【お暑うございます…(^^;】

【お暑うございます…(^^;】
 
 日  時:2017年7月29日(土)
 場  所:京八

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いつも大変お世話になっている<斉藤たかあき後援会>のみなさんと。第14回となる≪通常総会≫を終え、待ってました!の≪暑気払い≫( ‘-^ )b お蔭様で後援会活動は、早いもので12年目に突入!ご迷惑ご面倒をお掛けしてばかりですが、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます <(__ )>
いよいよ夏本番ですね… 元気に、暑い夏を乗り切っていきましょう!(๑•̀ •)و✧
香織さ~ん!ご馳走様でした (^.^)/ いつも、ありがとうございます m(__ )m

【斉藤たかあき公式サイト】
http://taka-saito.jp
【居酒屋 京八|酒の一滴は血の一滴】
http://kyo-8.net

#斉藤たかあき後援会 #京八

お暑うございます

tag : #斉藤たかあき後援会 #京八

【戻りました!】

【戻りました!】
 
 日  時:2017年7月28日(金)
 場  所:羽田空港国内線旅客ターミナル

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2泊3日の調査活動を終え、残念ながら曇天が続いていた高知を後に。久々にゲットした窓側席… 喜んだのも束の間、帰路だから海側じゃないか~( `-´ ) ひたすら海と雲を眺め続け、ようやく見えてきたのは新島 !? 式根島 !? 神津島…?? 次に陸地が見えたのは、千倉~鴨川 !? 上空辺りかな… 大学の野球サークル合宿で超バカやってた頃を思い出し、思わずニヤけてしまいました…(^^; あっ!と言う間に、アクアラインが視界に!木更津 !? 上空か… はい!無事、いよいよ羽田に ^^ さぁ~地元で会合、もう1本!暑さにメゲず、頑張りましょう (ง •̀_•́)ง みなさん、よい週末を (^.^)/

#高知空港 #ANA566 #A320 #羽田空港

戻りました!①

戻りました!②

戻りました!③

戻りました!④

戻りました!⑤

tag : #高知空港 #ANA566 #A320 #羽田空港

【鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!】

【鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!】
 
 日  時:2017年7月28日(金)
 場  所:中土佐 あったかふれあいセンターまんまる

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日の投稿で触れた高知県の地域福祉施策 “ 高知型福祉 ” の具体的事例<あったかふれあいセンター>を、2009(平成21)年より当初3年間は国の緊急雇用対策事業を活用して開始した中土佐町に調査会議と現地視察へ。人口減少が加速し、高齢化率も増嵩する中、制度福祉を補完し、高齢者・障がい者・子どもなど誰もが気軽に利用しながら世代間の交流等を図りつつ、支え合いの仕組みづくりや地域事情に対応した、あらゆる世代を網羅した福祉を実施しようとする取組。2012(平成24)年度より県の単独事業(※国からの財政的支援がないもの)となり、それまでの必須機能『集い』に加え、住民の自宅を『訪問』して支援する機能、様々な『相談』を受ける機能、地域の支え合いを支援する『つなぎ』の機能と3つの「生活支援」を追加し、地域福祉の拠点として強化を図り、町内4地域のそれぞれの特性を踏まえた「めざすべき姿」⇒「アクションプラン」の実現に向けて “ 町ぐるみ・地域ぐるみ ” の取組が意欲的に展開されている。高知県としては、これに加え<集落活動センター>の展開による集落の維持・再生施策と合わせて、両施策を車の両輪として、安心・元気に暮らし続けられる地域活性化策としている。また高知県を訪れる機会があったら、きっとイキイキとしているであろう中土佐町にまた立ち寄ってみたい ^^ ご協力いただきました関係各位に心から感謝申し上げますとともに、同町の益々のご発展を心よりご祈念申し上げます <(__ )>
町内を源流とする<四万十川>周辺の景観(国の文化財=重要文化的景観)が2009(平成21)年に選定されたのに加え、同じく2011(平成23)年に選定された<久礼の漁師町の景観>を、調査終了後の休憩で立ち寄った<道の駅「なかとさ」(なんと!今月オープンしたばかり…)>から一望。いかにも日本の原風景を思わせる長閑な佇まいに、もっと長居したくなる衝動に思わず駆られてしまった…(^^; いやいや、いかんいかんぜよ!それにしても暑かった…地元の方が作ってくれた美味しい『小松菜フラペチーノ』でクールダウンし一路、高知龍馬空港へ!

【中土佐町 公式サイト】http://www.town.nakatosa.lg.jp/
高知県 公式サイト ⇒ http://www.pref.kochi.lg.jp/
【高知型福祉】あったかふれあいセンター ⇒ http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/060101/attaka.html
【集落活動センターの取り組み】⇒ http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/070101/2016031700183.html
【道の駅なかとさ 久礼オアシス】https://www.nakatosa.com/

#栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #高知県 #高知家 #あったかふれあいセンター #集落活動センター #中土佐町 #鰹乃國 #四万十源流の里 #四万十川 #久礼 #道の駅なかとさ

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!①

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!②

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!③

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!④

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑤

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑥

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑦

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑧

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑨

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑩

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑪

tag : #栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #高知県 #高知家 #あったかふれあいセンター #集落活動センター #中土佐町 #鰹乃國 #四万十源流の里 #四万十川

【カニ 逃げまくる!Σ(°д°ノ)ノ】早朝 その2

【カニ 逃げまくる!Σ(°д°ノ)ノ】早朝 その2
 
 日  時:2017年7月28日(金)
 場  所:国分川青柳

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

鏡川と国分川の合流ポイントの橋を渡ると、ちょうど五台山の麓になる。ここから先に行ってしまうと、どう計算しても出発時間に間に合わなくなるので、遥か彼方すぎる桂浜を諦めて 笑 仕方なくホテルに戻ることに… 何気に堤防の下をみてみると、今度はカニカニカニ!Σ(°д°ノ)ノ 見慣れない光景に、結構ワクワク ^^ ちょっと物足りなかったけど、早朝から汗ダクな1日のスタート ( ´▽`) '` '` '`

#高知県 #高知市 #五台山 #国分川 #カニ #ウォーキング



カニ 逃げまくる!早朝 その2①

カニ 逃げまくる!早朝 その2②



カニ 逃げまくる!早朝 その2③

tag : #高知県 #高知市 #五台山 #国分川 #カニ #ウォーキング

【蝉シャワー!(^^;】早朝 その1

【蝉シャワー!(^^;】早朝 その1
 
 日  時:2017年7月27日(木)
 場  所:ホテル日航高知 旭ロイヤル

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

やべぇ!予定より出遅れたぜよ… 慌てて外に飛び出すと、半端ない轟音… 木立の傍では特に、なかなか東日本では耳慣れない『ワシャワシャ』の大音響が止まらない… 川沿いの遊歩道を進んで行くと、まるでスズメの群れのように逃げ惑う蝉たち… ん?ハート型の “ おもてなし ” まで 笑 これ “ クマゼミ ” って言うんでしたっけ… すげぇ~なぁ…(*ㅁ* さて、桂浜まで辿り着けるか…(´-ω-) いや~時間が足りないな…

#高知県 #高知市 #クマゼミ

蝉シャワー!(^^; 早朝 その1

tag : #高知県 #高知市 #クマゼミ

【高知は4度目!】~文化と福祉~

【高知は4度目!】~文化と福祉~
 
 日  時:2017年7月27日(木)
 場  所:高知県立高知城歴史博物館

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

これまでも政策判断の節目節目で訪れてきた高知県!この日は今年3月にオープンしたばかりの「高知県立高知城歴史博物館」へ。国宝や重要文化財を含め約67,000点に及ぶ土佐藩主 山内家伝来の貴重な資料をはじめ、土佐藩・高知県ゆかりの歴史資料が収蔵・展示されている。これまで山内家宝物資料館や山内会館に所在した資料をはじめ、2000(平成12)年から財団法人 土佐山内家宝物資料館による一元管理が進められていた高知県立図書館山内文庫等の他機関が所管していた山内家に纏わる資料も、2004(平成16)年に高知県への移管が完了され、今回の博物館整備が進められてきた。従来は博物館の機能といえば『保存・継承』『教育普及』『学術調査研究』『展示公開』が挙げられるが、この博物館の大きな特徴は『地域連携・振興』と『観光振興』も使命として位置付け、従来の “ 枠 ” を踏み越えた斬新で意欲的な試みに取り組んでいることに衝撃を受ける。管理運営は高知県直営ではなく、先述の公益財団法人 土佐山内記念財団(2015年:名称変更)が指定管理者。いわゆる役所的な “ タテ割り ” のもどかしさを、ここで感じることはなかった… 県内文化施設や地域と連携し地域独自の歴史的・文化的イベントなどの企画に協力したり、高知城や商店街に隣接した立地も活かし城下町を楽しむ工夫にも余念がない。圧巻は親しみやすい宣伝物(パンフレットやフライヤー等)のバリエーション・ラインナップの豊富さ!建物自体も独特の構造・意匠を用い、南海地震への対策も施されている。開館と同時開幕している<志国高知 幕末維新博>も、再来年3月まで行われる予定。今後の高知県の歴史研究・文化振興のハブ機関としての機能発揮を、改めて大いに期待したい。翻って栃木県の文化施設についても特に地域や観光振興の側面からも、より挑戦的に取り組める余地を探るべく早急な検証の必要性を感じた次第。
また博物館のホールをお借りし “ 日本一の健康長寿県構想 ” の一環である地域福祉施策 “ 高知型福祉 ” の取組として特徴的な「あったかふれあいセンター」の概要を聴取。人口減少が加速する中、市町・地域との連携や人材活用を支援し、子どもから高齢者までのあらゆる福祉ニーズに対応・補完しようとする、高知県独自の意欲的な取組。明日は早速、中土佐町の現場調査に赴く予定。
調査活動にご協力いただきました関係各位に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

【高知県立高知城歴史博物館】
http://www.kochi-johaku.jp

#栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #高知県 #高知家 #土佐料理司高知本店 #高知城歴史博物館 #高知城 #志国高知幕末維新博 #あったかふれあいセンター #ホテル日航高知旭ロイヤル

高知は4度目!~文化と福祉~①

高知は4度目!~文化と福祉~②

高知は4度目!~文化と福祉~③

高知は4度目!~文化と福祉~④

高知は4度目!~文化と福祉~⑤

高知は4度目!~文化と福祉~⑥

高知は4度目!~文化と福祉~⑦

高知は4度目!~文化と福祉~⑧

高知は4度目!~文化と福祉~⑨

高知は4度目!~文化と福祉~⑩

高知は4度目!~文化と福祉~⑪

tag : #栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #高知県 #高知家 #土佐料理司高知本店 #高知城歴史博物館 #高知城 #志国高知幕末維新博 #あったかふれあいセンター #ホテル日航高知旭ロイヤル

【<たかまつミライエ>へ!】

【<たかまつミライエ>へ!】
 
 日  時:2017年7月27日(木)
 場  所:たかまつミライエ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

心地よい足の疼きを引き摺りつつ 笑 今日も元気に活動スタート!まず向かった先のは、昨年11月に「高松市市民文化センター」跡地を活用しオープンしたばかりの「高松市こども未来館(たかまつミライエ)」!夏休みが始まったばかりだからか早速、子どもたちの活気が伝わってくる♪*゚子ども・子育て支援をはじめ学習体験や市民交流、具体的には図書館や科学展示フロアにプラネタリウムに平和記念館、さらにはプレイルームも隣接させたファミリー・サポート・センター、そしてサロンやミーティングや学習研修スペース、極めつけは郷土が生んだかつてのヒーロー “ 怪童 中西太 ” コーナーまで、様々な施設を集約させた、高松市の斬新な発想による取組と施設運営の概要を聴取。実際に各フロアもじっくりと視察させていただき、存分に開館中の雰囲気も体感。子どもたちの嗜好の推移や子どもを連れた親たちにも大いに配慮した、優しく細やかな気遣いも感じ取ることができる素晴らしい整備状況。集約化・拠点化を図ることによる効果・効能や、県と基礎自治体の役割分担のあり方など、さらに洞察を深めてみたい。また多くの示唆を得ることができました。ご対応いただきました関係各位に、心より感謝申し上げます。

【高松市こども未来館(たかまつミライエ)】
https://takamatsu-miraie.com

#栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #うどん県 #香川県 #高松市 #たかまつミライエ #高松市こども未来館 #高松市夢みらい図書館 #高松市平和記念館 #高松市男女共同参画センター

<たかまつミライエ>へ!①

<たかまつミライエ>へ!②

<たかまつミライエ>へ!③

<たかまつミライエ>へ!④

<たかまつミライエ>へ!⑤

<たかまつミライエ>へ!⑥

<たかまつミライエ>へ!⑦

<たかまつミライエ>へ!⑧

tag : #栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #うどん県 #香川県 #高松市 #たかまつミライエ #高松市こども未来館 #高松市夢みらい図書館 #高松市平和記念館 #高松市男女共同参画センター

【食べちゃったら、やっぱりね…】

【食べちゃったら、やっぱりね…】
 
 日  時:2017年7月26日(水)
 場  所:マルナカ尾島西町店

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

これを喰わずにはいられなかったから、ちゃんと燃やしてきましたよ…٩( ¨ )ว=͟͟͞͞ 本当はカレーうどん、食べたかったんだよなぁ…(^^;
お!気が付けば、屋島まで来ちゃってるじゃん ( ´▽`) '` 山頂まで向かう気力は、さすがに残ってなかったけどね…

#香川県 #讃岐うどん #ぶっかけ #屋島 #ウォーキング

食べちゃったら、やっぱりね…①

食べちゃったら、やっぱりね…②

食べちゃったら、やっぱりね…③

tag : #香川県 #讃岐うどん #ぶっかけ #屋島 #ウォーキング

【うどん県へ!再び】

【うどん県へ!再び】
 
 日  時:2017年7月26日(水)
 場  所:香川県立ミュージアム

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

羽田のグズついた空が嘘だったかのような 、私にとっては相変わらず快晴な4年ぶりの讃岐 ( ‘-^ )b 栃木県議会<生活保健福祉委員会>の調査活動1本目は「香川県立ミュージアム」にて。県立文化施設の再編整備に伴い「香川県歴史博物館」と「香川県文化会館」の美術部門が統合され、2008(平成20)年に総合的ミュージアムとしてオープン。その利用状況や事業実施等の概要について説明聴取の後、館内視察。昨年3回目の開催となった『瀬戸内国際芸術祭』の影響等も含め、利用拡大や地域連携など栃木県の今後の取組にも多くの示唆を得ることができました。ご協力いただきました関係各位に、心より感謝申し上げます。追記:あの『源平合戦図屏風』が!かの「那須与一」を発見!展示品を直接撮影はできないので、今回は解説図でご容赦を… 玄関前の画像は、阿部寿一 委員長(県議=那須塩原市・那須町選出)と。

【香川県立ミュージアム】
http://www.pref.kagawa.jp/kmuseum/
↓関連バックナンバー
斉藤たかあき活動ニュース
【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告①】2013年7月31日(水)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-341.html
【栃木県議会<県政経営委員会>香川県 調査報告②】2013年7月31日(水)~8月1日(木)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-342.html

#栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #うどん県 #香川県 #香川県立ミュージアム #瀬戸内国際芸術祭 #JRホテルクレメント高松 #高松港 #屋島

うどん県へ!再び①

うどん県へ!再び②

うどん県へ!再び③

うどん県へ!再び④

うどん県へ!再び⑤

うどん県へ!再び⑥

うどん県へ!再び⑦

tag : #栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #うどん県 #香川県 #香川県立ミュージアム #瀬戸内国際芸術祭 #JRホテルクレメント高松 #高松港 #屋島

【行ってまいります!】

【行ってまいります!】
 
 日  時:2017年7月26日(水)
 場  所:羽田空港第1ターミナル

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

明後日28日まで、栃木県議会<生活保健福祉委員会>のメンバーとして、香川県・高知県へ調査活動に行ってまいります!( ̄^ ̄ゞ

#栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #香川県 #高知県

行ってまいります!

tag : #栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #香川県 #高知県

【馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!】

【馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!】
 
 日  時:2017年7月19日(水)
 場  所:木島平村

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

前日の政務調査で長野県の環境エネルギー政策について概要を聴取したところだが、この日は具体事例として、北信州に位置する木島平村が独自に取り組み、なんと!すでに1988(昭和63)年には稼働させていたというシステムの現地調査へ。まず日臺(ひだい)村長よりご挨拶をいただいた後、この取組について担当者より概要聴取を行った後、参考のため現場へと向かった。稼働当初と比べるとFIT法が施行されるなど再生可能エネルギーを取り巻く環境が激変したり、自治体規模的にも限られている財源や使途の有効性からは着手の優先順位付けなど、将来的な可能性を探っていく上で当局の悩ましい課題も少なくないようだ… これまで文字通り “ スマートビレッジ ” を体現してきたこの取組は、当時の時流を した事例として、これからも評価されるべき偉業。栃木県においても地勢上、中小水力発電導入のポテンシャルは高いはずなので、大いに参考にしていきたい。ご丁寧にご対応いただきました関係各位に、心より御礼申し上げます。
馬曲温泉 望郷の湯(長野県木島平)

【木島平村 馬曲川水力発電 フロー】
http://www.maguseonsen.jp/access/moyori.html
自然エネルギー信州ネット
【小水力発電】馬曲川水力発電所
http://www.shin-ene.net/case/1559
【北信州 木島平村 公式サイト】
http://www.vill.kijimadaira.lg.jp

#栃木県議会 #民進党無所属クラブ #木島平村 #馬曲温泉 #小水力発電 #再生可能エネルギー

馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!①

馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!②

馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!③

馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!④

馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!⑤

馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!⑥

馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!⑦

馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!⑧

馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!⑨





馬曲(まぐせ)温泉の小水力発電!⑩

tag : #栃木県議会 #民進党無所属クラブ #木島平村 #馬曲温泉 #小水力発電 #再生可能エネルギー

【食べた分は…f(^^;】

【食べた分は…f(^^;】
 
 日  時:2017年7月19日(水)
 場  所:善光寺

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ここ1ヶ月程、なんとか定着してきたか ?? 私のお務め… ましてや出張先でも 笑 気が付けば、真夜中の “ 定額山 ” !? ここは紛れもなく “ 善光寺 ” でしょ!ん~いい汗、かいた…(^.^;

#長野 #善光寺 #ウォーキング

食べた分は…

tag : #長野 #善光寺 #ウォーキング

【長野県へ!】

【長野県へ!】
 
 日  時:2017年7月18日(火)
 場  所:長野県 長野市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

私が所属する会派「民進党・無所属クラブ」による政務調査活動で今回、たまたま “ デスティネーションキャンペーン ” 真っ只中の長野県へ。初日の調査項目は、次の3項目。①消費者行政について(長野県消費生活基本計画・消費生活相談員養成等)②環境エネルギー政策について(長野県環境エネルギー戦略・再生可能エネルギー導入に関わる取組等)③子どもの貧困対策について(長野県子どもの貧困対策推進計画・子ども子育て支援施策と「信州子どもカフェ」等)

【長野県公式サイト|Web site 信州】http://www.pref.nagano.lg.jp/index.html
<消費生活情報>http://www.nagano-shohi.net
<長野県環境エネルギー戦略~第三次長野県地球温暖化防止県民計画~>http://www.pref.nagano.lg.jp/ontai/kurashi/ondanka/shisaku/senryaku.html
<こども・家庭課紹介 > http://www.pref.nagano.lg.jp/kodomo-katei/kensei/soshiki/soshiki/kencho/kodomo/index.html

#栃木県議会 #民進党無所属クラブ #長野県 #デスティネーションキャンペーン #消費者行政 #環境政策 #エネルギー戦略 #子どもの貧困対策

長野県へ!

tag : #栃木県議会 #民進党無所属クラブ #長野県 #デスティネーションキャンペーン #消費者行政 #環境政策 #エネルギー戦略 #子どもの貧困対策

【まずは!】

【まずは!】
 
 日  時:2017年7月18日(火)
 場  所:明治亭midori長野店

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

この日の目的地 長野駅に到着。来春には栃木県が迎える “ デスティネーションキャンペーン ” 真っ最中。改札を出るやいなや、いい香りが漂っている 笑 誘惑に勝てず !? 迷わず向かった先は『信州そば』と『駒ヶ根名物ソースカツ丼』が同時に堪能できる「明治亭」さん。ん~旨い!こりゃ~寝るまでに、きっちりカロリー消費しなきゃだな…( ´▽`) '` '` '` ご馳走様でした!<(_ _*)>
【明治亭 長野店】
http://www.meijitei.com/naganoten.html

#長野県 #長野駅 #デスティネーションキャンペーン #信州そば #駒ヶ根名物ソースカツ丼 #明治亭

まずは!

tag : #長野県 #長野駅 #デスティネーションキャンペーン #信州そば #駒ヶ根名物ソースカツ丼 #明治亭

【須賀神社<天王祭>!】

【須賀神社<天王祭>!】
 
 日  時:2017年7月15日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も行ってきました!∠( ˙-˙ )/ 初日の “ 親子対面神事 ” は、例年通り「江野町」⇒「東塙田六区」。いや~暑いのなんの… いつもながら汗ダク… ダクダク…でも盛り上がったから、楽しかった ^^ みなさん、大変お世話になりました!さぁ~明日は「東塙田六区」を町内渡御の後、塙田村の親神輿「塙田睦会」の大神輿をお迎えです( ˊᵕˋ )ゞ

#宇都宮 #天王祭 #二荒山神社 #須賀神社 #江野町 #東塙田六区 #御神輿 #オリオンスクエア #宇都宮城址公園

須賀神社<天王祭>!①


須賀神社<天王祭>!②

須賀神社<天王祭>!③

須賀神社<天王祭>!④

tag : #宇都宮 #天王祭 #二荒山神社 #須賀神社 #江野町 #東塙田六区 #御神輿 #オリオンスクエア #宇都宮城址公園

【<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!】

【<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!】
 
 日  時:2017年7月11日(火)
 場  所:紺邑

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

早朝からギラギラと太陽が照り付けたこの日、目指したのは佐野市(旧田沼町)は閑馬!北関東道の佐野田沼ICを降りると秘書時代にはボスの選挙前になると走り回った、とても懐かしい風景… 私の擁立組織が全国的に取り組む “ まちづくり ” 活動の一環で、今年度は『佐野藍復活プロジェクト』を支援します。まずは藍農家の除草からスタートするも、天候がヤバすぎ… わずか1時間程度の作業にもかかわらず、しっかり数回の休憩を挟む… ご用意いただいた冷た~い梅ジュースに救われました (^^; で、この時点で着衣はビチョビチョ… それでも何とか藍畑一枚!雑草の除去を終え、藍師 大川氏が営む「紺邑」へ!“ 藍 ” の素晴らしさは詳しくは下記のサイトをご覧いただきたと思いますが、私たちも体験してこそ!せっかくの機会なので、じっくり学んでまいりました ^^ 改めて古き良き伝統と言うのでしょうか、身近にある誇れるものを再認識させられる有意義な1日となりました。貴重な機会をいただきました皆々様に、この場をお借りし心より御礼申し上げます!ありがとうございました <(__ )> それにしても… ア、アタマ… いくら汗ダクとは言え !? ヤバくなってきたかも…f(-.-;)

【正藍染 紺邑(こんゆう)】
http://www.kon-yu.jp/index.html
【佐野藍復活プロジェクト|G.i-japan ものづくりを身近に...。】
https://www.gi-japan.net/%E4%BD%90%E9%87%8E%E8%97%8D%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/
【佐野の手仕事|アート街道66 手仕事の作家たち ~on Route66 in Sano~】
https://art66.jimdo.com/
【UAゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)|生活関連産業に働く仲間の産業別労働組合】⇒http://uazensen.jp/top.php
<UAゼンセンのまちづくり>http://www.uaz-machi.com/ ⇒ <とちぎ>http://www.uaz-machi.com/tochigi.html

#UAゼンセン #まちづくり #紺邑 #藍染 #佐野藍 #佐野藍復活プロジェクト #佐野の手仕事

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!①

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!②

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!③

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!④

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑤

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑥

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑦

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑧

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑨

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑩

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑪

tag : #UAゼンセン #まちづくり #紺邑 #藍染 #佐野藍 #佐野藍復活プロジェクト #佐野の手仕事

【東京体育館へ!】

【東京体育館へ!】
 
 日  時:2017年7月9日(日)
 場  所:東京体育館

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮市太極拳協会会長に加え、恩師である簗瀬 進 元参議院議員の後任として、栃木県武術太極拳連盟会長を拝命してから初めて、全国大会の大舞台を体験してまいりました ( •̀ᴗ•́ )ノ 当然ながら県内大会とは格段に違うスケールや張り詰めた雰囲気に、会場入り前の想像以上に圧倒されてしまった… 3日間に渡った<第34回 全日本武術太極拳選手権大会>は日本連盟創立30周年の節目ということで、各都道府県連盟の貢献に対し感謝状が贈呈されることになったため、私自身は就任して間もない身で気が引けたのですが、栃木県連盟を代表して記念式典に参列。すると、なんと!私へのプレゼンターは、高山守夫 栃木県連盟理事長ではありませんか !! Σ(°д°ノ)ノ 高山先生は栃木県でのパイオニアでもあり、日本連盟の現職の常務理事なのです。
日本連盟の諸先輩方をはじめ、簗瀬 進 栃木県連盟前会長と高山守夫 同理事長ご一家を中心とする県内指導者のリーダーシップに加え、 今日に至るまでの県内全ての愛好者各位の多大なるご尽力に感謝の意を新たにし、国民体育大会そしてオリンピックの早期正式種目化を目指し、今後も競技の普及そして連盟の発展のために益々邁進していくことを心に誓った1日となりました!(ง •̀_•́)ง
追記:ここのところ東京都では様々な政治的課題が報道されていますが、東京オリパラに向けた準備は急ピッチで進められているのでしょうね… 高校野球⇒夏の甲子園大会の都予選と思われる応援や歓声も、しっかり体育館まで轟いていました ^^

【公益社団法人 日本武術太極拳連盟|JWTF(JAPAN WUSHU TAIJIQUAN FEDERATION)】
http://www.jwtf.or.jp/home/index.html

#太極拳 #東京体育館 #千駄ヶ谷 #武術太極拳連盟 #国民体育大会 #国体 #オリンピック

東京体育館へ!①

東京体育館へ!②

東京体育館へ!③

東京体育館へ!④

東京体育館へ!⑤

東京体育館へ!⑥

tag : #太極拳 #東京体育館 #千駄ヶ谷 #武術太極拳連盟 #国民体育大会 #国体 #オリンピック

【2017<ファミリーエンジョイテニス>!】

【2017<ファミリーエンジョイテニス>!】
 
 日  時:2017年7月8日(土)
 場  所:宇都宮市スケートセンター

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

ちょうど世界の注目は “ 全英オープン・ウィンブルドン ” でしたけど、この日、私の注目は(おそらく!?)初めてラケットに触れる子どもたちが集まる「宇都宮市スケートセンター」でした ^^ 大好きなパパ&ママが一緒だし、優しい女子連のお姉様方に促されて思いっきり体を動かしている内に、自然にラケットを握っちゃうんですね!残念ながら東京オリンピックには間に合わないけど (^^; ここから世界に羽ばたくスターが誕生してくれることをオジサンは心から祈ってます (-人-) ご参加いただいたファミリーのみなさん!たくさん、ありがとうございました !! 今度は大会でお会いしましょう ^^ 女子連と宇都宮協会のスタッフのみなさん!今年も大変、お世話になりました <(__ )> 今後とも、宜しくお願いいたします ^^

【宇都宮テニス協会】https://kanazawa2017.jimdo.com/
【日本女子テニス連盟 栃木県支部】http://www.geocities.jp/jltf_tochigi/
↓昨秋、県協会と同時開催したイベントのひとコマも紹介されていましたので…
TTA栃木県テニス協会 ⇒ http://www.tochigi-tennis.com/index.htm
【TTAテニスフェスタ2014&宇都宮秋のテニス祭り】平成26年9月23日(火)
http://www.tochigi-tennis.com/fukyu.htm

#宇都宮テニス協会 #日本女子テニス連盟 #宇都宮市スケートセンター #ファミリーエンジョイテニス

<ファミリーエンジョイテニス>!

tag : #宇都宮テニス協会 #日本女子テニス連盟 #宇都宮市スケートセンター #ファミリーエンジョイテニス

【虹だ~(*´艸`)】

【虹だ~(*´艸`)】
 
 日  時:2017年7月5日(水)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

まだ土砂降りなのに、すでに西から晴れてきた!東には見事な RAINBOW ♪*゚

#虹 #レインボー #RAINBOW

虹だ~

tag : #虹 #レインボー #RAINBOW

【連合栃木議員懇談会 芳賀地域で研修!】

【連合栃木議員懇談会 芳賀地域で研修!】
 
 日  時:2017年7月4日(火)
 場  所:芳賀町

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

懇談会として新年度を迎え、引き続き幹事長を担当。県内各地域で持ち回りの<地域交流会>を、今回は池上正美 真岡市議を中心にセットアップしていただきました。調査先は2箇所 ⇒ ①KAO栃木工場②一般廃棄物最終処分場「エコフォレスト」。まずグローバルな事業展開を続ける「花王」さんの1890年 “ 高級化粧石鹸 ” 発売に始まる原点から今日に至るまでの長い歴史と、ビューティケア・ヒューマンヘルスケア・ファブリック&ホームケア・ケミカルの主要4事業や『merries(メリーズ)』でお馴染みの “ ベビー用紙おむつ ” をはじめとする栃木工場の主力商品生産の工程の概要聴取と現場視察。続いて、昨年1月に同会で現地調査を行った「芳賀地区エコステーション」から排出される一般廃棄物の最終処分場である稼働間もない「エコフォレスト」の最新鋭設備について概要聴取と現場視察。最後にメンバー間による各自治体・議会での近況報告と課題提起・意見交換、あわせて次回以降の同会運営までを協議。同行いただきました連合栃木・同地域協議会の関係各位、何よりも受入のご理解とご協力をいただきました関係各位に、この場をお借りし改めまして心から御礼申し上げます。ありがとうございました <(__ )>

【KAO|花王】http://www.kao.com/jp/corp/index.html
芳賀地区広域行政事務組合 ⇒ http://hagakouiki.jp/
【芳賀地区エコステーション|一般廃棄物最終処分場「エコフォレスト」】
http://hagakouiki.jp/ecostation/saisyu/
斉藤たかあき活動ニュース(↓ 関連バックナンバー)
【連合栃木議員懇談会≪地域交流会・政策研究会≫!】2016年1月26日(火)
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1527.html

#連合栃木 #連合栃木議員懇談会 #花王 #KAO #芳賀地区エコステーション

連合栃木議員懇談会 芳賀地域で研修!①

連合栃木議員懇談会 芳賀地域で研修!②

連合栃木議員懇談会 芳賀地域で研修!③

連合栃木議員懇談会 芳賀地域で研修!④

連合栃木議員懇談会 芳賀地域で研修!⑤

連合栃木議員懇談会 芳賀地域で研修!⑥

連合栃木議員懇談会 芳賀地域で研修!⑦

tag : #連合栃木 #連合栃木議員懇談会 #花王 #KAO #芳賀地区エコステーション

【斉藤たかあき後援会<第10回 親睦ゴルフコンペ>!】

【斉藤たかあき後援会<第10回 親睦ゴルフコンペ>!】
 
 日  時:2017年7月2日(日)
 場  所:JGM宇都宮ゴルフクラブ

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

記念すべき第10回となった今回、前日から愚図つき続ける天気… 最近、実は早朝ウォーキングを続けているが、この日は歩ってる最中も雨は降ったりやんだり…(-.-; JGMさん、ウチから直線距離で1km以内なのでね… でも⇒そんな心配も、なんのその!スタートまでには、見事なまでに天気回復 (^^)b みなさんの日頃の行いに、心から感謝です <(__ )> 最高の笑顔で、スタート!したものの… いや~はるかに予想を上回る高温多湿… それでも誰一人として熱中症に陥らず、最後まで楽しんでいただけました ^^ あ、スコア?もはや誰も聞いてくれもしませんが 笑 なんと!10年前のデビュー戦と全く同じ 笑 何も進化な~し ┐(´~`;)┌
準備のご協力と愉快なラウンド⇒表彰式までお付き合いいただいた皆様、そして今回もプレーまでご一緒いただきましたJGM宇都宮GCのH支配人&T先輩、大変お世話になりまして誠にありがとうございました m(__ )m 後援会役員・スタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました!
みなさん!またのご参加を、心よりお待ちしております !!

【JGM宇都宮ゴルフクラブ】http://www.jgmutsunomiya.co.jp/

#斉藤たかあき後援会 #ゴルフコンペ #JGM宇都宮ゴルフクラブ

斉藤たかあき後援会<第10回 親睦ゴルフコンペ>!

tag : #斉藤たかあき後援会 #ゴルフコンペ #JGM宇都宮ゴルフクラブ

【大漁 !!!】

【大漁 !!!】
 
 日  時:2017年7月1日(土)
 場  所:石崎丸

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

3年ぶりに “ 地引き網 ” ツアーに参戦!前回は潮の流れが速すぎるとか?で、九十九里浜まで到達しながらの断念… 今回は現地に到着しても、未明からの風雨は収まらない… いやいや、むしろヒドくなってきたか…(-.-; 雨男 !? それとも雨女 !? は誰だ~?とズブ濡れになりながら、それでもみんなで力を合わせて一心不乱に網を引く!現地のオジサン曰く「いや~今年一番、掛かったんじゃねぇの !?」(*^^)v せっかく大漁だったコハダは酢で〆ないといただけないようなので、今回はホイル焼きに ^^ よ~く網を見れば、イナダやスズキ?クロダイも !! (カニとかエイも、いるにはいたらしい…)さて、どうやっていただく…?そこは、さすがUAゼンセン!百貨店やスーパーマーケットで働く多くの仲間が、見事な包丁サバキの腕を披露!お刺身は出された途端「あっ!」と言う間に、ほとんど子どもたちが平らげてしまう 笑 それにしても獲れたては、美味しいですね~( ‘-^ )b 主催されたスタッフ、特にヤングリーブスのみなさん!次から次へと魚を捌いていただいた、頼もしいみなさん!楽しい交流の機会を、ありがとうございました!<(__ )>

【UAゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)|UAゼンセンは、生活関連産業に働く仲間の産業別労働組合です。】
http://uazensen.jp/top.php
【鉾田市観光協会公式サイト|鹿島灘エリア】
http://www.k-hokota.com/page/page000025.html

#UAゼンセン #UAゼンセン栃木県支部 #鉾田市 #石崎丸 #地引き網 #地曳網 #コハダ #イナダ #クロダイ

大漁 !!!

tag : #UAゼンセン #UAゼンセン栃木県支部 #鉾田市 #石崎丸 #地引き網 #地曳網 #コハダ #イナダ #クロダイ

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR