディスカッションによって取りまとめ、最後に私に直接ブツけていただくスタイルが恒例。私自身もなかなか気付くことができなかったことや地域独特の課題など、その一つ一つの解決に向けた道筋をみんなで一緒に考え、改めて政治や議員の役割を体感していただこうとする試み。みなさんに今回もまた、たくさん勉強させていただきました。一つ一つクリアしていけるように、これからも力を尽くしてまいります!どうも、ありがとうございました <(_ _ )>

【UAゼンセン|全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟】
http://www.uazensen.jp/top.php

#UAゼンセン #福田屋百貨店労働組合

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>!①

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>!②

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>!③

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>!④

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>!⑤

UAゼンセン福田屋百貨店労働組合<役員研修会>!⑥

tag : #UAゼンセン #福田屋百貨店労働組合

【山王林道!】

【山王林道!】
 
 日  時:2017年6月4日(日)
 場  所:光徳牧場

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

中禅寺湖畔を抜け、戦場ヶ原へ。そこまで行くと、光徳牧場の『ソフトクリーム』はお約束 笑 そして何故か若い頃から私は「いろは坂」へは戻らず、峠を越えて川俣へ抜けたくなる衝動に駆られる…!? 山の天気は、移ろいやすい… さっきまで抜けるような青空だったのに、だいぶ雲が出てきたなぁ… と思った、その時!なんと、眼下に虹が !! (*^^)v

#山王林道 #虹 #レインボー #空

山王林道!①

山王林道!②

tag : #山王林道 #虹 #レインボー #空

【中禅寺湖 歌ヶ浜へ!】

【中禅寺湖 歌ヶ浜へ!】
 
 日  時:2017年6月4日(日)
 場  所:中禅寺湖

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

新緑が鮮やかに萌え、春蝉も賑やかに啼いている。しか~し、車から降り立つや… いや~浜風の、なんと冷たいこと…(((゚〰゚))) ようやく持ち出し解禁となった『ヒメマス』や名物『湯葉』を美味しくいただいた後、中禅寺へ。初公開されている秘仏「吉祥天像」や、子年生まれの私の守り本尊でもある御本尊様「立木観音(十一面千手観世音菩薩=国重要文化財)」をはじめ、じっくり参拝。

【中禅寺・立木観音 | 日光山 輪王寺 公式ホームページ】
http://rinnoji.or.jp/precincts/cyuuzenji
【中禅寺湖漁業協同組合】
http://www.chuzenjiko.or.jp

#中禅寺湖 #歌ヶ浜 #ヒメマス #湯葉 #立木観音 #中禅寺 #吉祥天像

中禅寺湖 歌ヶ浜へ①

中禅寺湖 歌ヶ浜へ②

中禅寺湖 歌ヶ浜へ③

中禅寺湖 歌ヶ浜へ④

tag : #中禅寺湖 #歌ヶ浜 #ヒメマス #湯葉 #立木観音 #中禅寺 #吉祥天像

【リベンジ…】

【リベンジ…】
 
 日  時:2017年6月3日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

また10km程、歩いてしまった… そうすると、こいつらに出くわすんだ… でも夜は結構、まだ冷える… 彼等には、ちと寒過ぎるのかもな…

#蛍 #ホタル #上田原町



tag : #蛍 #ホタル #上田原町

【彩雲 !?】

【彩雲 !?】
 
 日  時:2017年6月3日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

彩雲 !?っていうやつか…?運転中に気付いたので、車を停めた時には雲が流れてしまっていて…(-_-;) なんとか辛うじて…

#彩雲 #空

彩雲!?

tag : #彩雲 #空

【蛍が舞っている ^^ 】

【蛍が舞っている ^^ 】
 
 日  時:2017年6月1日(木)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

雨上がりで涼しかったので、カロリー消費のため !? 夜な夜な徘徊していると… お!コンビニのすぐ側まで、迫り来る蛍ちゃん ^^ でもね… なかなか上手く撮れません…(-_-;)
10km程、歩けたのかな… もはや汗ダク…(^^;; 真っ暗闇で遭遇したアヒルちゃん達と、雲間に現れた木星と上弦の月に照らされる田原西小。お!逆さ月のオマケまで…

#蛍 #ホタル #上田原 #上弦の月 #田原西小



蛍が舞っている ^^ ①

蛍が舞っている ^^ ②

tag : #蛍 #ホタル #上田原 #上弦の月 #田原西小

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR