【<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!】

【<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!】
 
 日  時:2017年7月11日(火)
 場  所:紺邑

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

早朝からギラギラと太陽が照り付けたこの日、目指したのは佐野市(旧田沼町)は閑馬!北関東道の佐野田沼ICを降りると秘書時代にはボスの選挙前になると走り回った、とても懐かしい風景… 私の擁立組織が全国的に取り組む “ まちづくり ” 活動の一環で、今年度は『佐野藍復活プロジェクト』を支援します。まずは藍農家の除草からスタートするも、天候がヤバすぎ… わずか1時間程度の作業にもかかわらず、しっかり数回の休憩を挟む… ご用意いただいた冷た~い梅ジュースに救われました (^^; で、この時点で着衣はビチョビチョ… それでも何とか藍畑一枚!雑草の除去を終え、藍師 大川氏が営む「紺邑」へ!“ 藍 ” の素晴らしさは詳しくは下記のサイトをご覧いただきたと思いますが、私たちも体験してこそ!せっかくの機会なので、じっくり学んでまいりました ^^ 改めて古き良き伝統と言うのでしょうか、身近にある誇れるものを再認識させられる有意義な1日となりました。貴重な機会をいただきました皆々様に、この場をお借りし心より御礼申し上げます!ありがとうございました <(__ )> それにしても… ア、アタマ… いくら汗ダクとは言え !? ヤバくなってきたかも…f(-.-;)

【正藍染 紺邑(こんゆう)】
http://www.kon-yu.jp/index.html
【佐野藍復活プロジェクト|G.i-japan ものづくりを身近に...。】
https://www.gi-japan.net/%E4%BD%90%E9%87%8E%E8%97%8D%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/
【佐野の手仕事|アート街道66 手仕事の作家たち ~on Route66 in Sano~】
https://art66.jimdo.com/
【UAゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)|生活関連産業に働く仲間の産業別労働組合】⇒http://uazensen.jp/top.php
<UAゼンセンのまちづくり>http://www.uaz-machi.com/ ⇒ <とちぎ>http://www.uaz-machi.com/tochigi.html

#UAゼンセン #まちづくり #紺邑 #藍染 #佐野藍 #佐野藍復活プロジェクト #佐野の手仕事

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!①

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!②

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!③

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!④

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑤

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑥

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑦

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑧

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑨

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑩

<佐野藍復活プロジェクト>支援活動へ!⑪
関連記事

tag : #UAゼンセン #まちづくり #紺邑 #藍染 #佐野藍 #佐野藍復活プロジェクト #佐野の手仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR