【19日 宇都宮 集中豪雨の記録 その3】

【19日 宇都宮 集中豪雨の記録 その3】
 
 日  時:2017年8月19日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

県道を冠水させた目堀川の上流(支流 !?)=田原西小学校の北側に叶谷町の集落があるが、普段は歩幅程のU字溝用水路もこの惨状。
①叶谷町南 東進(動画)16:32
②同上(動画) 16:39
③同上(静止画) 16:32

#宇都宮 #集中豪雨





宇都宮 集中豪雨の記録 その3

tag : #宇都宮 #集中豪雨

【19日 宇都宮 集中豪雨の記録 その2】

【19日 宇都宮 集中豪雨の記録 その2】
 
 日  時:2017年8月19日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

所用を済ませ、急ぎ地元に戻るも… 栃木県道73号線 主要地方道上横倉下岡本線の立伏町・上田原町では目堀川が並行し、暗渠で交差して東へ流下する構造だが、ちょうどグリーンタウン・立伏町からの流れと叶谷町からの流れが暗渠で合流するポイントとも連続している。14時頃から90分程、激しい雨が降っていたとのことだが、私が現地を通過しようとした16時頃には、かなりの溢水と道路冠水… もう20年弱、この地域に住んでいるが、こんな光景には初めて出くわした… 交通量も比較的多い路線なので、取り急ぎ消防に通報⇒迅速な対応を要請したところ早速、消防車が到着した。他の危険ポイントの状況も報告し、引き続きの警戒を要請。
①県道73号線 立伏町 目堀川暗渠東 西進 16:53
②同上 17:01
③同上 17:02

#宇都宮 #集中豪雨





tag : #宇都宮 #集中豪雨

【19日 宇都宮 集中豪雨の記録 その1】

【19日 宇都宮 集中豪雨の記録 その1】
 
 日  時:2017年8月19日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

宇都宮市南部から中心部へ戻りながら、北の空にイヤな予感…
①栃木街道 八千代交差点 北進 14:20
②旧東京街道 - インター通り交差点 北進 14:26
③上三川街道 - 南大通り交差点 北進 14:31(動画)

#宇都宮 #集中豪雨

宇都宮 集中豪雨の記録 その1①

宇都宮 集中豪雨の記録 その1②

tag : #宇都宮 #集中豪雨

【「ねんりんピック」栃木県選手団を激励に!】

【「ねんりんピック」栃木県選手団を激励に!】
 
 日  時:2017年8月9日(水)
 場  所:栃木県公館

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

今年も「ねんりんピック」が、間もなく秋田県にて開催されます。「スポーツ交流大会」の全競技の選手団<結団式>と「文化交流大会」の県内受賞者<表彰式>が。私は県議会生活保健福祉委員として、また栃木県武術太極拳連盟会長として、みなさんの激励に駆け付けてまいりました!セレモニー終了後、太極拳選手団のみなさんと記念撮影。去る5月の選考会を見事勝ち抜いたのは、なんと!県内最高齢90歳の篠木選手を擁する、これまた最高平均年齢79歳 !! 栃木市協会『セブンスター』文字通り “ 七人の侍 ”!みなさんのご健闘を、心よりお祈り申し上げます !!!

【ねんりんピック秋田2017|第30回 全国健康福祉祭あきた大会】
http://common3.pref.akita.lg.jp/nenrin2017/
栃木県公式サイト
【第30回全国健康福祉祭あきた大会(ねんりんピック秋田2017)栃木県選手団結団式の開催について】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e03/houdou/nenrinakita-ketsudanshiki.html
↓ 関連バックナンバー
斉藤たかあき活動ニュース ⇒【<検索>太極拳 ねんりんピック】
http://takasaito.blog41.fc2.com/blog-entry-1749.html

#ねんりんピック #栃木県 #秋田県 #太極拳 #武術太極拳連盟

「ねんりんピック」栃木県選手団を激励に!①

「ねんりんピック」栃木県選手団を激励に!②

「ねんりんピック」栃木県選手団を激励に!③

「ねんりんピック」栃木県選手団を激励に!④

tag : #ねんりんピック #栃木県 #秋田県 #太極拳 #武術太極拳連盟

【<ふるさと宮まつり>へ!】

【<ふるさと宮まつり>へ!】
 
 日  時:2017年8月5日(土)
 場  所:宇都宮市

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

お蔭様で、ドタバタな1日… 早朝の田原中<奉仕活動>は暑い中での草ムシり、すでに汗ダク (^^;; みなさん!大変お疲れ様でした&ありがとうございました <(_ _*)> それから無作法でしたが !? 作業着のまま<宇都宮クラブ対抗テニス大会>へ ٩( ¨ )ว=͟͟͞͞ 総合グランドと屋板テニスコートをハシゴ激励 !! ん~自分もプレーしたい衝動に駆られる… 自宅に戻りながら、田原西小でバレーボールの練習試合に燃える小学生たちを応援に !!! みんな、ガンバレ~♪ そして… せっかく祭り支度に着替えたのに、まったく汗は止まらず… そこで1枚 (-.-;) <天王祭>に引き続き<宮まつり>へ、行ってまいりま~す!ました !? みなさん、大変お世話になりました!○┓

【宇都宮市立田原中学校】
http://www.ueis.ed.jp/school/tawara-j/index.php
⇒ 2017/08/05 PTA奉仕作業を実施しました
【宇都宮テニス協会】
https://kanazawa2017.jimdo.com
⇒ 宇都宮クラブ対抗大会
【ふるさと宮まつり】
http://www.miyamatsuri.com
⇒ 第42回ふるさと宮まつり

#田原中学校 #宇都宮テニス協会 #田原西小学校 #ふるさと宮まつり

<ふるさと宮まつり>へ!

tag : #田原中学校 #宇都宮テニス協会 #田原西小学校 #ふるさと宮まつり

【お暑うございます…(^^;】

【お暑うございます…(^^;】
 
 日  時:2017年7月29日(土)
 場  所:京八

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

いつも大変お世話になっている<斉藤たかあき後援会>のみなさんと。第14回となる≪通常総会≫を終え、待ってました!の≪暑気払い≫( ‘-^ )b お蔭様で後援会活動は、早いもので12年目に突入!ご迷惑ご面倒をお掛けしてばかりですが、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます <(__ )>
いよいよ夏本番ですね… 元気に、暑い夏を乗り切っていきましょう!(๑•̀ •)و✧
香織さ~ん!ご馳走様でした (^.^)/ いつも、ありがとうございます m(__ )m

【斉藤たかあき公式サイト】
http://taka-saito.jp
【居酒屋 京八|酒の一滴は血の一滴】
http://kyo-8.net

#斉藤たかあき後援会 #京八

お暑うございます

tag : #斉藤たかあき後援会 #京八

【戻りました!】

【戻りました!】
 
 日  時:2017年7月28日(金)
 場  所:羽田空港国内線旅客ターミナル

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

2泊3日の調査活動を終え、残念ながら曇天が続いていた高知を後に。久々にゲットした窓側席… 喜んだのも束の間、帰路だから海側じゃないか~( `-´ ) ひたすら海と雲を眺め続け、ようやく見えてきたのは新島 !? 式根島 !? 神津島…?? 次に陸地が見えたのは、千倉~鴨川 !? 上空辺りかな… 大学の野球サークル合宿で超バカやってた頃を思い出し、思わずニヤけてしまいました…(^^; あっ!と言う間に、アクアラインが視界に!木更津 !? 上空か… はい!無事、いよいよ羽田に ^^ さぁ~地元で会合、もう1本!暑さにメゲず、頑張りましょう (ง •̀_•́)ง みなさん、よい週末を (^.^)/

#高知空港 #ANA566 #A320 #羽田空港

戻りました!①

戻りました!②

戻りました!③

戻りました!④

戻りました!⑤

tag : #高知空港 #ANA566 #A320 #羽田空港

【鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!】

【鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!】
 
 日  時:2017年7月28日(金)
 場  所:中土佐 あったかふれあいセンターまんまる

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

昨日の投稿で触れた高知県の地域福祉施策 “ 高知型福祉 ” の具体的事例<あったかふれあいセンター>を、2009(平成21)年より当初3年間は国の緊急雇用対策事業を活用して開始した中土佐町に調査会議と現地視察へ。人口減少が加速し、高齢化率も増嵩する中、制度福祉を補完し、高齢者・障がい者・子どもなど誰もが気軽に利用しながら世代間の交流等を図りつつ、支え合いの仕組みづくりや地域事情に対応した、あらゆる世代を網羅した福祉を実施しようとする取組。2012(平成24)年度より県の単独事業(※国からの財政的支援がないもの)となり、それまでの必須機能『集い』に加え、住民の自宅を『訪問』して支援する機能、様々な『相談』を受ける機能、地域の支え合いを支援する『つなぎ』の機能と3つの「生活支援」を追加し、地域福祉の拠点として強化を図り、町内4地域のそれぞれの特性を踏まえた「めざすべき姿」⇒「アクションプラン」の実現に向けて “ 町ぐるみ・地域ぐるみ ” の取組が意欲的に展開されている。高知県としては、これに加え<集落活動センター>の展開による集落の維持・再生施策と合わせて、両施策を車の両輪として、安心・元気に暮らし続けられる地域活性化策としている。また高知県を訪れる機会があったら、きっとイキイキとしているであろう中土佐町にまた立ち寄ってみたい ^^ ご協力いただきました関係各位に心から感謝申し上げますとともに、同町の益々のご発展を心よりご祈念申し上げます <(__ )>
町内を源流とする<四万十川>周辺の景観(国の文化財=重要文化的景観)が2009(平成21)年に選定されたのに加え、同じく2011(平成23)年に選定された<久礼の漁師町の景観>を、調査終了後の休憩で立ち寄った<道の駅「なかとさ」(なんと!今月オープンしたばかり…)>から一望。いかにも日本の原風景を思わせる長閑な佇まいに、もっと長居したくなる衝動に思わず駆られてしまった…(^^; いやいや、いかんいかんぜよ!それにしても暑かった…地元の方が作ってくれた美味しい『小松菜フラペチーノ』でクールダウンし一路、高知龍馬空港へ!

【中土佐町 公式サイト】http://www.town.nakatosa.lg.jp/
高知県 公式サイト ⇒ http://www.pref.kochi.lg.jp/
【高知型福祉】あったかふれあいセンター ⇒ http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/060101/attaka.html
【集落活動センターの取り組み】⇒ http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/070101/2016031700183.html
【道の駅なかとさ 久礼オアシス】https://www.nakatosa.com/

#栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #高知県 #高知家 #あったかふれあいセンター #集落活動センター #中土佐町 #鰹乃國 #四万十源流の里 #四万十川 #久礼 #道の駅なかとさ

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!①

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!②

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!③

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!④

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑤

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑥

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑦

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑧

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑨

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑩

鰹乃國、四万十源流の里 中土佐町へ!⑪

tag : #栃木県議会 #生活保健福祉委員会 #高知県 #高知家 #あったかふれあいセンター #集落活動センター #中土佐町 #鰹乃國 #四万十源流の里 #四万十川

【カニ 逃げまくる!Σ(°д°ノ)ノ】早朝 その2

【カニ 逃げまくる!Σ(°д°ノ)ノ】早朝 その2
 
 日  時:2017年7月28日(金)
 場  所:国分川青柳

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

鏡川と国分川の合流ポイントの橋を渡ると、ちょうど五台山の麓になる。ここから先に行ってしまうと、どう計算しても出発時間に間に合わなくなるので、遥か彼方すぎる桂浜を諦めて 笑 仕方なくホテルに戻ることに… 何気に堤防の下をみてみると、今度はカニカニカニ!Σ(°д°ノ)ノ 見慣れない光景に、結構ワクワク ^^ ちょっと物足りなかったけど、早朝から汗ダクな1日のスタート ( ´▽`) '` '` '`

#高知県 #高知市 #五台山 #国分川 #カニ #ウォーキング



カニ 逃げまくる!早朝 その2①

カニ 逃げまくる!早朝 その2②



カニ 逃げまくる!早朝 その2③

tag : #高知県 #高知市 #五台山 #国分川 #カニ #ウォーキング

【蝉シャワー!(^^;】早朝 その1

【蝉シャワー!(^^;】早朝 その1
 
 日  時:2017年7月27日(木)
 場  所:ホテル日航高知 旭ロイヤル

こんにちは!斉藤たかあきです!
<facebookでの投稿を再編集しましたので、ご覧ください!>

やべぇ!予定より出遅れたぜよ… 慌てて外に飛び出すと、半端ない轟音… 木立の傍では特に、なかなか東日本では耳慣れない『ワシャワシャ』の大音響が止まらない… 川沿いの遊歩道を進んで行くと、まるでスズメの群れのように逃げ惑う蝉たち… ん?ハート型の “ おもてなし ” まで 笑 これ “ クマゼミ ” って言うんでしたっけ… すげぇ~なぁ…(*ㅁ* さて、桂浜まで辿り着けるか…(´-ω-) いや~時間が足りないな…

#高知県 #高知市 #クマゼミ

蝉シャワー!(^^; 早朝 その1

tag : #高知県 #高知市 #クマゼミ

プロフィール

斉藤たかあき 栃木県議会議員

Author:斉藤たかあき 栃木県議会議員
45歳、いつも身近な行動派!
行動します!新たな躍進へ !!
栃木県に活力と希望を (•̀ᴗ•́)و ̑̑
性格は “ 有言実行 ” タイプ!
心身ともにタフ そして 大胆 !? でも、意外に繊細 !? かな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR